q456 ワンツー迷路(1)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで、図形パズル「ワンツー迷路」をお届けします。

グリッドの中を、スタート地点からゴール地点まで、最初に1歩、次に2歩、
次に1歩…と、交互に歩く距離を変えつつ、同じルートを通らないようにしな
がら、ぴったりゴールにたどり着く行き方を見つける問題です。

読んだだけではイメージがつかみにくいでしょうから、まだブログの問題を解
いたことのない方は、すでに出題したブログ問題で練習してみてください。

過去問は、
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/twostep/
にあります。

今日は最初ですから、グリッドサイズも4x4と小さく、やさしい問題にして
います。まずは気楽にどうぞ。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/04/19/q456/

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探して
ください。

1 マスを斜めに進むことはできない。
2 最初の1歩は1マス、次は2マス、次は1マス、次は2マスと、交互に
 1マスまたは2マスを移動しなければならない。
3 すでに通ったマスおよび「■」のマスの上には止まれず、また横切るこ
 ともできない。
4 「☆」のマスおよびゴールの「終」のマスは、必ず踏まなければならな
 い。(横切るだけでは不可)

(例題)        (例題の答え)

┏━┳━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃終┃   ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━╋↑┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃   ┃ ┃■┃ ┃・┃
┣━╋━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━╋↑┫
┃ ┃ ┃☆┃ ┃ → ┃○→・→☆→○┃
┣━╋━╋━╋━┫   ┣↑╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃   ┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┻━┛
            (○は踏んだマス、・は通り過ぎたマス

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃☆┃ ┃■┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

(解答の書き方の例)

× × × 終
      |
× ■ × ・
      |
○―・―☆―○
|
始 × × ×

ブログの支援ツールを使って解いて正解すると、上のようなフォーマットでテ
キストが表示されますので、これをメールにコピー&ペーストしていただくの
を基本としますが、ルートがわかれば、特にこの書き方にこだわりません。

携帯などで入力しやすいよう、たとえば、

・・・終
・■・5
1234
始・・・

というような書き方をしていただいても差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月24日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、図形パズル「ワンツー迷路(2)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月20日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (5)」
  21日(日) 「等差グリッド 5×5 (4)」
  22日(月) 「方眼ループ 4×4 (16)」
  23日(火) 「同色同数踏み石 7×7 5色 (4)」
  24日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (8)」
  25日(木) 「不可逆翻訳 (l)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 工
2 才
3 分
4 占
5 世

(正解)

1 貢
2 財
3 貧
4 貼
5 貰

(別解)

4 覘

ちょっと(かなり?)苦しい気もしますが、『「荒」のあしを「川」と同一視
する』と言った手前、これも不正解にはしにくいかな、と思い、OKとしまし
た。

これはnyachimamaさんからのご解答だったのですが、それにしても、「貼る」
の方がよりもよほどポピュラーだと思うのですが、検索したにしてもよくこん
な漢字が先に出てきたものですね。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:175
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 46
解答者数  : 27
正解者数  : 26

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 04/05 06:04:08 【金】 桃燈 (15)
 02 (05 24) 04/05 06:13:37 【銅】 バルタン星人 (12)
 03 (05 19) 04/05 06:14:39 【銅】 にく (10)
 04 (15 25) 04/05 06:16:30  Tatsuya (9)
 05 (00 00) 04/05 06:23:00  Misa (13)
 06 (05 21) 04/05 06:23:49  ZVX (8)
 07 (10 20) 04/05 06:24:27  nyachimama (8)
 08 (05 17) 04/05 07:10:33  しゅう (11)
 09 (10 24) 04/05 07:30:58  koko (5)
 10 (09 22) 04/05 07:31:04  晴タリタDaviほまれ (6)
 11 (09 00) 04/05 07:40:57  赤とんぼ (2)
 12 (08 22) 04/05 08:02:30  tora (8)
 13 (11 20) 04/05 09:06:54  まりっち (6)
 14 (00 00) 04/05 09:18:42 (新) 19長 [5] ← 祝!かしこい人認定!
 15 (13 22) 04/05 09:19:17  ちき (4)
 16 (21 15) 04/05 10:29:05  双子星 (5)
 17 (15 25) 04/05 11:14:40  ふぇいまぉ (4)
 18 (14 20) 04/05 11:17:22  でん子 (6)
 19 (15 30) 04/05 13:27:26  梅いちりん (6)
 20 (12 22) 04/05 14:11:52  すみれ (7)
 21 (15 00) 04/05 15:40:44  ちょこ☆ (5)
 22 (16 18) 04/06 10:12:41  キムコウ (6)
 23 (17 20) 04/06 10:19:09  毬藻 (8)
 24 (18 22) 04/06 14:39:34  いそこ (8)
 25 (00 00) 04/09 23:40:39  Clockwise (3)
 26 (23 23) 04/10 05:50:01 【金】 hal-9000 (10)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 04/06 13:13:06  kunisan (3)

**[講評]

最終回の成績講評の前に、まずは

    19長さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

19長さんは、3月15日出題のシリーズ第2回からのご参加でしたが、以後
4回連続で参加・正解され、最終回の「2倍ポイント」でちょうど5点達成。
効率よく「かしこい人認定」をゲットされました。

ご自身でも様々なパズルを制作されてきたパズル愛好家でもありますので、こ
れからもぜひ継続参加されて、「ゴールド認定」まで進んでいただけると嬉し
いです。ちなみに「ゴールド認定」は、累計15点で取得できます。

19長さんには、「かしこい人認定」第150号を差し上げます。第149号
の認定が昨年3月30日でしたから、実に1年ぶりの新規認定者でした。おめ
でとうございます。

さて、それでは第9期第1回ポイントレースの結果発表です。
最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

近年にない大混戦のレースで、どなたがトップを取られるのか興味津々でした
が、終わってみると、やはり第8期総合トップで最高実力者の桃燈さんが、最
終戦を制されました。

タイムも、2位以下が13分以上かかっているところ、唯一4分台の圧倒的ス
ピード。文句なしの優勝でしたね。

ただ、あとのコメントを読むと、2位のバルタン星人さんが寝坊で10分のロ
スがあったとのことでしたから、もしバルタン星人さんが普通に起きてのガチ
ンコ勝負になっていたら、微妙なところだったかもしれません。

また、最終回は、順位、正解者数とも、久々の的中者ゼロになりましたので、
その点も「予想なし縛り」の桃燈さんには有利に働きましたね。

ともあれ、激戦を見事制した桃燈さん、おめでとうございました。

2位は、先ほど申し上げたバルタン星人さん。今期は最初の投稿にチョンボが
あったりして、必ずしも好調とは言い難い状況でしたが、最終回でトップを取
れていれば、大逆転もあり得ただけに惜しかったですね。

3位は、にくさん。だんだんと早解きから遠ざかって行くご様子だったのです
が、最後には気合を入れなおして早解きしていただきました。

4位のTatsuyaさんは、すごいですね。やりましたね。最終回の難問で、見事
ベスト5入りです。後ほどまたポイントレースの結果でお知らせしますが、こ
のおかげで自己ベストの順位になったんじゃないかな。

5位のMisaさんは、今シリーズは2回トップをとるなど、実はここに来て優勝
候補の最右翼になったのではないかと密かに期待していたのですが、最終回は
うまくひらめかなかったかな。

8位に終わったしゅうさん、ブービーメーカーの26位のhal-9000さんも、展
開によってはメダルはおろか優勝の目さえあっただけに、ちょっと残念でした
ね。

今日は、あとでポイントレースの講評も行いますので、今はこれくらいにして、
早速解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

目覚めた時はすでに6時10。久し振りの寝坊でThe End。
答えは30秒足らずで分かっただけに、ちょっともったいなかったところ、
今シリーズは最後まで冴えませんでした。

ほんともったいなかったですよ。6時10分に起きて13分に解答を出せてい
るのでしたら、6時に起きてさえいれば、4分台の桃燈さんを上回っていた可
能性も大でしたからねー

でもまあ、こういうこともありますよね。

また、今期捲土重来を期してがんばってください。

《にくさん》

今回、早起きは完璧だったのですが残念ながら早解きはならず…
(の割に5位予想は厚かましいっすか!?)

いやぁ~難しかった~(>_<)

せっかくの最終回ポイント2倍のチャンスを活かせませんでしたねぇ(;_;)

まぁでも漢字が苦手なわりには今シリーズはがんばれたかな~と思ってます。

楽しめました♪
ありがとうございました☆

5位予想は全然厚かましくなかったですよ。実際には3位でしたから、むしろ
弱気。

まあ、最終回の問題は、「難しかった」というご意見と「一発で見えてむしろ
やさしかった」というご意見が相半ばした読みにくい問題だったみたいでした
から、順位が当たらないのもやむを得なかったかもしれませんね。

ともあれ、苦手の漢字問題を楽しめて、何よりでした。

《Tatsuyaさん》

まず浮かんだのが「貝」でしたが2と4があわず断念・・・と思ったら
いいじゃん!できたぁー!ひゃっほぅ!

テンションあがりましたねー

おかげでベスト4入りですよ。本当におめでとうございました。

それにしても6時16分の解答で予想順位15位というのは、いくらなんでも
他の方々の実力を買いかぶりすぎ。(^_^;)

《しゅうさん》

糸偏で(紅、紂、紛、紲)木偏で(杠、材、枌、枻)さんずい(江、汾、沾、
泄)と、4つまで見つかるものが多くて切り捨てるのに時間が掛かり苦しみ
ました。でも、貢、貰がひらめいたときは苦労が吹き飛ぶ喜びがありました。

生産が間に合わず、しばらく休みが取れない状況でしたが、どうしても山に
行きたくて、仕事を長男に任せて飛び出してしまいました。タラの芽です。
藪をかき分けて収穫したので、マダニにかまれたかも・・・

そう、いきなり「貝」が見えるとなんてことのない問題ですが、他の部首もそ
れなりに付くことのできる選択肢でしたからねー。それがあって、その前の回
みたいにJIS第二水準の漢字は入れていないにもかかわらず、たぶんかえって
探しにくくて難しいんじゃないかと思って、最終回の問題にしました。

でも、難しさについてのご感想は、真っ二つに分かれました。

やはりこの季節は山菜の王者タラの芽ですねー

天ぷら食べました?

《kokoさん》

前回はうっかり忘れていました
今回のは一瞬で“見えた”ので眠気がさめました。
いい一日になりそうです。

おお、一瞬で見えましたか。それは気分良かったでしょうね。

苦しむ人もいれば、あっさりできちゃう人もいるんですよね。

すっきりしてよかったですね。

《晴タリタDaviほまれさん》

今回は、すんなりできました。
だから、ゆっくりと感想を書きながら時間調整です。

すんなりできた理由は、前々回の「牢」と違って、今回の漢字は生活に密着
したものだったからでしょう。

財政健全化に「貢献」する徴税吏員は、
滞納者の「財産」調査をし、
「貧乏」人からもきちっと取り立て、
差し押さえの「貼り」紙も容赦なく、
しっかりと税金「貰って」きます。

こんな生活、ちょっとヤですね。

さて、ここからは7時半まで待つことにします。
今回こそ坂本九位をゲットするぞ!

晴タリタDaviほまれさんも「すっきり」派でしたか。よかったですね。

選択肢を全部使っての短文作成、ありがとうございました。

やはり、「貝」が部首だけあって、すべてお金がらみですね。
でもたしかに、税金滞納での差し押さえは勘弁願いたいです。

順位は、7時30分ジャストだったら、kokoさんを上回ってちょうど9位だっ
たので、実に惜しかった。というか、あと6秒早ければよかったんですけどねー
こちらは、運が悪かったとしか言いようがありません。

《赤とんぼさん》

大変ご無沙汰しております。
ちょっと見てみたら今日は漢字の問題で嬉しくなり応募させていただきます。
お元気でお過ごしでしょか?
次回はいつになるか分かりませんが、またよろしくお願いいたします。

お久しぶりでしたねー。お元気でいらっしゃいましたか。

僕は家族ともども元気です。ただ、ロンドンから東京に戻ってわずか1年で、
今度は関西に単身赴任になっちゃったんですが。

このメルマガが発行されるころにはすでに終わっていますが、ロンドンではG8
をやってましたね。北朝鮮ミサイル問題があったので、日本でもヘイグ外相が
ニュースによく出てきていました。ロンドン市内は、警備が物々しかったかな?

これからも、また時々顔をだしてくださいね。

《まりっちさん》

財→貼→貢→貰→貧 の順にひらめきました。
どの漢字も普段みなれているのにバラバラにされると
思いつかないものですね。

朝のジョギング、いいですね。
朝走ったあと仕事をする体力が残っていらっしゃることが
羨ましいです。(^ ^;
私は新商品のヘルシアなコーヒーを飲んでばかりです。

まあ、ひらめくときにはひらめくのですが、一度別の部首を思い浮かべてしま
うと嵌りますし、前回桃燈さんがコメントされていたように、ばらばらの漢字
を見ていると「ゲシュタルト崩壊」を起こしちゃって、正しい漢字かどうか確
信が持てなくなってくることもありますから、難しいですよね。

ジョギングは、走り始めがしんどいですね。途中からは、ある程度体が慣れて
くるのですが。走り終わって、シャワーを浴びる時が気持ちいいです。

その日の仕事への影響はほとんどないのですが、もう歳なので1度走ると翌日
も筋肉痛が取れないのが悲しいですね。フォームが悪いってことなのでしょう
が。

《19長さん》

できました。
4月やっと自由の身となりました。

永らくご苦労様でした。

これからは、どうやってお過ごしなのでしょう。

サッカー部OB会の場でも、引退した後どう時間を使うかの話で、先輩たちが
盛り上がっておられました。

《ちきさん》

前回のほうが難しかったです。
端末上で日と白が見分けがつかなくて…。

そういう方も多かったですね。でも、しゅうさんのように、一度別の部首には
まりこんじゃうと、そこから抜け出せなく怖さもある問題だったと思いますよ。

「日と白の見分け」は、PCでは確かにつきにくいですねー。特に部首だと。

《双子星さん》

・・・あ、あれ、初回を除けば1番簡単だった気が・・・。
3番で「貝」が見えたので楽でしたね。

ちなみに先週お世話になったのがこのサイト。
肩こりが酷くて、最近、電子辞書を持ち歩けないので。
http://kanji.sljfaq.org/mrj.html
本来の部首でないパーツでも検索出来るのが嬉しいです。
しかも、組み合わせが調べられるので・・・。
とは言うものの、載っていないパーツを上手く組み合わせで表現することは
必要。

>キムコウさん
「田」の中の漢字、「己」「巳」がOKなら「已」もありではないでしょう
かと提案。
古文の「已然形」くらいしか使う機会がありませんが・・・。

「初回を除けば1番簡単」でしたか。まあ、わかるときにはそんなものですね。

たぶん、双子星さんがギブアップされたくさかんむりの問題よりは、部首が付
く位置も2通りになっている分難しかったと思うのですが、何か一つ漢字が思
い浮かんで、それが他の字にもうまくあてはまると、一発ってことですからね。

「マルチ部首漢字検索 – sljfaq.org」ですか。へー、そんなサイトがあった
んですね。確かにこれは便利。だけど、便利すぎてこれから問題を出すときに
困っちゃいますね。(^_^;)

「載っていないパーツ」がポイントか…

後段、キムコウさんのご解答には、ちゃんと「已」も載っていましたよ。

「こきの声、おのれつちのと下につき、いすでに半ば、しみは皆付く」ですね。

「瓜につめあり、爪につめなし」なんていうのもあったか…。関係ありませんが。

《ふぇいまぉさん》

牛は送り忘れたのですが、白は…参りました。
今回は全部知っている漢字なので大丈夫かな。

「白」はギブアップでしたか。やはり「白皙」がきつかった?

最終回の問題は、まぎらわしい字はあっても難しい字はないので、気が付けば
解きやすい問題ではあったでしょうね。

《でん子さん》

木、糸、米。色々迷いましたが、
共通部首は割りとすんなりわかったつもり。
でも、上下に重ねる発想がなかなか浮かんでこず、
苦労しました。

前々回、19長さんから、京都竜安寺の「知足の蹲踞(つくばい)」にちなん
だ問題を出題していただいていましたし、いろいろな場所につけてみるという
のは、基本ですよ。

でも、ともあれ解けて良かったですね。

《梅いちりんさん》

お金は嫌いじゃないので、世あたりからすぐ分かりましたが、
遅い昼休みに金曜日だったなと気づいているようではしようがないですよね。
前回よりかなり簡単な気もするので
正解30人中の15番で。

他の方々が25人以下の正解者数の予想だった中、それを上回る数を予想され
たのは鋭かったですが、さすがにそこまでは行きませんでした。

金曜日って、忘れやすいですか?

月曜日だと曜日感覚はしっかりするでしょうが、ハッピーマンデー以後祝日に
なることも多いですし、もう長年金曜日でやってきたので、今さら変えるのも
ややリスキーかな。

《すみれさん》

昔、財務課という部署にいたので
財という字は直ぐに出てきたのですが
貝が下に付く字はなかなか思いつきませんでした。
もっと難しい字を想像したりして~

頭の中が錆付いてる証拠ですね?
昨日の問題の由という字が名前に2つもある人…
未だに解りません(>_<)

「貝」が思いついても、それに確信が持てなかった、というご意見も結構多かっ
たですね。

たしかに「貰う」なんて、ありふれた漢字ではありますが、「世」と「貝」か
ら構成されている、なんて普段それほど意識しませんものね。

後段は、バラバラ有名人の

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/04/04/1304th1/

の問題ですか。たしかにこれは、2つめの「由」のばらし方が、ちょっと意地
悪でしたからね。でも、片方はそのまま使うんですよ。

メジャーな女優さんですね。

《キムコウさん》

先週の問題について順位をメールしてなかった
きがしましたのであらためて

18人 16位

何時に送ったかすっかり忘れてしまったので
あてずっぽうです

あ、土曜日だったかな

締切はだいぶオーバーしていたのですが、まだメルマガを書き終える前でした
ので、間に合いました。でも、順位も正解者数も、だいぶ違っていましたけど。

解答が送られてきたのが土曜日だというのと、そのときに予想の記入がなかっ
たっていうのは、当たっていましたよ。(笑)

《毬藻さん》

あら、意外と高順位で嬉しいです
今更ながら、ようやくこのシリーズのコツみたいなものを、つかめた気がし
ます(笑)

ははは、終わった後でコツをつかんでも、ちょっと遅い。(笑)

また早起きできたら、早解きにも挑戦してみてください。

《hal-9000さん》

 花粉症の薬による早起きが続いていたのですが、水曜日の晩に
ちょっと夜更かし(といっても0時就寝)したところ、起床時刻
が普通に戻ってしまいました。普通とは、寝坊助です(^^;)。
 土日にたっぷり寝たら、また早起きに戻りました。海外旅行に
よる時差ボケは、短期間だったせいか、あまり感じません。
 貝を部首にする字は、私は仮にも銀行員ですので本来は得意分
野なのですが、そういう字を使う仕事は、もう長いことしていま
せん(^^;)。でも、辞書を使わずにできました(エッヘン!)。

あら、せっかくお薬で早起きできていたのに、戻っちゃいましたか。

計画通りラストにはなれましたが、今回は久々の参加者も含めて、参加者が増
えちゃった分ボーナスゲットとはならなかったですね。ボーナスを取っていれ
ば、メダルにも届いていたのですが。

アメリカを満喫されましたか。「ミルウォーキー推クロ」楽しませていただき
ました。

hal-9000さんは、たしかに銀行にお勤めですが、ばりばりICTですものね。
でも、ちゃんと辞書なしで解けて、面目を保ちましたね。

**[残念!ギブアップ]

《kunisan》

悔しいけど今回もギブアップです。
先生のご出題の中で、数少ない挑戦可能なテリトリーなんですが。
参りました。
又次回を楽しみにさせて頂きます。

気が付きさえすれば、ああーってなるんですけど、まあ浮かばないときは浮か
ばないですよね。

それでもコメントをお送りくださって、ありがとうございました。

これにめげずに、またご参加くださいね。

【第9期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第1回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │       Misa       │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │      しゅう      │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     hal-9000     │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │       にく       │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │      Tatsuya     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │    nyachimama    │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       tora       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │        ZVX       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │      いそこ      │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       毬藻       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 13 │      すみれ      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │     キムコウ     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │      でん子      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │晴タリタDaviほまれ│  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │    梅いちりん    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │       koko       │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │     ちょこ☆     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      双子星      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │       ちき       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │    ふぇいまぉ    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │     Clockwise    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │      kunisan     │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │       ほね       │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │      nyantar     │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │    まろんねこ    │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │     赤とんぼ     │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │       はる       │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 31 │      はまち      │  0 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者31名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                           桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回の問題の講評のところでも書きましたが、稀に見る激戦でも、終わっ
てみるとやはり勝つべき人が勝った、って感じですね。ほんと勝負強いですねー
さすが。

とはいえ、今期の桃燈さんは、1位、2位、2位、5位、1位と、最終回を除
けばトップは1度しかなく、「予想しない縛り」の立場としては、かなり厳し
い戦いを強いられている状況でした。しかも、第4回は24分かかってのぎり
ぎり5位で、正直言って今回の優勝はちょっと厳しいんじゃないのかな、とも
思っていました。

が、さすがの実力と引きの強さ。第9期も、しっかりと優勝でスタートです。
本当におめでとうございました。

そして桃燈さんに2ポイント差の13点で2位だったのが、Misaさん。今期は、
3位、1位、9位、1位、5位と、得意の国語問題での久々の快進撃で、4回
目が終わった時点ではひょっとして今期優勝か、との期待も抱かせましたが、
最後はパズルの女神様に微笑んではいただけなかったようです。でも堂々の銀
メダル、おめでとうございました。

3位は12点のバルタン星人さん。4位、4位、4位(順位的中)、19位、
2位と、桃燈さんに並ぶ実力者ながら今期はトップなしのやや不本意な成績。
それでも、実は最終回でトップを取っていれば、大逆転優勝もあっただけに、
Misaさん以上に惜しかったと言えるかもしれません。

4位は11点のしゅうさん。2位、3位、1位、2位と、実はMisaさんやバル
タン星人をも上回る好成績で、当然優勝候補の一角だったのですが、なんと肝
心の最終回でまさかの8位。また、これまでは順位を当てるのもうまく、毎期
2点くらいはボーナスポイントを稼いでいたのですが、今期はボーナスゼロで、
これも非常に痛かった。結果は、残念ながらメダルにも届きませんでした。や
はり、最終回の成績は重要ですねー

5位は10点がお2人で、hal-9000さんとにくさん。

まずhal-9000さんは、29位、27位(ダブル的中)、3位、3位、26位と、
ベスト5でないときにはラストでのボーナス2ポイント狙いと、非常に明確な
得点戦略できておられ、かなりの線うまくいっていたのですが、今期はイレギュ
ラーな参加者も多くて正解者数が非常に不安定だったため、2ポイントボーナ
ス荒稼ぎ、とまでは行きませんでした。でも、この成績は立派。

そしてにくさんですが、5位(順位的中)、8位、9位、20位、3位で、成
績そのものはそれほど目立ったものではないものの、やはり最終回でベスト5
入りできたのが効きましたね。

9点を取ってこれに続いたのが7位のTatsuyaさん。7位、5位、22位、8
位、4位と、今期は早解きにもかなり力を入れられ、上位入りとなりました。

8点の8位は、nyachimamaさん、toraさん、ZVXさん、いそこさん、まりもさ
んと5人おられました。

今回は、久々にシニアメンバーだけで参加メンバーが30人の大台に乗り、そ
の分ボーナスポイント獲得には苦労された方が多かったものの、大いににぎわ
いがあってうれしかったです。久々に帰ってこられた方や、まだポイントレー
スの対象ではありませんが、初参加の方なども久々におられ、第9期のスター
トを気持ちよく切ることができました。

皆様、今期のパズルにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のMisaさんには【銀】、
3位のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第2回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

先週からブログの冒頭にコメントをを出していますが、先月3月16日(土)
の読売新聞関西版の夕刊に掲載していただいた、僕のパズル趣味についての記
事について、無事に読売新聞の許諾も得られ、1年間の間、ホームページでの
掲載を合法的に行えることとなりました。

無料ではありませんでしたが、十分低廉な料金で助かりました。

僕のHPとブログの両方に載せていますが、どちらも同じものです。
http://fujishima.main.jp/mydata/yomiuri/
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/news

ちょっと写真がにやけていてお恥ずかしいのですが、よろしければ一度ご覧に
なってみてください。

先週まで、まだ結構寒いなと思っていたのですが、今週に入ってからは、なん
か急に蒸し暑くなってきました。

季節の変わり目ですので、皆様もくれぐれも風邪など召さぬようお気を付けく
ださい。

ではまた。