q353 共通漢字隠し(17)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/08/27/q353/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 平
2 明
3 元
4 来
5 薄

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 8月31日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、9月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通漢字隠し(18)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 水
2 弱
3 毛
4 回
5 成

(解答)

1 水虫 みずむし
2 弱虫 よわむし
3 毛虫 けむし
4 回虫 かいちゅう
5 成虫 せいちゅう

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ : 89
 解答者数  : 27
 正解者数  : 27

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 08/20 06:00:43 【金】 晴タリタDaviほまれ (6)
 02(00) 08/20 06:00:49 【銅】 桃燈 (4)
 03(01) 08/20 06:00:58 【銅】 バルタン星人 (4)
 04(01) 08/20 06:01:10 しゅう (3)
※05(05) 08/20 06:07:45 赤とんぼ (4)
 06(00) 08/20 06:10:20 Misa (3)
 07(08) 08/20 06:15:11 【銀】 jiji (4)
 08(00) 08/20 06:16:26 いそこ (2)
 09(15) 08/20 06:29:06 梅いちりん (2)
※10(10) 08/20 06:49:23 ぽんこつ (3)
 11(10) 08/20 06:50:55 nyachimama (2)
 12(08) 08/20 06:56:30 イニシャルK (2)
 13(20) 08/20 07:12:41 kunisan (2)
 14(00) 08/20 07:39:00 くりこ (2)
 15(09) 08/20 07:52:33 キッド (2)
 16(13) 08/20 08:50:10 キムコウ (1)
 17(15) 08/20 09:24:33 Tatsuya (2)
 18(30) 08/20 09:32:05 とんぼ (1)
 19(16) 08/20 10:19:04 tora (2)
 20(00) 08/20 10:43:52 nyantar (2)
 21(00) 08/20 12:14:54 セイラ (1)
 22(16) 08/20 15:07:33 ばら (2)
 23(20) 08/20 16:42:18 ちょこ☆ (2)
 24(22) 08/20 17:11:32 でん子 (2)
 25(18) 08/20 17:26:52 ZVX (2)
 26(27) 08/23 08:29:25 hal-9000 (2)
 27(00) 08/23 23:29:54 Clockwise (2)

★講評

さて、第7期第15回ポイントレース、第2回のトップは、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おお、なんと晴タリタDaviほまれさんが漢字パズルでトップですか。
初めてじゃなかったでしたっけ?
やりますねー。気合い十分ですね-

しかも、正々堂々のトップ予想で一挙4点ゲット。累計ポイントでもトップに
躍り出ました。

ただ、漢字に関しては、必ずしも晴タリタDaviほまれさんが絶対的な強さを持
っているわけではなく、今回2位の桃燈さん、3位のバルタン星人さん、4位
のしゅうさんまでが、開始1分で投稿されてきており、桃燈さんを除いて1位
予想されてきていますので、ちょっとした加減ですぐにトップが入れ替わる可
能性大です。これで勝負としては結構おもしろくなってきた感じですね。

それに続いて5位に入ったのは赤とんぼさん。しかも、きっちり予想順位まで
当てて3点ゲット。おみごとでした。このメルマガの発行は、ロンドン時間で
は午後10時。今日もPCの前で待っておられるでしょうか?

そのあおりを食って、今回はMisaさんや前回トップのjijiさんがベスト5落ち。
また巻き返しにがんばってください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
坂本九位でお願いします

[順位予想]
すんなり解けたので、予想順位を上方修正します。
かといって、2位とか3位とかは予想したくないので(予想したことないし)、
強気の1位でお願いします。

[意見・感想]
さて、わが家の夏休み報告を長々とします。
7月24・25日 長男・晴の学年行事(親子キャンプ)
7月26-31日 東京の友人・すすむさんが、わが家に滞在。温泉&赤湯ラーメン三昧
8月1日 家族みんなで進さんを東京に送っていく(自動車)
8月2日 お茶の水でショッピング&お米博物館見学
8月3日 富士サファリパーク&富士(プチ)登山、露天風呂
8月4日 名古屋に移動・名古屋港水族館
8月5日 東京へ移動、進さんとバイバイ。山形へ帰る。
8月7日 発明クラブ山形県大会(コンテスト)へ出場。アイデア賞受賞。
8月9・10日 教員免許更新講習
8月10日 子ども1日知事(長男・晴)
8月11・12日 天童温泉ホテル王将へ家族旅行。
8月14日 安全地帯コンサート(仙台)
8月16・17日 教員免許更新講習
この間の移動は、すべて自動車。
運転はずっと僕。
この他にも、礼拝が7月25・31日、8月2・8・15・21日。
はい、全く休めていませーん。

子どもの夏休みの宿題も、ピンチです。
東北の夏休みは短いので、夏休みは7月24日~8月22日。
8月23日から2学期が始まります。
しかも、21日から24日まで、僕はまた東京です。

遊びすぎました・・・・・か。

「強気の1位」が功を奏しましたね。果たして初の「漢字パズル優勝」成るで
しょうか?

それにしても、たしかに盛りだくさんに家族イベントを入れられたものですねー
まあ夏休みの宿題って言うのは、最後の1週間に加え、9月1日も使って親子
総出で追い込むものですよね。がんばってください。

でも、どこかでちょっとくらいは休憩された方がよろしいような…

<バルタン星人さん>

今回はブログはすんなり更新され、問題は瞬殺。記入にちょっと手間取るも
何とか1分切れ。問題が易しいだけに、やや不安も、ここは強気に4点
狙いの1位予想しておきます。巻き返し成功なるか?

トップの晴タリタDaviほまれさんに15秒、2位の桃燈さんに9秒及びません
でした。大激戦ですね-

タイピングの練習もした方がいいのかも(^^ゞ

<しゅうさん>

不覚にも、気がついたのは5秒くらい前ですが、1分くらい前にブログ
に接続した時点ですでに今週の問題が表示されてた様です。
5秒のハンディをもらってしまいましたが、さすがに1位は無理かな~

久々に休みが取れたので次男と登山に出かけました。さすがに真夏日に
里山に人影はありません。汗は滝のように流れ、登山道は蜘蛛だらけ。
日陰に入ると蚊が30匹くらい寄って来ます。道は生い茂る夏草で塞がる
中を、手作りカーボンロットで蜘蛛の巣を払いながらの藪漕ぎ・・
変人ですね。でも11年前に山頂につけておいた札を回収できました。
(藪漕ぎする時、いつも藪蘭さんを思い出します。)

どうも、ちょっとブログが変調気味みたいなんですよね。
ちゃんと設定は午前6時0分0秒にしているのですけど。

順位は結局4位でしたけど、まあ1分10秒のタイムだったら、1位予想で4
点狙いに行くので戦術としては正解なのでは?

はー、真夏日に蜘蛛だらけ、蚊だらけの中を登山ですか。すごいですね。
ほんとお好きなんですね。

そういえば藪蘭さん、どうされておられるのでしょうね?結婚生活を楽しまれ
ておられるのかな。

<jijiさん>

秒殺、瞬殺、それより早いのは―― 光殺? そんな感じでした。
同時に目に飛び込んで来たどの5文字も、瞬時に、それは「虫」だ! と訴えます。
(特に「水」と「回」からの訴えかけが一番強かった気が…… ヤダなあ ^ε^;)
その割に投稿時間がこんなに遅いのはなぜって? それは――
 
(P.1)お早うございます時計さん――あら、もう6:05でいらっしゃるのですか!
(P.2)お早うパソコンさん――あら、昨夜はお眠りになっていないのですか!?
(P.3)お早う「今日のパズル」さん――あら、どうしたの? 起きてくださいな。
    ほらっ、目を覚まして。遅れてますよ! ……早く起きなさいってば!!
    ――時計さんをごらんなさい。もう、6:10だって怒ってるわよ!
(P.4)はいメーラーさん、あんたも起きて!――熱がある? どれどれ……
    まあ、45度5分!? 道理で動きが鈍いわけだわ。人間だったらとっくに死ん
    でるお熱じゃないの! あんたたち、ただでさえ暑さに弱いというのに
    よりによって、どうしてまた昨夜のような熱帯夜に徹夜なんかしたの?
 
    ――ふう~、やれやれ、やっと聖金曜日の朝のお勤めが終わったわ!
    まあ、もう6:15ですって!? 急いで顔を洗って……
 
――という、都合4ページの物語が進行していたからでございます。
 
前日の夜、メーラーの下書きに回答用のテンプレートをセットしたまま、うっかり
ノートPCを開きっ放しにして寝てしまったのでした。おまけに5分の寝坊まで!
電源設定は、AC電源で、スタンバイや休止も「なし」の設定で使っていたので、
この時期、朝まで電源入れっ放しは非力なノートに負担大だったのでしょう。
マウスクリックやキー入力への反応が、もう、「起きる寝かばね」状態。
あ~ん、せっかくの「光殺」が生かせなくて残念!
 
シリーズ初回は、Misaさんやバルタン星人さん、桃燈さん、しゅうさんたちには
瞬殺の問題だとしか思えなかったので、1分台とはいえ、ほぼ2分の私、
予想3位は、けっこう大胆だと思ってたんですけど、分からないものですね~。
ちょっと申し訳ないような気分の1位でした。でも、早速コケちゃった! A^.^;
トップ5入りはムリな時間なので、順位だけでも当たらないかなあ……
 
 

ここロンドンは、すっかり秋です。夏は7月前半で終わっちゃったみたい。
 
実生活と俳句歳時記の感覚が合って、俳句が作りやすそうですね♪ d^-^;
イギリスの俳句事情はどんなでしょう? せっかくだから、この際
趣味の一つに加えて一句捻ってみてはいかが?(すみません、無責任発言です;)
 
hal-9000さん
あれに解答支援マクロですか! w@.@w ありがとうございます、ご苦労様です、
さすがのプログラム手腕と行動力ですね…… う~ん、何と申し上げたものやら。
そうそう、今作の「ルーピック・キューブ」を解くのに応用できるかも。
タテの動きだけは紙に書き出して―― では意味ないですね。 A^-^;
 
はまちさん
ハウル君がイジワルな問題にしちゃってごめんなさい。代わって謝ります。
「イジワルなのはお前(←jijiのこと)だろう!」……ですね。 A^.^;
ミスリードにばかり気を取られて、正解へのヒントをすっかり忘れてました。
ミステリ、じゃなかった、パズルとしては失格ですね。orz(がっくり)
 
たしか藤島さんが、私の問題は難しいのが多いって仰ってましたから、きっと
今までも、同じような出来損ないのパズルが多かったのでしょうね…… T^T
なにぶん発展途上ですので、長い目で見てやってくださいませ。 m(__)m

なるほど、お寝坊でしたか。残念でした。順位も惜しくも1番違い。
気合いを入れすぎたのが、かえって徒になっちゃったんですね。
まあ気分を変えてまたがんばってください。まだ始まったばかりですし。

僕自身は句心は皆無ですが、英語俳句は、それなりにやっている人はやってい
るみたいですね。最近ではこんなのもありましたし。
http://www.deljpn.ec.europa.eu/modules/media/news/2010/100513.html

ルーピック・キューブの問題については、ヒントとして解き方の要領までつけ
ていただき、本当にありがとうございました。難易度の調整っていうのは、た
しかにとても難しいですね。でも、感覚としては、やさしすぎると感じるくら
いで実はちょうどいいってことが多いようです。

<梅いちりんさん>

虫は苦手です。長男が「かぶと虫に食われる夢を見た」と言って起きてきました。

うへー、それは大変な悪夢でしたね。
草取りのストレス?

<イニシャルKさん>

そう言えば今日は金曜日でした。
思い出したり忘れたり。

弱虫、毛虫の順番なのはヒントなのでしょうか。

特に意識はしていませんでしたが、それで今回はわかりやすかったのかな。

<kunisan>

 付加する漢字が、後の方が、解りやすいですね。

たしかにそのようでした。
初回と第2回は、逆の方がよかったですね。

今回も、そういった意味ではわかりやすかったかな。

<キッドさん>

4番が引っ掛かるww

どうしてでしょう、きたないイメージだから?

<キムコウさん>

先週は忙しすぎて参加できませんでした。

えっと、「お盆のビックサイト」に三日間行ってました……

何のことか全然わかりませんでしたが、コミックマーケット3日間で50万人
ですか!は~~、すごいですね。

<Tatsuyaさん>

意外と手こずりました。

まあ、最初に違うところから考え始めちゃうと、はまることってありますよね。

<nyantarさん>

みんな虫が下につきますね。ちょっと気持ち悪いかも~

ははは、それは問題を作っていて僕も思いました。

<セイラさん>

ご無沙汰致しておりました。
また、ときどき投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

はい。お久しぶりでした。
またいつでもお気軽にどうぞ。

<ちょこ☆さん>

 答えは簡単でしたが あまり美しくないイメージの解答が多いわぁ(>_<)

まあそういう回もあります。
でも、今日のはそこそこきれいだったでしょ。

<でん子さん>

水を見てまず虫を思い浮かべてしまうってことは
すでに年齢だけでなく思考も乙女ではなくなって
いる。。。orz
永遠の17歳でいたかった。。。。けどやっぱ無理。

笑わせていただきました。
最近、コメント冴えてますねー

<hal-9000さん>

[ハンドル名]

hal-9000

[順位予想]

27位

[意見・感想]

今日は瞬殺でした。最初の奴が、長年慣れ親しんだ虫さん
だったからかも(でもここ5年くらいお目にかかりません)。
でも、木曜の晩から、新潟県胎内の星祭に行っていました。

jijiさんのルービックキューブの話で、7x7x7、やっ
てみたいですね。これって市販されているんでしょうか?因
みに私は、5x5x5は学生の頃に一晩借りてやったことが
あり、ベストタイムは10分11秒でした。

はるさんのローテーションの話、私は靴下です。同じのを
一度に20足くらいまとめて買います。左右を合わせなくて
も履ける、片方駄目になってももう片方を捨てなくて良い、
特売の恩恵に最大限に預かる、といったメリットがあります。

でん子(に限らず)、山梨訪問歓迎します。もっとも、拙
宅は普段からあまり片付けしていないのに、去年と今年の日
食遠征準備で物をたくさん出したままになっていますので、
278平米が「足の踏み場だけある」という状態です。写真
のパネル張りをしたいから大きな家を買ったのに、もう1年
以上、パネル張りをしていません(^^;)。なお、お風呂と客
間だけは、ちゃんと片付いています。

jijiさんもう一つ、普通のルービックキューブで、「詰め
キューブ」と私が名付けた遊び方があります。完成状態から
3手くらい適当に動かしたものを、元に戻すというもので、
「解く時の最後の3手」とも言えます(詰将棋と同じ)。こ
れが4手になると初心者には難しく、6~7手だと私もあま
りできません。なお、ルーピックは、裏面に難がありますね。

プログラミング言語、私はエクセルのマクロをお勧めしま
す。マクロ(ベーシック)は、お世辞にも良い言語ではない
のですが、エクセル画面を使えるので入出力が楽、周囲に知
っている人が多いので助けを求めやすい、会社の仕事に応用
しやすいことがメリットです。

「Vキューブ セブン」ですか。
https://v-cubes.com/ecom/home.php?cat=260
http://ja.wikipedia.org/wiki/V-Cube_7
http://tinyurl.com/257gu46

これ、ほんとすごいですね。僕はとてもやってみる気にはなれません。(苦笑)

プログラミング言語でエクセルマクロが便利なのは確かにわかるのですが、エ
クセルって結構高いですよね。僕は自宅のPCから消えて結構になります。「か
しこい頭」の集計は、ずっと OpenOffice Calc でやってますし。

だから、hal-9000 さんのマクロも、職場でしか動かしていないんですよね…
あ、そういえば息子に買ったPCにはアカデミーパックのMSオフィスを入れたか
ら、それを使えば良かったのか。英語版だけど。

ともあれ、たしかにワークシートがあると、入出力のフォーマットに気を遣わ
なくていいのは大きなメリットですね。

<Clockwiseさん>

キューブの裏側って、どうなっているのだろう… (笑)

先週jijiさんにご紹介いただいた動画が、まさにその「裏側」なのでは?

【MVP】

《MVP受賞者》

第138回MVPは、4票獲得の、

                             jijiさん

でした。おめでとうございます!

今回は、パズルへの参加者が結構おられたわりには、MVPに投票していただ
けた方は少なめでした。

で、そのこともあって、とても珍しいことに「1票」という方がゼロ。ちゃん
と確かめてはいませんが、これって僕の記憶している限りでは始めてのことだ
ったように思います。

「パーフェクト」があれば、当然1票はゼロになるのですが、まだパーフェク
トMVPだった方はいませんし。

ともあれ、今回の投票総数6票のうち、4票を集められたjijiさんがMVPと
なりました。

早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<Tatsuyaさん>

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
jijiさん

<でん子さん>

jijiさんへ1票
ルービックキューブ。子供の頃やりました。
でも本物ではなく、偽物(?)だったので、動きがスムーズでなく、
まわすとカクカクと手ごたえがあり、結構、力が必要でした。
もちろん知力も必要だったので解法本を見ずに
6面そろったことはありません。

<hal-9000さん>

jijiさん

迷いましたが、私のコメントに登場した方から一人だけ
選びました。

<バルタン星人さん>

JIJIさん

ルービックキューブ、懐かしいです。
大学のころ、大枚2千円(当時は非常に高かった)をはたいて買い
独自の手法を編み出して、6面揃えたのを思い出します。

ということで、受賞理由は「ルービック・キューブ」。

1位をゲットされたことじゃなかったですね。

それにしても、やはりこのメルマガの常連解答者となられるような方はパズル
好き。ルービック・キューブにはまったご経験のある方は、多いのでしょうね。

[2票獲得]

そして次点(しかも最下位でもある)の2票獲得者は、はるさんでした。

《はるさんへの投票》

<しゅうさん>

<はるさん>
また予定通りに月日を重ねることができましたら、
節目の400回でお会いできるのを楽しみにしております。

400回と言わずに・・と、言いたいところですが、節目にはぜひ
顔を出して下さい。

<jijiさん>

はるさん
 
 

そこで想像できた分だけ、各自の日常生活に応用が利くでしょう。
 
深いですねー! 想像をめぐらせる力を付けることこそ、日々の生活を
より豊かにする秘訣! そして、想像力は、他の人を思いやる心を育てる
のにも欠かせないものですね。
私はいつも白馬の王子サマの出現を想像してます♪(ヽ^δ^; 違うって?)

久々登場の歓迎と、「同じ物2個」の情報提供に対して。

僕自身は、全く同じものを複数買う気にはどうしてもなれない質なんですよね。
何度も痛い目に遭ったことがあるのに、未だにバックアップを取るのも苦手。
(大汗)

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

取っ付きにくかったかな、と思ったので、(1)より少ない手数のにしましたね♪
がんばって挑戦してみてください。 d^-^

《ルーピック・キューブ》(2)

(Loopicルール)

1)一度に、いずれか一つの行または列のマスをスライドさせることができる。
2)行は右から左に、列は下から上に、1マスまたは2マス動かす。
3)行または列の数字が、その並びのまま、その行または列の中で循環する。

(例題その他、詳しくは《ルーピック・キューブ》(1)を参照してください)

[問題(2)]

上記(Loopicルール)に従って操作し、下の左図から右図にするための最小手を考
えてください。解答は、操作の順に「i1b2c1」のように書き、行(i~k)あるいは
列(a~c)の操作が連続する部分はアルファベット順に書くものとします。

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃7┃5┃3┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃8┃6┃1┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃4┃2┃9┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

#この問題は、ブログの下記の場所に掲載しておきました。

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/08/27/jiji_017/

 こちらには、jijiさんからいただいた解法のヒントも載せておきましたので、
 ご参考にしてください。
 今回は、かなりやさしくしていただきました。ヒントまで見れば、どなたで
 もすぐに解けると思います。ぜひトライしてみてください。

【ひと言】

日本は相変わらずひどく暑いようですね。
今年はイギリスに来たありがたみをしみじみーと感じます。
でも、その分、来年7月に日本に戻ったときが怖いのですが…

こちらでも夏休みのシーズンはそろそろ終わりますが、イギリスでは8月30
日がバンクホリデー(日本で言う「国民の祝日」)で仕事が休みなので、この
3連休にくっつけて有給休暇を取り、4連休にして旅行に出かける人も多く、
僕自身も、27日は仕事を休んで家族でヨークシャーに旅行する予定を立てて
います。

このため、投稿確認の返事のメールは、日本時間ではおそらく火曜日くらいに
なるかと思いますので、ご了承願います。でも、来週金曜日のメルマガは、予
定通り本編を発行する予定です。

ではまた。