q393 ミラーハウス(28)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/10/28/q393/

(問題)(level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置
から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)

* すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
* 鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

     4
┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃1
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛
     2

(ルールの補足は、こちら→ http://goo.gl/ajPbA
(支援ツールは、こちら→ http://goo.gl/08qI9

解答の際には、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」
を使って表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、
両面鏡は「/」(スラッシュ)および「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。(上記ツールを使えば、コピー&ペーストで済ませられま
す。)

┏━┳━┳━┓
┃○┃/┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃○┃/┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃
┗━┻━┻━┛

○/○
\○/
/○\

o/o
o/
/o

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 11月1日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、11月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「ミラーハウス(29)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

    1   
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛

(解答)

    1   
 ┏━┳━┳━┓
 ┃○┃/┃○┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃○┃○┃/┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┛

*解答者数
読者数
 めろんぱん:247
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 56
解答者数  : 20
正解者数  : 20

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 10/21 06:00:36 【銀】 桃燈 (6)
 02 (01) 10/21 06:01:39 【金】 バルタン星人 (4)
 03 (00) 10/21 06:04:32 梅いちりん (4)
 04 (00) 10/21 06:18:08 Misa (4)
 05 (08) 10/21 06:33:59 ばら (3)
 06 (07) 10/21 06:51:13 【銀】 jiji (3)
※07 (07) 10/21 06:57:47 ZVX (3)
 08 (09) 10/21 07:37:11 晴タリタDaviほまれ (2)
 09 (11) 10/21 07:57:28 (Jr) まりっち [14]
※10 (10) 10/21 09:07:06 キムコウ (3)
 11 (00) 10/21 09:42:48 nyantar (2)
 12 (13) 10/21 11:12:32 ふぇいまぉ (2)
※13 (13) 10/21 11:58:54 でん子 (3)
 14 (16) 10/21 13:45:00 tora (2)
 15 (18) 10/21 21:08:17 hal-9000 (2)
 16 (20) 10/21 21:18:42 kunisan (2)
 17 (20) 10/23 20:13:10 703 (3)
 18 (21) 10/24 18:22:25 PIPI (2)
 19 (21) 10/25 14:52:16 双子星 (2)
 20 (00) 10/25 23:04:30 Clockwise (2)

**講評
第8期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

**解答者コメント

《桃燈さん》

入力支援ツールが強力すぎる…
問題を認識し終わる前にコングラッチュレーションが表示されて訳が分から
ないまま回答したでござる(´・ω・`)
1と3はちゃんと見える○の数も認識してたけど、2は視界に入った程度で
認知した記憶がない。

前回のラストの話題が出てたので一言。
私は「婦」はすぐに作り出せましたが、
女偏に壬で「妊」であることを認識できず(ゲシュタルト崩壊)
「産」を思いつくことが出来ず、
「婦」だけをヒントに検索で引き当ててたので時間がかかったのです。

あと、私の進路の話題が前回あたりにあったと思いますが、
何度か書いた気がしますが私は大学院志望で就活してませんよ^^;
大学院入試は来月半ばが本命です。というかそこしか残ってません。
不合格なら晴れて卒業してニートですorz

《バルタン星人さん》

今回はすんなり解けました。1位はちょっと苦しいかもしれませんが
1分台なので願望込めて1位予想。
さて好事魔多し。回答したその日の昼に父危篤の方が入り、三重県まで駆け
つけるも既に永眠した後でした。享年91歳ですからまあ大往生の口。
ただ息子が4人もいながら誰も死に目に会えず。
死に顔は安らかだったので、苦しまずに死ねたのは幸運だったのかも
しれません。合掌。

《Misaさん》

 あれ?今日のパズル3とメールでは問題が違う?

《jijiさん》

二週間ほど前、藤島さんのお家にお伺いしたところ、お留守のようでしたの
で、勝手ながら、書斎の本棚から面白そうな本を一冊拝借して帰りました。
先日読み終えたので近くの図書館へ返却しておきました。元の場所にでなく
て申し訳ないですが……。『理性の限界』という本です。
 
ご感想のように、好奇心を大いに刺激して、人間の持つ知性というものへの
認識を深めてくれる、それでいてユーモアにも富んで読みやすい秀逸な本だ
と思いました。シンポジウム(雑談?)形式が効いていますね。 d^-^
幅広い読者を考慮してか、登場人物の顔ぶれも多彩ですし、なかでもカント
主義者が毎回、絶妙のタイミングで口を挿んでくるのがよかったです。
 
ハイゼンベルクの不確定性原理とゲーデルの不完全性定理だけは、おぼろげ
ながら知っていましたが、アロウの不可能性定理は今回初めて知りました。
集団的合理性と個人的合理性とか、パラダイム論や方法論的虚無主義、認知
論理とか神の非存在論などなど、考え方や物の見方の認識を広げてくれるよ
うな、そのつど立ち止まって、もっとじっくり考えを巡らせてみたくなるよ
うな刺激的なことがら満載、更なる探究心を揺さぶるという点でも、これは
良書だと思います。藤島さんの書斎に忍び込んで正解でした。 A^-^;
ただ一つ残念だったのは、せっかく最後まで討論につき合ったのに、世界中
の選りすぐりの料理の数々と極上シャンパンにありつけなったことです。
 
ついでに『もう誘拐なんてしない』もお借りしようと思ったのですが、残念
ながら見当たりませんでした。どちらに置かれていたんでしょうか? ベッ
ド脇? じゃあ、寝室に忍び込んだ方がよかっ…… A^.^; と、とにかく、
仕方なく帰宅してから図書館に検索をかけてみると、東川篤哉さんはとても
人気があるようですね。ほとんど貸出し中ばかりでした。
一冊だけ、『放課後はミステリーとともに』というのを借りられました。
いかにもここが笑い所ですよ、といった部分が、三流お笑い芸人の漫才を見
ているようで少々引けましたが、トリックそのものに妥協はなく、全体的に
みてよくまとまっており、ミステリー短編集として十分楽しめました。
私は野球好きじゃないこともあって、あまり乗れないギャグも多いですが、
ばかばかしくも可笑しいところは悪くありません。きっとツボにはまる人も
大勢いらっしることでしょうね。近々もう一度、上記『―誘拐―』と『館島』
を借りにお部屋に侵入させて頂こうかと思っている次第です。
 
「どうせならパズル本の感想を書け!」ですか? 失礼致しました。m(__)m
 
 
今回は回答が遅くなってしまい、トップ5入りは望めそうにありませんでした。
それで、せっかくなので支援ツールを使わせていただくことにしました。
なかなか使い勝手がいいですね♪ WEB上で使えるのもいいと思います。
私も早くこんなのがチョチョイのパパッと作れるようになりたいものです。
誰か手ほどきしてくれる人、いないかなあ?  d^.^;

《晴タリタDaviほまれさん》

支援ツール、いじっているうちに「正解」って出ました。
これは、楽ですね。

こちらはもう、朝は車の窓ガラスが凍っています。
お湯をかけてから、発車です。
こんな朝は、布団の中で寝るに限ります・・・と勝手に心が決めてしまいます。

早起きしなくっちゃ。

第46回山形県発明くふう展で、長男晴と次男タリタがダブルで入賞しちゃ
いました。
晴は「かかしんくらー」で「山形県発明協会会長賞」(優良賞)
タリタは「あつくないぼん」で「日本弁理士会会長奨励賞」(特別賞)

特別賞>優秀賞>優良賞という順なので、タリタが上位入賞ということです。
タリタの作品は、全日本学生児童発明くふう展にエントリーされることにな
りました。
昨年は、晴の「行きはよいよい帰りはもっとよい」が全日本学生児童発明く
ふう展で2次審査まで進んだので、今年は雪辱戦。それ以上を期待してのエ
ントリーです。

画像などは、こちらで→ http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-249.html

また、晴は「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(通称:チャレコン)」
に出場します。
現在、発明協会のHPで、公開Web投票が行われています。(11月15
日まで)
http://kids.jiii.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=306

マシン名:上を向いて歩ごう(号)
チーム名:チーム坂本
で、エントリー中です。
なぜか、ボディをはずした画像でエントリーされていますが、震災の後にも
「上を向いて歩こう」という気持ちを込めたマシンです。
ボディも含めた画像はこちら→ http://church.ne.jp/gospelhouse/arugou.JPG
だから、チーム坂本というのも、坂本晴の坂本ではなく、坂本九ちゃんの坂
本なのです。

ということで、ぜひ!
皆さんの投票をお願いします!!!!!! ・・・何票でも

《まりっちさん》

支援ツールが大変使いやすく問題を解くのに役立っています。
でも相変わらず攻略法がわかりません(笑)

《キムコウさん》

なかなかひらめかず、むつかしかったです

ちょ、支援ツールたのしw
そしてらく(回答のコピペ的ないみで)

次回からつかってみまーす

《nyantarさん》

支援ツールを使って、行き当たりばったりで解いています。
「1」を基準に考えるのがいいのでしょうか??

《でん子さん》

少ない1から考えて、
横の3を考えて。。。。。
おっ!なんだかつじつまが合ってる!!

41歳になっても柔軟で賢い私に自画自賛!!!
両親からの「お誕生日おめでとうメール」には
さりげなく孫の催促が。。。。
未婚の母容認発言?とはいえ、もうリミットかも。

《hal-9000さん》

 ミラーハウスの解き方のコツを少々。 Clockwiseさんとは対
照的な、当たりを付けるやり方ですが。
 最初に、パズルのサイズと同じ数字がまっすぐに抜けて良い
かどうかを考えます。サイズと同じ数字とは、今日(21日配
信)の問題なら、3です。
 今日の問題の3は、2つともまっすぐには駄目ですね。左の
3は明白(右が2ですから)、右の3は、上の1が苦しくなる
ので、たぶん違うだろう、考えるにしても後回しにしよう、と
見当を付けます。
 まっすぐに抜けてはいけない場合、1回だけ曲がるルートを
考えます。
 1回曲がるルートはいくつかありますが、ついでに、周囲に
ある1とか2とかいう数字も、1回で曲がるように済ませるよ
うに考えます。例えば、下図の位置に/を入れると、右の3と、
上の1が、一挙両得でうまくいきます。すると、左の3をうま
くやるには、「・」の位置に/か\を入れるのが良さそうです。
でも、これだと2がうまくいかないため、最後に一工夫します。
    1   
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃/┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃・┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
 これでも駄目だとちょっと面倒なのですが、ここまでででき
る(最後に余った数字を=上記で言うと2を=調整する程度で
済む)問題も多いですよ。慣れてくると、今日くらいの問題な
ら、考える時間だけなら10秒もかかりません(問題を開くと
か、解答を入力して送信するとかいう時間は別)。
 初回の問題は、3はまっすぐ行けました(それが正解かどう
かはすぐにはわかりませんが、まっすぐに行ってもさしあたり
問題なさそうに見えます)。4が少々複雑でしたが、「3はま
っすぐ」を前提とし、1をさっさと下に出すことを考えると、
取り得るルートはさほど多くはありません。

《PIPIさん》

[意見・感想]今回は、バックスラッシュがなかったので、入力が楽でした。
なんとかまだ、ついていっています。

《双子星さん》

おおっ、藤島さん、スマリヤンお読みですか!! これは楽しみです。
と言うわけで私も自作論理パズルを・・・と思ったんですが、問題は見つかった
ものの、答えをメモったものが今日になっても見つからないので、また今度。

ちなみに、12月初めにイギリス出張予定です。パスポートが切れているので
写真を撮りに行かなくては・・・(学生時代と社会人になったら顔が変わると
思って5年にしたのに、あんまり変わっていないので、10年にすれば良かった、
と後悔中・・・ああ、大人らしくなりたい・・・)。

《Clockwiseさん》

「\」がない…

富山、路面電車があって良いところですよねぇ…私も先月末に行ったのでした。
ブラックラーメン、食べてみようかと思いながら機会がなかったのだけど (^_^;;;

jijiさん:

ここ最近、波形記号(チルダの全角版)がメルマガで表示されないみたい
ですね。まぐまぐ、めろんぱん共に「?」に変換されちゃってます。
何の具合でしょうね? あ、別に困ることもないんですけど。 d^-^;

藤島さん:

気になるようでしたら、めろんぱんのバックナンバー
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=696459
でメルマガを読むようにしていただけますか。結構癖のないレイアウトで読み
やすいと思います。

このサイトのバックナンバー(10/14発行分)でも、jiji さんのメールの部分
(読者投稿問題の部分)は、”?” になっていると思います。
一方、同じ日のメルマガ内でも、でん子さんや hal-9000 さんのメールの引用部分は、
正しく表示されていると思います。

これは、その筋(?)では、それなりに知られている話なのですが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#Unicode.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C

jiji さん ― 藤島さん ― メルマガ配信システムのどこかで、波ダッシュと
全角チルダとがごちゃごちゃになってしまい、そこに Shift_JIS を使っている
ソフトあるいはアプリケーションが絡んでしまったのでしょう。
でん子さんや hal-9000 さんは問題ないみたいなので、おそらく jiji さんの
ところでおかしくなってしまったのだとは思いますが…
# もう一つの可能性は、藤島さんの cut & paste のやり方の問題

という事で、ぜひスパコンを買ってみてください (笑) > jiji さん
使うには、超大幅な電力契約アップ(特高受電まではいかないとは思いますが (^_^;;;))が
必要かもしれませんが。

*読者投稿問題

**jijiさんより
《ヌケオチ熟語「あ行」編》3
 
次の2問は、それぞれよく使われる「あ行」(あ?お)から始まる四字熟語
です。、各文字は、その一部分もしくは大部分が抜け落ちていますので、
その部分を補って元の熟語を復元してください。
なお、「四字熟語データバンク」サイト掲載のものを対象としています。

1 心単古豆
2 大木心幸

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/09/23/jiji_038/

#今回は再び難しかったです。まさに1の答え通り!
  どちらもありふれた熟語ですが、隠し方がうまいんでしょうね。
  例によって、正解はブログの方に掲載しました。

*ひと言

ではまた。