q455 共通部首で別漢字(35)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回はやや難しめの問題です。
と言っても、前回も難しかったので、ひょっとするとそれよりは簡単かもしれ
ませんが…

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方は、特
に気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/04/05/q455/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 工
2 才
3 分
4 占
5 世

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 4月10日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月12日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切り付きましたので、例によって次回は本編をお休みし、
おまけのブログパズルを出題します。次回の問題は、嘘つきが混じっている算
数の文章題といった感じの問題です。それほど難しくはありませんので、ご心
配なく。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月 6日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (3)」
   7日(日) 「等差グリッド 5×5 (2)」
   8日(月) 「方眼ループ 4×4 (14)」
   9日(火) 「同色同数踏み石 7×7 5色 (2)」
  10日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (6)」
  11日(木) 「不可逆翻訳 (j)」

ご覧のとおり、来週から、木曜日の国語パズルが「不可逆翻訳」に変わります。

過去に出題した問題は、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/irreversible/

にありますので、ルールなどはこちらでご確認ください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 一
2 勺
3 比
4 王
5 析

(正解)

1 百
2 的
3 皆
4 皇
5 皙

(別解)

1 自
4 珀

「自」は、「白」を部首としていると言えるかどうかやや微妙ではありました
が、「口+二画」の話題を出したところでもありましたので、おまけでOKと
しました。

4の「琥珀」の「珀」は、気づきませんでした。
これを入れると「JIS第二水準漢字」が「皙」と合わせて2文字になってしま
いますが、エディタで問題なく表示できるので、OKです。

なお、共通部首を「日」としたものについては、「旦」「昆(昆布)」「旺
(旺文社)」「晰(明晰)」はエディタで表示できるものの、「日」へんに
「勺」の字はエディタで表示できる文字ではありませんでしたので、不可とし
ました。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:175
 まぐまぐ : 67
 ミニまぐ : 47
解答者数  : 21
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 03/29 06:04:30  Misa (9)
 02 (03 18) 03/29 06:09:11  しゅう (9)
 03 (06 24) 03/29 06:10:21 【金】 hal-9000 (8)
 04 (07 25) 03/29 06:20:59  毬藻 (6)
 05 (00 00) 03/29 06:24:15 【金】 桃燈 (9)
 06 (07 22) 03/29 06:27:46  ZVX (6)
○07 (10 20) 03/29 06:49:58  nyachimama (6)
 08 (12 25) 03/29 07:34:27  Tatsuya (5)
○09 (08 20) 03/29 08:15:30  tora (6)
 10 (09 22) 03/29 08:59:37  晴タリタDaviほまれ (4)
 11 (14 23) 03/29 09:08:30  まりっち (4)
 12 (16 22) 03/29 11:34:35  キムコウ (4)
 13 (16 22) 03/29 13:41:43  でん子 (4)
 14 (15 23) 03/29 14:55:54  双子星 (3)
 15 (19 24) 03/29 15:12:36  すみれ (5)
 16 (20 30) 03/30 08:27:42  梅いちりん (4)
 17 (23 24) 03/30 20:17:55  いそこ (6)
 18 (00 00) 03/31 19:30:29 (新) 19長 [3]
 19 (22 24) 04/02 07:13:02 【銅】 バルタン星人 (8)
 20 (23 25) 04/02 19:57:16 【銅】 にく (6)

(残念!不正解)

 00 (18 00) 03/29 15:32:24  はまち (0)

**[講評]

第9期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題は、ちょっと難しめかな、とは思っていたのですが、僕が思った以
上に難しかったようで、いきなり正解者が激減してしまいました。(^_^;)

しかし、漢字問題が難しくなると、博学のMisaさんの強さが光りますねー
今回はぶっちぎりで文句なしのトップでした。さすが。

ちなみに、Misaさんは「珀」の方を解答にされていたので、本当はちょっと
おまけ。

解答としては、2番目にはバルタン星人さんが来ていたのですが、「日」を部
首としながら、2番は「的」、4番は「呈」とされていてNG。

2番目の正解者しゅうさんも、4番はやはり「琥珀」。

3位のhal-9000さんは、最初のメールでは1が「自」。2回目のメールで、よ
うやく僕の想定通りの正解になりました。ちなみに、「自」も別解として認め
ることとしたので、タイムは最初のメールの方のものを採用しています。

hal-9000さんの2回目のメールが6時20分でしたから、「真の正解」が出て
くるまでに、これだけ時間がかかったってことになりますね。

ちなみに、4位の毬藻さんは「真の正解者」でしたが、5位の桃燈さんは「自」
の「おまけ組」。これをアウトにしていたら、桃燈さんの連続正解記録が切れ
てしまうところでした。おまけしたのは、桃燈さんだけではなかったですけど
ね。

それにしても、このような番狂わせなどもいろいろあったおかげで、この第4
回が終わった時点での総得点では、Misaさん、しゅうさん、桃燈さんの3人が
9点で横一線に並んでおり、これに1点差の8点でhal-9000さんとバルタン星
人さんが続いて、最終回の今回にトップを取ることで、この5人のどなたにで
も優勝の可能性があるという、近来まれにみる激戦となりました。

さて、果たして最後に笑ったのは、どなただったのでしょう?再来週の結果発
表が、待ち遠しいですね。

また、このような状態から、今回は順位的中者がゼロとなってしまいましたが、
正解者数はnyachimamaさんとtoraさんのお2人が的中。やりますねー。おめで
とうございました。

では、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

今回は難しかったです。何も浮かびませんでした。しかもJIS第2水準の漢
字が2つになってしまい・・・もしかして別解かな~?

猫は最強の殺し屋とも言われるそうですが、我が家の殺し屋もまた雀を襲って
しまいました。猫の首輪の鈴は鳥を守る目的でもあるそうですが、効き目が無
かった様です。本能なのでしょうが、かわいい顔して遊びで殺戮するなんて!

はい、別解でした。でも、こちらはあまり無理のない別解の方でしたけどね。

トラやライオンも「ネコ科」ですから、猫っていうのは基本的に典型的な肉食
なんでしょうが、食べないのに殺すことっていうのもあるんですね。ちょっと
びっくり。

《hal-9000さん》

 最初に5つの文字を見渡した時に、析を折と勘違いし、「哲学の哲
だな・・・口に2画加えるのに絡めて」と思い込んでしまいました。
一→日、王→呈はすぐに見つかったのですが(日は口の加え方が普段
の傾向と異なりちょっと気になります)、勺と比は見つかりません。
加えるのは「白」じゃないかなぁと考え直し、一と王は解決しますの
で、折を考え直します。
 それでよく見ると「析」。これは私の知識では無理と考え、手描き
文字認識を使いました。この字だけちょっと難しすぎますが、正解に
はしてもらえるだろうと(^^;)。
 手描き入力は、拙宅のPC(Win7-64)では動かなかったのですが、
久しぶりに試したら動きました。
 一旦送信し、析についてまた考えている時に、ふと(わざわざ考え
た訳でもないのに)百という文字が頭に浮かび、1を修正しました。
「自」は、口(日)から白に修正した時に連想したものです。析につ
いては、もう見つかりそうにありません。
 今日から4日ほど、アメリカのシカゴに単身赴任している天文仲間
のところに、遊びに行きます。最初は彗星観測を絡める予定だったの
ですが、もうだいぶ暗くなってしまったため、郊外まで行くのは止め、
プラネや博物館見物をメインにしようかと。

前回の問題では、確かに「皙」の字は難しいだろうと思っていました。「白皙
の美少年」なんていうのも、まあ今どきの本で見かけることはありませんしね。
(でも、MSIMEでもちゃんと「はくせき」でこの漢字が出てきましたよ)

それで「JIS第二水準が一つありますよー」とわざわざ注意喚起したので、か
えってわかりやすくなったかと思ったのですが、「日」や「口」という惜しい
候補があったのでややこしかったんですね。

それにしても、シカゴに遊びに行くっていうのは、いいですねー。うらやまし
い。

《毬藻さん》

たまたま起きていましたので、早と・・・けてない!(笑)
”(なお、今日の問題には、常用漢字表外のJIS第2水準の漢字が1つ含まれ
ています。)”を気に留めず、5つ目で唸ってしまいました
まだまだ修行が足りないようです

いえいえ、結果としては十分早かったですよ。問題が難しかったわけですから。

漢字パズルの難問を早解きする時には、IMEなどのツールをいかにうまく活
用するかもポイントになりますね。

《桃燈さん》

てきはげしゅたるとほうかいにあり!

なるほど。漢字をパーツにばらして見させられると、「本当にそんな漢字あっ
たっけ?」ってよくなりますものね。

そこを割り切ろうとすると、逆に存在しない漢字がありそうにも見えてきたり。

それを乗り越えられるようになるのも、このパズルの効用かも。(笑)

《nyachimamaさん》

人事異動はナシでした。
ドキドキだけ・・・楽しみました。
今の職場で、これからも時々 簡単な英会話を楽しみたいと思います。
今年こそ、もうちょっと英語の勉強を頑張って、
久しぶりにTOEICを受験しようかな~
ご一緒にいかがですか?
英検再トライは、まだ無理です。。。

職場の横の桜が キレイですよ。

引き続き慣れた職場でってことですね。

職場にALTがいらっしゃるんでしたっけ?英語を使う機会があっていいです
ね。僕の今の職場は、ありそうに見えてほとんど英語を使う機会はありません。
ここに来て、まだ外国のお客様をお迎えしたのは1回だけですね。

TOEICはもういいかな。英検の方は、たまに協会から試験のモニターのお誘い
が来るようになって、スピーチテストのモニタ(テーマを与えられての2分間
スピーチと質疑)とボキャブラリテストのモニタ(英検1級のボキャブラリ1
20問を解く)をやりました。参加に受験料がいらないだけでなく、1000
円のクオカードがもらえるので、結構おいしいんですよね。英検1級の異様に
難しいボキャブラリの4択を120問解いたのは、さすがに結構しんどかった
ですが。

花見は、4日(木)に関空島内の公園でやります。東京はもう終わっちゃった
みたいですが、こちらは今がちょうど見ごろですね。

《Tatsuyaさん》

意外に手こずりました。また苦し紛れの字を作り出すところでした。
皆さん早いですね、2分台で回答できるのはただただ驚くばかりです。

さすがに前回の問題では2分台はおられませんでしたね。

でも、パズルの採点をしていて、ほんと皆さん早いなと僕も感心することしき
りです。

《晴タリタDaviほまれさん》

最初

[パズルの答え]
1 一 → 旦
2 勺 → 的・・・じゃないよなぁ
3 比 → 昆
4 王 → 旺
5 析 → 晰

[意見・感想]
なんだか、難しいです。
もうちょっと考えます

という解答メールが来ていましたが、その後模範解答。

発想転換ができて、よかったですね。

《まりっちさん》

頭をひねって考えましたが前回の「牛」よりは簡単でした。
最近、ブログ問題のメールが来ないなーと思っていましたが
ご自身のトラブルなどではなくて良かったです。

ブログは相変わらず不具合が続いていて、手を焼いています。

どうもデータベースのどこかに問題ができてしまったみたいで、ブログからの
メール送信機能に、いろいろなトラブルが発生してしまっているんですよ。

根本的に直すには、結構手間がかかりそうな感じですし、なにより今毎日問題
を出していて、今週など連日1000アクセスを超える賑わいぶりを示してく
れているので、ブログを閉鎖して抜本治療するのはちょっともったいない気が
して、そのままだましだまし使っています。

でも、このままだと危ないことは危ないので、いずれ時間を見つけて根本的に
手を入れなきゃなとは思っています。

僕自身については、とても元気ですよ。4月に入って暖かくなってきたので、
また朝のジョギングを再開しました。毎日ではありませんけど…

《キムコウさん》

5の漢字は調べた結果なので不安……

(「田」問題についてはまたのちほど)

「田」問題の解説、ありがとうございました。
「ひと言」の方でご紹介させていただきます。

《でん子さん》

今日は「げきむず~」でした。
共通が「白」と見当がついてからも
「一」と「白」の組み合わせに少し悩んでしまいました。
「自」かと思ったのですが、
そうするとさすがに部首もへったくれもなくなってしまうし。

「部首もへったくれもなくなってしまう」のはその通りなのですが、一応それ
も「アリ」にしました。「口に二画」や「田の中の漢字」問題をご紹介してい
るので、ちょっと不正解にはしにくかったんですよね。

「白寿」があるので、「百」が「白」と「一」から成り立っているというのは、
ポピュラーですし、実際「百」の部首は漢和辞典でも「白」なので、これが模
範解答なのは間違いないんですけどね。

《双子星さん》

5番がくっつけられるパーツに限りがあるので、そこから
スタートしました。ネット検索頼りでしたね。とりあえず、
久々に当日解答が出来ました。

まあ「白皙」を知っているのは、かなり古い本を読まれる方くらいでしょうか
らね。これは検索で見つけていただくというのは想定内でした。

難問とは言いながら、逆に検索はしやすかったかもしれませんね。

《すみれさん》

今回はパソコンから解答をお送りすることにしました。
5の「皙」が携帯で入力できるかどうか?心配だからです…
それに今度の携帯、入力に時間がかかるのです~(^_^;)

メール配信トラブルの件、了解しました。
随分複雑なしくみになっているのでしょうか?
ご指示のとおり、登録しましたが、今のところ梨の礫?です。

お花の写真載せていただきありがとうございます♪
桜の方は、満開を過ぎたのかもしれませんが
スミレはまだまだ元気に咲いています。

PC入力を前提に問題を考えていましたが、確かに携帯ではJIS第二水準のフォ
ントは持っていないかもしれなかったですね。;

iPhoneは「はくせき」で普通にかな漢字変換できましたが、ガラケーはハード
ディスクなんて積んでいないですものね。

メールについては、まりっちさんにも申し上げた通り、まだトラブルに苦しん
でいます。ごめんなさい。一応自分の普段使っていないメールアドレスでテス
トしたところ、ブログへのユーザー登録したアドレスには問題が送られてくる
ようになったのですが、まだだめですか?

《梅いちりんさん》

析の下に白
せきの字が出せない

せきは日だったか白だったか自信がなくて結局辞書を引いた。

やはり携帯では「皙」はだめでしたか。すみません。

おっしゃるとおり、この漢字のあしが「白」か「日」かっていうのは、確認し
ないと自信ありませんね。

《19長さん》

やっと間に合いました。
皙は見たことはあるものの意味もわからなかったので漢和辞典で確かめました。

あら、19長さんでもご存じなかったですか。それはマイナーな文字だったと
いうことですね。

でも、「白」を部首に持つ適当な漢字が、ほかになかったんですよね。

「皐月」なら一応JIS第一水準なのですが、「白」を除いた部分がテキストで
出せないですし…

《バルタン星人さん》

「講評」で申し上げた通り、最初の解答が、6時7分台、8分台で、Misaさん
に次ぐ2番目の早さでしたが、

1 一 旦
2 勺 的
3 比 昆
4 王 呈
5 析 晰

変な線が入ったようなので再送

と、共通部首に「日」「白」「口」が混じってしまっていて不正解。

その後締切少し前に、正解のメール。

よく見ると「白」と「日」が入り混じっている。ということで再回答いたします。
相変わらず冴えません。まあ「白皙」という単語も漢字も知らなかったので
早解きも難しかったですね。

早解きには失敗したものの、きちんと調べなおして修正してくるところは、さ
すがですね。解答を一度送ったら、見直しをされない方の方が多いのですが。
(ね、Misaさん)

《にくさん》

金曜日、すっかり忘れてました…
先週「がんばります!」とか言っておきながらこのていたらく。
休みボケです。くぅ~

今回は難しかった~(+_+)
早起きできていても上位入賞は難しかったと思います。
私はなぜか糸へんに固執してしまい
「糸+王」の漢字が必ずあるはず!!と必死こいて探してしまいました。
ありそうやねんけどなぁ…

次回は今シリーズ最終回ですね。
主婦の大好物『ポイント2倍デー』ですし、今度こそがんばりまーす(^▽^;)

ははは、問題が出ていたのをお忘れでしたか。それでは早解きはできませんね。

糸へんだと、「系」「約」くらいかな?「比」も一応ありますね。さすがに
「折」はないでしょうが、たしかにおっしゃるとおり「糸へんに王」なんてい
うのは、あってもいいんじゃないかって気がしますね。

今回の結果累計6点はトップとは3点差で、上に5人もいるので逆転優勝はか
なり難しくなりましたが、有終の美を目指して、最後までがんばってください。

「主婦の大好物『ポイント2倍デー』」には笑わせていただきました。

**[残念!不正解]

《はまちさん》

[パズルの答え]

1 旦
2 ?
3 昆
4 旺
5 晰

[意見?感想]

育児休業が終わって、会社に復帰しました。
ということで、かしこ頭復帰です。

紙に書いて考えるのですが、私の字だと?は的に見えて違和感なく解いていたもの
の、
いざ入力しようとして「!?」となりました。
?って漢字があって良かった~!!

またよろしくお願いします。

お久しぶりでした。お子様は元気に育っていらっしゃるのかな。お仕事復帰&
パズル復帰、おめでとうございました。

でも残念ながら、上のとおり「日へんに勺」の漢字は、エディタで表示してく
れません。受け取ったメーラー(Thunderbird)では表示されたので、たしか
にそういう漢字があることは確認できたのですが、これまでもローカルルール
で「エディタで表示できないものは不可」としてきましたので、不正解とさせ
ていただきました。

せっかく復帰していただいたのに、いきなりの冷たい仕打ちでごめんなさい。

これに懲りず、またご参加くださいね。

【ひと言】

まずは、キムコウさんによる「田の中に含まれている漢字」の解説から。

田 問題

キムコウが設定していた
「誰に聞いても大丈夫な15個」
は以下の通りです

一二三十日
旧上土王干
士山出曰卍

その他の解答は個人がどこまで無理を通すか
というこじつけ度合いになるかと思います。

解答を見返したところ、個人的にはかなり甘く認定して
しまっていたと自分で反省しました。

とはいえ、出題した責任から、解答させていただきます。

●芋レベルで許して欲しい解
円丁玉巾七
巳巴己已于

あと…… 力

僕が一番こじつけた答えは
亡 でした。

みなさんも、もっとこじつけて解答を増やしてください(違

……こじつけすぎ、改めて反省。

六 とかだめですかね?

僕は「卍」を思いつきませんでしたが、キムコウさんの「15個」のリストに
は「口」がありませんね。これは明らかにOKでしょう?

僕はブログに相当強引なこじつけのものも書きましたが、「七」「巾」は出て
ませんでしたね。

まあある意味こういう問題っていうのは「それはないだろー」というような強
引なこじつけの方がおもしろかったりしますものね。

ブログではしゅうさんのまっとうな解答しか載せられていませんが、ぜひ皆様
も「こじつけ解答」にご挑戦を!(笑)

   * * *

ブログのアクセスが、3月以後大体1日500~800程度で安定していたの
ですが、なぜか先週くらいから突然激増し、土日を除いてずっと1000アク
セスを上回る状態が続いています。

しかも、これまで1000アクセスを超える時はいつも、半分以上はアメリカ
からのアクセスだったのですが、最近は日本からのアクセスが多くなっており、
ちょっと不思議な感じ(ちなみにアメリカらのアクセスも多かった4月2日に
は、2000アクセスを超えました)。

読売新聞に取り上げていただいてからは、もう2週間以上経ちますので、その
効果でもないと思うのですが、どなたか影響力のある方が、僕のブログをご紹
介してくれたのかもしれませんね。

ともあれ、そういうせっかくのにぎわいのある時でもありますので、ブログを
止めてのサイト修正には、やや二の足を踏んでおります。

とりあえず、メール配信を除いては一応普通に動いてはおりますので、今しば
らく様子を見させていただくつもりです。

   * * *

今日でシリーズが一区切り付きましたので、来週は1回本編をお休みさせてい
ただきますが、再来週からは、図形パズル「ワンツー迷路」を5回シリーズで
お届けする予定です。これまで、ブログでは結構問題を出しましたが、本編で
の登場は初めてですね。

「等差グリッド」みたいに、支援ツールの機能を部分的に止められないかな、
とも思ったのですが、うまいやり方が思いつきませんでしたので、支援ツール
はそのまま使えます。ですから、ツールを使って無事ゴールにたどりついたら
「Conglatulations!」が出て、通ったルートがテキスト表示されますので、そ
れをコピペしてお送りいただくのが基本となります。(ただし携帯ユーザーの
方はこの手は使えません。手入力をお願いします。ごめんなさい)

これまでに出題した問題は、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/twostep/

に26問ありますので、ルールを確認し、練習しておいてくださいね。

ではまた。