q405 戦艦はどこだ(5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回はちょっと難しい問題を出題しています。
5×5ですし、「0」は出てきませんし、一目で絞り込めそうなところもあり
ません。

でも、それなりに絞り込めるポイントはありますし、何より「支援ツール」も
ありますので、総理大臣みたいに「ネバーギブアップ」の精神で、ぜひ正解に
たどり着くまでがんばってチャレンジしてください。

また、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、特に優勝を狙うみ
なさんは、気合いでがんばってくださいね。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2012/02/03/q405/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/2012/02/03/q405/

(問題)(level:Hard)

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃5│8│12│9│5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃8┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃ ┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃2┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 111 ~ 555
        (長さ3の戦艦を5隻)

(支援ツール → http://goo.gl/6K5YZ

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 2月7日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、2月6日(月)午前6時発行の予定です。

来週から、いよいよ月曜版の復活です。

金曜日の本編とは違って正解してもポイントはなく、またメルマガにコメント
を掲載したりすることもありませんので、ちょっと物足りない向きもおありか
もしれませんが、そのあたりはご容赦ください。(ブログへのコメントに対し
て、僕もコメントでお返事することは、あるかもしれません。)

その分、比較的解きやすくておもしろい図形パズルを、継続的にご紹介してい
きたいと思います。

本編だけではやや食い足りない思いをしていた図形パズルファンの皆様、存分
にお楽しみください。(本編では、これからちょっとの間、図形パズルからは
遠ざかることとなりますので)

2月から3月にかけては、本編シリーズとしては今回で終了した「戦艦はどこ
だ」を、ダウンサイジングした上で引き続いて出題していきます。

なお、来週は、金曜版についても、今回でシリーズの区切りがつきましたので、
おまけのブログパズルとさせていただきたいと思います。

2月10日は、推理パズル「ドラえもんの宿題」をお届けします。オーソドッ
クスなマトリクスを使って解くタイプの推理パズルですが、どんなものかはお
楽しみ。

*前回のパズルの解答
(問題)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃6│6│7│ │5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃9┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃12┃ │ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃7┃ │ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇 : 111 ~ 555
        (長さ3の戦艦を5隻)

(解答)

  ┏━┯━┯━┯━┯━┓
  ┃6│6│7│ │5┃
┏━╋━┿━┿━┿━┿━┫
┃1┃ │ │1│ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃4┃ │ │1│3│ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃9┃ │ │1│3│5┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃12┃4│4│4│3│5┃
┠─╂─┼─┼─┼─┼─┨
┃7┃2│2│2│ │5┃
┗━┻━┷━┷━┷━┷━┛

*解答者数
読者数
 めろんぱん:226
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 56
解答者数  : 23
正解者数  : 23

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00 00) 01/27 06:05:57 【銀】 桃燈 (11)
 02 (00 00) 01/27 06:47:31 (Jr) ちぐれ [11]
 03 (04 19) 01/27 06:54:12 しゅう (9)
 04 (00 00) 01/27 07:15:43 jiji (8)
 05 (12 22) 01/27 07:18:05 nyachimama (7)
 06 (10 20) 01/27 07:53:49 (Jr) すみれ [10]
※07 (07 20) 01/27 08:30:48 梅いちりん (6)
 08 (12 24) 01/27 08:45:13 まろんねこ (3)
 09 (10 24) 01/27 09:29:40 まりっち (5)
※10 (10 22) 01/27 09:54:54 キムコウ (6)
 11 (12 24) 01/27 09:58:10 ふぇいまぉ (4)
 12 (14 24) 01/27 11:43:02 nyantar (6)
 13 (00 00) 01/27 11:52:20 くりこ (4)
 14 (09 22) 01/27 12:53:29 晴タリタDaviほまれ (5)
※15 (15 24) 01/27 13:28:17 PIPI (4)
 16 (14 21) 01/27 18:03:56 ZVX (5)
 17 (18 24) 01/28 00:10:00 tora (5)
 18 (16 18) 01/30 02:57:32 【金】 バルタン星人 (7)
○19 (21 23) 01/30 22:03:12 703 (4)
 20 (21 22) 01/31 10:31:23 でん子 (5)
 21 (18 18) 01/31 19:19:29 双子星 (5)
 22 (21 22) 01/31 22:10:39 hal-9000 (4)
 23 (00 00) 01/31 23:13:10 Clockwise (3)

**講評
第8期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

快進撃が続きます。ついに3連勝。しかも、今回はたった一人5分台で、2位
を40分以上引き離す圧倒的なぶっちぎりぶり。もう文句なしですね。

問題が難しくなるほど本領を発揮してくる、さすが第一人者です。

今回のシリーズから、予想得点の要素が増えましたので、「予想しない」ポリ
シーの桃燈さんに対するハンディキャップは増えましたが、それに全く影響さ
れない王道ぶりですね。

累計得点も11点となり、2位のしゅうさんに2点差をつけての首位固めです。
これで、最終回たとえトップを取れなくても、ベスト5に入ることで少なくと
も同点優勝の可能性は高まりました。とはいえ、有終の美を飾っての単独優勝
の可能性が、非常に高そうですけどね。

そして2位は、ちぐれさん。

いやー、正直言って驚きました。やりますねー

時間的には6時47分の解答ですから、驚くほど早かったというわけではあり
ませんが、それにしても並み居る猛者たちを相手に2位というのはすばらしい
です。今後のご活躍も、とても楽しみになってきました。

ちなみに、これで初参加以来のポイントが11になりましたから、今回の最終
回でもしベスト5入りすれば、累計15点となって一気に「ゴールド認定」達
成ですね。さて、どうだったでしょうか?

3位はしゅうさん。安定した好成績で、累計も9点の単独2位であり、首位の
桃燈さんを追う一番手です。ここのところは桃燈さんの強さが光りますが、前
シリーズ同様、最終回でのトップをもぎ取って、一気に同点・逆転となります
かどうか。

4位はjijiさん。こちらはしゅうさんに1点差の累計8点で単独3位。首位宣
言をしてトップを取ることで、まだかろうじて優勝の目は残っていますね。で
も、ここのところちょっとお忙しそうなご様子ですし、まずは確実にメダル狙
い、と行きたいところかな。

5位のnyachimamaさんも大健闘ですね。ご本人の予想順位は12位でしたから、
ベスト5に入ったことには本人もびっくり、かな。今期は2回順位を当ててい
ることもあって、これで累計ポイントでもjijiさんに1点差で、バルタン星人
と同点の7点。総合4位で最終回の結果次第ではメダルも狙えるポジションで
す。果たして、今日の結果は、いかがだったでしょうか?

6位のすみれさんも、まだジュニアメンバーながら、前回に続いての6位とま
たまた好成績。累計ポイントが10点になりましたから、すみれさんもゴール
ド認定まで秒読みになってきましたね。がんばってください。

予想に関しては、今回順位を当てたのは、梅いちりんさん、キムコウさん、
PIPIさんの3人で、キムコウさんは正解者数予想が1人少なく、逆に、PIPIさ
んは1人多かったため「◎」を逸しました。結局、正解者数をずばり当てたの
は、703さんだけ。

それにしても、22人の予想者が5人、24人の予想者が6人もいらっしゃる
中で、たったお1人しか予想しなかった谷間の23人が正解っていうのは、な
んか運命の皮肉みたいですね。

締め切り直前の午後10時10分に投稿されたhal-9000さんが、正解者22人
で21番を予想されたっていうのは、結果として1人違っていたにせよものす
ごく鋭い読みで感心したのですが、ほんと惜しかったですね。

さて、それでは、そろそろ皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《しゅうさん》

これでわかった!と確か先週も思いましたが、まだまだ甘かったです。
支援ツールが無かったら、2度くらいお手つきで投稿しそうでした。

長女の長女が初節句。うちには、長女の大きな七段飾りがあるので安心してた
のですが・・・人形のお下がりはだめだとかの怪情報が・・
家内と駆け落ちした時取り上げられた家内の100万円が化けてやって来て、殆ど
使わずに30年も保管してきたのにそれではあんまりです。
妹が出戻りで持ち帰ってきた七段飾りも保管中なので、なんとしても1台は送り
出したいところです。

「これでわかった!」って思って違うというのは、ありがちですね。
おっしゃるとおり、支援ツールは検算用にも重宝です。

それにしても、「人形のお下がりはだめ」というジンクスは、僕は初めて聞き
ました。

ちょっとググってみて「本来雛人形は、その子の身代わりになるもの(厄除け)
ですから、『お下がり』というのは有得ない」という意見も見ましたが、賛成
派の方は圧倒的に多数みたいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126183437

高価なものですし、ものを大事にするという観点からも、手入れをしながらしっ
かりと保管して、親から子に伝えていくという方が、はるかに理にかなってい
るように僕も思います。

《nyachimamaさん》

晴タリタDaviほまれさん
犯人はボイラーです。

まろんねこさん
ミミちゃんに、ぎゅ~っとしてあげてください。

さて、英検は玉砕でした。へへ。
また、がんばります。

ははは。感にして要を得たコメントでしたね。

英検の受験には期限はありませんから、またがんばってください。
(うちの娘は、自己採点ではどうやらようやく準1級の1次試験をクリアした
ようです。面接がんばらせなくちゃ)

《すみれさん》

 難しかったです。
 それにしても、このところの極寒ですが
 皆様お元気でしょうか?
 私はあまりの寒さに体調も悪いです~

 昨日久しぶりに都内へ出かけて疲れたせいかも?
 東京ドームで開かれているキルトフェスティバルへ行ってきました♪
 キャシー中島さんや、三浦百恵さんの作品も見てきて満足です。

 行く途中の電車で隣に乗ってきた中年のサラリーマンが
 スマホでナンプレをやっておられました。
 私もああいうのしたいけど、普通の携帯じゃできないのでしょうか?

 藤島さまがご存知でしたら教えてくださいませ。

ほんと寒いですね。風が強いので、体感気温の寒さが半端ではありません。
北国では豪雪の影響も心配ですね。

世の中はすっかりスマホで、ググってみてもヒットするのはスマホのアプリば
かりですし、僕もイギリスに行った3年半前からのiPhoneユーザーということ
もあって最近の日本の通常携帯事情は全然知らないのですが、一応

http://mixiap.com/apm/nanpure.html

っていうのは、普通の携帯でも使えるみたいですよ。

《まろんねこさん》

おはようございます
昨日は雪でしたね。

すっかり朝寝坊しました。最近は5時に起きれない私です。

[予想自己順位・予想正解者数]

思い切って12位
正解者は24名

[意見・感想]

昨日パソコンがクラッシュ。

ついにご臨終しました。

直しつつXPを使っておりました・・・・サポートさんのお勧めもあって7
・・・・7にしました。
今年8が出るみたいですが、待っていられません。
メールソフトの設定ができなくて、XPと違ってるしサーバーの番号もいつの
間にか変わってるしネットの会社に電話で聞きつつ設定で今朝に間に合いま
した。
回答を移して送信を押したつもりで、メールを消してしまいました・・・・
シクシク(T_T)とまたチャレンジです。

ミミは徘徊して抱っこをせがみ、本日は2週間振りの資源ごみであることを
思い出して「ごみ出し」しまして・・・・もうもう大変!!

何だかんだで遅くなってしまいました。12位から18位におります。

ではまた

思い切りが足りませんでしたねー。なんと8位でしたよ。

それにしても、hal-9000さんに続いて、まろんねこさんのところもパソコンご
臨終ですか。大変でしたね。

新しいPCは、確かに最初の設定は大変でしょうが、7は結構使いやすくてい
いOSなんじゃないかと思います。

先日まで全然知らなかったのですが、エクスプローラでプレビューができたり、
エクスプローラのお気に入りに入れたフォルダがそのままダイアログボックス
にも登録されていたりすることにようやく気づいて、感心することしきりでし
た。

アクセサリにある snipping tool なっていうのも、手軽に画面を切り取って
おいておけるので、わりと重宝しています。

ぼちぼち慣れていってください。

《まりっちさん》

感想は週末に送ります。

まりっちです。こんばんは。

今回のパズルも理詰めで解けました。
ありえない部分を一つずつ取り除いていき解答を導けたときはうれしかったです。
ミラーハウスパズルもこんな風に解けるようになる日が来るといいな・・・・(^ ^;

ミラーハウスの方が、1カ所変えることであちこちに影響が出ちゃうので、理
詰めで絞り込んでいくのは難しいですね。

でも、あれも慣れだと思いますので、また月曜版パズルあたりで、いずれ集中
的にやさしい練習問題をお出しすることにしましょう。

《キムコウさん》

111

45
45
 5333
222

の形に迷い込むとはまりですね

……はまりましたw

カックロみたいに、先に組み合わせをつくっておいて挑むのが
よさそうですね。
大分わかってきました

カックロについては説明するまでもないですよね。

って、次でおわり……?

縦が6列になっちゃっていますが、

 111
4
45
45333
 5222

ってことかな?
たしかにこれだと横は全部OKですが、縦の和の「6」と「7」の処理のしよ
うがありませんね。

たしかに戦艦の怖さは結構そういうところにあって、かなりうまくいくけどほ
んのちょっとだけ違う、って形ができてしまったときに、実はそれは正解とは
根本的に違う形だったとなると、なかなか軌道修正できずにはまっちゃうとこ
ろですね。

上の場合、2番の戦艦が最下段にある以外は、実際に正解とは似ても似つかな
い形ですものね。

はまったら、一度ゼロからやり直してみるっていうのも、重要かもしれません。

《ふぇいまぉさん》

1が決まるから12が3+4+5しかない。意外と簡単かも。
支援ツールが使えなかったですが、私だけですかね。

ほんとだ。前にIE8でテストしたときには、ちゃんと動いていたはずなのです
が、いつの間にか動かなくなっちゃっていました。

どこかにまたIEのjavascriptでは動かない関数が混じっちゃってたみたいです。
大変失礼しました。

調査して修正したいと思いますが、その間、可能であれば、Google Chrome、
Firefox、Opera、Safari といった、他のブラウザで試してみていただけます
か?これらなら、どれでも動くと思いますので。

《nyantarさん》

同じようなところをぐるぐる回ってなかなか抜け出せませんでしたぁ。

キムコウさんにも申し上げたように、そのあたりが戦艦の怖さですね。
お疲れ様でした。

《晴タリタDaviほまれさん》

やっとできた。
なんか、はまっちゃいました。

おやおや、晴タリタDaviほまれさんまでが。
本当にはまると怖いですね。

《PIPIさん》

[意見・感想]ツールのMボタン、ありがとうございます。わたしの勝手な感
想から付けていただいたとお聞きして、大変恐縮です。
 本日の戦艦、ちょっと悩みはしましたが、ツールを使えば、まだついてい
けるレベルでした。
 よかったです。

いよいよ今日で難問のラストですが、がんばって最後までついてきてください
ね。

《バルタン星人さん》

朝の時間で解けませんでした。試行錯誤で解こうとしたのが失敗のもと。
通勤電車の中で論理的に考えると5分ほどで解けました。
解けたのに回答せずにずるずるとしていてこんな時間に。
12は3+4+5しかないのだから2は下段横一列・・・と。
今シリーズは竜頭蛇尾で終わりそう。

そう、12=3+4+5が一つの大きなポイントですね。

優勝は遠くなってしまいましたが、まだメダルには一縷の希望が残っています。
最後までがんばってください。

《でん子さん》

1+4+3が7だと思い続けていたので
ぜんぜん解けませんでした。
支援ツールでも1と3と4だと8って出てたのに。
あやうく皆勤が途切れるところでした。
正月明けで仕事のし過ぎかも。。。

ははは、それじゃ解けませんね。
でも、気づいて良かったです。

年明け早々お忙しいのですね。寝不足で風邪など召されぬようお気をつけくだ
さい。

《双子星さん》

とりあえず、数字の組み合わせの可能性が少ないものから
考えて行きましょうか・・・ってことで、

1=1
4=4、1・3
9=4・5、1・3・5、2・3・4
12=3・4・5、1・2・4・5
7=2・5、3・4、1・2・4
6=1・5、2・4、1・2・3
5=5、1・4,2・3

・「戦艦1」は1番上の段に入ることが確定

ここから試行錯誤しようとして行き詰まって放置し、締め切り日に
なって慌てて考え直し。まずは、どの数字が、どの組み合わせと
なるのかを確定すべく、絶対に必要な戦艦を見つけることにしました。

・「12」の組み合わせのいずれも「戦艦4・5」を使用しているので
 この2隻は上から4段目に入る事が確定
・戦艦の長さが3マス分なので、1段目から4段目に「戦艦1」は
 届かないため、「12」の組み合わせは「戦艦3・4・5」で確定

この先は試行錯誤で出来ました・・・ギリギリです。最初の試行錯誤
では、「4」に「戦艦4」を放り込んだり、「6」を「戦艦1・2・3」に
しようとしたりして行き詰まりましたからね・・・。

なるほど、12=3+4+5がわかってからも、結構大変でしたか。

最初の仮置きがたまたまいい形だと、すんなりできたりもするんですけどね。
まあ、ある意味運の要素もあります。

《hal-9000さん》

 先日来故障していたパソコンがようやく直りました。直ったと
いうより、ほぼ新しく作り(旧部品で使っているのはメモリーと
ビデオのみ)、OSも再インストールしました。
 今回の問題、理詰めで解くのは難しいですね。「少し先に行っ
て駄目になる」という消去法であれば、一応理詰めで解けますが。
 単に解くのも、かなり手間取りました。上辺中央の7が2+5
か1+2+4で(3+4だと左12が困ります)、2+5は早々
に棄却できたのですが、1+2+4で1を横に入れる案ばかり考
えていて、そこからなかなか抜け出せませんでした。

PCの復活、おめでとうございました。
新しいPCうらやましいです。きっと早くなったんでしょうねー

「0」とか「14」「15」みたいなわかりやすい合計がない問題は、やはり
難しいですね。最終回の今日の問題なんかも、かなりいやらしい部類だと思い
ます。

まあ、そういう問題が解けたときには、達成感もひとしおですので、がんばっ
てください。

《Clockwiseさん》

面倒なので、解答のみ (笑)

ただ、思考の順序は、
 1→2→7(横)→5→12→6→2、4→1→3
という感じかな… (これだけじゃ何も分からんって! (^_^;;;)

あ、縦横の数字と、戦艦の数字とがゴチャゴチャになってる… (大汗)

1(戦艦)→2(戦艦)→7(5行目)→5(5列目)→12(4行目)
→6(1、2列目)→2、4(戦艦)→1(戦艦)→3(戦艦)

のつもりでした m(_ _)m

さすがのClockwiseさんも、完全解説は省略でしたか。(笑)

でも、思考の順序、なんとなくわかります。
なかなかそう効率よくはいかないものですけどね。

*ひと言
前々からアナウンスし、また「次回予告」にも書きましたとおり、来週月曜日、
2月6日からは、「メルマガ月曜版」を再開します。

本編シリーズの「戦艦はどこだ」は、今日で終了しましたが、来週からあと8
回分、4×4サイズの簡単な問題をお届けしますので、引き続きお楽しみくだ
さい。

また、いつものとおり、来週はポイント集計のため本編はお休みで、おまけの
ブログパズルの出題。本編の再開は、2月17日(金)からとなります。

しばらく論理パズルをお出ししていませんでしたので、来週のおまけ問題は推
理パズル、再来週からの次回シリーズも、真と偽を見分けるタイプの論理パズ
ルにすることを予定しています。双子星さんには、ちょっと物足りないレベル
かもしれませんが、楽しみにしていてください。

また、今回の出題で、ブログ「今日のパズル3」の更新は停止し、以後の出題
は「今日のパズル4」のみとしますので、ブックマークの変更のほど、よろし
くお願いいたします。URLは、

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/

となります。

今度のブログでは、スマホ用の別のhtmlやcssを用意しなくても、自動的に最
適化されたページが見られるというのが一つのウリだったはずなのですが、や
はり埋め込み支援ツールについては、ちょっと難しかったです。

4×4のサイズはいいのですが、5×5サイズの支援ツールを表示させようと
すると、画面をはみ出しちゃう感じ。いろいろ調整してみたのですがなかなか
うまくいかず、難しいですね。

あと、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先週号から、実
はブログの中に、メルマガの全文を埋め込んであります。

1月27日発行分であれば、パズルの個別ページ

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/2012/01/27/q404/

を開いて、やや下の方にある

【メルマガ「かしこい頭の作り方」】
2012/01/27 No.669 q404 戦艦はどこだ(4)

と表示された部分の、「2012/01/27 No.669 q404 戦艦はどこだ(4)」の方をク
リックしてみてください。

先週号のメルマガの全文が表示されます。

また、今お読みのこのメルマガについても、メールソフトでお読みの方は、

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle4/2012/02/03/q405/

を開いて、

2012/02/03 No.670 q405 戦艦はどこだ(5)

をクリックされると、このメルマガとまったく同一文面のものが表示されると
思います。

メルマガの到着は、時によって結構不安定ですが、ブログは毎週金曜日の午前
6時ちょうどに必ず更新されますので、メルマガの到着が遅れた場合には、ブ
ログの方で先にご覧いただくことができますのでご利用ください。
(ただ、手作業で登録していますので、たまに忘れてしまうことがあるかもしれな
いのですが…(^^ゞ)

ともあれ、来週スタートの新生「かしこい頭の作り方」の方も、また変わらぬ
ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ではまた。