q419 プログラム迷路(9)

【今日のパズル】

(問題)(level:Medium)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/06/01/q419/

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。

ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類
だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後
まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷路の外
周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た場合には、
その場に立ち止まるものとします。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃   ┃  終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋━┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:6命令

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 6月5日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今日と同じシリーズで、シリーズ最終回「プログラム迷路(10)」をお届
けします。

また、次週のブログパズルは、次の通りです。
次週から、ブログパズルは週4回に増便です。

6月4日(月) 「右左折迷路 4×4 (1)」
  5日(火) 「方眼ループ 3×3 (1)」
  6日(水) 「不可逆翻訳 (g)」
  7日(木) 「穴あき四字熟語 (11)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃始  ┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃ ┃   ┃終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

上右下下

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃     → → ┃
┣━╋ ╋↑╋━╋↓┫
┃   → ┃   ┃
┣━╋↑╋━╋ ╋↓┫
┃ →     ┃ ┃
┣↑╋━╋ ╋ ╋↓┫
┃始  ┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋↓┫
┃ ┃ ┃   ┃終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:193
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 53
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 05/25 06:00:34 【銀】 桃燈 (8)
 02 (03 19) 05/25 06:01:56  しゅう (7)
◎03 (03 20) 05/25 06:02:24 【銅】 バルタン星人 (10)
 04 (09 22) 05/25 06:03:30 【金】 晴タリタDaviほまれ (6)
 05 (07 25) 05/25 06:26:01  梅いちりん (4)
※06 (06 22) 05/25 06:28:11  すみれ (5)
○07 (10 20) 05/25 06:35:00  nyachimama (5)
 08 (05 19) 05/25 08:05:35  ふぇいまぉ (3)
 09 (08 18) 05/25 08:31:12  まりっち (3)
◎10 (10 20) 05/25 08:50:00  tora (5)
 11 (15 22) 05/25 09:09:41  ちき (2)
 12 (08 19) 05/25 09:20:07  キムコウ (4)
○13 (10 20) 05/25 09:28:38  ZVX (4)
 14 (10 19) 05/25 09:39:56  nyantar (4)
 15 (11 00) 05/25 10:41:17  双子星 (3)
 16 (17 21) 05/26 01:03:49  PIPI (3)
 17 (00 00) 05/26 11:08:29  まろんねこ (2)
 18 (16 19) 05/27 09:56:00  703 (1)
◎19 (19 20) 05/28 17:23:53  でん子 (5)
 20 (00 00) 05/29 23:35:03  Clockwise (3)

**[講評]

第8期第7回ポイントレース、その第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

またまた出ました!0分34秒! ほんとすごいですねー

前回の問題は、全体的なご意見として、今期シリーズ過去3回のうちで、一番
やさしく感じたというものが多かったのですが、それにしても34秒はすごい。

実は、0分台に投稿するというのがどんな感じのものかなと思って、先週の金
曜日は午前6時少し前からブログを開き、時計をみて6時ジャストにブログを
更新し、表示が終わると同時に支援ツールに解答を入力してみました。

ところが、最初入力ミスがあってやり直しがあったため、テキストエリアに正
解が表示されたのはすでに50秒。仮にメールソフトをすでに用意してあって、
コピペして送信したとしても、1分を切れるかどうかぎりぎりといったところ
でした。

もちろん、答えの入力ミスがなければ30秒程度で送信ができた可能性はあり
ますが、それはあくまでも初めから答えを知っていて、の話。いくらやさしい
と言っても、初めて見る問題で、このタイムで解答を送ることが、いかにすさ
まじいことかを、身にしみて感じることができました。

今回の件で、やはり「0分台送信」というのが偉業であることはよくわかりま
したので、次回シリーズからは、「0分台ボーナスポイント」の導入も考えて
みたいと思います。次回シリーズは「不可逆翻訳」ですから、特に最初の方の
問題では、結構大勢の方にチャンスがあるかもしれません。

さて、それはさておき、レースのコメントに戻りますが、まだ「0分台ボーナ
ス」は実現していない今期のシリーズ、せっかく偉業を成し遂げた桃燈さんだ
ったにもかかわらず、前回累計で同点だった今回2位のしゅうさんとの差こそ
1点つけたものの、前回トップを取られて1点負けていた今回3位のバルタン
星人さんには、逆に1点差をつけられてしまいました。

というのも、今回バルタン星人さんは、なんと順位・正解者数のダブル的中を
成し遂げられたため、2点ボーナスを加え、トップの順位点を上回る4ポイン
トを一挙にゲットされたからでした。さすがです。

若さの差もあるので、バルタン星人さんには0分34秒という数字に立ち向か
うのはちょっと厳しそうですが、その分予測力でカバーというのは、面白いで
すね。ライバルのしゅうさんは、順位・正解者数とも1つずつ違っていました
ので、運も微妙に差がつきました。

ともあれ、まだ今回を含めてあと2回。上位3人の争いは、まだまだおもしろ
そうです。

4位の晴タリタDaviほまれさんは、結構久々に早解きされ、3分台解答。予想
はいつも通りの「坂本9位」と「お誕生日の22人」でしたが、朝ちょっと・
起きになられたのかな。もし「0分台ボーナス」をスタートさせたら、どうな
さるのでしょうね。

0分台の1位予想で1位を取られ、仮に総正解者数が22人だったら、一発で
6点という最終日2倍ポイントトップ並の高得点となるわけですが、これを狙
われることも出てくるかな?

5位の梅いちりんさんも、今回はお弁当が間に合われたのでしょうか。久々の
早解きで、ベスト5入りを果たされました。

6位のすみれさん、7位のnyachimamaさんも、がんばって6時台の解答をされ
たのですが、残念ながらベスト5には今一歩及ばず。でも、すみれさんは予想
順位が、nyachimamaさんは正解者数が的中。良かったですね。

今回は、バルタン星人さんのほか、10位のtoraさん、19位(ブービー)の
でん子さんもダブル的中で、ダブル的中者が一挙3人という賑やかな回でした。
あと、ZVXさんも正解者数的中。前々回の解答者数と同じで、20人という切
りのいい正解者数だったためか、正解者数的中者が多かったですね。

的中者のみなさん、おめでとうございました。

ただ、今日の問題は6命令。さて、正解者数にはどう影響してくるでしょうか。

さて、それでは解答者の方々からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

ミミ(10月に100歳)に、亀?と思ったり。
老猫とな…

不可逆迷路ってなんだろうと思ったら不可逆翻訳のことか。

それはともかく、方眼ループの支援ツールにミスがありますね。
すべてのマスを通った段階で成功と判定してるようですけど、
最後のマスから最初のマスにちゃんと移動できるかどうかをチェックしてなさげ。
ループしてないのにこんぐらっちゅれーしょんと祝福されました。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃  B┃
┣━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃  A    ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃始 C┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃C┃ ┃   ┃終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

AとBを通るのは確定。
Aを通る条件より、始から右上に移動する必要があり、上と右は最低ひとつ。
また、Bから終まで障害なく行くから、上の数<下の数。
よって下はふたつ以上。
以上より、4命令なので命令のセットは上と右がひとつ、下がふたつ。

また、4命令がひとつループすると、障害物が無い状態で右にひとつ、下に
ひとつ移動する。
そのためCに移動すると袋小路から抜け出せず、Aを通る条件を満たせない。
つまり、始からの命令セットは「上右」から始まる。

以上の条件を満たす解の候補は「上右下下」のみである。

過去2回の問題は候補解が複数存在したところ、今回は候補がひとつ。
第一回は多くの人が一番最初に探索するであろう命令セットがそのまま答え
であったが、
前回の問題は候補解全探索が必要だったところ、今回の問題のほうが前二回
に比べて簡単ではないだろうか…?

ほんとだ、前回の「ひと言」で、「不可逆翻訳」を「不可逆迷路」と書き間違
えていましたね。書いていて全然気づいていませんでした。すみません。

あと「方眼ループ」の支援ツールのバグのご指摘もありがとうございました。
おっしゃるとおり、終了判定に誤りがありましたので、修正しておきました。

Clockwiseさん張りのロジカル解説もありがとうございます。なぜ前回の問題
はやさしい問題だったのかの解説も、よくわかりました。

なんで最初に問題を選んだとき、これを「Medium」だと思ったのかな?結構素
直な答えですしね。ブログに登録したのが結構前なので、今となっては自分で
もちょっと(かなり)謎です。

ただ、それを所見のノータイムで悟るというのは、やはり偉業。おめでとうご
ざいました。

《しゅうさん》

素直なコースを進んだほうが良かったんですね。3回目でやっと当たりました。

長女が家を建てているので、建築中に見学に行こうと思ってましたが、行けな
いまま落成を迎えてしまいました。手伝えないまま引越しも済んだようですが、
しっかり者の長女の節約生活が益々エスカレートしているようで心配です。
心配させて貢物を出させる作戦かな?

結構、一番素直なコースというのは違うんじゃないかとか思ったりしちゃうん
ですよね。前回の問題は、そういう意味では早解きでトップを狙う方には、逆
に意地悪だったと言えるかもしれません。そう考えると、ますます桃燈さんて
すごいなって感じですね。いくら早くても、「山勘」ではなく「ロジック」な
んですものね。

しゅうさんの気づかないうちに、娘さんは家を建て終えて引越も終えられたの
ですか。すごいですね。堅実で段取りの良い娘さんなんですね。娘さんのご結
婚前は「姉御肌で果たして相手が見つかるかどうか」とかおっしゃっておられ
たりしましたが、結婚相手にしても理想の奥さんではないですか。

落成祝いの貢ぎ物もよろしいのでは。

《バルタン星人》

頭の中の答えと手が選んだ答えがずれてたみたいでやり直しの1分ロス。
やっぱり早朝は寝ぼけ癖が出てしまう。

僕と同じような感じですね。そこが桃燈さんとの差かな。

でも、ダブル的中で逆に1点リードを広げました。最後まで守れるかな?
がんばってください。

《梅いちりんさん》

今日のは簡単。

だったようですね。
おかげでお弁当後のわずかな時間でも投稿できましたか。

《すみれさん》

意外とやさしくて、起きたまま寝てた?甲斐がありました。

それにしても、朝5時に起きてお弁当作りですか。すごいですね。
うちでは結構前日の夕食の残りや冷食をうまく使って、ささっと10分程度
で作っているみたいですよ。
 藤島家の皆様は何事も素早く要領よくなさるのでしょう。
  かしこい生き方のメルマガも是非復活していただきたいです!

    生き方の下手な すみれ より

予想順位も当たりましたし、ほんと早起きの甲斐がありましたね。おめでとう
ございます。

そういえば、「かしこい人の見分け方」なんていうメルマガもありましたねー
休刊しちゃって久しいですが、あれはまだ40代の若気の至りで書けたもので、
50代となった今では、ちょっと気恥ずかしくて書けない感じ。

今では、あんなにあっさりと○と×で切ってしまえないです。

まあ、たまには「ひと言」あたりで今思っていることを書くこともあるかもし
れませんが、とりあえずはパズルを充実させる方で、勘弁してください。

《ふぇいまぉさん》

携帯電話ではツール確認できないのです
それも含めて少数派かな。

なるほど、ふぇいまぉさんはガラケー派でしたか。

持っていれば支援ツールをそれにも対応させてみたい気持ちはあるんですが、
ロンドンに行って以来、家族みんなiPhoneしか使っていないので、残念ながら
対応できません。ごめんなさい。

支援ツールのスマホ対応は、少しずつ進めていきますので、いずれ機種変更で
スマホにされたらお使いください。

《まりっちさん》

月曜は、うちの前で金環日食を見ました。
当日は家人が出張で一緒に見られないと諦めていたところ、直前に出張が取
り止めとなり、二人で観測できて嬉しかったです。
あと、知人の多くが日食を写真に収めており、準備がいいなと驚きました。
自分も記念に撮っておけば良かったと、準備不足だった自分にちょっと反省‥。

まりっちさんはご夫婦で日食をご覧になられたのですか。良かったですね。
やはり、家族で感動を分かち合えると、感動も一入ですものね。

まあ実物を見られたのであれば、写真はよろしいのでは。
hal-9000さんのサイトにいらっしゃれば、すごいものがいろいろ見られますし。
http://www.hal-9000.org/

《ちきさん》

右と上と下に行く必要があり、下が多そう…
ということで、なんとなく解けました。
どうなると解けるのかよくわかりません。

眺めながら考えるには、ツールよりテキストのほうが
自分に合ってるようです。
「部屋とドア」の感じが良いのか…
ウィザードリーのイメージなのかもしれません。

資格試験、応援ありがとうございます。
1次が終わり、ちょうどボーダー上でした。
微妙な気分で2次に向かい始めたところです。

・・・なかなかスタートダッシュが切れません^^;

桃燈さんとClockwiseさんから、詳細な解説がありましたので、ご参考にして
みてください。

迷路は、確かにウィザードリィのイメージがちょっとありますね。下の方の階
であんな進み方をしていたら、パーティはあっという間に全滅でしょうが(笑)

ボーダー上でも何でも、2次に進めたのならいいではないですか。資格試験は
オリンピックではないのですから、順位より合格点のクリアが目標なんですか
ら。

効率よく捨てるべき問題は捨てて、合格点を確保することだけに集中しましょう。

《キムコウさん》

今回はかんたんでした!

だったようですね。
自分でも、なんで3回目にこれを持ってきたのか、忘れてしまいました。

《nyantarさん》

感想:また送信ミスしてしまいました。
いつもなんとなく勘で解いています。そのうち行き詰まりそうな予感に怯え
てます。

空メールの送信は、結構よくあることですからお気になさらないでいいですよ。

勘でも解けている間はそれでよろしいのでは。行き詰まったら、Clockwiseさ
んの解説の手法を参考にしてみてください。

《双子星さん》

またも支援ツール開いた瞬間に答えが一瞬で・・・。
おまじないみたいなものになりつつありますね。

金環日食は、天体ファンながら多忙で準備を何もして
いなかったので諦めていたのですが、父親が当日朝に
窓辺に段ボールによるピンホールを設置してくれたので、
家族で観察出来ました。当の父親が

「手作りはあかんなぁ・・・TVの方がきれいやし、見て来よ」

などと言い出し、母と2人で「TVのは夜でも見れるやん!」と
ツッコむことに。即席手作りなので、確かに陰は若干ゆがんで
いるんですが、しっかりと輪っかになった影が見られました。
直接見るのとは違う味わいがあって、お勧めです。光の直進性が
実感出来ますよー。

まあインスピレーションを招いてくれるなら、それはそれで「支援」の意味も
あるのかもしれないですね。少なくとも、正解の確認とコピペの手助けくらい
にはなりますし。

僕はピンホールも用意はしてあったのですが、直接見るのにすっかり気を取ら
れて、ピンホールで映してみるのをさっぱり忘れていました。

「お勧め」とおっしゃられても、次は18年後ですね。残念。

《PIPIさん》

[意見・感想]最初見たときは難しいかな?と思いましたが、今回は論理的に
考えていったら、試行錯誤せず、一回でわかりました。
金環食、太陽が徐々に欠けていくときは見えたのですが、金環食になったと
きは、あいにく雲に覆われて何も見えず。
もう無理かな?とあきらめていたら、ちょっと雲が薄くなって、まだかろう
じて輪がつながっている状態の太陽を見ることができました。
金環食の時は真っ暗にはならず、少し暗くなる程度と事前に読んでいました
ので、どの程度暗くなるかと期待していたのですが、曇っている暗さの方が
まさっていたようで、期待したような動物の異常行動などは、観察できませ
んでした。
影についても、そもそも影ができていなかったので、影の形が変わるという
のも観察できず。
待ち望んでいた金環食でしたが、ちょっと物足りなさが残りました。

はい、そういう問題だったようです。見た目よりはだいぶ簡単だったようです。

日食は、うちでも肝心の輪がつながる瞬間は、雲のため見ることができません
でした。リングそのものは、その後ばっちり見えたのが救いでしたが。

日食の暗さよりも、曇りの暗さの方が勝っていたとおっしゃるのは、確かにそ
の通りでしたね。雲一つなくよく晴れているときに突然日食になれば、動物も
驚くのでしょうが、最初から曇りでは、暗くなっても別に意外性はないですも
のね。

まあ、事前の天気予報からすれば、見ることができただけでも良しとしましょう。

《まろんねこさん》

ブラウザ復活しました。

[予想自己順位・予想正解者数]

不参加です

[意見・感想]

偶然の産物ではないかと思います。
久し振りにファンファーレを聞くことができました。
メールが送れて嬉しいです。

ツールのお蔭ですね。

ブラウザの復活、よかったですね。
これからは、セキュリティソフトをしっかりいれて、違法中国サイトには近づ
かないってことで、気をつけてください。

偶然の産物であろうとなかろうと、パズルが解けると嬉しいですよね。

来週からは平日毎日違ったパズルをお出ししますので、ファンファーレを聞く
機会も増えますよ。お楽しみに。

《でん子さん》

今回が一番Easyだったような気がします。
あやうく送り損ねるとこでしたが。

はい、一番Easyだったようです。
出すのを思い出せて、良かったですね。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃  B┃
┣━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃A C    ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃始  ┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃ ┃ ┃   ┃終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

始から見て終は右下なので、右と下が一つ以上。
始からAに上がらないといけないので上が一つ以上。
Bから終に三段下がらなければならないので、上の数<下の数。

以上より、プログラム中には右と上が1つずつ、下が2つ。

プログラム中には左が含まれないので、始から右より前にAに
到達する必要がある。
さらに上は一つだけなので、下の前に上が来なくてはならない。
すなわち、最初は上。

以上を満たすプログラムは、「上右下下」のみ。
そしてこれは始から終まで無事にたどりつけるので、これが唯一解。

今までのご説明の中で、一番シンプルでしたね。やはりEasyだったんだ。

さて、今日の6命令は、いかがでしょうか。

【ひと言】

一昨日水曜日は、僕の51回目の誕生日でしたが、ブログのコメントで、何人
かの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

2004年11月から続けているこのメルマガも、早いものでもう約8年。

一時は、パズルもネタ切れ気味になってきたし、そろそろ打ち止めの頃合いか
な、と思ったものでしたが、何の景品もないにもかかわらず、ずーっと解答を
送り続けていただいている読者の皆様のおかげで、ここまで続ける気力を持続
することができました。

最近は、図形パズルの支援ツールを作り始めたことがきっかけで、hal-9000さ
んから問題作成用のエクセルマクロをご提供いただいたり、自分自身でも
javascriptを使って問題作成ツールを作れるようになったこともあって、少な
くとも図形パズルに関しては、問題が枯渇するということが、事実上なくなり
ました。

国語パズルの方も、これまでにいろいろな問題を作ってお出しして、たくさん
のご解答をいただいてきたことから、おおむねどの程度の問題を作ればどの程
度の難易度になるか、どのような問題が解いてみておもしろいかという感じが
見えてきましたので、以前ほど新しい問題を作るのに時間がかからなくなりま
した。

おかげさまで、おそらく今後「ネタ切れ」による打ち切りは、もうないと思い
ます。

一方その分、新しいジャンルのパズルを見つけてくることについては、かなり
おろそかになっており、マンネリに陥る危険性は常にはらんでいるのですが、
他方ですでにルールになじみのある問題の方が、気楽に楽しんでいただけると
いう点で優れているところもあります。イギリスでの数独や、さらにはクロス
ワードパズルのロングセラーぶりを見ると、馬鹿の一つ覚えみたいでも、同じ
ジャンルのパズルを延々と出し続けるというのも、必ずしも悪いことでもない
のかもしれません。

とりあえず、来週から、久々の新ジャンル問題も含めて、平日5日間毎日出題
する態勢が整いました。(ちなみに、現在ツール開発中のものもありますので、
それが整えば、7月には土日も含めた全日出題態勢にできるかもしれません。)

僕自身が、hal-9000さんのメルマガ読者として、別に毎日すべてのパズルを解
いているわけではないものの、毎日いつ見ても、常に新しいパズルがあって解
くことができるという状態を楽しんでいますので、僕自身のブログでも、そう
いう状態をご提供できればいいなと思っています。

金曜日だけは、これまで通りメルマガ問題として、5回ごとにジャンルを変え
つつポイントレース対象をお出しするというパターンを続けますが、ブログパ
ズルについては、今後どのように展開していくか固まった方針はありませんの
で、いろいろやってみたいと思います。ブログのみでの出題が前提だと、必ず
しもテキスト表現にこだわらず、画像ファイルを使った問題や、数式を使う問
題などもお出しすることができるわけですし。

また、最近お出ししていないジャンルのパズルで、やってみたいもののリクエ
ストなどもあれば、お気軽にコメントください。

それでは、いよいよ来週から始まる「平日毎日出題」、存分にお楽しみくださ
い。

ではまた。