q418 プログラム迷路(8)

【今日のパズル】

(問題)(level:Medium)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/05/25/q418/

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。

ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類
だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後
まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷路の外
周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た場合には、
その場に立ち止まるものとします。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃始  ┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃ ┃   ┃終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 5月29日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、「プログラム迷路(9)」をお届けします。

また、次週月曜日および水曜日のブログパズルは、次の通りです。

5月28日(月) 「戦艦はどこだ 5×5 (9)」
  30日(水) 「不可逆翻訳 (f)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃  終┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋ ╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃   ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃ ┃   ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

右右左上

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃ →終┃
┣ ╋ ╋━╋↑╋ ┫
┃   → → ← ┃
┣━╋↑╋ ╋ ╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃   ┃
┣ ╋↑╋━╋ ╋ ┫
┃ ┃ ← ┃   ┃
┣ ╋━╋↑╋ ╋━┫
┃始→ → ←   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:193
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 53
解答者数  : 20
正解者数  : 18

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (02 20) 05/18 06:01:12 【銅】 バルタン星人 (6)
 02 (00 00) 05/18 06:01:27 【銀】 桃燈 (5)
 03 (04 23) 05/18 06:02:12  しゅう (5)
 04 (09 22) 05/18 06:08:40 【金】 晴タリタDaviほまれ (4)
 05 (10 20) 05/18 06:25:25  nyachimama (3)
 06 (05 19) 05/18 06:29:15  ZVX (2)
 07 (10 20) 05/18 08:44:29  ふぇいまぉ (2)
 08 (09 17) 05/18 09:17:42  キムコウ (3)
○09 (13 18) 05/18 09:56:11  nyantar (3)
 10 (13 00) 05/18 10:28:50  tora (2)
 11 (10 19) 05/18 11:27:51  PIPI (2)
 12 (13 00) 05/18 12:28:04  双子星 (2)
 13 (14 20) 05/18 13:17:22  でん子 (2)
 14 (13 22) 05/18 17:13:06  すみれ (3)
 15 (16 00) 05/18 22:14:49  ちき (1)
 16 (17 20) 05/19 20:05:36  まりっち (2)
 17 (12 20) 05/19 23:23:30  梅いちりん (2)
 18 (00 00) 05/22 23:53:11  Clockwise (2)

(残念!不正解)

 00 (20 30) 05/19 06:46:20  kunisan (0)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 05/22 20:57:46  まろんねこ (1)

**[講評]

第8期第7回ポイントレース、その第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、初回を見ると、今シリーズはやはり桃燈さんの独走パターンかと
思いましたが、どっこいバルタン星人さんも負けてはおられませんねー

0分台でこそありませんでしたが、2位の桃燈さんを15秒上回って待望の
首位ゲットです。

順位予想では、やはり桃燈さんかしゅうさんの0分台を予想されてか2位と
いう遠慮がちの予想だったため、一気にライバル達に差をつけるというわけ
にはいきませんでしたが、前回の予想ポイントゲットの貯金も活かして、累
計6点で単独トップに立ちました。

とはいえ、今回もまた、桃燈さんが1分27秒で2位、しゅうさんが2分1
2秒で3位という非常な僅差でつけておられますので、ほんのちょっとした
思考の停滞や手元の狂いで、すぐに順位が入れ替わってしまうリスクと隣り
合わせです。

晴タリタDaviほまれさんは、今回4位とは言うものの、結構のんびりした8
分台のタイムで予想順位9位をキープされ、早解き戦線への参加の意図はと
りあえず見られなさそうですので、今期の首位バトルは、早くも上位3人に
絞られた感がありますね。

今後の上位3人のデッドヒートが楽しみです。

5位にはnyachimamaさんが入られました。6時台の解答とは、早起き・早解
きにがんばっていらっしゃいますねー ブログの方でも、戦艦はどこだには
ほぼ皆勤?図形パズルお好きなんですね。

6位のZVXさんも、6時台前半の解答で、もうちょっとでベスト5入りだっ
たのですが、惜しかったですね。

久々登場のkunisanは、今年に入って初めての投稿でいらしたのですが、残
念ながら不正解。メルマガだけでなく、ブログの方をごらんいただければ、
具体的にロボットがどのような動き方をするのかがよくわかると思いますの
で、一度ごらんになってみてくださいね。

今回は、ちょっと珍しいことに予想順位的中者ゼロで、正解者数的中者も
nyantarさんお一人だけ。予想順位については、1番違いという方が正解者
数の半分に及ぶ9人もおられたというのに、こんなことっていうのも、ある
ものなんですね。ともあれ、nyantarさんは、おめでとうございました。

さて、それでは皆様からいただいたコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

思考は秒殺の割に時間がかかるなあ。

いえいえ。今回は、ちゃんと秒殺の思考が報われましたよ。
あとは、予想順位の度胸がちょっとだけ足りなかったですね。

《しゅうさん》

ちょっとひねくれて見ましたが・・裏目に出ました。
ツールのスピードも上げておかないといけませんね。

日食、ずっと予報が悪かったので覚悟はしてましたが、残念な結果に・・・
この敵は2030年の札幌でと願いたいですが、天国からの観測になりそうです。
(地獄には落ちないよう頑張ります。)

一発目の予想がはずれちゃいましたか。残念なロスでしたね。

ツールについては、早解きならやはり「激速」でしょう。chromeやfirefox
の場合、一度設定したスピードは、次回もちゃんと保存されるようにしてい
るので便利ですよ。

金環日食、広島では見られなかったんですか。それは本当に残念でしたね。

東京も天気は心配されましたが、曇り空のおかげで、雲を通して裸眼でもリ
ングが見えるという珍しい体験ができて、とてもラッキーでした。

2030年の北海道と言わず、2035年の北関東の皆既日食までがんばり
ましょうよ。

《ふぇいまぉ》

ツール未確認ですが、これで行けると思います。

はい、正解です。ツールを使わずに解いておられるのは、近年では少数派で
はないかな。

《キムコウさん》

い……意外とむつかしかったです。

最初にはまると、案外見つかりにくかったりするんですよね。
でも、慣れるとコツがつかみやすくなると思いますよ。

《PIPIさん》

[意見・感想]思ったより、手こずってしまいました。
 下への邪魔はないので、上下方向は「上」だけでいけるはず。左右は、右
を2回にしないと、右方向に進行しない、というところまで条件を付けて、
なかなか、真ん中の部分を抜け出せなかったので、ツールに頼って、全部の
組み合わせを試して見ようか?と思ったところで、ポトッ、と解けました。
もう、紙と鉛筆には、戻れないですね。

論理的にある程度絞り込んだら、あとは当たりをつけて実際に試してみる、
というのは、このパズルでの標準的な解き方ではないかと思います。
Clockwiseさんでも、絞り込みは詳細ですが、一番最後は総当たりですから。

ツールはそのためにも存分にお使いください。

《双子星さん》

支援ツールの存在を忘れていました・・・。
そして、今日はツールが立ち上がったのに見た瞬間に
わかってしまったと言ふ・・・(苦笑)。

おお、それはすばらしい。

まあとりあえず、自分の考えた答えが本当に正しかったかどうか確認する意
味でも、ツールは役に立つと思いますよ。

僕は、あの○があっちこっちにごっつんごっつんしながら、けなげにゴール
に向かって進んでいくアニメを見てるのも、結構好きです。

アニメをもっと楽しむためには、一度巨大迷路を作って見るのもいいかもし
れませんね。

hal-9000さんのツールだと、20x20なんていうものまで作れてしまうみ
たいなのですが、僕はまだ作ったことがありません。

とりあえず、今期のシリーズが終わった後の「おまけパズル」あたりで、ま
ずは9x9サイズの巨大迷路の出題を考えてみましょう。

《でん子さん》

解けたので「あ~答えは単純だったのね」って
思えるけど4指令のEasyとは思えないほど
難しかったです。
あれ?
支援ツールの経路が私の思った経路と違う~
でもCongratulationsって出た~orz

来週はいよいよ金環食。
日食メガネも買って準備万端です。
あとは朝から間に合うように起きるだけ。。。。。

先週の問題は、結構悩まれた方も多かったみたいですね。
おそらく、右ルートと左ルートの2つがあって、右ルートの方が広そうで行
きやすそうなのに、実際は左ルートの方が正解ってところが、ちょっとした
トリックだったんでしょうね。

金環日食は無事に見ることができましたか。
うちでは、hal-9000さんからいただいたフィルタを使って家族4人全員分の
日食メガネを作って、みんなでベランダから見ていました。

東京では曇り空で心配しましたけど、ばっちり見ることができて、感動的で
したよー

《すみれさん》

レベルeasyにしては難しく感じました。
何度やっても途中で止まってしまうので
諦めて、同じ団地内の管理事務所へ仕事に~
210世帯の団地の管理組合の会計って、毎日行かなくても
いいように思いますが、前任者の方は毎朝九時に行ってた
そうで、見たいテレビも我慢して1~2時間事務所に…
大したことない筈が、帰るとドッと疲れが!
気疲れかもしれません。

毎朝のお弁当作り、本当に大変ですね。
子供が保育園→小学校→中学校とずっと給食があったのに
高校から毎朝5時起きで慣れないお弁当作り~心身ともに
重荷になりました。
その頃はお台場まで仕事に通っていたのですが、
疲れてついつい仕事中居眠り(-_-)zzz
それでクビになってしまいました。

まぐまぐもめろんぱんも、遅いときは遅いんですよ。毎回、ちゃんと午前6
時配信ということで登録はしてあるのですけど。

1~2回、めろんぱんは送信が全く行われなかったことまであり、それには
さすがに頭にきましたね。

  そうなんですか!?
  そう言えば、めろんぱんの方も登録したのに来てません
  ~と思ったら、「迷惑メール」の方に届いていました。
  ヤフーメールは自動的に迷惑メールを削除してくれるのですが
  時には大切なメールまで削除される可能性もあり、
  チェックするのが大変です。

    金環食の準備をした方がいいのか
    迷ってる すみれ より

やはり、すみれさんも右ルートの方を考えて、詰まっちゃったんでしょうね。

団地の会計のお仕事、ご苦労様です。210世帯もいると、管理費も結構集
まって気を遣いそうですね。ご苦労様です。

それにしても、朝5時に起きてお弁当作りですか。すごいですね。
うちでは結構前日の夕食の残りや冷食をうまく使って、ささっと10分程度
で作っているみたいですよ。

《ちきさん》

試験勉強(からの逃避)中です。
あと2日。
終わる気がしなくなってきて、ちょっと泣きそうです。

さて、弱音を吐いたので、復帰してきます。

おおっと、何かの資格試験ですか。ご苦労様です。
試験が無事合格しているといいですね。

努力は、きっと報われますよ。

《まりっちさん》

Clockwiseさんや他の皆様の解説を読ませていただき
感心ばかりしています。
いつか自分もスマートに解ける日が来るのかどうか・・・(^ ^;

またパズルやなぞなぞを解くイベントに行ってきました。
パズルは解けたけど、なぞなぞのヒッカケにひっかかってしまい
ゴールにたどり着くことができず残念でした。

ほんとまりっちさんてお好きなんですね。

そんなまりっちさんに、6月からは僕からもたーっぷりとパズルのプレゼン
トを差し上げます。後ほど詳しくご紹介しますので、お楽しみに。

《梅いちりんさん》

最近やっとわかってきた。
必要な方向だけ向くのでなくいったん戻るところがミソ。
3歩進んで2歩下がるみたいな。

そうですね。あまりストレートにするする行けてしまう問題は、出題しても
おもしろくないので、実は僕の方ではねています。

壁や空き部屋をうまく使いながら、ちょっとずつゴールに近づいていくタイ
プのものが、好みです。

今後の参考になるかな?

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

始も終もないので解なし!…というわけではないのだろうなぁ… (笑)

右右左上

[意見・感想]

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃  G┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋C╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃  D┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃ ┃ A ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃S     B  ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

Sから見てGは右上なので、右と上が一つ以上。

もし左がなければ、Aを通過できないため、B→Cと通過する必要がある。
ところが左がないため、B→C間に右があってはならない。
4命令なので、Bから上上上右とならなければならないが、
このプログラムではSからBへとたどりつけない。
つまり、左が一つ以上含まれなければならない。

Sから右へ2列以上移動する必要があるため、右の数>左の数・・・(ア)
よって、右は二つ以上。

以上より、プログラム中には右が二つ、左、上がそれぞれ一つずつ。

上が一つしかないので、1サイクルで上れるのは最大一段。
すると(ア)より、B→Cの途中に必ずDに到達する。
よって、Aを通過するにせよB→D→Cを通過するにせよ、左の次は上。

以上を満たすプログラムは、
 左上右右 右左上右 右右左上 上右右左
の4通り。
このうち始から終まで無事にたどりつけるのは「右右左上」のみであり、
これが唯一解。この時の経路はAを通過する方。

なるほど。いつもながら、きれいな絞り込みですね。

「S」「G」の件、たしかに直し忘れていました。すみません。

**[残念!不正解]

《kunisan》

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃  G┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋↑┫
┃       → ┃
┣━╋ ╋ ╋↑╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃   ┃
┣ ╋ ╋━╋↑╋ ┫
┃ ┃   ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋↑╋━┫
┃S→ → →   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

 暫くお休みをさせて頂きました。
 自信はありませんが投稿させていただきます。
 今後とも宜しくお願い致します。

「講評」のところでもちょっと書かせていただきましたが、せっかく久方ぶ
りのご参加でしたのに、不正解で残念でした。

これに懲りずに、ぜひまたお顔を見せに入らしてくださいね。

http://fujishima.main.jp/mydata/

に行けば、クリックするだけでいろいろテストできますから、その方が解き
やすいと思いますよ。

**[残念!ギブアップ]

《まろんねこさん》

今回は愚痴です。

先週の半ばに「相棒10」が無料動画で見たくてユーチューブに行きました。
そこで中国サイトで見ました。画像も大きくて、きれいでした。
そこからエクソシストのようにどんどんPCがおかしくなりました。
サポート呼んでみて貰ったら、スパイウェアがなんと30も仕込まれていました。
時間をかけて削除して、セキュリティを強化したらどんどん撥ねていってサイト
が開けなくなりました。
IEも8にした方が良いと言われて、そうしましたら動きません。
あれがなくては私はお手上げです。
何とかしなくてはその I

その II
ミミ(10月に100歳)も死にかけました。
原因は病院で処方された治療食です。
お腹がパンパンに膨れて、吐きまわり苦しむ。
病院を変えて何とか復活しました。
しかし体質が変わったようで、がっつり便秘になり病院通いの老猫です。

その III
まろんです。
最初は腎臓障害の恐れがあると言われ、治療食と内服を貰う。
詳しく血液検査をしたら、腎障害はなしです。
この子も吐きトイレからマットに帰る時、ばったりと倒れました。
慌てて病院へ行き点滴をして貰い、最後に入れた注射が合わなかった。
ウオンウオン泣き転げまわって苦しむので、別の病院へ行く。
点滴をして薬を抜きましたが、そこのレントゲンで、腹部に腫瘍の疑いがあると
言われる。
検査を進められて、別の病院へ行く。腫瘍はなしでした。
そこで今度は脳腫瘍の恐れがあると言われる。
また別の病院で検査をする。
動物用のヘリカルCTをとりまして、レントゲンも撮る。
動物は検査をする時に、麻酔をかけなくてはいけませんから。
検査量と料金がもの凄いのです。
結局は脳腫瘍も無くて、当面の問題は便秘です。
ベースに骨盤が狭いことがあります。
それから経口摂取ができないことでして、点滴に通う。
10割負担ですから、破産しそうって大袈裟ではないんですよ。
明日も行かなくっちゃ・・・・動物病院に2匹連れて・・・・・

猫がこの状態で、私は心配で、とても心配で不眠症です。

次回PCが復活したらトライします。

いやー、本当に御難続きですね。ご愁傷様です。

まろんちゃんだけでなく、ミミちゃんの方も大変なんですね。

それにしても、著作権のあるテレビ番組の無料動画は基本違法ですから、被
害にあっても文句は言えないので結構リスキーですね。やはり、どうしても
みたいものは、ちゃんとレンタルショップで借りましょう。

あと、今更ながらですが、ウィルス対策ソフト、パーソナル・ファイアウォ
ール、スパイウェア対策ソフトについては、パッケージになったものがあり
ますから、ノートン、マカフィー、トレンドマイクロなど、定番のものをちゃ
んとお金を払って入れておきましょうね。

被害に遭ってからでは、かえって高くつきますから。もう身に染みていらっ
しゃるでしょうが。

【ひと言】

でん子さんへのコメントでちょっと書きましたけれど、東京では無事に金環
日食を見ることができました。

天気予報では曇り空とのことだったので、かなり心配しましたけど、朝6時
に掟ベランダに出ると、何とか雲の隙間から太陽が顔を覗かせそうな様子。

時折雲間から見える太陽がすでに欠けており、部分日食の状態を日食グラス
で見ることができたので、とりあえず一安心。

あとは、本番の食の時に、果たして雲に隠れないでいるかどうかが焦点。

残念ながら、リングのつながる瞬間は、分厚い雲に隠されてしまって見るこ
とができなかったのですが、その後、金環食の続いている間に、雲間から何
回か見ることができましたし、雲を通して裸眼でもリングを見ることができ
たのは、非常におもしろい経験でした。

一生の思い出でしたね。

次の2030年には北海道まではおそらく行かないでしょうが、2035年
の北関東の皆既日食の時には、僕は74歳。なんとかそこまでがんばって長
生きしたいものです。

  * * *

話は全く変わりますが、先週の「ひと言」でちょっと書いた、6月からのブ
ログパズルの日刊化、具体的に計画がまとまりました。

さすがに土日はやめますが、6月4日(月)からは、月曜から木曜まで毎日
ブログパズルを出題することにします。すでに、6月1ヶ月分の問題は、ブ
ログへの登録を終えました。

具体的には、現在月曜日に出題している「戦艦はどこだ」は、5月いっぱい
でいったん終了し、6月4日から、毎週月曜日には、新シリーズ「右左折迷
路」を始めます。この問題は、たとえば、

┏━┳━┳━┳━┓
┃左┃ ┃右┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃右┃右┃ ┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃左┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

というような図が示され、この図で「始」から「終」に至るルートを探す問
題です。移動ルールは、「右」のマスでは進行方向に対して右折か直進、
「左」のマスでは、進行方向に対して右折か直進ができるものの、何も書か
れていないマスでは、直進しかできない、というもの。

寄り道ルートを考慮すると複数解が生じることがありますが、最短距離を通
るルートは、唯一解になるように問題を調整していますので、その最短距離
ルートを当てる問題です。

ちなみに、上の問題については、すでに
http://goo.gl/pKWvK
でプレーすることができます。
また、例題をもう一問
http://goo.gl/xARAO
に載せていますので、よろしかったら予行演習にどうぞ。

毎週火曜日には、以前「方眼移動パズル」として3回だけ出題したことのあ
る図形パズルを、「方眼ループ」と名前を改めて出題します。
このパズルのルールや過去に出題した問題については、
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/gridloop/
をご覧ください。

水曜日は、とりあえず現在の「不可逆迷路」を6月13日まで継続した後、
翌週からの「不可逆迷路」の金曜日本編昇格に合わせて内容を入れ替え、以
前ブログパズルで出題した「同色同数踏み石」を水曜レギュラーとして採用
することとしています。
同色同数踏み石の過去問は、こちらです。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/same_color/

そして木曜日は、国語パズルです。とりあえず6月7日から当分の間、「穴
あき四字熟語」の続編をお届けしようと思います。
穴あき四字熟語の過去問は、こちらをご覧ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/4characters/

来週は、まだ月曜日と水曜日のみの出題ですが、再来週からはたっぷりとパ
ズルをお届けすることになりますので、お楽しみに。

ではまた。