q454 共通部首で別漢字(34)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/03/29/q454/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、今日の問題には、常用漢字表外のJIS第2水準の漢字が1つ含まれ
ています。)

1 一
2 勺
3 比
4 王
5 析

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「共通部首で別漢字(35)」をお届けします。
例によって、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙う方々は
がんばってくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月30日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (2)」
  31日(日) 「等差グリッド 4×4 (9)」
4月 1日(月) 「方眼ループ 4×4 (13)」
   2日(火) 「同色同数踏み石 7×7 5色 (1)」
   3日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (5)」
   4日(木) 「バラバラ有名人 (22)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 土
2 生
3 勿
4 寺
5 ウ

(正解)

1 牡
2 牲
3 物
4 特
5 牢

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:174
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 48
解答者数  : 24
正解者数  : 24

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (03 28) 03/22 06:02:06  しゅう (7)
 02 (00 00) 03/22 06:02:43 【金】 桃燈 (7)
 03 (04 26) 03/22 06:02:56 【金】 hal-9000 (6)
※04 (04 30) 03/22 06:04:17 【銅】 バルタン星人 (7)
 05 (07 28) 03/22 06:06:35  ZVX (5)
 06 (00 00) 03/22 06:09:04  梅いちりん (3)
 07 (08 28) 03/22 06:24:20 【銅】 にく (5)
 08 (10 25) 03/22 06:29:45  kunisan (3)
 09 (00 00) 03/22 06:30:00  Misa (6)
※10 (10 20) 03/22 06:33:19  nyachimama (4)
 11 (09 25) 03/22 07:34:11  koko (3)
 12 (10 21) 03/22 08:26:40  キムコウ (3)
※13 (13 25) 03/22 08:59:14  tora (4)
 14 (09 22) 03/22 09:33:40  晴タリタDaviほまれ (3)
 15 (16 26) 03/22 09:33:52  まりっち (3)
 16 (15 25) 03/22 10:10:21  でん子 (3)
 17 (20 00) 03/22 15:21:19  ちょこ☆ (3)
 18 (00 00) 03/22 16:40:39 (新) 19長 [2]
 19 (24 29) 03/22 16:41:25  ちき (2)
※20 (20 28) 03/22 18:21:47  毬藻 (4)
※21 (21 25) 03/22 21:25:22  いそこ (5)
 22 (25 25) 03/23 07:29:17  Tatsuya (4)
 23 (20 25) 03/23 16:22:59  すみれ (4)
 24 (23 00) 03/25 10:26:52  双子星 (2)

**[講評]

第9期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、今回はしゅうさんがトップでしたか。やりましたね。

以前はトップも多かったしゅうさんですが、最近では結構久しぶりだったんじゃ
ないかなと思って確認してみたところ、なんと昨年6月22日出題以来でした。
そんなに間が空いていちゃったんですね。お父様が亡くなられてから、仕事が
お忙しくなってしまわれたためかな?

ともあれ、久しぶりのトップ、おめでとうございました。

2位は、前回同様また僅差に泣いた桃燈さん。3位は前回のラスねらいから一
転して早解きに精を出されたhal-9000さん。このベスト3の方々のタイムはす
べて2分台で、相変わらず非常に激しいトップ争いが繰り広げられていると言
えますね。

4位のバルタン星人さんは4分台でこの順位でしたが、順位を当てて3ポイン
トゲット。

この結果、累計ではしゅうさん、桃燈さん、バルタン星人さんの3人が7点で
横一線に並んでトップグループを形成するという、稀にみる激戦となってきま
した。

また、これに遅れることわずか1点、累計6点の第2グループにも、hal-9000
さんと前回トップだったけど今回は9位にとどまったMisaさんのお2人がおり、
今後の展開は全く読めない状態です。

累計5点のZVXさん、にくさん、いそこさんあたりにも、まだ最後2回の頑張
り次第ではメダルの可能性が残っていますし、さて、最後に笑うのは、どなた
になるのでしょうね?

新規参加メンバーで、連続してご参加いただいたのは19長さんのみで、解答
者数は結構減って24人となったこともあって、今回は残念ながら正解者数的
中者はおられませんでした。でも、先ほどご紹介したバルタン星人さんのほか、
nyachimamaさん、toraさん、毬藻さん、いそこさんの5人の方が、自順位をみ
ごと的中されました。おめでとうございました。

さて、それではいつもの通り、皆様からのコメントをご紹介させていただきま
しょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

物と牢ですぐ閃きましたが、小学校での勉強不足がたたり入力に手間取りま
す。orz

新聞記事アップしていただきありがとうございました。でも今は消えてるん
ですね。著作権に引っかかるのかな~?

ネット社会でも取れない情報がある事が不思議な感じです。

入力に手間取ったのは、ライバルたちも同様だったようで、久方ぶりのトップ
でしたよ。おめでとうございました。

新聞記事については、双子星さんから、きちんと新聞社に了承を取らないで掲
載すると、著作権法上問題があるのではないかというアドバイスをいただいた
ので、正規の手続きを取ることにしました。

読売新聞に聞いてみたところ、所定の申込を行えば、おそらく無料で1年間掲
載を許諾していただけそうな官職でしたので、これから申し込みを行おうと思
います。

再掲載は、いましばらくお待ちください。

インターネットの普及で、実に様々な情報が無料で手に入る時代になっていま
すが、新聞社というのは、質の高い情報を生み出すことが飯のタネで、そのた
めの膨大な投資も行っているのですから、勝手に利用されては困るというのは、
当然と言えば当然なのでしょうね。

《hal-9000さん》

 勿→物が瞬殺でしたが、生とウに当たる漢字が思いつかず、しばし
考え込んでしまいました。入力できない(読みがわからない)と解答
できない、このクイズならでは、です。
 でも、「せい」で変換していたら、牲が出てきました(よく考えた
ら犠牲の牲ですね)。そうこうするうち、「牢屋の牢だ!」と思いつ
き、何とか3分をだいぶ切って送信できました。
 花粉症の薬による早起き、徐々に早くなっています。この金曜日な
んかは4時に起きちゃいました。二度寝すると起きられませんので、
6時前にピークが来るよう、覚醒具合を調整しながら、布団で、もぞ
もぞしてました。
 順位+人数のダブル的中、とてもうれしいです♪(^◇^)。新規の人
が3人は入ると思っていて、少々違いましたが、結果オーライでした。

PCを使っていれば、読みがわからなくても一応IMEパッドなどで入力は可
能でしょうが、「スピード」を考えると、やはり読みを入力して変換するスピ
ードには到底及ばないでしょうね。

書かれていたように「おす、ぎせい、ぶつ、とくに、ろうや」と入れて変換し
て不要文字を消すっていうのが一番早かったところかな?

花粉症の薬は眠くなるというのはよく聞きますが、朝早起きにもなるんですか?
でも早解きにはいいかも。(笑)

《バルタン星人さん》

新聞登場、おめでとうございます。
相変わらず冴えません。すぐに「日」「牛」を候補に挙げながら、
「牢」の字にピンと来ず、思わぬ時間を要しました。

「牢」はやや意地悪問題でしたものね。

実は、素直にうしへんで「牝」の字も候補に考えていたのですが、つくりとし
て「ヒ」も「匕」もまた微妙に違うしなー、「おす」と「めす」を両方使うの
も芸ないしなー、とか考えて、結局これになっちゃいました。

《にくさん》

ただいま新幹線の中です。
少し長い春休みが始まりましたので旅に出ております。

6時スタンバイは無理だったので早解きは断念。軽~い気持ちで携帯の問題
を見てみたら…今回はひらめきましたね~!!
漢字が弱い私としてはかなり早く解けたので今回は参戦したかったなー(>_<)

来週がんばります☆

そうでしたか、ベスト5に入っていれば、累計6点で2番手グループ入りだっ
たのですが、残念でしたね。

でも、まだトップグループともわずか2点差。今日と最終回次第で、まだまだ
逆転の目は十分ありますよ。がんばってください。

《kunisan》

[パズルの答え]

1 牡  (おす)
2 牲  (いけにえ)
3 物  (もの)
4 特  (とく)
5 牢  (ろう)

[意見・感想]

 「生け贄」なら馴染みがあるのですが・・・・。

今回のシリーズでは、よみを書くことは特に求めていませんよ。

「牲」の意味はたしかに「いけにえ」ですが、これにその訓を当てるのは、ちょっ
とトリッキーな感じですね。『「生け贄」なら馴染みがある』というのは、おっ
しゃるとおりだと思います。僕自身は、この字の読みを書くとすれば、素直に
「セイ」と考えていました。

《nyachimamaさん》

5の部首が違いますね。。。
もうちょっと考えます。

毎朝のメールが
今週から届きません(涙)

今日は内示です。ドキドキ。

「牢」の部首は「うかんむり」ということになるのでしょうが、このシリーズ
のパズルでは、漢和辞典上の分類には厳密にはあてはめていません。漢字の
「部分」といった程度の意味で「部首」と言っています。

過去問では、「九」「立」「寺」から「旭」「音」「時」などといった問題を
出したこともあります。

ブログメールについては、おっしゃるとおり、トラブっていてまだ解決できて
いません。ごめんなさい。また「ひと言」の方で改めて。

人事異動はあったのかな?

《kokoさん》

すぐに「牛」が“見えた”のですが、
なかなか「牲」が思い浮かばす、苦戦しました。

たしかに、「そんな字あったっけ?」と思っちゃうと不安になってしまうもの
ですよね。実際に見たら普通なんですが。

《キムコウさん》

急に難しくなってませんかw

まあ、ちょっとひねりのあった問題も混じった方が、おもしろいでしょ。

《晴タリタDaviほまれさん》

難しかったです。
「勿」なんて、物・易・笏くらいしかないしと、思ったのですが、
5の「うかんむりの牛」が、まったく浮かびませんでした。
そんな字ないでしょ、と思い込んでしまったため、3時間も悩む破目に。

せっかく有休とってゆっくりできる朝だったはずなのに、やられたって感じです。
ということで、
やっぱり、漢字、苦手です。

追伸:
「牢」が浮かばなかったってことは、きっと「牢」に縁のない人生を送れるっ
てことですね。

見ると普通の漢字でも、パーツにばらすと違和感があるというのはありがちで
すからね。なさそうに思えても、とりあえず書いてみるというのは必要かも。

そうなると、なまじPCより紙と鉛筆の方がかえって強いかもしれませんね。

ちなみに、『「牢」に縁のない人生』にはしたいものですね。

《まりっちさん》

今週の問題は1、2、5が読めなくて答えが書けずに困りました。
google検索は便利で助かります。(^ ^;)
牢は「うしへん」なのですね。「うかんむり」だと思っていました。
だって、牛があまりにも堂々としていますので・・・。

「牢」は部首としては「うかんむり」だと思います。

ただ、パズルとしては、nyachimamaさんにも申し上げた通り、そのパーツが漢
字に含まれていれば「部首」として扱っています。

《でん子さん》

厳密には同一部首ではないのでどうかな。と
思いましたが、他に思いつかない~~~~

他になければ、それでいいんですよ。

前回も申し上げた通り、厳密さにはこだわっていません。むしろ、パズルを作
る上での柔軟性を確保するため、かなり融通のある解釈をしています。

《ちょこ☆さん》

 2に自信がありませんが 3からするとこれかなぁ

はい、正解でした。「犠牲」は普通に使われる言葉では?

《19長さん》

すぐ思いついたのは 2 星 3 易 4 時 これでつまづき時間がかかっ
てしまった。

小生も15年ほど前に週1題の「開店10周年丸徳サンディー・パズル」を半
年少々合計30回作りました。東成区の大今里商店街の「丸徳寿司」に来ら
れるお客様、近所の店員店主に喜ばれ?ました。算数国語理科社会科音楽外
国語と毎回趣向を変えましたが、ちょうどその第一問が国語漢字の問題でし
た。「我唯足を知る」という有名な竜安寺の蹲いを例にして作題しました。
問題の一つをご紹介します。

 雨
糸□丁
 心

貴方の作られる問題よりは部分が明らかな分やさしくなってます。
パズルには答えと作題の意図、私のエッセイ風日記がついていますが、そち
らは私の親族、親友たち、あと長光実先生に送りました。

「日」との間で迷ってしまった方も、何人かいらしたみたいですね。
「日」と「土」や「うかんむり」に「日」も、なんとなくなくもなさそうです
しね。「里」とか「官」とか、近いんじゃないの、とか。(笑)

竜安寺は「我」では共通部首になりませんので、「吾」ですね。
ちなみにこのパズルは、「足」の下側がテキスト表示できないので、僕のパズ
ルでは出せません。(^_^;)

問題のご提供ありがとうございました。いただいた問題については、僕のブロ
グにも掲載させていただきました。
http://goo.gl/5551l

解答がわかった方は、いつものようにブログのコメントの方にお願いします。

また、これと同じパターンの問題は、僕も過去に出したことがありましたし、
バルタン星人さんに作っていただいたこともあります。

http://goo.gl/JfEK2

で一覧できますので、よろしければどうぞ。

(ちなみに「長光実先生」というのは、僕も習ったことのある灘校の数学の先
生です。>メルマガ読者の皆様)

《毬藻さん》

そういえば、この系統の問題は昔も形に融通を利かせてましたね
まだメルマガ頭が戻りきってないようです(笑)

ところで、ブログ問題のメールが忽然と火曜からこなくなりました
私だけなのでしょうか…。藤島さん、助けて下さい~

はい、漢字パズルは、これまでも融通利かせまくりです。

さすがに、「博」のつくりを「専」だとしたり、「陽」のつくりを「易」だと
したりしたのは、顰蹙でしたが…(大汗)

でも、「バラバラ漢字」や「共通部首」の問題を作っていると、「この程度、
誤差ということで勘弁してもらえないかなー」というのは実によくあります。

実はブログ問題のメールシステムの不調には、僕自身も困っちゃっているんで
すよ。

puzzle@fujishima.main.jp のアカウントを削除したことに伴って、僕のログ
インアカウントのメールを変更したことが直接のきっかけだったみたいなので
すが、一方で「かしこい頭の作り方アーカイブ」のブログの方は特に問題なく
動いているので、なぜおかしくなったのか、どうやれば直るのか、謎のままな
のです。

とりあえずの対処方法については、また「ひと言」の方で。

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]

1 里
2 星
3 易
4 時
5 旬

[予想自己順位・予想正解者数]
–位・20人
(あってると思えない・・・)

[意見・感想]
ん?レベルが書いてありませんね。やめたのかしら
かなり苦し紛れの回答です、別なのが思い浮かんだら送り直します

やっと分かりました。
ウはまず間違いなくうかんむりだろうと思い結局漢和辞典を繰りました。
うかんむりに牛という字を見つけて「やっぱこれかぁ」と分かりました。
最初牛ではないかと思ったのですが、ウがネックになっていて、
最初から辞書繰れば良かったと後悔しました。

最初のやつも、結構いいところまで行っていましたが、さすがに「うかんむり」
に「日」で「旬」は無理ですね。結局正解にたどりつけて良かったですね。

レベル表示については、第9期に入ってやめちゃいました。星印のアンケート
があれば、それで足りているかな、と。

ですから、問題をブログで解いた時には、できるだけ☆をクリックしていただ
けるとありがたいです。

《すみれさん》

最後の「ウ」で「ウッ」と来ました!
まるで急所にパンチを食らったみたいな衝撃です。
漢和辞典はどこか行方不明だし~今回はギブアップかしら?
と、諦めかけた時パソコンの下の方にIMEパッドなるものが有ったのを思い出し…
ところが、いくらクリックしても開かない~何なのコレ?!((汗))
後で気付いたのですがメモ帳とか入力状態でないと開かないんですね?

とりあえず検索で便利なサイトが見つかりました~(^_^)v

藤島さまは今日辺り都内でお花見でしょうか!?
ちょうど見頃で満開になったようで、よかったですね!

それでは、近所をお散歩してて咲き始めの桜やスミレを見つけましたので
お送りします…読売新聞の記事見れなくて残念です…

おはようございます♪
すみれ こと 永井由利子でございます。
いつもパズルをお送りくださりありがとうございます!!

このたびお知らせしたいことがあり、メールをお送りしております。
先週末くらいから、そちらからのメールが携帯に届かなくなりました。

それで先週金曜日は、まぐまぐからはメールが来たので、
土曜日に携帯から解答をお送りしましたが、そちらに届いているのか
だんだん心配になってきた次第です。

それではお忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

すみれさんから、上のコメントメールに添付されたデジカメ写真をいただいた
のですが、メルマガではお見せできませんので、ブログの方に掲載させていた
だきました。

&aname(sumire_photo);

ref(“http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/wp-content/uploads/2013/03/130319_164201.jpg“)

br

ref(“http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/wp-content/uploads/2013/03/130319_160701.jpg“)

美しい写真をありがとうございました。

ブログメールについては、naychimamaさん、毬藻さんのところでも書いたよう
に、今トラブルに見舞われてしまっております。ご不便をおかけしてごめんな
さい。

《双子星さん》

3と4で、すぐに「牛」?とは思ったんですが、5と1で確証が持てず・・・。
なかなか「牢」が思い出せませんでした。
思い出してからは確信に至ることができました。

記事の件、迅速なご対応ありがとうございます。
使用OKが出るといいですね。

やはり「牢」には苦労なさった方が多かったようですね。

新聞記事の利用についてのアドバイス、ありがとうございました。

許諾が取れれば、また掲載したいと思います。

【ひと言】

まず、前回のメルマガの登録後に、キムコウさんからメッセージをいただいて
いましたので、今回ご紹介させていただきます。

「口に2画」は小学校のときに先生から出された記憶で
生涯3回くらい出会っている問題です。

何度やってもぜんぜんでてこないですがww

小学校3年生の娘に出したところ、
結構答えてくれました。

家族で考えましたが、いまさっきカンニングしたところで
出てこなかった文字はこちら

加 台 召 叱 司 叩 句 可 囚

常用漢字的にどうこうってのはあるのかも
しれませんが、なかなか難しいですね。

27種類になったのですが、何が対象じゃなかったのでしょうか。
一応羅列してみると
田由申甲旧
旦目古占史
兄只石右四
白叶号
これがみんなで出せた答えでしたー

あと、僕がこの問題に出会ったときに
もう一問問題がでまして、それは

「田」の中にある漢字はなにがありますか

でした。

例として
一 二 三 口 日 ……

この二問だけで、国語の時間が一時間過ぎた記憶があります。
カリキュラム全部おわって、先生も時間があいてしまったんでしょうかねぇ……

自分で思い出しておいてなんですが、

「田」のなかに何の漢字が隠れているでしょう?

問題は、どこまで「許すか」にかかってきますね。

今回の「芋」のあたりでよかったらここまで。

もうすこし許容すればここまで……。

みたいなかんじで。

改めて答えを作ってみたところ

誰に聞いても許されるであろう回答
15個

芋レベルで許される回答
10個

苦しいけどなんとか……
1個

となりました。

区 とか 凶 とかは許さないことに。
(入れるとすれば「苦しい」とこですかねw)

さて、僕が選んだ苦しい一個は何だったでしょうか
(違う問題にww)

これは僕は全然わかりませんでしたので、調べました。
とりあえず「誰に聞いても」の15個は洗い出せたと思うのですが、「芋レベ
ル」は全然出てきませんでした。かろうじて5個。あとは「苦しい」ばかり。

ブログに出しておきましたので、皆さんも挑戦してみてください。
http://goo.gl/Ht3ob

   * * *

さて、保留していた「ブログ問題のメール配信トラブル」ですが、nyachimama
さん、毬藻さん、すみれさんのほかにも、同様の問題を抱えられている方も大
勢いらっしゃるのではないかと思います。

すでにコメントでも書いたように、どうやら「puzzle@fujishima.main.jp」を
やめちゃったのが最初のきっかけだったようなのですが、その後ブログの設定
をいろいろいじってみても、どうも完全には復元しません。

ご不便をおかけして、本当にごめんなさい。

ただ、ブログ登録ユーザーの方は、ログイン後、

http://fujishima.main.jp/mydata/wp-admin/admin.php?page=s2

にアクセスすれば、配信メールの選択メニューになりますので、

そこで「メール配信タイプ」を「HTML(全文)」「HTML(抜粋)」「プレーン
テキスト(全文)」のいずれかに変更していただければ、その形式でメールが
配信されるようになると思います。

そこで本来のデフォルト設定の「プレーンテキスト(抜粋)」の配信だけが、
何らかの原因で行われなくなってしまったのが、現在のトラブルの原因ですの
で。

毬藻さんはすでにブログ登録ユーザーですのでこれでいけると思いますが、す
みれさんとnyachimamaさんはまだブログユーザーとしての登録が行われておら
れないようですので、

http://fujishima.main.jp/mydata/wp-login.php?action=register

から、ブログへのユーザー登録をお願いできませんか?

ここで、ログイン名とメールアドレスを入力して「登録」ボタンを押していた
だいたら、そのメールアドレスあてにパスワードが送られてきますから、その
ログイン名とパスワードでログインしてください。

ログイン後「Subscribe2」のメニュー、または上のリンクで、ブログからのメ
ールの設定ができるようになります。

それにしても、このブログメールの不具合には僕自身大変困っていますので、
何とか時間を見つけて直したいと思っています。

しばらくの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ではまた。