q403 戦艦はどこだ(3)

今日からいよいよ5×5の問題です。

が、心配される必要はありません。理詰めで考えると、実は一本道で解けちゃ
います。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2012/01/20/q403/

(問題)(level:Easy)

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│7│0│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃10┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃10┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 111 ~ 555
        (長さ3の戦艦を5隻)

(支援ツール → http://goo.gl/j05GY

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 1月24日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、1月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で「戦艦はどこだ(4)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃ │4│8│2┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃4┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 11 ~ 44
        (長さ2の戦艦を4隻)

(解答)

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃ │4│8│2┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃4┃ │ │4│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │4│2┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │1│1│2┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │3│3│ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛

*解答者数
読者数
 めろんぱん:228
 まぐまぐ : 70
 ミニまぐ : 56
解答者数  : 23
正解者数  : 20

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00 00) 01/13 06:01:12 【銀】 桃燈 (5)
 02 (01 22) 01/13 06:02:10 【金】 バルタン星人 (5)
※03 (03 21) 01/13 06:04:05 jiji (5)
※04 (04 24) 01/13 06:10:48 しゅう (5)
 05 (07 23) 01/13 06:41:35 ZVX (3)
 06 (08 23) 01/13 06:42:23 (新) すみれ [8]
○07 (10 20) 01/13 06:43:29 nyachimama (4)
 08 (00 00) 01/13 06:49:00 村田 (1)
 09 (00 00) 01/13 08:03:39 くりこ (2)
※10 (10 00) 01/13 08:48:09 まりっち (3)
 11 (10 21) 01/13 09:05:45 hal-9000 (2)
 12 (09 21) 01/13 09:05:45 キムコウ (3)
 13 (10 23) 01/13 09:47:59 nyantar (3)
※14 (14 23) 01/13 11:37:34 双子星 (3)
 15 (16 26) 01/13 12:43:45 tora (3)
 16 (15 23) 01/13 13:45:34 でん子 (2)
 17 (15 24) 01/13 14:08:49 ふぇいまぉ (2)
 18 (09 23) 01/13 18:49:35 晴タリタDaviほまれ (2)
 19 (20 00) 01/14 23:58:07 はまち (1)
 20 (22 23) 01/17 07:05:42 703 (2)

(残念!不正解)

 00 (07 18) 01/13 06:47:45  梅いちりん (2)
 00 (00 22) 01/13 15:14:07  まろんねこ (1)
 00 (00 00) 01/18 22:45:02 【銀】 Misa (0)

**講評
さて始まりました第8期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと出ました、1分台。1分12秒の超高速で、桃燈さんがトップでした。

常に上位にはいるものの、ここしばらくはバルタン星人さんの勢いに押され気
味だった桃燈さんですが、得意の図形系パズルで久々(昨年11月のミラーハ
ウスの最終回以来)のトップ奪還です。

2位のバルタン星人さんも、前回の3分台を上回る2分台の好タイムでの解答
だったのですが、桃燈さんの超速ぶりにはかないませんでした。

ただ、今回は3位のjijiさん、4いのしゅうさんも順位を当ててきましたので、
上位4人がそろって累計5点で並ぶという団子レースの展開になってきました。

5位のZVXさんも、最近は早解きにもがんばっていらっしゃいますね。

6位のすみれさんは、あと1分早ければ、初のベスト5入りだったのですが、
惜しかった。

実は、今回の正解者は20人だったのですが、後ほどご紹介するように、梅い
ちりんさんはどうも正解がわかられていたのに転記ミスをしたんじゃないかな
という雰囲気で、もしちゃんと正解されていれば正解者数が21人となり、
jijiさんが早くも順位・正解者数ともに的中の◎となって累計も単独トップと
なっていたところでした。

でも正解者数はやはり20人で、当たったのはnyachimamaさんお一人だけ。
nyachimamaさんは、2回連続で正解者数的中ですから、なかなかすごいですね。
そのおかげで累計4点で上位4人に続く単独5位です。

あと、今回初参加だったのが、村田さん。スマホからのご回答だったのか、必
要最小限の解答と署名だけで、ハンドル名の記載もありませんでしたので、一
応姓をハンドル名として使わせていただきました。

このメルマガをお読みかどうかはわかりませんが、もしお読みでしたら、次回
ご回答の折には、何かハンドル名をご用意していただければと思います。

5回正解されれば、「かしこい人認定証」を差し上げますので、ぜひ継続して
ご参加くださいね。

それでは、いつものように皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

今週も簡単でした。今回は強気に1位予想で行きます。
昔やったカックロでのコツが役に立ちますね。
8は瞬時に1+3+4に分解し、2の列は2しか入らないなど、
論理的な思考を行えばすぐに解けます。
この戦艦パズル、最初にブログで見た時は、5+5+5=15になるのに
絶対に解けないと思ったのが懐かしい思い出。
今回は、ツールのおかげで入力に時間を要するというハンデも解消できるし、
もう一度、完全試合に挑戦するかな。

せっかく「完全試合に挑戦」とやる気を出していただいたのですが、早くも桃
燈さんの後塵を拝してしまわれました。

でも、この戦どこはバルタン星人さんにとっても相性のいいパズルみたいです
し、これからの高レベルでの優勝争いを大いに期待できそうですね。

《jijiさん》

一昨年に引き続き、昨年末もシメがグダグダになってしまいました。orz
え~と…… …… …… 今年もよろしくお願いいたします。
油断すると途端に怠けはじめようとする困ったわたしの脳細胞を、どうぞ
今年一年も叱咤激励、ガンガン鍛え上げてくださいますように。 m(__)m
 
脚本家の向田邦子さんは、「どんな小さなことでもいい。毎日何かしら発見
をし『へえ、なるほどなあ』と感心すること」と言ったそうです。
今年はこれを日々念頭に置いて、無為な一日を送ってしまうことが少しでも
ないようにしたいと考えています。
具体的には、手はじめに「小さな発見」日記でもつけてみましょうか。
小さなといっても、毎日となるとけっこう大変そうですけど……。
 
 
前回コメント前に身内に不幸があって、回答だけになってしまいました。
これが今年初コメントになります。ヨロシクね~♪ ^-^ノ
このパズル、なんとなく苦手だなあ…… 早解きはおいといて、順位と
正解者数予想に専念しよっかな? A^-^;

たしかに「毎日」っていうのは、よほど高くアンテナを張っていないといけな
い感じで、結構大変そうですね。でも、それだけに確かにそれを実行すれば、
常に脳細胞に刺激が与えられてかしこさを維持できそうです。がんばってくだ
さい。

先ほども書いたように、もう少しで順位と正解者数的中のダブル的中だったん
ですが、惜しかったですねー

「予想に専念」も必ずしも悪くない作戦かも。(^_-)-☆

《しゅうさん》

たった4隻なのにずいぶん楽しんでしまいました。

どうやら怪我人は出なくて済んだようですが、広島では脱走事件の話題でもち
きりでした。
冗談のつもりで、「私は若い時その刑務所に入った事があります。」と銀行員
の方に告白したら、銀行員の顔がみるみる青くなるのがわかりました。

昔その刑務所にお世話になったことがあるのは・・・本当です。
受刑者は刑務所内を移動する時、隊列を組んで、なぜか右手と右足、左手と左足
を同時に大きく上げて行進します。初めて見た時、それがとても怖かったです。

(受刑者の方の作業用の仕事を持って、業者として塀の中へ出入りしてました。)

脱走騒ぎ、大変でしたね。早くつかまって本当に良かったです。

それにしても、しゅうさんのような善人を絵に描いたような人を前にして、
「若い時その刑務所に入った事があります」って言われたくらいでびびる銀行
員も情けないですよね。

《すみれさん》

あまり練習する時間がなく、
あれこれ支援ツールで動かしているうちに
なんとか…できました(^^ゞ

それでは次回も楽しみにしております。

ははは、まあ解ければそれでよろしいのでは。

《まりっちさん》

寒中お見舞い申し上げます。
先の三連休に風邪をひきました。
風邪予防を毎日しっかりっていたつもりですが、正月疲れとちょっとしたス
トレスが重なったのか、この一週間は熱を出して寝込んでいました。皆様も
お気をつけ下さい。
前回書きたかった今年の豊富ですが、昨年落ちた検定試験に合格すること。
体重を7kg落とすこと。家族との時間を大切にすること。などです。
あらためて今年も宜しくお願いします。

あらあら、最近風邪が結構はやっているようですから、本当に気をつけないと
いけませんね。

「体重を7kg落とす」は、僕も目標にしなくちゃなー
お互い、がんばりましょう。

《hal-9000さん》

 今回の問題は、スムーズに理詰めで解けました。
 ところで、1月12日は、hal-9000の誕生日。といっても、
私のことではなく、映画「2001年宇宙の旅」に出てくるコン
ピューターの誕生日です。 映画の終盤、halが、自己紹介で
「1992年1月12日にイリノイ州の工場で製造されました」と
と言っています。ちょうど20歳になりました。実際の人工知
能はあまり進歩していませんねぇ・・・。

P.S.(メルマガの感想ではなく)

 PIPIさんの「空欄と決まったマス」って、良いアイデアで
すね。
 ついでに、候補も表示して消去できるようにすると、数独
で候補数字を表示しているのと同じようになるかも。それは
それで、盤面のクリックだけで進められるため、使いやすそ
うですね。

なるほど、hal-9000の誕生日って1992年1月12日だったんですか。
現実には、あそこまでの知能を備えたコンピュータって、少なくともあと50
年くらいは出なさそうな気がしますね。

チェスや将棋はプロにも勝てるくらい強いプログラムができたみたいですが、
一般的な「知能」っていうのは、桁違いに複雑ですものね。

「ついでに、候補も表示して消去できるようにする」っていうのは、確かにイ
ンターフェースとしてはとてもいいアイデアだと思いますが、プログラムをゼ
ロから書き直しになっちゃいそうなので、さすがに勘弁してください。

その代わりってわけでもありませんが、今回から、支援ツールをブログの記事
にそのまま埋め込んでみました。ブログから解く人には、ちょっぴり使い勝手
が改善されたのではないかな。

《キムコウさん》

「紙で解いて、支援ツールで確認してコピペ」
が、僕にはよさそうです。

2が1マス→4が2マス→2の残り1マス→1→3

と理詰めで解けたと思います。

理詰めかどうかの答え合わせはClockwiseで(多分違うw)

たしかに、前回の問題は、2の列には必ず2番を入れなければならず、しかも
8の列には2番を入れられない、4の行にも2番は入れられないということで、
いきなりかなり絞られる分、結構考えやすかったみたいですね。

ただ、残念ながらClockwiseさんは、今回はお見えになりませんでした。また
解答メールの出し忘れかな?

《nyantarさん》

支援ツールで「Congratulations!」が出ると、ちょっと嬉しいですね。

ははは、でしょ?

僕自身も自分が解けたときに気分が良くなるのが目的で、あれを付け加えまし
た。

《双子星さん》

clockwiseさんのおかげで、だいぶコツがわかってきました。
理詰めで解けると、かなり楽ですね。
とりあえず、最初は戦艦の長さを無視して、どの数字がどの戦艦の
組み合わせなら可能かを考えた方が、同じ数字を足してしまう条件反射
ミスを防げそうです。

・右から2列目の「8」を可能にするのは「戦艦1、3、4」の組み合わせ。
・1番右の「2」は「戦艦2」が単独で入るしかない。
・下2段の「3」は「戦艦3」の単独と、「戦艦1、2」の組み合わせの2種。
・ここで戦艦の長さを思い出すと、「6」は「戦艦2、4」の組み合わせ。

数字がずらずらと並んでいて、一瞬、どこから考えようか?と思いますが、
組み合わせが限られてくる小さな数字と大きな数字から考えていけば
いいんですね・・・中くらいの数字は放っておいて、と。うっかり、「6」を
「1、2、3」か「2、4」かどっちだろう?なんてやっちゃったら、なかなか
解けないですね・・・。で、同じ数字を使えない事を忘れちゃいけない、と。
意外と可能な組み合わせって少ないんですよね。「8」や「2」を作れる
組み合わせは1種類しかないことに気付くのに、少し時間がかかりました。

今日の問題も、ちゃんと理詰めで解ける問題ですよ。

でも、今日の問題では、「戦艦の長さ」こそが一番のポイントでしたけど。

「戦どこ」は、けっこう推理好きの双子星さん向きかもしれませんね。

《でん子さん》

支援ツールのおかげで
こんな感じかな~とぽちぽちしてるうちに
できたのですが、1桁の足し算に
長期休暇明けの所為か、
脳みそ内をめぐる血流の音が聞こえるほど
頭を使った気がします。

「脳みそ内をめぐる血流の音が聞こえるほど」には笑わせていただきました。

今日の問題は、そこまでのことはなかったんじゃないかな。

《晴タリタDaviほまれさん》

わが家のボイラー直りません。
そして、新品に20万円以上かけるつもりもありません。
だって、建屋の価値が20万円以上しませんもん。
というわけで、避難生活をしております。
昨年の3月に避難した、隣町の高畠です。

昨年末に、何となく電話をひいてみようかなと思ったのが、功を奏しました。
そして今日、とうとうインターネットに接続もしました。
ということで、来週からは少しずつ早く投稿できるようになると思います。

もしかして、このまま引っ越ししちゃうかも。

あらー、それは大変ですね。

でも、代わりの場所が早めに見つかって、不幸中の幸いでしたね。

生活が軌道に乗られたら、また早解きで大いにレースを盛り上げてください。

《はまちさん》

メアド変わってますが、はまちです。
わかりますでしょうか??

長らくご無沙汰でしたが、実は家族がさらに増えました(^-^)
ばたばたの育児生活もようやくひと段落、余裕が出てきました♪
というわけで、自宅からの参戦です。

いまさらですが、あけましておめでとうございました。
今年は昨年よりは参戦したいと思います。
よろしくお願いいたします!

お久しぶりでした。

どうされたのかなとちょっと気になっていましたが、いやー、ご出産でしたか。
それは本当におめでとうございます。

初めてのお子様は、育児が大変でしょうが、パズルで適当に気分転換しながら
がんばってください。

それにしても、鈴虫寺の御利益は、本当にすばらしいものがありますね。
jijiさん、双子星さん、でん子さんなんかもあやかんなきゃ。

**残念!不正解

《梅いちりんさん》

・・4・
・・42
11・2
33・・

これ、1と3が一つ左にずれていますけど、きっと写し間違いですよね。
ちょっとあわてちゃったかな?ほんともったいない。

《まろんねこさん》

| 4 8 2 
―+――――
4 |・44・
6 |・33
3 |・・12
3 |・・12

分かりません!
残念ですが、無理無理でした。また考えても同じかしらと思いながら、出す
ことにしました。
時間はあるのでまた考えます。

一番右の列に2が入ることや、8が1と3と4だということ、4が一番上の行
に入るというところまではおわかりになられていたんですから、もうちょっと
の辛抱でしたね。

今日の問題でも、あきらめずに最後までがんばってみてください。
必ず解けますよ。

《Misaさん》

   ┏━┯━┯━┯━┓
   ┃ │4│8│2┃
 ┏━╋━┿━┿━┿━┫
 ┃4┃ │4│1│2┃
 ┠─╂─┼─┼─┼─┨
 ┃6┃ │4│1│2┃
 ┠─╂─┼─┼─┼─┨
 ┃3┃ │ │3│ ┃
 ┠─╂─┼─┼─┼─┨
 ┃3┃ │ │3│ ┃
 ┗━┻━┷━┷━┷━┛

Misaさんは、ルールをまだちょっと誤解されていらっしゃる感じでしょうか。

縦合計「8」の列ですが、1+1+3+3 ではなく、1の戦艦と3の戦艦の
2隻しかいないので、ここでの合計は1+3=4になります。

横合計「4」の行と「6」の行には、4と1と2の戦艦がそれぞれ半分ずつか
かっているので、合計は4+1+2=7です。

解き方としては、すでにキムコウさんや双子星さんからもご指摘のあったとお
り、

・1から4までの数字をそれぞれ1回ずつだけ使って合計を8にできるのは、
 1+3+4だけだから、8の列には1番と3番と4番が入り、2番は入って
 はならない。
・一方、合計を2にできるのは、2番の戦艦1隻のときだけ。
・したがって、2番の戦艦は、一番右の列に縦に入れるしかない。
・また、もし横合計4の行の一番右側に2番の戦艦が入っていると、残りが2
 になってしまうので、この行の横合計は絶対に4にはできない。したがって、
 2番の戦艦は右上隅には入れられない。
・すると、一番右側の上から3つめのマスには、必ず2が入る。
・合計「3」については、3番1隻か1+2。一番右の上から3番目に2が必
 ず入ること、また縦合計8の列にも必ず1が入っていないといけないので、
 結局1番は
  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃ │4│8│2┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃4┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃6┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │1│1│2┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃3┃ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛
 と置くしかない。すると、3の置き場所も確定し、2の残りの置き場所も確定する。
・すると4の置き場所も決まる。

となります。紙に書きながら、確かめてみてください。

*ひと言
支援ツールの作成も一段落つきましたので、hal-9000さんからいただいた図形
パズル作成マクロを使っていろいろ問題を作りつつあります。

とりあえず、先週で終わった「戦艦はどこだ」の4×4サイズのものを8問追
加で作りましたので、今回のシリーズが終わった直後の2月6日から、毎週月
曜日にメルマガで出題していこうと思っています。ただし、前にも書きました
とおり、月曜日の問題は、すべてポイントには関係ない「おまけ」の扱いで、
ブログ上で解き、解答はコメントとして書いていただく方式とします。正解も、
あらかじめブログ上で見られるようにしています。

月曜日の問題は、基本的に図形問題ばかりの予定ですが、原則としてやさしい
問題を中心に出題していくつもりですから、練習問題といった感覚で気軽にお
試しください。

また、これを機会にブログも新調し、「今日のパズル4」を立ち上げたいと思
っています。2010年3月に、現在の「今日のパズル3」に問題を載せ始め
てから約2年が経過し、現在までに記事が166本、コメント数が227とな
りました。

「今日のパズル1」では、428記事、2578コメント、「今日のパズル2」
では、349記事、4499コメントでしたから、今回は移行がちょっと早め
かなとも思いましたが、Wordpressのバージョンが上がって、いろいろおもし
ろそうな機能も入ってきましたので、それをフルに活かすためにも、サイトを
新しくしたいと思いました。

新しいサイトそのものはすでにできていて、

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/

でご覧になれます。が、2月6日(月)に正式オープン予定ですので、まだ記事は
1本もありません。(戦どこ4×4の2月・3月出題予定分8問は、すでに登
録済みですが。)
また、デザインも修正があるかもしれません。

これに対応して、

http://puzzle.xrea.jp/

からリダイレクトされるサイトも、2月5日頃からは puzzle4 に切り替える
予定ですので、もしブックマークを

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/

にされていらっしゃる方は、puzzle4 の方のブックマークも、忘れずにお願い
します。ただし、本編問題を最初に puzzle4 で出題するのは、2月17日(金)
の予定なので、「早解き対策」としては、それほど急がれる必要もありません
が。

なお、現在読者投稿問題を専門に掲載している「今日のパズル番外編」のサイ
ト( http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/ )については、今後も継続
して使っていく予定です。自作問題ができた方は、これまで通りメルマガに掲
載するとともに、そちらのブログに掲示していく予定ですので、お気軽におっ
しゃってください。

ではまた。