q484 語源逆引き三字熟語 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/12/20/q484/

次の解説に当てはまる、三字熟語をお答えください。

「最初2文字は、接近戦で用いる刀や手槍など短い武器のこと。もとは、戦争
の際にこのような短い武器のみでいきなり攻める様のことを言ったが、転じて、
広く突然行動を起こすこと一般を言うになった。」

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 12月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「語源逆引き三字熟語 (5)」をお届け
します。
例によって、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙う方々は
がんばってくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

12月21日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (6)」
   22日(日) 「同色同数踏み石 5x5 5色 (4)」
   23日(月) 「踏み石パズル 8×4 (4)」
   24日(火) 「ワンツー迷路 8×5 (4)」
   25日(水) 「ビルディングパズル 8×8 (3)」
   26日(木) 「バラバラ有名人 (27)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

「中国『後漢書』の故事から来た語。後ろ2文字は、黄河上流にある山の名で、
ここを切り開いてできた急流を登り切った鯉は龍になるという言い伝えがあっ
たことから、これを人にたとえて、人の立身出世の関門のことをこう言うよう
になった。」

(正解)

 登竜門

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:182
 まぐまぐ : 61
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 28
正解者数  : 28

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 12/13 06:00:31 【金】 桃燈 (10) ←1分切り!
 02 (00 00) 12/13 06:00:35  くりこ (6) ←1分切り!
※03 (03 27) 12/13 06:00:39 【銀】 しゅう (8) ←1分切り!
 04 (00 00) 12/13 06:00:47  Misa (8) ←1分切り!
 05 (07 30) 12/13 06:01:02  Tatsuya (4)
 06 (03 25) 12/13 06:02:11 (Jr) kidryohei [15]
 07 (00 00) 12/13 06:13:04 (新) ときゅう [3]
○08 (11 28) 12/13 06:25:02 【銅】 バルタン星人 (6)
 09 (00 00) 12/13 06:51:00  ちき (4)
 10 (00 00) 12/13 06:57:54  梅いちりん (3)
 11 (14 27) 12/13 07:45:08  ふぇいまぉ (4)
○12 (15 28) 12/13 08:08:28  赤とんぼ (4)
 13 (15 30) 12/13 08:17:51  ZVX (3)
○14 (17 28) 12/13 08:55:33  まろんねこ (4)
○15 (18 28) 12/13 09:00:22  nyantar (4)
 16 (15 25) 12/13 09:11:30  kunisan (3)
※17 (17 27) 12/13 09:21:58  キムコウ (4)
 18 (13 00) 12/13 09:35:29  ちょこ☆ (3)
○19 (20 28) 12/13 09:57:18  tora (5)
 20 (21 27) 12/13 10:19:47  はまち (4)
 21 (15 30) 12/13 10:49:10  でん子 (3)
 22 (24 30) 12/13 11:34:54  19長 (4)
 23 (09 22) 12/13 20:48:11  晴タリタDaviほまれ (3)
◎24 (24 28) 12/14 02:21:26  すみれ (7)
○25 (26 28) 12/16 11:27:11  双子星 (4)
○26 (20 28) 12/16 13:17:38 (新) 東ゼミ塾長 [3]
 27 (26 27) 12/16 22:57:21  にく (5)
 28 (23 26) 12/17 00:00:05  まりっち (3)

**[講評]

まずは、

     kidryoheiさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

初参加以来メール問題、ブログ問題とも実に積極的にかかわっていただき、早
解きも積極的にチャレンジしていただいている期待の大型新人kidryoheiさん
ですが、初参加以来8回目で早くも累計15点に乗せ、超スピードゴールド認
定となりました。いやー、すばらしい。

kidryoheiさんは、ゴールド認定第80号となります。また認定証をお送りし
ますので、楽しみにお待ちください。

そしてこれからは、いよいよシニアメンバーとしてポイントレースにご参加で
す。今期は最後2回のみの記録となりますので、順位的にはそれほどいかない
でしょうが、来期からはフル参加ですので、ぜひ上位入賞目指して早解きにが
んばってみてくださいね。

さて、それではポイントレースの結果発表と行きましょう。

第9期第7回ポイントレース、その第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回連勝が6でストップした桃燈さんでしたが、今回またもや1分切りトップ
のリベンジ。ほんと強いですねー。

前回の問題は、やさしかったこともあって1分切りが4人。秒単位の過酷な争
いでしたが、僅差とはいえそれを制するのはやはり第一人者の貫録。おみごと
でした。これで、累計10点で2位グループとの2ポイントリードは変わらず
です。今期もこのまま最後まで逃げ切ることができるでしょうか?

そして今回の2位は、なんとくりこさん。0分35秒の素晴らしいタイムで、
トップであっても全くおかしくない記録だったのですが、桃燈さんが31秒を
出してしまわれたのが実にアンラッキーでしたねー。それにしても、前回も3
位でしたし今期の気合の入り方はすごいですね。まだ累計ではMisaさんに届い
ていませんが、今期はライバルに総合でも勝てるチャンスかも。

3位のしゅうさんも、0分39秒とすごいタイムなのですが、これでも3位。
しかし、順位予想を3位にしてきっちり拾ってくるところはさすが。2ポイン
ト差の2位グループで桃燈さんを追います。

4位のMisaさんも0分47秒で1分切り。やさしい問題だと知識力の差がつか
なくてMisaさんてきにはちょっと損だったかな。前回1ポイント差だった桃燈
さんとの差が2ポイントに開いて、しゅうさんと並んで2位グループです。

そして5位にはTatsuyaさんが入りました。1分2秒のタイムは惜しかったで
すが、前回、前々回の6位から、ついにベスト5入りです。良かったですね。

6位は、さきほどゴールド認定をお祝いしたkidryoheiさん。ポイントレース
でのご活躍も、楽しみですね。

7位は久々復活のときゅうさん。お帰りなさい。8位のバルタン星人さんは、
この問題での寝坊は実に痛かったですね。正解者数を当てて1点は乗せたので
すが、それでも桃燈さんとの差が4ポイントに開き、逆転にはかなり厳しいス
コアとなりました。

今回も正解者数は28名でしたが、前回と全く同じだったので、的中者が大勢
いらっしゃいました。

まずダブル的中がすみれさん。なんと今期2度目のダブル的中!1期で2回ダ
ブル的中って初めてじゃなかったかな。すごいですね。しかも24位という中
途半端な順位を当てられたのは、余計に価値が高いです。本当におめでとうご
ざいました。

順位のみの的中者は2名で、しゅうさんとキムコウさん。正解者数のみの的中
者は7名で、バルタン星人さん、赤とんぼさん、まろんねこさん、nyantarさ
ん、toraさん、双子星さん、東ゼミ塾長さん。皆さんおめでとうございました。

ちなみに、前回最後に解答を送ってこられたClockwiseさんが今回もいらして
たら29名になっちゃってまた正者数的中者ゼロになっちゃうなとひやひや(?)
していたのですが、結果として28名で止まってみなさん良かったですね。不
思議なもので、30名を予想されている方は3人おられるのに、29名の予想
がないんですよね。予想数字には、何か偏りがあるみたいです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

知らない情報を読んでも仕方ないので、今回は意味の部分だけに集中したら
功を奏した様です。関門からの連想が簡単だっただけかな?

私は藤島教授の大先輩!20年位前に大腸ポリープポリペクトミーを受けました。
当時はカメラも太くて、串刺しにされる感じで苦しく、入院も1週間でした。今の
カメラは細くて、くねくね曲がるのでずいぶん楽になってると思います。
腸に神経はなく、苦しいのは空気を入れられるためで、ドクターに遠慮なく放屁を
かますと楽になります。(空気だし、腸はカラなので臭くありませんョ・・・たぶん。)

なるほど、必要部分のみを読んで答えを推測するわけですか。いろいろ工夫さ
れてますね。でも、桃燈さんの神速に対抗するのは、やっぱり半端じゃないで
すね。

しゅうさんも大腸の内視鏡手術受けられたことがあるのですか。僕は後で書き
ますが、とりあえず1年の猶予をいただき、やれやれです。

ともあれ、アドバイス、ありがとうございます。

《Tatsuyaさん》

今回は易しかったのでは?ネット検索に頼らず出来たのはいつ以来だろう?
確認のために意味を調べましたけど(^^;;

ははは、やはり自力で解けると気持ちいいでしょうね。

でも、順位予想は後でコメントと一緒の時にして、とりあえず解答だけを送っ
ていたら、1分切りもできたかもしれなかったですよ。ちょっともったいなかっ
たですね。

《kidryoheiさん》

これは知っています。国の言葉です。

今日は待ちに待った「頭脳王」の放送日です。皆さんはこの番組を見たこと
ありますか。私の国ではかなり話題になっていますよ。
私が応援してる選手はベスト4に進出したのが事前予告で分かりました。4
人とも元高校生クイズの選手です。彼はいい成績を残せるように願っていま
す。(漢文問題はちょっと心配ですね。)そして、来年こそabc大会で優勝
するように応援しています。

中国の方でしたか。それなら確かに完全に本場ですね。御曹司や正念場よりは
よほど考えやすかったでしょうね。

「頭脳王」ってクイズ番組ですか。僕は見たことがありませんでした。

クイズ番組(といっていいのかはちょっと微妙ですが)で最近気に入ってよく
見ているのは、土曜日の夜にNHKでやっている「伝えてピカッチ」と、やは
りNHKでたまに放送する「クイズ百人力」かな。最近軽めの番組のものの方
が好きですね。

《ときゅうさん》

とりあえず、思った答えを書きました。易しい問題ではないかと思います。

お久しぶりでした。10月4日以来2か月ぶりでしたね。あと2点で「かしこ
い人認定」になりますので、またご参加くださいね。

《バルタン星人さん》

瞬殺も寝坊してしまいました。ぐすん。

バルタン星人さんのメールがないのでおかしいなと思っていたのですよ。

寝坊とは痛かったですね。まあ今は午前6時は真っ暗ですものね。

今日は大丈夫だったかな?

《ちきさん》

[意見・感想]

のちほど・・

ありがちですが、結局感想は出し忘れましたか。

《赤とんぼさん》

>難しかったけど楽しかったってことかな?
その通り!今週の方が易しかったです。

>クリスマスカードはもう出されました?
学校で撮影した記念写真が出来上がるのを待っていることもあり、まだなの
です。

精密検査、大変でしたね。来週の説明が朗報でありますように!
私も今夏乳がん検診で再検査となりましたが、バイオプシーの結果良性とわ
かりホッとしたものです。自分の身体はできるだけ労わらなければいけない
ですね。

そういえばイギリスの学校はプロに委託して写真スタジオで家族写真を撮るん
でしたね。うちも結構買いました。いいお値段ですけど、記念になりますね。

大腸については、やはりポリープはあったのですが、まだ小さいので経過観察
となりました。ほんとお互い体はいたわりましょう。

《まろんねこさん》

遅いですが
おはようございます

メールを3日取り込んでいなくて、すっかり忘れていました・・・あちゃ・・・・

10年ぐらい前ですが「登竜門」っていう小さなプロレス会社がありましたの
で、直ぐにこの言葉は浮かびました。
ただ正解かどうかは分からなくて、そこの所不安でした。

参加ることに意義があり、(東京オリンピックはどうなるの?)出します。

今日は3℃です。
冷蔵庫の中よりは寒いですよ。

登竜門で正解ですよ。ご心配なく。

「参加することに意義があり」の精神がまさに「かしこい頭」の精神です。
ですから、シーズン最後の総合順位では、正解数が同数の場合、正解率ではな
く参加回数の多い方を上位の順位としています。間違いを恐れず、どんどん解
答なさってくださいな。

それにしても、ほんと寒くなりましたね。雨が降って激寒です。

《nyantarさん》

龍が入る門だと思っていました。
歴史で竜門の石窟寺院の竜門とはまた別なんですね。

山西省に竜門山という山があるそうです。語源って結構おもしろいですよね。

ちなみにWikipediaの記述だと、

この諺は『後漢書』李膺伝に語られた故事に由来する。それによると、李膺
(りよう)は宦官の横暴に憤りこれを粛正しようと試みるなど公明正大な人物
であり、司隷校尉に任じられるなど宮廷の実力者でもあった。
もし若い官吏の中で彼に才能を認められた者があったならば、それはすなわち
将来の出世が約束されたということであった。このため彼に選ばれた人のこと
を、流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえ
て、「竜門に登った」と形容したという。

なお「竜門」とは夏朝の皇帝・禹がその治水事業において山西省の黄河上流に
ある竜門山を切り開いてできた急流のことである。

ということだそうです。

《kunisan》

 三国志は大好きで、熟読しましたが、
 最後は「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と、魏に破れますよね、
 未だに、「坂の上の雲」と「三国志は」大好きです。
  ところで、登竜門はほんの思いつきで、自信は無しです。
  確か「科挙」を目指す若者達が挑戦する難関でしたっけ?

登竜門で間違いありませんよ。でも、nyantarさんのところで書いたように、
科挙の試験とは特に関係ないみたいですね。

三国志は僕も大好きで、昔よく読みましたし、コンピューターゲームにもはま
りました。坂の上の雲もおもしろかったですね。

《キムコウさん》

順位的中で前回の間違いを挽回!
がんばっていきまーす

今回もまたまた順位的中ですよ。14位とか17位とか中途半端な順位をよく
当たられるもんですねー

《ちょこ☆さん》

  今日は簡単でしたね♪

はい。たまには素直な問題もいいかな、と。
でもその分今日は結構ひねくれているかな。

《はまちさん》

登竜門と見せかけて違うのかなーと思ったら、登竜門だった!!
これは早解き組はきっと秒争いなのでは!?
1分切りが4人くらいでると予想します。

そうそう、私は東京在住です。
東京生まれの東京育ち、生粋の東京都民です。
なんとなく江戸っ子ではないと思ってますが、他県民から見ると江戸っ子に
なるのかな!?

オフ会の写真ですかーふふふ(^m^)
皆さんのイメージって勝手にいろいろ想像してるんですけど、合ってるのか
なぁ。
私は自分の顔とか見られるのがかなーり恥ずかしくて、なかなかオフ会参加
できない小心者です。
イメージときっと違うし…><
来年の東京オフ会、とても参加してみたいけど、すごく恥ずかしい!!!
今からどうしよう、どうしようと悩んでます。
写真はいろいろありそうなので見ないでおきます!!!キャー!!!!

いえいえ、そこまであこぎなことはしませんよ。
1分切り4人の予想は見事的中!ボーナスはでませんが。(あしからず)

大阪オフ会の写真については、それでは来年東京オフ会に参加していただいた
らその場で、ということにしておきましょう。

顔のイメージが予想とは違っているということは、オフ会ではよくありますね。
でも、話すと完全にキャラクタが一致するんですよねおもしろいものです。

お会いできるのを楽しみにしています。

《でん子さん》

今回は辞書引かなくても楽勝!
瞬殺のうれしさに動揺して
受信メールに書きこもうとしたり、
ハンドル名に答えを書いたり、
けっこうワタワタしてしまいました。

今年の第九はアリーナ席の人は
(ちなみに私は舞台に向かって左側、
 前から5列目の客席側から18番目にいるはず)
形状が分かるくらい写るらしいと聞きつけ、
DVDまで買うことにしたのですが、
我が家の15吋ブラウン管テレビではさすがに無理かも。
ボーナス(やった!出た!!)で
24吋地デジ対応テレビを買うのが先かも。

ははは、自力で解けたのがそんなにうれしかったですか。
良かったですね。

いよいよ来週テレビ放映ですか。見つけられたらいいですね。

《19長さん》

登竜門は本来は関門(名詞)のことではなくて竜門を登るという動詞的な意味だ
と何かで見た記憶あり。
「土壇場は最後に近い大童」は拙創作ですが、五七五になってましたか。気づい
ていませんでした。
「楽しい国語学習・知識の部」は中学受験用に厳選、不足せず多すぎないものに
したつもり。3字熟語以外もあります。故S先生の作品を下敷きにし た部分も
あり、藤島さんもそれをご覧になったかも。駄文や解説をつけて本にしようと考
えたこともあります。
予想正解者数惜しかった。1人違い、clockwiseさん。

僕も以前は「登竜」という名称の「門」だと思っていました。日本語的な感覚
だとそうなりますよね。

「楽しい国語学習・知識の部」はiPhoneで見たときにはちゃんと読めたように
思ったのですが、PCで見ると結構文字化けしてしまっていました。読めなくは
ないのですが。アップルとマイクロソフトでは文字コードが違うのかな。それ
ともemailにテキストファイルを添付すること自体に問題があるのかな。

申し訳ありませんが、可能であれば、いったんzipファイルに圧縮して添付す
るか、いっそ添付ファイルではなく、本文にまるごとコピペしておくっていた
だくことはできませんでしょうか。

《晴タリタDaviほまれさん》

今朝は、家族全員が寝坊!!!
あわてて小学生を送り出して、シャワー浴びて、弁当も持たずにクルマで飛び出しました。
昼食は「やきそばバゴーン(はま塩)」(東京には売ってないんだっけ?)
ということで、早解きできませんでした・・・・・

「登竜門」
てっきり、登竜・門という区切りだと思っていたのに、登・竜門という区切りなんですね。
その事実に、かなりびっくりしました。
ちょっとかしこくなった気がしました。ありがとうございます!

晴タリタDaviほまれさんも寝坊でしたか。バルタン星人さんと一緒ですね。
まあ冬至が近づいて朝は真っ暗ですものね。よく寝れますよね。

「焼きそばバゴーン」ですか。懐かしい。昔食べました。
最近はカップ焼きそばはもっぱら一平ちゃんですね。

登竜門については、僕も以前は全く同じように思っていました。
故事を知らないとそう思っちゃいますよね。

《すみれさん》

 今回は私でも直ぐに解かる位でしたので
 さぞかし秒単位の闘争?が繰り広げられたのでは
 ないでしょうか?

 この一週間ブログの問題は難しくて全然できませんでした。
 ビルディングの8×8は見ただけでギブアップです。

 寒くなってきたので編み物に時間がかかるせいかも?

はい、まさに「さぞかし秒単位の闘争」そのものでした。
迫力ありましたよー

「ビルディングの8×8」は、たしかに見た目に圧倒されるのですが、案外何
とかなりますよ。

特に、以前から申し上げているように、支援ツールで「楽」モードを選ぶと、
「復元」の後ろにちっちゃく「hint」というボタンが現れます。

行き詰まったときにこの「hint」を押すと、その時に消去できる数字が赤く変
わりますので、これを右クリックで消して進めてください。極論すれば、
「hint」で赤くなった数字を右クリックで地道に消していけば、何も考えなく
ても最後までいけると思います。(まあそうやって最後まで行っても、単なる
作業なのでおもしろくないでしょうが)

ビルディングパズルの勉強のためには、赤くなった数字をなぜ消すことができ
るのかを考えて、その理屈を理解することが重要ではないかと思います。その
数字を確定数字として選択すると、その列で必ず何かが矛盾するようになって
いますので。

お正月休みにでも、こたつにあたってゆっくり考えてみてください。

《双子星さん》

ばたばたしていてギリギリです!
今回のが1番簡単なんじゃないかなーと思いました
(とか書いて外していたら大笑い)。

ポリープの件、くれぐれもご自愛ください。
大事ないことを願っております。

いえいえはずしていませんよ。「1番簡単」はおっしゃるとおりだと思います。

実は、最初別の問題を考えていたのですが、パズルとしてはやや問題があるよ
うにも思えたので、結構直前になって差し替えたのがあれだったのでした。故
事成語なら語源としては問題ありませんので。

さすがにちょっとやさしすぎたかもしれませんが、まあたまにはいいでしょう。

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

《東ゼミ塾長さん》

三字熟語の意味が知れて勉強になります。
また、興味関心も強まってきました。

それは何よりでした♪

パズルを解くのも楽しいですが、作るのも楽しいと思いますので、披露してみ
たい問題ができましたら、ぜひ教えてくださいね。メルマガやブログで読者の
みなさんにお披露目させていただきますので。

《にくさん》

2度寝注意報発令中!!

5時45分に目覚ましがなったのははっきり記憶しているのですが
「50分でも間に合うかなぁ~」と一瞬でも思ったのが運のつき。
気づいたら7時過ぎてました…
クイズどころか、私も子どもも遅刻しそうになりましたよ(>_<)
これからの季節、ネックは早解きより早起き。
まぁ早起きできたところで早解きできるかどうかは置いといて…

ははは、バルタン星人さん、晴タリタDaviほまれさんに続いてにくさんもですか。

レギュラー解答陣御難の日でしたね。特に超簡単問題の日だっただけに残念。

「これからの季節、ネックは早解きより早起き」まあ冬はそうですよね。

《まりっちさん》

今週も簡単な方だと思いました。
今のところ、問題文を読んですぐ閃かなかったのは
今シーズンの1問目だけですね。
では何故いつも答えを送るのがこんなに遅いのでしょうね(笑)

気が付けば12月も後半で通勤時に吹く木枯らしに

身が引き締まる毎日です。
そんなこんなで引きこもり率が高くなってきており
しっかりと運動不足を満喫しております。
ジムにも行かず、外を歩くこともせず、日々悶々と
自宅用ルームランナーを買うべきか迷っています。

今回のシリーズはまりっちさんには結構相性良いですか。よかったですね。
ただ、今日の問題と最終回の問題は、ちょっと難しめなんじゃないかなと思い
ますが、まず今日はどうだったかな?

運動と言えば、僕も早朝ランニングはやめちゃいました。ちょっと体の負担が
大きそうかなという気がして。通勤で駅まで1.8kmを20分で歩くのも、
ちょっとサボり気味ですね。最近はバスに乗っちゃうことも多いです。忘年会
も多いし、おかげでやや太り気味。(大汗)

せめて体操くらいしないといけませんね。

【ひと言】

すでにコメントの方でちらちら書いちゃいましたが、大腸内視鏡検査の結果は、
4mmのポリープが見つかったけれど、すぐに手術する必要はないので、あと1
年程度経過を見てみましょう、というものでした。とりあえず、直ちに手術し
ろと言われなかったのでほっとしています。

できればやはり、単身赴任中に手術なんてしたくないですからねー。入院する
にしても不便この上ありません。1年待てるのであれば、何とか東京に戻って
からにできるかなって感じで、そうなるよう節制したいと思います。

といいつつ、今週は月・火・木と職場関係の飲み会、土曜日には橋本武先生を
偲ぶ会があって、そこで高校の同期も多数集まるので2次会としてプチ同窓会
が予定されており、とても「節制」って感じじゃありません。(大汗)

でもまあありがたいことに、来週月曜日は天皇誕生日に祝日ですし、その後は
仕事は年末の挨拶回りやらでいろいろ入っていますが、飲み会は今週で一段落
なので、年末最終回のメルマガを書く時間や、28日に大阪に来る予定の家族
の受け入れ準備をする時間はなんとか取れるかなと思っています。

あとは年賀状ですね。妻に家族共通の文面は作ってもらったので、それの印刷
はなんとか終えたのですが、名簿整理はまだ途中。いつもの年のように、これ
も結局年末ぎりぎりになっちゃうかな。みなさんは、もう出しました?

とかなんとかで、このメルマガが届く20日で見ると、今年ももうあと残すと
ころ11日だけですね。あっという間に年の瀬です。12月ってほんと早いで
すね。やばいやばい。

それでは、来週今年最終回のメルマガをよろしくお願いします。

ではまた。