q485 語源逆引き三字熟語 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は難問です。
実は、故事を知ってさえいれば一発で解ける問題なので、早い人はものすごく
早いと思います。が、検索で見つけようとすると結構大変なのではないかと思
い、この問題を最終回に持ってきました。さて、何人の方が正解にたどり着け
るかな?

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方は、特
に気合いを入れてがんばってください。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/12/27/q485/

次の解説に当てはまる、三字熟語をお答えください。

「唐末から北宋初の逸話集に由来する故事成語。後ろ2字は本来「未開の地」
の意味で、中国唐代に王朝成立以来100年以上科挙(官吏登用試験)の合格
者が出なかったある州のことが侮蔑的にこう呼ばれていた。ところが、この州
出身の男が始めて科挙に合格したため、驚いた人々がこの男をこの3文字の言
葉で呼んだという故事から、未だかつて誰にも成し得なかったことを成し遂げ
ることをこう言うようになった。」

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 2013年12月31日(火)中

(通常なら1月1日の朝6時までですが、やはり今年の問題は今年中に終わら
せちゃいましょう。)

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2014年1月3日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたし、来週は正月休みの間ですので、次回
は本編はお休みし、おまけのブログパズルの出題とさせていただきます。
算数パズル「三角形魔方陣」をお届けします。結構おもしろいと思いますので、
お正月にゆっくりとお楽しみにください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月28日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (7)」
   29日(日) 「同色同数踏み石 5x5 5色 (5)」
   30日(月) 「踏み石パズル 8×4 (5)」
   31日(火) 「ワンツー迷路 6×6 (14)」
 1月 1日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (10)」
    2日(木) 「語源逆引き熟語 (aa)」

木曜日の問題ですが、本編の「語源逆引き熟語」が今日で終わりましたので、
引き続きブログ問題で「三字熟語」の続きを出題したいと思います。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「最初2文字は、接近戦で用いる刀や手槍など短い武器のこと。もとは、戦争
の際にこのような短い武器のみでいきなり攻める様のことを言ったが、転じて、
広く突然行動を起こすこと一般を言うになった。」

(正解)

 短兵急

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 24
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (03 28) 12/20 06:01:04 【銅】 バルタン星人 (9)
 02 (00 00) 12/20 06:01:56  Misa (10)
 03 (00 00) 12/20 06:02:04  梅いちりん (5)
 04 (00 00) 12/20 06:02:39  くりこ (8)
 05 (00 00) 12/20 06:03:07 【金】 桃燈 (12)
 06 (03 28) 12/20 06:03:20  kidryohei (1)
 07 (04 26) 12/20 06:03:37 【銀】 しゅう (9)
 08 (15 25) 12/20 06:06:44  Tatsuya (5)
 09 (06 27) 12/20 06:14:54  ふぇいまぉ (5)
 10 (12 25) 12/20 06:28:25  kunisan (4)
 11 (17 28) 12/20 06:34:44  まろんねこ (5)
 12 (11 28) 12/20 07:09:57  ZVX (4)
 13 (11 28) 12/20 07:45:31  nyantar (5)
 14 (13 26) 12/20 08:19:48  キムコウ (5)
 15 (20 27) 12/20 10:36:19  tora (6)
 16 (18 27) 12/20 10:48:18  はまち (5)
 17 (20 25) 12/20 15:19:56  でん子 (4)
 18 (24 30) 12/20 15:46:43  19長 (5)
 19 (15 25) 12/20 17:18:44  双子星 (5)
 20 (21 25) 12/20 19:16:05  赤とんぼ (5)
 21 (24 27) 12/21 11:44:38  すみれ (8)
 22 (09 22) 12/24 02:17:40  晴タリタDaviほまれ (4)
○23 (24 24) 12/25 02:03:54  まりっち (5)
 24 (26 26) 12/25 02:47:15  にく (6)

**[講評]

第9期第7回ポイントレース、その第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

桃燈さんと代わる代わるのトップ奪取、さすがです。ただ、これだけの実力が
おありなだけに、1分切りをかなり高い確率で望めた前回の寝坊は、返す返す
も悔やまれますね。しかも、第2回でのトップ同様、今回もぎりぎり1分切り
ならず。トップ予想もできず。どうもツキにも恵まれておられないようです。
3点を加えて累計9点で、トップの桃燈さんとの差はまだ3ポイント。

でも、前々回シリーズの「バラバラ熟語」でも、最終回に3点差をひっくり返
しての大逆転を見事成し遂げられましたから、再度の「奇跡」に望みを託した
いところですが、さて?

2位のMisaさんは、やはり難しい問題の方が高順位になる感じ。ただ、桃燈さ
ん同様「予想しない」ポリシーであるだけに、ぎりぎりトップが取れないとこ
ろが残念ですね。

ただ、今期は1分切りを2回出したこともあり、累計10点を稼いでここまで
トップを突っ走る桃燈さんと2ポイント差の単独2位。今日の問題で仮に1分
切りのトップを取れば逆転優勝の目もありますが、果たして?

3位の梅いちりんさんは、本来今シリーズのような問題には強い方だと思うの
ですが、ここまであまり早解きには力を入れていらっしゃらなかったご様子。
でも、今回は久々に早かったですね。

4位のくりこさんは、逆に今期はずっと気合が入っていらっしゃいますねー。
これで3回連続のベスト5入りで、累計も8点まで伸ばし、メダルをも窺える
位置です。ライバルたちも含めた今日の結果次第ですね。

5位は桃燈さん。実は、投稿はしゅうさんの方が早かったのですが、しゅうさ
んにコピペミスがあったそうで、最初の投稿がお手付き。おかげでかろうじて
5位に滑り込み、累計12点に乗せて単独トップを守り、累計2位のMisaさん
との差も保ちました。

ただ、前期の圧倒的な強さ、史上最高得点での完全優勝とは異なり、今期は最
後まで予断を許しません。果たしてこのまま逃げ切ることに成功できるでしょ
うか。

6位はkidryoheiさん。ゴールド認定を取って、今回からポイントレースに参
戦です。5位の桃燈さんとのタイム差はわずか13秒でしたし、ブログ問題に
も熱心に取り組んでいらして、しかもかなり驚異的なスピードで解いていらっ
しゃいますので、今後の台風の目となってきそうな予感ぷんぷん。

7位のしゅうさんは、前回せっかく1分切りで順位も当てて、Misaさんと並ん
で桃燈さんの追撃1番手だったのに、今回のお手付きでのベスト5落ちは痛かっ
た。桃燈さんとの差が逆に3ポイントに開いてしまいました。でも、まだバル
タン星人さんと並ぶ同率3位ですので、得意の予想も含めて最後までがんばっ
てください。

あと、累計得点では今期2回ダブル的中のあるすみれさんが、くりこさんに並
んで累計8点で同率5位なんですよね。最終回がんばれば、メダルの可能性も
ありますよ。

前回の問題はさすがに難しかったようで、1分切りはなく、正解者数が一気に
減ったために正解者数的中者はまりっちさんお1人だけでした。ただ、正解者
数25人の予想者は実は5人もいらしたのですから、みなさんにとってはアン
ラッキー。また、順位的中者もなしで、当たらないときにはほんと当たらない
ものですね。

ともあれ、そういうこともあって今期はかなりの混戦模様。今日の結果次第で、
大きく最終順位が変わる可能性もありそうです。年明け2週目の結果発表を、
楽しみにお待ちください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

相変わらず問題の読みこみに時間がかかり
なかなか1分が切れません。ぐすん。

そうでしたか。今回もブログの更新時間の問題でしたか。それはほんとアンラッ
キーでしたね。逆転優勝のためには、予告1位に加えて1分切りも欲しいとこ
ろですが、さて今日の結果はどうだったのでしょうか。

《kidryoheiさん》

問題文を読むと、まず頭に浮かんだのは四字熟語です。三字熟語もあります
ね。調べて分かりました。ありがとうございます。

先週の「頭脳王」は激しい戦いでした。視聴率もかなり高かったですね。応
援してる選手の大活躍で、一晩興奮しました。鼻差で優勝を取れなかったけ
ど、ネット上彼を応援する人が急増しました。来年のabc大会は楽しみです
ね。
最近図書館からピーター・フランクルさんの「頭の良くなる本」を借りて読
んでいます。パズルや数学問題が多く、解説もわかりやすい。結構気に入り
ます。彼はまた日本在住で何ヶ国語を話せる外国人数学者ですね。パズル以
外も日本での体験談も書いてあります。実に面白い人です。

日本語のあまりポピュラーでない語彙の問題は、やや不利かと思いましたが、
さすがに漢字に慣れていらっしゃるのか、検索が早いですね。まあはじめから
その言葉自体を知らないという条件が同じならば、日本で育ったかどうかは正
解にたどりつくスピードにはあまり関係ないのかもしれませんが、それにして
もすごい。

ピーター・フランクルは僕も好きで、本もいくつか読みました。実は、来週お
まけのブログパズルとして出題しようとしている問題は、そのフランクルさん
が、過去に実際に使われた算数の中学入試問題で、パズルとして面白いと思っ
て取り上げていたものをご紹介させていただいたものです。

当然小学生レベルで解ける問題なのですが、結構頭をひねるところがあってお
もしろいと思いますよ。

《しゅうさん》

考えても出てこない言葉でした。検索では3回目でヒット、コピペを失敗し
てお手付き回答を送ってしまいごめんなさい。

先日、会社のトイレから叫び声が・・アルゼンチンアリが便器に群がってい
ました。
誰かが、それは糖尿病の人がいる徴候だと言いはじめ、普段から生活習慣に
問題ありとの自覚がある次男が、『病院へ行ってくる』と言い出しました。
まてまて、その若さでそれはないだろうと、「心配なら検査用の試験紙を買っ
てみなさい」と言ってやりました。・・・続く

いえ、誤っていただかなくてもよろしいのですが、最初の投稿がお手付きだっ
たのは痛かったですね。一発で正解していれば、しゅうさんの方が5位に入っ
ていましたから、最終回の勝負がさらにおもしろくなっていたところでしたが。

それにしても後段のホラーな話、「・・・続く」というのが気になりまくりで
す!

《Tatsuyaさん》

早解きは降参(6:03)
こんな言葉知らんわー(6:05)
「短い武器」で検索して「短兵」が見つかりさらに「短兵」で検索して辿り
着きました
うちのIME(ATOK)で「たんぺいきゅう」できちんと変換できました
へぇー

「短兵急に事を進めてはいけない。もっと慎重に」といういい方は、僕には特
に違和感のない言い回しだったのですが、みなさんからのコメントを読むと、
すでに「死語」に近いようですね。

僕が想像した以上の難問だったようでした。

《kunisan》

急に寒くなたので、ゆっくり考えていられません。

そうですね。直感勝負でどうぞ。今回は見事当たりましたよ。

《まろんねこさん》

全くわからなくて検索を掛けました。
短兵急・・・という言葉が出てきましたが、お初です。
こんな言葉は知らん!!と独り言を言いつつそれでも分からないので書きました。

要再考ですね。

いえいえ、それで正解です。

僕は「今でも普通に使われている言葉」だと思っていたのですが、そうでもな
かったんですね。

《nyantarさん》

長い武器は長兵ですね。
落語の「長短」を思い出しました。

なるほど「長短」ですか。

どんな話だったかなと思ってググってみたら、

「落語あらすじ事典 千字寄席」
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/10/post_c027.html

というページが見つかり、おもしろくて他の落語のあらすじまで読みふけって
しまいました。やばいやばい。

《キムコウさん》

これはむつかしいー

ははは、もう最後の方ですからね。でも、そこまで難しいと思われるとは実は
予想していませんでした。

《はまちさん》

むずかしいいいいい!!!!
初めて知った言葉です。
突発的、突撃、藪から棒とか自力ではそこが精いっぱい><

でん子さんスペシャルヒントありがとうヽ(^o^)丿
さがそーーーウフフ。

藤島さんのポリープは大事ないようで良かったです!
それにしても12月は早いですね。
年賀状手つかず、娘のクリスマスプレゼントもまだ用意できてません。
あ、旦那のクリスマスプレゼントもまだだ…。
ちなみに私のクリスマスプレゼントはもう頂いてます(笑)

それでは皆様・・・
(゜▽゜)゜▽゜)ノ<よいお年を。O○ ・:。:゜○:.。・::・゜

「い」5つに「!」4つですか。いやはや、それほどとは…

でん子さん見つけました?僕は気づいた時にはテレビの時間が過ぎていて、結
局見損なってしまったのですが、下の動画を見る限り、どのみち「ウォーリー」
苦手な僕にはとても無理だったように思いました。

http://www.mbs.jp/daiku/

でも、どこかで再放送やらないのかな?

そういえば、単身赴任なので今年のクリスマスは完全ノータッチ、スペシャル
イベントもプレゼントも何もなしでしたね。まあ子供たちには妻がうまくやっ
てくれたでしょう。(完全人任せ (^_^;))

《でん子さん》

短刀直入かとおもいましたが、
字数も意味も漢字も合っていませんでした。

たしかにそれを言うなら「単刀直入」でしたね。
「字数も意味も漢字も合っていません」に笑わせていただきました。

でん子さんご自身は、23日のテレビ、ご自分を見つけられました?

《19長さん》

一瞬白兵戦かと思いましたが、こちらですね。
再度敢えて正解者数30名でお願いします。
楽しい国語知識の部3字熟語のページ送り直します。ちょっと待っててください。
iPadから送信
この前はダメでしたが、これで届くかしら。

はい、こちらでした。正解者数については、逆に激減しちゃいました。かなり
難しかったようです。

受信確認メールが遅くなり、何度も送りなおさせてしまってすみません。
今回は、iPadからでも一発で届いておりました。

《双子星さん》

おお、手術を待てるようでしたら良性ですね、何よりです。
単身赴任中、くれぐれもご無理なさらないようにご自愛ください。

今回は言葉自体が結構マイナーかな?という印象です。
私も「刀や槍全般」で検索にお世話になりました。
だって「近接武器」だと、それだけで字数オーバーですし。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
さすがにお酒の量も、少し控えることにしました。

「言葉自体が結構マイナー」とは思っていたのですが、これほどとは思ってい
ませんでしたね。もうほとんど死語なんですね。

《赤とんぼさん》

今年も楽しいパズルをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

はい。こちらこそ、パズルにお付き合いいただきありがとうございました。

《すみれさん》

 このような熟語は初めてお目にかかったような気がします。
 でも検索で出てきたので、ホッとしました。

 ビルディングパズルのやり方をお教えいただき
 ありがとうございます!!
 お正月休みの課題にしたいと思います。

 寒さが身に染むこの頃…
 地震がちょくちょくあるのも心配。
 小笠原諸島沖に出現した活火山と関係があるのでしょうか?

すみれさんも「短兵急」はご存じなかったですか。
やはりかなりマイナーなんですね。

ビルディングパズルは、25日出題分で8x8の3連発が終わり、来年からは
また4x4からスタートします。お正月休みにごゆっくりどうぞ。

地震とか噴火とか本当なにやら日本列島がきなくさいですね。

オリンピックまで何事もなく行ってほしいものです。

《晴タリタDaviほまれさん》

パソコンが壊れちゃったようです。
で、古いのを引っ張り出して、再セットアップしてます。
締め切りまでに間に合ったようで、ホッとしてます。

買い替えなきゃダメかなぁ。
余分な出費が・・・・(-_-;)

あらあら、パソコントラブルですか。それは大変でしたね。

でも、今どき
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookc/#lb-c110b

って感じで、スマホより安い最新ノートPCなんてのもありますよ。

家で無線LANが使えて7インチタブレットで我慢するつもりがあれば、1万円
切ってるのもありますし。ブログとメール、あとかしこい頭くらいなら、カメ
ラ付きのアンドロイドタブレットでも十分かも。

《まりっちさん》

先週は初めてビリだったので、驚きました。
今週このメールを書いているのも締め切りの数時間前なので、
多分ビリでしょう。
どんどん回答メールを送るのが遅くなっているのが自分でも
気になります。そのうち締め切りを破るかも?
あれ?もう締め切りを破っていたりしませんよね(笑)
年末年始をはさんで、1月末まで仕事が忙しいのですが
スマホのアプリ「キャンディ クラッシュ」にハマってしまい
公私共に時間が足りません。自業自得ですね(^_^;

今回は、にくさんがさらに夜更かしでした。これは予想しようがありませんで
したね。いずれにせよ、正解者数24人を当てることそのものが難しかったで
しょうが。

今回の締切は、覚えやすく12月31日の午後12時(つまり2013年のう
ち)としていますので、年越しカウントダウンまでには解答をお送りください
ね。

「パズドラ」は子供たちがはまっているので知っていましたが、「キャンディ
クラッシュ」は知りませんでした。まりっちさんがはまっているのでしたら、
おもしろいパズルゲームなんでしょうね。かなり危険だけどインストールして
みようかな…

【ひと言】

ということで、2013年の「かしこい頭の作り方」は、今回で終了です。
みなさま、今年も1年パズルにお付き合いいただき、まことにありがとうござ
いました。

もちろん、ブログパズルは大みそかまで毎日お届けします。今年はついに、1
年365日無休でブログパズルをお届けできたのには、ちょっと達成感があり
ますね。こちらの方も、解答者0だったのはほとんどなかったんじゃなかった
かな?本当に毎日まめにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今年はカレンダーの並びがよくて、サラリーマンだと9連休の人が多いのでは
ないかと思いますが、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

僕は、子供が28日まで冬期講習があるため、28日の夜の便で家族3人大阪
にやってきてまず僕の単身赴任先ですごし、その後大みそかから西宮の僕の母
の家で3日まで過ごす予定です。で、今年は旅行もスキーも予定なし。

来年も、娘が大学、息子は高校のダブル受験になるので、旅行はしばらくおあ
ずけですね。二人が首尾よく合格したら、再来年にはどこか家族旅行に行きた
いねと話しているところですが、それをつつがなく実現させるためにも、まず
は子供たちにがっつり勉強してもらわねばなりません。来年は、なかなか厳し
い年になりそうです。

でも、日本全体でみると、2014年は景気もよくなりそうな予感があります
し、ソチオリンピックもフィギュアスケートとか女子のジャンプとかスピード
スケートとか、メダルを期待できそうな競技があって楽しみです。特にフィギュ
アは、あわよくば男女金だとか、表彰台に複数だとかも期待できそうで(さす
がにパチリック・チャンとキム・ヨナを押しのけて表彰台独占というわけには
いかないでしょうが)今からとても楽しみです。高梨沙羅にも期待が高まりま
すねー

震災復興や福島の汚染水や廃炉に早く目途が立って、早く日本が前向きに進め
るようになることを、心から期待したいと思います。

それでは皆様、お体にはくれぐれもお気をつけて、よいお年をお迎えください。