q377 バランス虫食い算(7)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/04/22/q377/

(問題)(level:Easy)

下の図において、アルファベットにそれぞれ適切な1桁の数字を入れ、数式が
正しくなるようにすると同時に、数字をおもりの重さと見立てて支点(△)で
支えた時に、天秤がうまくつりあうようにしてください。(算術記号はすべて
重さ0です。)
なお、1の位を除く最上位の桁には0を入れることができませんが、異なるア
ルファベットに同じ数字が入ってもかまいません。

A = B C - D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(なお、「ひと言」に解き方のヒントを載せておきましたので、虫食い算の苦
手な方は、そちらもご参照ください。)

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 4月26日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今回のメルマガで一番印象に残った人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、4月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「バランス虫食い算(8)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

A = B C D - E F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
        △

(解答)

7 = 1 0 1 - 9 4
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
        △

(7×4+1×2+0×1=9×2+4×3)

(解き方)

BCD-EFが1桁になっているので、B=1、C=0、E=9

A×4+1×2+0×1=9×2+F×3

これを整理して、3F=4A-16

したがって、3Fは4の倍数。すなわち、Fも4の倍数。

A+F≧10 だから、F≠0。したがってFは4または8。

F=8のとき、4A=40 A=10となるので不可。

F=4のとき、4A=28 → A=7

A+F=11 → D=1 で条件を満たす。これが答え。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:201
 まぐまぐ : 75
 ミニまぐ : 69
解答者数  : 14
正解者数  : 13

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 04/15 06:03:18 【銀】 桃燈 (3)
 02(03) 04/15 06:03:37 【金】 バルタン星人 (2)
 03(09) 04/15 06:49:39 晴タリタDaviほまれ (2)
 04(06) 04/15 07:08:14 ばら (2)
 05(07) 04/15 07:15:14 jiji (2)
 06(07) 04/15 08:33:59 tora (1)
 07(14) 04/15 11:06:22 ZVX (1)
 08(17) 04/15 11:31:49 PIPI (1)
 09(15) 04/15 14:58:11 でん子 (1)
 10(00) 04/17 00:43:50 Clockwise (1)
 11(00) 04/17 23:53:00 【銀】 Misa (1)
 12(00) 04/18 22:53:16 梅いちりん (1)
 13(16) 04/19 17:14:17 hal-9000 (1)

(残念!不正解)

 00(25) 04/15 10:21:02  まろんねこ (0)

**講評
第7期第20回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回は、久しぶりにご本人からのコメントも頂戴しましたが、本当に安定した
ご活躍ぶりですね。

今回は、2位のバルタン星人さんとの差がわずか19秒でしたが、それでもき
っちりと初回トップを確保されました。

桃燈さんの場合は、順位予想をしない方針を貫かれておりますので、どれだけ
トップを取れるかに優勝がかかっているところですが、今回は順位予想の正解
者もおられませんでしたし、まずはなかなか幸先の良い出だしといったところ
ではないでしょうか。

2位は、前回シリーズでトップだったバルタン星人さんですが、今回は解答の
入力にちょっと手間取って失敗されたとのこと。連覇目指してがんばってくだ
さい。

3位は、久々復活の晴タリタDaviほまれさんなのですが、実は、どうやら僕の
方での大チョンボで、どうやら誤って「迷惑メール」フォルダに振り分けられ
てしまっていた過去2回分の晴タリタDaviほまれさんのメールを、完全に見落
としていたようでした。

せっかく避難先から一所懸命ご回答くださっていたのに、本当に申し訳ありま
せんでした。今後はもう大丈夫ですので、また存分に暴れ回ってください。期
待しています。

4位のばらさんは、今回はえらく早起きしてがんばられましたね。常連ではあ
りますが、ベスト5はものすごく久々なのでは?

5位のjijiさんは、初回トップスタートということも多かったのですが、今回
はややスロースタート気味。でも、ベスト5に滑り込んで2ポイント確保され
ましたから、まだまだ挽回のチャンスは大いにありですよ。がんばってくださ
い。

ということで、今シリーズもまずは桃燈さん中心のレース展開が予想されます
が、順位予想の精度の高いバルタン星人さんに加えて、いよいよあの晴タリタ
Daviほまれさんも本格復帰されてこられたようですから、今期のレースがどう
なるかは、今後全く予断は許しませんね。今後の展開が、楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《桃燈さん》

大学4回生、放火大学院を目指して勉強ちう……
燃やしてどうする!!(現住建造物放火罪は重罪です。真似し
ないように)
学部の試験では合格者のうち60点台を1割程度、80点台を1割程
度、残りを70点台に配分するという方針が取られています。
法科大学院では学部の成績が反映されることを考慮し、他大学
との平均点格差をなくすための措置だそうです。
しかし、最高点は90点!法学に100点はありえないとの理由で
、90点より上は内部規約でつけちゃならないのだそう。
しかし、テストそれ自体は100点満点という前提。
意味がワカラナイww
そんな中、人数少ない60点台を大量に取って、現在平均点70点
の私。お先真っ暗/(^o^)\
ちなみに、平均点は60点以上の科目のみを利用して計算してま
す。普通なら75点前後のはずなのに……(;-;)

私は漢字パズルが強いという藤島さんのコメントをよくもらっ
ている気がします。
だがしかし!漢字パズルは思いついた漢字が存在するかどうか
は基本辞書に教えてもらっていますし、場合によってはどんな
漢字があるか一覧を見たりしてます。
半分以上は検索スキルだと思ってるので、素の漢字力で言えば
、Misaさんのほうがよほど上だと思います。

むしろ、得意なのは数学系パズルなんです。
今シリーズのほうがよほどウキウキしてますw
高校時代、数学全国偏差値80をたたき出していた数学の鬼がい
ざ出陣です!
自分で言うのもなんですが、数学には自信とプライドを持って
ます。偏差値80を出せる限り自慢してもいいと信じてます(`
・ω・´)
(しかし、文系に進む)
その代わり、誰か英語を代わりにやってくんないかなぁ……
(本当に自分は何故文系に進んだんだ?)

実は、法科大学院適正試験が間近に迫ってる中、シリーズが論
理パズルだったら最高だった。めぐり合わせはかならずしも完
全ではないものだなぁ(´・ω・`)

あと、不意に思いついたので調べてみた。
ミラーハウス総合4位
しりとり部首隠し総合2位タイ
不可逆翻訳総合1位タイ
プログラム迷路総合3位タイ
共通漢字隠し総合3位タイ
数字ピラミッド総合3位
バラバラ熟語総合3位
Strimko総合1位
共通部首で別漢字総合3位

8期連続称号獲得中だと!?Σ(゜゜!!
自分自身、どこかで切れてると思ってたのに、予想以上の安定
感でしたww
しかし、3位が多い!

そうかー、このメルマガに初めて参加された当時まだ高校生だった桃燈さんも、
もう大学卒業の歳になったんですね。なんとまあ。

それにしても、僕が大学生だった頃は、成績は優、良上、良、可、不可だった
んですが、今はちゃんと点数でつくんですね。でも、おっしゃるとおりなら、
点数のつけかたはずいぶんいい加減だね。それぐらいならちゃんと積み上げで
得点を出した上で、偏差値で評価したらいいと思うのだけど。実質的にはそう
しているのあかな?

また、次のコメントの「素の漢字力で言えば、Misaさんのほうがよほど上」と
いうのは、おっしゃるとおりでしょうね。彼女の教養は半端でないですから。

あと、細かい話ですけど、「共通部首で別漢字総合3位」は「共通部首で別漢
字総合2位タイ」です。いずれにしても偉業ですね。ただ、「3位が多い!」に
関しては、仮に順位予想を「しない」から「すべて1位で固定」に方針を変え
ていたとすれば、それだけでおそらくもうちょっと順位が上がっていたんじゃ
ないかって気もしますけど。

《バルタン星人さん》

A=7などで回答しましたが式で回答すれば楽でしたね。
30秒ぐらいは損した感じ。
漢字問題は順位点がなければ3人同点でしたか。
順位点様さまという結果でした。
最近やった漢字パズルで出てきた4字熟語。金烏玉兎,多岐亡羊,
狐疑逡巡,魚目燕石などなど、知らないものばかり。
まだまだ勉強不足を痛感しました。

「30秒ぐらいは損した」が仮に事実だったとすれば、トップの桃燈さんとの
差がわずか19秒だっただけに、とても惜しかったですね。

「順位点様さま」は確かにおっしゃるとおりですが、それにしても3回も的中
させるというのは、かなりすごいことですよね。

「金烏玉兎,多岐亡羊,狐疑逡巡,魚目燕石」っていうのは、僕もどれもこれ
まで一度も目にしたことのない、出典も想像できない単語ばかりです。僕のパ
ズルでは決して使わない語彙ですね。すごいパズルもあったものです。

《晴タリタDaviほまれさん》

メルアド変えたら、何回送信しても藤島さんに届かないようです。
なんでだろう?

地震の影響かしら。

「講評」でも触れましたが、迷惑メールフォルダへの誤振り分けが原因でした。
本当にごめんなさい。

過去2回分のメールについては、改めて「ひと言」の方に掲載させていただき
ます。

また、これに伴い、前2回の成績と前シリーズの総合順位につきましても、修
正いたします。

《jijiさん》

[順位予想]
 
それでもラッキー希望の7位でお願いします
 
[意見・感想]
 
今回は、まさしく午前6時10分前(ほぼそれくらい)のピンポイント
での起床だったんですけど、かんじんの頭の方が目覚められませんでした。
初回だから楽勝のはず、と予習(過去問の復習)をサボっちゃったのも
たぶん影響したのでしょう。B=1、C=0の、虫食い算の基本中の
基本に気づくのに、なんと10分以上もかかる始末!
おまけにDは支点上にあるから任意の数? とか考えちゃうし……
何事も、ナメて掛かって良いことはありませんね。(反省! orz)
 
 
原発関係の本や資料を図書館で借りてきて、母にも読ませようと
少し大きめの文字にして製本するべくコピー(手打ち入力)に勤しんで
いましたので、まだ今シリーズ分の投稿問題をこしらえていません。
申し訳ないですが、パズルとは呼べないオマケ問題でがまんしてね。A^.^;

いえいえ、やはり数学系パズルは人気が低いようで、ヒントをつけても、あの
時間でまだ5位でした。全体でも回答者は14人でしたし…
まあ、しかたないですね。

ただ、今回のシリーズ、桃燈さん、バルタン星人さん、晴タリタDaviほまれさ
んの上位3人の壁はかなり厚そうなので、メダルを狙うには、かなり気合いを
入れないといけないかもしれません。

「原発関係の本や資料」については、ようやく結構わかりやすくて正確な記事
がWebサイトで読めるようになってきましたね。

まだ多少専門的って感じもしますが、本家本元東電の
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/f12np-gaiyou.pdf
っていうスライドは、最新の情報にアップデートされていて、結構がんばって
いるように思いました。

《PIPIさん》

(100B+10C+D)-(10E+F)=A
これを成り立たせるために、B=1,C=0,E=9 は決定。
100+D-(90+F)=A
10+D-F=A

シーソーから
4A+2B+C=3F+2E
4A+2+0 =3F+18
4A =3F+16

最初の式から、A>F
二つめの式から A= 3/4F + 4 従って、A>4
Aの取り得る値 5,6,7,8,9 で二つの式を満たすのは、A=7,F=4
の時のみ。

 最初の式から、100+D -94=7 よって D=1

以上

[意見・感想]すごく久しぶりに提出します。
最初は、簡単に解けて、うれしい。
節電のため、日中は電気が付けられないので、薄暗い環境で
仕事をしています。

お久しぶりでした。きっちりした解法までつけていただき、ありがとうござい
ました。

東日本は、本当に今大変ですね。ご苦労様です。

《でん子さん》

数学は苦手なのですが、
3桁引く2桁が1桁なので、
B1とE9がすぐわかったので
私にしてはすばやく解けました。

大阪の私はおかげさまで震災前とほぼ変わらない生活を送っています。
しいて言えば、
震災を考慮したライトアップ自粛を口実に
造幣局の桜の通り抜けが平日17時閉園なので
いけなくなっちゃって悲しいことぐらいです。
最近は18時過ぎでも十分明るいのにぃ。
ライトアップがいやなら朝6時から開園でもいいのにぃ。
残業したくない意図が見え見えです。

政府は震災復興税を設けようといっているようです。
義捐金を出すのはやぶさかではないし、
復興を支援する気持ちはあるのですが、
税金といわれるとなんだかなぁと思っちゃいます。
いっそのことこっそり10兆円ぐらい増刷しちゃうわけには
いかないんでしょうかねぇ。

西日本は、地震もほとんどないし全く平穏みたいですが、観光なんかの風評被
害はひどいみたいですね。日本人まで「自粛」しすぎるのはどうかと思います
が。

「こっそり10兆円ぐらい増刷」っていうアイデアにはちょっと笑わせていただ
きましたが、政府が10兆円分の国債を発行して、それを全額日銀に引き受け
させたとしたら、結局そういうことになりますね。この場合「こっそり」では
ありませんが。

お札っていうのは日銀の借金ですから、国民からは負担が見えにくいですが、
これの信用がなくなってしまうと国民にとっても本当に大変ですから、おそら
く税金の方がまだましなのではないかと思います。でも、一番の問題は、政府
がそのお金を本当にちゃんと効率よく使ってくれるっていう信用がないことな
のでしょうね。

《Clockwiseさん》

ヒント、いいですねぇ。是非漢字問題でも! (爆)

>そうですね。仮設住宅への応募者は、何十倍の倍率にもなっているみたいです
>し、避難所生活は本当に大変でしょうから、早く普通の生活ができるところに
>移りたい気持ちをお持ちなのはまちがいないでしょうが、情報のマッチングと
>いうのは、本当に難しいのでしょうね。

人間というのは、基本的には不合理な行動をするものだと思っています。
いくら不自由であっても、いくら放射能が怖くても、住み慣れた場所から
離れるよりはずっとマシという人が、外部から見て思う以上に相当多いみたいです。
単に、情報マッチングの問題だけではないのではないと思いますよ。

そういえば、「どん兵衛」、今、カマボコ抜きで売られているんですよ~
 http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_3.html

あれ、、、これを見ると、このヴァージョンはほんの少しだけ?
私の行っているスーパーでは、これを大量に確保してしまったのかなぁ…

「住み慣れた場所から離れたくない」という心理は、おっしゃるとおりなので
しょうね。特に歳を取ると。でも、そうでない人も、それはそれでいっぱいい
そうな気もするのですが。

それにしても、かまぼこなし「どん兵衛」ですか。
これはこれで、希少だとプレミアが付くかもしれませんね。(笑)

《hal-9000さん》

 ヒントを書くのは、結構大変ですよ。私のメルマガで、
ナンプレのヒントは定型パターンのため楽ですが、オマケ
パズルのヒントは(あんまり書きませんが)いつも苦労し
ます。
 相変わらず、拙宅への避難希望者は現れません。他を見
ても、ホテルなど大きな所を除いて、入居例は少ないよう
です。

hal-9000さんみたいに毎日発行しているわけではありませんので、まあそれな
りに何とか書けるかな、とは思っています。ただ、「良いヒント」かどうかは、
全く保証の限りではありませんが… (..;)

Clockwiseさんご指摘の点のほか、個人宅だと、知り合いでもない限り気を遣
う、という要素も大きいのかもしれませんね。

**残念!不正解

《まろんねこさん》

今日は雨です。
放射能パニックで「雨に当たると被曝する」と風評がすごいです。
傘をさせとか帽子をかぶれとかね・・・・・はあ・・・・・・・

[パズルの答え]

さて回答ですが、

4=102-98

他に考えつきませんでした。

[意見・感想]

数学的思考が欠けているので、数字を当てはめるという算数でトライしました。
参加することに意義があると思って回答を送る事にしました。

震災後2週間目のことです。
ある会社から被災地まで荷物を運送して欲しい依頼の電話がありました。
いろいろな所に聞いているけど、どこからも断られているとのことでした。

申し訳ないですがお断りしました。

中身はガソリンです。専用タンクに詰めて送るのです。
広島からガソリンを運ばなくてはならないくらいに、被災地では不足していたことに
驚きました。
うちは普通のトラックなので怖かったのです。

何度か電話をいただき、危険物料金や割り増し料金もあったら払う。
とても困っているので助けて欲しい。

そう言われて、割り増しなんていただかず、正規の料金で受けました。
その時はまだ高速は岡山に入ると給油制限20リットルでした。
名古屋で荷物を少し積み込、新潟経由で被災地に入りました。
被害のひどい場所には入れませんが、見た光景は想像を絶するものがありました。

荷物をお届けし帰路に。
途中新潟辺りで仮眠しました。

私たちは多分ショックでハイテンションになってしまい、しゃべり続けていました。

広島の市街地の明かりが見えたとき、とても安堵しました。

しかしそれから気が抜けたようになってしまいまして、夢に見るのです。
ドアを開けると津波が押し寄せてきて、子供が流されてきて手をしっかり握っているのに、
その手から離れてしまう・・・・
私は地震を経験したのでもなければ、津波も経験したわけではありません。
恐らくは連日報道された映像が、記憶に残っていたのかも知れない。
1週間ぐらいそんな感じでした。

今は日常に戻りました。

神戸が復興したようにはいかないでしょうね。
被災範囲がけた違いに大きいですから。

ちょっと惜しかったですね。Aではなく、Fの方が4なら合っていたのですが。
でも、基本的に「数字を当てはめるという算数」で悪くないんですよ。ちょっ
と根気は要りますが。

それにしても、ガソリンを積んで被災地入りですか。それは大変なご経験でしたね。
本当にご苦労さまでした。

今回、交通機関の復旧はかなりのハイピッチで驚いています。やはり、阪神・
淡路大震災の経験は、活かされているのでしょうね。

でも、原発が解決しないことには、どうしても本格的な復興にはなり得ないで
しょうから、はやく解決して欲しいですね。

*MVP

**MVP受賞者
第161回MVPは、2票獲得の、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回も、投票総数は5票だけ。回答者が全部で14人しかいらっしゃらないと、
やはり結構厳しいですね。出席時は毎回必ずMVP投票をしてくださっていた
しゅうさんもおられなくなっちゃいましたし。

でも、そんな中、バルタン星人さんがしっかりと複数票集めていただき、今回
も何とか無事MVP成立です。

それでは早速、投票理由のご紹介に行かせていただきます。

《バルタン星人さんへの投票》

<まろんねこさん>

≪バルタン星人さん≫

ちなみに放射能は放射線(α,β,γ線)を出す能力。

野菜の汚染も放射性物質が表面に付着しているだけであり、洗ったり、
外側の皮を捨てるだけで中身は食べられるのに福島産と言うだけで
販売禁止にするのはもったいないなと思うのは私だけだろうか。

被災地で採れた野菜を買いたいですよ。
ネットではガイガーカウンターが売り切れですね。
それで放射線量を測定して、野菜や水を摂取するのだそうです。

ブログでも買ったと写真が載っていましたが、それって単位が違ってる?
R/hrなのです。放射能は蓄積するので、500Rで完全死亡と書いてありました。
レントゲンという単位が分からないのですが??
500Rを一気にあびると、LD50ぐらいですか?30日以内に半数が死亡する確率で
すが??

放射性ヨードは半減期7日ぐらいですし、セシュウムもじきに体外に排泄されると思
うのですが。

福島から避難してきた子供が「放射能がうつる」と言われて福島に帰ったり、農家の
方が自殺したり。

広島も原爆後は放射能がうつるとか、奇形児を産むとか言われて結婚ができなかった
りした歴史があります。人って60年経っても変わらないんですね。

悲しすぎる・・・・・怖いのは人ですね。

<でん子さん>

バルタン星人さんへ1票

放射能だの被爆(曝でなく)だのヒステリックに騒ぎすぎの人が
多い気がする。それともそういう人がピックアップされて
メディアに出てるだけなのかな。
貝割れ大根の時みたいに
福島県産ほうれん草のおひたしを
管さんにもりもり食べてもらうってのはどうでしょ。

ということで、「放射能騒ぎ」への批判に対する共感票。

正確な知識なしに、なんとなく「放射能は怖い」という感覚だけで反射的に行
動する人が確かに多いですよね。

普通の人はそれもやむを得ないのかもしれませんが、正しい知識を伝えるどこ
ろか、恐怖をあおったりするマスコミの責任は大きいと思います。

Webではいろいろわかりやすい説明が増えてきましたが、最近読んだ中でお
もしろいなと思ったのは、「食べるベクレル、浴びるシーベルト 正しく怖が
る放射能【2】」っていう記事でした。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110418/219477/?ST=life

これよりはもうちょっと分量が多いですが、より正確な記事を知りたい場合には、
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/news/article/121/
もいいと思います。

**1票獲得
残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。
メールの到着順に、ご紹介します。

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

 jijiさん

 ほめて頂いたということもありますが(ほめられるのに
は慣れていませんのでコメントに窮します ^^;) 、今回は
ツバメの話。私も、20年くらい前ですが、スズメの雛が
巣から落ちているのを拾い、介抱したことがありました。
やはり、あまり長く生かすことはできませんでした。

なるほど。でもやはり野鳥は飼うのは難しいのでしょうね。

《キムコウさんへの投票》

<jijiさん>

キムコウさん
 
 
そのセンスとサービス精神に乾杯♪
 

「雌を肯定して歩く。此れ福祉の一環なり」
……いや、ちょっと違うと思います
 
いえいえ、なかなか深いと思います ――かな? A^-^;

ほんとにあれは楽しかったですよね。

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃橙さん

ぶっちぎりで有終の美。

今期も出足から飛ばしておられますよー
ライバルとしてしのぎを削ってください。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*読者投稿問題

**jijiさんより
下の一文は、舌もじり(早口言葉)になっています。(句読点は省略)
滑らかに読めるようになったら、漢字仮名交じり文に直してください。
(一応、きちんと意味が通るようにしてくださいね d^-^)

《舌にもパズルを!》(1)

ささきしちょうしょうちょうきょうちょうちょうしいいし
いしいししゃちょうちょうきょうちょうちょうしわるい

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/04/22/jiji_035/

#前段は一応わかりましたが、後段は答えを見ても、今ひとつよくわかりま
 せんでした。何か元ネタがあったのかな?

*ひと言
晴タリタDaviほまれさんからいただいていた投稿です。

2011/03/28 10:53:06

ハンドル名]
晴タリタDaviほまれ

[パズルの答え]

1 シ→涼 りょう
2 木→椋 むく
3 日→景 けい
4 魚→鯨 くじら
5 言→諒 みぎ

[順位予想]

坂本九位でお願いします

[意見・感想]
現在、ネット環境のない家に避難生活中です。
詳しくは、ブログで。
http://gospellife.blog19.fc2.com/

それで、出先でかしこい頭のブログ開いて、解答しています。
ささっと解けただけに、今日までネットにいけなかったのは、悔しいです。
まあ、その分、通信費用がかかんなくて。うれしいんですけど。

こちらの地方ではガソリンは徹夜で並んで買うもののようです。
旧体制のころの東欧諸国のようです。
あのころテレビで見た、生活必需品を並んで買うという映像は、いまや現実のものになっています。
モノがあふれた生活に慣れていたんですね。

寒いし、

モノないし、

ブラジルに帰りたいなあ。

2011/04/02 19:54:57

[ハンドル名]
晴タリタDaviほまれ

[パズルの答え]
1 ル→党 とう
2 土→堂 どう
3 巾→常 つね
4 手→掌 てのひら
5 貝→賞 しょう

[意見・感想]
今回も、自宅ではないところからの送信です。
かなり不安です。
それは、問題が難しいというのではなく、届くかどうかが不安なのです。
掌が浮かんだので、秒殺でした。

なのに、不安。

なぜかというと、

前回の答え、ネット環境を探し回ってやっと送信したというのに、どういう
わけか届かなかったようなのですね。

今回も前回も、すぐに解けただけに、地震が恨めしいです。
普段どおりのメーラーなら、即決・安心だったのに。
ククククク・・・・クヤシイ。

温情に期待して、添付します。

せっかく外出先からわざわざ投稿していただいたのに、2通とも気づかなくて
本当にすみませんでした。

ブログも読ませていただきましたが、はれる君の発表会、うまく行って良かっ
たですね。

ところで、「温情に期待して、添付」までしていただいていたので、過去2回
分の成績については、さかのぼって以下の通り修正させていただくこととしま
した。

「q374_2 共通部首で別漢字(29) 」結果

読者数
 めろんぱん:180
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 71
解答者数  : 18
正解者数  : 15

 01(00) 03/25 06:06:47  Misa (10)
 02(00) 03/25 06:09:28 【金】 桃燈 (8)
 03(00) 03/25 06:12:51  いそこ (6)
 04(05) 03/25 06:24:01 【銅】 jiji (8)
※05(05) 03/25 06:30:54  バルタン星人 (12)
 06(14) 03/25 08:48:59  ZVX (4)
 07(00) 03/25 10:09:04  nyantar (4)
 08(14) 03/25 10:51:05  ばら (4)
 09(10) 03/25 10:55:54  tora (4)
 10(06) 03/25 11:24:06  キムコウ (4)
 11(20) 03/25 14:52:56  703 (4)
 12(00) 03/25 20:50:32 【銀】 梅いちりん (5)
 13(10) 03/27 00:05:27  ちょこ☆ (5)
 14(09) 03/28 10:53:06  晴タリタDaviほまれ (4)
 14(18) 03/29 15:51:39  双子星 (4)

「q375 共通部首で別漢字(30) 」結果

読者数
 めろんぱん:183
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 72
解答者数  : 16
正解者数  : 16

 01(00) 04/01 06:03:55 【金】 桃燈 (14)
※02(02) 04/01 06:09:37  バルタン星人 (17)
 03(04) 04/01 06:20:14  ZVX (8)
 04(05) 04/01 06:26:43 【銅】 jiji (12)
 05(00) 04/01 06:40:54  Misa (14)
 06(08) 04/01 09:23:31  キムコウ (6)
 07(14) 04/01 09:28:14  ばら (6)
 08(07) 04/01 09:28:24  tora (6)
 09(00) 04/01 09:50:40  nyantar (6)
 10(12) 04/01 12:23:56  でん子 (5)
 11(12) 04/01 13:05:21  hal-9000 (3)
※12(12) 04/01 17:02:02  ちょこ☆ (8)
 13(00) 04/02 09:00:23 【銀】 梅いちりん (7)
 14(00) 04/02 19:54:57  晴タリタDaviほまれ (5)
 14(00) 04/03 21:13:08  根岸線 (6)
※15(15) 04/05 11:29:22  みいな (5)

「第7期第19回ポイントレース総合順位」

┃ 14 │晴タリタDaviほまれ│  5 ┃

と修正させていただきます。

次に、今日の「バランス虫食い算」のヒントです。

問題は、

A = B C - D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

というものでした。式を書き換えると、A+D=BC ということですから、
まずB=1は直ちにわかります。でも、Bは支点の真上なので、バランスには
関係ありません。

バランスは、 A×2=C+D×3 です。
Aは1桁の整数なので、最大で9。したがって、左辺の値は最大で18。
したがって、Dは6以下しかありえないことがわかります。
A=9、D=6で、C=0なら釣り合いますが、9≠10ー6なので、これは×。

以下、AとDの値を徐々に減らしながらCを調整して、式が成立し、かつバラ
ンスが釣り合うような場合を見つけてください。今回は数字が少なくて場合の
数が少ないので、全部の数字を試してみても、それほど時間はかかりません。
すぐに答えが見つからなくても、諦めずにいろいろ試してみてくださいね。

最後に、お知らせです。

今回、晴タリタDaviほまれさんの投稿を2週にわたって見逃してしまったこと
もありまして、ちょっと別の通信手段についても考えてみました。

以前からツイッターについては、アカウントを持っていたのですが、これまで
ほとんど活用したことはありませんでした。

しかし、今回の東日本大震災で、ツイッターが大活躍してかなりメジャーにな
ったようにも思いましたので、今回 @kashikoiatama というアカウントを作っ
てみました。

ブログが更新された際には、自動的にツイートされるよう設定し(それがちゃ
んと成功するのかどうかは、まだ今回の問題が表示されてみないとわからない
のですが)、そこからブログの問題に飛べるようにしましたし、何かお知らせ
(おそらく「問題ミス」があったとき)にも、メルマガによる修正だけでなく、
ツイッターでのお知らせも流そうと考えています。

@kashikoiatama をフォローしていただいた方には、全員こちらからもフォロ
ーを返させていただくつもりですので、ツイッターのダイレクトメッセージを
利用したやりとりも、うまくいけば可能になるかと思います。

ブログにもリンクをつけておりますが、ツイッターアカウントをお持ちの方は、
http://twitter.com/#!/kashikoiatama
からフォローしていただけるとうれしいです。

なお、このアカウントで、いくつかのパズルサイトもフォローしていますので、
オンラインパズルを楽しむ際にも、多少お役に立てるのではないかと思ってい
ます。

よろしくお願いいたします。

ではまた。