q475 バラバラ熟語 (30)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は難問です。4字熟語をバラバラにしたものですので、
がんばって探してみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方は、特
に気合いを入れてがんばってください。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/10/04/q475/

次に、漢字4文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 互角牛刀木里目王

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 10月9日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月11日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切り付きましたので、集計のためいつも通り次週は本編
をお休みし、おまけのブログパズルの出題とさせていただきます。
来週も、前回のおまけパズルに引き続き、推理パズルを出題します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

10月 5日(土) 「戦艦はどこだ 6×4 (1)」
    6日(日) 「黒ラテン方陣 6×6 (9)」
    7日(月) 「踏み石パズル 6×6 (1)」
    8日(火) 「ワンツー迷路 7×5 (2)」
    9日(水) 「ビルディングパズル 5×5 (6)」
   10日(木) 「語源逆引き熟語 (t)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 シノツ力子示西重

(正解)

 浮動票

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:184
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 27
正解者数  : 27

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 09/27 06:01:18  にく (10)
 02 (00 00) 09/27 06:01:24  Misa (8)
 03 (02 26) 09/27 06:01:25 【銅】 バルタン星人 (11)
 04 (00 00) 09/27 06:01:36 【金】 桃燈 (14)
 05 (00 00) 09/27 06:02:42  梅いちりん (5)
 06 (07 25) 09/27 06:04:32  Tatsuya (4)
 07 (05 26) 09/27 06:04:41 【銀】 しゅう (8)
◎08 (08 27) 09/27 06:12:36  くりこ (7)
 09 (10 28) 09/27 06:16:57  ZVX (5)
 10 (09 22) 09/27 06:25:09  晴タリタDaviほまれ (4)
○11 (07 27) 09/27 06:27:24  nyachimama (5)
◎12 (12 27) 09/27 06:59:07  すみれ (8)
 13 (20 25) 09/27 07:04:07  kunisan (3)
※14 (14 26) 09/27 08:23:50  キムコウ (6)
○15 (12 27) 09/27 08:28:18  赤とんぼ (6)
○16 (15 27) 09/27 08:39:53  まろんねこ (5)
 17 (13 26) 09/27 09:53:11  19長 (5)
 18 (17 28) 09/27 13:00:47  ふぇいまぉ (2)
※19 (19 26) 09/27 13:59:10  はまち (6)
 20 (17 25) 09/27 14:16:05  ちき (4)
 21 (20 00) 09/27 15:16:09  ちょこ☆ (4)
○22 (18 27) 09/27 15:37:30  双子星 (4)
 23 (20 26) 09/27 16:04:13  tora (4)
 24 (23 25) 09/30 21:59:34  まりっち (4)
 25 (26 26) 10/01 06:21:51  毬藻 (4)
 26 (27 28) 10/01 22:29:45  いそこ (4)
 27 (00 00) 10/01 23:26:49  Clockwise (4)

**[講評]

第9期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                        にくさん

でした。おめでとうございます!

おっとー、ついに前シリーズから続いていた桃燈さんの連勝記録が7で止まり
ました。連勝を止めたのは稀勢の里、ではなくて、にくさんでした。にくさん、
おめでとうございました。

それにしても、前回も上位4人がわずか18秒の中になだれ込んでゴールイン
する大激戦。すさまじい戦いでした。トップのにくさんと2位のMisaさんとの
差が6秒、そのMisaさんとバルタン星人さんとの差が1秒、バルタン成人さん
と桃燈さんとの差が9秒でしたから、本当に順位は微妙な勝負の綾だったとい
えるでしょう。

でも、結果として桃燈さんにとっての当面のライバルだったバルタン星人さん
との差は縮まらず、4点差がキープできたことから、桃燈さんの2連覇はこれ
でほぼ確定したといえるでしょう。

しかし、累計2位のバルタン星人さんと3位のにくさんとの差が1点差に縮ま
りましたので、2位・3位争いは最後までわからないですね。

今回2位のMisaさんは累計8点で、にくさんとの差が2点あるので、「予想を
しない」というポリシーを考えると、逆転メダルはちょっと厳しい感じになり
ました。

累計でMisaさんと並んで8点のしゅうさんも、今回も前回に続いてベスト5を
逃す7位でしたから、やはりちょっと逆転は厳しくなったかな?

あと累計8点には、今回も前々回に続いてまたまたダブル的中を成し遂げたす
みれさんがいらっしゃいますが、やはり上位3人の壁を突破するのはさすがに
きついでしょうね。

ということで、今期のレースは最終回を待たずにほぼ決した感がありますが、
とはいえ油断をしていると、どこで足をすくわれるかわかりません。最後まで
気を引き締めてがんばっていただきたいと思います。

予想ボーナスについては、今回は比較的予想しやすかったのか、大量のボーナ
スラッシュでした。まず、ダブル的中が、くりこさんとすみれさんのお二人。
順位のみ的中がキムコウさんとはまちさんのやはりお二人、正解者数のみ的中
は、nyachimamaさん、赤とんぼさん、まろんねこさん、双子星さんの4人でし
た。的中者の皆様、おめでとうございました。

さて、それではいつものように皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

最終回に賭けるしかないなあ。

そうですが、自力での逆転優勝の目は事実上なくなっちゃいましたね。
予告トップをとって正解者数を当てることで、何とか桃燈さんと同点にまで行
けますが、それよりも2位確保の方が現実的な課題かな。

今期は、問題がやさしかったこともあって、入力スピードで勝負が分かれたと
いったところもあったかもしれませんね。

ともあれ、最後までがんばってください。

《Tatsuyaさん》

どーだー頑張ったぞー
でも1分なんてとても切れない、いろいろ前準備が必要ですね

はい、今期は早解きにがんばっていただきましたね。ありがとうございました
&ご苦労様でした。

でも、おっしゃるとおり1分切りを実現したいと思うなら、解答送信用のメー
ルのテンプレートと問題表示用のブラウザを重ならないように隣同士に並べ、
6時ジャストにブラウザの更新ボタンを押し、問題が表示され答えがわかった
ら、すぐさまメールの返信欄に書き込んで送信ボタンを押す、というアクショ
ンを、滑らかに行う必要があるのではないかと思います。

「賞金もないたかが遊びのパズルにそこまでするか」って感じも大いにします
が、今日の結果で見る限り、少なくとも4人はそんな感じですよね。(笑)

ぜひ一度1分切りにチャレンジしてみてくださいな。できたときの達成感は味
わえるかもしれませんよ。

《しゅうさん》

『浮』は一番に浮かんだのですが、なかなか票に結びつきませんでした。

あまちゃん終わって寂しいですね。私は、遅まきながら『前髪くねお』の回か
ら見始めました。NHK連続テレビ小説は、昭和41年のおはなはん以来です。
半沢直樹も後編から見始めてはまりました。乗り遅れが悔やまれます。

引き続き「ごちそうさん」も見ていますが、これまで通りの普通の朝ドラに戻っ
たって感じですね。

「あまちゃん2」は、まだ計画はないみたいですが、紅白歌合戦ではたぶんキョ
ンキョンが「潮騒のメモリー」を歌ってくれるでしょうし、それに合わせてきっ
と出演者たちが大勢応援に駆け付けるっていう演出がありそうに思いますので、
まずは今年の紅白に期待しています。個人的には「暦の上ではディセンバー」
も紅白で見てみたいですが、こちらはさすがに微妙かな。

ちなみに、薬師丸ひろ子の歌った「潮騒のメモリー」にも感動しました。

半沢直樹は、原作は続編がありますし、最終回のラストシーンを見ても、続編
作る気満々って感じでしたね。これはきっと「シーズン2」がありますね。

《くりこさん》

たいへんご無沙汰いたしておりました。
漢字クイズだったら、途中で挫折せずに参加できるかな~、と久々に挑戦中
です。よろしくお願いします。

・・・というメールを前回出したはずが、違うところに送っていたみたいで、
失礼いたしております。

たまには Misa さんと張り合ってみようかと(←無謀?笑。mixiでお世話
になっているもので)、早解きにも挑戦していましたが、今回はちょっと失
敗してしまいました。

次回はがんばれると良いのですが。

おお、久々のコメントありがとうございました。

実は前回もコメントいただいていたんですか。しかも、これもメール消失です
か。やっぱりロリポップメールに何か問題が起きているのかもしれませんね。

今日でちょうど区切りですし、次回シリーズからは、やはり解答送信用メール
アドレスの変更を考えようかと思います。新しいgmailアドレスも用意しまし
たので。

ところでくりこさんのライバルはMisaさんでしたか。いえいえ無謀じゃないと
思いますよ。今回はベスト5には入れませんでしたが、その代わりに「ダブル
的中」達成ですから、大したものです。

《晴タリタDaviほまれさん》

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者数は、22名でしょう。
時刻は、6時25分でしょう。

[意見・感想]
「漂」か「票」と「動」がすぐ見えたので、簡単でした。
ということで、いつもよりもちょっと早い時刻を予想して、6時25分を九
位の予想にします。

ヒジの怪我も、ようやくよくなってきました。
治るのが遅くなったのは、年齢のせいでしょうか?

9位の時刻予想までしてくれていましたが、今回は13分から16分の間でし
たね。3文字で多少難しくなったつもりだったのですが、上位のみなさんは本
当に早いですね。

晴タリタDaviほまれさんも「簡単」と思われたなら、もうちょっと細かく
分割してもよかったかもしれません。次回シリーズでは、その方向で考えてお
きます。

お怪我が治って何よりです。僕も、運動後の筋肉痛もなかなか引かなくなりま
したし、腰痛予備軍の爆弾も抱えていますし、老化を感じちゃいます。

《nyachimamaさん》

「篠田さんのLCC「Peach」公式CAデビューは、
 10月27日(日)の関空~成田便」
すんごい人でしょうね~。
利用者が増えると良いですね。

そう、元AKBの篠田真理子がピーチ成田便のお披露目便に搭乗するみたいです。
飛行機に乗らない人も、大勢集まるでしょうね。事故がないことを祈ります。

ほんと関西の活性化のためにも、ピーチにはまだまだがんばってほしいところ
です。

《kunisan》

恨みをこめた積もりじゃなくて、
 一太郎で変換したら、「恨」になってました。
今回は余り根をつめなくで、何とか出来ました。

はい、「恨みをこめた積もりじゃな」いことはわかっていました。
でも、ATOKで「根を詰める」が「恨」で変換されちゃうことがあるんですね。

今回はすんなり解けたようで、何よりです。

《キムコウさん》

浮動 がすぐでたけど、なにが残ってるのか迷ってしまいましたw

地域の小冊子に載っていた問題が良問だったので記します

たしかにいい問題で、なかなかわかりませんでした。
一度気づくと、なんでこんなに悩んだって感じでしたが、それだけにおもしろ
いですね。

「読者投稿」のセクションに掲載させていただきましたので、皆さんもチャレ
ンジしてみてくださいね。ブログには、今日(金曜日)の午後6時に表示させ
るようセットしておきました。

《赤とんぼさん》

今年は暖かくて気持ちの良い9月となりました。

それは良かったですね。今年の日本の夏は、むちゃくちゃ暑かったです。

10月になっても、まだ昼間は残暑の名残がある感じ。
ですが、ようやく秋になってきたかな。

この気候が、1日でも長く続いて欲しいです。

《まろんねこさん》

朝夕すっかり涼しくなりました。
秋ですね。
秋といえば「猫団子」

冬にならないでこのままの気候でいて欲しい

「猫団子」ってなんですか?

ともあれ、ようやく気候がよくなってきて、やれやれですね。

《19長さん》

[意見・感想]  隠居生活も半年、週1,2回のテニス、週1回の孫ピアノ教
室送迎。
このままでは老けるだけになってしまいそうです。そろそろ何か社会的活動
をはじめようかと考えてます。
私が作るパズルも理系問題より文系問題の方が受け入れてもらえる層がひろ
いようです。

たしかに、まだまだ引退されるお年ではないですよね。
一服されたら、ぜひまたご活躍ください。

「文系問題の方が受け入れてもらえる層が広い」のはその通りなのですが、こ
のメルマガでは、理系問題の参加者もずいぶん多くなりました。長年続けたお
かげかもしれません。

《はまちさん》

hal-9000さん、ご入籍おめでとうございます!
奇しくも9/23はうちの娘の誕生日です(^m^)
お互い家族にとって大切な日ですね♪

まぐまぐアドレスは「0000257135_zctoys@publisher.mag2.com」で送ると
私はでーもんさんからメールが届いちゃってダメでした。

ちなみに隣の上司は肺炎でございました。
マイコかどうかわかりませんが、やはりうつしてしまったのだと思われます。
その分仕事で償おう…かなぁ…。まーいっか!

10/1は大異動シーズンですね。
nyachimamaさんも異動の危機ですか!?
私は4月の大異動で異動だったので、今回は微動だにしません(^▽^)

あら、はまちさんのところでは、まぐまぐのメルマガへの返信はうまく行かな
いんですね。なんかよくわかりませんね。すみません。

はまちさんの上司の方、肺炎とはまた穏やかではありませんね。働き過ぎで、
体が弱っておられたのかな?ご快癒を祈念しています。

役所関係は、4月の異動が大きくて、10月はそれほどでもないんですよね。
国家公務員については、国会開けの7月が4月の次に大きいです。

《双子星さん》

シノヅカさんって誰や?!と思ってよく見たらシノツカでした。
重+カ=動から考えると、割とサクサク解けますね。
どんな漢字が出来るか考えてから並べ替えると楽ですね。

行方不明対策ありがとうございます。
気を付けておきますね。

分解したパーツの並べ方は、いろいろ考えます。
でも、かつてのjijiさんのように、「意味のある並べ方」をするのは、なかな
か難しいです。今日の問題でも、多少は意識しているんですけどね。

インターネットメールには、どうしても不安定さが残りますね。ブログへの直
接解答が一番確実なのですが、これだと一手間余分な分、参加者が減っちゃう
のはかつてテスト済みで、悩ましいところです。

ブログへの直接解答での早解き競争というのも、いつかまたチャレンジしてみ
たいテーマではあるのですが、手間をできるだけ減らすということを考えると、
実現はまだもうちょっと先になりそうです。

《まりっちさん》

今日9月30日で会社の上期が終わりました。
夏に転職する前の会社は、四半期末や期末特有の逼迫した
作業というのが無かったのですが、新しい会社(職種?)では
慣れない社内システムを使っての期末の決算処理に追われ
大変疲れました。
でもそのせいか、夜家に帰って、上期が終わったことをしみじみと
感じています。
明日からは新しい期で、新しいチームメンバと
新しい仕事が始まる、自分にしては珍しくメリハリのある
節目となりました。

まりっちさんは今夏転職されていたんですか。
経理の仕事は、期末は大変ですものね。ご苦労様でした。

でも、仕事にメリハリがあるっていいですね。がんばってください。

【読者投稿問題】

《キムコウさん出題》

黒丸を頂点とした正方形を探せ!(by キムコウさん)

●○○●○○●
○○○○○●○
●○●●○○○
●○○○○○●
○●●●○○●
○○○●○○●
●○○○●○○

図の中に黒丸を頂点とした正方形が一つだけ隠れています
頑張ってさがしましょう!

各環境ですと分かりにくいかとおもいますので
方眼紙にでも転記してご使用ください。
丸は等間隔にならんでるとします

(藤島より)
この問題は、今日金曜日の午後6時にブログに表示しますので、お答えのわかっ
た方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

ブログへの解答の書き込みに当たっては、頂点に使った「●」を「★」に書き
換えて表示してください。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=10281

「頂点3つまであるのに、4つめがない」という部分がたっぷりあるのが、い
やらしいところですね。おもしろい問題でした。

【ひと言】

先週もちょっと書いたように、ここのところブログにロシアからの怒涛のアク
セスがあり、毎日日本からのアクセスを上回っている状態が約2週間近く続い
ていました。

で、それと関係あるのかどうかよくわからないのですが、ブログへのユーザー
登録が爆発的に増え、一気に400人を超える状況となりました。

で、メールアドレスを見てもフリーメールが多いようでしたので、スパム登録
の可能性が高いのではないかと思い、ブログ登録に画像認証(キャプチャ)を
入れてもらうようにしました。

すると、デフォルトではユーザー登録時だけでなく、コメント入力時にもキャ
プチャが必要となってしまったようで、木曜日のブログ問題解答時にはお手数
をおかけしました。コメント入力時には無効にする設定がみつかりましたので、
今後は大丈夫だと思います。

でも、こうやってみたものの、やはり毎日数件のブログへのユーザー登録があ
りますので、少なくともプログラムによってランダムにユーザー登録するタイ
プのものではなく、少なくとも人間が手作業でユーザー登録していることは確
かなようです。

まあブログからの毎朝6時のメール配信を希望する読者の方からの登録であれ
ば、全く問題はないのですが、メールアドレスの文字が意味のある単語や名前っ
ぽくないランダム文字列に見えるものが多いように思うのが、やはりちょっと
気になるところ。

今のところ、特にコメントスパムが増加している様子もありませんので、とり
あえずこのまま様子を見てみますが、ブログに何か悪影響が出てきた疑いがあ
るときには、最悪ブログの移転も含めて、ちょっとメンテナンスをさせていた
だくこともあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

    * * *

しゅうさんへのコメントでもちょっと書きましたが、とうとうあまちゃん終わっ
ちゃいましたね。久々にものすごく楽しめたドラマだったので、ちょっと残念
な感じ。「あまロス」ってほどではありませんが。

僕はあまりドラマはみませんし、映画もそれほど見るほうではありませんので、
これまで宮藤官九郎という人を全然知らなかったのですが、おもしろい脚本を
書く人なんだなとつくづく感心しました。これから、クドカンの映画もちょっ
と見てみようかなと思っています。何かおすすめってありますか?

「半沢直樹」の方は、僕はそれほど好きでもなかったので、上京した折に妻や
娘と一緒に見た程度でしたが、それをきっかけに原作は3冊とも読みました。
僕には、やはり原作のほうがリアリティがあっておもしろかったです。

で、その勢いで、やはり金融問題を扱った「ハゲタカ」も読んだのですが、僕
にとってはこっちのほうがおもしろかったかな。「ハゲタカ2」も読み終えて、
今「レッドゾーン」を読んでいるところ。今月末には第4弾も出版されるとの
ことで、とても楽しみです。そういえば、あまちゃんのプロデューサーが、ド
ラマ「ハゲタカ」のプロデューサーでもあったということなので、いつかドラ
マのほうも見てみたいなと思いました。

    * * *

パズルのほうは、今日で漢字パズルが終わり、来週のブログのおまけを挟んだ
後、再来週からは「スーパーミラーハウス」シリーズとなります。

オフ会でお話ししていても、「わけわからなくていやだ」というお声が強かっ
たのですが、まずは2x2のサイズで、記号は「左右」を入れて6種類だけの、
とてもやさしい問題を出題してみますので、この機会にぜひなじんでいただき
たいと思っています。ルールがわかってみると、結構おもしろいと思うんです
よね。支援ツールもありますので、がんばってチャレンジしてみてくださいね。

ではまた。