q453 共通部首で別漢字(33)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/03/22/q453/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 土
2 生
3 勿
4 寺
5 ウ

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 3月27日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、漢字パズル「共通部首で別漢字(34)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月23日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (1)」
  24日(日) 「等差グリッド 4×4 (8)」
  25日(月) 「方眼ループ 4×4 (12)」
  26日(火) 「同色同数踏み石 7×7 4色 (2)」
  27日(水) 「スーパーミラーハウス 4×2 左右入り6種 (4)」
  28日(木) 「バラバラ有名人 (21)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 干
2 之
3 化
4 心
5 台

(正解)

1 芋
2 芝
3 花
4 芯
5 苔

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:171
 まぐまぐ : 65
 ミニまぐ : 47
解答者数  : 28
正解者数  : 27

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 03/15 06:01:35  Misa (5)
 02 (00 00) 03/15 06:01:42 【金】 桃燈 (5)
 03 (04 31) 03/15 06:03:24  しゅう (4)
 04 (03 28) 03/15 06:03:27 【銅】 バルタン星人 (4)
 05 (10 00) 03/15 06:03:35  Tatsuya (3)
 06 (05 28) 03/15 06:04:19 【銅】 にく (4)
※07 (07 29) 03/15 06:05:49  ZVX (3)
 08 (10 20) 03/15 06:18:26  nyachimama (2)
 09 (12 00) 03/15 07:36:17  koko (2)
 10 (09 22) 03/15 07:38:25  晴タリタDaviほまれ (2)
 11 (14 28) 03/15 07:51:24  キムコウ (2)
 12 (13 22) 03/15 08:09:18  tora (2)
 13 (16 28) 03/15 08:41:21  まろんねこ (2)
 14 (15 29) 03/15 09:13:33  ふぇいまぉ (2)
 15 (11 25) 03/15 09:52:30  でん子 (2)
 16 (20 30) 03/15 11:46:29  梅いちりん (2)
 17 (15 29) 03/15 11:55:16  まりっち (2)
 18 (30 00) 03/15 12:54:08  ちょこ☆ (2)
 19 (22 30) 03/15 13:33:43  ほね (3)
○20 (17 27) 03/15 18:26:39  すみれ (3)
○21 (23 27) 03/15 20:24:33  いそこ (3)
 22 (15 22) 03/15 22:23:12  kunisan (2)
 23 (25 28) 03/16 04:17:18  毬藻 (2)
 24 (25 28) 03/16 08:41:54  nyantar (2)
 25 (00 00) 03/17 09:57:23 (新) isako [1]
 26 (00 00) 03/19 13:20:49 (新) 19長 [1]
◎27 (27 27) 03/20 05:50:02 【金】 hal-9000 (4)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 23) 03/19 19:27:06  双子星 (1)

**[講評]

第9期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                        Misaさん

でした。おめでとうございます!

女性の方がトップを取ったのは、ずいぶん久しぶりじゃなかったかなーと思っ
て確認してみたところ、なんと一昨年2011年11月4日出題問題での梅い
ちりんさん以来でした。その後はずっといずれも男性の四天王(桃燈さん、バ
ルタン星人さん、晴タリタDaviほまれさん、しゅうさん)たちがトップを独占
しっぱなしで、たまにやはり男性のhal-9000さんがトップを取るくらいだった
からですね。

Misaさんのトップは、さらにその前の2011年9月23日出題問題のとき。
実に1年半ぶりだったんですね。今回の優勝タイムも1分35秒というすばら
しいスピードでしたし、本当におめでとうございました。

そのMisaさんに惜しくも7秒差で及ばなかったは、前回トップの桃燈さん。ラ
イバルのしゅうさんが3位、バルタン星人さんが4位で、いずれも3分台です
から、スピードではライバルたちにまだ一歩リードですね。

今回の5位は、3位のしゅうさんに11秒、4位のバルタン星人さんには8秒
という実に僅差だったTatsuyaさん。あまり積極的に早解きは狙われて来なかっ
た方ですが、今回は気合を入れて早解きされましたねー。努力の甲斐あって、
ベスト5入り達成です。でも、このタイムで予想順位10位というのは、さす
がに他の方々の実力を買いかぶりすぎ。

Tatsuyaさんのがんばりのあおりを受けて、ベスト5入りを惜しくも逃してし
まったのは前回5位で順位も当てていたにくさん。今回も5位予想でしたから、
本当に残念でしたね。

7位のZVXさんは、5分台のスピードながら謙虚な予想が功を奏して順位的中
でした。

これによって、累計ではMisaさんと桃燈さんとが5点で並んでトップ、3位グ
ループの4点の方々は、しゅうさん、バルタン星人さん、にくさんに、今回ボ
ーナスを2点ゲットしたhal-9000さんの4人となりました。まだまだ団子状態
ですね。勝負はこれからです。

なお、今回は、久方ぶりに初参加の方がいらっしゃいました。しかも、一挙に
2名も。isakoさん(ハンドル名の指定がありませんでしたので、メールアド
レスの表示を使わせていただきました)、19長さん、ようこそ「かしこい頭
の作り方」へ。

このメルマガでは、早解きぶりに応じた点数をつけていて、1位3点、2位か
ら5位までが2点、6位以下の正解者が1点与えられます。また、毎回のご自
分の順位が何位だった、正解者数は何人だったかの予想も行うことができ、こ
れらが当たれば、それぞれ1点ずつのボーナスがつきます。さらに、もし解答
を出題日(毎週金曜日)の午前6時0分台(すなわち、ブログでの問題表示後、
1分以内)に送って正解することができれば、さらに1点のボーナスが付きま
す。

初参加から、累計で5点に達することができれば「かしこい人認定」、15点
に達することができれば「ゴールド認定」となり、それぞれ「認定証」(画像
ファイルですが)が授与されます。

で、無事「ゴールド認定」まで達した方によって、5回を1期とする「ポイン
トレース」が争われて、その総得点順位によって【金】【銀】【銅】の称号が
与えられます。「総合順位表」のハンドル名の前についているのが、それです。

このように、単にパズルを解くだけでなく、ゲームの要素もふんだんに入れて
いますので、ぜひこれからも継続してご参加くださいね。よろしくお願いしま
す。

なお、今回の予想的中者は、先ほどご紹介したようにhal-9000さんが順位・正
解者数のダブル的中、またこれも先ほどご紹介したZVXさんが順位的中、すみ
れさんといそこさんのお2人が正解者数的中でした。やはり、正解者数が増え
た分、予想はかなり難しくなっているみたいですね。的中した方々、おめでと
うございました。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

芋はちょっと形が違うと思って、検索で「はとむぎ」なる漢字を拾いました
が、メールを送信しようとしたら、「Unicodeで送信」か「そのまま送信」か
と問われてしまいました。さすがに常用漢字で無い問題は出ないでしょうね?

読売新聞なら配達してもらっているので楽しみにしてました。が、中国5県で
夕刊が発刊されるのは山口県だけだそうです。広島の力不足が残念です。

はい、「常用漢字」かどうかは特にチェックしていませんが、少なくともテキ
ストメールで表示できない漢字は、問題には使いません。

今回、「干」の縦棒に「はね」がないことを重視し、はねのない「カン」とい
う漢字や、くさかんむりに「千」の「セン」という漢字を解答として送られて
来た方がいらっしゃいました。

一応僕のメールソフトでは無事表示されていたので、いずれも正解としました
が、どちらもメルマガでは使うことができない文字ですので、別解にはしませ
んでした。

過去の漢字問題でも、「杉」のつくりを「三」としたり、「荒」のあしを「川」
としたり、くさかんむりをカタカナの「サ」てへんをカタカナの「キ」とした
りという「融通」を利かせていますので、形の厳密性にはそれほどこだわって
いません。(でないと、テキストで作れる問題というこのメルマガの性格上、
作成可能な問題に著しい制限が生じてしまいます。)

「そう見えればOK」といった程度にお考えください。

読売新聞の記事については、どうやら関西版だけだったみたいで、大変失礼い
たしました。記事をスキャンして僕のサイトにアップロードしておきましたの
で、暇な時にご覧ください。URLは「ひと言」の方に載せておきます。

《バルタン星人さん》

今回も答え(部首)は秒殺でわかったのですが、今度は芋の読みを
ど忘れして、思い出すのに四苦八苦。結局、思い出して、
送信したら3分を過ぎていました。不調です。というか歳かな?
最近は夕方になると目がしょぼついて字が読めない状態に。
寄る年波には勝てないというところ。

漢字がわかったのに、読みを思い出せないで変換できないというのは、残念で
したね。でもまあそういうこともあるでしょう。捲土重来を期してください。

夕方に字を読みにくくなるのなら、やはり老眼鏡があった方がいいのでは?僕
は見栄にこだわらずに、暗いところでの字がよみにくくなるたびに、メガネの
度数を上げています。実際に年を取っているんだから、しょうがないですよね。

《Tatsuyaさん》

6時ジャストに問題解いてみましたけど意外と返信メール作るのに手間がかかり
その分遅れたと思います。
そっかー予め解党用テンプレート作っておけばいいのかぁー今気付いた(笑)

そう、いつも早解きされる方々は、たいていそうされていると思いますよ。

でも、それなしで5位に入ったのは立派でしたね。次はトップを狙ってみますか?

《にくさん》

締切時間すぎちゃってすみません。
またまた感想送るの忘れてました…
やっぱすぐ送らないとダメですね(>_<)
上記の順位予想は参考記録でお願いします。

「くさかんむり」であることはすぐわかったのですが
『サ+之=芝』がなぜか結びつかず時間がかかってしまいました。
このレベルでもたついてるようじゃあ、トップ争いは無理ですねぇ…
やっぱり今期はぼちぼちマイペース早解きでがんばりま~す☆

一応「締切時間」は解答が送られてくるまでの時間と考えていますので、感想
や順位予想は、多少の融通は利きます。順位を確定させて僕がメルマガを書き
始めるまでの間に来ていればとりあえずOKで、時間の余裕のある時なら、水
曜中くらいなら間に合うことが多いです。

ただ、メルマガのコメント(特に「講評」)を書き始めた後になると、それを
書き始めた時点での得点が前提となっていますので、その後に来た予想で得点
が変わっちゃうのは困るため、アウトとなりますが。

ちなみに、今回のにくさんは、タイミング的にはまだ間に合っていましたが、
残念ながら予想ははずれていました。どっちも1番違いで、惜しかったですけ
どね。

《晴タリタDaviほまれさん》

ちょっと遅かったか、・・・

口に二画ですね。
バブルの頃の社員教育で受けた覚えがあります。

号・叶・叫・史・只・兄・加・台・司・古
右・石・句・囚・旧・旦・申・甲・由・占
白・田・可・叩・叱・召・四・目

ここまでは自力でできました。

さらに調査を進めると、

冋・・叮・・叺・叨・叭・叵・・?・?・罒

が発見されました。(文字化けせずに出るかしら)

まさに「ちょっと」遅かったですね。あと2秒早ければ、9位だったのですが。
ちなみに、あと1時間19分早くても9位だったので、「うけ」は広かったん
ですよね。残念。

僕が最初IMEで総画数5画で探したときには24個だと思っていたのですが、
まだこんなに見落としがあったんですね。改めて確認すると、たしかに普通に
見かけるものだけで27個はありました。なお、Wikipediaによると「叫」は
6画みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他の文字では、「叮叺叨叭」だけが僕のエディタでは表示できていました。
メルマガでは果たしてどうかな?

ちなみに、職場でやったときにどれを見落としてしまったのかはもう忘れちゃ
いましたが、その時に25番目にやっと出てきたのは「号」でした。

でも、それだけやってもまだ出てこなかったのが、あと2文字あったんだなー

これが全部自力で出てきちゃうなんて、晴タリタDaviほまれさんすごすぎ。

《まろんねこさん》

おはようございます
晴天ですが空気が冷たいです。

病院から帰って11位はさすがに厚かましかったです。

どのくらい休んだのでしょうか??見てませんでしたし・・・・

その間大手の動物向け製薬会社から出た治験薬を使うことができました。
これは腎不全だけではなく肝不全にも効果があります。

優れた薬です。

高齢犬の死亡原因1位は腎不全ですし、猫もまたそうです。

壊れた腎臓は再生できませんが、運良くいけば進行が止まってくれるはずです。

現状維持できればラッキーです。

それは一時的かも知れませんが、多くの飼い主が待っていた薬です。

食事をゆるいペースト状にすると、口から摂ることができるようになりました。
水もわずかですが飲むことができます。

その部分は大きく一歩前です。

目の前しか見ていなかったので、嬉しいです。

腎臓は恐らくは20%ぐらい機能していますので、生きていくことはできそうです。

今からも手はかかりそうですので頑張って看病します。

希望は捨てません!!

猫の腎不全は初期症状が「多飲多尿」ですがこれでは気が付かないですね。

75%腎臓が壊れなくては検査データに異常が出ないことも分かり難い理由です。
新しい薬に希望を持ちます。

猫用にも新しい薬が開発されつつあるんですね。

延命できて何よりでした。1日も長生きされることをお祈りしています。

《でん子さん》

やってしまいました。orz
本編のメールを見る前にうっかり削除してしまいました。
問題はブログメールで確認できたので回答出来ますが、
予想の確認やみなさんの感想が読めないのは
とってもさびしい~~~

メルマガのバックナンバーは、いろいろなところにありますよ。

めろんぱん
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=728854

まぐまぐ
http://archive.mag2.com/0000257135/index.html

僕のHP
http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive

めろんぱんとまぐまぐは、過去1年間分だけですが、僕のサイトではこれまで
発行した全部を掲載しています。

《梅いちりんさん》

メールが見られないのでまた忘れていました。

なぜ配信されないのか、ほんと謎ですね。

僕のサイト
http://fujishima.main.jp/mydata/
http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

ミニまぐ
http://www.mag2.com/m/M0056949.html

のどれもだめですか?

《まりっちさん》

おやおや参加者が5割増しですね。驚きです。
今回も前回参加された全員が参加されると信じて
正解者数を29名と予想します!

今日の問題は共通部首はひらめいたあと、
見たことはある、でも読めない、ちゃんと読めないから
携帯で入力できない、だから答えが送れない、という
笑える事態になりました(笑)。
読み迷ったのは「芋」「芯」「苔」です。
自分が普段接していない漢字なのでしょう。
来週も回答が書けるか心配になってきました。

残念ながら2人減っちゃいました。でも、新しい方が2人お見えになったので、
うれしいですね。

イモやコケは、漢字よりもカタカナで表記する方が多いかもしれませんね。

「芯」は使うなら漢字でしょうが、そもそも日常で鉛筆やシャープペンシルを
使うことそのものが、激減しちゃいましたものね。

《ちょこ☆さん》

 『芋』はありなのかな

はい、ありです。というか、これだけが僕の想定した正解です。

《すみれさん》

朝にお送りした答えが間違っていました(恥弴)

[パズルの答え]
1…竿→間違い×ですね?
 正解は…「芋」でしょうか??

[意見・感想]
よろしくお取り計らいの程~お願いいたします!

思い込みで「さお」で変換しちゃうと、これが出てきちゃいますよね。
字形が似ているだけに、間違えると厄介ですが、気付いてよかったですね。

《kunisan》

 「日」に拘りすぎて遅れました。
 それと、「芋」のつくりを千と書き、失敗しました。

「日」を使ってできそうなのは「旱」くらいかなと思いましたが、ほかにもあ
りましたっけ?

くさかんむりに「千」という漢字も、一応存在するみたいですが、エディタで
は表示できませんね。

《毬藻さん》

金曜6時に起きてたのに、他のことをしていて気付ませんでした。残念(´・?・`)
「?(ハトムギ)」はyahoo辞書で引っかからず不安なのですが、他に思いつ
きませんしこの解答でいきますー

ご覧のようにエディタでは「?」になっちゃいますので、くさかんむりに「干」
そのものは、常用漢字にはないみたいですから、Yahoo辞書で出てこなくても
しょうがないですね。でもメールソフトでは表示できていましたので、正解に
しました。

《nyantarさん》

?という字は始めて知りました。芋ならもっと簡単でしたね。

こちらは「くさかんむりに千」の字ですが、やはり僕のエディタでは表示でき
ません。ですから、「もっと簡単」な方でよかったんですよ。

普通に表示できない文字は、問題には使いませんので。

《19長》

初参戦です。よろしくお願いいたします。
1の答えが芋だとすると、問題は干でなく于のはず???
ちょっと自信なし。

おお、先輩。ようこそいらしてくださいました。

前の方に書きましたように、漢字パズルでの字形は細かいところはいい加減に
解釈しています。手書きや活版印刷なら何とでもなりますが、メルマガにする
関係上PCのテキストキャラクタで表示できないといけないという縛りがあり
ますので。

ちゃんと下がはねている「于」という字もあるんですね。漢文で見かけたこと
はあったかな?エディタでもちゃんと表示されていましたが、常用漢字にはあ
りませんでした。

《hal-9000さん》

 しまった、金曜日でしたか。
 花粉症の薬のせいで、寝起きが不規則になっており、この日は
朝5時前から起きていたのですが、曜日感覚も狂っていて、まだ
水曜日くらいだと思っていました(2日もずれてます^^;)。
 国語系パズルとはいえ、今日くらいの問題なら瞬殺で、勝負は
入力時間ですので、上位に食い込むチャンスがあったのですが。
 この入力勝負、単漢字変換や単文節変換を経験した世代に有利
かも。来週(既に今週)も早起きできますように。

早解きできたかったので、ラスト狙いでボーナス2点を狙ったのでしょうが、
作戦が見事当たりました。お見事。おかげで総合ではトップと1点差の3位グ
ループにつけてますよ。まだまだこれからです。

花粉症は、東京に行ったときはきつかったです。大阪、とくに泉州地域は、だ
いぶましで助かっています。

**[残念!ギブアップ]

《双子星さん》

いやぁ・・・諦めて問題を見なかったことにしようかと思ったんですが。
□に2画が盛り上がって良かったです。私の名前が後書きに出て来たら
メール出さないわけに行かないじゃありませんか^^;。思い出話も
してみるものですね。この問題は、私が小学4年の時に担任の先生に
出されたものでしたが・・・実は小4では習ってない漢字もぽんぽん
飛び出したのが面白かったですね。

では、来週はちゃんと解けることを願って。

小4のときの問題だったんですか。なかなかユニークな先生だったんですね。
でも、確かに小4までで習う漢字も多くて、楽しかったでしょうね。

今日のパズルは、解けたかな?

【ひと言】

先週、「3月16日に読売新聞夕刊に僕の記事が載ります」と書いたのですが、
しゅうさんのコメントにも書いたように、実は関西版だけだったようで、他地
域の方にはご覧いただくことができなかったみたいです。不十分な情報でごめ
んなさい。

それで、載った記事をスキャンして、僕のWebサイトにアップロードしておき
ました。こちらでご覧になってみてください。

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/news?&#%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E4%BA%8B

写真を撮るときに、「笑え、笑え」と散々言われたので、ずいぶんにやけた顔
になってしまっていて、ちょっと(かなり?)恥ずかしいですが、まあこれが
地顔ですからしかたないですね。

あと残念だったのが、スペースの関係で、結局ブログのurlを載せていただけ
なかったこと。最初の予定では、写真に載せた「同色同数踏み石」の問題と一
緒にご紹介いただけるということもあったのですが、縦書きの記事なので、難
しかったのかもしれません。

それでも、おそらくあの記事をごらんになって、わざわざ検索して新たにパズ
ルにご参加くださった方がいらしたのは、とてもうれしかったです。

メルマガの宣伝をやめてしまって久しくなり、ここのところ新規参加者がほと
んどおられない中でのことでしたから、結構ありがたい。

でも、あまり解答者が増えすぎると、メルマガを書く手間が増えちゃうので、
今くらいでちょうどいいって感じなのですが。

東京の方では、もうかなり桜が咲いているようですね。大阪はまだまだって感
じですが。必ずしも西から順々じゃないところが、おもしろいですね。

今週末もまた東京に帰る予定ですので、花粉に気を付けながら桜を楽しんでき
たいと思います。

ではまた。