q354 共通漢字隠し(18)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/09/03/q354/

(問題)(level:Medium)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 女
2 老
3 豚
4 馬
5 苔

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月7日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、9月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「共通漢字隠し(19)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 平
2 明
3 元
4 来
5 薄

(解答)

1 平日 へいじつ
2 明日 あした
3 元日 がんじつ
4 来日 らいにち
5 薄日 うすび

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ : 89
 解答者数  : 28
 正解者数  : 28

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 08/27 06:00:55 【銅】 バルタン星人 (8)
 02(04) 08/27 06:01:44 【銀】 jiji (6)
※03(03) 08/27 06:01:54 しゅう (6)
 04(03) 08/27 06:02:31 イニシャルK (4)
 05(00) 08/27 06:05:03 Misa (5)
 06(00) 08/27 06:07:17 【銅】 桃燈 (5)
 07(08) 08/27 06:20:27 ぽんこつ (4)
 08(15) 08/27 07:01:09 赤とんぼ (5)
 09(18) 08/27 07:04:54 梅いちりん (3)
 10(00) 08/27 07:27:31 くりこ (3)
 11(15) 08/27 07:46:52 tora (3)
 12(00) 08/27 07:50:26 いそこ (3)
 13(10) 08/27 08:21:11 (Jr) ひめ [7]
 14(18) 08/27 08:38:20 hal-9000 (3)
 15(09) 08/27 08:57:22 【金】 晴タリタDaviほまれ (7)
 16(00) 08/27 09:14:39 セイラ (2)
※17(17) 08/27 09:15:34 キムコウ (3)
 18(19) 08/27 09:36:19 703 (2)
 19(00) 08/27 09:39:01 nyantar (3)
 20(16) 08/27 10:43:54 ばら (3)
 21(20) 08/27 11:05:27 キッド (3)
※22(22) 08/27 12:07:33 kunisan (4)
 23(21) 08/27 15:48:21 ちょこ☆ (3)
※24(24) 08/27 17:26:21 でん子 (4)
※25(25) 08/27 21:21:44 ZVX (4)
 26(25) 08/29 08:04:52 nyachimama (3)
 27(26) 08/30 18:42:49 はまち (2)
 28(00) 08/30 23:07:46 Clockwise (3)

★講評

さて、第7期第15回ポイントレース、第3回のトップは、

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、いよいよ来ましたね。力強い巻き返し。

今回唯一の0分台解答、しかも堂々のトップ宣言で一挙4ポイントを獲得して
8ポイントとなり、今回はベスト5漏れだった晴タリタDaviほまれさんを一気
に抜き去ってトップに躍り出ました。

PCの通信回線の問題や入力スピードの問題も克服されたようで、俄然優勝候
補筆頭になりましたね。

前回トップの晴タリタDaviほまれさんは、今回大苦戦で、奥様にも後れを取る
15位と1ポイントを重ねることしかできませんでしたが、それでも累計7ポ
イントで単独2位。

しかし、今回2位のjijiさん、3位のしゅうさんはそれぞれ1分台の好タイム
で、しかもしゅうさんは見事順位予想も当ててともに同率3位の6ポイント。
バルタン星人さんにとっては、まだまだ全く油断のできない相手です。

今回4位のイニシャルKさんは、メルマガ創刊以来のメンバー、しかも創刊号
のパズルでのトップ獲得者というかつての早解き王のパズルでのトップ獲得者
(ただし、当時の解答時間はトップでも6時8分。当時は秒表示はなし。思え
ばのどかな時代でした)というかつての早解き王ですが、今回は久々にがんば
られましたね。残念ながら予想より1つ遅い4位でしたが、また気が向いたら
がんばってみてください。

今回5位のMisaさん、6位の桃燈さん、8位の赤とんぼさんが累計でそれぞれ
5ポイントずつで、4番手グループですが、バルタン星人さんの充実ぶりを考
えると、順位予想なしではここからの巻き返しはやや厳しいかもしれませんね。
でもがんばってください。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<バルタン星人さん>

今回も秒殺。前回の瞬殺(5秒以内)に比し秒殺(10秒以内)なので
前回よりはちょっぴり難しいかも?入力が前回よりスムーズで少しだけ
タイムを縮めました。そこに期待して、というかこれ以上離されない
ためには4点ゲットを狙うしかない。不安は残るも、1位予想で
勝負。巻き返しを期待!

はい、「勝負」が見事功を奏しました。おめでとうございます。
まだまだ後ろに強敵が控えていますから、油断はできませんが、久方ぶりの優
勝が見えてきましたね。

最後まで気を緩めずがんばってください。

<jijiさん>

この春新刊の、河添恵子著『中国人の世界乗っ取り計画』を借りて読みました。
身勝手な「ガン細胞」、騙す・脅す・略奪するゴロツキ、ダニ、環境破壊の元凶、
美意識のかけらもない金主主義でいいとこ取りの寄生虫……
歯に衣着せぬというより、徹頭徹尾あまりに辛辣で攻撃的な文章には、逆に
醒めちゃいそうなくらいです。
 
でも、内容的にはもっともな点も少なくなく(もちろん個々の人でなく全体として)、
この古くからの隣国に対するこれまでの甘い認識を是正し、早急に国策としての
対策を講じないと、近い将来文字どおり日本は乗っ取られてしまうと警鐘を鳴らす
著者の気概に、プロローグから末尾の一文まで、余すところなく満たされています。
具体的なデータも自分の足でしっかり取材したもののようなので、これでもう少し
大人しい、というか、含みを持たせるような書き方をしたなら、もっと真実味が
増すのにと思うと、ちょっと残念な気もするんですが……
 
あまりに過激なので、ネットで著者の略歴などを見ていて「ネット右翼」という
言葉を知りました。彼女の中国認識はネトウヨ(ネット右翼の略語だそう)並みだ
という解説もあります。いずれにしても私には分からなさ過ぎる世界なので、
ただ「ネット右翼」という言葉だけを覚えたのでした。
ところでこの本、いわゆる「とんでも本」なのでしょうか?
そんな臭いもしますが、まあ、いずれにしても面白い本でしたよ♪
 
あらま、夏休みの読書感想文みたいになっちゃいました。 A^.^;
そうそう、読書感想文といえばタリタくんの読書感想文、素晴らしいですね!
短い中に、本の内容、感じたこと、そして自分の家族弟のダビくんに気持ちを
馳せるところ、おまけにオチまであって、本当に100点満点ですね!
あ、もちろん、お父さんの「夏休み絵日記」も面白いですよ♪
「大花火大会」には笑っちゃいました。打ち上げ、低~~~ w^▽^w

『中国人の世界乗っ取り計画』ですか。この手の「陰謀史観」というのは、不
況の時代には結構人気が出ますね。黒幕は、アメリカだったりユダヤだったり、
国内だったらかつての大蔵省だったり日銀だったり…

日本にもこれから外国資本、特に中国資本がますます入ってくることは経済的
必然だと思いますが、それを「乗っ取り」と呼ぶのはどうなのかな?

また、仮に実際に乗っ取られたとしても、だからと言って必ずしも国民が不幸
になるわけでもありませんしね。イングランドなんて1066年に完全に文字
通りフランス人に乗っ取られた(征服された)経験があるわけですし、その後
の王室も平和裡にスコットランドやドイツから王様を迎えたりしているわけで
すが、だからといって国や国民がその国の支配下に入っちゃったわけではあり
ませんし。

中国にしてからが、北方民族やモンゴルに何度も武力で国を乗っ取られた経験
を持っているわけですし、だからこそ交渉に対して非常にしたたかだったり、
お金に対して貪欲だったりするところがあるのでしょうね。(外貨さえたっぷ
り持っていれば、最悪国が無くなっても自分は生きていけますから)

ある意味日本も、これからやってくる厳しい時代にそうやって備えていかない
といけなくなるのかもしれません。いたずらに敵視するのではなく、学ぶ姿勢
が重要なのでしょう。

タリタ君の読書感想文、読んでみました。たしかにこれは凄い!
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-86.html

<しゅうさん>

指がもつれました。ブログ参加者3名だったのかな?

プロ野球ナイター観戦のお誘いがあり、いつもは「私が見に行くと地元
チームが負けるから」との言い訳で断り続けていたのですが、今回は断
れずに20年ぶりに行って来ました。
なんと地元チームは猛攻で11点をもぎ取りました。
ビジターチームはさらに上を行く12点、やっぱり。
おまけに知ってる選手は両チームで2人だけ orz
でも、車椅子の父を連れて行ったので球場スタッフがビップ待遇で迎え
てくれ、痴呆が進んでいる父も珍しく大喜びしていました。

「ブログ」ってルーピック・キューブですか?
残念ながら今ひとつ皆さんに人気ないようですね。おもしろいと思ったのですが。

しかし、11点取って負けるっていうのは、しゅうさんのアンラッキーさも筋
金入りですね。ご愁傷様。それでも、親孝行できて良かったですね。

<イニシャルKさん>

起きたタイミングもあって、久し振りに即参加です。
頑張る。

はい、なかなかのご活躍でした。これからもこの調子で。

<赤とんぼさん>

本当は午後10時といったらパズルを解くゴールデンタイムなのに
コンピュータに向かって到着を待つことはまずありえず、
たまたま先週はタイミングがよかったのです。
日本の皆さまが朝6時から戦っていらっしゃることを考えると贅沢ですよね。
私だけ有利な地理的条件で、すみません。
でも優勝争いには参加できませんので、それでどうかご容赦を!

ははは。まあ、時間が良すぎてかえって忘れちゃったりしますものね。
僕自身も、なかなかメルマガ発行時間にPCを見ていることがありません。

むしろ、日本にいたときの方が、朝早起きしてみなさんの奮闘ぶりをみていた
りしたことも多かったのですが…

<ひめさん>

悩んでいる主人をよそ眼に解けましたー!

お見事!ご主人の上を行きましたよ。

<hal-9000さん>

7x7x7キューブ、早速注文し、日曜日に届きました。
でも、同時に届いた2x2x4キューブが意外に難しくて、
7x7x7は手つかずです。

エクセルは、単体で(あるいはオフィスを)買うと高いで
すが、プレインストールのパソコンを買えばあまり抵抗あ
りません。拙宅にも現在3ライセンスあります(うち1つ
はデスクトップ)。勤務先では、まったくやっていないと
は言いませんが、昼休み程度ですよ(^^;)。

ルーピックキューブ用のマクロ、作ろうと思っていたので
すが、間に合いませんでした。日食関係の情報誌の原稿締
切が8月31日なんです(^^;)。 このマクロ、手間はかか
りますが超簡単ですので、誰か作ってみません?

ルーピック・キューブ用のマクロ、言われたので「ハウル」をベースにちょっ
と作りかけてみましたが、意外と面倒ですね。

ボタンで数字を動かすだけなら「ハウル」そのままなのでいいのですが、最初
の状態を保存しておいて戻せるようにしたり、行った操作を記録しておいたり、
メルマガからのペースト文字を正しく分解してセルに配置させたりしたいと思
うと、結構いろいろなサブルーチンがいりそうだし、ワークシートとモジュー
ルシートとの関係も今ひとつよくわかりにくかったので、結局やめちゃいまし
た。

今までほんといろいろ複雑なパズル支援マクロをご提供くださって、ありがと
うございます。

<晴タリタDaviほまれさん>

1 平年 へいねん
2 明年 みょうねん
3 元年 がんねん
4 来年 らいねん
5 薄年 ???

こりゃちがうな。

1 平手 ひらて 
2 手明 てあき
3 元手 もとで
4 来手 きて
5 薄手 うすで

これも苦しいなぁ

[パズルの答え]

1 平日 へいじつ
2 明日 あす・あした
3 元日 がんじつ
4 来日 らいにち
5 薄日 うすび

[順位予想]
坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
漢字はやっぱり、難しかったです。

ははは、苦闘ぶりがよくわかって楽しかったです。
最初の解答は、相当いい線いっていたのに、惜しかったですね。

<キムコウさん>

ちょっと難しかったです。
「薄」から考えてあちこちとんでしまいました

そうですね。今回の問題は、「薄」の処理が一番の肝でした。

<nyantarさん>

薄日が難しかったなあ

はい、そういうことです。

<キッドさん>

最近寝坊が…

あらあら、前回のシリーズではせっかく上位に食い込んでいらしたのに。

でも、平日にこの時間まで寝ていられるのは、学生さんかな?
うらやましいですね。

<kunisan>

 後に文字を入れる方が解りやすい、等と、失礼な事を言いましたが、
 これは難問でした。参りました。

でも、最終的にちゃんと解けたのだから、いいではないですか。

<ちょこ☆さん>

今回は 美しい解答ですねぇ (^_^;)

でしょ。(^_-)-☆

<でん子さん>

今回ちょっと迷いました。
平成、明治、元禄、来?。。。。
って問題変わってる~。

ははは。実はそこはちょっと狙いました。

<はまちさん>

また寝かばねってたのでしょうか…。なんで回虫出してないんだろう…。
うーん…「私と先週のかしこ」とかけて、「私と弓道」と解く、その心は?
カイチュウは出せません。

なんだそりゃ、その私なぞかけはε-(;ーωーA

えーと、じゃあちょっとだけ整えました。どうでしょうか。
夏と言えば日差しと、海と、京都ですね☆

①夏の日差しとかけて、東京タワーと解く。そのこころは?
サンサンサン
②海賊とかけて、不注意で家宝の壺を割ってしまった人と解く。そのこころは?
コウカイしない日はありません
③京都とかけて、おしどり夫婦の義母と解く。そのこころは?
いつもとなりにギフ!

いまいち整いきってないですねorz

それでは最後に…懲りずにこれで。
今週の答えとかけて、南向きの窓と解く、そのこころは?
ヒが入ります☆

謎かけ、大いに楽しませていただきましたよ。
最初の「カイチュウ」が難しかったですが。

「こころ」を隠すとパズルにできそうなひねりですね。

<Clockwiseさん>

キューブの裏側って、どうなっているのだろう… (笑)

先週jijiさんにご紹介いただいた動画が、まさにその「裏側」なのでは?
あ、説明不足ですみません。
実物のキューブの話ではなく、jiji さん出題のキューブの話なのでした。

《jijiさんより》

《ルーピック・キューブ》(1)
 
    a b c
   ┏━┳━┳━┓
  i┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫
  j┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫
  k┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛
 
図は、一面3×3マスからなるキューブ(立方体)を正面から見たものです。
それぞれの行(i~k)および列(a~c)の他の面には、その行または列の数字が
正面と同じ並びで続き、キューブの周りを循環(ループ)しています。
例えば、i行を右隣-裏面-左隣へと、また、b列を下面-裏面-上面へと
順番にたどっていくと、それぞれ
 
 i:123123123
 b:258258258
 
と並んで正面に戻ってきます。従って裏面を正面から見ると、例えばb列は
上から順に「852」と、正面とは逆の並びになることになります。
ここまで読んで、えええっ?これは異次元空間のキューブ???となったのだけど、
皆さん違和感を覚えないのかな?
裏側(裏面)の数字の配列、書ける人がいるなら書き出して示して欲しい… (^_^;;;

ああ、なるほど。たしかにこの「キューブ」には本来「裏」は存在しませんね。
正面が無限に上下と左右に同じ並び方で広がっているだけで。

裏がもしあるとすると、ai の裏は3でもありかつ7でもあるということにな
っちゃうわけですね。

僕自身そうだったのですが、パズルのルールだけ読んで、説明はちゃんと読ん
でいなかったってことなのでしょう。

【MVP】

《MVP受賞者》

第139回MVPは、2票獲得の、

              しゅうさん と 晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

今回の漢字パズルは、解答者はそこそこ多いのですが、なんか今ひとつMVP
に投票してくださる方が少なめですね。

でも、今回はお二人が複数票獲得で、MVPとなりました。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《しゅうさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<しゅうさん>

11年前に山頂につけておいた札を回収できました。

すごいっo(^▽^)o

<jijiさん>

しゅうさん
 
 
この連日の猛暑の中「藪漕ぎ」ですか!? ほんとに変人で、いえ、山がお好き
なんですね~。同行されたご次男の反応が気になります。
この「藪漕ぎ」、Wikipediaにも見出し語として載っている言葉なんですね。
初めて知りました。お勉強になりました。中ほどの「行なう人々」の後半に、
(5)山好きの変人 も追加しておかなきゃ…… f^-^;

ということで、山登りへの賞賛票。

猛暑の中、本当にご苦労さまでした。
ほんとお好きなんですね。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<しゅうさん>

<晴タリタDaviほまれさん>

この他にも、礼拝が7月25・31日、8月2・8・15・21日。
はい、全く休めていませーん。

ずいぶん楽しまれたようで、うらやましいです。
うちは自転車操業ならまだまし(ペダルを放しても少しは進める)、
三輪車ならまだまし(倒れない)、一輪車操業です。

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさんさん

算数パズルで見せるパフォーマンスがなぜ、漢字パズルで出現しないか
不思議だったのですが、出るべくして出ましたね。
ハイレベルの争いは望むところです。

こちらは夏休みへの羨望と前回のトップに対して。

でも、漢字の方は数字や図形みたいに「神」の域にまでは達していらっしゃら
ないようで、付けいる隙、大いにあり、ですね。

[1票獲得]

あとは、お二人の方がそれぞれ1票ずつでした。

《jijiさんへの投票》

<キムコウさん>

jijiさん 
物達との会話が楽しかったです。

ネットゲームの事情でノートパソコンさんがずっと徹夜状態の僕には
ちょっと心が痛みましたw

キムコウさんは、深夜ネットゲームの常習者でしたか。
麻雀もされておられるわけだし、よくお仕事に出かけられますねー
ある意味すごい。

《梅いちりんさんへの投票》

<でん子さん>

梅いちりんさんへ1票

うちの弟はその昔、「これカブトムシの味がするから嫌い!」といって
「おまえはカブトムシを食べたのか?」とつっこまれてました。
カブトムシには食べられなさそうだけど
蟻には寄ってたかってたかって食べられそうです。
自分で書いててぞわわわわ~。

蟻に食われる夢ですか。インディ・ジョーンズかなんかでありましたが、それ
は本当にオカルトですね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

今回も、引き続き簡単めの問題です。(2)の解答を読まれた方なら楽勝ですよね♪

《ルーピック・キューブ》(3)

(Loopicルール)

1)一度に、いずれか一つの行または列のマスをスライドすることができる。
2)行は右から左に、列は下から上に、1マスまたは2マス動かす。
3)行または列の数字が、その並びのまま、その行または列の中で循環する。

(例題その他、詳しくは《ルーピック・キューブ》(1)を参照してください)

[問題(3)]

上記(Loopicルール)に従って操作し、下の左図から右図にするための最小手を考
えてください。解答は、操作の順に「i1b2c1」のように書き、行(i~k)あるいは
列(a~c)の操作が連続する部分はアルファベット順に書くものとします。

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃7┃8┃3┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃6┃2┃5┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃4┃1┃9┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/09/03/jiji_018/

#適当な難しさで僕は結構おもしろいと思ったのですが、今ひとつみなさんの
 食いつきが悪いようなので、今回はjijiさんからのヒントもメルマガに掲載
 しておきました。ヒントについては、「ひと言」をご参照ください。

【ひと言】

先週末に行ってきたヨークシャーは、天気にも恵まれ、とても楽しい旅行にな
りました。

ロンドンから自家用車でヨークまで運転していったのですが、途中ダービシャ
ーのライム・パークというマナーハウスに寄って、BBCドラマ「高慢と偏見」
のロケ舞台を見物してきたり、その日の夜には北ヨークシャー・ムーア鉄道の
蒸気機関車に乗ったり、翌日にはソルテア、ファウンテン・アビーといった世
界遺産を見たり、Brinham Rocks の奇岩に上ったりと盛りだくさん。

日本から観光でのイギリス旅行では、なかなかダービシャーやヨークシャーの
田舎にまでは足が伸びませんが、現地にいるメリットをフルに活かした旅行を
楽しむことができ、大満足でした。

中でも、ブリマム・ロックスとファウンテン・アビーは本当にすばらしく、も
し機会を見つけることができたなら、ぜひ一度見に行ってみることをおすすめ
します。Wikipedia で一応写真を見ることはできますが、実物の迫力は全然違
いました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Brimham_Rocks
http://en.wikipedia.org/wiki/Fountains_Abbey

イギリスで日本人に人気の観光地は、ロンドン以外では湖水地方、コッツウォ
ルズ、エディンバラといったところなのでしょうが、ヨーク地方も本当にいい
ですよ。ちょっと交通の便は良くないので、ゆっくりした旅行日程が必要にな
るところが難ですが、それを押して行く価値はあります。

さて、それでは最後に、お約束通りjijiさん出題の「ルーピック・キューブ」
のヒントについて、掲載しておきましょう。

(《ルーピック・キューブ》(3) ヒント)
(2)のときと同じく、そのマスの数が目的の位置まで移動するのに必要な手数を
横方向,縦方向の順に各マスごとに書き出して、行か列どちらかの手数を揃える
には、どこを動かしたらいいか考えます。

   ┏━┳━┳━┓
   ┃01┃01┃00┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┛

今日の問題は、

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃7┃8┃3┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃6┃2┃5┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃4┃1┃9┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

問題のURLは、
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/09/03/jiji_018/

ですので、答えのわかった方は、ぜひブログの方にどうぞ。

ではまた。