q473 バラバラ熟語 (28)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/09/20/q473/

次に、漢字3文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 竹音王官耳里戈

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 9月25日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「バラバラ熟語(29)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

9月21日(土) 「戦艦はどこだ 5×4 (8)」
  22日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (7)」
  23日(月) 「踏み石パズル 7×5 (4)」
  24日(火) 「ワンツー迷路 6×5 (9)」
  25日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (4)」
  26日(木) 「不可逆翻訳 (ah)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 女心ノウ木糸県

(正解)

 懸案

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:184
 まぐまぐ : 62
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 27
正解者数  : 26

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 09/13 06:00:30 【金】 桃燈 (8) ←1分切り!
 02 (00 00) 09/13 06:00:45 【銅】 バルタン星人 (7) ←1分切り!
 03 (00 00) 09/13 06:01:49 Misa (4)
 04 (05 27) 09/13 06:01:58 にく (5)
 05 (04 27) 09/13 06:02:06 【銀】 しゅう (5)
 06 (00 00) 09/13 06:03:53 くりこ (2)
 07 (05 25) 09/13 06:05:00 Tatsuya (2)
◎08 (08 26) 09/13 06:15:30 すみれ (4)
 09 (10 27) 09/13 06:20:24 nyachimama (2)
 10 (08 27) 09/13 06:21:14 赤とんぼ (3)
 11 (15 29) 09/13 06:36:49 まろんねこ (2)
 12 (08 20) 09/13 06:37:57 ZVX (2)
 13 (09 22) 09/13 06:44:58 晴タリタDaviほまれ (2)
 14 (09 25) 09/13 07:01:31 ちき (2)
 15 (11 28) 09/13 08:26:20 キムコウ (3)
 16 (12 28) 09/13 09:41:29 tora (2)
○17 (13 26) 09/13 11:43:20 19長 (3)
 18 (15 29) 09/13 11:57:29 双子星 (1)
 19 (16 24) 09/13 12:17:39 でん子 (2)
 20 (16 28) 09/13 14:04:38 はまち (3)
 21 (20 00) 09/13 16:22:29 ちょこ☆ (2)
○22 (21 26) 09/13 21:45:37 いそこ (3)
 23 (21 28) 09/15 01:40:14 毬藻 (2)
 24 (27 28) 09/17 13:37:12 まりっち (2)
 25 (06 27) 09/17 20:01:38 hal-9000 (2)
 26 (00 00) 09/17 23:17:21 Clockwise (2)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 09/17 05:48:07  kunisan (1)

**[講評]
第9期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと連続の1分切りトップ、やりますねー。

やはり1分切りだったバルタン星人さんとの勝負を再び制し、これで2回で8
点獲得。2連覇に向けて順調に走っています。

2位のバルタン星人さんも1分切りだったので累計7点。今回は珍しく感想が
来なかったので(実はその後締め切りを大分過ぎてから届いたのですが)、ボ
ーナスはなく、桃燈さんとは1点の差が付きました。でも、まだまだ挽回可能
なポジションにぴたりとつけているといった感じ。

3位のMisaさん、4位のにくさん、5位のしゅうさんは、前回と順位の入れ替
わりはあったものの、そろってベスト5入り。初回に1分切りだったにくさん
としゅうさんが5点でMisaさんが4点。3人とも今回も1分台、2分台と好タ
イムではあったものの、上位2人にはちょっと差をつけられてきた感じです。

6位のくりこさんが3分台、7位のTatsuyaさんでも5分だと、みなさん結構
早起き・早解きがんばっておられますねー

8位のすみれさんが、6時15分の解答時間で8位予想が的中、9位の
nyachimamaさんも20分台で10位予想というのは実にいい読みでした。

そのあとも、赤とんぼさんが21分、まろんねこさんが36分、ZVXさんが
37分と続き、晴タリタDaviほまれさんの6時44分での13位というのは、
さすがにちょっとびっくりって感じですね。

今日から漢字3文字に変わりましたが、この超早解き傾向は、まだ続くのでしょ
うか?順位予想もなかなか難しそうですね。

予想に関しては、8位の順位を当てたすみれさんが正解者数も当ててダブル的
中、それ以外に順位正解者なしというのは、やはり予想が難しかったことを表
していそうです。正解者数も前回より増える可能性もあると書いたのに逆に2
人減っちゃったことからか、すみれさん以外では19長さんといそこさんのお
二人しか当たりませんでした。難しい予想を当てることができて、おめでとう
ございました。

優勝争いについては、早くも2人のマッチレースといった展開となってきたよ
うですが、これから問題が難しくなってくる後半戦、このままいくのかどうか、
興味津々です。

では、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

[予想自己順位・予想正解者数]
予想順位 2位
予想正解者数 28人

[意見・感想]
時間切れ承知でとりあえず意見感想投稿。5秒ほどで「懸」「案」が浮かぶも
何を思ったか、あんけんと打ち込んでしまい7-8秒のロス。
おまけに順位予想も送り忘れてしまい、とほほ。
とりあえず1分切を続けておけば活路が開けるか。

御覧のように順位は当たっていたのですが、水曜日に集計を終えてメルマガを
書き始めてしまった後だったので、ボーナスとしてはアウトとしました。

実は次のにくさんも締め切り後の感想だったのですが、こちらは水曜日の昼だっ
たので間に合ったんですよね。

微妙ではありますが、まあ締め切り後についてはボーナスがカウントされるか
どうかは「運に左右される」と思っておいてください。エクセルでの集計を終
えてメルマガに転記し、それを元にメルマガを書き始めるまではOKですが、
その後に来たメールで集計し直してメルマガを書き直すまでの手間はとりませ
ん、ということで。

ちなみに、感想だけならメルマガをめろんぱんやまぐまぐに登録するまでは修
正が簡単なので、締め切り後のものでもできる限り載せるようにしています。
(ちなみに、コメントのご紹介順は、コメントのメールが届いた順番ではなく、
総合順位表の順にいつも並び替えています)

ボーナスを取り損なったのはちょっと痛かったですが、トップの桃燈さんとは
まだ1点差。勝負はまだまだこれからですね。

《にくさん》

藤島さんをはじめ、あまちゃんファンの皆さん!

今週号のTVブロス(能年ちゃんが表紙です)のあまちゃん特集、ぜひ読んで
ください!!

そんじょそこらの生ぬるい“特集”とはワケが違いますから!

あまロス(あまちゃんが終わって喪失感に襲われること…らしいです)に陥
らないためにもオススメです(^_^)☆

って、何の感想?!

このメールを読んで、「TVブロス」を買いに行ってみたのですが、残念なが
ら関空内のTSUTAYA書店には置いてありませんでした。残念。でも、代わりに
「NHKステラ あまちゃんメモリアルブック」を買っちゃいました。これも
情報が相当濃かったです。

それにしても、いよいよ来週であまちゃんも終わりですね。かなり残念。でも、
関西制作の「ごちそうさん」にも負けずにがんばってほしいところです。

《しゅうさん》

ブログの問題文の文字を大きくしていただきありがとうございました。
お・も・て・な・し~ですね。バッチリ目に入りました。
『懸念』で、キタ━(°∀°)━!と、思ったのですが、あるべき『今』が何
度探しても見つかりません。捨てるのに時間がかかってしまいました。

なるほど「懸念」ね。そうも見えちゃいそうですね。

思い込みって、振りほどくのが難しいですものね。ご愁傷様でした。

なお、「キタ━(°∀°)━!」の顔文字ですが、半角のカタカナと半角の「°」
は機種依存文字になっちゃいますので、全角に変換させていただきました。
いちおうこれでも顔文字としては成り立っていると思いましたので。

《Tatsuyaさん》

[予想自己順位・予想正解者数]

5位くらいになりたい、25人くらいいそう

[意見・感想]

瞬殺でしたぁ~嬉しい
メルマガに「返信」すると宛先が「0000257135_zctoys@publisher.mag2.com」
になるんですけど

今回は解答者の立ち上がりが早くて、5分の解答でもすでに7位でした。
なかなか厳しいですね。

まぐまぐへの「返信」、たしかにおっしゃるとおりですね。

改めて確認してみたのですが、発行者用メニューの設定では、「読者返信用メ
ールアドレス」は「puzzle9@fujishima.main.jp」になっていましたし、以前
はちゃんと返信できていたと思うのですが、まぐまぐのシステムがいつの間に
か変わっちゃったのかな?ちなみに「めろんぱん」の方なら「返信」で大丈夫
みたいです。

残念ながらまぐまぐのメルマガについては僕の方では対応できないみたいです
ので、お手数ですが、めろんぱんの方を登録するか、メールアドレスに直接
puzzle9@fujishima.main.jp を打ち込むか(あるいはあらかじめ宛先の入った
メールテンプレートを用意するか)の対応でよろしくお願いいたします。

《すみれさん》

[意見・感想]は後ほどお送りします。

と最初のメールにはあったのですが、忘れられちゃったかな?(^_^;)

《赤とんぼさん》

2012年イギリス、そして2020年日本ですね!

こちら、いよいよ朝晩寒くなって参りました。
庭のトマトはまだまだ緑のため
グリーントマトのレシピをたくさん見つけて喜んでいます。

はい、とてもめでたいです。

ロンドンオリンピックは、その前に帰国して見逃しちゃったので、東京オリン
ピックはぜひ生で見たいです。

大阪も9月15日に台風18号が通り過ぎてから、すっかり秋の陽気になりま
した。毎日涼しくて気持ちいいです。去年は残暑が長くて、残暑が終わったら
いきなり寒くなって秋を感じられる時がありませんでしたので(ちなみに今年
の春も短かった感じ)、この気候ができるだけ長く続いてほしいなと思ってい
ます。

ロンドンは、これから一気に日が短くなっていきますね。秋の夜長をごゆっく
りお楽しみください。(Strictly Come Dancing が懐かしいです。)

《まろんねこさん》

おはようございます
朝晩の温度差があることもきついです。
前回当たっていて良かった・・・しみじみ・・・・嬉しい!!

アマゾンでキルトの本を探していたら、いつの間にか時間が過ぎていました。

最近はパンにはまってしまい、隔日でベーグルを焼いています。
ベーグルは結構に誤魔化しがききませぬ・・・・
今日も焼きます・・・クルミのベーグルにします。

猫様は体調不良ですが、ミミ様が来月21歳(概ね 100歳超え)の予定
です。

先月階段から転げ落ちて「死んだか?」と心配しましたが、無事でよかった。
白内障が来ています。
後ろ足が立たず、前足で這ってトイレに行っています。

ペットではない家族ですから・・・・・

先週はまだ残暑の名残がありましたが、今週に入ってからはすっかり秋らしく
なりましたよね。

ベーグルを自宅で焼いていらっしゃるのですか。すごいですね。クルミのベー
グルおいしそう。

ミミちゃんがんばってらっしゃいますね。長生きできますよう祈っています。

《晴タリタDaviほまれさん》

案がすぐに見えてしまったので、簡単でしたね。
きっと1分を切る争いになっているのではないかと、予想します。
ということで、今回は、6時45分にします。

はい、1分を切る争いというのは、まさにその通りでした。

先に書きましたが、今回は45分ではすでに13位。9位は16分から20分
の間でした。いきなりすごいことになっちゃってました。

でも、最終正解者数は減っているんですから、なかなか予想も難しそうですね。

《ちきさん》

○難易度急上昇ですね
○オフ会参加希望です

初回よりは難しくしたつもりだったんですが、みなさん解答が早かったんです
よね。ちょっとびっくりしました。

今年もオフ会にご参加いただけそうですか。お会いできるのを楽しみにしてい
ます。

《19長さん》

オフ会よろしくお願いします。
正解者数予想に初参加、1人ちがい、残念。
WIMAXのモバイルルータの特性知らずに使ってました。ビルの中でよく圏外
になります。千葉の山手の家でもずっと圏外でした。
皆さんの盛り上がりに水をさします。2020東京五輪、素直には悦べません。
2年半前事故を聞いたとき、一次冷却水の循環が半年以内にできなければ地
球規模の大惨事、チェルノブイリやスリーマイルのように封じこめるしかな
いと思いました。2年半経った今も汚染水拡散は止まっていません。TPP、消
費増税はすんなり通ってしまうでしょう。悪いことを考えるときりがない。
フランス紙の風刺画は極一部の人の想いでしょうか。杞憂であればよいので
すが。

今回は、正解者数当たりましたよ。おめでとうございました。

オリンピックのプレゼンでの、安倍首相の「under control」には、僕も「よ
く言ったなー、言ったもん勝ちだなー」と思いました。でも、首相が言ったわ
けですから、それが国際公約になった、政府がようやく本気で全力で取り組む
ことになったんだと前向きにとらえています。あまり真っ正直に「コントロー
ルできるかどうか自信も保障もありません」とか言われてしまっても、それこ
そなにもありがたいことありませんし。

オリンピックをすると決めたことの意義は、それまでに日本が世界から人が来
てもらうのにふさわしい国になることに、みんなで取り組む目標ができたとい
うことではないかなと思っています。

《双子星さん》

あれ、先週のメール届いていないですか?(汗)

オフ会は繁忙期抜けた直後なので、何とか参加できるかもしれません。
友人の結婚式がその頃なので、若干影響するかも、ですが。

はい、いただいておりませんでしたが、送り忘れでした?

オフ会、ご友人の結婚式と重ならなければいいですね。お待ちしていますよ。

《でん子さん》

漢字は思いついたものの、2文字しかないのに
並べ方で迷ってしまいました。ははは。

今日は3文字でしたが、いかがでした?

《はまちさん》

マイコじゃなかったので、無事出勤しています!
席もあります(^ω^)良かったです。

オフ会出れませんが、素敵ですねー!!
参加できたらキムコウさんと麻雀したいわー(笑)

11/17は私の高校のホームカミングデーです。
卒業以来、初めて参加する予定です。
最近FBでしか繋がってませんでしたが、久々に会えそうな友人もいるので楽
しみです。

ところで、ちょっと読み返してみたら、
私の初参加は2008/9/12出題の「Q282共通部首で別漢字」からでした。
ということは、ちょうど5周年ですd(^v^)b
結婚したり出産したり、人生の中でもかなり激動の時を一緒に過ごしたなー
と思います。
(そのせいでブランクもながいですけど…)
これからもよろしくお願いします。

そうそう、ちなみに上記の初参加、間違っていたんですけど、
初参加に免じておまけで正解させてもらってました。
私、こないだの復帰の時も間違ってたのにおまけで正解……。
藤島さんの優しさにつけこんでますね(笑)

伝染病じゃなくてよかったですね。
これからも元気にご活躍してください。

キムコウさんはたしか名古屋方面の方だったように思いますから、大阪オフ会
も東京オフ会もちょっとご無理かなー。でも、たしかに麻雀ご一緒させていた
だいたら結構楽しそうですね。

はまちさんも、もう初参加から5年も経ったんですね。僕の中では「比較的新
しい参加メンバー」といった印象でいた(現に、今の常連解答者の中ではまち
さんより新しいのは、nyachimamaさん、まろんねこさん、まりっちさん、すみ
れさん、19長さんくらい)のですが、それでも5年かー。みなさんとのお付
き合いも、ずいぶん長くなったんですねー

「おまけ」に関しては、まあ学校のテストじゃないんですから、想定した解答
でなくても拾えそうなものは拾うという方針でやっています。別にはまちさん
だけ依怙贔屓しているわけではありませんので、ご心配なく。

《毬藻さん》

前回は順位も正解者数も惜しくて、くやしかったです・3・

なるほど、前回は両方とも1つ違いですか。

今回は両方2つ違いになっちゃいましたから、遠ざかっちゃいましたね。

予想はそれだけ難しいってことですね。

《まりっちさん》

金曜のうちに送ったつもりの返信メールが送信トレイに
残っていて驚きました。でも休み明け初日なのでまだ月曜日と
安心していたところ、今日は火曜日で締切まで20時間を切って
いて焦っています。順位はビリかもと思いつつ、あえてブービー
と予想してみました。

ブービーどころか、まだ後ろに2人おられましたよ。

Clockwiseさんとhal-9000さんは、結構ぎりぎりってことが多いですから。

《hal-9000さん》

 前回に引き続き、お祝いの言葉、ありがとうございます。
 台風18号、拙宅付近には全く被害がありませんでした。拙宅横の
川は増水しましたが、いつもの台風程度です。
 図形パズル、小メルマガとの調整、ありがとうございます。

台風18号の被害が小さくてよかったですね。関空もちょっと心配でしたが大
きな被害はありませんでした。伊丹のほうは多少やられましたが、台風通過後
の飛行機の発着に影響があるほどではなくてやれやれです。

このメルマガの読者で、「一日一問」の読者って人も結構多いと思っています
ので、せっかくならジャンルができるだけかぶらないようにしたいと考えてい
ます。まあ出す問題は違うのだから、ジャンルがかぶっても特に問題はないの
かもしれませんが、どうせならいろいろなタイプで遊べたほうが楽しいですし
ね。

《Clockwiseさん》

あれれ、ジグゾーパズルなんて頼んだのでしたっけ (大汗)
まぁ、こういう場でネタにするだけなので、
ポイントがいくら残っているかどうかは私自身も分かっていませんが…

まあ、hal-9000さんとお二人でご相談ください。

**[残念!ギブアップ]

《kunisan》

 4日間、取り組みましたが、とても歯がたちません。

あらあら、それは残念でした。お疲れ様でした。

11月17日(日)の関西オフ会には、
久々に参加させて頂きたいと考えております。
少し先のことですから、取り敢えずの意思表示をさせて下さい。

楽しみにしております。
季節の変わり目、ご自愛下さい。

お会いできたらうれしいです。何とか都合をつけてみてくださいね。

【ひと言】

大阪オフ会の参加者、前回希望を出していただいていたのがにくさん、でん子
さん、19長さん、Clockwiseさんでしたが、今回ちきさん、双子星さん、
kunisanからも参加表明をいただくことができました。もしみなさんご都合が
つくようでしたら、賑やかな会になりそうでうれしいですね。まだ結構先の話
ですので、どうなるかわかりませんが。

まだまだお待ちしていますので、11月17日に大阪方面に来るご都合がつけ
られそうな方がおられましたら、ぜひご連絡くださいね。

残暑も無事終わって、爽やかな秋の陽気となりましたが、朝晩はむしろちょっ
と冷えるようになりましたね。

kunisanからのメッセージにもありましたが、季節の変わり目には体調を崩し
やすいものですので、皆様もくれぐれもお気を付けください。

ではまた。