q468 ビルディングパズル(3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/08/02/q468/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
        3

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 8月7日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月9日(金)午前6時発行の予定です。
申し訳ありませんが、今日から僕の夏休み期間に入りますので来週の本編は1
回お休みさせていただき、次回はおまけのブログパズルの出題とさせていただ
きます。
おまけパズルでは、hal-9000さんのメルマガの月曜日問題でおなじみの「氷上
一筆書き」を、僕としては久々に出題させていただきたいと思います。7x7
サイズの中くらいの難しさの問題です。
再来週からは、また本編のビルディングパズルを再開します。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月3日(土) 「戦艦はどこだ 5×4 (1)」
  4日(日) 「黒ラテン方陣 5×5 (5)」
  5日(月) 「踏み石パズル 6×5 (1)」
  6日(火) 「プログラム迷路 6×6 4命令 (1)」
  7日(水) 「ワンツー迷路 6×4 (4)」
  8日(木) 「不可逆翻訳 (aa)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2

(正解)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃3┃4┃1┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃1┃2┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃2┃3┃4┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃2┃3┃4┃1┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2

(Clockwiseさんによる解法)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃オ┃カ┃キ┃ク┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ケ┃コ┃サ┃シ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ス┃セ┃ソ┃タ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2

3行目は右から見て1なので、シ=4。

4行目は左から見て3なので、4が入るのはソ又はタ。
4列目には既に4が入っているため、ソ=4。

同じく、4行目は左から見て3なので、ス=1又は2。
3行目には既に4が入っているので、ケ≠4。
1列目は下から見て2なので、スケオア=2143。

2~4行目には既に4が入っているため、2列目でイ=4。

4行目は左から見て3なので、セ=3、タ=1。

4列目の3の位置を考えると、1行目には既に3が
含まれているので、ク=3、エ=2。

1行目を考えると、残りのウ=1。

2行目の1の位置を考えると、3列目には既に1が
含まれているので、カキ=12。

3列目、4列目を考えると、それぞれ残りのコ=2、サ=3。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 49
解答者数  : 27
正解者数  : 27

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 07/26 06:01:12  桃燈 (5)
○02 (01 27) 07/26 06:01:49 【金】 バルタン星人 (7)
※03 (03 25) 07/26 06:03:19  しゅう (5)
 04 (00 00) 07/26 06:04:22 【銀】 Misa (3)
 05 (00 00) 07/26 06:06:12 【銅】 にく (4)
 06 (07 28) 07/26 06:14:42  すみれ (2)
 07 (00 00) 07/26 06:48:12  梅いちりん (2)
 08 (09 22) 07/26 06:50:04  晴タリタDaviほまれ (2)
○09 (10 27) 07/26 07:04:22  ZVX (4)
 10 (09 26) 07/26 07:09:07  赤とんぼ (2)
 11 (15 22) 07/26 07:22:34  nyachimama (3)
 12 (20 25) 07/26 07:51:07  kunisan (2)
 13 (12 25) 07/26 09:06:03  キムコウ (2)
 14 (16 28) 07/26 10:33:02  tora (4)
※15 (15 26) 07/26 11:08:47  ふぇいまぉ (4)
 16 (15 22) 07/26 11:12:11  はまち (2)
◎17 (17 27) 07/26 11:32:47  まろんねこ (3)
 18 (15 23) 07/26 12:32:30  でん子 (2)
 19 (15 25) 07/26 14:42:01  ちき (2)
※20 (20 00) 07/26 16:00:14  ちょこ☆ (3)
 21 (16 25) 07/26 16:58:44  まりっち (2)
 22 (18 26) 07/26 17:09:56  双子星 (3)
 23 (22 26) 07/26 20:18:45  いそこ (2)
 24 (00 00) 07/26 22:30:51 (Jr) 19長 [15] → 祝!ゴールド認定!
○25 (23 27) 07/28 11:13:34  毬藻 (3)
 26 (00 00) 07/31 00:32:03  Clockwise (2)
 27 (24 24) 07/31 05:58:34  hal-9000 (2)

**[講評]

まずは、

   19長さん、ゴールド認定おめでとうございます!!

19長さんは、4月にかしこい人認定を取得されたのち、途中ご旅行でしばら
くお休みされていた期間はありましたが、6月7日以後はフル出場、これまで
ご参加された問題にはすべて正解。13回参加され、すべて6位以下で、順位
予想や正解者数予想はされず、2回が最終回の2倍ポイント問題ということで、
きっちりと15点になりました。なんか、とても潔い感じですね。

19長さんは、得点や順位にはこだわらず、純粋にパズルを解くこと自体を楽
しんでいらっしゃる感じですが、一応これからは「シニアメンバー」として、
ポイントレースに自動的にご参加ということになりますので、もしよろしけれ
ば、たまには午前6時に起きてPCの前に座り、問題を解き終えると同時にメ
ール送信、というようなこともされて見られると、おもしろいかもしれません
よ。(^^)/

ともあれ、19長さんには、ゴールド認定第79号を差し上げます。認定証が
届くのを、しばらくお待ちください。

さて、第9期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回は、わずか3秒差でバルタン星人さんに競り負けた桃燈さんでしたが、今
回は見事リベンジ。しかし今回も、トップの桃燈さんが1分12秒、2位のバ
ルタン星人さんが1分49秒ですから、相変わらず実にハイレベルの争いです
ねー

しかし、漢字パズルと違って、さすがに今回の問題形式は桃燈さんの得意分野
といった感じで、初回、2回と好タイムをたたき出しています。今回、バルタ
ン星人さんが正解者数を的中されたので、総得点の2点差は変わらずですが、
今期のお2人の戦いは、なかなか見どころのあるものになりそうで楽しみです。

3位はしゅうさんで、前回と変わらず3分台。今度は学習されて3位予想をし
たのが見事的中。桃燈さんにぴったり並んで総得点5点は同率の累計2位です。

4位はMisaさんで4分22秒のこれも好タイム。がんばっておられますねー。
また、5位のにくさんも、連続のベスト5入りで累計でも4位グループに付け
ておられます。

6位のすみれさんも、14分台のタイムは決して悪くないと思うのですが、上
位がちょっと早すぎますね。

正解者数については、前回と同じ参加者数でまろんねこさんが正解されたので
27人。これは比較的予想しやすかったのか、そのまろんねこさんのダブル的
中をはじめ、正解者数では先ほど述べたバルタン星人さん、ZVXさん、毬藻さ
んが的中。また順位予想の方も、ダブル的中のまろんねこさんのと先ほどご紹
介したしゅうさんのほか、ふぇいまぉさん、ちょこ☆さんも的中されました。
みごと予想が当たった皆様、おめでとうございました。

まだレースは始まったばかりとはいえ、初回、2回を見ていると、優勝はバル
タン星人さんと桃燈さんとの争いを軸に展開していきそうな気配となってきま
したが、果たして今後どのようなドラマが待ち受けているのでしょう。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

3秒差とはなんと幸運な・・・。今回も強気に攻めてみました。

はい、1位予想で一気に突き放そうという意図は非常によかったのですが、さ
すがに桃燈さんはそれを許してくれませんでしたね。

でも、正解者数をきっちりと当てて、累計7点は2位に2ポイント差をつけて
の単独トップです。この調子で最後まで突っ走れるかな?がんばってください。

《しゅうさん》

今回は、4が2つ必要になり、パソコンではなく脳がフリーズしてしまいま
した。

広島の山でまた悲しい事件・・・、前回の事件はまだ未解決です。
事件の起こる前から、里山を歩いているといつかは遺体に遭遇するのでは
ないかとの不安が付きまといます。と言うのも、不法投棄があまりにも多い
からです。林道から谷底へ様々な物が投げ落とされています。水源が汚染
されているのが心配ですが、行政で回収するのは無理でしょうね?

適当に決め打ちするとそういうことも起きることがありますので、本当は数字
が確定したところができたら、同じ行と列の候補数字はきちんと消すようにし
たほうがいいんですけどね。でも、それをやっていると「早解き競争」の上で
は不利ですから、まあやむを得ないところなのでしょう。

でも、「仮置き」を使うよりも「候補数字を絞り込む」方が、結果としてはや
はり早いんじゃないかと思いますよ。素早い絞り込み方の工夫を考えてみてく
ださい。

最近、殺伐とした事件が続きますし、山口県と島根県の豪雨も大変でしたね。
安定した世の中になってもらいたいものです。

ゴミの不法投棄については、以前僕が働いていた四日市市でも悩まされていた
のですが、処理に莫大なお金がかかってしまうので、ある程度以上進んじゃう
とどうしようもなくなっちゃうんですよね。特に、大量に不法投棄されている
場所を一般の人が見つけると「あれ、ここになら捨ててもいいんだ」と勘違い
しちゃって、罪の意識もなく捨てに来てしまう人まで出てきてしまったりしま
すので。ですから、できるだけ早いうちに見つけて手を打つことが何よりも重
要です。

でも、すでに大量のゴミがたまってしまったところは、とにかく国・県・市で
よく相談して、まずは広がりを食い止め、次いで長期的な処理計画を立てるこ
とが必要なのですが、なんにせよお金のかかる話で、国も自治体もお金のない
時代なので、難しいんですよね。ただ、決してあきらめてはいけないので、機
会あるごとに行政をつつくようにしてください。

《すみれさん》

今回も易しくて助かりました。

はい、今日くらいまでは、結構解きやすいんじゃないかと思います。

最後2回は、多少骨のある問題かもしれませんが…

《晴タリタDaviほまれさん》

んー、なかなか9位を当てられない。
でも、前回と同じような難易度だったので、同じような時刻ということで、
7時!かなぁ?
もうちょっと早いかなぁ?
問題よりも、そっちに悩む・・・・・

やっぱり50分!

ははは。今度は結局8位でしたね。

7時でも7時半でもだめで、7時5分から9分の間ということですから、たし
かに難しい。

晴タリタDaviほまれさんにとっては、むしろトップを取る方が簡単なので
は?

《赤とんぼさん》

この問題癖になりそうです。

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。我が家も明日からキャンプに出掛
けます!

それにしても、プリンス・ジョージの話題は物凄かったですね!

ビルディングパズルを気に入っていただけたようで、何よりです。
これはイギリスでも受けそうな気がするんですけどねー
「ニュース・ダイジェスト」あたりでやらないかな?

キャンプですか。いいですねー。イギリスの田舎は涼しくてきれいですものねー
でも、涼しすぎてお風邪を召されないようお気を付けください。

プリンス・ジョージのニュースは、日本でも盛り上がりましたよー
こういう明るい話題って、いいですよね。

《キムコウさん》

たのしい!

ははは、それはよかった。

《ふぇいまぉさん》

まろんねこさん、10kgの猫を抱っこするのは勇気がいりますね。
ぎっくり腰に気をつけて下さい。
うちのも結構でかいですが、10kgにダイブされたら息ができないだけではなく
肋骨をやられてしまいそうですね。

ちなみにうちのはソマリという種類で普通でも4-5kgには成長するようです。
今は5.2kgですが、中性脂肪がちょっと高めで、病院から処方された
結構高額のサプリを飲んでいます。
そうそう去勢手術を受けていますので元オスです。

さて自分のダイエットですが、目標値を60kg(▲3.5kg 12月末までに)。
猫たちには敵いませんが続けようと思います。
ダイエット法は2つだけやってます。
(1)毎朝・夕に体重を量って記録する
(2)昼と夜は腹いっぱい食べない
これだけで1年間で8kg落ちましたから。またそのうち報告します。

藤島さんもがんばって下さい。

僕は妻と婚約した20年前に、結婚式までの半年間で14kg痩せることって
いうのが結婚の条件だったので、その時にはものすごくがんばって達成しまし
た。89kgから75kgでしたから、それでもまだ標準体重よりはかなり重
いんですけどね。で、今が77kgです。

その時は冬場だったので、なべ中心のメニューで、最初に野菜を大量に食べて
おなかを膨らませるという作戦で凌ぎました。

今の目標は72kgなのですが、単身赴任を始めて一時75kgまで落ちた体
重が、また元に戻っちゃいました。晩酌をやめるのが一番なのはわかっている
のですが、こればかりはどうもねー

原点に返って、「野菜を大量に食べておなかを膨らませる」作戦を期間を区切っ
て改めて試みてみようかな。

《はまちさん》

《双子星さん》

ねんがんの びるでぃんぐぱずるが はじまったぞ!

結婚式で友人へのメッセージカードに
「ねんがんの はなよめすがたをてにいれたぞ!」
と書いた私は非常に親近感を得ましたヽ(´v`)ノ

パズルはだんだん難しくなってきました…。
ガンバレ私。

手足が治った娘は、今度は風邪を引きました。
でも、保育園行き始めて、たくましくなった気はします!
できることが急に増えてきたり。
保育園でお友達もできて、すでに手を離れて行ってる気がして淋しい時もあ
ります。

ははは、双子星さんには、やや耳の痛い話かな。まだお若いとはいえ、そろそ
ろ意識もされていらっしゃるでしょうから。やっぱり鈴虫神社での願掛けです
か。

娘さん、保育園ですぐにお友達を作れる社交的な性格だったら、いいではあり
ませんか。やはり自立するのが一番ですよ。

《まろんねこさん》

こんにちは・・・になってしまいました

やはり・・・いきなりつまづきました(涙)

解説サイトを見ました。

Conglatulations!が出なくてはダメダメです。
それでもまだ一抹の不安あり。

これでどんどん難しくなったら・・・どうなる??

おまけに10時過ぎてメールチェックしました。

もう私・・・ボケボケだわ。

今年はコーヒーの花芽が全滅しましたし。

天候異変が・・・・

ところでファンファーレが鳴るのですか??

コピペできるんですか??
IE10 なのです。

僕の環境だと、IE10でも全く問題なく、ファンファーレもコピペ用のテキ
ストエリアも表示されていますので、まろんねこさんのところの何がおかしい
のか、申し訳ないのですが全然わからないのですよ。すみません。

ちなみに、ブログから「支援ツール独立画面へ」のリンクで支援ツールのサイ
トに移ってからやっても、やっぱりだめですか?

おそらくまろんねこさんのPCの設定か何かの問題ではないかと思いますので、
身近でどなたかPCに詳しい方に、ご相談されてみてくださいませ。

それにしても、暑さでコーヒーの花芽が全滅しちゃったっていうのは、残念で
したね。しかし熱帯植物のはずのコーヒーが死んでしまう暑さって一体…

《でん子さん》

数字が小さかったり少なかったりすると
難しい。2問目ですでにミディアムな感じ。
難しい分、わかると楽しい~。

まあ、今回の問題はボードサイズは大きいですが、ヒント数字に5と4がある
分、かえって前回よりもやさしいかもしれません。

「楽」モードでやっているので参考記録ですが、僕は1分ちょうどで解きまし
た。

《双子星さん》

今回も、まだ割と簡単にいけますね。

・横列下から2段目、右から見てビル数1なので、1番右に4が入る。
・縦列1番右、横列下から2番目それぞれの列の4の位置が確定。
・横列1番下が左から見てビル数4、左側2カ所には4は入らない。
・よって、同列の4の場所は右から2番目。
・同列の左2カ所の組み合わせは(1,2)、(1,3)、(2,3)のど
 れか。
・縦列1番左は下から見てビル数2,見えるのは4と他のビルのいずれか。
・同列の1番下は1か2、また同列で4が入るのは上2カ所のどちらか。
・同列1番下が1なら見えるビル数が3以上になってしまう。
・さらに同列で4が1番上でも、ビル数が3以上になる。
・よって、同列は下から2、1、4、3で確定。
・あとはダブらないように配置していけば自然と埋まる。

屋外と屋内の気温差が激しく、私にとってはキツい季節になりました。
スポーツジムに通い始めましたので、多少は肩こりがマシ・・・な気がしま
す。
でも、冷えるとダメですね。
今年は電車内にコートを導入しました、かなり環境改善です。
・・・しかし、マスク+サングラス+コート・・・明らかに不審者な出で立
ちなんですが。
何でこの格好で道を尋ねられるんでしょうね? 人はいっぱいいるのに。

解き方の解説、ありがとうございました。
とりあえず「前回のパズルの解答」の方には、Clockwiseさんの方を使わせて
いただきましたが。

でも、このパズルは手を動かしながらだと別に説明するのも難しくないですが、
文章だけで解き方を説明しようとすると、やたら長くなってしまってわかりに
くくなりますね。You Tubeの埋め込みが欲しいところ。(^_^;)

それにしても、冷房対策とはいえこの猛暑にマスクとコートというのは、すご
いですね。また、そういう出立の方に道を尋ねるというのも、たしかに謎。

「道を知っていそうなオーラ」を放っておられたのかな?

《まりっちさん》

>通常は今日の問題みたいに、上下または左右の両方にヒント数字が入っ
>てくることが多い(特にボードサイズが大きくなってくると)ので、
>あまり紛れはないと思います。

今後サイズが大きくなってきて、解いたとき、
より手応えが感じられる問題を楽しみにしています!

次回6x6、最終回7x7を予定しています。

ただ、本当に難しい問題は、たとえボードサイズは小さくても、ヒント数字に
2や3ばかりがずらずら並んでいるタイプのやつですが、今期のシリーズでは
そこまで陰険な問題の出題予定はありません。そちらはブログのお楽しみ、と
いうことで。

《19長さん》

iPad mini購入3日目
それを持って千葉まで来てます。
一番の問題は私の指先が感知されにくいこと。
解決策教えてほしい。

指が押しにくいようでしたら、スタイラスペンを使うのがいいのかもしれませ
ん。ピンキリですが、安いやつなら1本88円とかでも売っていますので。
http://goo.gl/jNmkC9

《毬藻さん》

音には私も悩まされていたので(笑)、ミュート機能嬉しいです
このシリーズ問題とは相性がいいのか、さくっととけましたヾ(・∀・)ノ♪

ここにも「ミュート」を待っていらした方がいらっしゃいましたか。( ^^) _旦~~

まあビルディングパズルもこの程度なら別に悩むこともないでしょうが、いず
れ「難問」もお出ししますので、お楽しみに。

《hal-9000さん》

昨日が火曜日でしたか。あやうく出し忘れるところでした。

おお、本当に危なかったですね。締切ぎりぎりセーフでした。

【読者投稿問題】

《19長さん出題》

共通部首で別漢字クロス(by 19長さん) (6)

次の図で、○のまわりにある漢字や部首に対して、○の位置に、共通の部首を
加えると、別の漢字ができあがります。その○の中に入る共通の部首と、これ
を加えてできる4つの漢字を、すべて答えてください。

 サ
火○斤
 月

なお、この問題は、明日土曜日の午前6時にブログに表示しますので、お答え
のわかった方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=9821

今日の問題は、かなりの難問です。実は僕は解けませんでした。
19長さんの正解を見て「なるほどー」とうならされました。
(あらかじめ言っておくと、田へんに斤という漢字はありません。)

皆さんは、おわかりになるかな?

【ひと言】

それにしても、本当にものすごく暑い日が続きますね。双子星さんは冷房に備
えてコートとサングラスとマスクだそうですが、僕はエアリズムのシャツに半
袖ワイシャツ、家ではクーラーつけっぱなし、夜寝るときは頭にアイスノンの
状態です。

木曜日から早めの夏休みをもらって東京に帰り、家族で箱根に2泊の予定です
が、多少なりとも涼しいことを期待したいです。夏でもスーツを着てネクタイ
を締めていられたロンドンが懐かしいですね。

先週から予告させていただいたとおり、そういうことですので、来週の本編は
お休みして、本編の再開は16日からとなりますので、ご了承ください。でも、
締め切りはいつも通り7日の午前6時ですのでお間違えなく。ただ、感想なん
かは、少々遅れても十分に間に合いますので、とりあえず問題の解答を投稿し
たら、ごゆっくりとお休みください。

それでは皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。

ではまた。