q490 方眼ループ (5)

さて、今期シリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は難問で、今期最大の4x4の問題です。
でも、実はヒントが結構甘かったりするので、案外すんなり解けてしまうかも
しれません。トップの1分切りもひょっとしたらありうるかも。

でも、やはり普通の人には盤面が大きいとそれなりに大変でしょうから、まあ
あせらずじっくりと取り組んでみてください。前回の問題に、双子星さんと
Clockwiseさんが解法を載せてくれていますので、もし行き詰ったらそれを参
考にするのもいい方法だと思いますよ。

なお、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方
は、特に気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/02/07/q490/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを見つけてください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答を書く場合は必ず左
  上隅のマスを起点とし、ここを「0」として順番を表すこと。)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない。(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃1┃←┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃→┃1┃→┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃↓┃↑┃←┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃→┃→┃↑┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答は、ブログの支援ツールを使った場合に解答欄に表示される

0  4  8
2  3  7
1  5  6

というふうに、左上隅を「0」として進むマスの順番を数字で表してください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 2月12日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月14日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、いつものとおり次週は集計のため
に本編はお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。
おまけパズルは「正直者と嘘つき」ジャンルの推理パズルです。苦手な方が多
いようですが、それほど難しくはない問題なので、がんばって考えてみてくだ
さい。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

2月 8日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (13)」
   9日(日) 「同色同数踏み石 5x4 4色 (6)」
  10日(月) 「等差グリッド 5x5 (8)」
  11日(火) 「プログラム迷路 4×4 4命令 (7)」
  12日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (9)」
  13日(木) 「語源逆引き熟語 (ag)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃→┃→┃↓┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃2┃↑┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃↑┃→┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

 0  1  2 11
 4  9  3 10
 5  8  6  7

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 24
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 01/31 06:00:57 【銀】 桃燈 (14) ←1分切り!
 02 (03 25) 01/31 06:01:19 【銅】 しゅう (9)
○03 (02 24) 01/31 06:01:29  バルタン星人 (10)
○04 (03 24) 01/31 06:01:34  kidryohei (12)
※05 (05 25) 01/31 06:03:21  にく (8)
 06 (00 00) 01/31 06:04:49 【金】 Misa (4)
◎07 (07 24) 01/31 06:23:56  nyachimama (6)
※08 (08 25) 01/31 06:31:11  ZVX (6)
 09 (00 00) 01/31 07:05:06  くりこ (4)
○10 (12 24) 01/31 08:10:39  キムコウ (5)
 11 (09 22) 01/31 09:03:50  晴タリタDaviほまれ (5)
 12 (14 25) 01/31 09:14:57  nyantar (4)
 13 (15 25) 01/31 09:38:30  kunisan (5)
 14 (16 28) 01/31 10:03:05  はまち (1)
※15 (15 25) 01/31 11:01:53  双子星 (5)
 16 (00 00) 01/31 12:46:34  梅いちりん (4)
 17 (15 22) 01/31 13:29:09  19長 (6)
※18 (18 26) 01/31 20:13:50  tora (5)
 19 (00 00) 01/31 20:20:50 (Jr) ときゅう [7]
※20 (20 25) 01/31 23:55:26 (新) tarou tanaka (3)
 21 (20 25) 02/01 16:56:10  ふぇいまぉ (5)
 22 (23 26) 02/01 19:29:07  すみれ (5)
 23 (24 27) 02/02 20:00:12  まりっち (4)
 24 (00 00) 02/04 23:30:28  Clockwise (2)

**[講評]

第9期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、追い上げられたと思ったら、すかさず1分切りで突き放す。やりますねー

今回、追撃の一番手kidryoheiさんも正解者数を当てて3ポイント乗せたので
すが、差を2ポイントに広げ、たとえ今回トップを奪われても、5位以内に入
ればおそらく同点優勝を確保できる位置につけました。でも、できれば最後も
がっちりとトップを取って、優勝に花を添えたいところでしょうけどね。果た
して、今日寝坊せずにすんだかな?

今回2位のしゅうさんが1分19秒、3位のバルタン星人さんが1分29秒、
4位のkidryoheiさんが1分34秒と、2位から4位までは実に僅差の争いで
した。でも、どんな運命のいたずらか、3人とも順位は当たらず。勝利の女神
は、今のところやや桃燈さんに味方しているようですね。

とはいえ、バルタン星人さんとkidryoheiさんは、しっかりと正解者数を当て
てボーナスを上乗せ。累計では、kidryoheiさんが桃燈さんに2ポイント差の
2位、バルタン星人さんがkidryoheiさんに2ポイント差の3位としました。
バルタン星人さんと桃燈さんの差は4ポイントありますから、優勝争いは事実
上桃燈さんとkidryoheiさんのお2人に絞られた感じ。実績から見て桃燈さん
の優勝の気配が濃厚ですが、さて最後に笑ったのはどちらだったでしょうか?

5位のにくさんも、順位を当てて累計8点とされましたので、3位のバルタン
星人さんとの差は2ポイント、4位のしゅうさんとの差はわずか1ポイントで
すから、3位のメダル争いもなかなか微妙ですね。今回6位のMisaさんも、か
なりスピードがありますから、最終回の問題を解くのにややもたついてベスト
5から漏れてしまえば、現在3位のバルタン星人さんもメダルを逃す恐れがあ
り、逆にしゅうさんだけでなくにくさんにも逆転でメダルを狙えるチャンスあ
り。3位争いも目が離せません。

累計でにくさんの次になると、6点のnyachimamaさんと19長さんで、現在3
位のバルタン星人さんとの差が4ポイントありますから、こちらはちょっとメ
ダルには遠いかな。でも、最後までがんばってください。

ボーナスポイントについては、今回はだいぶ予想がしやすかったのか、かなり
の方が的中しました。まず、ダブル的中がnyachimamaさん。順位的中がにくさ
ん、ZVXさん、双子星さん、toraさん、tarou tanakaさんの5人、正解者数的
中がバルタン星人さん、kidryoheiさん、キムコウさんの3人でした。でも実
は、正解者数23人を予想された方がまたもや1人もおられなかったので、結
構危ういところだったんですけどね。

実は今回、常連のでん子さん、ちきさん、hal-9000さんがお休みで、代わりに
tarou tanakaさんとはまちさんが復活して、前回写し間違いがあったMisaさん
が今回はきっちり正解という入り繰りがありつつ、結果として前回と同じ正解
者数だったのですが、そう考えると3人くらいのゆらぎは常にありうるので、
正解者数を当てるのも、結構難しいですね。

ともあれ、今回の予想的中者の方々、おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

何秒でブログが更新されるのか?3台で時間差をかけ実験していますが、
3秒遅れて更新をかけたパソコン(最新鋭)が更新されなかったり・・・
謎が深まるばかりです。

4か月ぶりに休みを取って孫を連れて登山に行きました。2歳の男の子も
登りは90%頑張って自力で登ってくれましたが、下りは90%だっこに・・・
良い運動になりました。(下り坂は怖いのかもしれません)

ブログの更新速度については、ブログに支援ツールをいっぱい埋め込んでいる
のが遅くなる原因の一つかなとは思っているのですが、そうだとすると一般的
にはスピードの速いPCの方が早くなりそうなものですけど、最新鋭のPCが遅い
というのは、ちょっと謎ですね。通信の品質とかいろいろ複雑な要因もあるの
かな?僕にもよくわかりません。

2歳の子供さんが登山ですか!すごいですね (@_@;)
しかも登りでは90%自力。やりますねー

でも、その子を抱っこして下山されたしゅうさんも、たいしたものですね。

《バルタン星人さん》

ぼちぼちが続いています。

今期はメダルを確保できるかどうかが、鍵ですね。

《kidryoheiさん》

ミニオフ会ですか、ぜひ参加させてください。私はよく推理小説のオフ会に
参加します。主催したこともあります。地方からかけてくるネット友もいる
ので、なかなかいい話す機会です。
スマホは持っていません。ずっと前からNOKIAのファンだったが、最後に買
ったNOKIAのスマホが欠陥があって、1年で壊れてしまった。それ以来はもう
スマホを信用できなくなってしまった。今でもネット機能付きの一番基本の
機種を使っています。中国の携帯は日本に持ってきたら信号がなくなるので、
使えません。不便になるかもしれないけど、機械を頼らず、勘で観光します。

「ミニオフ会」と言っても、最悪僕と2人だけになっちゃうかもしれませんけ
ど、やりましょうね。日程が決まったら、ご連絡ください。

ミステリは僕も大好きですが、中国人の作家の書いたミステリというのは読ん
だことがありません。和訳されているものは何かあるのかな?

スマホは、もしSIMフリーのものをお買いになれば、ようやく日本でもプリペ
イドのSIMカードをコンビニで売るようになったので、それを買って入れれば
使えると思いますよ。最近できたばかりのサービスで、僕は使ったことないの
ですが。
https://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20131213.html

でも、結局いろいろお金はかかりますし、紙の地図を持って人に聞きながら歩
き回るっていうのも旅行の醍醐味ですからそれでOKですね。kidryoheiさんは
日本語もとても達者ですし。

《にくさん》

今週も希望的観測の5位で ^_^

『カーネーション』いいですよ~。
『あまちゃん』の前にドハマりした朝ドラがこれでした。

主演の尾野真千子がサイコーです☆
あまのじゃくな私は『清く 正しく 美しく』ちっくな、典型的な朝ドラ、お
よび朝ドラヒロインにはまるで魅力を感じないのですが、ここでのオノマチ
はヒロインどころか、これじゃまるでヒール!?と思わせるくらい、豪傑な
大阪のオカンを見事に演じています。
これがまあ魅力的でカッコよくてね?。どんどん引き込まれていきました。

ただ、晩年の役は夏木マリにバトンタッチしてしまい、これはこれで悪くな
かったとは思いますが、私のテンションはだだ下がりでした。
最後までオノマチに演じてほしかった?。
描く時代の範囲が長いと、こうして役者が変わったりするのが残念なところ
ですよね。

まあ、でも『カーネーション』はオススメです!朝ドラのみならず、ドラマ
界の最高傑作と言っても過言ではない!と私は思っています。
と、これだけハードル上げても十二分に楽しめる作品です。お楽しみに??

「希望的観測」が見事に当たりましたね。おめでとうございました。

カーネーション、そんなにおもしろかったですか。それは今から楽しみです。
ビデオにしっかり撮って、見逃さないようにしなきゃ。小篠綾子っていう人は、
実際にずいぶん豪快な方だったそうですね。

4月の番組開始を楽しみにしています。

《キムコウさん》

比較的全通りサーチすれば
できてしまいますね。
脱落者はすくなそう

そうですね。今回は、めちゃ難しい問題は、あえてはずしています。
今日のも、最終回とはいえわかりやすい「3」があって比較的ルートを絞りや
すいので、それほど悩まずにすむのではないでしょうか?

逆に、ちょっとやさしくしすぎたかな?

《晴タリタDaviほまれさん》

雪も積もっていなかったので、朝早くから娘と遊んでいたら、出しそびれち
ゃいました。
と言うことで、職場からメール。
これは、きっと、職務規律違反ですね(笑)

「職場からメール」の「職務規律違反」の方は、結構いらっしゃいますよ。
Fromが会社のメルアドになっていらっしゃる方も、よくお見かけします。(笑)

僕も会社の休み時間にメルマガを読んだり書いたりすることありますが、
hal-9000さんの職場はそれが元々厳しかったのが、さらに厳しくなっちゃって
大変みたいです。

《nyantarさん》

右上の「3」がポイントですね。

はい、そうです。行く場所が1か所しかないところっていうのは、絞り込みが
一気に楽になりますから、うまく活用したいものですね。

《kunisan》

少しコツが解ってきました。
新年会の二日酔いのお陰で、
頭の回転が良くなったかな?

ははは、相変わらず気持ちよくやってらっしゃいますか。

ぜひまたご一緒したいですね。

《はまちさん》

ちょっと空いてしまいました。
会社のメールで読んでますが、ここのとこ金曜日に休むことが多くて…(T_T)
今回のパズルは相性良さそうだったので、ちょっと残念!
ここまで解いてないので勘違いかもですが、3とか2がたくさんあると分か
りやすいですね。
なお、正解者数に揺らぎを与える参加になったらすみません(笑)

ちょっと空いてしまったのは、実は二人目ができました。
でも経過があまりよろしくなくて、週の後半になると休みがちです。
会社に通えてる程度なので心配な感じではないんですけど(^_^

そして、早めの産休に入ることにもなりまして、3月からお休みです。
(ちなみに4/21予定日です)
また消えちゃいますが、戻ります、きっとヽ(^o^)丿オフ会でたいし!

「3とか2がたくさんあると分かりやすい」っていうのはおっしゃるとおりで
すよ。まあ「2」は端にあるとやや役に立ちにくいですが、「3」は役に立ち
ますね。

「正解者数の揺らぎ」に関しては、もしはまちさんがご参加されていなかった
ら、逆に正解者数的中者なしになっちゃうところでした。むしろ感謝される側。

それにしても、働きながらの2人目っていうのは、えらいですねー。
お体には、くれぐれもお気を付けください。

でも、オフ会って、4月に子供産んで11月だとまだ7か月じゃないですか。
さすがにちょっと厳しくないですか?また来年以降にも企画しますので、あま
りご無理なさらぬよう。

《双子星さん》

これぐらいの手ごたえの好きですねー。

今回は、左上に戻れるマスは3カ所あるんですが、右上の3に注目です。
3移動できるマスは1カ所だけで、そこが左上になるので11=右上。
そして11に移動できるマスは2カ所ですが、すぐ下のマスが11にしか移
動できないので、10はここ。ここに移動できるマスは1カ所だけで9確定。
ここまではまあ、わりとさくさくと。

0 * * 11
* 9 * 10
* * * *

次がちと厄介。8の候補は2つありますが、このどちらも7の候補を持ちま
す。
仕方がないので、数字は確定できないですが途中のルートが確定できる場所
を探すことにします。右下の2に注目。ここをAとします。Aから動けるの
は2カ所ですが、うち1カ所は0のマスで、Aが11でないのは確定してい
るので、次のマスが確定できます。次のマスも移動できるのが1カ所だけ。
ここで右下に辿り付きます。右下Cから移動できるのは2カ所ですが、うち
1つが右上の11。
そして別のマスが10確定しているので、Dのマスが確定。ここで移動先候
補が2カ所になり、かつ1つは最初に作った9~11→0ルートとくっつけ
られるのですが、他のマスの回り方が確定していないので、ここでいったん
保留。

0 * * 11
* 9 * 10
A D B C

ここで0のマスに目を戻すと、右移動が決まっているので、A~Dをスター
ト直後に回るのは不可能。なのでA~Dがめでたく5~8で確定。後は残っ
たマスを全部埋められるルートを考えるだけ。そしてツールで検証。完成。

最初、試行錯誤タイプのパズルかしらと思っていたら理詰めで解けますね。
これは好みです。

逆順で辿って、解けなくなったら途中のマスでのルートのブロックを作り、
ブロック同士を組み合わせて1本のルートにする、って感じかな。

矢印が多かったり、ヒントの数字が小さいものが多いとなかなかすんなりとは
絞り込めないことも多いのですが、おっしゃるとおり、完全な試行錯誤とは違っ
て、ある程度「この部分ではこういう行き方しかない」というところがあって、
そこを手掛かりにルートを絞り込んでいけるところはありますね。

今日の問題も、ある程度そういう感じの問題で、4x4の割には結構解きやす
いのではないかと思います。

5x5でヒント数字がすべて「3」以下という

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/06/10/1306m2/

みたいな問題は、ほんとに解くのがつらいですけどね。
(しゅうさんもnyachimamaさんも泣いておられました。)

《19長さん》

あっと言う間に1月が終わりました。2月もよろしくお願いします。理研の小
保方さん、スゴイ!

はい、小保方さん、ほんとにすごいですね。

でも、研究業績の話より、彼女のファッションがどうとかムーミンが好きだと
か周辺部分の話題ばかりマスコミに取り上げられているのには、かなりげんな
りしました。週刊誌やバラエティ番組ばかりでなく、全国紙やニュース番組で
さえそんな感じでしたから。

その点、イギリスのBBCやクオリティ・ペーパーは決してそんなことはなかっ
たですね。科学解説記事は実にわかりやすく具体的でおもしろかったですし、
科学者の研究業績よりも私生活にフォーカスをあてて科学報道するなんてこと
はありえませんでした。

「科学」そのものをわかりやすく伝える努力をすべきなのに、マスコミは何か
方向性を間違えていますね。

小保方さんからは取材自粛要請も出されたですが、これにめげずに研究にがん
ばってほしいものです。

《ときゅうさん》

難易度 2
ちょっと考えましたが
わりとスムースに解けたように思います。

おもしろいです。

ありがとうございます。

なお、ときゅうさんは難易度をメールやブログのコメントにわざわざお書きく
ださっておられますが、ブログの問題の下の方にある☆が10個並んだところ
をクリックしていただくだけでいいんですよ。というか、平均値が自動的に出
るので僕としてはその方がありがたいです。

よろしくお願いします。

《tarou tanakaさん》

[意見・感想]

特にないです。

ごていねいにありがとうございます。

コメントは書かなくてももちろんOKで、その場合は答えだけメールしてくだ
されば結構ですよ。

メルマガには、積極的にコメントを書いてくださっている方を掲載しています
が、実際にはコメントなしの方も多いです。

《すみれさん》

今回は、だいぶ慣れてきたのか?
右往左往することもなく出来ました。

おお、それは結構ですね。

やっているうちに、だんだんコツがわかってくるものでしょう?

《まりっちさん》

本当に支援ツールにはお世話になっています。
問題を解いている最中もですが、解けた結果を
コピペでメールに転記できる点が大変便利だと
思います。

あと、大掃除はなんとか1月中に室内は終わりました。
気がつけば1月が終わっていました。ヒトツキ経つのが本当に早いです。
昨日、美容院でその話題になったとき、二十歳前後の若者の口から「1月は
行く、2月は逃げる、3月は去る」を聞いて最近の若者は物知りだなーと感
心しました。

支援ツールは、もともとはたしかキムコウさんから「プログラム迷路でロボッ
トが動くところを見たい」というご要望からプログラミングにチャレンジし
(ただ、これはとても難しくて完成したのはかなり後でしたが)、他の図形問
題を解く時にもあるとこういうのがあると便利だなと思って、自分自身のため
に作ったものでしたが、作っているうちにずいぶん充実してきました。

自分自身のためだけだと、適当なところで改良をやめちゃいますが、やはり使っ
てくれる人がいると、がんばって改良を続けられますね。

また、これを作っておいたおかげで、メルマガで図形問題を気兼ねなく出せる
ようになりました。基本的に支援ツールがあらかじめ正解チェックをやってく
れていますし、解答のフォーマットがほぼ統一されるので、採点が楽なんです
よね。支援ツールができる前は、解答フォーマットは一応メルマガに基準は書
いていても、やっぱり人によってばらばらになりがちですし、正解以外の答え
が送られてきたときに、それのどこが間違っているのかをいちいちチェックす
るのは、結構大変な作業でした。

後段の話、僕は「1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る」と覚えていました
が、改めてググると、「1月は行く」の方が一般的みたいですね。考えてみる
と、「いぬ」は「去ぬ」なので、3月とかぶっちゃっていました。いずれにせ
よ、確かな出典のある言い回しではないようですね。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃ア┃イ┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃オ┃カ┃キ┃ク┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ケ┃コ┃サ┃シ┃
┗━┻━┻━┻━┛

各マスから可能な移動先を考える。

ア→イ、ウ、エ
イ→ウ、エ
ウ→キ、サ
エ→ア
オ→ア、カ、ケ
カ→ク
キ→オ
ク→エ
ケ→ア、サ
コ→イ、カ
サ→シ
シ→エ、コ

行き先が一か所しかないものは、そこへ行くしかないので接続。

イ→ウ、エ
ウ→キ、サ
エ→ア→イ、ウ、エ
カ→ク→エ
キ→オ→ア、カ、ケ
ケ→ア、サ
コ→イ、カ
サ→シ→エ、コ

行き先に一か所しか現れないものは、そこに接続。

サ→シ→コ→カ→ク→エ→ア→イ→ウ→キ→オ→ケ→(ア、)サ

順番をアからに変更。

ア→イ→ウ→キ→オ→ケ→サ→シ→コ→カ→ク→エ→ア

これが解。

この解法、最初の対応を完成(これも機械的)させたら、
残りは盤面を見ずに機械的に解けるので気に入っています。

竜野…昔(平成の大合併前)は龍野と書いていました。
今はひらがなで「たつの」です (笑)

倉敷まで、車で2時間弱ぐらいです。
高速を使えば、1時間ちょっとで行けるかな?
車+新幹線でも 1時間以上はかかると思う…

大学院の授業、お疲れさまでした。
職場の同僚の一人(某国立大学教授を兼任)は、採点なんて
面倒なので、テストもレポートもナシ。出席点だけで単位を
出すと言っていました (汗)

前回の問題なら「残りは盤面を見ずに機械的に解ける」んですね。なるほど。
しかしそれって、パズル的にはあまりおもしろくないような…

やっぱり盤面をあっち行ったりこっち行ったりうろうろしながら、やっと入り
口にたどり着くっていうアナログなプロセスがあった方が、僕は好きですね。

龍野市っていつの間にか「たつの市」になっていたんですか。全然気づいてい
ませんでした。

母の実家が播州赤穂なので、姫路-英賀保-網干-竜野-相生と来て、赤穂線
に枝分かれして赤穂っていうルートは、子供のころのとてもなじみのルートで
したが(途中もちろん姫路で駅そばを食べる)、赤穂から見るとすぐそばの日
生(ひなせ)がもう岡山県なので、なんか竜野と岡山って近いっていう印象が
あったんですよね。

でも言われてみれば、倉敷は岡山よりもっと西だから、たしかに遠いですね。
とはいえ、関空から行くよりはよほど近い。(笑)

大学院の単位、出席点だけっていうのが豪快ですね。たしかにそれならめちゃ
楽。でも、僕に関して言えば、学生がテーマに対してどのような切り口で調べ
てまとめてくれたのかを見るのもレポート課題の楽しみ(だから、標準的、社
会通念的な「正解」がない課題にしています)なので、出席だけの評価だと、
逆にもったいなく感じるかな。

【ひと言】

いよいよ今晩からソチオリンピックですね。
競技の生放送は基本的に夜中なので、これからしばらく寝不足が続きそう。
でも、女子ジャンプとかフィギュアスケートとか、とても楽しみです。

今週は、大学の授業が終わってちょっと時間ができたこともあって、久々に支
援ツールのプログラミングをやっていました。hal-9000さんからのご要望で、
「鋭角鈍角」のプログラムをかなり抜本的にやり直したのですが、尻を叩かれ
ながら(?)がんばったおかげで、なかなか使いやすくなったように思います。

まりっちさんへのコメントでも書きましたが、やはり使って意見を言ってくだ
さる方がいると、やりがいがあっていいですね。がんばれます。さらなる宿題
も出していただいているのですが、それは対応がちょっとややこしそうなので、
まあぼちぼちと思っています。

今でも、時々自分で「今日のパズル」を支援ツールを使って解いて、バグを見
つけて直したり、細かな修正を行ったりすることがあるのですが、挙動のおか
しいところや、操作や表示がこうだったらもっと便利なのにというご要望があ
りましたら、ぜひお聞かせくださいね。以前のまろんねこさんからのバグ報告
みたいに、なかなか見つけられないことや、対応してほしいという希望に、僕
のプログラミングの力量不足で対応できないことも多々あろうかとは思います
が、できる限り対応していきたいと思いますので。

また、お好きなペンシルパズルで、「これの支援ツールないの?」というご要
望についても、もしあればお聞かせください。すでに図形パズルの種類も結構
たまったので、僕自身には今のところあまり新しいものの開発意欲はないので
すが、それこそご要望のあるもので、僕もそのパズルをおもしろいと思うよう
なものでしたら、また取り組んでみたいと思いますので。

ビルディング・パズルなんかは、当初の開発予定には全くなかったのですが、
たまたま雑誌か何かで見つけて支援ツールを作ってみたら、実におもしろく、
今ではすっかりメインコンテンツに育ちましたから、こういう「出会い」って
いうのも大事にしたいですからね。

ではまた。