q477 スーパーミラーハウス (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/10/25/q477/

下図で示されたマスの中に、下記のルールに従って人形(○…人形1体分、
◎…人形2体分)、両面鏡(/、\)、または特殊鏡(右、左)のいずれかを
配置して、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにし
てください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.同じマスの人形であっても、鏡に映った結果別の角度からも見える場合
    には、重複して数える。
3.特殊鏡の効果は、次の通り。
  「右」
    右鏡、常に光を進入方向に対して右に曲げる。(実際は光を「左」
    に反射させるが、数字の位置から見ると鏡に対して人形が「右」方
    向に見えるので「右」とする。)
  「左」
    左鏡、常に光を進入方向に対して左に曲げる。(同上)


    3
 ┏━┳━┓
 ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━┫
1┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┛
  0

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答の書き方についてですが、ブログの支援ツールを使った場合に表示
される

 3
┏━┳━┓
┃○┃\┃0
┣━╋━┫
┃左┃◎┃2
┗━┻━┛
 0 3

というものをコピー&ペーストしていただくことを基本としますが、手入力の
場合、

○\
左◎

という簡略化した書き方でも差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 10月30日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「スーパーミラーハウス(2)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

10月26日(土) 「戦艦はどこだ 6×4 (4)」
   27日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (12)」
   28日(月) 「踏み石パズル 6×6 (4)」
   29日(火) 「ワンツー迷路 7×5 (5)」
   30日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (3)」
   31日(木) 「語源逆引き熟語 (w)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━┫
1┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┛
  2

(正解)

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃○┃◎┃
 ┣━╋━┫
1┃○┃右┃
 ┗━┻━┛
  2

(補足)

やはり「苦手だ」という声がありましたので、前回の問題について若干補足説
明を加えます。

呼びやすくするための下のようにマスに名前をつけます。

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃B┃
 ┣━╋━┫
1┃C┃D┃
 ┗━┻━┛
  2

まずCがわかりやすいです。ここを「右」または「\」にすると、「1」から
見える人形の数が「0」になるので不可。また、「左」では、下の「2」から
見える人形の数が「0」になってしまうので、やはり不可。また「◎」を入れ
ると「1」の場所から見える人形が必ず「2」以上になるので不可。
したがって、Cは「○」または「/」。しかし、Cに「/」を入れた場合、A
に「◎」「\」「左」を入れると左の「1」が、「○」「/」「右」を入れる
と上の「2」が成り立たないのでCに「/」は入れられません。したがってC
は「○」に決まります。

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃B┃
 ┣━╋━┫
1┃○┃D┃
 ┗━┻━┛
  2

次に「A」を見ると、「右」または「/」なら上の「2」から見える人形が
「0」になるので不可。「左」または「\」なら下の「2」から見える人形が
「1」になるので不可。「◎」なら上の「2」からも下の「2」からも見える
人形の数が「3」になってしまうので不可。したがって、Aにも「○」しか入
れられません。

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃○┃B┃
 ┣━╋━┫
1┃○┃D┃
 ┗━┻━┛
  2

次にDを見てみます。ここに「○」や「◎」を入れると、「1」が成立しませ
ん。したがって、この場所に入るのは鏡に限られます。そうすると、Bには
「◎」を入れない限り、「3」の位置から人形3個を見せることはできません。

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃○┃◎┃
 ┣━╋━┫
1┃○┃D┃
 ┗━┻━┛
  2

最後にDに入れる鏡ですが、「左」または「\」だと「3」の場所から見える
人形は「2」になりますし、「/」だと「1」の場所から見える人形が「3」
になってしまいます。が、「右」を入れると「3」も「1」もうまく成り立ち
ます。

したがって、この入れ方が唯一の答えです。

今日の問題については、残念ながらここまで簡単には絞り込めないのですが、
支援ツールを適当にクリックしてもなかなか正解にたどりつけない場合には、
むしろ紙に書いて、それぞれのマスに絶対に入れられない記号を消すようにし
て絞り込んでから、支援ツールを使うようにするといいかもしれません。

ボードの外のそれぞれの位置から見える人形の数がイメージしにくいという方
は、問題を紙に写し、光の進む方向を矢印で書き込んで確認してみてください
ね。慣れればそれを頭の中でできるようになります。

なお、支援ツールについても、「絞り込み」に対応できるように機能を少し修
正しました。候補記号の上で右クリックしたときには、その記号の色が薄くな
り、以後その記号を左クリックしても反応しないようにしています。ただしの
薄くなった記号をもう一度右クリックすると、元に戻せます。「絶対に入れら
れない記号」を先に絞り込んでから考えると、多少やりやすくなるかもしれま
せん。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:184
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 26
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 10/18 06:00:25 【銀】 桃燈 (4) ←1分切り!
 02 (01 16) 10/18 06:00:35  hal-9000 (3) ←1分切り!
 03 (04 22) 10/18 06:01:32  しゅう (2)
※04 (04 18) 10/18 06:01:54 【金】 バルタン星人 (3)
 05 (00 00) 10/18 06:02:59  Misa (2)
 06 (07 20) 10/18 06:17:51  ふぇいまぉ (1)
 07 (09 22) 10/18 06:21:33  晴タリタDaviほまれ (1)
 08 (10 25) 10/18 06:58:27  nyachimama (1)
○09 (12 24) 10/18 09:13:09  キムコウ (2)
 10 (00 00) 10/18 09:18:24  梅いちりん (1)
※11 (11 23) 10/18 09:54:28  tora (2)
※12 (12 22) 10/18 10:32:42  はまち (2)
 13 (15 26) 10/18 14:27:20  毬藻 (1)
 14 (10 20) 10/18 14:43:39  19長 (1)
 15 (21 27) 10/18 21:00:49  ZVX (1)
○16 (20 24) 10/18 21:14:41  いそこ (2)
 17 (19 21) 10/19 08:59:20  くりこ (1)
 18 (25 25) 10/20 06:19:07  すみれ (1)
 19 (10 20) 10/20 16:49:48  kunisan (1)
 20 (18 20) 10/21 11:15:31  双子星 (1)
○21 (22 24) 10/22 00:22:41  まりっち (2)
 22 (15 25) 10/22 14:49:34  でん子 (1)
 23 (00 00) 10/22 20:36:29 (新) kidryohei [1]
 24 (00 00) 10/23 03:15:39  Clockwise (1)

(残念!時間切れ)

 00 (19 19) 10/23 09:06:09 【銅】 にく (0)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 10/18 06:40:40  赤とんぼ (0)

**[講評]

始まりました第9期第6回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回のシリーズでは、圧倒的に有利かと思われたレースを、最後の土壇場でバ
ルタン星人さんにひっくり返されて2連覇を阻止された桃燈さん。スーパーミ
ラーハウスの初回では、0分25秒という驚異的なスピードで、ロケットスタ
ートを切りました。リベンジに向けて、気合入っていますねー

2位のhal-9000さんも0分35秒というタイムで、普通だったらトップでも全
然おかしくないのですが、今回は相手が悪かった。でも、最近早解きにはそれ
ほど執着されていたかったのが、ご自身が発明されたスーパーミラーハウスと
いうことで、気合を入れて臨まれましたね。今期の桃燈さんとのマッチレース
が楽しみです。

3位のしゅうさんも、1分32秒とかなりの好タイム。前期は全体的にぱっと
せず、メダルも逃してしまいましたが、今期はまた活躍が期待できそうです。

4位は前期鮮やかな逆転優勝を遂げたバルタン星人さん。後程コメントをご紹
介しますが、初回はやや操作ミスがあって遅れたとか。でも、順位をきっちり
当ててくるあたり、転んでもただでは起きないって感じですね。

5位のMisaさんも2分59秒と好タイム。特に女性陣たちに苦手な人が多いス
ーパーミラーハウスですが、Misaさんは苦になさらないようですね。上位陣紅
一点ですが、これからのレースの盛り上げへの貢献、大いに期待しています。

後でご紹介するコメントを見ると、やはり「苦手だ」という声も多かったので
すが、その割に24人の方が正解し、ぎりぎり締切に間に合わなかったにくさ
んを入れると25人の方が正しく答えを出されていました。意外に多かったで
すね。

そのおかげでというべきか、ボーナス獲得者も結構おられました。順位的中者
がバルタン星人さん、toraさん、はまちさんの3人。また、正解者数的中者も
キムコウさん、いそこさん、まりっちさんの3人でした。仮ににくさんが締切
に間に合っていて正解者数が25人だったとしても、nyachimamaさん、すみれ
さん、でん子さんとやはり3人的中となっていましたから、みなさん結構いい
読みしていらっしゃいますね。ともあれ、的中者の皆様、おめでとうございま
した。

また、前回に続いて今回も初参加の方がいらっしゃいました。

      kidryoheiさん、ようこそ「かしこい頭の作り方」へ。

このメルマガでは、ポイントシステムをとっており、パズルに投稿して正解す
ると与えられる1点のほか、早解き上位の人や、予想順位・予想正解者数が当
たった人にもボーナスポイントあります。で、ポイントが累計5点になると
「かしこい人認定」、累計15点で「ゴールド認定」となり、それぞれデジタ
ルファイルでの「認定証」を贈呈します。

そして、「ゴールド認定」の取得後「シニアメンバー」となって「ポイントレ
ース」への参加資格が得られ、パズル5回を一区切りとする「ポイントレース」
での総合順位がつくようになり「早解き競争」の楽しみもできますので、ぜひ
継続してご参加くださいね。

参加者数が減らないか結構心配しつつスタートさせた「スーパーミラーハウス」
でしたが、思いのほかにぎやかな始まりでほっとしています。この調子でみな
さんがんばってくださいね。

さて、それではいつものように、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《hal-9000さん》

 このところ参戦していませんでしたが、スーパーミラーハウスと
聞いて飛んできました。
 5時頃に起きてしまい、2度寝すると危ないので、過去問題など
で目を慣らしていました。最初の3問くらいは時間がかかりました
が、あとは大体1桁から10秒台。
 でも、今日の問題は、特にミスった訳でもないのに9秒もかかり
ましたので、やはり鈍っているかも。1位予想は無謀かなぁ・・・。

 スーパーミラーハウス、苦手な人が多いようですので、今日の問
題を解いた時の私の考えを簡単にご紹介します(藤島さんの解説と
被るかと思いますが)。
 まず、全体を眺め、どこに目をつけるか考えます。今日の問題で
最も特徴があるのは、上辺左と、下辺左で、2が向き合っているこ
とです。この間は「○○」だろうと当たりをつけます(下図左)。
 すると、左下の1は、右下に「/\左右」のどれかを置いて、外
に出したくなります(下図中左の※)。まっすぐ行けるのは○◎だ
けであり、これだと1より大きくなってしまうからです。
 外に出せるのは「\右」です。「\」を置くと、右上の3が足り
なくなりますので、「右」にします(下図中右)。
 後は、右上に○◎のどちらかを入れて、数を合わせます。

  2 3     2 3     2 3       3
 ┏↓┳━┓   ┏━┳━┓   ┏━┳↓┓   ┏━┳━┓
 ┃○┃ ┃   ┃○┃ ┃   ┃○┃ ┃   ┃ ┃ ┃
 ┣↓╋━┫   ┣━╋━┫   ┣━╋↓┫   ┣━╋━┫
1┃○┃ ┃  1→○→※┃  1←○←右┃  1┃ ┃右┃
 ┗↓┻━┛   ┗━┻↓┛   ┗━┻━┛   ┗━┻━┛
  2       2       2

 あるいは、ちょっと慣れた方ならわかると思いますが、この問題
の1と3のように、クロスする位置に異なる数字がある場合、その
交点に「左右」を置くのが定番です(上図右)。
 因みに、この位置に「同じ数字」がある場合、「/\」を置くの
が定番です。

 この「定番」とか「当たりをつける」というのは、もちろん、確
定的なものではありません。スーパーミラーハウスは(ミラーハウ
スも)、いつものClockwiseさんの解説ような「否定される方法を排
除すると、残るのはこれだけなので、これで決まり」という解き方
は、かなり大変だろうと思います。

前回への問題の説明、ありがとうございました。

前回の問題については、たまたま絞り込みだけで最後まで解けてしまう問題で
したが、スーパーミラーハウスの一般的な問題については、おっしゃるとおり
絞り込みで最後まで解くのは難しく(というかほぼ不可能)で、「当たりをつ
ける」というのがとても重要になってきますよね。

今日の問題へのヒントっぽい話をすると、

 ┣━╋
1┃ ┃
 ┗━┻
  0

となっているときには、論理的には「左」と「/」がありうるけれど、この形
の「定跡」としては、最小の手数で両方を満たせる「左」だよねって感じで。

次回からは3x2の大きさになりますが、次回の問題については、「当たり」
だけでおそらく最後まで行けてしまうタイプなので、たぶん今日の問題より簡
単です。かなりの確率で1分切り行けると思いますので、寝坊しないようにね。

《しゅうさん》

問題を拾うのでミスった挙句、ツールがあるのを忘れてタイムロス・・・
ブログ問題も難しくなって、歯が立たなくなってきました。ボケたかな~

健康食品、サプリメントオタクの妹が原因不明の難病に掛かり、主治医にそ
れらをすべて止めるよう言われたそうで、私もサプリメントを止めてみました。
サプリメントが無いと、これが実力かもしれません。

おっしゃるとおり、最近ちょっとブログ問題が難しくなりすぎてしまった感じ
もありますね。「黒ラテン方陣」はやさしい方かなと思いますが。

もうある程度先の登録まですませちゃっているのですが、いずれはまたサイズ
を小さめのものに戻して、多少やさしめの問題も混ぜるようにしたいと思いま
す。

しかし、頭の働きをよくしてくれるサプリメントってあるんですか?あるなら
難病のリスクを冒してでも飲んでみたいような…

《バルタン星人さん》

前回は2秒差の攻防を凌ぎ、鮮やかな逆転一発を決めることが
できました。神様に感謝。
今回は、楽に1分きりだったはずが、マウスが不調で、クリックが
思い通りいかず、コピペに苦労して思わず時間がかかりました。
範囲指定が消えて、範囲指定をやり直そうと悪戦苦闘したのですが、
後から考えると、右クリックから「全部選択」を選べば範囲指定に
苦労することもなかったようで、あせったのがミスでした。

いやー、前回は本当にお見事でしたね。今回は1分切りを逃したのは痛かった
ですが、その分順位が当たりましたから、まあトントンです。

ちなみに、範囲指定で一番早いのは、右手にマウスを持ったまま、左手で
ctrl+a(全選択)→ctrl+c(範囲指定)ってやることだと思います。
そのままメールウィンドウをクリックして ctrl+v(貼り付け)をやって右手
のマウスで「送信」ボタンを押せば、両手がフルに使えますし。

支援ツールで正解を表示させるときには、あらかじめテキストが選択状態にな
るようにしていますが、これをクリップボードにコピーするときに、選択範囲
の上でマウスの右クリックでメニューを出して「コピー」を選ぶよりも、慣れ
ればひょっとするとむしろ上のやり方のほうが早いかもしれません。

上位の方々にとっては来週も秒を争う戦いになると思いますので、練習してみ
てください。(苦手だーという人がやはり多いので、超やさしい問題をある程
度出題せざるを得ない点は、ご了承ください。)

《nyachimamaさん》

これが限界かもしれません。。。。。
ビルも戦艦も映像化できるのに、
ミラ~は暗闇の中です。

はまちさんの異動はいかがでしたでしょうか?
なぜか私まで、ソワソワ~
本当のソワソワは、3月末なのですが~(残留希望!)

今日の問題は所詮2x2のサイズですからしらみつぶしでも行けると思います
し、来週は3x2でも超簡単な問題にしていますので、がんばってついてきて
くださいな。そのうち慣れてくると思いますので。

はまちさんからのコメントは、次にありますよ。

《はまちさん》

むずっ!!!!!!
これはむずっっ!!!!!!
最後左上が埋まらず、悩んでしまった…。盲点。

異動まだ出ません。
みんなキレ気味です(笑)

それにしてもバルタン星人さんの逆転ホームラン、お見事でした!
それと私の7位もおめでとう(ひっそりと)
やはりヒトケタ順位に行くには3回ボーナスは必須ですね。
正解者数も当てられるともっと楽なんですけど、難しい><
ちなみに今回の予想は結構強気です。どうなるかなぁ…。

難しかったですか?パズルの解き方がというよりも、ルールの理解がってこと
でしょうね。

「ミラーハウス」という名称ですが、実際には「光」ではなくて、むしろ縁日
にあるようなスマートボールが、マスごとに設置されているギミックで方向を
変えたり得点ボタンを押しながら進んで行って、ボードから出るまでに積算さ
れた得点がボールの入り口に表示されているっていうイメージなんですよね。

「右」というのは、ボールの行き先が、入ってきた方向に対して右方向に変え
られるって感じで。

そう思ってパズルを見てください。

ボーナスについては、今回も12位という中途半端な順位を的中させました。
やりますねー。

異動はそろそろ決まったかな?

《毬藻さん》

ミラーハウス、最近は本編ではしてなかったのですね
いまだに左右に曲がる鏡の扱いが苦手ですが、面白くて好きなシリーズです

普通のミラーハウスも、もう永らくやってませんね。スーパーミラーハウスを
本編でやるのは、たしか今回が初めてだったはずです。

「左右」は僕も最初のうちは「トリッキーな動きをするな」と思っていたので
すが、やっているうちに結構慣れてきました。でも、普通の鏡と組み合わせる
と、やはりかなり意外なルートができたりするので、変化があっておもしろい
です。

hal-9000さんの好発明ですね。

《19長さん》

問題を理解するのに少し時間がかかりました。

はい、そうだと思います。

が、一度ルールを理解できたら結構楽しめるパズルだと思いますので、最後ま
でお付き合いよろしくお願いします。

《すみれさん》

立体的なシーンが想像できなくて
困っておりますが…(^_^;)
初の挑戦は、支援ツールのお陰で助かりました!!
お人形は幾つ置いてもいいのしょうか?

1つのマスには1つの記号しか置けませんが、ボード全体では同じ記号をいく
つおいても全くかまいません。

人形が多い面もあれば、鏡が多い面もあります。

支援ツールはルールに則って動作を決めていますので、「Conglatulations!」
が出ればそれが正解ということです。(バグがなければですけど。(^_^;))

《kunisan》

 初めての挑戦です。
 まるで五里霧中でヤミクモにトライしました。
 小生にとっては、今回の4マス(2×2)が限界ですね。

慣れの要素も大きいと思いますので、そうおっしゃらずにできるところまでが
んばってみてください。

ルールやパターンがわかってくると、考えるのもおもしろくなってきますよ。

《双子星さん》

うーむ、まだ理屈がよくわからない(汗)。
理論立てて考えられる系列だとは思うのですが。
ものっすごく感覚的に解いています。

朝ドラは、私は「あまちゃん」に初回で盛大に挫折したクチでして、
その前の「純と愛」も、さらにその前の「梅ちゃん先生」も初回で
挫折でしたので、現在の「ごちそうさん」で久々に見ていますねー。
個人的には「ちりとてちん」(現在、BSかどこかでで再放送中とか)が
好きです(これはDVD買いました)。あとは、「私の青空」や「ちゅらさん」
(こっちも再放送してるとか)も好きでしたね。「カーネーション」は・・・
晩年編がダメでした。前半も、「良く出来たドラマだなぁ」って思うけど、
「好き」ってのとはちょっと違うかな・・・好きな話と、出来がいいと思う話って
厳密には違いますよね(出来だけなら、『ちりとて』よりも『カーネ』の方が
上だとは思うのですよ)。「ごちそうさん」は、すごく好きなタイプのドラマ、
ってわけではないのですが、ふわ~っと見られる感じです。

クドカン作品だと、「流星の絆」が良かったです。東野圭吾さんの原作が
あるんですが、清々しいまでのアレンジ+キャラ崩壊っぷりでした。
が、クドカンさんの原作読んで抱いた思いみたいなのが伝わってきて、
好きでしたね(東野さんの作品は、ちょっと加害者側に同情的な雰囲気が
入ってくることが多いんですが、それに対する反発みたいなものが感じ
られて、逆に面白かったです)。

hal-9000さんも書いてくれていた通り、このパズルについては「感覚的に解く」
という要素は大きくならざるを得ないと思いますね。少なくとも、ビルディン
グパズルみたいに絞り込みだけで最後まで解ききるというのは、できにくい問
題が多いです。でも、そういうパズルでも「正解がひらめいた」ときの面白さ
はあるでしょう?

「ちりとてちん」は、今は朝7時15分からBSプレミアムでやってますね。
僕は最初の放送の時には見ていなかったのですが、今は7時半からの「ごちそ
うさん」と合わせて、朝の出かける支度をしながら両方見ています。

僕は「ごちそうさん」より「あまちゃん」の方が好きでしたが、母は断然「ご
ちそうさん」だと言っていますし、少なくとも年配の朝ドラファンには「ごち
そうさん」の方が人気なんでしょうね。いきなり「あまちゃん」の最高視聴率
を抜いちゃいましたし。

「ごちそうさん」は、ドラマの中で出てくる料理がめちゃめちゃおいしそうな
のが魅力ですね。

「流星の絆」は原作を読んだだけでドラマは見ていないのですが、おもしろそ
うですね。そのうちツタヤで借りてみてみましょう。

《でん子さん》

金曜日に休んだり、外出したりすると、うっかり送り忘れてしまう。
そんなわけでバラバラ熟語制覇ならず。
気を取り直して、
スーパーミラーハウスがんばるぞ!
2×2なら、ブログで訓練をつんだので、まだ楽勝!!
両面鏡(/、\) が顔文字に見えてかわいい。

スーパーミラーハウスも、ブログの問題が解けていたのなら今回のシリーズは
余裕ですね。参加者に配慮して、ブログの時よりもかなりやさしめの問題をチョ
イスしますたので。

「(/、\)」だけ見ると、たしかにへこんでいる顔に見えてかわいいですね。
なるほど。

《kidryoheiさん》

○ ◎
○ 右

これで表示してよろしいでしょうか。
答えはまるコピーできなかった。

あらコピーできませんでしたか?携帯からのアクセスかな?

ともあれ、わかるように記載されてさえいれば大丈夫ですから、またご参加く
ださいね。

《Clockwiseさん》

唯一性のチェックが難しいから、このパズルは嫌いだ~ (大汗)

明らかにダメな選択肢だけをさっさと外して、残りを
ブルートフォースでいくしかないのかなぁ…

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃B┃
 ┣━╋━┫
1┃C┃D┃
 ┗━┻━┛
  2

全組み合わせは、6の4乗で1296通り。

A:/右
B:\左
C:◎\右左

あたりが簡単に排除できる設定ですが、
これらを除いても、4×4×2×6=192通り。。。

解説に書いておいたように、この問題については192通りを全部試す必要は
ないと思いますよ。厳密に考えると「補足」に書いたようにちょっと長くなっ
ちゃいますが、Cから「/」を排除するのはAの上とCの左に数字が入ってい
ることから結構簡単にできますので。上の「2」がもしなかったとすると厄介
ですけどね。

今日の問題は、実際にそういうことで絞り込みが難しいです。

**[残念!時間切れ・ギブアップ]

《にくさん》

ただでさえ苦手なミラーハウス。
新登場?!の『左右』のシステムをよく理解しておらず、初回なのに大苦戦
してしまいました。
あ~先が思いやられる…

ギブアップしようかと思ってたけどなんとか解けたので送ります。
もちろん締め切り時間を過ぎてるのですべて参考記録扱いで結構です。

毎度毎度遅くてホントすみませんm(_ _)m
でもこのシリーズは毎回こんな感じになりそうです(少なくとも早解きは無
理ですね)
なるべく締め切りまでに送れるよう頑張ります!

あらあら、せっかく解けたのにもったいなかったですね。「苦手」というのは
意識の問題で、実際には大丈夫なんじゃないですか。女性でもMisaさんなんか
はやすやすと解いていらっしゃるようですよ。

慣れれば早解きも大丈夫。頑張りましょう。

《赤とんぼさん》

断念! やっぱり理解できない、難しいです。

これはまた諦めがずいぶん早かったですね。

「光」の「反射」とかいうから「右」「左」がイメージできなくなっちゃうの
かもしれませんでした。「スマートボール」が「通り道に○を踏んで入った得
点の累計」というイメージではいかがですか?

【ひと言】

前回、ブログの難しさアンケートの「☆」のクリックをお願いしたところ、早
速ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。やはり、複数の方に
クリックしていただくと、信頼性が高まる感じがしてとてもありがたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

「講評」にも書いたように、スーパーミラーハウスは相当参加者が減ってしま
うかなと結構心配していたのですが、思ったよりも大勢の方にがんばってトラ
イしていただいたおかげで、想像していたよりはるかににぎやかでほっとして
います。

その分、上位の方たちにとっては「やさしすぎる」問題になっちゃったみたい
で、前期の漢字パズル同様「1分切りの熾烈な戦い」を強いることになっちゃ
いました。すみません。

でも、今日の問題でも前回よりはかなり難しいと思いますので、ひょっとする
と参加者がいきなり激減してしまうかもしれませんし、「ちょうどいい難しさ
の問題」っていうのは選ぶのが難しいですね。でもまあ参加者みなさん条件は
同じですから、そういうものだと思ってご理解ください。

   * * *

今週は、妻と娘の誕生日でしたので、週末は東京に戻ってお祝いする予定。台
風27号と28号がかなり心配でしたが、思ったよりは南に進路を取るようで、
なんとか大丈夫かなと思っています。

ただ、地域によっては大雨の予報も出ていますので、皆様もくれぐれもお気を
付けくださいね。

ではまた。