q352 共通漢字隠し(16)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/08/20/q352/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 水
2 弱
3 毛
4 回
5 成

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 8月24日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、8月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「共通漢字隠し(17)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 音
2 軽
3 袋
4 湯
5 腰

(解答)

1 足音 あしおと
2 足軽 あしがる
3 足袋 たび
4 足湯 あしゆ
5 足腰 あしこし

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:191
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ : 87
 解答者数  : 28
 正解者数  : 28

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(03) 08/13 06:01:57 【銀】 jiji (3)
 02(05) 08/13 06:03:07 【銅】 バルタン星人 (2)
 03(00) 08/13 06:08:30 Misa (2)
 04(00) 08/13 06:09:34 【銅】 桃燈 (2)
 05(09) 08/13 06:11:28 【金】 晴タリタDaviほまれ (2)
※06(06) 08/13 06:25:07 しゅう (2)
 07(05) 08/13 06:28:56 tora (1)
 08(20) 08/13 07:16:11 kunisan (1)
 09(10) 08/13 07:27:07 ぽんこつ (1)
 10(00) 08/13 08:07:41 いそこ (1)
 11(07) 08/13 08:19:01 イニシャルK (1)
 12(16) 08/13 08:32:51 ばら (1)
 13(15) 08/13 08:55:50 梅いちりん (1)
 14(08) 08/13 09:13:54 hal-9000 (1)
 15(08) 08/13 10:49:21 ふぇいまぉ (1)
 16(13) 08/13 11:14:55 キッド (1)
 17(30) 08/13 16:45:18 ちょこ☆ (1)
 18(10) 08/13 21:19:39 nyachimama (1)
 19(22) 08/13 23:29:31 赤とんぼ (1)
※20(20) 08/14 18:50:29 ZVX (2)
 21(00) 08/14 19:53:50 くりこ (1)
 22(25) 08/15 10:38:53 Tatsuya (1)
 23(24) 08/15 11:52:16 703 (1)
 24(20) 08/15 22:48:08 でん子 (1)
 25(20) 08/16 09:17:48 はまち (1)
 26(00) 08/16 09:56:06 nyantar (1)
 27(24) 08/17 23:05:48 はる (1)
 28(00) 08/17 23:30:05 Clockwise (1)

★講評

さて、始まりました第7期第15回ポイントレース、第1回のトップは、

                             jijiさん

でした。おめでとうございます!

お、今回もまたシリーズ初回のトップはjijiさんでしたか。これで3シリーズ
連続ですね

ただ、そのjijiさんは、まだ自分がトップだったときにトップを予想されたこ
とがないという奥ゆかしさ。1分台の解答なら十分トップの可能性ありですか
ら、次からはもうちょっと大胆に予想されてみては?

2位のバルタン星人さん、3位のMisaさん、4位の桃燈さんは、それぞれ得意
の漢字パズルですから、順位としてはまずは順当なところ。むしろ彼ら本来の
実力からすれば、案外時間がかかっちゃったってところかな?

それより、5位の晴タリタDaviほまれさんは、苦手の漢字問題でこの出足はな
かなか。そのあおりを食ってしゅうさんが6位になっちゃったのですが、順位
を当ててカバー。

今期も、まずは予想通りの上位メンバーでスタートしましたが、さて、今後の
展開はどうなるでしょうか?この3回、2位、3位、2位と上位にいながら未
だ優勝のないjijiさんの初優勝は果たしてあるかな?注目しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<jijiさん>

さて夏休みがどう影響するでしょうか? 順位予想がむずかしいところです。
でも、人気の漢字シリーズなので、沢山のコメントが聞けると思うと嬉しいです♪
晴タリタDaviほまれさん、今回も1位宣言して優勝狙ってくださいね。ヽ^▽^;
 
それにしても暑い日が続きますね! 皆さん体調大丈夫でしょうか?
ここ高知では、この夏一番暑い4日間が早々と過ぎてしまいました。
土佐の一番暑い(熱い)夏、そう、よさこい祭りです!
今年は参加全188チーム、総勢18000人超の老若男女の踊り子たちが炎天下(途中の
スコールも何のその)、連日真夏日の4日間を昼夜を問わず踊り尽し、完全燃焼。
最終日は最高気温33.9度。観ているだけで体が火照ります。
 
ホントは一緒に踊りたいところですが、熱中症でポックリいくのが必至なので、
涙を呑んでガマンしてます。 夏は弱いです。 pT_Tq
今日の朝刊には、「県内、今夏熱中症で2人死亡」の記事が……
でも、いつか老衰でポックリ逝くまでに一度は踊ってみたいものです。
ちなみに今回の最高齢は、踊り子50名の平均年齢75歳「高知市老人クラブ連合会」
チームの90歳のおばあちゃん! まさに「じんまもばんばもよう踊る」ですね!
(「じんま/ばんば」は、それぞれ「じじい/ばばあ」の意味の土佐弁)
 
 
ところで私、今までルービック・キューブで遊んだ経験がないんです。
先日のこと百円ショップで見つけ、つい買ってしまいました。
構造が、むかし推理した通りかどうか、ちょっと分解でもしてみようかな
と思ったからですが、ネットで検索してみると、あら、載ってました。
すでにオリジナルの特許期間は満了しているようですね。
いろいろ面白いバリエーションが見つかります。
オリジナルの3×3の構造は、ほぼ想像の通りだったのですが、
これ↓なんか想像どころか、じっくり見たって解りません。凄すぎ!
 
 http://labaq.com/archives/51155282.html
 
そんなわけで、分解こそしませんでしたが、なんか、眺めているだけで
想像力が刺激されるような、やっぱりすごいパズルですよね。
外見が極めてシンプルなのが、またイイんじゃないかと思います。
(実際、眺めてるだけで、まだチャレンジしていません。ネットで解き方の
詳しい解説見ても元に戻せる自身がないから…… A^-^;)
 
というわけで、刺激されちゃいまして、今回の[読者投稿問題]は、本来漢字
パズルの回のはず(?)なんですけど、こんな図形パズルにしてみました。
「立方体の行や列をスライドさせて元の状態に戻す最小手数を考える」
というものです。名付けて『ルーピック・キューブ』(Loopic Cube)。
PC、携帯ともに3Dモードにして挑戦してください。(ウソウソ)
 
最初考えた『キュービック・ループ』は在りがちなタイトルで、案の定、
検索してみると同じタイトルのパズルがありました。(内容は全然違うけど)
なので、造語ですが、ルーピックの方にしてみました。
詳しいルールは後の問題欄で。
 
あまり時間かけて煮詰めてないので、パズルとしてちゃんと成立してるかどうか
少々怪しいんですけど…… ま、いっか、とりあえず、ということで――
(5回続けばおなぐさみぃ あ~、作らにゃそんそん……? A^-^;)

日本は本当に暑くて大変みたいですね。
ここロンドンは、すっかり秋です。夏は7月前半で終わっちゃったみたい。

ルービック・キューブとはまた懐かしいですね。僕がはまったのは、高校生の
ころだったかな?一時は結構早かったのですが、今やすっかり忘れてしまいま
した。

そういえば、数年前のオフ会で見せていただいたMisaさんの若冲キューブはそ
の後どうされたのでしょうね?

<しゅうさん>

久々の本編!すっきり目覚めて臨みたいと晩酌を控え目にして
備えたのですが・・・眠りが浅くなって失敗でした。

ははは。そんなもんですよね。
今日はちゃんと早起き出来ましたか?

<バルタン星人さん>

しまった!読みは不要だった。おまけにブログは時間になっても更新されず
問題を見たのは1分30秒ほど経過した時。問題は秒殺で解けたものの
うーん、このロスはでかい。
まあ、次回から巻き返しを狙って行こう。

あれ、そうだったんですか。

でも設定はちゃんと8月13日午前6時になっていましたし、jijiさんは1分
台で解答されていらっしゃるので、回線トラブルがあったのかもしれません。
アンラッキーでしたね。

でも、必ずしも「秒殺」の人が多かったわけでもありませんので、今後巻き返
しのチャンスは十二分にあります。

バルタン星人さんも、昨年10月以来しばらく優勝から遠ざかっておられます
から、そろそろ欲しいところですね。がんばってください。

<晴タリタDaviほまれさん>

漢字、難しいです。
このシリーズは皆勤狙いですね。

いえいえ、今回ちゃんと5位に入っておられましたよ。
案外行けるんじゃないですか。

<toraさん>

徹夜明けです いつもよりは早いんですが 5位はどうかな

惜しかったですね。7位でした。
上位の壁は、結構厚いですね。

<hal-9000さん>

 辞書を使わず2~3分くらい考えたのですが、浮かびません
でした。使ったら一発。

 Clockwiseさん、

考慮されていない場合があります。前後に分割
 私は、蓋然性の高い解答案から試してみる(蓋然性が高い案
を探すのに時間をかけない)というやり方ですので、考慮漏れ
は気にしていないのですが、本件は「もし右右が真ん中だった
らHardだな」と、ちらりと思いましたので、除外してしまいま
した。しかし、3通り試して駄目だったら、次に試すのは右右
が真ん中ですね。それと、説明には書いた方が良かったかも。

数学の証明ではなくてパズルですから、蓋然性の高いものから考えるというの
は、ある意味当然でしょうね。

でも、このやりとり、学問の香りただよってますね。(笑)

<kunisan>

 お久しぶりです

はい、今回は漢字ですので、お気軽にご参加くださいね。

<イニシャルKさん>

賢頭私帰還!
(亦我再去?)

かしこい頭の悪夢

※一行目の訳し方で通じているかが分かる?

うーん、いまいちわかりませんでした。
これって本当の中国語?

<梅いちりんさん>

四国を旅行中です。6時からお風呂に行ってきて戻ってから見たせいか即わ
かりました。ゆっくり朝食をとる方優先で、移動中の電車内です。

夏休みの家族旅行の間までのパズルご参加。ご熱心ですね。
本当にありがとうございます。

<キッドさん>

むずかしいむずかしいむずかしいむずかしいむずかしいむずかしいむずかし
いむずかしいorz

ははは。図形より漢字の方が苦手ですか。
でも、ちゃんと解けたじゃないですか。

<nyachimamaさん>

お久しぶりです。
漢字、お待ちしておりました。
new JET達が配属され、今年度のお仕事が終了した(気分・・・)ので、
再開させてください。

お久しぶりでしたね。
先日、桑名市で38度ってニュースが出てましたけど、日本はほんと大変ですね。

こっちでは、9月24日に帰国したJET達の歓迎レセプションをやります。

事業仕分けでやり玉にあがっちゃってますが、JETの青年達、いい人が多くて
日本との友好にずいぶん貢献してくれていると思うのですけどね…

子ども達の英語能力が上がらないのは、JETの問題っていうより日本の学校英
語カリキュラムの方法論の問題の方がはるかに大きいと思っています。

コミュニケートできるようになることこそが一番重要なことなのに、枝葉末節
にこだわりすぎて肝心の部分を伸ばせていないですものね。

<赤とんぼさん>

ルールを理解する必要のない漢字問題は、雑用におわれる主婦にやさしい。
というか、新しいものに対するチャレンジ精神が薄れてきたのは加齢のせいかも?
でもそんなことを言っている場合ではなく、もう少し気を入れてやってみよう。
などと思ってしまった今日でした。このところ寒いですね、ロンドン。

そういえばここの常連の方の中に福島県にお住まいの方がいらっしゃったような。
5月に白河へ帰って来ましたが、気候が良くて満喫してきました。
竹の子採りなどもしたり。美味しかった~。やっぱり故郷はいいですね~。

ほんと、涼しいを通り越してむしろ寒いくらいですね。日本からは未だに35
度とかの声を聞くのですが。

福島県はちょっと記憶にありませんが、晴タリタDaviほまれさんが山形県にお
住まいです。

<Tatsuyaさん>

[予想自己順位]
忘れてて出遅れてるので25位くらいか
[意見・感想]
久々参戦します。今までのはちょっと難しかったです。これはEasyだし多分
これであってると思います

はい、お帰りなさい。22位でしたから、結構いい線でした。

漢字パズルはそれほど難問は作れないので、お気軽にどうぞ。

<ふぇいまぉさん>

高校野球を見ながら、快音、軽快!
...袋かい?...湯かい?...腰かい?
ようかい?....ゲゲゲの女房?
..............................
......足!   おぉ!!

こちらもお久しぶりでした。

最初の選択肢が「足音」で良かったですね。

<ちょこ☆さん>

 3番がヒントになりました!

ほー、足袋が一番最初にわかりましたか。

<でん子さん>

いつもは職場のPCから送信していますが、
(ばれたら横領?背任?でもきっとばれて黙認されてる)
お盆休みなのでネットカフェなるものから送信します。
少し狭くて少し薄暗い環境が心地よく、なんか帰りたくない。
ってどうせ帰っても
一人狭い部屋ってのはかわらないはずなのに。
おうちも薄暗くしてみるといいのかしら。

職場のPCを私用に使ったからって、まさか横領や背任にはならないでしょう。
そんなこと言っちゃったら、常連さんでも結構困る人いっぱいですよ。(ねえ、
はまちさん)

一人おうちに帰っても寂しいなら、山梨県に行く計画立てて、hal-9000さん宅
に遊びに行くっていうのもいいのでは?

<はまちさん>

お盆で社内の人数が半減です。
うちの会社はいつ夏休みを取っても良いのですが、
家族に合わせてお盆に取る人が多いみたいです。

それにしても、最終回…解いたのに…出したはずなのに…。
出してませんでした。うーんナゼナゼナゼ!?!?!?
解いたのに~~(T-T)
このシリーズは2度もッッ。
これはもう、多分わたしもでん子さん言うところの起ける寝かばね、になっていた
のだと!

ところでところで、クロスワードの掲載、ありがとうございます。
それから解いて下さった藤島さん、jijiさん、しゅうさんありがとうございます。
これってすごーく嬉しいですねわーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

もっと楽に解けるもの(クロスワードじゃなくて)だともっと良いですね。
頑張ってみようかと思ったり、思わなかったり…。

jijiさんの詩はほんとに難しかったです(`◎´)
藤島さんもきっとタイトル「なつやすみ」にされたと予想です!
藤島さんの再三のコメントで、きっと「なつやすみ」じゃないんだ…と思うものの
それ以外のタイトルがどーしても出来ず、難しかったです。

ハウル君の口調から「~だぜ」となるだろうな!とか
とは言え、「なつやすみ」はどこかに入るだろうな!とか
そんな感じで動かすと「にんき」とか「けれど」とか「はいった」とか
お!文章っぽいぞー!!!となったりしたものの…。
最後はギブアップでした。

はい、僕も「なつやすみ」で考えて討ち死にしました。
そうそう、それでもおっしゃるとおり、ところどころ意味ありげな言葉が出て
くるところが、また「つ○○○つ」なんですよね。

ちなみに、僕も今jijiさんからの宿題の「SPRIMKO」の新作問題を作るための
プログラムを開発中です。(言語は、Javascript はあまりに使いにくいので
あきらめて、Rubyに切り替え)

結構いい線来ましたので、次々回シリーズあたりでは本編で出題できるかも。
もうちょっとがんばってみます。

はまちさんも、せっかくだからなんか「お題」を見つけてチャレンジしてみては?
プログラム迷路とか。

でも、新妻がプログラミングにはまっちゃったんでは、パートナーに嫌われて
しまうかな…

<nyantarさん>

久しぶりの参加です。
それにしても暑い毎日でたまりませんね~

こちらもお久しぶりでしたね。
ほんと暑くて大変みたいですね。ご苦労様です。

<はるさん>

ホントは50回ごとの節目に投稿しようと思っているのですが、
感想が間に合わなかったため、今回も投稿いたします。

前回の感想では、こんなことを書きたかったのでした。

(ここから)

ご無沙汰しております、皆様、お元気でしょうか?

今期は、キムコウさんの麻雀の話題に乗りたくてウズウズしながらも、
節目の350回まで堪えました。

あぁ・・・、長かった・・・。

大学時代の自宅では、質屋さんで買ってきた全自動卓が稼動していて、
大学の後輩、バイト仲間、父親などで、いつも賑わっていました。

本音を言うと、この場を借りて、四人打ち実戦の初役満(小四喜)や、
(※ゲームでは、ファミコン『四人打ち麻雀』の四暗刻が初役満)
九蓮宝燈をテンパイしたときのことを話したいところですが、
どう書いても長くなってしまうことがわかったので、
全自動卓を見ていて思った、日常生活に役立ちそうなことをひとつ。

それは、同じものが2つ(以上)ある効果、というもの。

まず、通常の手積み麻雀について、流れを簡単に説明すると、
ゲームと手積みを交互に繰り返していきます。

   ゲーム → 積 む → ゲーム → 積 む →・・・

一方、全自動卓の基本構造は、色の違う2セットの牌があって、
卓上の1セットでゲームを進めている間に、
卓内の1セットが次のゲームに備えて2段に積まれていきます。

A牌 ゲーム → 積 む → ゲーム → 積 む →・・・
B牌 積 む → ゲーム → 積 む → ゲーム →・・・

機械だから一瞬で積んでしまう、というわけではなく、
卓上でゲームを進めている時間を有効に使っているだけですが、
おかげで卓上は途切れることなくゲームが続けられるわけです。

手積みをする前提だと、牌が2セットあるのは無駄なだけですが、
牌が2セットあることで、手積みという前提を壊すことができる。

これが、案外、日常生活でも役立ちますよ、という話です。

具体的に何が、どう役立つのかは、各自の生活習慣によりますが、
日常生活で大きく時間を占有されている部分で使うアイテム、
それが2つ以上あると、きっと効果的でしょうね。

自分の場合は、靴とパソコンが代表的で、全く同じナイキの靴と、
全く同じ東芝のパソコンを2つどころか、4つくらい持っていて、
マニア・キチガイ・変人・大馬鹿野郎の扱いを受ける始末ですが、
靴をローテーションで履いていくと、いつも内部は乾燥していて、
靴用の乾燥剤がなくても、いつも気持ち良く履くことができたり、
パソコンが故障しても、別のパソコンにHDDさえ差し替えれば、
その場で復旧して、修理期間のロスを防ぐことができるわけです。

そういえば、高校時代は、同じ教科書2冊を学校と自宅に置いて、
登校時と下校時に教科書を持たず、しかも忘れ物はしないという
状況を作っていました。

まぁ、自宅で勉強する習慣のない人間なので、自宅用の教科書は
新品同様でしたが・・・。

これは社会人になってからも、自宅と職場の環境を似せることで、
様々な効果を生んでくれたので、けっこう応用が利くと思います。

他にも利点はありますが、あくまで自分にとっての利点ですので、
多数の例示は控えますが、よろしかったら想像してみてください。

そこで想像できた分だけ、各自の日常生活に応用が利くでしょう。

            ・・・・・・・・・
ただ、やはり重要なのは、同じものであること、だと思います。

違う靴でローテーションをしたら靴ずれになるかもしれませんし。
違うパソコンにHDDを差し替えても、起動すら期待できません。

違う教科書で予習したところで(していませんが)
違う教科書の内容を授業で解説されても、理解するのは困難です。

一般の感覚では、靴も、パソコンも、教科書も、そして麻雀牌も、
同じものが2つあっても無駄にしか思えないかもしれません。

でも、2つあることが、全く違う感覚を生むことがありますので、
ちょっと自分の日常生活を振り返ってみてはいかがでしょう?

どんなものが2つあったら、どんなことができるのか・・・?

きっと、何らかの発見があるかと思います。

―――長々と駄文にお付き合いを頂き、ありがとうございました。

また予定通りに月日を重ねることができましたら、
節目の400回でお会いできるのを楽しみにしております。

なるほど、そういうことでしたか。

でも、確かに「全く同じ物を2組」っていうのは、なんか心理的に抵抗があり
ますね。やっぱ小市民。

それにしても、このメルマガが果たしてq400まで続くものやらどうやら…
あまり保証の限りではありません。

また気が向いたら出てきてください。

<Clockwiseさん>

やっと分かった。これが Easy か…

想像していたよりも、やや難しかったようでした。
今日の方が、むしろ簡単だったかな?

【MVP】

《MVP受賞者》

第137回MVPは、4票獲得の、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

まあ、これはまさに「予想通り」といったところでしょう。
前回シリーズの後半戦は、まさに「独壇場」といったところでしたからね。
最終回の一撃も強烈でしたし。

ともあれ、早速皆様からの投票理由がご紹介させていただきましょう。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<nyachimamaさん>

晴タリタDaviほまれさん
おめでとうございます。

<jijiさん>

晴タリタDaviほまれさん
 
 
しゅうさんの「天井を這って行く感じ」に、言い得て妙と膝をたたき、
バルタン星人さんの驚異的な粘りに、さすが! っと感心し、
キッドさんの「むずいっす」のひと言にパズルに挑む愉しさを実感し、
hal-9000さんの行動力と「日食の引き分け」に、なるほどそうかと納得、
でん子さんの「起ける寝かばね」に1年前までの自分を重ね追憶に耽りつつ、
Clockwiseさんの緻密な分析と、きっちり返されるレスに誠実なお人柄を思い、
梅いちりんさんの「わざと行き止まりにぶち当たる捨て身の作戦」には、
浮世の荒波をものともしない母となった女の強さを改めて思い知る。
そして、茶目っ気たっぷりの、まだ見ぬはるさんの笑顔を想像しながら
ご自慢の『箱入り娘』の毛並みの良さに(^-^)こころ和ませ、
いつものようにキムコウさんのエンターテイニングな発想に微笑む――
 
う~ん、でもやっぱり今回は全部ひっくるめても晴タリタDaviほまれさんの
神がかり的な、この驚異的スピードの前には霞んでしまうような……
23ポイント完全優勝!? 次回の算数・図形系のシリーズが怖ろしいです。
早起きは漢字と英語の回だけにしてください!! ヽ^。^;(ウソウソ)

<はるさん>

晴タリタDaviほまれさん

トップは、ほぼ確定しているにも関わらず、
最後までベストを尽くす姿勢が素晴らしいです。

1分台の即答はベストを尽くし過ぎではないかと、
少々心配にもなりますが・・・。

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん

説明の必要なし!!!

ということで、「説明の必要なし!!!」だそうです。(笑)

「でもやっぱり今回は全部ひっくるめても晴タリタDaviほまれさんの神がかり
的な、この驚異的スピードの前には霞んでしまう」とか「ベストを尽くし過ぎ
ではないか」っていうのも、実感こもってますよね。

ともあれ、圧倒的存在感を放ってのMVP獲得、ほんとにおめでとうございま
した。

[2票獲得]

次点は、2票獲得のキムコウさん。

《キムコウさんへの投票》

<でん子さん>

キムコウさんへ1票

わたしは逆に初めて5命令問題が出たときに
4命令で解けな~いと悩んだことがありました。

<Clockwiseさん>

キムコウさん

わははは。こういうフェイント大好きです (笑)

ということで、こちらは6命令問題を7命令使ったチョンボへの共感票。

フラッシュゲームも作ってみたいのですが、こちらは今やりかけのやつが終わ
ってからですね。

[1票獲得]

後の方は、それぞれ1票ずつでした。

《でん子さんへの投票》

<はまちさん>

でん子さん

起ける寝かばねって!!!!!!!
溶ける寝かばねって!!!!!!!!!

でん子さんの造語ですか?なんか凄い好きです。
あー使いそうです…今後ごくごく自然に使ってしまいそーです。
著作権がある場合は教えといて下さい。

「起ける寝かばね」「溶ける寝かばね」はjijiさんにもウケてましたね。
たしかにボーっとしている様子が活写されていてgood。

《はるさんへの投票》

<しゅうさん>

<はるさん>
長くなりますので、後ほど送ります。
 
隊長ご無沙汰しております。きっと見守って下さっていると信じ
ておりました。
隊長がお戻りになるまではレッド隊員を務めさせていただきます。
(5位以内をキープしないと透明隊員に降格ですね。頑張ります。)

でも、次の登場は、なんかあと50回後みたいですよ。

本編5回シリーズで1回休みを入れて、最短6週間で5問進むとしても、50
問には60週間。実際は出張とか正月とか夏休みとかも入るので、70週近く
先の話になっちゃいますね。ハレー彗星みたい。

まあ、気長にお待ちしましょう。

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

 jijiさん

 ハウル君の詩、私もタイトルはすっかり騙されました。で
も、タイトルを予想通りに並べ直すと、部分的に言葉になっ
ていますね。
 簡単なプログラムを作ってみました。

解答支援マクロ、ありがとうございました。
あまり汎用性があるものではなさそうですが、とりあえず

http://fujishima.main.jp/downloads/haul.xls

に置いておきました。

jijiさんの暗号問題をまだ解いておられない方は、

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/08/13/jiji_015/

でどうぞ。今日の僕のはまちさんへのコメントに、重大なヒントがありますの
で、おそらくこれでなんとかなるのでは?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

《ルーピック・キューブ》(1)

    a b c
   ┏━┳━┳━┓
  i┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫
  j┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫
  k┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛

図は、一面3×3マスからなるキューブ(立方体)を正面から見たものです。
それぞれの行(i~k)および列(a~c)の他の面には、その行または列の数字が
正面と同じ並びで続き、キューブの周りを循環(ループ)しています。
例えば、i行を右隣-裏面-左隣へと、また、b列を下面-裏面-上面へと
順番にたどっていくと、それぞれ

 i:123123123
 b:258258258

と並んで正面に戻ってきます。従って裏面を正面から見ると、例えばb列は
上から順に「852」と、正面とは逆の並びになることになります。

(Loopicルール)

1)一度に、いずれか一つの行または列のマスをスライドさせることができる。
2)行は右から左に、列は下から上に、1マスまたは2マス スライドさせる。

  (これでいうと、実際のルービック・キューブは「3の倍数固定」スライド
  ということになりますね。このキューブの設定では3マス以上のスライドは
  意味がないし、また、方向も特に意味を持たないので、上記のように一方向
  の1または2マスの移動に固定することにします)

3)ただし、動かすたびに循環が現在の正面の数字の並びにリセットされます。
  例えば、a列を2マス動かすことを「a2」と書くとすると、a2によって
  元の図は、下図のようになります。

   ┏━┳━┳━┓
   ┃7┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃1┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃4┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛

  このとき、右隣の面は本来このa2により影響を受けないので、例えばi行の
  右隣の面は「123」のままのはずですが、この時点で循環がリセットされ
  て、i行の他の面もすべて「723」の並びの循環に書き換えられます。

(例題)

上記(Loopicルール)による操作で、下図の左から右のようになりました。
右図から元の左図に戻すための手数が最小になるような操作を考えてください。
解答は、ルール3)の例にならって操作の順に「i1b2c1」のように書きます。
行あるいは列の操作が連続する部分はアルファベット順に書くものとします。
(「i1c1b2」でも結果そのものは全く同じですが、cよりbを先に書きます)

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃1┃2┃3┃   ┃3┃5┃2┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃4┃5┃6┃ → ┃4┃8┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃7┃8┃9┃   ┃1┃9┃7┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

(答え):k2b2i1 (3手)

123に注目すると、1と3が同列にあるので、このままでは横の並びが
うまく取れません。従ってk行の1をb列にずらします。すなわち、k2。

(789についても同様に考えると、こちらは、仮に8をa列にずらしても
13同列は解消されないままどころか、56までも同列になってしまいます。
一方、k2では89同列も同時に解消されます。なのでこちらを採択します)

   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
   ┃3┃5┃2┃   ┃3┃5┃2┃
   ┣━╋━╋━┫ k2 ┣━╋━╋━┫
   ┃4┃8┃6┃ → ┃4┃8┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
   ┃1┃9┃7┃   ┃7┃1┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

1をi行に戻します。すなわち、b2。

     ┏━┳━┳━┓
     ┃3┃1┃2┃
   b2 ┣━╋━╋━┫
   → ┃4┃5┃6┃
     ┣━╋━╋━┫
     ┃7┃8┃9┃
     ┗━┻━┻━┛

最後に i1でi行の並びをそろえて完成! ^-^b
(ちなみに、問題の左図から右図へのもとの操作は、i2b1k1 でした)
以下、本題へ。

[問題(1)]

右図から左図に戻すための最小手を考えてください。

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃1┃2┃3┃   ┃9┃5┃1┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃4┃5┃6┃ → ┃2┃7┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃7┃8┃9┃   ┃4┃3┃8┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/08/20/jiji_016/

この問題、単に「それぞれの行や列内でマス内の数字が循環する」の設定で
いいんですよねぇ…… 何でキューブにする必要があるの?
って突っ込まれそうですが、まあ世は3Dブームなことだし、折角ですから
色眼鏡を掛けて、キューブに見立ててやってくださいナ♪ A^-^;

#残念ながら、今週はやることいっぱいで、まだこの問題にチャレンジできて
いません。でも、僕にとっては結構苦手なタイプの問題なんですよね…

【ひと言】

途中のコメントにも書きましたが、先週あたりからプログラミングにはまっち
ゃって、他のことが手に付かなくて大変でした。このメルマガの執筆も、ぎり
ぎり。今週は、せっかくちょっと暇になっていたのですが。

それにしても、プログラミングというのは、それ自体まさにパズルそのものと
いった感じで、うまく解ける(動くようになる)と楽しいのですが、そこに至
るまでが本当に大変です。

特に、ここ数年間すっかりごぶさただったので、基本的な文法すら忘れてしま
っていて、マニュアルを常時画面に出しながら、試行錯誤で一歩一歩といった
感じでした。

ただ、プログラミング環境も劇的に進んでいて、プログラムを書きながらすぐ
に実行したり、途中で止めて変数の値を調べたり、1行ずつステップ実行がで
きたりする「統合開発環境」なんていうものには、以前は結構お金がかかった
ものですが、今はすっかりフリーソフト化されちゃっているんですね。

今回使っているRubyという国産のスクリプト言語も、RDEっていうとても使い
勝手のいいツールがあるおかげで、開発の手間は大幅に減っています。

basicだとかマクロだとかのご経験の全くない方には、それでも最初は結構わ
かりづらいかもしれませんが、パズルを解いたり作ったりするようなプログラ
ムに挑戦してみたいと思われる方には、Ruby+RDEは結構いい選択肢ではないか
と思いました。

ただ、基本的にテキストベースなので、ビジュアル的に楽しいものを作りたい
なら、やっぱりFlashアニメかExcelマクロでしょうけどね。

9月に入ると、仕事は結構忙しくなるのですが、がんばってもうちょっとプロ
グラミングを続けてみたいなと思っています。

ではまた。