q476 スーパーミラーハウス (1)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで「スーパーミラーハウス」をお届けします。

ブログではすでに結構出題させていただいていましたが、「ルールがよくわか
らなくて嫌いだ」との声もよく聞きました。

それもあって、これまで本編問題としては取り上げたことがありませんでした
が、そろそろチャレンジしてみていただこうかなと思い、今回これを取り上げ
てみました。

記号は6種類のみ、ボードサイズは2x2から始め、後半でも3x2と小さなも
のだけにしていますので、特にブログの支援ツールを使って試行錯誤すれば、
どなたでも必ず解けると思います。

ルールがわかってみると、結構おもしろいパズルだと思いますので、この機会
にぜひ挑戦して、そのおもしろさを味わってみてください。

それでは、まずは2x2のやさしい問題です。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/10/18/q476/

下図で示されたマスの中に、下記のルールに従って人形(○…人形1体分、
◎…人形2体分)、両面鏡(/、\)、または特殊鏡(右、左)のいずれかを
配置して、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにし
てください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.同じマスの人形であっても、鏡に映った結果別の角度からも見える場合
    には、重複して数える。
3.特殊鏡の効果は、次の通り。
  「右」
    右鏡、常に光を進入方向に対して右に曲げる。(実際は光を「左」
    に反射させるが、数字の位置から見ると鏡に対して人形が「右」方
    向に見えるので「右」とする。)
  「左」
    左鏡、常に光を進入方向に対して左に曲げる。(同上)

(見え方の例)
              2
 ┏━┳↑┳━┓   ┏━┳↓┳━┓   ┏━┳━┳━┓
1→○→左┃◎┃   ┃○┃左→◎→   ┃○┃左←◎←2
 ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻↓┻━┛

(問題)

  2 3
 ┏━┳━┓
 ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━┫
1┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┛
  2

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答の書き方についてですが、ブログの支援ツールを使った場合に表示
される

 3
┏━┳━┓
┃○┃\┃0
┣━╋━┫
┃左┃◎┃2
┗━┻━┛
 0 3

というものをコピー&ペーストしていただくことを基本としますが、手入力の
場合、

○\
左◎

という簡略化した書き方でも差し支えありません。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 10月23日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「スーパーミラーハウス(2)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

10月19日(土) 「戦艦はどこだ 6×4 (3)」
   20日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (11)」
   21日(月) 「踏み石パズル 6×6 (3)」
   22日(火) 「ワンツー迷路 7×5 (4)」
   23日(水) 「ビルディングパズル 6×6 (2)」
   24日(木) 「語源逆引き熟語 (v)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 互角牛刀木里目王

(正解)

 相互理解

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:184
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 27
正解者数  : 26

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 27) 10/04 06:00:45 【銅】 バルタン星人 (19) ←1分切り!
 02 (00 00) 10/04 06:00:47 Misa (13) ←1分切り!
※03 (03 25) 10/04 06:01:07 Tatsuya (9)
 04 (00 00) 10/04 06:01:07 【金】 桃燈 (18)
 05 (01 28) 10/04 06:01:08 にく (14)
○06 (04 26) 10/04 06:01:13 【銀】 しゅう (11)
 07 (00 00) 10/04 06:01:56 梅いちりん (7)
 08 (00 00) 10/04 06:06:27 くりこ (9)
※09 (09 22) 10/04 06:09:15 晴タリタDaviほまれ (7)
 10 (14 28) 10/04 06:21:56 ZVX (7)
 11 (10 27) 10/04 06:25:33 赤とんぼ (8)
※12 (12 27) 10/04 08:03:46 tora (7)
 13 (02 27) 10/04 08:04:08 すみれ (10)
 14 (19 27) 10/04 11:31:42 19長 (7)
 15 (18 27) 10/04 12:39:10 ふぇいまぉ (4)
 16 (18 27) 10/04 15:07:07 まろんねこ (7)
 17 (23 00) 10/04 15:30:07 ちょこ☆ (6)
 18 (24 27) 10/04 16:35:48 毬藻 (6)
 19 (22 27) 10/04 16:57:25 キムコウ (8)
 20 (24 27) 10/04 20:15:03 いそこ (6)
 21 (00 00) 10/05 22:12:58 (新) ときゅう [14]
 22 (25 27) 10/06 08:24:45 nyachimama (7)
※23 (23 28) 10/07 10:53:05 はまち (9)
※24 (24 27) 10/07 17:48:08 双子星 (7)
※25 (25 27) 10/08 07:42:22 まりっち (7)
 26 (00 00) 10/08 23:16:42 Clockwise (6)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 10/07 09:47:53  kunisan (3)

**[講評]
第9期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。ものすごい大逆転劇。先々週のメルマガで、「桃燈さん
と3ポイント差がついたので、桃燈さんの2連覇の可能性が一気に濃厚になっ
た」とコメントしていたのですが、なんとなんと、2番ポイントの予告1位と
1分切りとで、この差を一気にひっくり返してしまいました!執念としかいい
ようがありませんね。お見それいたしました。

バルタン星人さんの0分45秒というタイムはもちろんすばらしかったのです
が、実は前回2位のMisaさんも0分47秒。もしMisaさんに1秒でも負けてい
れば、総得点が2点とボーナスの1点が減って逆転はなかったところでしたか
ら、本当に紙一重で幸運の女神が微笑んでくれたと言えるでしょう。

逆にMisaさんは、トップだったらメダルに届いていたところだったのですが、
わずか2秒差で及ばず、本当に惜しかったですね。

前回で2連覇への首位固めが整ったかと思っていた桃燈さんは、今回もタイム
は決して悪くなかったものの、Tatsuyaさんと同タイムでの3位タイ。土壇場
での逆転を許してしまいました。Tatsuyaさんは、よくがんばられましたね。
返信用メールを準備して臨まれたのかな?

5位のにくさんも、実はTatsuyaさん、桃燈さんとはわずか1秒差。トップ予
想で、薄いながらも奇跡の逆転優勝を狙われた感はありましたが、残念ながら
それはならず。しかし、ベスト5に入って総合3位をしっかりキープされまし
た。

一方、6位のしゅうさんは、1分13秒という好タイムだったにもかかわらず、
あまりにも上位陣に好タイムが並んだため、押し出されてベスト5ならず。前
期の銀メダリストも、今期はいまひとつ見せ場のないままの幕切れとなってし
まいました。

みなさんの感想で、最終回にしてはやさしかった、との声が多かったのですが、
確かにそのようでしたね。6位のタイムが1分13秒というのは、結果として
全5回で一番のスピード競争になっちゃっていました。

今期の問題は、全体としてちょっとやさしすぎたのかな、という気もしました
が、一時難しくなりすぎて参加者が減っちゃっていたこともあったことを思え
ば、まあたまにはこういう時もあってもよかったのかもとも思います。参加者
の条件はみな同じですからね。

また後程、ポイントレースの結果のところで今期のレース全体について振り返
ります。

ボーナスポイントについては、今回は順位予想と正解者数予想とでくっきりと
差がつき、これもおもしろいところでした。順位予想については、トップのバ
ルタン星人さんに始まり、7人もの方が的中。一方で、正解者数については、
全体の半数の13人もの方々の予想が「27人」だったところ、実際には26
人の正解者だったため、的中者はしゅうさんおひとりだけ。第3回、第4回と
2回連続で正解者数27人だったため、それに引っ張られたって感じですね。
ともあれ、的中者の方々は、おめでとうございました。

また、今回は久々に初参加者の方がいらっしゃいました。

      ときゅうさん、ようこそ「かしこい頭の作り方」へ。

このメルマガでは、ポイントシステムをとっており、パズルに投稿して正解す
ると1点のほか、早解き上位の人や、予想順位・予想正解者数が当たった人に
もボーナスポイントあります。で、ポイントが累計5点になると「かしこい人
認定」、累計15点で「ゴールド認定」となり、それぞれデジタルファイルで
の「認定証」を贈呈します。

そして、「ゴールド認定」を取得した後は、「シニアメンバー」となって「ポ
イントレース」への参加資格が得られ、後でご紹介するように、パズル5回を
一区切りとする「ポイントレース」での総合順位がつくようになります。

長く楽しむことができるシステムになっておりますので、ぜひ今後とも継続し
てご参加くださいね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

9回裏、2死満塁。得点は14-11と3点のビハインド。
最後の打者となるか、バルタン星人。
バルタン星人打ちました。これは大きいぞ。
センター桃燈、バック、バック、フェンスに張り付いてジャンプ、
差し出したグラブにボールが入ったか、それともグラブの上を
超えて、バックスクリーンに入ったか?
入れば、逆転満塁ホームランだが、さあ、どっちだ!

ははは、まさにそんな感じで、見事スタンドに飛び込みました!
本当におめでとうございました。

3点差だと、桃燈さんがベスト5に入ることを前提にすると、トップを取った
だけではまだ逆転できず、予告1位でも同率にしかならないことろでしたが、
1分切りボーナスまで加えたのは大きかったですね。

また、センターを守っていたのは桃燈さんではなく実は俊足Misaさんで、その
グラブの先をわずかにかすめてのぎりぎりスタンド入りというシチュエーショ
ン。実に劇的でした。

おもしろいレースを見せていただき、ありがとうございました。

《Tatsuyaさん》

よっしゃぁ!

いやー、気合入りましたねー。お見事。

でも、3位から6位までは6秒の間にひしめいていましたから、あわや「よっ
しゃぁ!」と書いたせいでベスト5落ちになっちゃってたかもしれなかったん
ですよ。危ない危ない。

コメントは、解答の投稿後に送ったほうが安全です。

《桃燈さん》

午後6時には忘れていると思うので、とりあえずメモ的送信

●○○●○○●
○○○○○★○
●○★●○○○
●○○○○○●
○●●●○○★
○○○★○○●
●○○○●○○

これが届いたのが、出題当日の 06:09:56。レースではバルタン星人さんに逆
転を許してしまいましたが、なんか余裕を感じさせる解答ぶりでしたね。

《にくさん》

毎度毎度、遅くなってすみませんm(_ _)m

順位予想は参考記録でお願いします。
今回はかなり遅くなってしまったので、間に合わなかったら感想も載せても
らわなくても大丈夫ですよ?

いえいえ、先週はブログパズルの回でしたので、メルマガもゆっくりと書いて
おりました。十分間に合いましたよ。

おー!まさかまさかの1位ゲットですか?!
ビックリです!!
みなさん、季節外れの暑さのせいでお疲れなんですかね?(暑いのは大阪だ
け?)

私も紅白では『暦の上ではディセンバー』を希望します!もちろんGMTヴ
ァージョンの!喜屋武ちゃんのナマ「じぇちゅめちゅきぐちゅ??」がききた
いですね^_^

クドカンのオススメの作品…長くなっちゃうけど書かずにはいられない?(≧∇≦)
なるべくコンパクトにまとまるよう、がんばります。

最初のオススメはドラマ『タイガー&ドラゴン』
ヤクザが落語家に弟子入りするお話なんですが、ストーリーも有名な古典落
語を軸に展開していくので、オチもわかりやすく、一話完結なので見やすい
と思います。
「なるほど?。うまいなぁ?。」と、練られた脚本に思わずうなってしまうこ
と必至です。

ただ、こうして考えこまれて練られた、いわゆる『きちんと』した作品も好
きなのですが(あまちゃんはかなりきちんとしてましたよね)、ワケのわから
ない、ばかばかしさ満載の作品の方が私はクドカンらしさを感じて好きなん
すよね?^_^

そんな、ばかばかしい系の中でもオススメはドラマ『マンハッタンラブスト
ーリー』

もーあらすじがどうとか説明できません。
小ネタの連続、奇想天外なストーリー展開をお楽しみください!

ちなみにこの『マンハッタン?』放送されてたときの裏番組が当時国民的ド
ラマとなった『白い巨塔』そう。あの財前教授です。
今でいう『半沢直樹』状態で、私の周りもみ?んなこの『白い巨塔』を見て
たので、『マンハッタン?』を語り合うことは誰ともできませんでした(>_<)
先日、山崎豊子さんが亡くなられたときも、真っ先に思い出したのはなぜか
『マンハッタン?』のこと。白い巨塔つながりってことで…遠っ!!
山崎作品、読んでないもんで…薄っぺらくてすみません。

ばかばかしい系では『ぼくの魔法使い』なんかもかなり好きなんですが、長
くなっちゃうのでまたオフ会あたりでゆっくりと…

ただ、これらはすべて私の個人的な感想、趣味ですので、面白くなかったか
らといって苦情は受付けませんのであしからず?☆

第4回は1分超えでもトップだったのですが、最終回はそれより早い解答時間
だったのに5位。ほんとすごいレースでした。

ディセンバーのGMTバージョンは、さすがに歌も踊りも紅白レベルでは厳し
いような…(汗)。出るんならベイビーレイズの方でしょうけど、こちらはグ
ループがマイナーだから、やっぱり無理かな。僕はどちらも好きですけどね。

クドカンのおすすめドラマのご紹介、ありがとうございます。来月からまた大
学での授業が始まり、これからその準備でちょっと忙しくなりそうなので当面
は無理ですが、落ち着いたらツタヤでレンタルしてみてみたいと思います。

まずは『タイガー&ドラゴン』かな。

またオフ会の時にいろいろ聞かせてください。

《しゅうさん》

4文字にしては楽だった感じですが・・・パーツの並びが優しかったのかな?

口内炎の激痛で食べることが出来なくなり、ガリガリに痩せてしまいました。
私なら望むところかもしれませんが、次女(しっぽのひょろ長い黒猫)です。
猫には多い病気のようですが、若い猫の場合は猫エイズの場合もあるとか・・
直接の死因にはならないようですが完治はしないそうです。
我が家のウサギと鶏は病院知らず(予防注射も無し)なのに、猫は野良との
喧嘩で入院したり、私より医療費を使っています。

「一」とか「口」とか「山」とかといった、どこに使われるのかわからないよ
うな部首が少なくて、特徴のある画数の多いパーツが多かったのが、四字熟語
でもそれほど難しくならなかった要因だったのでしょうね。難易度の調整は、
なかなか難しいところです。

猫が口内炎にかかることがあるのですか。飼ったことがないので知りませんで
した。物が食べられなくなるっていうのは、大変ですね。

まろんねこさんからのコメントにもありましたけど、ペットを飼うのも、いろ
いろ物入りなんですね。

《赤とんぼさん》

今週土曜日はトラファルガースクウェアでジャパン・フェスティバルがあり
ます。
残念ながらいつものごとく電車が動かないのでお手伝いに行けず歯がゆい思
いですが
復興を願う意味も含めて大成功を収めていただきたいものです。

今年もジャパン祭りはトラファルガー広場だったんですか。僕のいた2010
年までは、リバプールストリートのショッピングモールでやっていたんですが、
そこが使えなくなった後、サウスバンクを経て、どうやらトラファルガー広場
で落ち着いたんですね。

それにしても、ロンドンのど真ん中でナショナル・ミュージアム前、バッキン
ガム宮殿も近いのバリバリの観光地なので、集客力あるんでしょうね。

http://japanmatsuri.com/

で見ても、確かにすごい人。

でも、そのせいでむしろご覧になれないというのは、結構残念ですね。

《19長さん》

「解」はすぐに見えたが8個→4文字、「互」にくっつくものを思いつかない。
「互」g単独なら3個→1文字の「解」が使える。ということか。

はい、そういうことでした。

でも、パズルに慣れたこのメルマガの読者の方々には、ちょっとやさしすぎた
みたいでした。

《まろんねこさん》

こんにちはになりました。
最後はどうしても手こずるので、あきらめていました・・・

でも頑張るぞ~~~!!

はまちさん  私のベーグルは発展途上ですが。
りんごベーグル・トマトベーグル・クルミベーグル・チョコベーグルと頑張っ
ています。
隔日で焼いています。
クリームチーズを塗って食べてもおいしいですよ。

猫団子って猫好きな間では、普通に使っているんですけど。
多頭飼いの猫様が寒くなると、固まって一つになるのを言います。
うちは2頭ですがくっついて寝ています。

6時に見たのですが○互理解からさっぱりわからず。
前頭葉停止になりました。
さっき見たら、相互理解だ・・・と思えて出します・・・間違っているかも
しれないけど。

あきらめずにがんばって、よかったですね。
間違っていませんよ。それで正解です。

今期のパズルも、ベーグル食べてがんばってください。

「猫団子」のご説明、ありがとうございました。なるほど。

《毬藻さん》

個人的に、前回よりもはるかに簡単で、一瞬で分かりました!(>∀<)b

だったみたいですね。

やはり、最終回には、単に四字熟語というだけでなくて、もうちょっとくらい
意地悪な問題を用意しないといけませんね。次回は工夫しましょう。

《キムコウさん》

意外とかんたんでした。
「解」はミスリードだとおもったのにw

ミスリードができる問題が確かに良問なのですが、なかなか作るのが難しいで
す。次回バラバラシリーズを出題するときには、もうちょっと時間をかけて練っ
てみます。

《ときゅうさん》

これまでは見るだけでしたが、熟語は好きなので初めて回答してみました。
順位はともかく、おもしろいと思います。

ようこそいらっしゃいました。

まずは、順位よりも、継続してのご参加をお願いしますね。

熟語以外のパズルも、やってみると結構おもしろいですよ。

《はまちさん》

珍しく金曜が忙しくて遅くなっちゃいました><

10月の大異動、どうやら承認に手間取っていて、まだ発表されない模様。
組織改編があるようで、私も微動だにしない…とか言ってられないかも!?

断片情報だけ洩れていて、社内がそわそわしてます。
私は部署異動するの結構好きなので、どっちに転んでもいいなーと思ってま
す。
早く発令されないかなぁ!!

さて、人事異動の結果は、はたしてどうだったんでしょうね。

おっしゃるとおり、動くかもしれないという状態でひっぱられると、なかなか
仕事に集中しにくくなりますので、やるならやるでさっさとやっちゃってほし
いところですよね。

《双子星さん》

なまじっか「互角」って単語があるから邪魔ー!と思ったら、
角牛刀が並んでくれているのは親切でした。
最後の2文字は「目玉」じゃなくて「目王」だったんですね、危ない危ない。
それにしても、「互」を含む漢字・・・と考えたのが時間かかりました。
まさか、そのまま使うとは。

おっしゃるとおり「互」に使い道がないことも含めて、組合せのバリエーショ
ンが少なかったのが難しくならなかった原因なんでしょうね。

みなさんここまで早いのなら、次の時にはもうちょっと難易度を上げることを
考えます。

《まりっちさん》

今回の問題は、すぐ答えが分かりました。
やはり「互」が分解されないままであったことが
大きく影響していたと思います。

はい、どうやらそのようでした。分解しない文字を使うとしても、部首として
も成り立つ文字でそうすべきでしたね。

**[残念!ギブアップ]

《kunisan》

 残念ですが、今回もギヴアップです。

あらあら残念。今回はむしろやさしかったという声が多かったので、ちょっと
あきらめが早かったかもしれませんよ。

次回またがんばってみてください。

【第9期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第5回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 19 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 18 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ にく │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ Misa │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ しゅう │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ すみれ │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ Tatsuya │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ くりこ │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ はまち │ 9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ キムコウ │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ 赤とんぼ │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ 19長 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ nyachimama │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ tora │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ ZVX │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ まりっち │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ まろんねこ │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │晴タリタDaviほまれ│ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ 双子星 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ Clockwise │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ いそこ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ ちょこ☆ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ 毬藻 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ ちき │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ ふぇいまぉ │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │ kunisan │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │ でん子 │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 29 │ hal-9000 │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │ ほね │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者30名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り19ポイント獲得の

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

前回パズルの講評のところでもすでに書きましたが、実にすごい大逆転劇を実
現され、本当におめでとうございました。

今期の経過を振り返ってみましょう。今期のバルタン星人さんは、2位(1分
切り、正解者数的中)、2位(1分切り)、5位、3位と、必ずしも順調とは
言えず、4回終わった時点でトップの桃燈さんには3点差を空けられていまし
た。が、最終回のダブルポイントで予告1位+1分切りで一挙8点をゲット。
桃燈さんとの3点差をひっくり返しての見事な逆転優勝。すばらしい。漢字パ
ズルでの相性の良さが、最後の最後に爆発したって感じですね。

2位の桃燈さんは、18点でバルタン星人さんに1ポイント及ばず2位。今期
は、1位(1分切り)、1位(1分切り)、1位(1分切り)と絶好調で、3
回終わってすでに累計12点と優勝街道まっしぐらでした。が、最後2回で4
位、3位と、タイムは必ずしもなかったものの、わずかに競り負けて失速し、
とうとうバルタン星人さんの逆転を許してしまい、2連覇ならず。しかし、3
連続1分切りトップの偉業はすばらしく、本当に健闘されました。実は優勝さ
れた前回よりも、今回の方が総得点は高かったのですから、ある意味運が悪かっ
たと言う感じ。

そして3位は14点のにくさん。3位(1分切り)、4位、3位、1位、5位
と、トップ1回を含む非常に安定した好成績で、前回は逃したメダルを再奪取。
でも、今回のシリーズでも、途中3回目、4回目と順位予想がなかった回があ
りましたが、おそらく感想と一緒に送ろうとされて結局送り忘れたって感じで
はなかったのかな。晴タリタDaviほまれさんみたいに、初めから順位と正
解者数を決め打ちして書いておいたテンプレートで解答を送られた方がいいか
もしれませんね。予想の修正は締切までなら何回でも受け付けますので。

4位は13点のMisaさん。5位、3位、4位、2位、2位(1分切り)と、に
くさんと遜色のない好成績で、特に最終回でのトップのバルタン星人さんと2
秒差での2位はすばらしく惜しかった。ただ、桃燈さん同様「予想しない」ポ
リシーの方としては、やはりトップ、できれば1分切りのトップがほしかった
ところでした。でも、ご活躍お見事でした。

5位は11点のしゅうさん。4位(1分切り)、4位、6位(正解者数的中)、
7位、6位(正解者数的中)という成績で、スタートはよかったのですが、最
後3回ベスト5入りを逃してしまったのが痛かった。今期はものすごいスピー
ド競争だっただけに、わずかの解答時間の遅れが効いてしまった感じですね。

6位は10点のすみれさん。7位、8位(ダブル的中)、13位、12位(ダ
ブル的中)、13位と、ベスト5入りは1度もなかったのですが、2回ダブル
的中させたのがすごかった。

7位は9点が3人で、Tatsuyaさん、くりこさん、はまちさん。Tatsuyaさんは、
6位、7位、7位、6位とがんばりながらもなかなかベスト5に届かなかった
のですが、最終回で3位(順位的中)と有終の美を飾ってこの順位。くりこさ
んは、24位、6位、2位、8位(ダブル的中)、8位と、ベスト5入り1回
にダブル的中1回の効率よい得点稼ぎ。はまちさんは、15位(正解者数的中)、
20位、19位、19位(順位的中)、23位(順位的中)で、順位的には平
凡だったのですが、予想を3回も当てられたのがよかったですね。それにして
も、19位と23位なんていう実に中途半端な順位をよく当てられたものです
ね。

以下、1回だけ参加されて1点のほねさんまで、今期は全部で30人の方々に
ご参加いただきました。みなさま、パズルにお付き合いいただき、ありがとう
ございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位の桃燈さんには
【銀】、3位のにくさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第6回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

関西では台風被害はなかったですが、関東ではかなり大変だったようですね。
皆様のところでは、大丈夫でしたでしょうか?

台風が来る直前までは、10月としての暑さ記録が出たりして、なんとこの季
節にクーラーをつけて寝たりまでしていたのですが、本当におかしな気候です。

この台風のおかげで、とりあえず秋らしく涼しくなりましたが、予報によると
この週末も関西では日中は24度くらいまで上がるのに、最低気温は15度く
らいまで下がるということで、日較差が毎日10度前後もありそう。着るもの
の調整が難しい感じです。かいた汗で体を冷やさないように、気を付けないと
いけませんね。

くれぐれも風邪にはお気を付けください。

    * * *

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今週、ブログのレイアウト
をちょっとだけいじって、「解答・コメント欄へ」のリンクをクリックしたと
きに表示されるコメントのレイアウトを少しだけ変えました。

まだコメントがない場合の表示はこれまでと同じなのですが、すでにコメント
を書いた人がいた場合の表示について、これまでは、すでに書き込まれたコメ
ントを全部表示した後に、入力用コメントボックスが表示されていたのですが、
その順番を入れ替え、まずコメント入力用ボックスを先に表示するようにしま
した。

これで、問題を解き終えた後の書き込みが、ほんのちょっとだけ便利になった
のではないかと思うのですが、いかがでしたでしょうか?

実は、このように変えた理由の一つとして、できたらブログパズルの解答の際
に、「難易度投票」もクリックしてほしいな、ということがあります。

支援ツールを使った問題の時に、何分何秒で解いたかという情報を一緒に表示
するようにしたので、これをそのままコピペしていただくと、その時間でも問
題の難しさの目安がわかりますが、難しさの「体感」というのはまたそれとも
ちょっと違うようにも思いますので、実際にパズルを解いた方に「体感」を☆
印クリックで教えていただけると、とても参考になります。

紙の上で解いちゃったりして、ブログへのコメントは書かなくても、☆クリッ
クはできますので、ブログを見たときには、ついでにクリックするようお願い
したいのです。

みんながやさしいと思っている問題を、自分だけ「難しい」で投票しちゃった
らかっこ悪いとか、10段階だと難しさを「2」と考えるか「3」と考えるか
微妙すぎて決めにくいとか、投票に尻込みしたくなる心理的要因はあるのかも
しれませんが、誰が投票したのかは表示されませんし、☆をいくつにするかは
あくまでも「体感」の問題で、パズルと違って「正解」があるわけではありま
せんので、適当に決めていただいて、何の問題もありません。

できるだけ多くの人に投票していただいたほうが、情報としての価値が出るこ
とになりますし、僕が今後問題を作る上での参考にもなりますので、どうぞご
協力のほど、よろしくお願いいたします。

ではまた。