q422 不可逆翻訳 (7)

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/06/29/q422/

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているものです)
を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービスに
よって和訳したものをお示しします。

Google 翻訳とExcite 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示ししますの
で、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

google: 彼が持っていないものを与えることはできません。

excite: 素足からストッキングを得ることができません。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月3日(火)中

**[解答フォーム]

~–——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、7月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「不可逆翻訳 (8)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。
来月からは、いよいよ週7日毎日更新になります。
明後日出題の「踏み石パズル」については、結構前にはなりますが、以前から
かなりの問題を出題していますので、ルールについては過去問をご確認くださ
い。
7月7日から毎週土曜日に出題予定のパズルは、先週お伝えしたとおり、図形
の新シリーズ「ワンツー迷路」です。

6月30日(土) 「雀島の宝物」(おまけの論理パズル)
7月 1日(日) 「踏み石パズル 3×3 (1)」
   2日(月) 「右左折迷路 5×5 (1)」
   3日(火) 「方眼ループ 4×3 (1)」
   4日(水) 「同色同数踏み石 4×4 2色 (3)」
   5日(木) 「穴あき四字熟語 (15)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: 風が吹く場合は、クーパーは有益です。

excite: 至福は、しばしば予期しない人の手に入ります。

(正解)

風が吹けば桶屋が儲かる。

【google】

→ Cooper is profitable if the wind blows.
→ 風が吹く場合は、クーパーは有益です。

【excite】

→ Bliss often falls into the hands of an unexpected person.
→ 至福は、しばしば予期しない人の手に入ります。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:187
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 53
解答者数  : 19
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (02 22) 06/22 06:01:09 【銀】 しゅう (3)
 02 (09 22) 06/22 06:01:14  晴タリタDaviほまれ (2)
 03 (02 20) 06/22 06:01:42 【金】 バルタン星人 (2)
 04 (00 00) 06/22 06:04:49 【銅】 桃燈 (2)
 05 (00 00) 06/22 06:11:37  Misa (2)
 06 (05 24) 06/22 06:17:35  ZVX (1)
※07 (07 20) 06/22 06:26:38  梅いちりん (2)
 08 (06 22) 06/22 07:41:26  すみれ (1)
 09 (11 23) 06/22 08:37:00  キムコウ (1)
 10 (15 24) 06/22 10:19:06  tora (1)
 11 (12 22) 06/22 10:45:04  まりっち (1)
 12 (21 26) 06/22 13:37:45  PIPI (1)
 13 (16 23) 06/22 18:48:44  でん子 (1)
○14 (16 18) 06/23 22:51:44  703 (2)
 15 (00 00) 06/24 23:29:46  Clockwise (1)
 16 (00 00) 06/26 08:31:30  まろんねこ (1)
 17 (24 00) 06/26 14:19:00  双子星 (1)
 18 (00 00) 06/26 21:33:41  hal-9000 (1)

(残念!不正解)

 00 (20 00) 06/22 17:27:17  ちょこ☆ (0)

**[講評]

さて、始まりました第8期第8回ポイントレース、その第1回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

前期シリーズでは、最終回に怒濤の追い上げがあったものの、わずかの差でトッ
プに届かなかったしゅうさんでしたが、今期は幸先いいスタートを切られました。
2位の晴タリタDaviほまれさんとの差はわずか5秒でしたから、運も味方しまし
たね。

逆に、2位の晴タリタDaviほまれさんは、惜しかったですねー。それにしても、
晴タリタDaviほまれさんと言えば、算数か図形の人っていうイメージが強かっ
たのですが、ここのところ、国語系パズルでのご活躍が目立ちます。今期も台
風の目になりそうな予感。

3位のディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人も、トップのしゅう
さんとは33秒差。入力で時間をロスしたとの話でしたが、これくらい激烈な
トップ争いになると、入力タイムの要素も確かに大きく影響してくるかも。

4位の桃燈さんは、なんかベスト3に入れなかったのを久々に見る感じ。実際、
改めて確認してみると、昨年の12月16日出題のパズルで4位になって以来、
今年になってからは初めて。改めて、感心しました。

5位のMisaさんは、プログラム迷路ではなかなか苦戦されておられたようでし
たが、国語は得意分野。最近やや低調気味の女性陣のご活躍も、期待したいで
すね。

今期のシリーズは、国語系ではあっても、漢字パズルではないためか、参加者
は少なめで、20人には届きませんでした。正解者数予想も、ほとんどの人が
20人台を予想していたので、軒並み討ち死に。そんな中、703さんが正解者
数予想18人で、見事的中。おめでとうございました。
また、予想順位を当てられたのも、梅いちりんさんお一人だけ。おめでとうご
ざいます。梅いちりんさんには、早解きの方でもご活躍を期待したいところで
す。

そういえば、梅いちりんさんからは、ブログ出題の「不可逆翻訳」のコメント
で、「匂いをかがれる かぐや姫」( http://goo.gl/s63x0 )のご紹介をいた
だきました。「一寸法師」「かぐや姫」「桃太郎」の3つの昔話を、英語翻訳
したものを日本語翻訳し直して構成したシュールな童話なのですが、図書館で
借りて読んで、爆笑しました。上に、アマゾンへのリンクを貼っておきました
が、初めの方を読むこともできますので、一度ご覧になってみてください。

さて、それでは、解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

今日のパズルで練習してきましたが、不思議な訳が多くて・・・
どこまでついていけるか心配です。

風が吹くとめちゃくちゃ忙しくなります。(桜島から鹿児島市方向への風限定)
火山灰が降る。フロントガラスに積もる。ワイパーを使うとガラスに傷がつく。
仕方ないので羽根で払う。(今年の桜島の爆発回数は記録的だそうです。)
注文が殺到するのはありがたいのですが、中国バブルで原料が高騰してて・・
儲かりません。

まあ、「不思議な訳」になるものばかりを選んでいますからね。
ちゃんと訳されているのも、それなりにはあるのですが、そっちはパズルには
なりませんから。

風が吹くと、桶屋だけでなくしゅうさんもお忙しくなるんですね。

しかし、仕事がいっぱいあって忙しいのに利幅が薄くてあまり儲からないって
いうのは、困りものですね。

でもともあれ幸先のいいトップ、おめでとうございました。

《バルタン星人さん》

一見、辛勝に見えても余裕の金でした。久し振りの理系問題での金。
4週目の望外の1位が聞きました。
今回は、自力で入力しなければならないのが少々のハンデ。
漢字変換してたら結構、時間がかかってしまいました。
平仮名で送るのも品がないしなあ。
初回だけに易しい問題でした。1位はちょっと厳しいか。

確かに、最近のバルタン星人さんの優勝は、漢字パズルの時ばかりでしたもの
ね。おっしゃるとおり、3週目のダブルボーナスポイントに続いて、4週目を
制したのが大きかったですね。

ライバルのしゅうさんか桃燈さんに負けての2位の予想だったのでしょうが、
実は晴タリタDaviほまれさんが2位。今後順位が読みづらくなりますね。

《桃燈さん》

むぅ……11シリーズぶりの銅か……
調べてみたら、16点で優勝できなかった人は過去にいませんでした。
(7期第2回で15点で3位はある)
しゅうさん新記録達成です。

6期以降34シリーズで17点以上が発生したのは10シリーズ。
最高得点は20点で1度、18点が2度、17点が7度。
シリーズ完全制覇は1回のみ。
6期では6シリーズ中17点が1度。
7期では前半13シリーズで18点が1度、14シリーズで17点が出てから8シリー
ズで4回の17点以上。
8期は7シリーズの間に4回の17点以上。
2位の点数は今回の16点を除いて長らく11点~15点に収まり、安定的。
1位の点数だけが確実に高止まりし始めてるといった印象か。
それでも18点の壁はどうやら高いようす。
いつかこの壁も崩れるんですかねぇ…

そういえば、第8期に入ってから、同点2位はあっても3位はなかったんでし
たね。こっちの記録もすごいですねー

前回のしゅうさんの16点の2位は、ポイントレースを始めて初でしたか。全
く気づいていませんでした。ご指摘、ありがとうございます。

ボーナスポイントを正解者数的中まで増やした分、全体的に点数が高めになる
ことは容易に想像がつきますが、実際にはトップの点数だけが高止まりするよ
うになったんですね。

桃燈さんみたいにボーナスポイントを放棄すると、完全優勝での得点が18点
にしかならないわけですから、まあ18点というのはすごい得点ですよね。
20点を取ろうと思ったら、予告1位をがんがん取らないといけないわけだ。
正解者数なんていうのも、そうそうは当たりませんものね。

ボーナスポイントなしでずっとがんばっていらっしゃる桃燈さん向けに、トッ
プの点数を4点にすることもちょっとは考えて見たのですが、今のままでも十
分好成績ですから、まだ特にいいですね。

《すみれさん》

いつもブログの方で難しいなあと思って
先に答えを拝見しては、私にはムリ!と感じていましたが
初回だからか、割とやさしくて助かりました!

7月1日から、毎日出題されるって本当ですか?!
わあ!タイヘン!!
どうぞ、お手柔らかに~お願いいたします。

実は、今週月曜日のしゅうさんのコメントに乗せられて、当初出題しない予定
だった明日30日(土)についても、おまけの論理パズルを1問入れました。

ということで、すでに「毎日出題」は始まっていると言えます。

まあ、毎日解くのも大変かもしれませんから、お暇なときや、気になる問題が
あったときに気軽にどうぞ。

《まりっちさん》

自分はクーパーと言えば車の名前しか知らなかったので
最初、
 「google: 風が吹く場合は、クーパーは有益です。」
を読んだときの第一印象は

『今週の台風のようなときは車が断然いいよね、
 あの日の夜は傘が風にあおられたり
 駅から家に歩いて帰るとき、濡れ鼠になったし。
 家人が車で駅まで迎えに来てもらえる人達が羨ましかったよ。
 うんうん納得だよ・・・え?ことわざ?
 え~っと、風の吹く日は車に限る・・・だから?』
でした。全然分かりませんでした。
クーパーの本来の意味を知り、またしても目から鱗です(^ ^)。

ははは。台風の日に駅まで車でお出迎えですか。たしかにそれはいいですねー

「クーパー」なんて、おっしゃるとおり車の名前か、昔のアメリカの俳優さん
の名前って感じですよね。日本でももう「桶屋」なんて商売を見ないように、
cooper なんて職業も、目にすることはないですね。

《PIPIさん》

[意見・感想]今回は、まだ易しかったです。
ところで、今週びっくりしたのは、まだ6月だというのに、本州に台風が上
陸したこと。
日本の四季は、そのうち崩れるのでしょうか?
秋の台風と違って、台風一過といっても、さわやかではなく、あいかわらず、
じめじめと湿度が高いことです。

6月の台風には、本当にびっくりしました。

台風の後は、ちょっと暑かったですが、ここのところ東京はまた涼しいです。
日本の6月って、こんなに涼しかったっけ?と結構意外な感じです。

《でん子さん》

今回は風と桶屋で楽勝(のはず)
風といえば、梅雨時の台風のおかげで
空はどんより、お家も湿気でじっとり。
あまりの蒸し暑さに節電を忘れて
エアコンをつけています。
タイマーが切れたときの暑さに耐え切れず、
自分に甘い私は「寝不足よりましよね」と言い訳して
夜通しつけっぱなしです。
ぐっすり寝て元気で電気代を稼がなくっちゃ。

はい、楽勝でした。

でん子さんは、関西でしたっけ?
東京は、今涼しいですよー。朝晩は20度切っていますし。
クールビズで上着なしなので、夜半袖シャツで外を歩くと、やや肌寒いぐらい
です。

でも、熱帯夜の時には、やっぱりクーラーがないとやっていけないですよね。
やっぱり原発も、ちゃんと動かせるものは動かさなきゃ。

双子星さんは、別のご意見をお持ちのようでしたけど。

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

おおかぜが吹けば桶屋が喜ぶ

[意見・感想]

今日の回答、Yahoo辞書には上のように出ていたけど、
何だか微妙に違う風に覚えていたなぁ…もしかして不正解? (大汗)

回答可能な最終日に送ろうと思っていると、その日の日中に突然夜中の仕事
が入ってしまうと、
締切までに送れなくなってしまいますねぇ… (大汗)
今回は、明日からしばらく忙しくなるので、今夜のうちに。。。
(こうやって、前日までにあらかじめ予定が決まっていると、対応出来るの
ですけど (^_^;;;)

という事で(?)、もう終わってしまっていますが、一応、書いていたので付
けておこう…

僕が見た限り、「Yahoo辞書」では、ちゃんと「風が吹けば桶屋が儲かる(喜
ぶ)」ってなっていましたけど、どこでそんな言葉が出てきちゃったんでしょ
うね。

結構微妙だなとは思いましたが、意味は合っていますので、おまけで正解とし
ておきました。これが、ベテランのしゅうさんやバルタン星人の解答なら、
「Yahoo辞書」でヒットしないから×、ってばっさりのところですけどね。

プログラム迷路の後半で、Clockwiseさんがお見えにならなくなったな、と思っ
ていたら、そういうことでしたか。

プログラム迷路の解法についての詳しいご解説、ありがとうございました。

でも、ちょっと長かったので、解説部分については「ひと言」の方に移させて
いただきました。

《まろんねこさん》

おはようございます。
今日は締切日なのでメールを送ります。

クーパーは手術に使う鋏のイメージが抜けきらず、そこで少し迷いましたが、文
章を考えるとこれしかないかなと。

息子は退院しました。
でも、損傷した個所を聞いたとき、希望は持てないと分かっていました。
でも認めたくはなかったし、こんなに医学が進歩しているなら、なんとかならな
いものか????
そう思いたかった・・・・何か方法があるでしょうと思いたかったが、無いよう
です。
週1で通院する必要はあると思います。回復の見込みがないのにいつまでか???

カメラで言うなら「絞り」の部分が壊れています。虹彩が千切れて飛んで行って
しまったので、目に入ってくる光の調整ができません。この部分は再生 はでき
ませんので、目に入る光の調整ができないのです。瞳孔が開きっぱなし状態です。
目はこんなに繊細にできていたのかと改めて感じました。目は虹彩でピントを合
わせているのです。
視力の回復は望めません。網膜は大丈夫なのだろうかと不安があります。
医師は視力の回復はわからないと言ったそうですが、それは優しい嘘かも知れま
せんが、残酷な嘘でもあります。
片目が見えない方はたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、なんでそれが息子
なの・・・・
眩しさは治すことはできません。
視力も回復することはないと認めなくてはいけません。
その上で今からどうするのかを考えなくてはならない時に来ました。現実を見な
くてはならないです。
今までの仕事は難しそうです。

救急車が広島市には入れないため、眼科の医師が自分の車を運転し、広島市の総
合病院に連れて行って下さいました。
それは感謝していますが、広島市でなくては専門的な治療ができないのですから。
それは、市同士の問題ではないかと思います。
消防・救急はもっと柔軟性を持った対応ができるように、調整して欲しいものです。
田舎こそ重要です。
広島市でも旧市内では、総合病院はたくさんあり、大学病院もあります。
市電もバスもあり、タクシーもありますが、田舎では何もない。
車が運転できなくては生活ができません。

ではまた

なるほど、医療関係のまろんねこさんにとっては、クーパーといえばハサミの
ことでしたか。いろいろですね。

それにしても、息子さんのこと、本当にご愁傷様です。
目に障害が残ってしまったとのこと、これから本当に大変ですね。
今後、少しでも回復に向かわれればよろしいのですが。

あと、救急車は消防が運用していますから、たしかに市町村単位ですが、病・
は県単位で1次、2次、3次を指定しているのですから、隣の市であっても同
一県内である以上救急車が行けないってことはないと思うのですけど、なんか
融通の利かない話ですね。

《双子星さん》

ギリギリ参加。
桶屋はクーパーと言うのですか・・・初めて知りました。

でも、翻訳ソフトも「cooper」から「桶屋」には戻せないのですから、むしろ
知らなくて当たり前ってことですよね。

《hal-9000さん》

 ちょっと多忙なため、解答のみにて。

天文イベントでお休みした分、お仕事がたまっちゃったかな。
ご苦労様です。

**[残念!不正解]

《ちょこ☆さん》

[パズルの答え]

 明日は明日の風が吹く

 不可逆翻訳は チョー簡単か全然わかんないか どちらかです (^^;)
 今日は分からない方です (T_T)

なるほど、とりあえず Yahoo辞書に見出し語としては載っていますね。

でも、翻訳は、

yahoo : Tomorrow is another day. -> 明日は明日の風が吹く。
google: Tomorrow is another day. -> 明日はまた別の日です。
excite: Tomorrow is a new day. -> 明日は明日の風が吹く。

で、みんなきれいに戻って来ちゃいます。残念。

【ひと言】

まずは、先ほどご紹介した、Clockwiseさんからのプログラム迷路の「難問」
2問の解法解説です。

■q419 プログラム迷路(9)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃E 終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃ ┃ ┃H┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋━┫
┃     ┃DA ┃
┣ ╋━╋G╋━╋ ┫
┃   ┃B   C┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃始  F ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:6命令

始から見て終は右上なので、「右」と「上」が一つ以上。
Aを右から左へ通過する必要があるので、「左」が一つ以上。
BからCに右へ2列進む必要があるため、右の数>左の数(又は 「右」が
二つ以上)。
DからEに上へ2段昇る必要があるため、上の数>下の数 又は 「上」が二
つ以上。

Cからの上りの直前は「右」又は「上」であり、Dからの上りの直前は「左」
又は「下」なので、
これらの上りに同じ「上」を兼用できない。すなわち、「上」は二つ以上。
(以下、前者を「上1」、後者を「上2」と書く。)

以上より、「上」と「右」が2個、「左」が1個、残り一つは不明。

以下、[・・・]は、この中の巡回を含むプログラムを示すこととする。
つまり、[αβγδεζ]はαβγδεζ、ζαβγδε、εζαβγδ、
δεζαβγ、γδεζαβ、βγδεζαの6通りを示す。

(1)「下」が含まれない場合
 始→F→B→Cと進まなくてはならないため、プログラムは
  (左)右(左☆)右(左☆)(右☆)上(左)(左)右
 で始まる必要がある。
 カッコは省略可。ただし、(左☆)はどちらか片方のみ可であり、
 その場合には必ず(右☆)も含まれる。
 さらに「上」が一つしか含まれないので、カッコに入っていない「右」の
 兼用は不可。
 よって「右」が3個となり、(右☆)は含まれない。すなわち(左☆)も
 なし。
 すると、上のプログラムに現れている「上」は「上1」であり、もう一つ
 の「上」は「上2」である必要がある。すなわち、その直前は「左」。
 以上を満たすものは「右右上右左上」のみであるが、これは始→終と到達
 不可能で解ではない。

(2)「下」が含まれる場合
 「上」と「右」が2個、「下」と「左」が1個。

 (2ー1)B→Cの直前にFを通過する場合
  プログラムは、Fを通過する部分からGを通過せずにBの右に移るとこ
  ろまで考えると、
   [右上下上左右]★、[右上下上右左]★、[右上下右上左]☆、
   [右上左下上右]◎、[右上左下右上]☆、
   [右下上左右上]★、[右下上右上左]★
  の7種類。
  ☆の2種類は「上2」を含まないので不可。
  ★の4種類は「下上2」の直前が「上」又は「右」であるため、D→H
   の上昇は不可。
  よって残りは◎の1種類であり、プログラムとして書き出すと、
   右上左下上右、右右上左下上、上右右上左下、下上右右上左、左下上右右上、上左下上右右
  の6通り。このうち始→終と到達出来るのは「右右上左下上」のみ。

 (2-2)B→Cの直前にGを通過する場合
  プログラムは、Gを通過する部分からFを通過せずにBの右に移るとこ
  ろまで考えると、
   [下左右上上右]☆、[下左右上右上]☆、[下左右右上上]☆、
   [下右上上左右]☆、[下右上上右左]☆、[下右上左右上]☆、
   [下右上右上左]☆、[下右上右左上]★、[下右左右上上]☆、
   [下右右上上左]☆、[下右右上左上]★、[下右右左上上]◎
  の12種類。
  ☆の9種類は「上2」を含まないので不可。
  ★の2種類は「左上下右」を含み、A→D→H→D→Aと戻ってしまうので、
   Eには永遠に到達出来ない。
  ◎の1種類は「右右左上上」を含むので、B→C→Aの移動が不可。
  以上より解なし。

以上より、「右右上左下上」が唯一解。

■q420 プログラム迷路(10)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃H   始A ┃
┣ ╋ ╋━╋━╋ ┫
┃   ┃ ┃I  ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃終┃ B    J┃
┣C╋━╋ ╋ ╋━┫
┃E K D  ┃ ┃
┣ ╋━╋━╋ ╋ ┫
┃G   F    ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:5命令

始から見て終は左下なので、左と下が一つ以上。
A又はBを左から右へ通過する必要があるので、右が一つ以上。
Cを下から上へ通過する必要があるので、上が一つ以上。
DからE、あるいはFからGに二列左に進む必要があるため、
左の数>右の数(又は 左が二つ以上)。
以上より、上下右が各1つ、左が2つ。

上下ともに1つなので、H→Bは不可で、始→A→I→Jとたどる必要がある。
これを通過するためには、
 右→(上→)下→左→(上→)左→(上→)右
となる事が必要。(上は、カッコつきの3ヵ所のどこか)

すなわち、可能性のあるのは
 右上下左左、右下左上左、右下左左上、上右下左左
の4通り。(最初のものは、簡単に排除出来るけど…)

このうち、始から無事に終までたどりつけるのは「右下左上左」のみで、こ
れが唯一解。

これを読むと、たしかに第4回の方が、最終回よりも難問だったってことが、
よくわかりますね。場合分けの種類が、圧倒的に多い。

やはり一般的に言って、命令数が多くなる方が、組み合わせの数が増える分難
しくなるんですね。

9x9で感じたように、迷路の広さ自体は、それほど難易度には影響しないみ
たいです。迷路の「形」と「命令数」がポイントですね。

次回以後の出題に際して、よく覚えておきます。

  * * *

先週もお伝えしたように、7月からは、日曜から土曜日まで、すべて曜日別に
シリーズ化されたパズルを無休でお届けすることとなります。

で、明日6月30日(土)については、当初はパズルはお休みの予定だったの
ですが、今週火曜日のブログパズルでのしゅうさんからのコメントで、

「そういえばevery single dayパズルがスタートしたんですね。
 早起き頑張ります。」

というのがありましたので、じゃあ本当にスタートさせちゃおうかな、と思い、
明日、臨時で問題を1問差し込みました。

これからしばらくの間、論理系パズルの出題がないところから、「雀のお宿」
系の、ちょっとややこしい「正直・嘘つき」の問題を選びました。ややこしい
と言っても、ゆっくりと考えればロジックそのものはそれほど複雑ではないと
思うのですが、難易度としては、「雀のお宿」の4日目、5日目くらいのレベ
ルはあると思います。

論理パズルには「支援ツール」は存在しませんので、自力でじっくりと考えて
見てください。

また、everyday puzzle の準備も、一応8月31日分まで終えましたので、僕
が仮に明日死んでも、8月いっぱいは、パズルをお楽しみいただけます。(も
ちろん、金曜日のめろんぱんとまぐまぐからのメルマガの発行はできなくなり
ますが、ブログからのメルマガは届きます。)

9月以後についても、図形パズルのシリーズで、またもう一つ新しいものの支
援ツールと作成ツールが完成し、さらに問題のストックが増えましたので、お
そらく無休の毎日出題を継続していけるのではないかと思います。

新しい図形パズルは、hal-9000さんの数独や黒どこみたいに、仮置きなしで完
全にロジカルに解答を考えることが可能なタイプのもので、難易度もやさしす
ぎず、難しすぎずちょうどいい感じなので(かなり慣れてパターンがわかって
しまうと、ちょっとやさしすぎる感じになるのですが)、僕自身としては、か
なり気に入っています。おそらく、9月、10月にブログで予行演習した後、
本編登場ということになると思います。お楽しみに。

それでは、これから当分の間続きます「Everyday Puzzle」よろしくお付き合
いのほどお願いします。

ではまた。