q466 ビルディングパズル(1)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで「ビルディングパズル」をお届けします。

本編出題は初めてとなりますが、まずは小さいサイズのやさしい問題からスタ
ートしますので、面倒がらずに挑戦してみてくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/07/19/q466/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3   4

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答の書き方についてですが、ブログの支援ツールを使った場合に表示
される
        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃2┃1┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃1┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃2┃1┃4┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃4┃3┃2┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  4
というものをコピー&ペーストしていただくことを基本としますが、手入力の
場合、
4321
3214
2143
1432
という簡略化した書き方でも差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月24日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編の同じシリーズで、「ビルディングパズル(2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月20日(土) 「戦艦はどこだ 7×5 (3)」
  21日(日) 「等差グリッド 6×6 (5)」
  22日(月) 「踏み石パズル 6×4 (4)」
  23日(火) 「プログラム迷路 5×5 6命令 (4)」
  24日(水) 「ワンツー迷路 6×4 (2)」
  25日(木) 「不可逆翻訳 (y)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │神│
┌─┼─┼─┐
│月│ │文│
└─┼─┼─┘
  │口│
  └─┘

(正解)

 神経、経文、経口、月経

(別解)

 神人、人文、人口、月人

「神人」「月人」という熟語は聞いたことがありませんでしたが、両方ともち
ゃんとYahoo辞書にありましたので、こちらの解答も別解として認めました。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:177
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 48
解答者数  : 25
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (02 27) 07/05 06:02:21 【銅】 バルタン星人 (16)
 02 (04 27) 07/05 06:04:10  にく (12)
 03 (00 00) 07/05 06:05:53  Misa (13)
 04 (00 00) 07/05 06:06:35 【銀】 桃燈 (11)
 05 (04 25) 07/05 06:07:07  hal-9000 (9)
○06 (05 24) 07/05 06:23:45 【金】 しゅう (11)
 07 (10 20) 07/05 06:26:06  nyachimama (9)
 08 (09 22) 07/05 06:35:00  晴タリタDaviほまれ (7)
 09 (10 20) 07/05 07:11:39  kunisan (6)
○10 (15 24) 07/05 08:04:33  まろんねこ (9)
 11 (13 26) 07/05 09:08:30  nyantar (7)
 12 (15 25) 07/05 09:36:34  ふぇいまぉ (6)
 13 (18 26) 07/05 12:58:37  まりっち (6)
 14 (00 00) 07/05 15:48:26 (Jr) 19長 [13]
 15 (21 28) 07/05 16:06:04  ZVX (10)
 16 (20 25) 07/05 16:36:01  キムコウ (6)
 17 (23 28) 07/06 07:43:30  毬藻 (7)
 18 (00 00) 07/06 08:18:12  梅いちりん (7)
 19 (24 28) 07/06 16:43:23  すみれ (6)
 20 (00 00) 07/06 23:29:48  Clockwise (4)
 21 (18 21) 07/08 05:20:38  赤とんぼ (7)
 22 (21 23) 07/08 14:12:36  はまち (9)
 23 (25 26) 07/08 17:05:50  でん子 (3)
※24 (24 25) 07/09 15:00:15  ちき (7)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 07/06 09:22:27  tora (5)

**[講評]

第9期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

さすがに勝負強い。今期の調子を見る限り、正直Misaさんの逆転優勝の目の方
が高いのではないかと想像していたのですが、さすがのバルタン星人さん、譲
りませんでしたねー。勝負を決める最終回を、見事トップで駆け抜け、優勝に
花を添えました。

バルタン星人さんの今期のご活躍全般については、また後程ポイントレースの
結果のところで述べさせていただきます。

そして2位はにくさん。第4回でトップを取り、最終回もトップを取れば、バ
ルタン星人さんの結果次第で優勝の目もあったのですが、惜しくも届かず。で
も、最後まで立派なご健闘ぶりでした。

3位はMisaさん。上にも書いた通り、実は密かに今期の優勝の本命ではないか
と思っていたのですが、さすがのMisaさんも、最終回の問題には、やや手こず
られたようでした。

4位の桃燈さんは、今期はとうとうトップなしで終わりました。かなり珍しい
ことのような気がして、過去の記録をさかのぼってみたところ、第8期の第3
回(2011年11月~12月)以来のことでした。以後、たとえポイントレ
ースの4戦目までトップがなくとも、最終回でトップを取って最終的にはベス
ト3をキープされるのが常でしたし、第8期第3回も、トップこそなかったも
のの2位以下の得点が散っていたこともあって最終的に同率2位を確保されて
いましたから、実に2010年3月の第7期第11回ポイントレースで4位に
なって以降、第7期10回、第8期13回、第9期2回と計25回連続でキー
プされてきたメダリストの地位を実に久々に手放す結果となりました。事件で
したねー

5位のhal-9000さんは、どちらかというとあまり得意ではない漢字パズルで、
今期は非常によくご健闘されました。

6位のしゅうさんは、前期久々に優勝してディフェンディング・チャンピオン
として迎えた今期のレースでしたが、ちょっと力を出し切れませんでしたね。

今日は、また後程今期のレース全体を振り返りますので、前回レースの講評は
この程度にして、早速皆様からのコメントのご紹介に移りましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

「経」は10秒程度であたりを付けたのですが「経口」がピンと来ず、
何をとち狂ったか、わざわざ単漢字入力して確認していたら、余分に
1分かかってしまいました。「けいこう」と入力して漢字変換したら
すんなり変換されるので調べるまでもないのに馬鹿なことをしました。
よくよく考えたら「経口薬」や「経口感染」など、普通に使っている
言葉でした。
「金」が微妙になったかも?取れてるといいのですが。

なるほど、ご自身が「神経」にさっさとお気づきになられたので、2分台の解
答時間ではトップは微妙かなとお思いになられたのですね。実際、あの難しかっ
た第3回の問題も含めて、これまで4回全部でトップのタイムは1分台でした
ものね。

でも、最後に勝負の女神はバルタン星人さんに微笑まれました。おめでとうご
ざいました。

《にくさん》

キター!!念願の1位ゲット~♪

でもなぜか感動が薄い…

そうなんですよね。
1位ゲットより1分切りを逃したことが悔しくて…

あと私レベルがすぐわかったんだから『供活』でグズグズしてる間に送信で
きた人が2人くらいいたんじゃないかな…と思っての3位予想だったのですが、
あれがたとえ59秒でも1分切れてたら間違いなく1位予想してましたよねぇ~。

まっ私でも1位ゲットできたってことでみなさんに夢と希望を与えたんじゃ
ないでしょうか?

私自身がいちばんそうなんですけどね☆

どんなシリーズもあきらめずこつこつ早解きがんばります!!
(※ただしミラーハウスは除く)

1分1秒という実に惜しいタイムでしたから、せっかくの1位でも「めでたさ
中くらい」というお気持ちもわかります。

最終回も、4分台のタイムでは4位がせいぜいという読みでいらしたのでしょ
うが、実際には2位でした。結局、最終回はやはり最終回なりに難しかったっ
てことだったのでしょう。

でも、今期のご活躍ぶりは、実にお見事。桃燈さんの連続ベスト3記録阻止の、
最大の立役者(桃燈さんにとっては癌?)だったと言えるのではないでしょう
か。

そのうち、「スーパーミラーハウス」を本編で登場させますから、まあ食わず
嫌いせずに、ブログで練習しておいてくださいよ。

《hal-9000さん》

 朝はしっかり起きられたのですが、ネットで調べてもなかなか
わかりませんでした(^^;)。 他の人も苦しんだと考え、ちょっと
強気の予想です。
 土曜日の朝(といっても10時頃^^;)、庭の草むしりをしていた
ら、蜂の巣があるのを忘れて近付き過ぎ、2匹にチクッとやられ
てしまいました。大きな蜂ではないため、大したことはありませ
んが、去年の秋にも別の蜂にやられているため(そっちはもっと
ずっと痛かったです)、大事を取って抗ヒスタミン(花粉症の薬)
を飲み、そのため週末はほとんど寝て過ごしました(^^;)。
 刺された日の夕方、その蜂の巣は風呂の窓から見えるのですが、
スズメバチが襲撃しているのを目撃。幼虫か蛹を引きずり出して、
食べています。巣の下に落ちているカスから判断すると、数匹ほ
ど食べられたようです。そして、お腹が一杯になったようで、飛
び去って行きました。
 巣の主達は、巣を捨てて引っ越すかと思いきや、何事も無かっ
たように暮らしているように見えます。
 風呂のガラス越しのため安心して見られましたが、スズメバチ
は巨大で、至近距離で見るととても怖いです。これに刺されなく
て良かった(^^)。

はい、強気予想は、かなりいい線でした。ベスト5にはちゃんと入っていらっ
しゃいましたし。

それにしても、蜂にさされたり、その蜂をスズメバチが襲撃するのをご覧になっ
たり、かなりホラーな居住環境ですね。

蜂対策には、くれぐれもお気を付けください。

《しゅうさん》

最初の回答は別解?だったようですね。大辞泉には載ってますが、神人と月人は
さすがに苦しいと認めます。

父の一周忌が過ぎました。父の死後、心を入れ替えて休みを増やすつもりでした
が・・・やっぱり1年で20日間しか休めませんでした。うつ病にならないのは
かしこ頭で気晴らしさせていただいているお陰かと思っています。

はい、「人」は想定解答ではありませんでしたが、Yahoo辞書では普通に見出
し語として載っていましたので、これはいずれにせよセーフです。

それにしても、年間20日しかお休みになれないというのは、やはり自営業っ
ていうのは、本当に大変なんですね。

心身共にご健康にはくれぐれもお気を付けください。かしこい頭が多少なりと
もリフレッシュのお手伝いになれたなら、僕としてもとてもうれしいです。

がんばって、少なくとも年内いっぱいは、ブログでの毎日出題を続けたいと思っ
ています。

《晴タリタDaviほまれさん》

口と文を見たときに、すぐ、「人」かもなぁ?と思ったのですが、
「月人」という言葉はないよなぁ。と思ってしまいました。
かぐや姫じゃあるまいし・・・・
でも、もしかしたらと思って、yahooで検索してみたら、該当してびっくり。
意外と解きやすいのではないかと思い、今回は35分。

クイズです。
これがなんだかわかりますか?
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-453.html

「人」も成り立つということは、予想していませんでした。大勢の方にパズル
に取組んでもらえると、僕にとってもいろいろな発見があって楽しいです。

順位については、今度こそ7時半が当たりでしたね。惜しい。

写真については、素直に一昨年12月にあったあの天体イベントのものかなと
思ったのですが、違うのかな?

《kunisan》

なんとなく神経に触りました。

いらいらさせちゃいましたか。それは失礼。
(でも、しゃれですよね?)

《まろんねこさん》

[予想自己順位・予想正解者数]

思い切って15位  24人

[意見・感想]

分からなくてもう大変・・・・
無かったことにしたいです!!

[ふぇいまおさん]の5Kgの猫様のお話面白くて・・・・

でもね「うちとこのまろん」成長期には8Kgありました。
重たかった・・・サイドボードの上にコンポを置いていたら、上がり降りすると
きにコンポをけり倒し壊しました。
8Kgの重さに耐えられなかったようです。

今はダイエットしましたよ。

小学校の頃からの友人宅には、10Kgの猫様がいます。
この子も台の上に上がる際、テレビをブッ飛ばしました。
液晶が壊れて買い換えです。

太猫さまは非常に経費が掛かります(涙)

いえいえ、15位ではまだ全然「思い切り」が足りませんよ。実際は10位で
したから。

ふぇいまぉさんからは、「5kgでもダイエット後」というご報告が今回あり
ましたが(後程ご紹介)まろんちゃんのふぇいまぉぶりもすごいですね。

それにしても、10kgって大きな米袋ですよね。その重さの猫ってどんな体
型をされているんでしょうね。それで室内を歩き回っていたら、たしかにちょっ
とした歩く凶器ですね。

《nyantarさん》

経文、が思いつきにくいですね。

そうですね。これが一番日常生活にはなじみの薄い言葉だったと思います。

実は最初は「経常」っていうのも候補だったのですが、最終回の問題としては、
これではちょっとやさしすぎるかなと思って「経文」の方を採用しました。

でも、その結果、別解ができちゃったので、なかなか難しいものです。

《ふぇいまぉさん》

猫と一緒にダイエット。猫7.2KGから二年で5.2KG。人72KGから一年で64KG。
猫と同じ割合を目標にするとあと12KG!無理だぁ!
猫は主治医+保険外診療+高額ダイエットフードでかかっているコストが全然
違うんですけどね。

おお、ふぇいまぉさんは72kgから8kgダイエットに成功されたのですか。
それはすごい。僕は目標体重が72kgなのですが、76と77の間をうろう
ろしていて、全然達成が見えません。(大汗)

お金をかければ達成できるかというと、それも難しそう…(さらに大汗)

《まりっちさん》

またまた辞書のお世話になってしまいました。
普段どれも目にしている言葉なのに、確かにちょっと
発想しにくい単語でしたね。おっしゃるとおり
私にとっては、やや難しめの問題でした。

キムコウさんの問題

  ┌─┐
  │本│
┌─┼─┼─┐
│日│ │日│
└─┼─┼─┘
  │本│
 └─┘
は「中」という答えを週末にようやく見つけました。
今度の新たなお題「ABC」は更に難しいですけど
面白そうですね。19長さんの共通部首で別漢字クロス
にも取り組んでみます。

最終回の問題をお楽しみいただけたようで、何よりです。

キムコウさんの問題については、模範解答はしゅうさんが発見されたもののよ
うでした。

あとでキムコウさんご自身からのご発表があります。

「ABC」問題は、はまちさんから実に美しい解答例が示されました。これも後
程ご紹介。

みんなやりますねー

《19長さん》

「読者投稿問題」に掲載ありがとうございます。
FACEBOOKの第4問は閲覧できたのではないでしょうか。他の友達が第1問か
ら第3問は閲覧できないが、第4問だけは閲覧できると言ってますので。
すべて同じように弟の投稿写真を同じようにシェアして投稿しているのです
が、理由調査中。
作題の元となった「吾唯足るを知る」も足の下半分がテキスト表示がむずか
しいのではないでしょうか。同種の問題は後4回(4問×4回=16問)あ
りますが出題は2か月後くらいになると思います。

はい、以前は第4問の写真だけちゃんと見ることができていました。

が7月7日以後の写真はちゃんと見えています。ご苦労様でした。

「足の下半分」など「テキスト表示がむずかしい」字体については、「難しい」
というより、メルマガという媒体では「できない」ので(ブログだけならなん
とかなるのですが)、「今日のパズル」での出題は見送ることとしました。

とりあえずいただいた問題は、ブログでの出題予定に入れさせていただきまし
た(外国語問題を除く)が、また新作問題をいただいた折には、そちらもこの
メルマガの「読者投稿」と「今日のパズル」でご紹介させていただきたいと思
います。

よろしくお願いいたします。

《キムコウさん》

ブログの方には書きましたが

   ┌─┐
   │本│
┌─┼─┼─┐
│日│ │日│
└─┼─┼─┘
   │本│
  └─┘

これの小学生時代の答えは「数」のようでした。

パートナーサイトなら「数本」もでるから
これですっきり!

おや、小学生が想像する意味と違うけど……。
まいっか!

僕も最初「数本」がピンと来ていませんでしたが、たしかにこの単語自体は小
学生が普通に使うものですね。「数本のシャーペン」とか。「数日」の方はそ
ちらの意味しかありませんしね。

これはYahoo辞書に載っているかどうかに関係なく、美しい解答だと思います。

《毬藻さん》

別解扱い嬉しいですヾ(・∀・)ノやったー
今回は、意外性のある答えでとても良問だと思いました

ありがとうございます。「神」「月」「文」といった「雅な漢字」から、結構
即物的な意味の言葉が出てくるところがおもしろいと思いました。

お褒めいただき、うれしいです。

《梅いちりんさん》

何でこんな基本的な語が出なかったんだろう。
5、60個の漢字を並べてみて思いつかず、漢字辞典で神を調べたらすぐで
した。

まあ「発想しにくい」ってことなんでしょうね。「神」とか「月」という漢字
1字が持っているイメージと、かなりかけ離れていますから。

「人」という別解の方が、そちらのイメージに近いでしょう。

《すみれさん》

「神人、月人」ともに自信がありません。
昨日は東京国際ブックフェアに行って来ました。
昨年よりもまた出展が減って、そのかわり電子書籍関係が増えて
何も買わないで帰ろうかとも思いましたが…

洋書のバーゲンでお花の写真の本を買ってみました。
以前にも大きい刺繍の洋書を5冊位買って別宅に置いたままです。
白川静氏の本を買いたいけど、どれを買えばいいのかが
わかりません。『字統』なんて高そうだし置く場所もないし。

ブックフェアで電子書籍ですか。それもちょっとつまらないですね。

僕は『字統』というのは見たことがありませんでしたが、字源辞典ですか。
おもしろそうですね。

しかし、普及版で6300円、1100ページというのは、たしかにちょっと
購入にはハードルが高い感じですね…(^_^;)

《赤とんぼさん》

今週はなぜかメールでの配信が無かったので、遅ればせながらウェブサイト
からコピーしての解答です。
ちょっと考えましたが突然フッと来ました。漢字の問題とても楽しかったで
す。以前は数字の問題が好きだと思っていましたが、普段日本語に飢えてい
るせいか俄然燃えます。また次の機会を楽しみにしておりますので、どうぞ
よろしくお願いします。

話は変わりますが、ついにアンディ・マリーが77年振りの快挙を成し遂げて
くれました。そうです、ウィンブルドンにおける地元英国勢の悲願、優勝で
す!住んではいてもやはり日本人選手の活躍ほど感動しませんが、悪い気は
しませんね。

あれ、メール配信されませんでしたか?どうしたんだろう。
迷惑メールのフォルダに振り分けられていませんか?たまにそういうことがあ
りますので。

マリーは、イギリス人と言いながらスコットランド人なので、勝っているとき
は「British」負けると「Scots」と言われてイングランド人からはいいように
使い分けられていたような印象がありました。

が、今回ウィンブルドンでの盛り上がりぶりはすごかったですね。これでもう
押しも押されもせぬ「イギリス人」になれたのではないでしょうか。

今回は、伊達の活躍は良かったですが、錦織がちょっぴり物足りませんでした。
強くなると周りの期待値も高くなっちゃって、選手も大変でしょうね。

《はまちさん》

また金曜休みで遅くなりました。
そして難しかった><

19長さんのは「木」ですね!
床、休、村、査

ABCは難しい…
家、人、名でどうだろう??
家人、人家、人名、名人、家名、名家
書いてみたら全部変換できたし、yahoo辞書は調べてないけどいいかなぁ。

ブログパズルの答えは、ブログの方にお願いしますね。

「ABC」漢字パズルの方は、お見事です。実に美しい解答だと思いました。
もちろん全部Yahoo辞書にも載っています。

《でん子さん》

解かってみれば漢字は簡単でした。
それにしても暑い~。
エアコン入れよう!っと思ったけど、
リモコンが電池切れ。
毎朝、電池買って来よう!と家を出るけど、、
つい買い忘れて帰宅する事1週間。orz
やっと昨日電池買って、
快適な睡眠が取れたので、パズルも解けました。

いやいやいや、ほんと凄まじい猛暑が続きますね。

それにしても、リモコン電池切れでエアコンなしで1週間過ごされたのですか!?
すごいとしか言いようがない。

家の近所にコンビニないんですか?暑さの苦手な僕には、がまんして凌ぐとい
う選択肢はありませんねー

でも、ともあれエアコンが無事使えるようになって何よりです。

《ちきさん》

素直にYahoo辞書に頼りました。
先に「人」が引っ掛かったのですが
いかにも違いそうだったので検索を進めて「経」を見つけました。

とりあえず「人」でも良かったのですが、ちゃんと模範解答を見つけていただ
いて、ありがとうございました。

**[残念!不正解]

《toraさん》

[パズルの答え]

神人 人神 じんにん ひとがみ
人文 文人 じんもん じんぶん ぶんじん
人口    じんこう
人月    にんげつ

今回も苦しい だめかな~

いえ、これでもいいのですが、「人神」とか「文人」とか余計な単語が入って
いたり、「月人」という必要な単語が入っていなかったりしているので、「正
解」にはできませんでした。

自信がなくても、ルールは守って解答してくださいね。それも正解だったりす
ることもあるのですから。

【第9期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第3回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │   バルタン星人   │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │       Misa       │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       にく       │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │      しゅう      │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │       桃燈       │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │        ZVX       │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │     hal-9000     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    nyachimama    │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │      はまち      │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    まろんねこ    │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │      nyantar     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │       ちき       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │晴タリタDaviほまれ│  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │     赤とんぼ     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │    梅いちりん    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │       毬藻       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      kunisan     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     キムコウ     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      すみれ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │    ふぇいまぉ    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │       tora       │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │     ちょこ☆     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │      双子星      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │     Clockwise    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │      Tatsuya     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │      いそこ      │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │      でん子      │  3 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者28名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今期のバルタン星人さんは、2位、1位(順位的中)、6位(正解者数的中)、
4位、1位と、必ずしも「絶好調」だったとは言いがたい浮き沈みがあったの
ですが、それでも2回目にトップを取ったときに予告1位を実現させ、ベスト
5を逃した3回目にも正解者数を当てて(これには毬藻さんのクレームによる
運の要素も手伝いましたが)、4回目終了までで単独トップ、最終回も先ほど
お伝えしたように見事有終の美を飾るトップをゲットして、堂々の優勝でした。

第9期に入ってからは初優勝、第8期からの通算で見ると、第8期第12回で
桃燈さんとの同点優勝以来4期ぶりの優勝でしたね。本当におめでとうござい
ました。でも、感覚としては嬉しいと言うよりほっとしたって感じかな。最後
も、トップではあったものの、2位予想で保険をかけていたくらいでしたもの
ね。

そして2位は13点のMisaさん。5位、2位、1位、2位、3位とすべてベス
ト5に入り、優勝したバルタン星人さんに匹敵する安定した成績だったのです
が、桃燈さん同様「予想をしない」ポリシーのMisaさんにとっては、やはり最
終回でのトップを逃したのが痛かったですね。第1回レースと同じ2位に終わ
りました。2010年6月以来3年以上遠ざかっている優勝は、またお預けで
となりましたが、次回またがんばってください。

3位は12点のにくさん。4位(順位的中)、7位、23位、1位、2位と、
ものすごく浮き沈みの激しいレースでしたが、4回目のトップが光りました。
ここで1分切りを果たしていれば、Misaさんと並んでの2位までありましたか
ら、実はかなり惜しかったですね。でも、第9期最初のベスト3入り、本当に
おめでとうございました。

4位は11点がお二人で、しゅうさんと桃燈さん。

まず桃燈さんについては、前回の講評のところでも書きましたが、今季のレー
スでは3位、5位、9位、3位、4位ととうとう1度もトップを取れず、3回
目にはベスト5入りも逃して、とうとう25期守ってきたメダリストの座を今
季は守り切れませんでした。

前回1度もトップを取れなかったのは、第8期第3回のやはり「共通漢字隠し」
の時、また、26期前の第7期第11回でベスト3を逃したのは「ミラーハウ
ス」でしたが、そのやや前の第7期第8回の「共通漢字隠し」でも5位に甘ん
じておられますから、桃燈さんにとって「共通漢字隠し」は、やや鬼門のご様
子ですね。

また、前回優勝されたしゅうさんも、今季は9位、4位(順位的中)、5位、
5位、6位(正解者数的中)と順位的にはかなり不本意な成績で終わりました。
今季はちょっと仕事がお忙しすぎて、頭がうまく働かれなかったのでしょうか。
また捲土重来を期してがんばってください。

6位は10点のZVXさん。10位(ダブル的中)、8位(正解者数的中)、14
位、11位(正解者数的中)、15位と、実は今季は1度もベスト5入りをさ
れておられないにもかかわらずこの順位。いかにボーナスを稼ぎまくったかっ
てことですね。これはこれでちょっとすごいことです。

7位は9点が4人で、hal-9000さん、nyachimamaさん、はまちさん、まろんね
こさん。

このうちhal-9000さんは、せっかく初回トップでスタートされたのに、その後
6位、ギブアップ、26位と低迷。最終回で5位に入ったものの、ちょっとも
ったいなかった感じでした。

nyachimamaさんは、11位(順位的中)、11位(順位的中)、2位、7位、
7位と安定したご活躍、はまちさんは、20位(順位的中)、20位(正解者
数的中)、16位、24位(正解者数的中)、22位、またまろんねこさんも
14位(順位的中)、18位(正解者数的中)、10位、10位、10位(正
解者数的中)と、ともにボーナスを稼ぎまくってこの順位でした。

以下、合計28名の方々に、今期のご参加をいただきました。ご参加いただい
た皆様、パズルにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のMisaさんには
【銀】、3位のにくさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第4回ポイントレースも、がんばってください。

【読者投稿問題】

《19長さん出題》

共通部首で別漢字クロス(by 19長さん) (4)

次の図で、○のまわりにある漢字や部首に対して、○の位置に、共通の部首を
加えると、別の漢字ができあがります。その○の中に入る共通の部首と、これ
を加えてできる4つの漢字を、すべて答えてください。

 丘
イ○甲
 石

なお、この問題は、明日土曜日の午前6時にブログに表示しますので、お答え
のわかった方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=9816

【ひと言】

でん子さんのコメントにもありましたが、今年は全国的にすさまじい暑さです
ね。関西でもクーラーなしではとうていいられない天気が続いています。

ただ、クーラーを使いすぎると、それはそれで体調を崩す元ですので、皆様も
くれぐれもお気をつけください。

先週末の3連休は西宮の実家に言っていたのですが、実は木金と東京出張が入
ったため、水曜夜から土曜朝にかけて、東京の自宅で過ごすこととなりました。

ただ、せっかく週末にかかっているのに、土曜午後には西宮での大学の講義が
あるため、土曜日の午前中にはまた関西に戻ります。残念。

そういうこともあって、今このメルマガの仕上げを行っているのは16日火曜
日の夜で、金曜日の発行までにはまだ間があるのですが、明日水曜日の朝には
めろんぱんとまぐまぐへの登録を済ませてから東京に向かおうと思います。

かなりばたばたの状況でメルマガを書きましたので、不行き届きの点もあるか
もしれませんが、ご容赦ください。

今日から始まった「ビルディングパズル」ですが、ブログ問題でのご参加はあ
まり多くなく、またご参加のしゅうさんも結構苦戦されておられたようで、最
初はちょっと大変かもしれません。特に、本編問題では「楽」ボタンを消して
いますので、「hint」機能もなく、純粋に自分の頭との戦いになります。

でも、実はこのパズルは、論理的に入れることができない候補数字を消去して
いくことで、必ず理詰めで正解にたどり着けるパズルです。その候補数字を消
すテクニックにはいろいろなパターンがあるので、それを知らないうちはかな
り大変でしょうが、それを見つけることができると嬉しいですし、そういうパ
ターンが増えてくると、だんだん解くのが楽しくなってきますので、ぜひ諦め
ずに挑戦していただきたいと思います。

いきなり本編問題に挑戦して挫折してしまうようでしたら、まずはブログの

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/building/

をご覧いただき、ここで「楽」ボタンを使って「hint」ボタンを表示させ、こ
れを押して次に消去できる数字を確認することで、パターンを見つけるように
してみてください。

手間を惜しまなければ、必ずお楽しみいただけると思いますので。

ではまた。