q421 不可逆翻訳 (6)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「不可逆翻訳」をお届けします。

先週まで、ブログの水曜日に出題してきましたので、ルールの方はおわかりで
すよね。もしブログの方をまだご覧になっていなかった方は、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/irreversible/

で過去の問題をご確認ください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/06/22/q421/

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているものです)
を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービスに
よって和訳したものをお示しします。

Google 翻訳とExcite 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示ししますの
で、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

google: 風が吹く場合は、クーパーは有益です。

excite: 至福は、しばしば予期しない人の手に入ります。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 6月26日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「不可逆翻訳 (7)」をお届けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。

6月25日(月) 「右左折迷路 4×4 (4)」
  26日(火) 「方眼ループ 3×3 (4)」
  27日(水) 「同色同数踏み石 4×4 2色 (2)」
  28日(木) 「穴あき四字熟語 (14)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    始  ┃
┣ ╋ ╋━╋━╋ ┫
┃   ┃ ┃   ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃終┃       ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋━╋━╋ ╋ ┫
┃         ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:5命令

(正解)

右下左上左

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    始→┐┃
┣ ╋ ╋━╋━╋↓┫
┃   ┃ ┃ →┤┃
┣━╋ ╋ ╋━╋↓┫
┃終┃ →┬→┬←┘┃
┣↑╋━╋↓╋↓╋━┫
┃└←─←┴←┘┃ ┃
┣ ╋━╋━╋ ╋ ┫
┃         ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 53
 ミニまぐ : 73
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

**[総合順位表]

※01 (01 17) 06/08 06:03:25  しゅう (16)
 02 (00 00) 06/08 06:04:28 【銀】 桃燈 (14)
 03 (09 22) 06/08 06:10:18 【金】 晴タリタDaviほまれ (11)
 04 (01 14) 06/08 06:27:44 【銅】 バルタン星人 (17)
 05 (08 18) 06/08 06:48:33  nyachimama (10)
 06 (08 18) 06/08 07:33:06  ZVX (7)
 07 (05 12) 06/08 08:16:30  キムコウ (7)
 08 (10 20) 06/08 09:33:14  はまち (3)
 09 (05 14) 06/08 10:09:00  まりっち (7)
 10 (11 17) 06/08 14:27:08  PIPI (7)
 11 (15 22) 06/09 02:18:06  すみれ (8)
○12 (10 15) 06/09 22:04:26  nyantar (8)
 13 (16 00) 06/10 02:01:52  双子星 (5)
 14 (18 19) 06/11 16:27:50  703 (3)
 15 (00 00) 06/12 17:39:44  hal-9000 (4)

**[講評]

第8期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、最後にしゅうさんが来ましたか。

常に上位におられながらも、どうしても桃燈さんやバルタン星人さんにスピー
ド負けすることが多く、なかなか1位を取れなかったしゅうさんですが、最終
回のいいところでがんばられましたねー

前回までで、バルタン星人さんに大きく水をあけられていたため、惜しくも1
点及びませんでしたが、最終回の難問で3分台をたたき出し、堂々のトップ予
想で予想順位得点も加えてのトップへの猛追ぶり、本当にお見事でした。

2位の桃燈さんも、前回のパズルには手こずられたようですが、最終回は体勢
を立て直して、しゅうさんに次ぐ4分台のタイムで2位。いつもながらの超の
つく安定ぶりが光ります。でも、予想ボーナスポイントのウェイトが高まった
現在のルールでは、ボーナスなしで優勝を狙うのは、一段と厳しくなってしまっ
たという感を受けたのが、今回のシリーズでしたね。

3位の晴タリタDaviほまれさんは、最近またそこそこ早解きをされておられる
感じですが、以前のような遮二無二トップを取りに行く気迫というか熱意は影
を潜められ、今では自然体で早く解ければ早く送る、って雰囲気ですね。それ
でも難問を10分台での3位は立派。

4位のバルタン星人さんは、最終回の有終の美とは行きませんでしたが、第4
回まででそのとき2位の桃燈さんには3点、3位のしゅうさんには4点差をつ
けられておられましたので、最終回はベスト5入りで十分。でも、最終回はしゅ
うさんのものすごい追い上げで、ちょっぴりひやりとさせられるところも。3
回目での、順位・正解者数ダブル的中が、ほんと大きかったですね。

5位のnyachimamaさんは、今シリーズ大活躍でしたが、最終回も見事にベスト
5入りで締めてくださいました。ブログでも、いつもまめにご解答くださり、
ありがとうございます。

最終回は、第4回同様順位や正解者数の予想も難しかったようで、順位的中は
トップのしゅうさんのみ、正解者数的中はnyantarさんのみでした。それぞれ、
おめでとうございました。

また後ほどポイントレースの結果発表のところで、改めて今期のシリーズを詳
しく振り返りますので、まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

前回苦しんだ分、学習効果があったと・・・信じたいです。無理かな?

金星を見て『小さっ』と思いましたが、地球とあまり変わらない大きさだそう
ですね。宇宙の中では地球も小さいんだ~
いろいろなことが起こるので、次は隕石でも衝突するのではないかと心配でし
たが、あの大きさなら大丈夫かも知れませんね。

いえいえ、学習効果ありまくりですよ。
トップゲットで、桃燈さんを追い抜き、バルタン星人さんに1点差と迫る単独2
位。本当におみごとでした。

金星の太陽面通過は、東京では天気が悪くて全く見ることは不可能だったので
すが、広島では無事に見られて良かったですね。

おっしゃるとおり、惑星というのは宇宙の中ではとても小さいし、自分では光
らないので、太陽系外の遠くにある惑星を見つけるのは本当に大変みたいです。
でもその分、たしかに大きな隕石が偶然地球にぶつかる確率っていうのは、と
てもとても小さそうなところは、ありがたいですね。

《バルタン星人さん》

まさか、あのタイムで1位とは思ってもいませんでした。金が見えてきました。
出来れば有終の美を飾りたいところ。
今回は、最初から論理的に考えようとしましたが、最終だけに難しかったです。
最後の部分で「左上」。また、右回りでも左回りでも「右下」の動きは、必ず
必要。残る一つは、左に3個移動することから「左」が濃厚。
最後のルートから「左左上」としたいところだが、この組み合わせでは
正解に至らず。そこで「左上左」としてみると、おおcongratulation!
こう書くと簡単そうですが苦しみました。良い問題でした。

僕自身は、最初4回目の問題より難しいだろうと思ってあれを最終回に回した
のですが、どちらかというと4回目の方が難しかったみたいですね。4回目で
いろいろ試行錯誤したおかげで、慣れたってこともあったのかな。最終回の方
が、全体的にはやや早かったです。

でも、「命令の数が足りない」のをどう壁をうまく使ってクリアするかを工夫
するのは、おもしろいですよね。

《キムコウさん》

「右下左上」の形を先にイメージ
そこに+下 を5パターン → ちがった

では+左 で5パターン → 最後に正解。

ソフトをつかってみて、「あ、できてた!」という初めての経験をしましたw

なるほど、絞り込んだ後は、しらみつぶし作戦でしたか。

まああのツールは、そういうこともできるようにという意図もあって作ったも
のでしたから(「激速」オプションはまさにそのためのもの)、予定通りお役
に立てて良かったです。

《はまちさん》

これから児童館に行くので10分で解けなかったら諦めようと思っていたら
望外に5分くらいで解けました(^-^)

来月から保育園、9月くらいから会社に戻る予定なので、
そうしたら少し余裕出るでしょうか!?
逆に大変になるでしょうか…。

おかあさんといっしょ、私も久しぶりに見て、とてもノスタルジックな気持ちになり
ました。
歌のコーナーの歌がなにげにはまってしまう歌で、気づくと口ずさんでしまってま
す。
ほんと面白い歌なので、よろしかったら聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=GhkH9Qd3HRI

そのうち、スーパーのパンコーナーで流れないかなぁと期待してます(笑)

児童館に行く前に解けて、良かったですね。

保育園に預けられるようになると、たしかに結構楽になるでしょうが、お仕事
との両立は、やはり大変でしょうね。はまちさんご自身の健康にも十分お気を
つけください。

「パンパパパン」見せていただきました。たしかにノリのいいおもしろい歌で
すねー

「おさかな天国」の時みたいに、たしかにパン屋さんではやりそうですね。

《まりっちさん》

まりっちさんの予想順位が18位、PIPIさんが13位ですから、
お二人ともベスト5に入っていたとわかって、おそらくびっくり
されておられるでしょうね。
まさにその通りです。全てお見通しですね(笑)
前回は金曜の午後に返信したので、まさかの4位という結果に
「え??本当??」と我が目を疑いました。
さてさて今回の順位はどうでしょう。。

ブログパズルも毎日拝見しています。
あまり回答を投稿していませんが毎回取り組んではいます。
今週分だと「不可逆翻訳 (g)」と「穴あき四字熟語 (11)」が
難しく感じました。
公私ともにご多忙でしょうに、このように多くのパズルを
考えられるタイムマネジメントに大変感心しています。

今回はみなさん結構早かったので、順位を当てるのって、本当に難しいですね。

ブログパズルについては、後ほど詳しくお話ししますが、7月と8月について
は、土日も含む毎日出題になります。すでにブログへの登録作業は終えました。

「夏休み特集」とするか、これを9月以後も継続するかは、今後の仕事の忙し
さとの兼ね合いも考えてこれから検討しますが、まだまだ出したい問題も多い
ので、少なくとも年内くらいは、「無休」を続ける可能性大です。

ただ、シリーズについては、同じものを続けると飽きも来るので、適宜入れ替
えようと思っていますが。

時間に関しては、ブログ出題だけならそれほどはかかりません。まぐまぐやめ
ろんぱんからメルマガで出そうとすると、結構いろいろ手間なのですが。

でも、メルマガの方が濃いコミュニケーションができるので、これはこれで捨
てがたいんですよね。

《PIPIさん》

[意見・感想]最終回の難問だし、また総当たりかな?時間あるかな?と思っ
ていたら、ちょっとできそうな気がしてきました。
でも、頭の中で考えた経路は行き止まりにはまってしまって、ならこの下と
左を入れ替えたら?とツールに頼って、結果はわからないけれども、始めち
ゃおう!とやったら、あっさり成功してしまいました。
月食も、金星の太陽面通過も見られずじまいでした。
やはり、つゆ間近の天体ショーは、見られる確率が低くなりますね。

あっさり成功されたのは、最初の見通しが良かったからですね。
ツールは試行錯誤のための道具ですから、それで使い方としても正解だと思い
ます。

PIPIさんは日食も金星もだめでしたか。それは残念でした。
おっしゃるとおり、ちょっと季節が悪かったですね。

でも、それをも織り込んで対策を立てられた hal-9000 さんは、すごいですよー
後ほどご紹介します。

《すみれさん》

前回がとても難しかったので、同様に難しいと思い込み
今度こそはギブアップかな?と思い込み…
でも難しく考えすぎていたかもしれません。

「左上」と「右下」は必須進路なのだから
あと一つの進路を入れればよかったのですね?
時間をかけた割に、あれ?っという感じで
答えが出たのには拍子抜け~でもそれなりに
ああでもない、こうでもないと首をひねった分
やりがいがありました!

はい。どうやら、最終回の問題の方が、むしろ考えやすかったみたいです。

やはり、命令数が少ない方が、場合分けが少なくて済む分やりやすいのかもし
れないですね。

ともあれ、楽しんでいただけたようなのは、何よりです。

《nyantarさん》

今回も難しい。支援ツール無しにはできませんね。
右回りに違いないと決めてから、ようやく解けました。

今回は、ツールが役に立ったという話がいっぱい聞けて、僕としても嬉しかっ
たです。

やはり、ツールのありがたみを実感していただくには、あれくらいの難易度の
問題の方がいいみたいですね。次回のブログパズルシリーズでは、命令数5~
6の難しめの問題を並べてみましょう。

《双子星さん》

先週がさっぱりわからず無限ループ地獄に・・・1手余分にはさむとは。
今回の方が、やっぱり簡単でした。
順位は前回の正解者数の少なさから、予想しにくい事。
とりあえず、最終回参加出来てよかったです。
支援ツールのアニメーションは見ていて楽しかったです。
思わぬところでループ入っちゃうものですね。

順位予想は、正解者数を超えちゃっていましたね。
最終回の問題は、4回目の問題よりも幾分やさしかったのは事実だったみたい
ですが、それでも多くの方にとっては、やはり難しかったのでしょう。

そう、間違った解答を入力したとき、途中まではいい調子で行っていたのに、
最後の方で「え、そこではまりこんじゃうの!」っていうの、ありますよね。
ゴールが目の前に見えていると、かなりくやしい。

ランダムにできた問題から、そういうものを見つけるのはちょっと大変なんで
すが、これからも見つけたときにはストックしていきたいと思います。

《hal-9000さん》

 日食と金星太陽面通過という大イベントが終わり、一息ついて
います。
 日食は福島で、金星は北海道の網走で観測しました。福島は快
晴に近い晴れ。網走も、時々雲が来るものの、概ね晴れてくれま
した。
 金星の日は、東京は梅雨だろうと、北海道に行くことを去年か
ら計画しており、5年に一度取れる5日間のリフレッシュ休暇を
この週にあてました。
 金星は、空の透明度が高い時には、太陽黒点よりも金星の方が
黒いことがわかりました。肉眼(日食眼鏡使用)でも金星は楽に
見えました。一人で望遠鏡5台使いましたので、ちょっと持て余
し気味。
 金星の後は、摩周湖周辺と知床を回り、風景や温泉などを堪能。
うに丼なども、時々食べました(たいていはアンパンやバナナ)。
残念ながら夜間の晴れが少なく、星景写真(星の写っている風景
写真)は少ししか撮れませんでした。
 一番晴れたのが知床にいる時でしたが、知床の道端で夜間の撮
影は、ものすごく怖いです。撮影中は懐中電灯も消します。10
秒露光ならまだ良いものの、20秒になるとかなり辛く、30秒
露光は心臓の限界。フィルムカメラによる長時間露光は、即座に
諦めました。
 野生の熊は、日中に一度だけ見ました。昼間に車の中にいる時
には「見たい」、夜間に車の外にいる時には「来てほしくない」
と、とても自分勝手ですね。

なるほど。さすがですねー
梅雨のない北海道でも、特に降水量の少ない道東狙いでしたか。
徹底してますねー

札幌も夏場の降水量は少ないですが、空気は道東の方が澄んでいそうですもの
ね。

でもおっしゃるとおり、山の方に行くと野生の熊はこわいですよね。
道路標識の「熊注意」が危険をリアルに認識させてくれますし。

ご無事のご帰還何よりでした。

【第8期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第7回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │   バルタン星人   │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │      しゅう      │ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       桃燈       │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │晴タリタDaviほまれ│ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │    nyachimama    │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │      nyantar     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │      すみれ      │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       PIPI       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │        ZVX       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     キムコウ     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     まりっち     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │       tora       │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      でん子      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      双子星      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │    梅いちりん    │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │     hal-9000     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │        703       │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │     Clockwise    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │      はまち      │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │    ふぇいまぉ    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │       ちき       │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │    まろんねこ    │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 23 │      kunisan     │  0 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者23名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り17ポイント獲得の

                       バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

いつものことですが、図形パズルはやはり国語パズルに比べて苦手とされる方
が多いようで、参加者総数は少なめでしたが、ポイントレースでは今期もなか
なかおもしろい戦いを見せていただけました。

結局のところ、終わってみればバルタン星人さんの独走・逃げ切りではありま
したが、途中ではそれなりに紆余曲折もありましたね。

まず、優勝なさったバルタン星人さんですが、3位(順位的中)、1位、3位
(正解者数的中)、1位、4位と、4回目までトップを取れなかったときには
ボーナスポイントをしっかりゲットするという手堅さというか、運の良さも手
伝って、先ほど前回の講評の時にも書いたとおり、4回目まで終わって2位に
3点差をつけてのトップ。最終回でしゅうさんの猛追を許しましたが、ベスト
5に入って4点を積み増し、累計17点で辛くも1ポイント差でしゅうさんを
かわし、単独「金」をゲットされました。

漢字パズルでは強いのに、図形・論理系ではどうしても桃燈さんにスピード負
けして優勝ができないというこれまでの傾向でしたが、前期漢字パズルで晴タ
リタDaviほまれさんに負けて、かえって奮起されたかな。第8期レース初の図
形パズル優勝、おめでとうございました。

そして2位は、16点のしゅうさん。2位(順位的中)、3位、2位、13位
(順位的中)、1位(順位的中)と、最終回でトップをとった他に順位を3回
的中させ、通常だったら優勝してもおかしくないスコアだったのですが、今期
は惜しくもバルタン星人さんに1ポイント及ばす準優勝。それでも、最終回の
難問で、桃燈さんをも上回るタイムでのトップ獲得は、本当にお見事でした。

3位は、14点の桃燈さん。1位、2位、1位、2位、2位と、オールベスト
3どころか、オールベスト2という驚異的な成績だったのですが、ポイントを
争うバルタン星人さんやしゅうさんが、予想を当てまくったため、思わぬスコ
アの差となってしまいました。特に、最終回のトップをしゅうさんに持って行
かれたのが、予想をしないポリシーでの勝利を目指す上では厳しかったですね。
でも、順位だけでは文句なくナンバーワンの好成績、お見事でした。

4位は、11点の晴タリタDaviほまれさん。5位、4位、4位、6位、3位と、
4回ベスト5に入る安定ぶりで、「9位、22人」の固定予想という、事実上
ボーナスポイント放棄に近いスタイルながら、順位点のみで4位。先ほども書
きましたが、がつがつせずに、自然体でパズルにご参加なさっているというの
が、最近の傾向みたいですね。

そして5位は、10点のnyachimamaさん。6位、5位、7位(順位的中)、
11位、5位という安定した好成績で、特に最終回でのベスト5入りが大きかっ
たですね。総合での2度目のベスト5入り、おめでとうございました。

6位は8点がお二人で、nyantarさんとすみれさん。
まずnyantarさんですが、11位、9位(正解者数的中)、14位、10位、
12位で、2回正解者数を当てられました。また、すみれさんは、4位、14
位、6位(順位的中)、9位、11位で、ベスト5が1回と順位的中が1回で、
全問正解の場合の累計6点に、それぞれボーナスポイントを2点ずつ加えられ
ての8点でした。

7点で同点8位の方は、PIPIさん、ZVXさん、キムコウさん、まりっちさんと
4人おられるところをみても、全問正解+1点まではまずまず努力と運とで何
とかなりそうですが、+2点は、ちょっと大変ですね。

特に、今回は後半の問題が難しかっただけに、全問正解すら結構大変だったこ
とを考えると、全問正解+2点というのは、結構立派な成績だと思います。お
めでとうございました。

12位以下の方々も、パズルにお付き合いいただき、誠にありがとうございま
した。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のしゅうさんには
【銀】、3位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第8回ポイントレースでも、またがんばってください。

【ひと言】

今回、まろんねこさんから、次のようなメールをいただきました。

こんにちは

パズル参加者の皆様
まろんねこです。

この1か月余り悪いことが重なり、すっかり落ち込みました。

★猫の不調ですが、まだ完全ではありません。

★うちはとても零細なのですが、うちのプレイスが多きめなプロバイダーやサイ
トに数十もできてしまいました。
 内容が大ウソなので、完璧な嫌がらせです。
県警本部のサイバー部署に力を貸していただきました。訴訟を起こせというアド
バイスをいただきましたが、チマチマと消しております。
それは私の仕事です。

★金曜日にバイトに行っていた息子が作業中に、眼球に針金が刺さり、緊急搬送
されました。
 しかし医師は水晶体の手術よりも簡単で心配ないですと言い、7時間近く放置
後手術しました。
 そのあとに説明で、「こんなに悪かったとは思わなかった。あと3回は手術し
なくてはならないです」
 こんなに長時間放置していて、それはないだろう!!広島市立病院!!

悪いことは重なるものなのだろうかと、何をするべきかと考えますと、息子の目
です。
かなり落ち込み息苦しいほど悲しく思います。

できることをしていきます。
パズルは読みますが、考えることができませんので、回答は無理です。

またメールができますように・・・・

という内容でしたので、前回の赤とんぼさん同様、パズルのコメントではなく、
こちらで取り上げさせていただきました。

それにしても、マーフィの法則じゃないですが、本当にまろんねこさんにとっ
ては、とんでもない人生の試練が続かれておられるんですね。特に息子さんの
お怪我は、本当にご心配でしょう。その後、多少はご回復されましたでしょう
か。

また、少しずつでも問題が解決していって、気楽にパズルに取り組める日が来
るようになることを、心より祈念しております。

  * * *

話は変わりますが、まりっちさんへのコメントで少しお伝えしたように、来月
7月1日(日)からは、いよいよ、週7日間全日パズル出題に移行することを
予定しています。

今週から、金曜日の本編で「不可逆翻訳」をスタートさせたことに伴い、水曜
日は「同色同数踏み石」シリーズに切り替えました。

したがって、現在の曜日別ラインアップは、

月曜日 右左折迷路
火曜日 方眼ループ
水曜日 同色同数踏み石
木曜日 穴あき四字熟語
金曜日 不可逆翻訳

となっていますが、7月からは、ここに、

日曜日 踏み石パズル
土曜日 ワンツー迷路

の両シリーズが加わります。

このうち、「踏み石パズル」の方は、過去にすでに27問出題している「老舗」
ですが、最後に出題したのが2009年3月27日ですので、ご存じない方も
多いかもしれません。が、

ブログなら
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/steppingstone/

データベースなら
http://fujishima.main.jp/puzzles/fumiishi/

で過去の問題をご覧いただけますので、ご確認ください。
なお、ブログの方には、支援ツールへのリンクはないのですが、過去に出題し
た際に、どのような方がどれくらいのタイムでその問題を解かれたかのデータ
が残されています。

一方、データベースの方には、全問題に支援ツールへのリンクがつけられてい
ますので、目的に応じてお使い分けください。

また、「ワンツー迷路」は、全くの新作シリーズなのですが、すでにデータベ
ースの方には、いくつか問題を登録してあり、遊べるようになっています。
http://fujishima.main.jp/puzzles/twostep

7月からは、当然これらとは異なる新作問題をお届けするのですが、ご興味の
ある方は、ちょっと遊んでルールになじんでみてください。

図形パズルも、結構手持ちの問題が増えてきましたので、ある程度出題したら、
別のシリーズにチェンジしたり、また以前出題したシリーズの新作をお出しし
たりすることができるようになってきました。

お気に入りのものや、逆にやってみて今ひとつおもしろくなかったというよう
なご感想がありましたら、お知らせいただけると、今後の出題に活かせること
ができるので嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ではまた。