q378 バランス虫食い算(8)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/04/29/q378/

(問題)(level:Medium)

下の図において、アルファベットにそれぞれ適切な1桁の数字を入れ、数式が
正しくなるようにすると同時に、数字をおもりの重さと見立てて支点(△)で
支えた時に、天秤がうまくつりあうようにしてください。(算術記号はすべて
重さ0です。)
なお、1の位を除く最上位の桁には0を入れることができませんが、異なるア
ルファベットに同じ数字が入ってもかまいません。

A = B C D ÷ E F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(なお、「ひと言」に解き方のヒントを載せておきましたので、虫食い算の苦
手な方は、そちらもご参照ください。)

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 5月3日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、5月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「バランス虫食い算(9)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

A = B C - D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(解答)

6 = 1 0 - 4
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(6×2=0×1+4×3)

(藤島の解き方)

A+D=BC だから、B=1。
A×2=C×1+D×3
だから、A≧D×1.5

A=9 のとき、Dは1以上6以下。
 D=6 → BC=15 右が重い
  D=5 → BC=14 左が重い ×

A=8 のとき、Dは2以上5以下。
 D=5 → BC=13 右が重い
  D=4 → BC=12 左が重い ×

A=7 のとき、Dは3以上4以下。
 D=4 → BC=11 左が重い
  D=3 → BC=10 左が重い ×

A=6 のとき、D=4 のみ。
 この場合は、BC=10 でうまく釣り合う。

(PIPIさんの解法)

A+D=BC だから、B=1。
2A=C+3D …(1)
また、A=10+C-D …(2)
(1)-(2)より、A=4D-10
すなわち、A+10が4の倍数になるので、Aは2または6。
このとき、Dは3または4。
C=2A-3D≧0 でなければならないから、A=6、D=4に決まる。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:209
 まぐまぐ : 75
 ミニまぐ : 70
解答者数  : 18
正解者数  : 17

*解答者一覧

**総合順位表
 01(02) 04/22 06:03:21 【金】 バルタン星人 (5)
 02(00) 04/22 06:05:27 【銀】 桃燈 (5)
 03(00) 04/22 06:12:07 【銀】 Misa (3)
 04(00) 04/22 06:13:31 梅いちりん (3)
 05(04) 04/22 06:57:57 ZVX (3)
 06(05) 04/22 07:11:27 キッド (1)
 07(09) 04/22 07:36:33 晴タリタDaviほまれ (3)
 08(06) 04/22 07:43:40 ばら (3)
 09(06) 04/22 08:15:54 hal-9000 (2)
 10(13) 04/22 11:55:51 PIPI (2)
 11(15) 04/22 17:03:00 でん子 (2)
 12(14) 04/22 20:08:55 tora (2)
 13(00) 04/24 01:10:41 Clockwise (2)
 14(00) 04/25 16:11:57 nyantar (1)
※15(15) 04/25 16:24:03 はまち (2)
 16(15) 04/26 16:16:20 703 (1)
 17(18) 04/26 19:19:03 ふぇいまぉ (1)

(残念!不正解)

 00(00) 04/26 09:22:14  まろんねこ (0)

**講評
第7期第20回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回は、前回と1位、2位が逆転して、今度はバルタン星人さんがトップ。桃
燈さんとは、ほんとに好敵手ですね。

ただ、そのバルタン星人さんご自身は、おそらく桃燈さんのトップを予想して
の2位予想。順位がはずれて、累計では5点同士で並びました。

3位のMisaさんは、前回はごゆっくりでしたが、今回は再び早解きに復活。
Misaさんの一番の得意は漢字問題だと思いますが、これで結構虫食い算も強い
んですよね。果たして、今後どこまで上位2人について行かれるでしょうか。

4位の梅いちりんさんは、やや久々の早解き6時台のご解答でした。ようやく、
多少生活も落ち着かれてきたみたいですね。

5位はZVXさん。数少ない皆勤賞メンバー(第7期通してだと、もはや桃燈さ
んと2人だけ)ながら、これまではずっとのんびり回答を続けておられたので
すが、前シリーズの後半から、突如早解きに目覚められ、ここのところ結構な
頻度でベスト5入りしておられますね。今回もベスト5入り。おめでとうござ
います。

6位のキッドさんは、また2ヶ月ぶりのご解答。今度はかなり早い時間にがん
ばっていただきました。

第1回のベスト5メンバーとは、上位お二人を除いて3人入れ替わりましたの
で、現時点での累計トップ5点で並んでいる桃燈さんとバルタン星人さんを追
っているのは、Misaさん、梅いちりんさん、ZVXさん、晴タリタDaviほまれさ
ん、ばらさんの5人という状況。晴タリタDaviほまれさんが避難先でのんびり
されておられる状況ですから、早くも優勝争いは、上位2人に絞られてきた感
じかな。

今後のレースの行方を見守りましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きたいと思います。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

hal-9000さんが早解きに参加するかどうかで、順位予想が
変動するのですが、初回に参加しなかったので、今回も
パスと見て2位予想。

hal-9000さんは、まだ花粉症のダメージから抜けられないためか、このシリー
ズは早起き・早解きレースへの参戦のおつもりはなさそうな感じですね。

ただ、以前も後半でいきなりやる気を出されてごぼう抜き、といったことをさ
れたこともあったので、まだ予断は許しませんけどね。それは晴タリタDaviほ
まれさんなんかについても、同様ですね。

「今回もパス」と見られた読みは正しかったのですが、桃燈さんにも勝ったと
いうのは、バルタン星人さんにとってもややうれしい誤算、といったところか
な。

今日の問題あたりから、いよいよ本格的に難しくなってきますので、今後は、
どれだけ効率よく候補数字を絞り込み、少ない手数で正解にたどり着けるか、
早解きには勘や運も重要になってくる気がします。

さて、どうなるでしょうか?

《梅いちりんさん》

古いメールを整理したら出したかどうか忘れてしまったので念のため送ります。
復活祭の日曜は、無農薬米を作っている田んぼに行って、肥料撒きをしてき
ました。桜の後、緑がだんだん濃くなり、筍も顔を出し始めていました。根
岸線は土手の枯れ草を焼いたりトラックの荷台に乗せてもらったりしてご機
嫌でした。

最初のメールがちゃんと送られていましたので、4位でしたよ。

梅いちりんさんって、クリスチャンだったんですか?こちらでは、Good Friday
と Easter Monday が祝日なので、先週末が復活祭だったことがわかっていま
すが、日本ではイースターって、そんなに暦上意識しないですよね。

ともあれ、今の時代に農作業体験ができるなんて、根岸線さんも恵まれていま
すね。

《晴タリタDaviほまれさん》

[順位予想]
坂本九位でお願いします

[意見・感想]
(問題)
1歳の女の子が、大人用の鎮痛剤(イブ)を、一気に30錠食べてしまったら、
どうなるでしょうか?

今回は、あまりにも簡単に解けてしまったので、本当にあっているかどうか
ちょっと不安ですね。
こんな簡単な形でも、ちゃんと唯一解になるんでしょうか。
なんだか、不思議な感じです。

簡単な問題なのに、なぜこんな解答時刻になっているかと言うと、九位をま
じめに狙っているからです。
というのはウソで、「春眠暁を覚えず」です。
深呼吸するわが家も、春になり、かなり過ごしやすくなりました。
朝寝の気持ちいいこと、この上ないですね。

金曜日くらいは、早起きしなくては!

(答え)
親が青くなる。(←わが家で起きてしまった実話です)

東北地方も、ようやく暖かくなってきましたか。早くライフラインが復活して、
また普通に生活できるようになるといいですね。

ところで、ほまれちゃん、大変でしたね。それは青くなりますねー
その後大丈夫でしたか。

《hal-9000さん》

 かまぼこ抜きのどん兵衛、スーパーでゲットしました。同じスーパーで
かまぼこの特売をやっているところに、資源配分の不適正を感じます。特
売のかまぼこも買いましたが、これを入れちゃったら普通のどん兵衛?

ははは、生のかまぼこが入ったんだったら、「普通」っていうより、むしろ
「豪華版」じゃないですか。

《PIPIさん》

 A=10B+C-D のことから、B=1 でなければ成り立たない。
 よって、A=10+C-D
2A=C+3D
両式の差は
A=-10+4D
A+10=4D
成り立つ組は、(A,D)=(2,3),(6,4)
(A,D)=(2,3) とすると、
2=10+C-3 C=-5 となり、不適当
(A,D)=(6,4) とすると、
6=10+C-4 C=0

以上

[意見・感想]今回も回答できました。

Cを消去しちゃって、A+10が4の倍数になるから、可能なAは2通りしか
ないっていうのは、美しい絞り込み方ですね。僕の解法よりも、よほどスマー
トでした。お見事!

《でん子さん》

ひさびさの一桁!
順位あたらなくてもうれし~(ノ≧▽≦)ノ
来週10から連休だと思うと
仕事が手につかない~(ノ≧▽≦)ノ

正解者が全部で13人しかいませんでしたから、正解すれば1桁に入る確率は
高かったですね。今回も、予想は15位でしたが、実際には11位でしたから、
結構いい順位でしたが、1桁に入ろうとすると、午前8時15分までの回答が
必要でしたから、たしかに1桁を取るのは結構難しいものなんですね。

でん子さんは、5月2日の6日もお休みして、4月29日から5月8日までの
10連休ですか。

イギリスも、今年は4月22日から25日までのイースターの4連休と、4月
29日のロイヤル・ウェディング特別休暇から5月2日のスプリング・バンク・
ホリデーの4連休が続きましたから、今週26日から28日まで有給休暇を取
って11連休にしちゃった方も、いらっしゃいましたね。

僕はカレンダー通りのお休みでしたが…

《Clockwiseさん》

今日は雨です。
放射能パニックで「雨に当たると被曝する」と風評がすごいです。
傘をさせとか帽子をかぶれとかね・・・・・はあ・・・・・・・

東日本では、そういう感じらしいですね。
先日、一緒に仕事をした人も、同じような事を言っていました。

ブログでも買ったと写真が載っていましたが、それって単位が違ってる?
R/hrなのです。放射能は蓄積するので、500Rで完全死亡と書いてありました。
レントゲンという単位が分からないのですが??
500Rを一気にあびると、LD50ぐらいですか?30日以内に半数が死亡
する確率ですが??

放射性ヨードは半減期7日ぐらいですし、セシュウムもじきに体外に排泄
されると思うのですが。

今回の事故で、日本人の放射線関連の平均的な知識レベルは、確実に上がっ
ていますねぇ…
こんな細かい質問が出てくるなんて、数ヶ月前には全く想像できなかったです。。。

各種報道等では放射線とまとめて言ってしまっていますが、いろいろな種類
(α、β、γ、X、中性子、etc.)があります。
で、その種類やエネルギーによって、性質が全く異なります。
また、受け取る/浴びる対象(空気か、水か、人間か、etc.)によって、憂
慮すべき影響も全く異なってきます。
さらに放射性物質にもいろいろな種類(最近話題になっているものだと、ヨ
ウ素とかセシウムとかプルトニウムとか…)があって、飛び出してくる放
射線の種類も強度も半減期も全く異なります。
という事で、ひと言で言い表すのは無茶なのですが、そのあたりを大幅に省
略し、代表的なもので換算して考えてしまうと、
 500 R ~ 4.4 Gy ~ 4.4 Sv
LD50 は 3-5 Sv ぐらいと言われていますので、ほぼそのぐらいかな…

ガイガーカウンター自体の仕組みは単純で、操作方法も簡単なのですが、
使い方にはコツがあり、測定方法によって数字が大きく異なる事も良くあり
ます。
また、上に書いたようにあくまで代表的なもので換算した値。例外はたくさ
んあるので、ガイガーカウンターで測定された数値は、あくまで目安として
考えておくべきものです。
つまり、大きな数値が出ても大丈夫な場合もあるし、小さな数値でも危険な
場合もあります。
さすがに、500R なんて数値が出たら、何をおいても直ちに遠ざかるべきですが (爆)

被曝量っていうのは、本当にややこしいですね。

それでも、日本ではそれなりに正しい知識も普及してきて、みんな冷静になっ
てきたのかな、っていう気がしているのですが、お隣の韓国の方も、放射能パ
ニックで今大変みたいです。
http://goo.gl/SuQHk

今までは、放射能の何がどう怖いのか、といったところまでは、具体的には知
りませんでしたものね。

今回の件では、いろいろ勉強になりました。

《nyantarさん》

ヒントを頼りに解いてみました~

そういう人も、ちゃんといてくれたんだ~
書いた甲斐がありました。

《はまちさん》

お久しぶりになってしまいました。
またぼちぼち頑張ります!!

地震に於いて、我が家のなまずは何も役立ちませんでした。
所詮、陸に上がったなまずなのです…(-_-;

昨日は旦那が釣りに行って、アジを大量に(大漁に?)持って帰りました。
それをアジフライにして食べましたが、食べきれず!!
今日の夜もまたアジフライの予定です。

そんな私ですが。
今日の社食のお昼の定食が白身魚のフライでした(一択)
もーいーっちゅうねん。

お久しぶりでした。

お待ちしていましたよ~

復活していきなりの爆笑コメント、本当にありがとうございます。

これからも、またよろしくお願いしますね。

**残念!不正解

《まろんねこさん》

[パズルの答え]

パスしちゃいました

[順位予想]

な~~~~~し

[意見・感想]

パズルのサイトに「解答なしでコメントだけかよ」と、(自分で)突っ込みましたが
そうなんです。

かしこ頭の皆様にご報告です。

枯れるかと思っていたコーヒーの実がここにきて熟してきました。
丸くて赤くなってきたのです。
コーヒーチェリーという言葉通りに行きますやら??

何だか枝に花芽のようなものが付いていますので、これでもし花が咲いてくれると嬉
しいです。

藤島さん   喜んでください!!

日本でもコーヒーが飲めるかも??

ではまた。

おお、なんと。

今年の日本も、またまた猛暑になるという前兆なのでしょうか?
そうだとすると、全然うれしくないんですけど… (:_;)

でも、コーヒーの花が咲くこと自体は、うれしいですね。

*MVP

**MVP受賞者
第162回MVPは、「該当者なし」でした。残念。

まあ、今回は、投票総数が全部で3票でしたから、さすがにしかたがありませんね。

投稿者常連のしゅうさんは、欠席されてお久しくなりましたし、今回は jiji
さんもお休みでしたから、なかなか厳しい状況になっています。

でもともあれ、投票していただいた貴重な3名の方々には、心からお礼を申し
上げたいと思います。

早速、投票理由のご紹介に行かせていただきます。

**1票獲得
__《Clockwiseさんへの投票》__

<でん子さん>

Clockwiseさんへ1票

なんとおなじみどん兵衛にそんなことが。
さっそく買いにいってみよう!

ははは。かまぼこなしどん兵衛、無事ゲットされたでしょうか?
hal-9000さんは、山梨県でゲットされたご様子でしたけど。

《桃燈さんへの投票》

<hal-9000さん>

 桃燈さん

 法科大学院!?桃燈さんって、すごい人だったんですね。しかも、8期連続
称号獲得中!!
 偏差値は、私は中学の時に東京都の模擬テストで、理科で偏差値3(7だっ
たかも)というのを取ったことがあります。百点なのに何故?と先生に調べて
もらったら、実は偏差値103で、表示域が2桁しかないので3になっちゃっ
たんだそうです。偏差値80くらいじゃ、まだまだ(うそうそ ^^;)。

桃燈さんの大学での得点分布では、80点に1割が割り振られるとのことでし
たから、少なくとも数学的な偏差値ではないはずですよね。正規分布だと3σ
だから1割どころか、本来0.1%強しかいないはず。

それが偏差値100超えってことは、正規分布だと1千万人に2人の割合?
いくら東京都でも、模擬テストを受けた中学生が500万人もはいないでしょ
うから、もちろん人数分布が正規分布になるようなテストじゃなくて、よほど
難しくて平均点の低かったテストで、高い点を取られたということなのでしょ
うね。どっちにしても、凄い話です。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさんさん

避難生活大変でしょうが、頑張ってください。。

一応、避難先からは戻られたのかな?
でも、ともあれまだまだ大変ですよね。

本当にご苦労様です。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
hal-9000さんがご自宅を避難所として提供する旨を表明されておられたのに、
申込がなかったとおっしゃっておられてことに関して、このような記事を見つ
けました。

11/04/26 05:19 NG009 時事通信

◎「空き部屋使って」1500件=申し出殺到、少ない利用-「多様ニーズに対応」

 東日本大震災の被災者に、空き部屋や空き家を無償で貸したいとの申し出
が多数寄せられている。神奈川県では2週間たたずに約1500件集まった
が、入居したのは2人のみ。別の仲介団体でも利用は少ないが、「障害のあ
る人やペット連れなど多様なニーズに対応できる」と民間住宅の利点を強調
している。
 神奈川県は、被災した小中高校生をホームステイとして受け入れる家庭を
募集。3月末までの13日間で、県の予想を大幅に上回る1486件の申し
出があった。
 だが、被災者からの問い合わせはわずか5件で、25日までに入居したの
は福島からの高校生と小学生1人ずつ。県の担当者は「仕事などで地元に残
る親も、子どもを安定した環境で生活させたいはず。見知らぬ家庭への同居
に気兼ねするのだろうか」と首をひねる。
 第一総合研究所(東京都中央区)は3月19日、空き家や空き部屋を被災
者に橋渡しするインターネットサイト「震災ホームステイ」を立ち上げた。
1カ月間で申し出は全国から1266件あり、入居希望は160件、うち入
居決定に至ったのは50世帯だった。
 「住み慣れた土地や集団生活を離れることへの不安もある」。同社の橘民
義代表取締役は、利用が進まない一因をそう分析しつつ、「民間住宅は公営
や仮設と比べ、障害のある人や子どもの多い家庭、ペット連れといった、集
団生活が難しい『少数派』の受け皿になれるのが強み」と指摘。「バリアフ
リー」「ペットOK」の物件も目立つという。
 福島県浪江町から一家6人で避難し、親類宅を転々としていた主婦山本は
るみさん(43)もその一人だ。犬も一緒だったため公営住宅は見送り、サ
イトの仲介で埼玉県川口市のマンションに入居。「家主との関係に不安もあ
ったが、とてもいい人だった。無償で使え感謝している」と話した。
 一方、山本さんは「周囲の友人はこうした制度を全く知らなかった」と指
摘。橘さんも周知不足を課題に挙げており、「被災地での広報も始める」と
している。(了)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011042600031

前回 Clockwise さんもおっしゃっておられたとおり、やはり基本的にそもそ
も住み慣れた土地を離れたくない、という気持ちの人が多いということなので
しょうね。難しいところです。

話は変わりますが、でん子さんもおっしゃられておられたように、日本は今日
からゴールデン・ウィーク突入ですね。

ひょっとすると、このメルマガを読むのも5月9日以後って方も、結構おられ
るのかもしれません。

その関係もあるので、最初、次週5月6日の本編はお休みしようかとも思った
のですが、その後僕が15日から22日まで仕事で日本に一時帰国する予定に
なっていますので、20日の本編発行が、かなり難しい状況です。

このため、来週5月6日も通常通り本編を発行することとして、13日をシリ
ーズ最終回、20日は本編お休みで、おまけのブログパズルという予定で行き
たいと思います。

そうでなくても参加者少なめのこのシリーズ、果たして、今週号の回答者が一
体どれほど減ってしまうのか、ちょっと不安ではあるのですが、ゴールデン・
ウィークに長期旅行に行かれるご予定の内方がいらっしゃいましたら、ぜひ積
極的なパズルへのご参加をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、今回は、jijiさんがお休みで読者投稿パズルもありませんでしたので、
最後に今日のパズルのヒントを書いて、締めることといたしましょう。

まず、今日の問題は、このようなものでした。

A = B C D ÷ E F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    △

これは、前2回のように、始めから決まっている数字もなく、とっかかりを見
つけるのが難しい問題ですが、まずぱっと見て気づくことは、「右側が重そう」
ということです。

実際、支点の左側にはAしかないのに、右側にはCからFまで4つのおもりが
乗っています。しかも、Fは支点からの距離が5なのに、Aは2しかありませ
ん。したがって、方針としては、「Aをできるだけ大きくし、右側の4つをで
きるだけ小さくする」というのがよさそうです。

Fはおそらく0だろうという予想が成り立ちますが、ちょっと確認しておきま
しょう。

Fが1だとすると、D=A×1=Aとなります。DはAと支点からの距離が同
じですから、これではFの分必ず右側が重くなってしまい、絶対に釣り合いま
せん。

Fが2のとき、Eは1以上でなければならないので、右側は少なくとも14以
上。Aが9ならDが8、Aが8ならDが6、Aが7ならDが4で、いずれも右
側が重くなりすぎ、Aがこれ以下だとそもそも左が14を超えません。

また、Fが3以上だと、右側だけで19以上になってしまうので、すべて×。

したがって、F=0が確定し、同時にD=0も確定します。

次に、Eは支点からAの2倍の距離があるので、Eは重くともAの半分以下し
かありません。Aは9以下ですから、Eは4以下です。また、Eが1だとBC
Dが3桁にならないので、Eは2以上です。したがって、Eの取り得る値は、
2,3,4の3通りしかありません。

これでかなり対象が絞り込まれました。以下、AとEにいろいろ数字を当ては
めて、うまくバランスの取れるところを探してみてください。

ではまた。