q404 戦艦はどこだ(4)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2012/01/27/q404/

(問題)(level:Medium)

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃6│6│7│ │5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃9┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃12┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃7┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 111 ~ 555
        (長さ3の戦艦を5隻)

(支援ツール → http://goo.gl/FkueB

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 1月31日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、2月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編でシリーズ最終回「戦艦はどこだ(5)」をお届けします。

例によって、最終回は2倍ポイントデーです。がんばってチャレンジしてくだ
さい。

*前回のパズルの解答
(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│7│0│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃10┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃10┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 111 ~ 555
        (長さ3の戦艦を5隻)

(解答)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│7│0│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃10┃ │3│2│ │5┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃10┃ │3│2│ │5┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │3│2│ │5┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃1│1│1│ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃4│4│4│ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛

*解答者数
読者数
 めろんぱん:227
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 57
解答者数  : 25
正解者数  : 25

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00 00) 01/20 06:03:25 【銀】 桃燈 (8)
 02 (09 22) 01/20 06:07:22 晴タリタDaviほまれ (4)
 03 (00 00) 01/20 06:07:57 しゅう (7)
 04 (07 20) 01/20 06:18:43 梅いちりん (4)
 05 (00 00) 01/20 06:18:55 (Jr) ちぐれ [9]
 06 (07 23) 01/20 06:42:50 (Jr) すみれ [9]
 07 (09 21) 01/20 06:48:35 nyachimama (5)
 08 (00 00) 01/20 07:50:35 くりこ (3)
 09 (12 21) 01/20 09:10:14 キムコウ (4)
 10 (11 00) 01/20 09:14:52 まりっち (4)
 11 (18 24) 01/20 09:30:04 まろんねこ (2)
※12 (12 21) 01/20 09:37:32 nyantar (5)
○13 (15 25) 01/20 10:56:00 でん子 (4)
 14 (15 23) 01/20 11:05:51 tora (4)
 15 (14 21) 01/20 11:18:15 ZVX (4)
 16 (17 23) 01/20 15:29:56 PIPI (2)
 17 (20 23) 01/20 17:01:08 双子星 (4)
 18 (00 00) 01/21 00:12:29 Clockwise (2)
 19 (20 23) 01/21 15:01:21 ふぇいまぉ (3)
 20 (19 22) 01/22 08:01:16 jiji (6)
 21 (22 22) 01/23 09:28:45 ちき (1)
 22 (25 00) 01/23 20:47:21 ちょこ☆ (1)
 23 (00 00) 01/23 22:51:44 【銀】 Misa (1)
 24 (20 20) 01/24 07:56:33 【金】 バルタン星人 (6)
 25 (20 21) 01/24 20:39:26 hal-9000 (3)

**講評
さて始まりました第8期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、2連覇。勢いがついてきましたねー

前回まで横一線で並んでいた4人のうち、jijiさんはお寝坊、バルタン星人は
お手つきで脱落して、今回はベスト5入りも逃したため、一気に首位が固まっ
て来た感じになりました。

5×5にしては簡単な問題だったとはいえ、唯一の3分台をたたき出したのは、
さすが第一人者の貫禄ですね。

今期から、順位予想以外に正解者数予想もスタートさせたので、トップがとれ
なくても得点を積み重ねるチャンスが増え、ストイックに順位点のみを求める
桃燈さんには、やや不利になったかなと思いましたが、トップの連発で単独トッ
プを取られるというのは、さすがですね。

今日の問題の結果は、今期のレースの行方を大きく左右しそうです。

でも、今回の2位は晴タリタDaviほまれさん。ご自宅のボイラー故障などで、
早起きしてのパズル早解きどころではなかったご様子でしたが、何とか生活も
落ち着いてこられたのでしょうか。

今期はスタートがスローだったので、得点としてはトップの桃燈さんとは大き
な開きがありますが、晴タリタDaviほまれさんが早解きに本格的に参戦される
となると、レースの最終展開も、大いにおもしろくなってきそうです。

今回の3位は、桃燈さんを追撃する一番手となったしゅうさん。

コメントを読むと、どうやら今まで支援ツールはエクセルがないと使えないと
思われていたそうで、ちょっと損をされていましたね。桃燈さんとはまだ1ポ
イント差ですし、逆転の可能性も大いにありですから、最後2回、がんばって
盛り上げてくださいね。

4位は、梅いちりんさん。前回は答えの転記ミスで残念ながら無得点でしたが、
今回はしっかりと早解きされてベスト5入り。ベスト3入りへの期待をつなぎ
ました。

そして5位は、ちぐれさん。「この人どなた?」と思われるかもしれませんが、
実は先週初参加としてご紹介した「村田」さんのハンドル名。

じつはちぐれさんは2008年7月4日以来のご参加でしたので、僕がすっか
り忘れてしまっていました。ごめんなさい。

そのちぐれさんは、なんと本編は過去1回だけしかご参加されていないのです
が、それが最終日の難問でベスト5だったため2倍ポイントでこの1回だけで
一挙4点。また、当時はブログパズルの正解にもポイントをつけていましたの
で、そちらがその前に2回あったため、合計6点となですでに「かしこい人認
定」も取得済みの方でした。ほんと失念していて失礼しました。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2008/2008_08/2008_08_08_500

今回から、記録の方を修正しておきます。

それにしても、復活していきなりのベスト5入りとは、さすがhal-9000さんの
「一日一問」で鍛えられておられる方。やりますねー

6位のすみれさんともども、ゴールド認定目指してがんばってください。

なお、今回は正解者が過去3回で一番多い25名もいらしたため、正解者数を
当てたのはでん子さんお一人だけ。しかも、今回は常連の703さんがご欠席と
いう状況でしたから、もっと多いこともあり得たとも言えます。

さて、これが今回と最終回の予想にどのように影響を与えるのか、楽しみに拝
見させていただきます。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《晴タリタDaviほまれさん》

[順位予想]
坂本九位でお願いします。
正解者は22名でしょう。

[意見・感想]
子ども4人が、みーんな風邪をひいちゃいました。
ちょっと症状がひどいので、妻がお医者さんに連れていくと、
「これ、全員同じ菌だね。だれか家の中で風邪ひいていた人いない?その人
はもう治りかけているはずだけど。」
と言われたそうです。

原因は、1月4日に壊れちゃったボイラーです。
その日にぬるーい水風呂に入らざるを得なくなって、私が風邪をひいちゃっ
たからです。
そして、今、風邪が治りかけています。
私の風邪が全員にうつったようなのです。
だから犯人はボイラーです。

って、妻に言ったら、
「そうじゃないでしょ。犯人はあなた!」
と、怒られました。

トップでないときには9位を予想される晴タリタDaviほまれさんですが、今回
は2位まで来ちゃいましたよ。これは、そろそろ本気でトップを狙いに来る時
期に来たのでは?次回最終回は、がんばっちゃいません?

風邪については、まあ世間一般ではやっているようですからねー。必ずしも晴
タリタDaviほまれさんお一人の責任というばかりではないような…

でも「犯人はボイラーです」っていうのはさすがにちょっと違うでしょ(笑)

《しゅうさん》

支援ツール、エクセルが無いとだめなものだと思ってましたが、ブログ上で
動くんですね。感動しました。
が、投稿フォームが見つけられずあわてて手入力・・・
答えが間違っていたので、投稿フォームが出なかっただけでした。orz

感動していただけましたか。それをうかがって僕もうれしいです。

そういえば、最後まで解けなかったときに、解けたところまで記録して表示さ
せるって機能は作っていませんでしたねー

作ること自体は全く難しくないのですが、いるかな?

《すみれさん》

おはようございます♪

この度は「かしこい人認定証」を授与していただき
ありがとうございます!!

今回も支援ツールのおかげで、なんとか出来ました。

とりあえず、先週で終わった「戦艦はどこだ」の4×4サイズのものを8問追
加で作りましたので、今回のシリーズが終わった直後の2月6日から、毎週月
曜日にメルマガで出題していこうと思っています。ただし、前にも書きました
とおり、月曜日の問題は、すべてポイントには関係ない「おまけ」の扱いで、
ブログ上で解き、解答はコメントとして書いていただく方式とします。正解も、
あらかじめブログ上で見られるようにしています。>

来月から月曜日も発行していただけるとのこと、大変うれしいです!
金曜日だけじゃあ、さみしいですから、、、、
「練習」…サボらないよう、頑張りたいです。

はい、来月からの月曜発行の準備は、着々と整いつつあります。
(でも、そういえばまだ本編問題の方の準備ができてませんねー、急がなきゃ)

月曜問題は、すべて4×4の「戦艦はどこだ」で、支援ツールブログ埋め込み
なので、参戦の敷居はとても低いと思います。

また、新しいブログでは、簡単にプリントアウトできるようにするためのリン
クもつけておきましたので、「紙と鉛筆」派の方にも使い勝手は上がっている
のではないかと思います。ご期待ください。

《nyachimamaさん》

仕事が精神的に一段落し、
ホッと一息。
後は、上司に委員会でがんばってもらうだけです。

22日(日)、英検に行ってきます。
約2時間、耐えられるかな?
かしこい頭マスターに、
追いつけ追い越せです。(全く無理な話ですが・・・)

はまちさん
おめでとうございます!

お仕事の一段落、おめでとうございました。
そのご努力を無駄にしないためにも、上司の方の責任は重大ですね。
吉報を祈ります。

おお、英検受験されましたか。結果はいかがでしたか?

22日は、娘も準1級を受験して(これでもう4回目)、自己採点の結果今回
は何とか1次試験はクリアできたのではないかと申しておりました。

英検の勉強は、TOEICより幅広いテーマを扱っている分、やっていておもしろ
く、幅広い教養が身についていいなと思いました。

ぜひ大いに学んで「追いつき追い越」してください。
こちらも吉報をお待ちしています。

はまちさんは、今回はご欠席でしたが、またいらしていただいた際には、お子
様のお話とかうかがいたいものですのです。

《キムコウさん》

あれ、前回の僕とhal-9000 さんの回答時間全く一緒?

だれかもう一人正解してれば人数もあってたのに!!

おお、全く気づいていませんでした。おっしゃるとおりでしたね。
順位はお二人とも11位でした。失礼しました。

それに、おっしゃるとおり、もし梅いちりんさんの転記ミスがなければ、
hal-9000さんは順位も正解者数も的中の◎だったんですね。キムコウさんも人
数は当たっていたわけですし。

ほんと、細かい運命の綾がありますね。

《まりっちさん》

初雪の中、通勤しています。
後ほど感想を送ります。

こんばんは
ハンドルネーム「まりっち」です。
感想文が大変おそくなり、締め切りを破りました。
すみません、次回から必ず締め切り守ります。

今回のパズルは5*5マスだったので、問題を見たとき一瞬怯みましたが、
Level: Easyと書いてあったとおり一本道で解けました。
このパズルの場合は、私も最近《キムコウさん》のように紙で解いており、
その後、支援ツールを回答送信用のテキスト作成ツールとして使っていますよ。
支援ツールは便利ですよ。お忙しいでのに、いろいろなツールを作ってすご
いですね。
新しいWEBサイトの開設、楽しみにしています。

以上です。

パズルの締切は、今では特に「正解者数予想」もありますから、結構厳しめに
見ますが(それでも30分くらいの遅刻は大目に見ることが多かったです)、
感想については、少々締切を超えても大丈夫ですよ。

だいたい、火曜でパズルを締め切った後、水曜と木曜の昼休みと夜にメルマガ
を書くことが多いですから、水曜の夜くらいまでに出していただければ余裕で
反映できます。(木曜日にいただいたもので、すでにメルマガを書き終えた後
のものであっても、可能な限り掲載するようにはしていますが、できればこれ
は避けていただけた方がありがたいですが)

ですから、後からいただいた水曜日の午前1時54分なんていうのは、全く問
題ありません。ご心配なく。

支援ツールをお褒めいただき、ありがとうございます。

先ほども書きましたが、新しいブログでは、紙に印刷するときに、余計なもの
が入らないようにするよう自動的にレイアウトするリンクもつけるようにしま
したので、そちらの方もご活用いただければと思います。

《まろんねこさん》

今日はやや気温が高そうです。
寒いのは嫌だ!!

今日中に送れたので、自己順位18位

遅くなってしまいましたが、
皆様コメントをありがとうございます。
うちは夫が下りてくれますので、喧嘩にはなりません。

まろんはジェネリックの子供用のシロップが功を奏したようです。
咳も鼻水もなくなりました。

ミミは今年20歳の予定ですが、高齢で白内障あり時々ぶつかります。あまり
見えていないようです。
しかし、食べたことをすぐ忘れるようで、それが悩みの種。
30分毎にご飯要求です。

少しでも食べると安心するようで、手のひらにキャットフードを乗せて与え
ています。
毎日のことでこちらもイライラです。
余りのしつこさに昨日たたいてしまいました・・・・・ショックだったよう
で怯えまくりです。
たたいたことはありませんので、自分でもショックです。
これが人だったら老人虐待ですね.
抱きしめたら震えているので、私も涙が出ました。

「今日中」って言っても、まだ朝9時台なのに18位はちょっと遠慮しすぎで
したね。

それにしても、確かに本当に寒くなりました。

まりっちさんも冒頭に書かれておられましたが、東京では先週金曜日は雪が積
もり、路面が凍結して大変でした。

ところで、まろんちゃん、とりあえず回復されたようで良かったですね。
でも、猫でも認知症になるんだ。大変でしょうが、大切にしてあげてください。

《nyantarさん》

「0」の列があると、考える範囲が狭くなるので助かりますね~

そう思って、5×5の最初の問題は、あれにしてみました。

今日の問題は、そこまでやさしくはありませんが、「12」がある分、まだ多
少は考えやすいんじゃないかな。

《でん子さん》

8=1+3+4のおかげでさくっと解けました。

今年の目標が増えました。
「鈴虫寺へ行く!」
ただ、最寄り駅から徒歩15分
きっと私の足なら30分
地図を見てすでにちょっとくじけそうです。

ははは、良い目標ですね。

ちょっと不便なところにあったんですね。でもその苦労を押してお参りするか
らこそ、霊験もあらたかなのかもしれませんよ。

《ZVXさん》

[意見・感想] 瞬殺だったのに 寝坊しなかったらなぁ

おお、それは惜しかったですね。上位の解答時刻はそれほど早くなかったです
から、少なくともベスト5は十分に可能でしたね。

《PIPIさん》

[意見・感想]今回、「0」の列があったことが、効果的でした。「M」のボ
タンで、戦艦を置かないマスをマークできるのも、とても便利でした。

PIPIさんからのリクエストがありましたのでつけてみましたが、たしかに使い
勝手が良くなりました。

ご提案、ありがとうございました。

《双子星さん》

これ、0のおかげで、今までで1番簡単でしたね。
先週の金曜、帰りの電車で急に喉が痛くなり風邪を発症、
月曜に医者に行ったはいいけど会社に薬を忘れて、その夜と
翌朝に薬を飲めなくなる、なんてことをやらかしたせいで、
現在声がほとんど出ません、鼻づまりと咳でしんどい(涙)な頭でも
楽に解けました。うー、来週はそうは行かないでしょうから、どうか
それまでに治っていますように。

おやおや、双子星さんもお風邪を召されましたか。

無事に回復されたでしょうか。ゆっくり休んで養生してください。

薬は、家と会社とに分けて置いておいた方がいいですね。

《Clockwiseさん》

最初に、各合計数に対してどういう配備の組み合わせが可能かをチェックす
る。

合計数:組み合わせ
  0:配備なし
  1:1
  4:1+3 又は 4
  5:1+4 又は 2+3 又は 5
  7:1+2+4 又は 2+5 又は 3+4
  8:1+2+5 又は 1+3+4 又は 3+5
 10:1+2+3+4 又は 1+4+5 又は 2+3+5

4列目は0であり、ここには配備不能。
よって、5列目は縦に配備しなくてはならない。
マスは5行なので、縦に配備できるのは1つのみ。
よって、5列目は5なので、5を縦に配備する事になる。
4列目は1なので、5は配備不能。
よって、艦船555は5列目上の方(第1行?第3行)に縦に配備。

4行目は1なので、1のみが配備可能。
ところが5行目は4なので、5行目には4を横に配備する必要あり。
つまり、艦船444は5列目左の方(第1列?第3列)に横に配備。

4行目は1なので、1を配備する必要がある。
よって、1行目に1を配備することは不可能。
また、1行目及び2行目は10であるが、5が配備済みなので
組み合わせは1+4+5又は2+3+5。
しかも両者は同じ組み合わせの必要があるため、2+3+5。

1列目は5であり、4が配備済みなので残り1が必要。
縦に配備すると2行目にかかって、ここには1は配備不能なので、
戦艦111は4行目左の方(第1列?第3列)に横に配備。

残り数を考えるとすぐに、
 戦艦222は3列目上の方(第1行?第3行)に縦に配備
 戦艦333は2列目上の方(第1行?第3行)に縦に配備
という事が分かる。

>ただ、残念ながらClockwiseさんは、今回はお見えになりませんでした。
>また解答メールの出し忘れかな?

す、す、す、すみません m(_ )m > 特に jiji さん (笑)
気がついたら水曜日の午前2時過ぎだったもので (^
^;;;

一つ疑問。
解答が不正解であっても、正解者数が合ってれば特典…じゃなくて得点?

で、また忘れそうだし、月曜日から箱根?なので、今週はさっさと提出して
おこう…

以下、出し忘れた先週分のコメント。
解答は既に藤島さんが書いておられますが…微妙に違っているので、まぁ
いいか。

— ここから —

最初に、各合計数に対してどういう配備の組み合わせが可能かをチェックす
る。

合計数:組み合わせ
  2:2
  3:1+2 又は 3
  4:1+3 又は 4
  6:1+2+3 又は 2+4
  8:1+3+4

1行目と2列目は4、3列目は8であり、これらには2は出てこない。
また、2行目は6、4列目は2であり、必ず2を含む。
よって、戦艦22は4列目の中央(第2行?第3行)に縦に配備。

4行目は3であるが、組み合わせには配備済みの2は含まれないので3とな
る。
3列目は8であり、必ず3を含む。4列目は2であり、3は出てこない。
よって、戦艦33は4行目中央(第2列?第3列)に横に配備。

3行目は3であり、既に戦艦22が配備されているので残り1が必要。
2列目は4であり、既に戦艦33が配備されているので残り1が必要。
3列目は8であり、必ず3を含む。
よって、戦艦11は3行目中央(第2列?第3列)に横に配備。

残りの戦艦44は、残り数を考えるとすぐに3列目上半分に配備される事が
分かる。

>  02 (17 04) 01/06 06:06:00 しゅう (2)

予想正解数 4なのに 17位予想? (笑)

いつものように、詳細な解き方の解説、ありがとうございました。

ご質問の

解答が不正解であっても、正解者数が合ってれば特典…じゃなくて得点?

については、たしかに今までの「予想順位」については、正解しない限り得点
のしようがなかったわけですが、「正解者数」は自分の解答が違っていても、
的中できますね。もちろん、その場合も1点差し上げるつもりでおります。

ですから、「解答はわからなかったけど、正解者数予想だけはしたい」ってい
う参加方法もありです。ご遠慮なくどうぞ。(漢字パズルの時とか…(^^ゞ)

《ふぇいまぉさん》

5と4がすぐに決まるので判り易いですね。
というわけで全員正解が期待できますね。

はい、予想通り、全員正解となりました。
でも、「数」が当たらない限り、ポイントは差し上げられませんが。
あしからず。

《jijiさん》

宣言どおり、さっそく早解きは放棄して予想に専念します!
と、いうわけではなくて、単にこの朝は起きるのが辛かっただけ。
時間をおき、比較的予想を立てやすい頃合いを見計らっての投稿です。
さて、思惑どおり予想は当たってくれるかな?
 
正月休み中の空いた時間は、ゴロゴロして本を読んでばかりでした。
「アヒルと鴨のコインロッカー」とか「黒猫の遊歩あるいは美学講義」、
「館島」「そして扉が閉ざされた」「葉桜の季節に君を想うということ」や
「傍聞き」「ツナグ」「花と流れ星」「光媒の花」などなど、本格ミステリ
あるいはミステリ調のものに偏りましたが、どれも面白かったです。
ここで引き続き長々と感想を書き連ねると、さすがに皆さんから総スカンを
頂いてしまいそうなので、それはやめておきましょうね。
そのうちきっと藤島さんが読んでアップしてくださるでしょう。(かな?)
それにしても、「いや~、読書って、本当にいいもんですね!」 ^-^b
 
ブログにツールを埋め込んでくださって、ありがとうございます。
はい、ひと手間少なくなって使い良くなりましたよ。ツールのおかげで
バルタン星人さんのおっしゃるように、図形パズルなのに回答の入力が
とっても簡単! それに、「あれっ? いつのまにか出来ちゃった!」
なんてこともあったりで、まさにツールさまさまです♪
今まではツール類は、もっぱら回答後の確認用に使っていました。
普段はキムコウさんのように紙と鉛筆派の、私はどちらかというと
アナログ人間なんですけど、やっぱり早解きにはツールが断然有利!
これからは、もっと積極的に活用させて頂きますね。 d^-^
 
 
しゅうさんに続き、はまちさん復活! うれしいなっ♪
 
お子様の誕生、おめでとうございます♪ v(^O^)v ♪
男の子? 女の子? お父さん、お母さん、どっち似? 紙おむつは
パンパース? メリーズ? ムーニー? それともマミーポコ?
かしこ頭デビューはいつ? HNはもう決めた?(ヽ^.^; オイオイ!)
時間がとれるときに、また追い追いご報告くださいね~。
いろいろ(勝手に)想像しながら、楽しみに待ってまーす♪
 
まずは、お子様が元気にすくすくと育ちますように! v^-^*

順位は一つ違っていましたね。予想順位の一つ違いっていうのは毎回多いです
が、なかなかピンポイントで当てるのは、難しいですね。

それにしても、お正月だけでずいぶん本を読まれたんですねー
すごい速読。

取り上げられた本の中で僕が読んだのは、「館島」「傍聞き」だけですね。
「どれもおもしろい」のでは、どれを読んだらいいのか、迷っちゃいますねー

読むつもりで買った本がたまっているので、当分読む時間が回ってきそうにな
いのですが、おもしろいミステリーを読みたくなったら参考にさせていただき
ます。

ツールのご活用、ありがとうございます。新しいブログは、「紙と鉛筆」派の
方にも、やさしいですよー。お楽しみに。

《ちきさん》

支援ツールの威力に驚嘆(すみません、いまさらで…)

初めての挑戦でルールがよくわかっていない状態だったのですが
ぽちぽちとクリックしてるうちになんとなくわかってきました。
新しいパズルで、わかってき始めるときって楽しいですよね~

コピー&ペーストで解答できるのもありがたいです。

やはり、ブログに直接埋め込んだっていうのは、大きかったんですね。

もっとみなさんご利用されているのかと思っていたのですが、やはりリンクだ
けだと「使うのが面倒くさそう」とか思われちゃうんでしょうね。

これからも気をつけましょう。

ちきさんのおっしゃるとおり、ツールがあるといろいろ試行錯誤できるので、
パズルのルールを理解したり、解法を見つけたりするのも容易になりますよね。

僕も、ツールを作ってそのリンクに hal-9000さんが対応してくださってから、
「一日一問」を毎日全問(ただし、土曜日の数独を除く。あれは解けません)
解くようになりました。ただ、受信したメールではなく、バックナンバーのサ
イト http://archive.mag2.com/0000193285/index.html から見た方が楽なの
で、最近メールの方は受信しっぱなしで見ていませんねー(大汗)

考えてみたら、僕のメルマガにせよ、もう今の時代必ずしも「メール」にこだ
わる必要もないのかな?

フォーマットを整えてブログに今のメルマガの全文を掲載して、それをパズル
同様、毎週金曜日の午前6時ちょうどに表示させるようにして、ブログに登録
された方にはブログの更新時に自動的にメールが届くようになれば、それでも
いいのかも。

それでも過去の経験では、ブログパズルの回答者数はメルマガの回答者数より
もはるかに少ないっていうのがありましたので、ブログだけにすると参加者数
が激減しておもしろくなくなっちゃうかなっていうのがあったのですが、将来
的にはそういうことも考えて、メルマガ全文をブログに掲載するっていうのは、
一度試行してみましょう。

《ちょこ☆さん》

 文字幅がバラバラだったらごめんなさい

はい、ちょっとバラバラでしたが、まあ読めたから大丈夫ですよ。

おそらくプロポーショナル・フォントにされてごらんになっているのではない
かと思うのですが、図形パズルについては、「MS ゴシック」などの「等幅」
「固定幅」フォントでご覧ください。

《Misaさん》

これでしょう、ねぇ?

「ねぇ」と念を押されてしまいましたが、はい、それで正解です。

ようやくルールをきちんと理解していただいたようですね。
よかった、よかった。

《バルタン星人さん》

最初の解答が

1/20 06:08:37

 |58705
―+―――――
10|・32・5
10|・32・5
 |・32・5

で、ようやく火曜日に

ありゃ、コピペの下が千切れている。まいったなこりゃ。痛恨。
5×5になるとちょっと難しくなりますね。

と訂正解答。

「完全優勝」どころか、あわや連続正解も途切れてしまうところでしたね。
セーフ。解答メールについては、ミスの内容お気をつけください。

5×5も、今日と最終回のは、やや本格派。腰を据えて挑戦してください。

《hal-9000さん》

 金曜日から自宅のメインパソコンが死んでます。どうやらハード故障
です。どこが悪いか調べて直す(悪い部品だけ買い換える)のは大変
ですので、変えたくないディスクなど一部の部品だけ使って、ほぼ新しく
組んでいるところです。火曜日の晩に間に合いませんでしたので、別の
パソコンから送っています。
 今回の問題は、帰りの電車で考えようと印刷したら、出力を持って席に
戻るまでの間に7割方わかってしまいました。
 ・ 右側2列は一目でわかりますので、実質的に3x5の問題。
 ・ 左上に2つある10は、残るは5ですが、1+4か2+3で、どちらに
 しろ縦に入る。この2つは同じ組み合わせになる。
 ・ 1は左1で使う。上の10には届かないので、10はどちらも2と3。
 ・ 1は横に入る(縦にすると左4を1+3にできないので困る)ため
  決まり。・・・席に戻りながら考えたのはここまで。
 ・ 4は下部しか行く場所がないし、左4は4を入れるしかない。
 ・ 2と3は、7と8の下。

PCのダウンは大変ですね。

でも、最近は本当にデスクトップPCは安くなりましたしので、HDが大容量
化してデータのバックアップも簡単になりましたので、リプレースも昔ほどハ
ードルは高くなくなったのでは。

とはいえ、世帯を持っていると、いくら安くても「買い換える」こと自体に強
烈なだめ出しがくるので、容易ではないのですけど…

解法のロジックは、Clockwiseさんと全く同じでしたが、表現の仕方に、お二
人のご性格が表れている感じでおもしろいですね。

*ひと言
「解答者コメント」でも何回か触れたように、いよいよ新しいブログの用意が
ほぼ調いました。

先週のメルマガでは、「2月6日までは記事がない」と書いたのですが、デザ
イン調整の必要もあったので、今年に入っての1月6日以後の問題については、
新しいブログにも同じ記事を登録しておきました。

また、今日の問題と最終回の問題も同様に登録し、「今日のパズル3」と同時
に表示されるようセットしましたので、もういつ乗り換えていただいても結構
です。

特に、コメントのところで書いたとおり、「今日のパズル4」では、各記事の
タイトルの真上に「この記事を印刷」のリンクをつけ、パズルの印刷時に最小
限必要なコンパクトな情報とレイアウトのページを表示させる機能をつけまし
たので、「紙と鉛筆」派の方々にも、お気に入りいただけるのではないかと自
負しております。

また、新ブログも WordPress というブログシステムで運用しますが、その最
新の機能を入れ、HTML5 対応になっていますので、HTML5 対応のブラウザ(要
するにInternet Explorer 以外)であれば、結構きれいな表示で見ることがで
き、かつ、画面サイズの変更に応じて、自動的にそれに最適化されたレイアウ
トでの表示となるようになっています。

我ながら、結構いいものができたのではないかと思いますので、以後、ごひい
きのほど、よろしくお願いいたします。

urlは、 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/ です。

また、デザインや使い勝手の点で、何かお気づきのことやご要望がございまし
たら、遠慮なくおっしゃってください。できる限り対応して、読者のみなさま
にとってより楽しめるものとしていきたいと思います。

ではまた。