q488 方眼ループ (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/01/24/q488/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを見つけてください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答を書く場合は必ず左
  上隅のマスを起点とし、ここを「0」として順番を表すこと。)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない。(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃1┃↓┃2┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃1┃←┃↑┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃→┃↑┃↑┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答は、ブログの支援ツールを使った場合に解答欄に表示される

0  4  8
2  3  7
1  5  6

というふうに、左上隅を「0」として進むマスの順番を数字で表してください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 1月29日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2014年1月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、今回と同じシリーズ「方眼ループ (4)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

1月25日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (11)」
  26日(日) 「同色同数踏み石 5x4 3色 (2)」
  27日(月) 「等差グリッド 4x4 (14)」
  28日(火) 「ワンツー迷路 6×6 (18)」
  29日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (14)」
  30日(木) 「語源逆引き熟語 (ae)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃→┃↓┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃↑┃1┃↓┃
┣━╋━╋━┫
┃→┃↑┃2┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

0 6 1
8 7 2
4 5 3

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:183
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 26
正解者数  : 25

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 01/17 06:00:48 【銀】 桃燈 (8) ←1分切り!
 02 (03 23) 01/17 06:01:36  バルタン星人 (4)
※03 (03 26) 01/17 06:01:40  kidryohei (5)
※04 (04 22) 01/17 06:01:41 【銅】 しゅう (5)
 05 (00 00) 01/17 06:03:57 【金】 Misa (3)
 06 (05 24) 01/17 06:18:20  にく (2)
 07 (00 00) 01/17 06:25:19  梅いちりん (2)
○08 (11 25) 01/17 06:28:43  kunisan (3)
 09 (08 24) 01/17 06:42:52  nyachimama (2)
 10 (00 00) 01/17 07:46:04  くりこ (2)
 11 (09 22) 01/17 07:55:32  キムコウ (2)
 12 (10 24) 01/17 08:19:34  tora (2)
 13 (11 23) 01/17 09:00:57  nyantar (2)
 14 (13 24) 01/17 09:35:29  ふぇいまぉ (2)
 15 (14 23) 01/17 09:50:10  ZVX (2)
 16 (15 24) 01/17 10:30:43  双子星 (2)
 17 (20 23) 01/17 14:45:30  でん子 (2)
 18 (19 24) 01/17 16:21:02  ちき (2)
 19 (16 23) 01/18 00:43:42  まりっち (2)
 20 (19 24) 01/18 00:55:52  19長 (3)
 21 (00 00) 01/18 12:06:58 (新) tarou tanaka (1)
 22 (25 27) 01/19 12:52:44  まろんねこ (1)
 23 (20 23) 01/19 21:32:12  hal-9000 (2)
 24 (09 22) 01/19 21:55:27  晴タリタDaviほまれ (3)
○25 (22 25) 01/20 00:57:00  すみれ (3)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 01/21 23:28:52  Clockwise (0)

**[講評]

第9期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回も唯一の1分切りでの2連覇。ボーナスポイント獲得に苦戦している人が
多いこともあって、早くも独走態勢のムードですね。前期は最終回で思わぬ逆
転負けを喫してしまいましたが、今期はタイムで見ても2位以下との差が結構
あるので、このまま行きそうな感じもします。前々期の「スーパーミラーハウ
ス」の時の「完全優勝」再現がなるかどうかが興味のポイントでしょうか。

そして今回も2位はバルタン星人さん。1分36秒というタイムは、決して悪
いとは思わないのですが、桃燈さんの壁は厚いですね。2回連続で3位予想の
2位、しかも3位のkidryoheiさんとの差はわずか4秒でしたから、今期は予
想運にも恵まれておられません。

3位はkidryoheiさん。前回は3位予想で惜しくも4位でしたが、今期は順位
もぴったり。しかも予想正解者数も1人違いで実に惜しかった。Clockwiseさ
んの勘違いがなければ、そちらも的中だったんですけどね。でも、4位のしゅ
うさんとともに2位グループキープ。メダルは十分に狙える位置ですね。

4位はしゅうさん。2位のバルタン星人さんと5秒差、3位のkidryoheiさん
との差はなんとたったの1秒でしたから、バルタン星人さんとは対照的に、
kidryoheiさんとしゅうさんにとってはラッキーな順位になりました。それに
してもなんと微妙な勝負の綾。

5位はMisaさん。今回はかなりがんばって早解きしていただきましたが、上位
陣がちょっと早すぎですね。ツールを使わないと1分台は厳しいかな。

また、今回初参加の方がいらっしゃいました。

     tarou tanakaさん、ようこそ「かしこい頭の作り方」へ。

このメルマガでは、ポイントシステムをとっており、パズルに投稿して正解す
ると与えられる1点のほか、早解き上位の人や、予想順位・予想正解者数が当
たった人にもボーナスポイントあります。で、ポイントが累計5点になると
「かしこい人認定」、累計15点で「ゴールド認定」となり、それぞれデジタ
ルファイルでの「認定証」を贈呈します。

そして、「ゴールド認定」の取得後「シニアメンバー」となって「ポイントレ
ース」への参加資格が得られ、パズル5回を一区切りとする「ポイントレース」
での総合順位がつくようになり「早解き競争」の楽しみもできますので、ぜひ
継続してご参加くださいね。

今期の「方眼ループ」は、ややなじみの薄い図形パズルということもあって、
参加者の減が心配されましたが、2回目で参加者26人、正解者25人とまた
ちょっと戻ってきましたね。9位までが6時台の解答でしたし、ちょっと慣れ
たかな。

でも、その分またまた正解者数や順位の予想が難しくなったようで、正解者数
的中者はkunisanとすみれさんのお2人だけ、順位的中者も先ほど紹介した
kidryoheiさんとしゅうさんのお2人だけでした。ただ、順位に関しては、8
人もの方々がわずか1番違いでしたから、まあたまたま運が悪かった回という
ことなのかもしれません。ともあれ、うまく的中させた4人の方々は、おめで
とうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

もうひとつ冴えません。

あらあら、弱気なご発言ですね。

たしかに、打倒桃燈さんは結構大変そうですが、しゅうさん、kidryoheiさん
を抑えて2回連続2位ですよ。あとはなんとか予想を当ててボーナスでも稼ぎ
たいところですね。

がんばってください。

《kidryoheiさん》

3月末に日本に旅行する予定です。今まで関東に4回も行ったので、関西に行
ってみたかった。京都、大阪、奈良三県を中心に観光するつもりです。ツア
ーに参加しないので、地図とか、店とか全部自分で調べるしかありません。
方向音痴なので、羅針盤をたよって何とかなると思っています。関西の人は
熱心だし、道を尋ねたら、教えてくれるはず。関西国際空港を利用するので、
その際またお世話になると思います。

3月末というと、3月15日から上海・関空便が開通する春秋航空で?お待ち
しています。

その頃だとうまくいけば、桜の開花が見られるかな。桜のころの京都・奈良は
きれいですよー。存分に楽しんでください。

オリンピックも決まって国を挙げて観光に力を入れようとしている時期でもあ
りますので、ちゃんと「おもてなし」してもらえると思います。特に
kidryoheiさんはそれだけ日本語ができるのですから、全然問題ないでしょう。

スマートホンはお持ちではありませんか?お持ちなら、羅針盤よりGoogle Map
の方が圧倒的に便利ですけど。

また、日程が決まったら教えてください。日が合えば、ミニオフ会しましょう。

《しゅうさん》

あせってブログを拾い損ねると、9秒くらいタイムロスになってしまうので、
今回はパソコン3台動員してみました。でも肝心の問題を解くのにもたつい
たのでは意味なかったですね。

栄養士さんの授業を受けて、食事はまず野菜から、口が疲れるくらいボリボ
リしていると満腹感がわく様です。ダイエットにもいいかもしれませんね。
お正月の間も野菜をボリボリしていたおかげで、血糖値もとりあえず正常値
に戻りました。でも糖尿には完治はないそうで、統計では寿命も10年短い
とか・・

PC3台!気合入っていますねー。問題を解くのにもたついても、順位が当た
れば全然結果オーライではないですか。

なるほど、ダイエットのためには、口が疲れるくらい野菜をよく噛んで食べる
んですか。正月以来僕も最近また太り気味なので、キュウリとかセロリとかに
んじんとか買ってきて、やってみます。

「糖尿には完治はない」のはその通りなのかもしれませんが、うちの母ももう
ずっと糖尿に付き合って、でもそれなりに元気でやっています。好きな和菓子
もちょっとくらいなら食べますし。

最近読んだ、和田秀樹氏の「医学部の大罪」っていう本、おもしろかったです
よ。老人医療や生活習慣病への今の医者の対処の仕方には、相当問題があると
いう指摘で、説得力がありました。読まれてみれば、ちょっと元気になるかも
しれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/4799313983

《にくさん》

なんとか朝起きられたので早解きにチャレンジ!
「早解き」と言えるほどのタイムではないのですが、希望を込めてベスト5
入りってことで。
なんとなくこのパズルのコツがつかめてきたような気がしますv(^^)v

「タイガー&ドラゴン」私も1回目、久しぶりに見ました。
いやぁ~やっぱおもしろい☆内容知ってるのにハマってしまいました。
昔、DVDに録画したことを思い出し、棚の奥から引っ張り出してきて
一気に全話見ちゃいましたよ(^-^)

10年以上前のドラマなのに全然鮮度が落ちてないことにビックリ!
役者陣も、今も最前線で活躍してる人たちばかり。
岡田くんなんか、今や大河の主役ですもんね。

古典落語からこのあらすじを考えつくクドカンは脚本家の天才ですが、
どう見ても落語の大師匠にしか見えない西田敏行は役者の天才ですよね~

あまり書くとネタバレしちゃうのでやめておきますが、
今後、荒川良々、古田新太、薬師丸ひろ子など、おなじみの面々も出てきて
ますます盛り上がります☆
お楽しみに~♪

今回はMisaさんも早解きにがんばられたので、3分台で答えないとベスト5は
なかったですね。なかなかハードな戦いです。

でも、コツが見えてきたのは何より。がんばってください。

「タイガー&ドラゴン」は、まだ第3話は再生していませんが、第2話もめちゃ
おもしろかったです。小虎の「饅頭怖い」アレンジ話には大笑いしました。ほ
んとクドカン天才ですね。

これからあまちゃん役者たちが大量に出てくるんですか。それは楽しみ~♪

《kunisan》

支援ツールのお陰で、なんとか参加出来ました。

しかも結構速かったじゃないですか。正解者数も当たりましたし、調子いいで
すね。

この調子で最後までがんばってください。

《nyantarさん》

移動の条件の最後のかっこ書きにある「(矢印の場合、マスを1つ以上飛び
越えることもできる。)」が重要ですね。

はい、それはとても重要です。それがないと、単なる一筆書きみたいであまり
おもしろいパズルにはなっていなかったと思います。飛び越える矢印のおかげ
で、いろいろ意外なルートができるんですよね。

《双子星さん》

まだまだ易しいですが、逆に順位予想が読めませんね・・・。

紅白、「ちりとて」の時は、お母ちゃん出演どころか、五木ひろしの
曲が「ふるさと」でなかったという衝撃がですね・・・(遠い目)。
ファンの間では「実に紅白コラボがしやすいな」と言われていたんですが。
なお、本放送から5年後、五木ひろしが「ふるさと」を歌うという展開に、
全「ちりとて」ファンが「やっとかよ!!」と叫んだという──。

順位予想は、みなさん苦戦されていますね。
まあ当たるときは、大勢当たるものですが、なんか「波」みたいなものがある
みたいですね。

「ちりとてちん」の放送は2007年から2008年ですか。僕がロンドンに
行く直前だから、紅白は見たはずなのですが、当時朝ドラは全く見ていなかっ
たので、その時の五木ひろしが「ふるさと」でなかったのには、全然気づいて
いませんでした。それは確かにひどい放置ぶりですね。

Wikipediaで見ると「視聴率こそ大阪放送局制作の作品の中で最低を記録(当
時)してしまった(ただし 関東圏のみ)」とあるので、その影響もあったの
かな?

最後の「やっとかよ!!」には笑わせていただきました。お後がよろしいよう
で…(笑)

《でん子さん》

苦手意識のせいで支援ツールの使い方も混乱して
候補が2だけになった時、
あれ~?2でとまる~?と迷ってしまいました。

我が家もやっと地デジ化。
ボーナスの残りをはたいてテレビを買いました。
スペースの都合で24インチなのですが、
お正月特価とはいえ、32インチのほうが安いのは
腑に落ちない~~~

はい、支援ツールでは、全部のマス目を埋めても、最後にスタート地点(左上
のマス)に戻れないときには、「Conglatulations!」は出ないようになってい
ます。(実は、最初のころはバグでそういう時にも「Conglatulations!」が出
てしまっていたのですが、修正しました。)

へー、正月特価だと、32インチテレビが年末の24インチより安くなってい
たんですか?それは悔しいですね。

それにしても、地デジのハイビジョンテレビ、昔は高かったのにずいぶん安く
なったものですね。日本の家電メーカーが軒並み苦しむわけだ。

《ちきさん》

答え方が違っていたののに気が付いたので再送します。

回答法をあまりちゃんと確認せずに送ったところ
左上から、というのは感覚と同じなので間違えませんでしたが
0からではなく1からにしてしまいました。

どこから数え始めるか、のプログラミングと人間の違いですね。
なるほど、実感 でした。

…というわけで、今回も支援ツール無しでいけました。
せっかくなので行けるところまで行ってみます。

まろんねこさんも同じだったので、最初のやつを正解にしても良かったのです
が、予想順位を変えての出し直しでしたので、あとから来た方を採用しました。

最初のメールは9時27分だったので、ちきさんの最初の順位予想13位はそ
れでもはずれていましたが、ZVXさんと双子星さんはひとつずれて的中になっ
ていたところでしたね。ちょっと罪作り(笑)。

採点の手間の関係上、左上のマス以外のマスを起点にされると確認が大変なの
で、これは不正解にしようと思っていましたが、起点の数字を「0」ではなく
「1」にするのは、最初の1回くらいはおまけしてもいいかなと最初から思っ
ていました。手で解くと、そう書いちゃいがちでしょうから。

今回左上を「0」にしたのは、実は「なんとなく」です。たしかにプログラミ
ングするときの配列の添え字の最初は0ですが、画面表示を1からのスタート
とするには、単にそれに1を足したものとすればいいだけですから、別に手間
ではありません。

どっちかというと、スタート地点はまだ1歩も歩いていないので、「1」より
「0」の方がしっくりくるような気がしたってことでした。

《まりっちさん》

正解者数が思いのほか少なくて驚きました。
今後、マス目が増えていくと20名を下回ったりして。。

「タイガー&ドラゴン」は大好きなドラマの1つです。
私はクドカンの作品だと「木更津キャッツアイ」も爽快な
ドラマでお気に入りです。

さらに意外にも、2回目になって解答者は増えましたね。

今後、マスのサイズが増えてきたときにどうなるか、ですが。

「木更津キャッツアイ」ですか。ではそちらはツタヤでレンタルしてみようか
な。(でも、見る時間があるかな…?)

《19長さん》

前回はお手つきもありましたが、唯一の予想自己順位的中者ということで、
ボーナスゲットできました。ありがとうございました.。
支援ツールもconvenient。

オフ会でも出ていましたが、予想が当たると嬉しいらしいですね。
僕自身は参加できないので、その実感はわかりにくいですが。

支援ツールにも慣れていただけて何よりです。

《tarou tanakaさん》

tarou tanakaさんの最初のメールでは、ハンドル名もなく、純粋に解答だけが
メールで送られてきたので、念のため確認のメールをお出ししました。

>ひょっとして、ブログのみをご覧になって、このメール解答をお寄せいた
>だいたのかもしれませんが、

その通りです。ブログはよく拝見するのですが、このたびは珍しくすぐに解
けたので嬉しくなってよく確認をせずに送ってしまいました。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

ブログ、いつも楽しませて頂いております。これからもがんばってください。

ありがとうございます。全然迷惑ではありませんので、これからもぜひ金曜版
のメールパズル、ご参加くださいね。

メルマガの方も購読されると、さらに楽しいと思います。

《まろんねこさん》

風邪をひきました。
ただの風邪なのか不明なところが困ったところです。

のどにアフタ様のものが出て、手足には発疹が出ました。
発熱もありました。

どうやら何らかのウィルス感染かも?

今朝見ると発疹は一斉に撤退していました。
声も出るようになりました。

これで完治なのかな?

金曜日に発熱の中パズルConglatulations! だったのに送ることも忘れてい
ました。

木・金・土は何をしたのか分かりません。

ミミ姫様もう終わり・・・??と思いましたが、復活しました。

解答をコピーして貼り付けましたが、おかしなことになってしまいました。

1 7 2
9 8 3
5 6 4

これでどうでしょうか??

はい、順番はそれで合っています。が、今後左上のスタートは「0」からでお
願いしたいと思います。採点の時に書き方がばらばらだと結構確認が面倒です
ので。

それにしても、風邪の方はちゃんと完治していましたか?寒い日が続きますの
で、ぶりかえさないようにお気を付けください。

ネコちゃんもがんばっているんですからね。

《hal-9000さん》

 なるほど。このパズルの面白さが、だんだんわかってきました。
「ルートを切り開く」感覚ですね。しかし、よほど慣れないと、
今日くらいの問題でも1分切りは難しそうです。

そう思いますが、桃燈さんはいともたやすく1分切って来られるんですよね。

ただ、このパズルは、はまると結構時間を食ったりもしますので、油断はでき
ません。

hal-9000さんの方は「メルマガ存続の危機」大変ですね。
職場のセキュリティは、いよいよ厳しくなってきますね。

ナンプレその他のパズル、毎日楽しみにしていますので、なんとか継続の方策
を見つけてください。

《晴タリタDaviほまれさん》

雪片づけしてたら、曜日感覚を失ってました。
もう、日曜日だったんですね。

なるほど、毎日の雪かきで曜日感覚がなくなっちゃいましたか。
雪かきに週末のお休みはないですものね。

ご苦労様です。

《すみれさん》

一度目に挑戦したとき、なかなか出来ないので
諦めようかと思ったのですが、支援ツールのおかげで
なんとか出来ました~

はい、支援ツールを使って諦めずにいろいろやっていると、ふとできちゃった
りするものですよ。

この調子で最後までがんばってみてくださいね。

**[残念!不正解]

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

┏━┳━┳━┓
┃0┃1┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃8┃7┃3┃
┣━╋━╋━┫
┃5┃6┃4┃
┗━┻━┻━┛

[意見・感想]

>(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)

飛び越えた場合、そのマスは通らなかったことになるのかな?
だとすると、上のものは間違いだけど…
あ、でも、それだとこの問題には解がない事が簡単に証明できるますね (笑)

倉敷…岡山でもどちらかというと西の方なので、
微妙に距離があるんですよね…うちのあたりからでも (^_^;;;

問題は

┏━┳━┳━┓
┃→┃↓┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃↑┃1┃↓┃
┣━╋━╋━┫
┃→┃↑┃2┃
┗━┻━┻━┛

ですから、上の図で「1」から「2」には進めません。

まさに「飛び越えた場合、そのマスは通らなかったことになる」んですよ。
ルールの勘違いですね。

それでも解はちゃんとあって、上の図でいうと「6」の次に「1」に「飛んで」、
そのあと「7」に戻ってくればいいのです。

なぜ「解がない」と思われちゃったんでしょうね?残念。

竜野から倉敷だとここから見るとなんか近そうに思えちゃうのですが、結構遠
いですか。まあhal-9000さんの個展の開催期間は長そうですから、トライして
みてくださいな。

【ひと言】

パズルブログ「今日のパズル all」には、問題の直後に点線で囲んだ「難易度
投票」を設けていますが、このメルマガを書いている時点で、先週金曜日に出
題した「方眼ループ」の投票者が0人という状況で、ちょっと悲しかったです。

パズルの難易度については、これまでも、僕個人の体感と皆様のご意見とが結
構食い違っていたこともありましたし、特に国語パズルのように、最初に解答
を設定してから問題を作成していくようなものでは、どれくらいの難しさか想
像するのが、とても難しいので、実際に解いた方のご意見をうかがうことが、
僕にとってとても重要です。

ちょっと面倒なのかもしれませんが、問題をご覧になった際には、可能な限り
難易度投票の星をクリックしていただくことを、お願いいたします。

今までは、問題文の後ろ(支援ツールが埋め込まれている問題は、支援ツール
の後ろ)にだけ投票欄があったので、コメントを送信しちゃったら投票を忘れ
るということも多かったのかもしれませんが、今回、コメント送信ボタンの後
ろにも投票欄を入れておきました。

別に厳密に考える必要はありませんので、コメント送信前にぽちっとクリック
をお願いします。

できることなら、解答をコメントとして投稿しない時でも、頭の中でさっと解
けたら☆1つ、とても解ける気がしない、あるいは着手したけど挫折したりし
たなら☆10個をクリックするようにしていただけると、さらにありがたいの
ですが…

あと、支援ツールを使って問題を解くと、解いたテキストの後ろに支援ツール
を使った時間が表示されるようになっていますが、できればこれも削除しない
でコメントに貼り付けていただけるとありがたいです。

時間が掛かりすぎて恥ずかしいとか、一度紙や頭の中で解き終えた後に、コメ
ントを送信するテキストを作るためだけに支援ツールを使ったので、所要時間
が短くなりすぎていてそのまま載せにくい、などのお気持ちもあるのかもしれ
ませんが、全体としてみると、やはりこの情報が問題の難易度を端的に表して
くれていることも多いですし、短いなら短いで、支援ツールで解答を作成する
のに最低限かかる時間などがわかって、やはり有益ですので。

コメント掲載時間が「正味思考時間」とは一致していなくても全くかまいませ
んので、よろしくお願いいたします。

パズルは作って終わりではなく、解いていただくみなさんとの共同作業でおも
しろいものになっていくと思っておりますので、ご協力のほどどうぞよろしく
お願いいたします。

ではまた。