q478 スーパーミラーハウス (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/11/01/q478/

下図で示されたマスの中に、下記のルールに従って人形(○…人形1体分、
◎…人形2体分)、両面鏡(/、\)、または特殊鏡(右、左)のいずれかを
配置して、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにし
てください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.同じマスの人形であっても、鏡に映った結果別の角度からも見える場合
    には、重複して数える。
3.特殊鏡の効果は、次の通り。
  「右」
    右鏡、常に光を進入方向に対して右に曲げる。(実際は光を「左」
    に反射させるが、数字の位置から見ると鏡に対して人形が「右」方
    向に見えるので「右」とする。)
  「左」
    左鏡、常に光を進入方向に対して左に曲げる。(同上)


  4   3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
    1

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答の書き方についてですが、ブログの支援ツールを使った場合に表示
される

 3
┏━┳━┓
┃○┃\┃0
┣━╋━┫
┃左┃◎┃2
┗━┻━┛
 0 3

というものをコピー&ペーストしていただくことを基本としますが、手入力の
場合、

○\
左◎

という簡略化した書き方でも差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 11月6日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、11月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「スーパーミラーハウス(4)」をお届けし
ます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

11月2日(土) 「戦艦はどこだ 6×4 (5)」
   3日(日) 「黒ラテン方陣 7×7 (14)」
   4日(月) 「踏み石パズル 7×4 (1)」
   5日(火) 「ワンツー迷路 8×4 (1)」
   6日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (8)」
   7日(木) 「語源逆引き熟語 (x)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

    3
 ┏━┳━┓
 ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━┫
1┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┛
  0

(正解)

    3
 ┏━┳━┓
 ┃右┃○┃1
 ┣━╋━┫
1┃左┃◎┃
 ┗━┻━┛
  0

(解き方)

    3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃B┃1
 ┣━╋━┫
1┃C┃D┃
 ┗━┻━┛
  0

まず、Bに着目、ここに「右\◎」を入れると右の「1」が成り立たず、「左」
を入れると「3」が成り立たない。したがってBは「○」または「/」。

続いてCに着目。「○◎」では「0」が成り立たず、「\右」は「1」が成り
立たない。したがってここは「左」か「/」。
ここで「/」を入れた場合、「0」が成り立つにはDに鏡を入れることが必須。
この場合、Bが「○」だとDにどの鏡を入れても「3」が成り立たず、Bが
「/」だとDにどの鏡を入れても右の「1」が成り立たない。
したがって、Cには「左」しか入れられない。

    3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃B┃1
 ┣━╋━┫
1┃左┃D┃
 ┗━┻━┛
  0

ここでBに「/」を入れると、左の「1」を成り立たせるにはAに「○」を入
れるしかなくなるが、そうすると今度は「3」の方が成り立たなくなる。
しがたってBには「○」しか入れられない。

    3
 ┏━┳━┓
 ┃A┃○┃1
 ┣━╋━┫
1┃左┃D┃
 ┗━┻━┛
  0

すると右の「1」を成り立たせるためにはAには人形は入れられない。また、
Aが「\左」だと左の「1」が成り立たないので、ここは「右」または「/」。
Aに「/」を入れた場合、「3」を成り立たせるためにはDに「◎」を入れる
しかなくなるが、そうすると今度は右の「1」が成り立たなくなるので不可。
したがって、Aには「右」しか入れられない。

    3
 ┏━┳━┓
 ┃右┃○┃1
 ┣━╋━┫
1┃左┃D┃
 ┗━┻━┛
  0

「3」を成り立たせるためには、残るDに「◎」を入れるしかない。
この入れ方が唯一の答え。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:183
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 23
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 10/25 06:00:46 【銀】 桃燈 (8) ←1分切り!
 02 (03 25) 10/25 06:01:01 【金】 バルタン星人 (5)
 03 (04 26) 10/25 06:01:18  しゅう (4)
 04 (00 00) 10/25 06:05:44  Misa (4)
 05 (10 30) 10/25 06:16:49  kunisan (3)
 06 (10 24) 10/25 06:44:31  nyachimama (2)
 07 (00 00) 10/25 07:02:22 (新) kidryohei [2]
 08 (00 00) 10/25 07:14:41  梅いちりん (2)
※09 (09 22) 10/25 07:50:59  キムコウ (4)
 10 (12 25) 10/25 07:55:39  くりこ (2)
 11 (09 22) 10/25 09:00:13  晴タリタDaviほまれ (2)
 12 (10 25) 10/25 09:09:46  tora (3)
※13 (13 26) 10/25 10:06:16  19長 (3)
 14 (10 21) 10/25 10:09:52  ZVX (2)
※15 (15 20) 10/25 10:55:27  でん子 (3)
 16 (18 25) 10/25 11:11:13  双子星 (2)
 17 (20 25) 10/26 01:03:58  ふぇいまぉ (2)
 18 (15 25) 10/26 06:34:40  すみれ (2)
○19 (21 23) 10/28 13:28:22  はまち (4)
○20 (21 23) 10/28 21:27:25  いそこ (4)
 21 (22 25) 10/29 06:37:42  hal-9000 (4)
 22 (23 25) 10/29 20:54:28  毬藻 (2)
 23 (24 26) 10/30 00:26:55  まりっち (3)

**[講評]

第9期第6回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

出ましたねー。今期も初回から連続の1分切りで2連勝。2回で早くも8点を
ゲットして、独走態勢を固めています。

でも、前期は3連続1分切りトップで独走優勝かと思われていたのが、最終回
でまさかの逆転を食らっちゃいましたから、まだまだ油断はできませんけどね。
しかし、非常に気持ちのいいスタートであることは間違いないでしょう。

2位はおそらく今期も桃燈さんの最大のライバルとなりそうなディフェンディ
ング・チャンピオンのバルタン星人さん。1分1秒のタイムで、ぎりぎり1分
切りに届かなかったのは、結構痛かったですね。ちなみに、今まではっきりさ
せていなかったように思うのですが、「1分切りボーナス」は、「6時0分
59秒」までが適用で、「6時1分0秒」はアウトです。後者だと「切って」
いませんからね。ご参考まで。

3位のしゅうさんも1分18秒ですからなかなかの好タイムでしたが、やはり
予想が当たらないと、桃燈さんに付いていくのは厳しいですね。

4位のMisaさんはもう5分台ですから、やはり前回の問題は、2x2のミニサ
イズとはいえ、そんなに簡単ではなかったということでしょう。

5位のkunisanは、前回「五里霧中です」という弱気の発言をされておられま
したが、今回はなんとベスト5入りですよ。大いに自信を持ちましょう。

6位のnyachimamaさんも、スーパーミラーハウスにはものすごく苦手意識をお
持ちのようでしたが、ここまでのところ、なかなか順調ではないですか。

7位のkidryoheiさんは、メルマガへのご参加もさることながら、今ブログの
過去問へのご参加ぶりがすごいですね。多いの楽しんでいただけているようで、
なによりです。読者からいただいた問題も含めてこれまで1500問以上出題
していますし、これからも当分毎日出題を続けますので、まだまだたっぷりと
お楽しみいただけますよ。

ボーナスポイントについては、今回珍しくにくさんとClockwiseさんが欠席さ
れていたこともあってか、正解者数は23人どまりで、ダブル的中者はなく、
正解者数的中者はまはちさんといそこさんのお2人だけでした。また、順位正
解者もキムコウさん、19長さん、でん子さんの3人だけ。なかなか予想も難
しいようです。

今日の問題は、3x2になったとはいえ、おそらく前回よりむしろ素直で考え
やすい問題だと思いますから、また上位は激しいタイムレースになるでしょう
ね。正解者数も、前回よりもむしろ多いかもしれません。その辺のところも加
味して、大いに悩んで予想してみてください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

ブログ更新とかつまらぬところで時間をくい、またも1分切を
逃しました。1分切できるレベルの問題だっただけに
ちょっともったいなかったです。

なるほど、ブログ更新がスムーズにいかなかったですか。その辺のところは、
運の要素もありますね。でも、桃燈さんはそのあたりにもなかなか隙をお見せ
にならないところがすごいところです。

まずは、今日の問題で確実に1分切りを達成し、できれば順位か正解者を当て
て、桃燈さんに付いていきたいところですね。ここでまた桃燈さんに単独1分
切りトップをやられると、さすがに追いつくのが難しくなりそうです。

《しゅうさん》

2×2なら瞬殺!・・と行きたかったところですが、少し悩みました。

まもなく長女の産休があけるのですが、子育てが想像以上に大変で、
高速通勤でフルタイムの病院勤務は無理だと判断、子連れでうちに働き
に来ることになりました。
これで3人の子供が全員そろってうちで働いてくれることになりとても幸
せですが・・・・危機管理上は好ましくありませんね。倒産しないよう頑張ら
ないと~

はい、前回の問題は、「右左」の連続配置がちょっといやらしく、瞬殺はしに
くい問題だったんじゃないかなと思っていました。むしろ今日の問題の方が、
素直に最後まで行っちゃえると思いますよ。

《kunisan》

支援ツールのお陰で、ルールは解りました。
但し、今後難解な問題が解けるかどうか・・・・・。

まあ今日の問題は大丈夫でしょう。やっているうちに、だんだん慣れてきます
し。最後までがんばってついてきてくださいね。

《nyachimamaさん》

水曜日の戦艦より、早く解けました~

おお、やるじゃないですか。

今月のブログパズルは、結構難しいシリーズが多かったですから大変だったで
しょうね。

来月は、全体的に多少レベルを下げるつもりです。

《kidryoheiさん》

予想順位:早起きの参加者の中でかなり底の辺とおもいます。
ではまた来週に参加します。

7位でしたから、それほど「底」でもなかったですよ。

順位と正解者は、きちんと数字で予想してみてくださいね。うまく当たれば
「ボーナス」が入りますから。

ぜひ継続してご参加ください。

《キムコウさん》

最後の左上が総当りになるしまつ
この先不安ですw

まあ最後の1マスだけだと記号が6つしかないですから、総当たりでもそれほ
どの苦労でもなかったでしょう。

今日の問題は、3x2になった分、総当たりの組み合わせは格段に多くなって
しまい、ロジカルに唯一解を導くのはとても難しくなりましたが、逆に見たま
ま素直に入れていけば、自然に正解にたどりつける問題だと思います。

最後2回が真の山かな。最後までがんばってくださいね。

《晴タリタDaviほまれさん》

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者数は、22名でしょう。
時刻は、9時00分でしょう。
ということは、送信ボタンは妻に押してもらわなければなりません。(勤務
中なので)

[意見・感想]
わが家の定番の遊び場所、リナワールド。
年間30回以上は行ってますから。
そこの「ふれあい動物広場」で、「うさぎの里親募集」の貼り紙を見つけて
しまったのが運のつき。
それからというもの、次男タリタが
「どうしても飼いたいです。飼いたいです。飼いたいです。」
と、ひたすらくどいので、オッケーしちゃいました。

選ばれたのは、生後6ヶ月の女の子。
名前は、「りな」と、つけられました。
リナワールドから来た、りな。・・・ひねりなしです。

何はともあれ、元気に育ってほしいものです。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html

9位の時間は、なんと7時50分でしたね。意外にみなさん早かった。
kidryoheiさんという有力新人の加入も大きかったかな。

うさぎは小学校のころに学校で世話して以来縁がありませんが、ブログで見せ
ていただくとたしかにかわいいですね。

つがいにしなくてもいいんですか?

《19長さん》

19長
右○
左◎
13位
26名
台風対策、空港は大変でしょうね。
こんなので必要事項は入ってますね。

はい、この情報で十分ですよ。iPad miniからの投稿ですか。
問題を解くにはこれで十分でも、メールを送るのはちょっと面倒そうですね。

タブレット用に何か使い勝手のいいインターフェースを考えられればいいので
すが、なかなか難しそうです。

台風については、心配しましたが幸い大きくそれてくれたので、全く問題あり
ませんでした。今年はずいぶん発生しましたが、結局直撃は1つもありません
でした。やれやれです。

《でん子さん》

2×2なのに意外に難しい。
3と1で右の列は


しかない!と思ったのですが、
左の列に大苦戦。

大阪は意外に台風の被害が少なくて幸いなのですが、
(とはいえ、雨は今日もダバダバ降ってます)
台風レポートが張り切っているように見えるのは私だけでしょうか。
例年だと○○港から中継で~とか言われても映像的にはたいした波風も無く、
レポーターも多少がっかり感が漂っていたのですが、
今年はまだ台風が遠いうちから
白波砕ける映像とともに、深刻さというよりは、
「見て!見て!すご~い!!」という
高揚感あふれるレポートが多いような~~~
実害が少ないとやっぱり、台風ってちょっとしたイベントのような。

はい、「意外に難しい」問題を見繕ってみました。結構おもしろかったでしょ。

災害っていうのは、被っている当事者にとってはもちろんものすごく大変でしょ
うし、被害に遭っているいる映像には胸が痛みますが、単なる「自然の猛威」
の映像だけだったら、おっしゃるとおり「スペクタクル」で結構わくわくしま
すよね。でも、さすがに津波だけは気持ち悪すぎてもう見たくありませんが。

《双子星さん》

前回は、実は全く理詰めが出来なくて完全にカンだったんですが。
今回は左下を足掛かりに、ある程度まで理詰めできたような。
右左の理屈が、ようやく理解出来て来たようです。

スーパーミラーハウスのストレス解消に貯めていたブログの
ビルディングパズルをやっていたら、なぜかこっちが理解しやすく
なりました、謎メカニズムですが。

しかし、この分野で1分切りが出るとは。

理屈さえわかれば、論理好きの双子星さんにはそれほど苦手な問題でもないと
思いますよ。むしろ、考えるのが楽しくなってくるはず。僕もそうでしたから。

ビルディングパズルは、これまで大きくすることで難しくしてきましたが、来
月には「小さくても歯ごたえのある」問題をちょっとお見せすることにしまし
た。でも年末に向けてだんだん巨大化していき、最後は「8x8」の3連発で
締めくくる予定ですが。

来年も再度4x4サイズから再開し、まだまだ続ける予定ですので、存分にお
楽しみください。

《すみれさん》

今回は、藤島先生のご説明『補足』やhal-9000さんの
解説を参考にさせていただいたことを基本に
やはり支援ツールのお陰で助かりました。

朝ドラのお話で、双子星さんが「ちりとてちん」や
「カーネーション」を挙げられておられましたのに
少なからず共鳴しました。

「ちりとてちん」の頃は丸の内に一時的に引越中の
ある省庁に派遣でお勤めさせていただき、お昼ごはんを
食べながらお部屋に設置されていたTVを見ていました。
普段は国会中継のみ流しているのですが、お昼休みには
職員の方がスイッチを入れていました。NHKだけですが。

上の部分、省庁の秘密事項でしたらカットしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

スーパーミラーハウスのコツもわかってきていただけましたか。

まあサイズは小さいですから、支援ツールを使っていろいろ試行錯誤してみて
ください。

「ちりとてちん」は、BSの朝7時15分からの放送を、本格的に見始めてし
まいました。最初はそれほどおもしろいと思わなかったのですが、大阪で落語
の勉強を始めるようになってから、俄然おもしろくなってきました。

省庁で昼休みに連続ドラマをつけるのは、別に秘密ではなく結構一般的な風習
だと思いますよ。ドラマが終わって1時のニュースが始まったら昼休みが終わ
りだというのがわかりやすいので、国会中継がなければそこでテレビを消して
仕事に戻るという区切りになりますので。

《はまちさん》

支援ツールがなかったら無理だー(^▽^)
来週、3×2だって…どうしよう!?
ルールはなんとなくわかりましたが、解き方のとっかかりが全然(T▽T)

異動出ました!内示シーズン到来です。正式発令は11/1だそうで。
私は異動なしでしたが、うちの部署は私以外全員異動でした…。

メニュー表記ミス問題、リッツ大阪もだったと知って涙目です。
憧れて憧れて3年前に泊まりに行ったのにーーー。
憧れてただけにショックも大きいです(´_`。)

解き方についてよくわからないというお声は多かったので、今回も考え方を書
いてみました。でも、実際問題としては、あそこまで厳密に可能性を消去して
決めているわけではなく、先週hal-9000さんのコメントでもあったように、ヒ
ント数字の並びから、その隣のマスに入れればうまくいきそうな記号の「あた
り」をつけるというのが普通だと思います。

前回の問題でいえば、

 ┣━╋
1┃ ┃
 ┗━┻
  0

と並んでいれば「左」がよさげだし、

 3
┳━┓
┃ ┃1
╋━┫

と並んでいるマスだと「○」がよさそうだという「感覚」ですね。

今日だと、

 3
┳━┓
┃ ┃0
╋━┫

だとやはりここは「右」なんじゃないかなって感じです。
「/」でもいいはずなんですが、「0」を成り立たせるために2マスも使うの
はちょっともったいないので、まずは「右」から試してみるってとこですね。

《hal-9000さん》

 前回、やっぱ1位は取れませんでしたか (;_;)。しかし、参加人
数が漢字の時からあまり減っていないのがうれしいです♪(^◇^)。
 今回、せっかく金曜日は6時直前に起きたのに、早起きの目的を
台風情報のチェックと勘違いし、気象情報だけ見てまた寝込んでし
まいました。日曜日に飛行機に乗る予定だったため、台風を気にし
過ぎだったかも。結局、この台風27+28号は、大した被害があ
りませんでしたね。

はい。桃燈さんが異常に早すぎましたね。あと、おっしゃるとおりあれだけ嫌
いだと公言する人の多かったスーパーミラーハウスで、思いのほか大勢ご参加
いただけたというのは、うれしかったです。

僕も最初そうだったのですが、慣れるまではものすごく面倒そうに見えちゃう
んですよね。その点、2x2サイズの問題というのは、入門編としてはとても
良かったように思います。hal-9000さんにいただいたエクセルマクロ様様です。
ありがとうございます。

台風のチェックだけで寝ちゃったとは残念でしたね。大きくそれてくれたのに
は本当にほっとしましたが。

今期のスーパーミラーハウスは、最後2回はそれなりに難度は上げますが、最
後まで3x2サイズのままですので、どの問題も1分切りを狙える可能性はあ
ると思います。ちなみに、最終回の問題も、最初やった時には3分かかったの
で最終回に持ってきたのですが、次にやってみたらなんと19秒で解けちゃい
ました。
でも先ほどまたやってみたら今度は1分かかりましたし、最初の「あたり」が
うまくいくかどうかで、ずいぶん違ってくるものです。早解きには「運」の要
素もありそうです。

《毬藻さん》

予想よりも、正解者少なかったですね
ちょっとずつ左右鏡に慣れていきたいです(`・ω・´)

スーパーミラーハウスは苦手な方が多いみたいですし、正解者数はこんなもの
だと思いますよ。

「左右」も、最初のうちは「変なルートになる鏡」という印象でしたが、慣れ
てくると案外使い勝手のいいものだと思えてくるから不思議です。

《まりっちさん》

全問回答を目指しているのに
あやうく締め切りを破るところでした。

あらあらそれは危なかったですね。
お忙しいですか?

【ひと言】

ここしばらく告知していなかったですが、大阪オフ会は、予定通り11月17
日(日)のお昼に梅田で開催したいと思っています。

9月20日の時点での参加表明者は、

にくさん、でん子さん、19長さん、Clockwiseさん、ちきさん、双子星さん、
kunisan

の7名だったと思いますが、その後皆様のご都合はお変わりありませんでしょ
うか?

まだまだ参加者受付中ですので、ご都合のつきそうな方は、ぜひよろしくお願
いしますね。

   * * *

9月の途中から、ブログのアクセスが突然上がり、しかもロシアからのアクセ
スが急激に増えたということで、ちょっと不思議な気がしていました。

最初は、パズル好きでフォロワーの多いロシアの誰かが僕のブログをたまたま
見つけて友人に広めてくれたのかと思っていたのですが、さすがにちょっと気
になってアクセスログを調べてみたところ、ロシアからのアクセスはすべて同
一IPアドレスで、しかもアクセスしているのは単一の記事のみ。バルタン星
人さんの「正三角形の数を減らす」で、閲覧回数がこれだけ3万8千回を超え
てしまっていました。
http://fujishima.main.jp/mydata/2008/02/22/barutan07/

なぜこんなことを1か月以上にもわたってやっているのか(今もまだ継続中で
す)は全く謎ですが、さすがにこれはブログのパズルに興味を持ったというよ
りも、何かのいたずらのような気がしますが、気持ちの悪い話です。

気持ちが悪いと言えば、ブログへの新規ユーザー登録がここのところ毎日のよ
うに行われており、そのこともあったので、登録にキャプチャコードを入れる
ようにしたのですが、それでも正体不明の新規登録は継続中です。つまり、い
ちいち手入力でユーザー登録をしているわけでしょうが、これも誰かのいたず
らっぽい。

まだ具体的に何かのトラブルが起きているわけではないので、当面どちらも放
置している状態ですが、将来のトラブルの防止のためには、時間をみつけてデ
ータベースの大掃除をして、不正アクセスへの対策を考えないといけないかも
なと考えています。

当面、データベースのバックアップはまめに取るようにします。

それにしても、意図が分からないだけに何か不気味です。

ではまた。