q394 ミラーハウス(29)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/11/04/q394/

(問題)(level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置
から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)

* すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
* 鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

  1 3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  1

(ルールの補足は、こちら→ http://goo.gl/ajPbA
(支援ツールは、こちら→ http://goo.gl/4vvEP )

解答の際には、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」
を使って表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、
両面鏡は「/」(スラッシュ)および「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。(上記ツールを使えば、コピー&ペーストで済ませられま
す。)

┏━┳━┳━┓
┃○┃/┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃○┃/┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃
┗━┻━┻━┛

○/○
\○/
/○\

o/o
o/
/o

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 11月8日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、11月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「ミラーハウス(30)」をお届けします。

例によって、最終回は今までよりちょっと難しい問題です。4×4のサイズの
ものをお届けします。でも、2倍ポイントデーですので、がんばってチャレン
ジしてください。

*前回のパズルの解答
(問題)

     4
┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃1
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛
     2

(解答)

     4
┏━┳━┳━┓
┃/┃\┃○┃1
┣━╋━╋━┫
┃\┃○┃/┃
┣━╋━╋━┫
┃○┃○┃\┃
┗━┻━┻━┛
     2

*解答者数
読者数
 めろんぱん:245
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 56
解答者数  : 19
正解者数  : 19

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 10/28 06:01:15 【銀】 桃燈 (9)
 02 (03) 10/28 06:03:15 【銀】 jiji (5)
 03 (00) 10/28 06:04:01 Misa (6)
 04 (03) 10/28 06:04:11 【金】 バルタン星人 (6)
 05 (03) 10/28 06:15:13 梅いちりん (6)
 06 (09) 10/28 06:20:42 晴タリタDaviほまれ (3)
 07 (05) 10/28 06:24:13 ZVX (4)
 08 (05) 10/28 06:25:33 tora (3)
 09 (04) 10/28 06:29:49 hal-9000 (3)
※10 (10) 10/28 07:02:56 kunisan (3)
 11 (13) 10/28 08:11:57 (Jr) まりっち [15] → 祝!ゴールド認定!
 12 (00) 10/28 08:16:26 ばら (4)
 13 (00) 10/28 09:24:26 nyantar (3)
 14 (11) 10/28 10:15:13 キムコウ (4)
 15 (13) 10/28 11:20:54 でん子 (4)
 16 (17) 10/29 09:58:35 ふぇいまぉ (3)
※17 (17) 10/30 20:14:55 703 (5)
※18 (18) 10/31 10:13:00 双子星 (4)
※19 (19) 11/01 03:29:36 PIPI (4)

(残念!不正解)

 00 (00) 10/28 06:49:52  nyachimama (0)

**講評
まずは、

       まりっちさん、ゴールド認定おめでとうございます!!

まりっちさんは、今年の7月8日、第7期の最終回の成績発表でぴったりかし
こい人認定を受けられた後も、僕の帰国休み中のブログパズルの間もパズルに
参加され、9月からの第8期に入ってからも皆勤賞だった上、第1回のシリー
ズ最終回では正解された上に順位も当てられたため、わずか8回でのスピード
認定となりました。

本当にすばらしいですね。まりっちさんは、今年1月のまろんねこさん以来の
ゴールド認定で、認定第75号を差し上げます。

今日からは、いよいよシニアメンバーとしてポイントレースに参加です。
今期はもうちょっと中途半端になってしまいましたが、これからは早解き競争
にもがんばってみてくださいね。

さて、第8期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ついに3連勝。しかも今回も1分15秒のぶっちぎりタイム。

今期は、他の上位陣の順位当てもあまりうまくいっていませんので、累計でも
2位グループに3点差をつける独走態勢となってきました。

こうなると、いよいよシリーズ全5回トップの完全優勝が視野に入ってきまし
たね。

桃燈さんご自身、かつて2009年5月から6月にかけての第7期第6回ポイ
ントレースで一度だけ記録されていますが、パーフェクト優勝は、過去これが
唯一の例。果たして、今回これの再現はあるのでしょうか?

もしこれが阻まれるとしたら、晴タリタDaviほまれさんが最後に本気を出した
ときかな?でも、今期の晴タリタDaviほまれさんは、のんびりとされておられ
ますから、脅威ではないかな。ともあれ、来週の最終回を楽しみに見ていまし
ょう。

2位のjijiさんも、3分台は申し分のないタイムなのですが、いかんせんトッ
プの桃燈さんが強すぎますね。

3位のMisaさん、4位のバルタン星人さん、5位の梅いちりんさんは、3回す
べてベスト5に入られ、揃って6点で2位グループに並んでおられます。

それを1点差で追う5位には、jijiさんのほか、今期2回順位を的中されてお
られる703さん。

レース的には、興味の焦点は桃燈さんの完全優勝の正否と、2位、3位争いに
絞られたようですね。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<jijiさん>

Clockwiseさん

ちょうどコードでややこしい問題を抱えている文字だったんですね!
原因はともかく、理由がわかってスッキリしました。 d^-^
少し前からGoogle Chromeを使っているので、その影響でしょうか?
ほかに変更したところは何もないはずなんですけど……
回答メールは、同じG-mailから送信しているのですが、今回のは、前
のようにFirefoxから送ってみい~まあ~~すぅ~~~。
(ちゃんと変換されてるかな? ↑ ↑↑ ↑↑↑)

契約電力量の超大幅アップ! 一憶総節電のこの世情では、村八分に
されること必至なのでスパコン導入は諦めます。設置スペースだって
必要だし。(それより先に要るものがあるデショ! ヽ^.^;)

地元新聞の毎日曜日には、新刊の書評などが掲載される見開きの読書
欄があります。著名人が自分のお気に入りの一冊を紹介するコーナー
もあり、先日は横尾忠則さんがショーペンハウエルの『読書について』
を挙げていました。
映画監督のフェリーニは50歳まで読書をしなかったといい、横尾さん
も45歳まであまり本を読まなかったそうで、読書コンプレックスの横
尾さんを救ってくれたのがこの本だといいます。
この19世紀ドイツの哲人によると、読書とは「他人にものを教えても
らうこと」であり、一日を多読に費やす人は「しだいに自分でものを
考える力を失っていく」のだそうです。
そして、人間には思索向きと読書向きの頭脳があって、多読タイプは
精神から弾力性を奪い去られ、結果、自分の頭ではなく他人の頭で考
えるようになるので、それを防ぐためにも多読は慎むべきだという。
それで、真に価値があるのは自分自身のために思索した思想だけだか
ら、本を読むなとは言わないが、まず一歩は思索からだ、と横尾さん
は結んでいます。

う~ん、これだけを見た限りではすんなりとは受け取れないですが、
一考させるものはあると思います。多読というよりは、むしろ読み方
や読む目的の問題でしょうか。
自らの頭脳をして篤と思索せしめなくても、こっちのHPやあっちの
ブログ、と、ネット上の赤の他人の意見を拾って取りまとめるだけで、
だれでも「自己の」思想が簡単に形成された気になってしまう。
なんだかショーペンハウエルさん、そんな現代のネット依存社会に対
する警告を込めた、時代を先取りしたアフォリズムのように思えてく
るじゃありませんか。 ^-^b

読書好きの藤島さんとしては、いかが思われるでしょうか。

[読者投稿問題]

い、今しばらくお待ちを…… A^.^;

お騒がせしました波線「~」の問題ですが、どうやら僕の使っていたソフトの
側の問題だったようだということが、今回の一件でわかりました。

最近、なぜか Gmail が Xrea からのメールを取り込んでくれなくなってしまっ
たので、Xrea が標準で提供してくれている Webメールツール、SquirrelMail
と Round Cube とを使っていました。

両方使っているのにはちょっと事情があり、SquirrelMailはメールヘッダを見
ることができるので、順位をつけるためのメールのサーバーへの到着時刻を調
べられるのだけれど、時折メールのレイアウトが崩れる、一方 Round Cube は
メールヘッダを見ることができないので通常使いはできないけれど、空白文字
などを使ったテキストレイアウトも忠実に再現してくれる、という特徴があり
ました。

で、どうやらSquirrelMailはコピーした際に「~」を正しくクリップボードに
入れてくれるのですが、Round Cube ではそれに失敗するみたいです。

jijiさんの読者投稿問題は、結構レイアウトに工夫を凝らされていることが多
く、Round Cube を使ってコピペしていたのが、「?」になっちゃってしまって
いた原因のようでした。気がつかなくてごめんなさい。

これからは、ちゃんと気をつけるようにします。

読書に関しての僕の意見は、読書というのは情報のインプットであって別に思
考の代行ではないのだから、別に多読でも全く問題ない、というものです。

むしろ、十分な情報のインプットなしに、自分の思考力だけで創造的な考え方
ができるのは、よほど頭のいい人だけではないでしょうか。

本を批判的に読むことは重要だと思いますが、読まないという選択肢は、少な
くとも僕には怖くてありませんね。

<バルタン星人さん>

36秒の記録には呆然。問題読んで1秒で分かっても入力しているとすぐ越
えてしまいそう。まあ今回は解けるまでに結構時間を要したので、入力云々
どころではありませんが。まあ5位以内は確保できたでしょう。でもだんだ
ん離されていくなあ。

入力に関しては、支援ツールからのコピペでそれなりに時間の節約が可能だと
おもうのですが、それだけに思考時間勝負と言うことになりますね。

今期のバルタン星人さんは、微妙に順位が当たらないところが痛いですね。

優勝はちょっと遠くなってしまいましたが、2位争いがなかなか熾烈ですので、
最後まで気を抜かずがんばってください。

<梅いちりんさん>

子ども起こしていて10分過ぎてメール見に行ったので残念。あまり悩まず解
けたけど三位は無理かなあ。

昼休みに支援ツール見てみました。面白いのですがなかなかできない私。ア
ナログの方がずっと速いよ。何故?

上位陣結構早いので、15分台では5位でした。熾烈な競争ですね。

支援ツールを使うと、うまく行くときは本当に早いのですが、逆にはまるとな
かなかそこから抜け出せないことがあります。

1個だけ数字が違っているときなど、下手に変えると違ってくる数字がかえっ
て増えてしまうので、そこから根本的に作戦を変えることが難しくなっちゃう
んですよね。

はまったら、一度紙に書いて考え直してみるという「急がば回れ」作戦も、場
合によってはいいのかもしれません。

<hal-9000さん>

 早起きはできませんでしたが、出勤前に何とか。
 急がないので支援ツールを使って解いたところ、今まで頭の中で解い
てから支援ツールを使って入力する時にはスムーズに操作できたのに、
解きながらだと、右クリックと左クリックを間違える、やり直そうとし
て別の指のクリックをして元に戻ってしまう(もう一度同じ指でクリッ
クすれば反対になる)、一度試したのと同じパターンをまた試してしま
うなど、散々でした。慣れの問題だと思いますので、練習せば。
 前回、ミラーハウスの初歩的問題の考え方をご説明しましたが、早く
も、それでは解けない問題に突入しましたね。この問題(28)は、4が肝
です。このサイズで、4という数字は、かなり大きいです。1回反射で
は、下端付近で左に曲げるしかありませんが、それだと下辺の2が困り
ます。最低、その1つ上で曲げる必要があります。4のルートは、U字
   /\    型を描くようにすると楽なのですが、今回はそれが
   \○←   できませんので、こういう小さなサイズでは、くる
    ↓    っと1回転させると、○を有効に使えます(左図)。
 支援ツールが続々できてきて、うれしい悲鳴を上げています(^^)。小
メルマガでも利用させて頂いています。小メルマガ、今週(この感想が
配信される頃)は、プレゼント問題を配信しています(と、さりげなく
宣伝 ^^;)。

 チルダのユニコード問題というのは、知りませんでした。チルダの全
角は、割と最近(ざっと3年くらい前?)、パソコンによって表示が違
うことに気付き、今は使わないようにしています。以前は、テキストだ
けでアンダーラインを引いたように見せるため、多用していました。因
みに、波線「~」は、必ず「から」を変換して使っています(人からの
メールに入っていて、引用して返信すると機種依存文字チェックに引っ
掛かることがあるため、注意しています)。

たしかに、右クリックで反対向きにトグルするというのは、操作性としてはか
えって悪かったかもしれませんね。一応左クリックで「左手→\」、右クリッ
クで「右手→/」が最初に出てくる(\○/の万歳絵文字から)というイメー
ジだったのですが、僕自身結構よく間違えます。

せめて、左クリックで\と○、右クリックで/と○のトグルの方がよかったの
かも。そうしてみましょうか?

hal-9000さんのメルマガでも、僕の支援ツールへのリンクを載せていただいて
くれて、大変嬉しいです。パズルを解くのが格段に楽になりました。

「鈍角鋭角」もがんばって仕上げるようにしますね。

「~」については、jijiさんのところで書いたとおりです。失礼しました。

<kunisan>

 楽しませて頂いてます。

それは良かった。最後までがんばってくださいね。

<まりっちさん>

まりっち です。感想です。
いつも楽しくパズルを解かせていただいております。
ミラーハウスパズルの攻略法を書いていただきありがとうございました。普
段あまり使っていない頭をフル回転させて理解しようとしているにも関わら
ず、まだまだ半分くらいしか分からなくて相変わらず解くのに時間がかかる
始末です(笑)。

9月に台風のせいで帰宅途中で電車がとまり駅で足止めをくらったときは、
ひたすらバラバラ漢字パズルを解いて時間を潰していましたが、今もし同じ
状況になったら、チャンスとばかりにこのミラーハウスパズルとじっくり向
き合うでしょうね。

ははは。それはありがとうございます。

hal-9000さんメルマガ向けの支援ソフトを一通り作り終えたら、ミラーハウス
3×3のランダム出題機能を作れないかな、というのが今の野望です。

それができて、スマホで遊べるようにレイアウトを調整できたら、ほんとに暇
つぶしになりそうですものね。

ともあれ、ゴールド認定、ほんとにおめでとうございました。

これからは、ポイントレースの上位入賞も、狙ってみてください。

<nyantarさん>

あれっ?思いがけずすぐできましぁ!

良かったですね。そういうこともあるんですよね。

<キムコウさん>

支援ツールらくですー

ありがとうございます。ご活用ください。

<でん子さん>

支援ツールデビューしました。
なんかたのし~。
今までIE6だと表示がおかしかったので
使えてなかったんですが、
今日のメルマガみて、
Chromeで見たらいいんだぁとやっと気づきました。

ちなみに私の「~」は
ひらがな入力でShift押しながら「へ」で入力しています。

IE6は持っていないのでテストできないのですが、やはりだめですか。
IE8にまでバージョンアップしていただけたら、ちゃんと動くのですが。

でも、他のツールではIE8でもうまく動かないのがありますので、おっしゃる
とおりChromeで動かしていただくのが、一番安全です。僕自身Chromeで開発を
行っていますので。

「~」については、どうやって入力したかよりも、そのアプリからコピペした
かの方が重要だったみたいです。

<双子星さん>

Yahooメールが等幅フォントでなくなったようで、ズレ発生のため
周りの数字を省略しました(HTMLメールなら直せるんだろうけど
設定を変えるのが面倒で^^;;)。これで写し間違えていたら悲劇
だなぁ・・・ツールからコピペ出来たら楽なのに、とも思いつつ・・・
はい、贅沢は申しません(汗)。

あれ、ツールからコピーできませんでしたか?
正解した際に、それようにわざわざテキストだけで表現したものを作って画面
の下に表示させるようにしたのですが。

僕はメルマガ書く際に実際にコピペしていますし、そうしている人が多いとば
かり思っていました。

正解時に表示される「(正解)」の下の部分を、マウスで反転させてctrl+cし
てみてうまくいきませんか?タッチパネルのスマホやタブレットではドラッグ
ができないので無理なのですが、PCだと大丈夫だと思います。

スマホではどうやればいいのかな?それは研究課題ですね。

**残念、不正解

<nyachimamaさん>

[ハンドル名]

秋眠中nyachimama

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

勝手にMVP
jijiさんに一票
朝から笑かしてもらいました。

お忙しい中、今はなき MVP だけの投票、ありがとうございました。(笑)
jijiさんも、お喜びでしょう。

*ひと言
最近、「支援ツール」作りにいそしみすぎて、メルマガを書くのがすっかりお
ろそかになってしまっていました。今回はちょっと内容が薄くてすみません。

その分、支援ツールの方は、充実してきましたよー

hal-9000さんメルマガで、早速そのお役に立ちつつありますが、いずれこのメ
ルマガの図形パズルのシリーズの時にも出番は回ってきますので、楽しみにお
待ちください。

なお、英検1級の1次試験、無事合格しました。11月13日(日)が2次試
験になります。課題をその場で与えられた5つのテーマの中から1つ選び、1
分間で考えて2分間の英語スピーチを行い、それに対して5問程度の質疑があ
るという鬼のような試験ですが、がんばりたいと思います。

1次試験に合格していると、仮に今回2次試験に落ちても、1次試験免除であ
と2回チャレンジできる仕組みになっていますので、その分は多少気は楽なん
ですが、帰国してからの今の仕事では全く英語を使うことがないので、何とか
覚えている今のうちになんとかしたいところです。

ではまた。