q467 ビルディングパズル(2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/07/26/q467/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月31日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編の同じシリーズで、「ビルディングパズル(3)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月27日(土) 「戦艦はどこだ 7×5 (4)」
  28日(日) 「等差グリッド 7×7 (4)」
  29日(月) 「踏み石パズル 6×4 (5)」
  30日(火) 「プログラム迷路 5×5 6命令 (5)」
  31日(水) 「ワンツー迷路 6×4 (3)」
8月 1日(木) 「不可逆翻訳 (z)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3   4

(正解)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃1┃3┃4┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃2┃3┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃1┃2┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃2┃4┃1┃3┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3   4

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 66
 ミニまぐ : 48
解答者数  : 27
正解者数  : 26

【解答者一覧】

**[総合順位表]

※01 (01 22) 07/19 06:01:19 【金】 バルタン星人 (4)
 02 (00 00) 07/19 06:01:22  桃燈 (2)
 03 (04 22) 07/19 06:03:23  しゅう (2)
 04 (03 25) 07/19 06:04:48 【銅】 にく (2)
 05 (10 20) 07/19 06:18:15  nyachimama (2)
 06 (00 00) 07/19 06:28:26  梅いちりん (1)
 07 (10 28) 07/19 06:30:35  すみれ (1)
 08 (00 00) 07/19 06:57:34 【銀】 Misa (1)
 09 (11 25) 07/19 07:07:57  赤とんぼ (1)
 10 (09 22) 07/19 07:27:14  晴タリタDaviほまれ (1)
◎11 (11 26) 07/19 07:42:57  tora (3)
 12 (15 24) 07/19 09:35:04  キムコウ (1)
 13 (12 25) 07/19 10:11:46  まりっち (1)
 14 (00 00) 07/19 11:18:39 (Jr) 19長 [14]
※15 (15 22) 07/19 13:01:39  ZVX (2)
 16 (15 20) 07/19 14:35:07  でん子 (1)
 17 (15 00) 07/19 17:37:32  ちょこ☆ (1)
※18 (18 22) 07/19 18:20:23  双子星 (2)
 19 (15 25) 07/19 18:41:16  ちき (1)
 20 (14 20) 07/19 19:40:36  kunisan (1)
 21 (19 23) 07/19 22:06:44  いそこ (1)
 22 (20 22) 07/22 14:16:26  はまち (1)
 23 (00 00) 07/22 23:24:13  Clockwise (1)
 24 (23 23) 07/23 03:37:01  毬藻 (1)
※25 (25 25) 07/23 20:39:00  ふぇいまぉ (2)
 26 (21 22) 07/23 21:33:28  hal-9000 (1)

(残念!不正解)

 00 (16 25) 07/19 07:35:39  まろんねこ (0)

**[講評]

始まりました第9期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前期の激戦を、最終回のトップでみごと逃げ切ったバルタン星人さんでしたが、
今期も幸先よくトップスタートです。しかも、桃燈さんを、わずか3秒という
鼻の差でかわしての「予告トップ」ですから、気持ちいいでしょうね。

前期は、漢字パズルということもあってか、全体としてMisaさんやにくさんと
いった女性陣のご活躍が目立ちましたが、今期スタート回での順位は、いつも
のバルタン星人さん、桃燈さん、しゅうさんという御三家による、いわば「順
当なスタート」となりました。

と思ったら、実は4位以下には、にくさん、nyachimamaさん、梅いちりんさん、
すみれさん、Misaさんと、6時台にはずらりと女性陣が続き、9位の赤とんぼ
さんまで含めて6人連続で女性が並びました。

特に、前期銅メダルのにくさんは、今期も4分台の好タイムで、今期もどうや
ら早解きのやる気満々のようですから、あなどれない存在ですね。

すんなりと御三家によるメダル独占となるのかどうかは、予断を許さないよう
です。

順位、正解者予想については、数字パズルになって参加者は結構減るのかなと
思っていたのですが、なんと漢字パズルの最終回を上回る26人が正解。その
せいか、正解者数の的中者は、順位も含めたダブル的中のtoraさんだけでした。
それにしても、toraさんは11位、26人正解という中途半端な数字をダブル
的中されたのですから、すごいですね。正解者数予想のほとんどが22人と
25人に固まっていましたから、余計にこの正解者数を当てたのが光ります。

順位的中者は、トップ予告のバルタン星人さんとダブル的中のtoraさん以外に、
ZVXさん、双子星さん、ふぇいまぉさんがいらっしゃいました。ボーナスポイ
ント獲得、おめでとうございました。

ブログパズルを見ていると、ちょっと食いつきが悪いかなと始まる前にはやや
心配だった今期のパズルが、ふたを開けてみるとにぎやかに始まって、とても
うれしいです。最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

さて、それでは早速皆さんからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

金メダルありがとうございました。

いえいえ、途中には毬藻さんのアピールによる「棚ぼたボーナス」があったと
はいえ、最終回の優勝は純然たる実力ではないですか。

でも、接戦を制するというのも、優勝の喜びひとしおでしょうね。

今期も順位ボーナスを含めたロケットスタートに成功。この調子でがんばって
ください。

《桃燈さん》

……4位……

……4位……

(´・ω・`)

ところで、ブログの支援ツールの音、消すオプションってないですか?
突然音が鳴ってビックリするので、消したいのですが……

ははは、さすがに悔しそうですね。4位という順位もそうですが、5回のレー
スで1度もトップを取れなかったどころか、2位すら1度もなかったというの
も、桃燈さんにしてはとても珍しかったですね。共通漢字隠しは、どうも相性
があまりよくないのかな。

今期スタートは、3秒差でバルタン星人さんに負けましたが、トップの気配は
前期より濃厚にただよっています。リベンジがんばってください。

ファンファーレを消すオプションですが、ご要望がありましたので、「ミュー
ト」ボタンをつけてみました。これを押し下げた状態(ゲームの途中でクリッ
クしても大丈夫です)でクリアすると、Conglatulations のメッセージは出ま
すが、ファンファーレはならないようにしました。

実は僕もテストプレイなどでファンファーレが鳴るのはうざいと思っていたこ
とがありましたので、ちょうどいいきっかけでした。ご提案ありがとうござい
ました。

《しゅうさん》

メインのパソコンがフリーズしたので、サブのパソコンから投稿しましたが、サブ
のXPにはブログが重くてムズムズしました。パソコンのスペックも成績に影響し
そうですね。
次回は新機種で挑戦してみますが、重くなったパソコンの設定を丸ごと移行した
ためか?全然早くなっていない様でがっかりです。

正直申し上げて、僕のブログはカスタマイズしまくっていますし、支援ツール
を埋め込んでいることもあって、通常のWebページよりは結構重いのではない
かと思います。PCのスペック、特に通信速度やブラウザの能力が表示速度に与
える影響は大きいと思います。すみません。

優勝を狙うためには、CPUのクロック数が高くてメモリ容量やディスプレイサ
イズが大きく、超高速光ファイバでネット接続している方が有利なのは間違い
ないでしょうね。

新しいPCで速くなっていないように感じるのは、まだキャッシュが効いていな
いからという可能性もあります。使っているうちに、速くなってくるかもしれ
ませんよ。あと、ブラウザを最新のバージョンにアップデートするのもお忘れ
なく。

とはいえ、問題が難しくなってくると、やっぱり思考スピードの影響の方が大
きくなってくることは否めないとは思いますが。

《にくさん》

毎度毎度遅れてすみません。
今回は送信したものばかりと思ってました。

予想順位などは参考記録!?ということで…

このクイズおもしろいですね~!
結構タイプです♪

ただ問題文を読んで理解するのに
ちょっと時間がかかってしまいました。
予習しとけばよかったなぁ…

前期は総合3位ですか!?
マイペース参加の割には検討しましたね~

今期も楽しく参戦できそうです。
ぼちぼちマイペースでがんばりま~す☆

予想順位と正解者数は、とりあえず水曜日の昼くらいでしたら通常大丈夫ですよ。
ただ先週みたいに、水曜日から週末にかけて東京出張ってこともたまにあり、
この場合は、隙間時間に必死でメルマガを書くことになりますので(先週はそ
の前の週が本編お休みだったので、出張前に書き終えていましたが)、締め切
り後のメールがメルマガに反映できないこともあります。

まあできるだけ感想の方も締切に間に合うようにしてくださいね。

ビルディングパズルは、パズル好きにはフィットするジャンルだと思います。
僕も大好きです。ルールは単純、ボードサイズも小さめなのに、案外奥が深い
ですし、理詰めでちゃんと解けるのがいいですね。

やさしい問題から難しい問題まで、いろいろ作れる準備が整っていますので、
これから末永く定番で出題させていただくことになるパズルだと思います。
楽しんでください。

《すみれさん》

今回は易しくて助かりました。

はい、初回ですから、できるだけストレートに解けそうな問題を選んでみまし
た。

これからちょっとずつ難易度を上げていきますが、解いているうちに慣れてき
ますから、焦らずごゆっくりどうぞ。

《赤とんぼさん》

久々の数字問題への解答です。できたかな?

はい、できていましたよ。

これも結構イギリス人向きのパズルのような気がするのですが、イギリスでは
見かけませんでしたね。今はどうなのかな?

《晴タリタDaviほまれさん》

なかなか9位を当てるのは難しいですね。
でも懲りずに、今日も当てにかかります。
漢字よりも出足が悪いのを見越して、やっぱり7時半・・・かな。

クイズの答えですが、「金環日食ではありません」。
クイズはここ、
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-453.html

毎日見ることができる、天体ショーもどきです。
初めて見たとき(発見したとき)には、われながら感動しました。
どこの家の台所にもある、身近な道具で見ることができます。
ということで、答えはここです。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-464.html

金環日食ではなく、皆既月食の方を想像していました。

が、いずれにせよ違いましたね。(^_^;)

なるほどね。そういえば僕も子供のころ、これをやった覚えがあります。
すっかり忘れていました。

それにしても、うまく写真に撮れましたね。そちらの方に感心。

《まりっちさん》

新しいパズルですね。面白かったです。
説明文を読まずに問題だけを見ると軍艦パズルと間違えそうですね。
と、早とちりでそういうポカをするのは私くらいでしょう(^▽^;)

なるほど、前回の問題は、左側と下側にしか数字がなかったですから、「戦艦
はどこだ」と同じ出題パターンになっちゃってましたね。(戦艦のサイズと隻
数の指定はありませんでしたが、4x4のボードならサイズ2、隻数4が定番
ですものね)

でも、通常は今日の問題みたいに、上下または左右の両方にヒント数字が入っ
てくることが多い(特にボードサイズが大きくなってくると)ので、あまり紛
れはないと思います。

《19長さん》

拙作パズル、弟の投稿写真をシェアしていたのですが、もとの写真の閲覧範
囲が弟の友達でした。今は公開にしてもらったので大丈夫だと思います。
この貴パズルの参加者の方の中にも取り組んでいただける人がおられるよう
で恐悦至極です。

なるほど、公開範囲の問題でしたか。そうかなとは思っていました。

このメルマガの読者の方々は、筋金入りのパズル好きの人たちがそろっておら
れますから、出題したら解いてみようとされる方は多いですよ。

出題する問題が増えても、喜ぶ人の方がめんどくさがるかたよりはるかに多い
ですから、19長さんのご出題には、おそらくみなさん喜んでおられると思い
ます。

特に、図形パズルや数字パズルはプログラムで作ってますが、漢字パズルは1
題1題辞書などを参照にしながら手作業で作る関係上、僕一人ではどうしても
数をこなすことができませんので、そちら方面の問題のご提供は、出題のバラ
ンス上、とてもありがたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

《でん子さん》

4があると楽ちん。
しかも支援ツールのおかげでますます楽ちん。
最初ルールを理解してなくて、
数字の無いところはどうやって埋めるの~
って迷ってましたが。

はい、ボードサイズと同じ数字があると、その1列が一気に決まっちゃうので
楽ですね。逆に、今日みたいに1つもそういうヒント数字がないと、最初がちょっ
と困りますね。

でも、ヒント数字「1」は大きな手掛かりになりますし、ボードサイズと同じ
大きさでなくても、大きなヒント数字は、マスの中から消せる候補数字が多く
なりますので、重要なヒントになります。

何回か書いてきましたが、詰まったら、過去のブログ問題を見て「楽」ボタン
や「hint」ボタンを使って、絞り込むためのセオリーを身に着けるようにして
みてください。

《双子星さん》

ねんがんの びるでぃんぐぱずるが はじまったぞ!

えーと、まずは見えるビル数4の列があるのは楽ですね。
縦の中右列は手前から1234で確定。
ダブってるのは消して、縦の左列の1番手前はビル数3から2に決定。
さらに縦左列の手前から2番目に4は入らないので、4の位置が決まる。
そうなると、横の下列はビル数2なので2番目に4を置いて3を隠すしかな
い。
縦左列はビル数3なので、3を見せる必要があるため2番目が3。
あとはダブっているのを消せば特定可能。
消去するルートが「高さ」と「ダブり」の2つある分、比較的楽なジャンル
だと思います。

はい。とうとう始まりました。(笑)

「比較的楽なジャンル」とはおっしゃいますが、難しい問題は難しいですよ。

今期の最終回の問題は7x7で、僕の解答時間が14分台のものにしましたが、
6x6サイズで「楽」でやっても30分以上かかったやつがありました。
(もちろん「hint」は使わない条件で。)

いずれこのような「難問」も、ブログの方でご披露しますので、手ぐすね引い
て待っていてくださいね。

《ちきさん》

1回目は行けそうな気がする、のはよくあること。
どこまでついていけるか・・・

いえいえ、じっくり慣れていけばできますよ。

詰まったら、ブログの過去問で練習してください。

《kunisan》

 支援ツールで何とか解答することが、出来ましたが
 自信は全くありません。

いえいえ、ちゃんと解けていましたよ。

大丈夫です。自信を持って行きましょう。

《はまちさん》

7位とてもうれしいです!
ヾ(・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・)ノ

先週、娘が流行にのって、手足口病にかかりました。
ちょっと早めの夏休みになっちゃった…。
連れてった病院で同じ保育園の子に何人か会って、
保育園での流行ぶりにもおののきました。

でもですね、手足口病って、ネーミングが怖いのです。
手足が口になる妖怪を思い浮かべるのです(||゜Д゜)

復帰後、だいぶ調子が出てきましたね。仕事をして赤ちゃんを育てながらのパ
ズル参加、ご苦労様&ありがとうございます。

手足口病、なつかしい響きですねー。うちの子供も昔なりました。

保育園に行ってると、いろいろな病気をもらってきがちですから、ちょっと心
配ですね。でも、うちは妻が専業主婦でしたが、妻のお姉さんはバリバリのキャ
リアウーマンで、子供2人保育園に入れてがんばっておられました。保育園で
揉まれると、たくましくなりますよー

それにしても、手足に口がある妖怪って、そういうのもたしかいましたね。そ
れになる病気があれば、たしかに相当怖い。(^_^;)

《Clockwiseさん》

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃オ┃カ┃キ┃ク┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ケ┃コ┃サ┃シ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ス┃セ┃ソ┃タ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3   4

4つの建物が見えるのは、手前から1234と並んでいる時。
よって、ソサキウ=1234。

3つの建物が見える時、一番手前は1又は2。
4行目は既に1が入っているので、1列目を考えると、ス=2。
さらに4行目は左から見て2であるため、セ、タ=4、3。

1行目は下から見て3であるため、ケオア=134、314、341のいずれか。
ただし一行目には既に4が入っているため、ケオア=341で決定。

1行目と4列目には134が含まれているため、エ=2。

2行目と4列目には234が含まれているため、ク=1。
すると4列目の残りはシ=4。

さらに行ごとに考えると、イカコ=321。

今期も解説ありがとうございます。

でも、ボードが5x5とかになってくると、プロセスがいきなりかなり増える
ので、ちょっとメルマガスペースでは書ききれなくなっちゃいそう。(^_^;)

《毬藻さん》

数独みたいで面白いですね
4の位置をヒントにといていけばいいのかな?

はい、とりあえず「4」が一番簡単ですね。

でも、実にいろいろな絞り込みのテクニックがありますから、これから解きな
がらいろいろ考えてみてください。

《ふぇいまぉさん》

うちのは長毛種なので暑さに参っています。
5.2kgの巨体で床に張り付いています。
太っていた名残でお腹の皮がタルンタルン。
玄関の足ふきマットのようです。

ちなみに5歳の元オスです。

ははは、足ふきマット猫ですか。なんかイメージできそう。

でも、「元オス」って、今メス?

《hal-9000さん》

 写真展など、夏のイベントが始まり、忙しくなりました。
 例の蜂の巣は、「何事も無さそう」と書いた日の翌日に、持ち主に
見捨てられたようで、今は無人(無蜂?)です。
 その周辺では、グリーンカーテンとしてゴーヤを植えているのです
が、ここ2週間くらいで急速に大きくなり(1日に数cm)、私の身
長を超えています。カーテンになる訳ですね。ゴーヤの他にも、朝顔、
きゅうり、ブラックベリー、キウイに棘を生やしたような実ができる
植物など、カーテン向きの植物は多いようです。来年は、いろいろと
やってみたいと思います。

蜂の危険が去って、とりあえずよかったですね。こうなってみる、結構クマン
バチ様様?

グリーンカーテンをやっている人の話は聞きますが、結構涼しくなるそうです
ね。

涼を取れて、できた作物も食べられるなんて、一石二鳥ですね。

**[残念!不正解]

《まろんねこさん》

2143
3421
4312
1234

この問題私は勘違いしていると思います。
かなりもたもたしましたが、時間が経つばかりで送信決定!!

まろんは今6.2Kgです。
獣医からは6Kg以下に落とさないように言われましたので、キープ中です。

友人宅は男の子ですが、何かのミックスのようです。とても10Kgには見えません。
手足がとても長くて、全体的に大きいです。
でも気が強くて直ぐにフ~~シャ~~します。
抱くと確かに10Kgかと思います。
抱っこする前には気合が必要です!!

それにしても食事・トイレシートなど高級品がお好みです。
経費掛かりすぎ~~~。
猫ベッド作りました×3です。

おっしゃるとおり、「ビルディングパズル」のルールについて、まだ何か勘違
いをされておられるご様子ですね。

絵入りのルール解説が

http://homepage2.nifty.com/lonelyperzoo/tool/bild/buil.htm

http://www.conceptispuzzles.com/ja/index.aspx?uri=puzzle/skyscrapers/rules

に、また、解き方を動画で解説したサイトが

http://www.conceptispuzzles.com/ja/index.aspx?uri=puzzle/skyscrapers/tutorial

にありますので、まずはこちらでルールをご確認してみてはいかがでしょう。

【読者投稿問題】

《19長さん出題》

共通部首で別漢字クロス(by 19長さん) (5)

次の図で、○のまわりにある漢字や部首に対して、○の位置に、共通の部首を
加えると、別の漢字ができあがります。その○の中に入る共通の部首と、これ
を加えてできる4つの漢字を、すべて答えてください。

 タ
シ○ト
 ロ

なお、この問題は、明日土曜日の午前6時にブログに表示しますので、お答え
のわかった方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=9819

【ひと言】

6月にスタートした大学での授業が、明日27日で一区切りがついて、夏休み
に入ります。

これを機に、来週2日から仕事も夏休みをもらって東京に戻り、週末は家族旅
行の予定です。国内の近場ですが。

なので、来週本編のメルマガを発行した後、再来週の本編はお休みさせていた
だき、16日にビルディングパズル(4)、そして最終回は23日にお届けさせ
ていただく予定としております。あらかじめご了承ください。

それにしても、今年の夏も本当に暑いですね。家に帰ったらすぐにクーラーを
つけ、翌朝仕事に出かけるまでつけっぱなしの状態です。2回ほど就寝後タイ
マーで消してみたのですが、クーラーが消えると暑さで目覚めてしまうので、
結局あきらめて一晩中つけっぱなしで寝ることにしました。

幸い今年は節電目標も計画停電もなさそうなので、ちょっとほっとしています。

でも、昔から冷やし過ぎは体に良くないと言われてはいますので、体調管理に
は気を付けたいと思います。皆様も、くれぐれもご自愛ください。

ではまた。