q474 バラバラ熟語 (29)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/09/27/q474/

次に、漢字3文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 シノツ力子示西重

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 10月2日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「バラバラ熟語(30)」をお届けします。
例によって、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙う方々は
がんばってくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月28日(土) 「戦艦はどこだ 5×4 (9)」
  29日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (8)」
  30日(月) 「踏み石パズル 7×5 (5)」
10月1日(火) 「ワンツー迷路 7×5 (1)」
   2日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (5)」
   3日(木) 「語源逆引き熟語 (s)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 竹音王官耳里戈

(正解)

 管理職

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 62
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 27
正解者数  : 27

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 09/20 06:00:49 【金】 桃燈 (12) ←1分切り!
 02 (00 00) 09/20 06:01:17  くりこ (4)
 03 (00 00) 09/20 06:01:20  にく (7)
 04 (00 00) 09/20 06:01:21  Misa (6)
 05 (02 26) 09/20 06:01:58 【銅】 バルタン星人 (9)
○06 (08 27) 09/20 06:13:57 【銀】 しゅう (7)
 07 (10 30) 09/20 06:13:58  Tatsuya (3)
 08 (09 26) 09/20 06:21:14  nyachimama (3)
○09 (11 27) 09/20 06:32:30  ZVX (4)
 10 (08 25) 09/20 06:32:31  赤とんぼ (4)
 11 (15 26) 09/20 06:35:11  まろんねこ (3)
 12 (09 22) 09/20 06:45:00  晴タリタDaviほまれ (3)
 13 (11 25) 09/20 07:05:58  すみれ (5)
 14 (15 25) 09/20 08:27:06  キムコウ (4)
※15 (15 30) 09/20 10:15:52  梅いちりん (3)
 16 (17 25) 09/20 10:35:20  ちき (3)
 17 (15 24) 09/20 10:53:26  でん子 (3)
 18 (14 23) 09/20 11:21:16  双子星 (2)
 19 (20 25) 09/20 15:12:45  はまち (4)
 20 (25 00) 09/20 16:27:49  ちょこ☆ (3)
 21 (17 24) 09/20 17:31:41  19長 (4)
 22 (23 26) 09/21 01:03:11  毬藻 (3)
 23 (20 25) 09/21 08:57:54  kunisan (2)
 24 (22 28) 09/21 09:58:09  tora (3)
 25 (21 25) 09/23 00:04:26  まりっち (3)
 26 (25 28) 09/23 07:13:55  ふぇいまぉ (1)
 27 (00 00) 09/24 23:51:52  Clockwise (3)

**[講評]

第9期第5回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、お見事。なんと3連続1分切りトップ!

今回は、実は女性陣の怒濤の活躍で、2位のくりこさんが1分17秒、3位の
にくさんが1分20秒、4位のMisaさんが1分21秒。1分58秒のバルタン
星人さんがすでに5位というものすごい戦いだったのですが、そのような中、
ただ1人1分切りを成し遂げられた桃燈さんが首位固め。

前回まで1ポイント差で付いていた累計2位のバルタン星人さんが、今回予想
が当たらなかったため、桃燈さんと3ポイント差になりました。ここに至って、
桃燈さんの2連覇の可能性が、一気に濃厚になってきましたね。

今回の女性陣のご活躍のうちでも、2位のくりこさんには驚きました。結構お
休みの期間が長く、今期のシリーズでは久々の復活でしたが、いきなりすごい
早解きぶりでしたね。バラバラ漢字がお好きなジャンルだったかな?ともあれ、
今日も含めてあと2回、大いにレースを盛り上げてください。

この女性陣の活躍にあおりを食ってしまったのが6位のしゅうさん。なんとか
正解者数を当てて2点を確保しましたが、それがなければメダル争いにおいて
行かれたかもしれない危ないところでした。

また今回も、みなさん予想には非常に苦戦されました。順位が当たったのは、
前回同様わずかお一人で梅いちりんさんのみ。正解者数が当たったのも、さき
ほどご紹介したしゅうさんとZVXさんのお二人だけ。今季はここまで3回通算
しても、順位を当てた方はわずかに2人だけという状況。これだけボーナス獲
得者が少ないことも、桃燈さん独走の一つの要因となっていそうですね。とも
あれ、今回予想の当たった3人の方々、おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

なかなか見えませんでした。

でも1分58秒なら十分早いと思うのですが、桃燈さんの超絶スピードと争っ
て勝ち、逆転優勝を狙うためには1分切りは不可欠と考えていらしたのでしょ
うね。

女性陣の驚異のがんばりによって5位になり、逆転優勝はかなり難しくなって
きましたが、最終回まであきらめずにがんばってくださいね。

《しゅうさん》

パソコントラブルで4通目です

送信後、タイムのチェックのため毎回送信済みアイテムを確認するのですが、
無い!!慌てて何通もメールを送ってしまい申し訳ありませんでした。

フリーソフトについてきた、日本語入力システムが怪しいと疑っています。
予測変換機能や学習機能、候補一覧、顔文字変換などがあって便利ですが・・・
システムが不安定になるとか、勝手にインストールされたとか、入力した情報が
中国に送られるとか、ネットでは酷評の数々。捨てたほうが良いかな?

たしかにトラブルがあったみたいですね。

最初に届いたメールが
Date: Fri, 20 Sep 2013 06:12:00 +0900
Received: Fri, 20 Sep 2013 06:13:57 +0900

で、2通目が
Date: Fri, 20 Sep 2013 06:03:01 +0900
Received: Fri, 20 Sep 2013 06:28:41 +0900

3通目が
Date: Fri, 20 Sep 2013 06:03:59 +0900
Received: Fri, 20 Sep 2013 06:28:42 +0900

となっていました。届いたのはこの3通でしたから、1通はどこかに完全に消
えてしまっていますね。

2通目に届いたメールの送信時間である6時3分というのが、本来の解答時刻
だったのでしょうが、実はそれでも6位という順位に変化はありませんでした。

日本語入力ソフトというと、Baidu IMEですか。僕は使ったことがないですが、
中国語入力に使えるものなら日本語に使えても不思議はないように思えるので、
ネットでの酷評はアンチ中国の人たちの感情的なものなんじゃないかなとは思
うのですが、まあ余計のソフトがインストールされるとシステムが不安定にな
るというのはありがちな話でもありますから、おっしゃるとおり元に戻したほ
うがいいのかもしれませんね。

ちなみに、僕自身はATOKを2年に1回くらいずつ有料アップデートしながらず
ーっと使い続けています。

《Tatsuyaさん》

あぁん、出遅れたぁ 起きるのが遅かったから仕方がありません
「理」と「管」がすぐ見えたのであとは力業で見つけました(笑)

しゅうさんとは1秒差での7位でしたが、仮に早起きできていたとしても、さ
すがにベスト5に入るのは難しかったかもしれませんね。2分以内での解答が
必須でしたから。

でも、早解きにがんばってチャレンジしていただいているんですね。ありがと
うございます。

《nyachimamaさん》

はまちさんのコメントが気になり、
自分はいつからか確認。
「かしこい人認定」が2009年7月31日でした。
はまちさんと反対に、
参加中は、同じパターンの日々です。
子どもがいないので、何のイベントもなく・・・
職場も同じだ・・・
ん~、楽ちん。
しかし、そろそろ職場異動かぁ?心配です。
年齢とともに、新しい事を覚えるのがツライ。
いろんな職場に対応できる藤島様~尊敬です。

そうなんだ。nyachimamaさんは4年間生活に大きな変化なしですか。

僕はおっしゃるとおりロンドン→東京→大阪と結構激動の4年間でしたね。

毎回これまで付き合ったことのない人と付き合い、やったことのない仕事をや
らされるというのも、まあそれ自体の対応の仕方に慣れてきたって感じです。

《赤とんぼさん》

あー、パズルって楽しい!

ははは、それはよかったです。

《まろんねこさん》

今朝は25度でした
秋です。
昨夜は中秋の名月でしたが被るのは、2021年のオリンピックの翌年らし
いです。
写真を撮りましたが、うさぎはいませんでした。

忘れていた訳ではありません・・・決して・・・

わたくし つらつらと思いますに「2020年に東京オリンピック開催」と
なりますと、このまま生きますと人生で2回東京オリンピックを(テレビ
で)見ることになります。
東洋の魔女も覚えています。
ショランダー(アメリカ)が金メダルを取りまくったこと。他思い出せず・・・
そうそう自衛隊機(ブルーインパルス)が5輪マークを空に作ったこともあ
り・・・美しかった。

あまり感動が無いというのか、面白くないです・・・・
経済復興のためには仕方がないのでしょうか?

藤島さん・・・2020年まで「かしこい頭」を続けていてね。

朝はずっと涼しいですが、ここ1週間の関西の昼間は、また暑かったです。
完全に夏が戻ってきたって感じ。木曜日くらい以後からは、ようやく本格的な
秋になってくれるということですが。

僕自身は、東京オリンピックの時にはまだ3歳だったので、記憶は全然残って
いませんね。次のメキシコの記憶もあまりなくて、本格的に見出したのは72
年のミュンヘンからって感じです。でも、同じ年の札幌オリンピックの方が、
一番強烈に印象に残っているかな。日本人のジャンプ表彰台独占とか、ジャネッ
ト・リンとか、虹と雪のバラードとか。

ロンドンオリンピックも、始まる前まではイギリスでもそれほど盛り上がって
いたって印象はありませんし、始まって日本人が活躍して初めて本当に盛り上
がるものなんじゃないのかな。それまでに、福島原発の問題がちゃんと片付い
ていて欲しいものですが。

「かしこい頭」があと7年も続くのかどうかは、僕にもよくわかりません。で
も、おそらく解答してくれる人がいる限りは、続けているんじゃないかと思い
ます。解答者の高齢化は進んでいそうですけどね。(^_^;)

《晴タリタDaviほまれさん》

次男タリタと二人で、東京に「男旅」してきました。
母親と離れて過ごす数日で、タリタも少し男になったような気がします。
ブログ http://gospellife.blog19.fc2.com/ で、「男旅日記」掲載中です。
今回は、三文字なので、やはり6時45分で。

ブログから楽しそうな様子が伝わってきました。
池袋でのブラジルフェスタ、よかったですね。

前回は6時32分が9位の時間でした。3文字になってもみなさんあまり遅く
ならない。予想は難しいものですね。

《すみれさん》

[意見・感想]は後ほどお送りします。
と、先週書きましたのにお送りしなくて、失礼いたしました!m(__)m

橋本先生のことを書こうと思いながら…
気持ちの整理がつかずにおりました。

先日、朝日新聞で朝日カルチャーセンターの頁があり
新宿教室で11月8日(金)の午後に元灘校の橋本先生の
お話があるそうなので申し込んだのです。
101歳のご高齢でいらっしゃるのに
東京にこられるのかしらと、些か心配していたら
今年の異常な猛暑で熱中症で入院されていたとか…
もうお会いできなくなったのかと思うと残念です。

その後偶然見た日本テレビのニュース番組に
先生のことが取り上げられ
「銀の匙」で3年間教えられたユニークな教育方法が
詳しく説明されておりました。
録画できなくて、私の壊れかけた頭では完璧に記録できず
またまた残念でした…。

そうでしたか。それは本当に残念でしたね。

実は僕自身6年間橋本先生に教えていただき、おっしゃるとおり中学時代の3
年間の現代国語の授業はすべて「銀の匙」でした。あのころは、「確かに楽し
いけれど、こんなことばかりやっててちゃんと東大に入れるようになるのかな」
と不安に思う気持ちも強かったですけどね。実際、入試用の国語の勉強は、通
信教育、予備校、家庭教師なんかで別途やり直したって感じでしたし。

あと、こちらの方はあまり取り上げられていませんが、漢文の授業はチャート
式漢文の例文を片っ端から暗記・暗唱、古文も枕草子や徒然草、源氏物語など
のテキストの例文を暗記・暗唱、百人一首は作者名も含めてすべて暗記・暗唱
と、まあ実にユニークな授業ではありました。寺子屋方式ですね。

おかげさまで、「後々まで強烈に印象に残る授業」だったことだけは間違いあ
りません。

心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

《キムコウさん》

あれ、しらないところで僕の名前がでてるぞ。

麻雀好き・名古屋在住
よく覚えていただいていて光栄です。

今年のリアル麻雀は90半荘くらいまでいきました。
目標の100半荘は、おそらく大丈夫そうです。

最近は天鳳にいりびたっており、ようやく三段になったばかりですわ。

「天鳳」っていうのは僕は知りませんでしたが、登録者数250万人ですか。
それはすごい。

なるほどねー、今はメンツを集めなくても人間相手に麻雀が遊べる時代なんだ。

僕自身は、麻雀好きだった妻の祖母が亡くなって以来、すっかりご無沙汰になっ
ちゃいました。今ではPCゲームすらやっていないです。もう点数も数えられ
るかどうか、怪しいですね。(大汗)

《梅いちりんさん》

前回のも職場PCから送ったはずなのですが、古いアドレスに行ってしまっ
たのでしょうか。
6時にPCを開けるか、携帯にメールが届くようにするか、忘れずにサイト
に見に行くか、しようと思いながらそのままになってます。

梅いちりんさんも、送ったはずのメールが届かなかった口ですか?後程ご紹介
するように双子星さんも送った記録が残っていたとのことでしたので、1回に
お二人もそうなるというのは、ひょっとすると僕のメール受信サーバーの方に
どこかちょっと問題があるのかもしれませんね。

今かしこい頭で使っているメールアドレスは、HPのレンタルサーバーとして
使っている「Lolipop」から提供されているものなのですが、もうしばらく様
子を見て、もし同様のメール紛失事故がこれからも起きるようでしたら、宛先
をまた別のアドレスに変更することを検討してみます。

(ちなみに、以前の kashikoi@fujishima.main.jp もまだ生き残っているので
見てみましたが、こちらには6月以後新しいメールは届いていませんでした。)

とりあえず、お手数ですが、締切までに「受信メールを確認しました」という
僕からの投稿確認メールが届かなかったら、メールを再送してみるようにして
いただけませんでしょうか?(いただいたメールには、かならずこのタイトル
の返信をするようにしていますので。ただし、手動返信なので、返信のタイミ
ングは僕の忙しさによってばらばらです)

《ちきさん》

耳音戈 ってそのまま「職」に読めますね

まさにそのとおりですね。

ですから前回の問題も、

 竹官 王里 耳音戈

って並べたりすると、いきなり超Easyになります。

《でん子さん》

うっかり「3文字」を見落とし、
悩んでしまいました。
急激な気候変動による乾燥が
脳の水分も奪っていってしまったようです。

最初2回が二字熟語でしたので、そういう方もいらっしゃるかなとは懸念して
いたのですが、やっぱりやっちゃってましたか。

ここのところ、寒暖の差が激しいですから、体調にはくれぐれもお気を付けく
ださいね。

《双子星さん》

ふむぅ、改めて調べましたら、9月6日の11時27分に送信記録が
残っているので、たまに発生するメール完全行方不明かと思われます。

今回の問題、「職」さえ見えればわかりますね。
最初に「管」が見えたのですが、そのまま使ってもいいのか確信が
持てなかったので、「音」部分の処理から考えました。

梅いちりんさんへのコメントにも書きましたが、同時に2人となると、ちょっ
と問題を感じますね。

僕からの確認メールが届いていないときには、紛失を疑ってみてください。

仮に締め切り後の投稿でも、メルマガを書き終える前でしたら、最初に送った
メールのヘッダなどで、そのメールが締め切り前に出されていたことが確認で
きれば、有効回答として取り扱いますので。

《はまちさん》

隣の席の上司が一昨日から発熱で休んでます…。
詳しくは聞いてないのですが、肺の検査をするとか。
私はマイコじゃなかったはずですけど、軽かっただけとか!?
(軽いと検査で出ないらしいので)
ひじょーーーに心配です(-公-、)

まろんねこさんのべーぐる、食べてみたいですニャー。

あらあら。でも、季節の変わり目で体調を崩しやすい時でもありますから、きっ
とただの風邪ですよ。

元が赤ちゃんの菌ですし、そこまで強力でもないでしょう。

《19長さん》

とりあえず回答だけ送ります。

はい。コメントの方は、お時間のあるときだけでもちろん結構です。

そもそも書かれない方も結構いらっしゃいますし。

《毬藻さん》

3字になりましたけど、まだ瞬殺いけますね!

ふふふ、でも今日の問題は、どうだったかな?

《kunisan》

 トライ&エラーで、余り「恨」をつめないで、
 眺めていたら、閃きました。
  久しぶりに返信できて良かったです。

はい、根を詰めすぎるのは、パズルにはあまりよくないですね。

でも、いずれにせよあまり「恨」はつのらせないでいただきたいですが。
(コワイコワイ…)

《まりっちさん》

感想ではありませんが
私も最近まで返信メールを puzzle9@fujishima.main.jp ではない
メアドに送っていたことに気づいていませんでした。
今は手動で返信先のメアドを修正して送信するようにしています。

この件に関して、今回hal-9000さんからコメントをいただきました。(パズル
の解答は来なかったのですが、締め切り後にコメントだけいただきました)

それによると、別にアドレスを修正しなくとも、ちゃんと僕のところにメール
が転送されてくるそうです。僕自身も、全然気づいていませんでした。

《Clockwiseさん》

もう少しバラバラに崩されたらギブアップですな (^_^;;;

そうですね。前回の問題でいえば、たとえば「音」を「立」と「日」に分解す
るだけでも、難易度は格段にアップしそうです。

 竹立日王官耳里戈

ここからさらに「里」を「田」と「土」にばらしてしまったりすると、もう間
違いなく超難問。

 竹立日田王耳官土戈

「田」と「土」ではなく「日」と「土」にばらしたりすると、さらにさらに凶
悪ですね。(^_^;)

バラバラ漢字は、どのていどまで分解するかで、かなり難易度が変わっちゃい
ます。

今日の問題も、実は「重」を「千」と「里」に分解する誘惑に駆られなかった
わけでもないのですが、さすがにそれはやりすぎかと自重しました。

【ひと言】

まりっちさんへのコメントのところでも書きましたが、hal-9000さんから、締
め切り後に次のようなコメントをいただきました。

 今回は解答を送るのを忘れてしまいました(^^;)。

 因みに、月曜日(祝日)に、婚姻届を出しました。

 ところで、magmagの返信の宛先ですが、単純に返信すると、私の
メルマガでも「0000193285_dtw0e4@publisher.mag2.com」になりま
した。

 もっとも、このまま送信すると、所定のアドレス(私の場合は
puzzle@hal-9000.org)に転送されるようです。実験で確かめまし
た。

 1秒を争うような場面では、ちゃんと宛先を指定した方が有利
だと思いますが。

まずは、正式なご結婚、おめでとうございました。ちなみに式は挙げないんで
すか?

メールアドレスに関してですが、そういえば前回Tatsuyaさんからご指摘のあっ

「0000257135_zctoys@publisher.mag2.com」

っていうのは、まぐまぐでの僕のメルマガ番号が入っていますから、僕のメル
マガ固有のアドレスですね。だから、ここあてにメールを送ると、まぐまぐに
登録しているpuzzle9@fujishima.main.jpに転送されるように、まぐまぐのサ
ーバーの方で設定されているってことだったわけなんですね。なるほど。

たしかにこの方式の方が、自分のメールアドレスを一般公開せずにメルマガを
発行することもできるので、セキュリティ上いいのかもしれませんね。

ということで、前回のメルマガでは、メールアドレスを書き換えて返信してく
ださいと書きましたが、そのまま返信してまったく差支えないそうです。よろ
しくお願いします。

また、hal-9000さん、アドバイスありがとうございました。

   * * *

今週水曜日あたりから、やけにブログのカウンタが増えてきたなと思っていた
のですが、アクセスの詳細を見てみると、なんとロシアからの大量アクセス。
ひところ、アメリカからのアクセスが多くて、日本からのアクセスを上回るぐ
らいの勢いがあった時もあったのですが、最近アメリカからのアクセスは落ち
着いてきているなと思っていたら、突如ロシアが爆発しました。

おそらく、パズル好きでフォロワーの多いロシアのどなたかが、僕のブログの
ことをご詳細してくださったのでしょうね。

意見や出来事を書くブログと違って、パズルっていうのは(国語パズルを除い
ては)ルールさえわかれば万国共通に楽しめるのでいいですね。

ただ、徐々にスパムコメントが増えてきたり、いつの間にかフリーメールで
400人分以上の得体のしれないメールアドレスでのユーザー登録がなされて
いたりといったことがあり、ブログが知られるようになると、いやがらせのリ
スクも増えてしまうんだなとちょっとブルーになったりもしてるんですが。

でも、まろんねこさんへのコメントにも書いた通り、メルマガにパズルの解答
を送ってくださったり、ブログへのコメントに書いてくださったりしてくれる
方々がいらっしゃる間は、パズルの出題は続けていきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

ではまた。