q457 ワンツー迷路(2)

q457 ワンツー迷路(2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/04/26/q457/

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探して
ください。

1 マスを斜めに進むことはできない。
2 最初の1歩は1マス、次は2マス、次は1マス、次は2マスと、交互に
 1マスまたは2マスを移動しなければならない。
3 すでに通ったマスおよび「■」のマスの上には止まれず、また横切るこ
 ともできない。
4 「☆」のマスおよびゴールの「終」のマスは、必ず踏まなければならな
 い。(横切るだけでは不可)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃☆┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

(解答の書き方の例)

× × × 終
      |
× ■ × ・
      |
○―・―☆―○
|
始 × × ×

ブログの支援ツールを使って解いて正解すると、上のようなフォーマットでテ
キストが表示されますので、これをメールにコピー&ペーストしていただくの
を基本としますが、ルートがわかれば、特にこの書き方にこだわりません。

携帯などで入力しやすいよう、たとえば、

・・・終
・■・5
1234
始・・・

というような書き方をしていただいても差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 5月1日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、ゴールデンウィーク期間中となり、僕も東京に戻って家族と過ごす予
定にしておりますので、本編は1回お休みさせていただき、おまけのブログパ
ズルの出題にしたいと思います。あしからずご了承ください。
中学生の息子の塾の宿題に、おもしろい幾何の問題が出ていましたので、これ
をみなさんにもご紹介したいと思います。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月27日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (6)」
  28日(日) 「等差グリッド 5×5 (5)」
  29日(月) 「方眼ループ 4×4 (17)」
  30日(火) 「同色同数踏み石 7×7 5色 (5)」
5月 1日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (9)」
   2日(木) 「不可逆翻訳 (m)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃☆┃ ┃■┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃☆→○┃■┃終┃
┣↑╋↓╋━╋↑┫
┃・┃・┃ ┃・┃
┣↑╋↓╋━╋↑┫
┃○┃○┃ ┃○┃
┣↑╋↓╋━╋↑┫
┃始┃○→・→○┃
┗━┻━┻━┻━┛

(「○」は踏んだマス、「・」は通り過ぎたマス)

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:175
 まぐまぐ : 69
 ミニまぐ : 46
解答者数  : 22
正解者数  : 22

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 04/19 06:00:40 【金】 桃燈 (4) → 1分切り!
 02 (01 27) 04/19 06:00:58  しゅう (3) → 1分切り!
※03 (03 20) 04/19 06:01:03 【銅】 バルタン星人 (3)
○04 (01 22) 04/19 06:01:57  にく (3)
※05 (05 27) 04/19 06:02:47  毬藻 (3)
 06 (00 00) 04/19 06:10:28 【銀】Misa (1)
※07 (07 21) 04/19 06:24:07  ZVX (2)
 08 (10 20) 04/19 06:25:10  nyachimama (1)
 09 (14 26) 04/19 07:11:29  まろんねこ (1)
○10 (09 22) 04/19 07:29:12  晴タリタDaviほまれ (2)
○11 (13 22) 04/19 08:04:21  tora (2)
※12 (12 25) 04/19 08:25:47  梅いちりん (2)
 13 (10 20) 04/19 09:53:53  でん子 (1)
 14 (16 21) 04/19 11:10:11  双子星 (1)
 15 (00 00) 04/19 11:33:58 (Jr) 19長 [6]
 16 (14 23) 04/19 12:54:05  すみれ (1)
 17 (12 20) 04/19 17:58:27  kunisan (1)
 18 (20 25) 04/20 11:24:43  ふぇいまぉ (1)
 19 (24 28) 04/22 08:27:51  キムコウ (1)
 20 (18 20) 04/22 21:16:15  まりっち (1)
 21 (18 19) 04/23 22:21:01 【金】 hal-9000 (1)
 22 (00 00) 04/23 23:12:22  Clockwise (1)

**[講評]

始まりました第9期第2回ポイントレース、その第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、相変わらず強いですねー。前期僅差の勝負を制した勢いを、今期の初
回にも継続されてきた感じ。

本編初出題の図形問題の初回ということで、かなりやさしい問題にしたことも
あって、今回ベスト5がみなさん開始3分以内で解答というとんでもない激戦
になってしまったのですが、その中でも一歩ぬきんでているところが、さすが
の第一人者。予想をしない桃燈さんにとっては貴重な、1分切りボーナスもき
っちりとゲットされました。

しかし、他のライバルたちも負けてはいません。

今回2位のしゅうさんも、惜しくも桃燈さんには及ばなかったものの、やはり
1分切りをマークしてボーナス+1点をゲット。3位のバルタン星人さんは1
分をわずかに超えてしまったものの、しぶとく順位的中。4位のにくさんは正
解者数的中、5位の毬藻さんはこれまた順位的中で、なんと2位から5位まで
の入賞者全員がボーナスポイントをゲット。桃燈さんに、ぴたりと食い下がっ
て来られました。

4連覇に向けて軽快にスタートを切られた桃燈さんで、今期も桃燈さんを中心
にレースが回りそうな気配ではありますが、まだレースは始まったばかり。激
戦を期待したいですね。

今期は図形パズルということもあってか、再び参加者が元の状態に戻り、正解
者数は22人だったのですが、それを読んで控えめに見積もった方も多く、ボ
ーナス獲得者も結構おられました。ダブル的中こそおられなかったのですが、
順位的中者が、バルタン星人さん、毬藻さん、ZVXさん、梅いちりんさんの4
人、正解者数的中者がにくさん、晴タリタDaviほまれさん、toraさんの3人で
した。みなさま、おめでとうございました。

今回はいつもよりやや短めの講評でしたが、皆様からのコメントのご紹介に移
りたいと思います。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

おぉ!?
毬藻さん(6期ラスト3回)、バルタン星人さん(8期10~12回)に続いて史
上3人目の3連覇である!(8期12、13回、9期1回)

今の形式の、5回一区切りで勝負を決めるようにしたポイントレースをスター
トさせたのは、そういえば第6期(2007年11月2日)からでしたね。

自分では全く確認していなかったのですが、以来ずいぶんの回数やってきたの
に、3連覇ってそんなに少なかったんですか。全然意識していませんでした。

とすると、今期の桃燈さんは、史上初の4連覇がかかっているわけですね。そ
れはすごい。予想ポイントなしの「ハンディ」付きなので、余計に光りますね。

ただ、今期は再び参加者数が元に戻ってボーナスを稼ぎやすくなっていますし、
しゅうさんやバルタン星人さんなどにトップを取られた時に、合わせて順位ボ
ーナスなんかも持って行かれたりすると、厳しくなりそうですね。がんばって
ください。

《しゅうさん》

うっかり問題文を読みかけたのがロスタイムになりましたが、ブログ自習室に
通い続けた成果があったでしょうか?

10年ぶりに歯科のお世話になりました。別の患者さんと先生の会話が耳に入
ったのですが、歯周病で骨が溶けているとか・・・
私も怖くなって、歯科専売品という2,100円の歯磨きジェルと、円錐形の小さな
歯ブラシを買わされて必死に歯磨きする毎日です。

成果はあって1分切り達成でしたが、桃燈さんの「神速」に負けてしまいまし
たね。せっかく珍しくトップ予想をされたのに、惜しい。

でも、チャンスはありそうですよ。予想でも果敢に攻めていきましょう。

歯については、僕もかなり爆弾を抱えていて、半年ごとの定期検診は欠かせま
せん。電動歯ブラシのソニックケアや、歯間ブラシ、液体歯磨きコンクールな
どで、一所懸命凌いでいます。

《バルタン星人さん》

途中まで正解だったのに、勘違いしてやり直しをしてしまい
1分切れならず。無念。

あら、それは残念。40秒の桃燈さんに勝てていたかどうかは微妙でしたが、
1分切りボーナスを逃したのは惜しかったですね。

今日の問題もやさしいので、再度1分切りに挑戦かな。

《にくさん》

やったことないパズル問題なので早く起きるつもりはなかったのですが
なぜか5時半に目が覚めたのでとりあえずの参戦。

ちょっとは予習しておいた方がいいかなと過去問を初めて見たのが5時45分。
とてもじゃないけど早解きなんてできる状態じゃなかったのですが
支援ツールのおかげで自分でもビックリするくらい早く解けたので
慌てて送信しました。

送信メールをあらかじめ用意しておけばよかった~
あまりに慌てていたのか、『にく』のたった2文字を打ち間違えて
ちょっとばかり時間をロスしてしまいました。
まぁでも久々の0分台(1分かかったかな?)なので
強気の1位予想でお願いします!!

にくさんもかなり早かったですが、到着時刻を見ると1分57秒かかっていま
したね。やはり、ここまで激しい戦いになると、あらかじめ送信メールを用意
してスタンバっておくのは必須かな。今日は早起きできたでしょうか。

強気の1位予想をしておくこと自体は、決して間違っているとは思いませんよ。
せっかく1位を取ったのに、2位や3位を予想していると、逆にもったいない
ですものね。

《毬藻さん》

たまたま起きてはいたんですが、返信などの下準備もなくて出遅れてしまい
ました
このシリーズははじめてではないので、まじめに挑戦してみようか迷ってます

用意なしでの2分47秒なら、上位3名とも勝負できそうですね。とはいえ、
「迷って」いないで、久々に「ガチンコ勝負」に挑んでみませんか?

《まろんねこさん》

おはようございます
お久しぶりです。

コメントは後ほど・・・・

なんだかとってもお久しぶりです。
5時には起きていますが、猫に傅いております。
二人(猫仲間では子供なので)とも超高齢ですし、生きているのが不思議な状態
です。
よって、やさしい問題の時にヒッソリと参加させていただきます。
コーヒーの木は真っ赤な実と花芽が同居している・・・・不思議な状態です。
日本の気候にはついていけないのか?進化したのか?

で~~は

お久しぶりでした。猫ちゃんたちは、まだご健在なんですね。献身的な看病の
たまものですね。1日でも長生きできてよかったよかった。

それにしても、コーヒーが花の前の芽と花の後の実とが同居するって、おもし
ろい状態ですね。今年は暑くなったり寒くなったりと変動が激しいから、コー
ヒーも混乱しているのかな?

《晴タリタDaviほまれさん》

あと数秒で九位を逃してしまったのは悔しかったですね。
今日も、もちろん時間調整して9位を狙います。
タイムも9秒だったので、幸先いい感じです。

ところで、

雪がなかなかとけなかった今年の冬ですが、やっとこちらにも春がやってき
たようです。
ということで、家族でつくし採りに出かけました。
家から徒歩2分の田んぼのあぜ道に、つくしが群生しているので、とっても
お手ごろイベントです。
(実は家の隣の空き地にも生えているのですが、あまりに近すぎてイベント
感がないので、ちょっとだけ歩きました)

愛知県生まれの私には、つくしは春の香りのする山菜です。
砂糖としょうゆで甘辛く煮て、玉子とじするのは、ふるさとの味・おふくろ
の味です。
天ぷら(かき揚げ)も、手軽でおいしいですね。

しかし、山菜王国・山形の人はあまりつくしを食べないようです。
「つくし、おいしいですよね」って言ったら、
「あげなモノ食べるのか?」
「戦争中、食べ物なかったトキは食べたなぁ」
「うまくねえべ」
と、あっさり答えられてしまいました。

つくし、おいしいのに・・・・・・

ようやく正解者数22人になってくれましたね。おめでとうございました。
でも、前回の7時半は10人目。惜しかったです。ままならないものですね。

つくしといえば、有川浩の「植物図鑑」が様々な野草を料理して食べるお話で、
おもしろかったです。でも、あの小説でも、つくしは手間がかかるわりに、そ
れほどおいしくないっていう評価だったんじゃなかったかな?

「山菜王国」だからこそ、ほかにもおいしい山菜をたくさんご存じだからなの
ではないでしょうか。しゅうさんが毎年執念を燃やしている「タラの芽」は、
間違いなくおいしいですしね。

《でん子さん》

支援ツールのおかげでさくさくっと解けました。

私事ですが、引っ越しました。
以前の場所と直線距離で1kmも離れていないところです。
夜中に隣のベランダから聞こえる洗濯機音に耐えられず
引っ越した私ですが、
洗濯機が室内置きになったことで、今は私自身が
夜中に洗濯機を回す恩恵にあずかっています。
今回の引越しで一番腑に落ちないのは「保障会社の更新料」です。
家賃の更新料すらなくなりつつある昨今。
18歳から賃貸物件に住み続け、四半世紀あまり、1度として滞納はないし、
連帯保証人も居るので、保障会社に加入することも
納得いかないのですが、その上、毎年更新料が要るって。。。。。
「保障会社が何してくれるっちゅうねん!!!」と叫びたい。

おお、ついにお引っ越しが終わりましたか。おめでとうございます。

でも、転勤でもない限り、家を替えると言っても、やはり近くになりますよね。
近所の店を知っていて生活に慣れているっていうのは、やはり住むうえではと
ても重要ですし。

しかし、連帯保証人がいるのに別途保証会社の保証も受けないといけないとい
うのは、たしかに腑に落ちませんね。しかも毎年更新料発生ですか。それはた
しかにいただけない。

でも、それが契約条件ならん、その保証料も含めての家賃と考えるしかないの
でしょうね。

《双子星さん》

☆マスに行く方法が1つしかないので楽でしたね。
1マス動きの時は、次に2マス移動できるルートを確保する
ように進めばいいのかな・・・。

漢字問題、「已」が入っていたの見落としてましたか^^;;。
最近、どうも寝ぼけていていけません。

「次に2マス移動できるルートを確保する」という考え方は、重要ですね。

ただ、大きいサイズの難しい問題になってくると、終盤でどっちに行っても手
詰まりになってきたりもするので、なかなか一筋縄では行きませんが。

でも今期に関しては、初出題でもありますので、そこまで難しい問題は出さな
いつもりです。ポイントレース終了後の5月31日のブログパズルで、話のタ
ネに7x7の「難問」をお披露目してみようかな、という計画はありますが…

《19長さん》

「かしこい人」御認定ありがとうございました。
来週は旅行中のためレース欠場させていただくことになりそうです。

Facebookで拝見しましたが、ボストンに行ってらっしゃるのですね。いいです
ねー

僕はゴールデンウィークは、前半が西宮の母の家、後半が東京の自宅で、あま
り普段と代わり映えしない過ごし方です。

《すみれさん》

問題が最初だから?割りと易しくて助かりました!
でも~
この頃、やたらとあちこちで地震があったり
世界中でいろいろあったり…
落ち着けませんが、大丈夫でしょうか?

そうですね。図形問題は苦手としている方も多いので、最初はできるだけやさ
しい問題にしようと心がけています。

ただそうすると、上位陣が1分切り続出になっちゃって、それはそれで大変だっ
たりもするんですけどね。ちなみに、今日の問題までが「サービス問題」で、
来週は、「普通の難しさ」になります。

後段、ほんとに淡路島の地震、ボストンの爆発、中国の鳥インフルエンザなど
など、本当に物騒な事件が続きますね。特に、空港勤務ということもあって、
今は鳥インフルエンザが新型インフルエンザになって日本に入ってこないか、
ピリピリしながら見守っています。

《kunisan》

 予想した以上に難しいですね。
 マスが増えれば多分ギヴアップです。

あらあら、ブログの「支援ツール」はお使いですか?

紙の上で解くのは難しくても、ブログの上ならクリックすれば次に行けるとこ
ろが見えるので、多少は楽になると思いますけど。

《まりっちさん》

この週末は寒かったですね。
冬の衣類と冬の布団が大活躍でした。

ほんと、やっと春が来たのかと思ったら、先週の週末はとてつもなく寒かった
ですね。週の半ばからは、ようやく日中暖かくなりましたが。

でも、こんな調子でも5月に入ると突然暑くなって扇風機が必要になってきちゃっ
たりするんですよね。できるだけ長く春が続いてほしいものですが。

《hal-9000さん》

 金曜日は、5時前から起きていたのですが、HDDに録画したものを
BDに焼く作業をしている内に、気づいたら6時半くらいになっていま
した。残念無念。
 しかし、今日の問題くらい簡単だと、パズルを解く時間の勝負という
より、コピペや送信の手際の勝負かもしれませんね。
 自宅のメールソフトには時刻指定予約送信の機能が無いようで、6時
寸前到着狙いができません。会社のパソコンだと、支援ツールが動かず、
入力するのはちょっと面倒です。解答のテキストを転送して云々とやる
のも大げさですので、普通に送信します(^^;)。

あらあら、それはもったいなかったですね。起きていても目覚ましをかけてお
いた方がいいかな。

前回の問題に関しては(そしておそらく今日の問題も)「コピペや送信の手際
の勝負」というのは、おっしゃるとおりかもしれません。2回目で慣れた分、
今回の方が1分切りが多い可能性もありそうです。

ブービー予想はうまく当たったのですが、正解者数の読み間違いが惜しかった
ですね。まあたかがメルマガパズルですし、「指定時刻送信」や「職場転送」
をするほどの手間をかけるほどのものではないでしょう。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┓
┃☆┃A┃■┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃B┃C┃D┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃E┃ ┃F┃
┗━┻━┻━┻━┛

スタートが左下でコースの交差は認められないため、
最上段(右列)に至ると右(左)折して右(上)へと向かわなくてはならない。
☆では必ず停止するため、この後は☆→Aの1マス前進での停止となる。
するとその前後はB→☆及びA→C、さらに始→Bが唯一の可能な動きとなる。
Cからは1マス前進するが、Dに進むと次の2マス前進が不可能となる。
よって、C→Eとなり、続くE→F→G→終が唯一の進行可能経路となる。

解説ありがとうございました。

でも、解説がいるほどの問題でもなかったような… (^_^;)

【ひと言】

前にも書きましたように、この週末からゴールデンウィークに入り、皆様も何
かとご予定がおありかと思いますし、僕自身も西宮や東京で、やや長い時間を
過ごすつもりでおり、メルマガを書いている時間を十分取れるかどうか危うい
ところがありますので、来週は1回本編をお休みさせていただきたいと思いま
す。もちろん、ブログは休みなしで毎日更新されますので、パズルを解く時間
がおありの方は、そちらの方で存分にお楽しみください。

ここしばらく、パズルの新しいシリーズを出していませんでしたが、先日「ビ
ルディングパズル」というものを見つけ、とてもおもしろそうでしたので、こ
こしばらくその支援ツールと問題作成ツール作りに取り組んでいました。

実は結構以前からある有名なパズルだそうで、初出は雑誌「パズラー」だとの
こと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB

パズルがまとまって本になっているものもあるようなので、すでにご存じの方
も多いのかもしれませんが、僕は寡聞にしてこれまで知りませんでした。

内容は、上記Wikipadeiaの例では、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

という問題が与えられ、

・縦横それぞれの列に1から1辺のマス数までの数字を重複なく1つずつ入れる
  (例えば、盤面が4×4の場合、それぞれの列には1から4までの数字が1つず
  つ入る)。
・盤外の数字は、その方向から見たときに見えるビルの数である。
・盤内に書きこまれた数字はそこに配置されているビルの階数を示す。手前に
  あるビルよりも階数の低いビルは見えない。

という制約条件の下で、すべてのマスに数字を入れる問題だとのこと。

上の例だと、ビルが4つ全部見えるのは、「1234」と並んでいるときだけ
なので、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃1┃2┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

が決まり、またビルが1つしか見えないのは、直前に「4」のビルが立ちはだ
かったときなので、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃4┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃1┃2┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

もわかる。一番下の「3」の直前には「4」のビルは置けないので、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃4┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃1┃2┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

が決まり、各行・各列に数字を重複しておけないので、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃4┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃1┃2┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

が決まる。また、ビルが3つ見えるためには、直前が「3」のビルではだめな
ので、

    2 1
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃4┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃4┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃1┃2┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃1┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

とならなければならない、といったように、数独的なパターンに「高さによる
制約条件」を加えて、論理的に数字を埋めていく問題です。

支援ツールだと、候補数字を自動的に消してくれたり、1列が埋まった時にビ
ルの数を自動的に数えてくれたりするので、結構解くのが楽です。

自分でも早速いろいろ作って遊んでいます。

すでに支援ツールも問題作成ツールも一応作り終え、問題も4x4から7x7
までいくつか作ってあるのですが、ブログの問題は5月分まですでに登録済み
ですので、お披露目は6月からになる予定です。

ブログやメルマガで出題するのに適当な、適度な難しさと論理的に解ける楽し
さがありますので、なかなか気に入りました。

お披露目の日を、お楽しみに。

ではまた。