q392 ミラーハウス(27)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/10/21/q392/

(問題)(level:Easy)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置
から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)

* すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
* 鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

    1   
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛

(ルールの補足は、こちら→ http://goo.gl/ajPbA
(支援ツールは、こちら→ http://goo.gl/6Kc0r

解答の際には、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」
を使って表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、
両面鏡は「/」(スラッシュ)および「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。(上記ツールを使えば、コピー&ペーストで済ませられま
す。)

┏━┳━┳━┓
┃○┃/┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃○┃/┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃
┗━┻━┻━┛

○/○
\○/
/○\

o/o
o/
/o

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 10月25日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、10月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「ミラーハウス(28)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

 ┏━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛

(解答)

 ┏━┳━┳━┓
3┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃/┃○┃○┃4
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃/┃○┃1
 ┗━┻━┻━┛

*解答者数
読者数
 めろんぱん:248
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 56
解答者数  : 21
正解者数  : 21

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (00) 10/14 06:01:34 【銀】 桃燈 (3)
 02 (03) 10/14 06:02:40 【銀】 jiji (2)
 03 (00) 10/14 06:12:31 Misa (2)
 04 (00) 10/14 06:14:00 梅いちりん (2)
 05 (06) 10/14 06:14:51 【金】 バルタン星人 (2)
 06 (20) 10/14 06:59:07 kunisan (1)
 07 (11) 10/14 07:10:15 ZVX (1)
 08 (09) 10/14 07:13:30 晴タリタDaviほまれ (1)
 09 (14) 10/14 08:04:48 ばら (1)
 10 (12) 10/14 09:00:03 キムコウ (1)
 11 (25) 10/14 10:56:43 tora (1)
 12 (10) 10/14 11:07:43 (Jr) まりっち [13]
 13 (15) 10/14 13:42:37 でん子 (1)
 14 (12) 10/14 13:55:34 PIPI (1)
 15 (14) 10/14 14:47:41 hal-9000 (1)
 16 (20) 10/14 15:52:44 ほね (1)
 17 (15) 10/14 18:19:11 ふぇいまぉ (1)
※18 (18) 10/16 13:24:35 703 (2)
 19 (00) 10/16 23:29:45 Clockwise (1)
 20 (18) 10/17 10:25:02 双子星 (1)
 21 (00) 10/18 10:19:00 nyantar (1)

**講評
第8期第1回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、今度は桃燈さんが軽快な出足ですね。唯一1分台でのご回答。
jijiさんが、約1分遅れの2分台での2位でしたが、後ほどのコメントによる
と、jijiさんのところでは問題表示に1分近くかかってしまったとのことでし
たから、実質は結構いい勝負だったのかもしれませんね。

ともあれ、前回シリーズでそろって銀メダルのお二人が、新シリーズでも快調
なスタートを切られました。

3位のMisaさん、4位の梅いちりんさんは、タイム的には上位お二人にちょっ
と離されていますが、まずまずいい感じのスタート。

5位はディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さんでしたが、実は
彼は正解投稿にたどり着くまで3回のお手つき。どうやら、前の回の「おまけ
問題」を今回の問題だと早とちりしちゃった模様。最初の回答は、jijiさんよ
りも早く桃燈さんに次ぐタイムだっただけに、早とちりがちょっと残念でした
ね。

今回はベスト5に入っておられませんが、晴タリタDaviほまれさんとhal-9000
さんの存在も、このシリーズではかなり不気味な存在。お二人とも、かつての
ミラーハウスでは、常識では考えられないようなすさまじいタイムをたたき出
された実績がありましたからねー メダリストたちにとっても、決して油断で
きない存在です。

また、今シリーズに入って、Clockwiseさんや双子星さんといった、かつての
常連さん方がまたお二人戻ってきてくれました。ありがとうございます。

マンネリメルマガかもしれませんが、それはそれで「心地よさ」というものも
あるかもしれませんので、また気楽かつ気長におつきあいのほど、よろしくお
願いいたします。

さて、それではいつものように、解答者の皆さんからのコメントのご紹介に行
きましょう。

**解答者コメント

<jijiさん>

ブログの更新に1分以上かかりました。イライラ……
でも、他の方たちも同じとみて大甘の予想で。
 
近頃とみにパソコンの動作が遅く、イライラすることが多いです。
デフラグやクリーンアップなど、割り合やっている方だと思うけど、
いろいろ詰め込み過ぎのせいか、きびきびと動いてくれません。
というより、もう7年近く使ってるので、そろそろアブナイのかも。
精神衛生の観点から言っても、今のうちに大切なデータから順に
ちゃんとバックアップしとくべきかもしれませんね。
後継機も考えとかなくっちゃ。スパコンにしようかしらん? A^-^;
 
 
でん子さんに勝手にMVP返票(?)!
 
 シリヌグイ【尻拭い】
  1 尻を拭くこと。
  2 他人の失敗などの後始末をすること。 (Yahoo!辞書)
 
前回のでん子さんのコメントを拝見して、そう、「シリヌグイ」って
言ったら、それも子どもの(継子といえど)、となれば、2のほうが
まず頭に浮かぶはずデショ、ふつう! よねー。
わたし、この名前を知った最初の時から「継子いじめ」の意味としか
とらえていませんでした。でん子さんのように他人を心配する気持ち
など、ゴマ粒ほども浮かんでこず……
「いじめ」しか眼中になかったなんて、自分がコワイ! A^.^;
 
 
[読者投稿問題]
 
《ぺん・こん・がん》1
 
きゃいーん! まだ完成していませーん。
間に合いませんでした。ごめんなさあーーい! m(__);m
 
 
     :
     :
     :
     :
     :
 
[解答]
 
当然、あるはずありませーーーん! A^-^;

  

ここ最近、波形記号(チルダの全角版)がメルマガで表示されないみたい
ですね。まぐまぐ、めろんぱん共に「?」に変換されちゃってます。
何の具合でしょうね? あ、別に困ることもないんですけど。 d^-^;

どうせ「大甘の予想」なら、せめて2位にしとけば良かったですね。
バルタン星人さんなんかもそうですが、なんとなく2位より3位の方が選択し
やすいのかな。

読者投稿問題の「ぺん・こん・がん」っていうのも、気になりますねー
どんなパズルなんでしょう。

急ぎませんので、じっくり練って楽しいパズルを作ってくださいね。

あと、「ここ最近、波形記号(チルダの全角版)がメルマガで表示されない」っ
ていうのはどうしちゃったんでしょうね?僕の環境では、Webのバックナンバ
ーもGmailもちゃんと表示されているのですが。PCにメールを取り込むと、化
けちゃうのかな?

気になるようでしたら、めろんぱんのバックナンバー
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=696459
でメルマガを読むようにしていただけますか。結構癖のないレイアウトで読み
やすいと思います。

<バルタン星人さん>

前回は金メダルはともかく1位は苦しいと思いましたが、みなさん、結構、時間を
要したのですね。3文字でピースが多かったせいですかね。
さて、今回は見苦しいバタバタ劇すいません。
6時過ぎに開いて見た前回のブログ問題を今週の問題と勘違いし、かつ誤答、
次にメールで見た今週の本当の問題ですが、罫線が崩れ、右下の1がちょうど
右端の直線に重なったため見落とすというチョンボ。
本来、理系のはずがすっかり漢字の人になってしまい、理系問題では
存在感を示せない状況に。捲土重来!がんばるぞ!

僕は前回シリーズの最終回は、かなりの難問じゃないかと思って出題していま
した。でも、結構皆さん苦になさらなかったようでしたけど。それでも、3分
台でトップは、まあ妥当な線だったんじゃないかと思いますけどね。桃燈さん
が案外遅かったのが、ちょっと意外だったところかな。でも、彼だって人間で
すからね。

それにしても、たしかに今回は豪快なチョンボの連発でしたね。
焦っているのがメールにうかがえて、申し訳ないですが、ちょっと可笑しかっ
たです。

ネット環境次第ではありますが、支援ツールを利用されれば、解き終えた後の
回答作成でも結構便利だと思いますので、「捲土重来」のためにもぜひご活用
くださいね。

<kunisan>

 ミラーハウスは好きなパズルですが、少し手間取りました。

いえいえそれでも6位ですよ。立派なものです。
上位の方々の解く早さの方が、異常なんですよ。

<晴タリタDaviほまれさん>

簡単でしたが、寒くて寝坊しました。

ははは、そうでしたか。
やはりサンパウロから山形では、気候が違いすぎますものね。

でも、今回は久々に「9位」が当たりそうだっただけに、ちょっと惜しかった
ですね。

<まりっちさん>

最近は散歩しているとどこからかキンモクセイがいい香りで漂ってきます。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節ですね。これで欧州の夏のようにも
う少し昼が長いと嬉しいのてすが。

検定試験はいよいよ明後日です。そんな最中にもこのパズルは欠かせません。
しけしミラーハウス、まだ解き方のコツがわかりません(笑)
あとどれくらいかかることやらです。

欧州も、今頃はもう日は短いですよー。イギリスなんて、毎日10分ずつ短く
なっていく感じです。・

このメルマガを書いている今、出張で富山から金沢に来ているのですが、とて
もいい気候で快適です。日本の春と秋は、ほんとすばらしいですよ。

検定試験の結果は、どうだったかな?うまくいっているといいですね。

<でん子さん>

Easyなのでひねりがなく
わかりやすかったです。

天高く馬でなく私肥ゆる秋!
さて先日、検診受けてきました。
なんと体重が■0.5kg!
(10の位は内緒です)
「検査着の分0.5kg引いてます」
ということでしたが、
それでも1週間で3kg減!!
と喜び勇んでいたのですが、
その夜、いつものスーパー銭湯で計ったら
やっぱり■3.5kg
計測器の違いによる誤差でした。ぬかよろこび~orz
でも公称は■0.5kgにしとこう。といっても
体重を吹聴して回るわけではありませんが。

体重ですか。僕はかなりやばそうです。
北陸出張だと、お酒も食事もおいしすぎるんですよね。
気をつけなきゃ。くわばら、くわばら…

<PIPIさん>

[意見・感想]先週の練習問題、久しぶりに解こうとしたら、結構手間取って
しまいました。
例題からこれでは、無理かな....と思っていましたが、なんとか第一回
目は解くことができました。最初からリタイヤにならなくてよかったです。

はい、よかったですね。

支援ツールの方も、ご活用ください。

<hal-9000さん>

 金曜日の朝(7時頃)、出勤前にさっと見て、答えはすぐに
わかったのですが、入力して送信まではできませんでした。
 支援ツール、ありがとうございます。私のメルマガでも使わ
せて頂きます。今週の木曜日(この感想が配信される前)、号
外で配信します。jQuery、良さそうですね。私も、支援ツール
類はこちらを試してみることにしますか。

あれからすっかり jQuery にはまって、黒どこ支援とプログラム迷路支援を作
っちゃいました。プログラム迷路なんかは、以前キムコウさんからリクエスト
のあった、ロボット(といってもただの●ですが)が、スタート地点からゴー
ルに向けてちまちまアニメーションしながら動いちゃうやつです。

jQuery使うと、単純なものならアニメも結構簡単に作れちゃいます。

残念ながら、今のところまでボタンを押すたびに1命令文の動きをアニメーシ
ョンするだけなのですが、「オート」でゴールまでなめらかに動いていってく
れるようにするのが目標です。(でも実は問題を考える分には、オートではな
い方がかえっていいんですけどね。)

<Clockwiseさん>

結構難しい。だいぶ先まで読まないと、決まらないマスばかりだ…

海外勤務、お疲れさまでした。
# …って、今頃に言ってるし…前回のシリーズは、全く歯が立たなかっ
 たもので (^_^;;;

おお、相変わらず、単に解くだけでなく、唯一解であることを検証されながら
解かれているんですね。さすが。

それにしても、たしかに海外勤務は本当に疲れました。日本に帰ってきて、心
からほっとしています。苦手だった英語がそれなりにわかるようになったこと
は、収穫でしたけど。

<双子星さん>

超絶ご無沙汰しております!
4月に異動になって以降、今までみたいに会社で考える事が
あまり出来なくなりまして(それが普通だ)、気付けばなかなか
解けないままに火曜日が過ぎる・・・の繰り返しでありました。
今回、久々にちょっと時間が取れたし、苦手の漢字パズルで
ないので、久方ぶりに挑戦してみた次第でございます。まあ、
ミラーハウスも決して得意ではないんですが・・・ツールを使って
みたかったので・・・おお、これは便利ですね。きっちり詰めなきゃ
というプレッシャーから解放されて、行き当たりばったりでも(汗)
ある程度まではどうにかなりそうです。

おお、お久しぶりー

そうでしたか、ツールを使ってみたさに問題にアタックされた、っていうので
したら、本当にがんばってツールを作った甲斐がありました。

最近レイモンド・スマリヤンの本を結構読んでいますので、またそれをネタに
論理パズルを考えたいと思っています。そのうち取り上げますので、今しばら
くお待ちください。

<nyantarさん>

支援ツールがあると、すごくやりやすいですね!!

ありがとうございます。
そこまで言っていただけると、ほんとがんばって作った甲斐があります。

*ひと言
先ほどもちょっと書いたとおり、今週は火曜日から金曜日にかけて、出張で富
山から金沢の方に出ています。火曜日と水曜日の富山での仕事を終え、このメ
ルマガは、今金沢のホテルで書いているところです。

イギリスにいたときの出張では、旅先でメルマガをちゃんと書けるかどうかの
自信がありませんでしたので、本編をお休みさせていただくことが多かったの
ですが、日本国内だとまあ何とかなりますね。自宅より静かなので、むしろ書
きやすいかもしれません。加賀鶴の純米なんかを横に置いてちびちびやりなが
らってこともできちゃいますし。

このメルマガが発行される頃には、まだ金沢にいて仕事をしているところです
が、まあすでにここまで来ましたし、なんとか無事に書き終えて登録できそう
です。

話は変わりますが、先ほどhal-9000さんのところでも書いたように、また、前
回も書いたとおり、最近 jQuery を使ったプログラミングがとっても楽しくな
ってきました。言語としては javascript なのですが、javascript の長った
らしさや面倒くささが全然なくなっていて、本当に直感的にシンプルにコード
が書けて楽しいです。ネットにつながっていなくても、とりあえずブラウザで
動かせますし、それでちゃんと動くことを確認してからサーバーにアップロー
ドしてネット越しに動かすと、当たり前ですが一発で気持ちよく動いてくれま
すので、精神的なストレスも少ない。

おまけに google chrome なんかは、html5 や css3 に結構対応してくれてい
るので、かなりいろいろなパーツを html でそれほど苦労なく作っちゃうこと
ができるので、ほんといじっていて飽きません。

これからも、時間の許す限り、パズルの支援ツールを作って行きたいと思って
います。

できれば、単に解くための支援ツールだけでなく、hal-9000さんのように問題
を作成するためのツールも作って、自動で新作問題を出題させて、僕自身もそ
の問題にトライできるようにしたいところですけど、先週も書いたとおり、さ
すがにそこはまだ僕にはちょっと遠そうです。hal-9000さんがエクセルマクロ
からリメイクしてくれるのも、ちょっと期待しちゃいたいところですけど…

ともあれ、プログラミングというのは、それ自体パズルみたいなものですから、
まだプログラミングのご経験のない読者の方には、ぜひトライしてみることを
おすすめしますよ。

ではまた。