q347 プログラム迷路(2)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/06/25/q347/

(問題)(level:Easy)

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むこと
のできるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種
類だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の
最後まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷
路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た
場合には、その場に立ち止まるものとします。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃       ┃終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃   ┃ ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋━╋━╋━╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:6命令

なお、解答は、単に「右右左上」のように、ロボットに与える命令だけを書
いていただければ結構です。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 6月29日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、7月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「プログラム迷路(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣━╋━╋━╋ ╋━┫
┃ ┃       ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃   ┃   ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋━┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:4命令

(解答)

右右左上

(経路)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃      k→終┃
┣━╋━╋━╋↑╋━┫
┃ ┃  h→i→j┃
┣ ╋━╋↑╋ ╋ ┫
┃   ┃f→g┃ ┃
┣ ╋ ╋↑╋ ╋ ┫
┃  c→d→e  ┃
┣ ╋↑╋━╋ ╋━┫
┃始→a→b    ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

始(右)a(右)b(左)a(上)c
 (右)d(右)e(左)d(上)f
 (右)g(右)g(左)f(上)h
 (右)i(右)j(左)i(上)k
 (右)終

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 85
  ミニまぐ : 86
 解答者数  : 17
 正解者数  : 14

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(04) 06/18 06:02:22 【銅】 jiji (3)
 02(03) 06/18 06:02:52 バルタン星人 (2)
 03(00) 06/18 06:06:48 【金】 桃燈 (2)
 04(03) 06/18 06:07:47 キッド (2)
 05(04) 06/18 06:17:31 しゅう (2)
 06(23) 06/18 06:55:35 (新) みぃ [1]
 07(13) 06/18 08:39:47 hal-9000 (1)
 08(13) 06/18 08:54:05 tora (1)
 09(14) 06/18 11:21:34 キムコウ (1)
 10(00) 06/18 23:45:30 Clockwise (1)
 11(09) 06/19 15:05:27 晴タリタDaviほまれ (1)
 12(20) 06/19 19:28:18 ZVX (1)
 13(00) 06/20 20:30:38 くりこ (1)
 14(24) 06/21 15:15:31 703 (1)

(残念!不正解)

 00(06) 06/18 06:07:33 ぽんこつ (0)
 00(00) 06/18 11:30:36 ちき (0)
 00(15) 06/18 12:11:51 双子星 (0)

★講評

さて、第7期第14回ポイントレース、第1回のトップは、

                             jijiさん

でした。おめでとうございます!

お、前回のシリーズに続いて、今回も幸先良いスタートを切りましたね。

この手の問題は、晴タリタDaviほまれさん、hal-9000さん、桃燈さん、バル
タン星人さんといった男性陣が得意かと思っていましたが、どうしてなかな
か、jijiさんもやりますねー

前回のシリーズでは、第2回以後寝過ごしてちょっと足踏みしてしまわれま
したが、今回はこの調子でがんばっていただきたいですね。

そして2位は、jijiさんに遅れることわずか30秒差のバルタン星人さん。

新しいPCで、スピードは速いみたいですが、まだ設定にちょっと悩んでおら
れるご様子。それが整えば、活躍を期待できそうです。

3位の桃燈さんは、実は最初の投稿の送信時刻は 06:00:50 と1分切り。
しかし残念ながらこれがお手つきだったため、3位となりました。

しかし、この瞬発力はやはり驚異。今回も優勝候補のお一人であることは、
間違いありません。

4位のキッドさんは、前回ゴールド認定を取ったばかりのルーキーながら、
早くもベスト5入り。これはかなりの期待の大型新人と言えそうです。

ディフェンディングチャンピオンのしゅうさんは辛くも5位。実は、投稿時
間はぽんこつさんの方が早かったのですが、お手つきに救われて、5位をキ
ープされました。でも、連覇の道は、なかなか険しそうですね。

また、みぃさんは、今回初参加ですね。ようこそいらっしゃいました。
初参加で6位というのは、なかなかすごいですね。

5回正解したら、「かしこい人認定証」を差し上げますので、ぜひ継続して
ご参加くださいね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<jijiさん>

プログラム迷路、なんだか工業学校の授業課題にでも出てきそうな問題ですね。
「プログラムを組み込んだ自動走行ロボットを製作して迷路を脱出させよ」
後半になってくると理系の方たちと差が付きそう……お手柔らかに願います~!
 
 
ワールドカップ、盛り上がってるようですね。
サッカー選手やチームのことはよく知らないので残念ですが、もしあの大観衆の
熱気の中、応援の大歓声とブブセラの異様な響きの中に我が身を置いていたら……
きっと、いわゆるトランス状態になってしまうんでしょうね。
我を忘れて何かに熱中するって、すばらしい!
私は恋にわが身を忘れ……てトランスしてみたい…… f^-^;
 
 
はまちさん、双子星さん
 

紙が便利で良いです。折れるし♪
 
そうです、そうです! 折れるってこれが意外と快感?
絶対 iPad には真似できない! d^-^;
 
本の重みが好きなので、なるべくハードカバー本を購入しています。
 
私も、どちらか選ぶなら断然ハードカバーです!
 
本好きのお仲間がいてうれしいです♪ 

工業高校、なるほどね。確かに、これのもっと複雑そうな課題って授業で出
ていそうですね。

今回のワールドカップは、1次リーグでの強豪同士の対決というのが案外少
なかったので、事前のワクワク度合いは今ひとつかなと思っていたのですが、
世界ランキング下位チームのがんばりで、強豪たちの多くが予選落ちの危機
に立たされ、その分後半にかけて盛り上がってきた感じです。

それにしても、韓国の1次リーグ突破には驚きました。アルゼンチンにこそ
完敗でしたが、ギリシア、ナイジェリア相手によくがんばったものです。

これを書いている時点では、まだ日本の最終戦、対デンマーク戦の結果が出
ていませんが、ぜひ韓国に続いてがんばってもらいたいものです。

デジタルブックも、iPhone に入れてみると、これはこれでちょっとした折
に気軽に読めておもしろいものかな、という気がしてきました。長編小説は
さすがに読む気はしませんが、まあこれはこれで使い道もありそうです。

<バルタン星人さん>

ブログの罫線がずれて読めません。メールの方は大丈夫なのですが
何か違いがあるのでしょうか?
OSがwiindows7になって等倍フォントへの変換方法もよくわかりません。
今回は、仕方なく1分遅れで到着のメールを見て回答しました。

OSの問題と言うよりも、ブラウザの問題なのでしょうね。

インターネットエクスプローラのバージョン8ですか?

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/ie8/webfont.mspx

の説明で、いかがでしょう?

<桃燈さん>

06:00:50

右上上上

というのが最初の解答でした。残念でしたね。

<キッドさん>

3位

順位がなかなか当たらない…

今回も、惜しかった!一番違いでした。

でも、ベスト5に入っただけでも、たいしたものですよ。

<しゅうさん>

合ってるかな~、自信が持てません。例題と同じ回答になったのも不安要素
です。

私が免許の更新に出かけている留守に、子猫が飼い猫になっていました。
かくして、ウサギの天下は3日だけに・・・(ウサビッチじゃ子猫にはかな
いません。)
近所で猫の叫び声がしたので見に行くと、子猫が片目の野良にくわえられて
いたそうです。引き離すと、子猫は長男の車のボンネットの中にもぐりこみ
ました。どうやらこうして長男の家からついてきたようです。
そんな事があるのかと、ネットで検索すると・・・しなければ良かった。

今回、例題に出した答えがそのまま本番の答えでもある、というのが気になっ
た人が多かったです。

参加者が少なそうな問題だったので、とりあえずそれをそのまま試してみた
らうまくいくというのがミソだったのですが、残念ながらそれでもやはり少
なかったです。

やはり、この手の図形問題は、めんどくさそうなので始めからパスしちゃう
人が多いんでしょうね。

後段、「ネットで検索」っていうのがよくわかりませんでした。
何を検索されたのですか?

<みぃさん>

届くのが遅いでーす

はい、どうもそういうことが多いみたいなんですよね。すみません。

早解きに挑戦されたいのでしたら、ブログの方をご覧いただけませんでしょ
うか?

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/

<hal-9000さん>

私の超得意分野ですが、起きられませんでした(^^;)。
日食が迫って来ましたので、これからますます早起きが難しく
なります。因みに私は、イースター島ではなく、「タタコト環礁」
という所に行きます。タヒチ島から1000km少々東にあります。
このパズル、枠線を全部太線で描いてもらった方が見やすいの
ですが・・・。

なるほど、日食準備のせいでしたか。

それにしても、「タヒチ島から1000km少々東」にまでいらっしゃるんですか…
(絶句)

ご要望にお応えして、今回から枠線を全部太線にしてみました。
たしかに、この方が見やすいですね。

<toraさん>

これでいいんだろか 例示と同じ答えってのは・・・

いけない理由は、とくにないはずでしょう。

<キムコウさん>

例題と同じ回答になってもやもやしました。
初回なのでサービスなんでしょうね、きっと。

ということだったんですが、むしろ、不安がらせてしまった人の方が多かっ
たみたいです。(^^ゞ

<Clockwiseさん>

すごい!唯一解になるんですねぇ…

左下に始、右上に終なので、右と上とが最低一つは含まれなければならな
い。
さらに足掛かりの位置から、「右の数>左の数」と「上の数>下の数」は
簡単に分かるので、出てくる組み合わせは(右右左上)、(右右上上)、
(右上上下)。
これを満たすプログラムは、30個。
もっと絞り込めるけど、ここまでくれば、あとは総あたりをやっても大し
た事はありません。

答えの絞り込み方の解説、ありがとうございました。

これを読んで、参加者が増えてくれるといいのですが…

<晴タリタDaviほまれさん>

苦手な英語が終わったので、ちょっと嬉しいです。

が、相続や保険や医療費の手続きなどで忙殺されている私のメールボック
スは、300通を超える未開封メールでいっぱいでした。
で、やっと今、かしこい頭にたどり着きました。
早く通常の生活に戻さないと、早解きできないですね。

例題と問題の解答が同じでちょっと不安ですが・・・

うへー、300通を超える未開封メールですか。

僕が日本に1週間行った後戻ってきた時の未開封職場メールが約200通で
したから、それ以上ですね。お疲れ様でした。

生活が落ち着かれた後の、今後の晴タリタDaviほまれさんのご活躍にも、大
いに期待していますよ。

<くりこさん>

例題と同じ答えでいいのかな・・・(不安)

はい、問題ありません。不安にさせてすみません。

[残念!不正解]

3人の方が、残念ながら不正解でした。

初回ですので、ちょっとルートを書き加えて、どこがいけないのかの解説を
加えておきますね。

<ぽんこつさん>

上右右上

┏━┯━┯━┯━┯━┓
┃        終┃
┠―┼―┼―┼ ┼―┨
┃ |   → →★┃★で詰まってしまいます。
┠ ┼―┼↑┼ ┼ ┨
┃   |   | ┃
┠ ┼ ┼↑┼ ┼ ┨
┃ → →     ┃
┠↑┼ ┼―┼ ┼―┨
┃始        ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┛

<ちきさん>

上右右左

忘れる前に。

┏━┯━┯━┯━┯━┓
┃        終┃
┠―┼―┼―┼ ┼―┨
┃★|       ┃★で詰まってしまいます。
┠↑┼―┼ ┼ ┼ ┨
┃ ← |   | ┃
┠ ┼↑┼ ┼ ┼ ┨
┃ → →     ┃
┠↑┼ ┼―┼ ┼―┨
┃始        ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┛

<双子星さん>

右上左右

┏━┯━┯━┯━┯━┓
┃        終┃
┠―┼―┼―┼ ┼―┨
┃ |   ← →★┃★で詰まってしまいます。
┠ ┼―┼ ┼↑┼ ┨
┃   | → | ┃
┠ ┼ ┼↑┼ ┼ ┨
┃ ← →     ┃
┠ ┼↑┼―┼ ┼―┨
┃始→       ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┛

先週の問題、結構皆さんが苦戦されたんですね。
もっと強気になれば良かった。

そして「マモノ・スイーパー」、ついに最難関のヒュージ&ブラインドを
クリアしました!!! ペイントを使ってメモしながら、複数マスの
範囲を考えて行くとかなりカン頼みを避けられるんですが、それでもラストに
二者択一になって失敗したのが1回、同じ状況で成功しました・・・
が・・・記念にスクリーンショット取ろうと思ったのに、興奮してクリックして
画面元に戻してしまいました・・・がっくり。

おお「マモノ・スイーパー」完クリですか。それはおめでとうございました。

では、この「プログラム迷路」にも、じっくりと取り組んでみてくださいね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第132回MVPは、2票獲得の、

                            でん子さん

でした。おめでとうございます!

今回は、パズルの投稿者が少なかったため、勢いMVP投票者も少なく、該
当者が出るかどうか、ひやひやしました。

でも、その中ででん子さんが規定の2票に到達。
5月28日に続いてのMVPですね。おめでとうございます。

ただ、でん子さんは、今回はパズルにご参加ではありませんでしたね。残念。

パズルの答えが間違っていてもいいですから、とりあえずMVPのためだけ
にでもご参加いただけるとありがたいんですけどねー(双子星さんみたいに…)

ともあれ、投票理由のご紹介に行きましょう。

《でん子さんへの投票》

<hal-9000さん>

でん子さん

今日の配信で何か面白いコメントがあることを期待して(来週
は投票できない可能性が高いですので)。

<jijiさん>

でん子さん
 
 

にんげんばんじさいおうがうま だと思っていたのに、
じんかんばんじさいおうがうま だったことにびっくり!
問題と違うところで賢くなっちゃいました。
 
私も「にんげん」で使ってましたので、お勉強になりました。
 
人間(にんげん)という言葉自体が、人そのものというより、人と人の「間」、
つまり他人との係わりの中で生きる生物だってことを指し示していますから、
藤島さんの仰るとおり、「にんげん」でも十分意味は通じますよね。
なにしろ、「慣用句」って意味からすると、十分「慣用的」だと思います。d^-^
でも、おかげさまで理解が深まって嬉しいです。
 
ところで、「【かしこ頭】に取り組むと問題と違うところで賢くなる」
私の中では、半ばことわざになりつつある、ような、ないような?

ということで、結婚話に続きと「塞翁が馬」ネタ。

やっぱりここはぜひご本人にご登場いただかなきゃ、ね。(笑)

[1票獲得]

他には、3人の方々が、それぞれ1票ずつでした。

《しゅうさんへの投票》

<双子星さん>

しゅうさん。
セールにされていたうさぎ・・・かわいそうに。
けど、飼えないのに押し付けられても大変ですね^^;。
誕生日プレゼントが「バーゲン品」であることにはクレームをつけない
しゅうさんが素敵です。

たしかに、考えてみると「誕生日プレゼントがバーゲン品」ていうのもずい
ぶんですよね。

でも、うさぎの「かわいそう」さは、今回のしゅうさんのコメントでいや増
しましたね。つくづく、見た目って大事なんですね。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<しゅうさん>

<晴タリタDaviほまれさん> に

義母は、死の前日に突然「キリスト教式で葬式を」と妻に言い残したため、
親戚の人たちは戸惑うやら怒り出すやら。

お悔やみ申し上げます。
立派なお母様ですね。
私の知人にも、余命宣告を受けてキリスト教に改宗された方がおられました。
家族のご負担を少しでも少なくと考えられたようです。

なるほど。仏式のお葬式だと、法事だとか戒名だとかいろいろ妙なところで
(といったらお坊さんに失礼かもしれませんが)お金がかかりますものねー

キリスト教式の方が、お葬式一発ですんじゃうのでいいのか。ちょっと目か
ら鱗でした。ありがとうございます。

《Misaさんへの投票》

<バルタン星人さん>

MISAさん
祝優勝

常に「レース」を意識し、重視していらっしゃるバルタン星人さんらしい投
票でしたね。

あれ、でも、とすると桃燈さんの立場は…?(笑)

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

 スーパーミラーハウスの、本来ならワームホールあり、マーク
8種(○◎/\|─□■)の順番なのですが、出題すべき問題を
未だ選別していませんので、ワームホールなしですが「左右」を
加えた「10種」を投稿します。

 「左」は、どちらから来ても、進行左に曲がります。右は右折。
(例) 2         2         2
 ┏━┳↑┳━┓   ┏━┳↓┳━┓   ┏━┳━┳━┓
1→○→左┃◎┃2 1┃○┃左→◎→2 1┃○┃左←◎←2 
 ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻↓┻━┛

 これが加わると、逆方向に辿れなくなるのが最大の特徴です。
違う数字が書いてある所に出ることもある訳です。
 ワームホールの登場でも、パズルの性格が少々変わった感じが
しましたが、「左右」の登場により、全く別のテイストになって
しまった感じがします。それに、すんごく難しいです。たったの
2x3ですが、たっぷり悩んで下さい(^^)。

(問題)使用マーク : ○◎/\|─□■左右

(28)

      5 
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┛
  5     

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_52/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/06/25/super_mirror_house_028/

(29)

  0   0 
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
  0 0 2 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_53/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/06/25/super_mirror_house_029/

(30)

  2   2 
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
    0 1 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_54/
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/06/25/super_mirror_house_030/

#以上の問題について、前回同様 hal-9000 からは「ヒント」もつけてもらっ
 ています。今回はブログだけでなく後ほどメルマガでもそのヒントも掲載
 しておきましたので、図だけで解けなかった方は、そちらの方もどうぞ。

《jijiさんより》

《PAPAのカーブド・カップ 2010》GAME-1

(むだ話)

メタボが気になるFパパ。地元の草フットボールチームに入ったはいいけれど、
フォワードにもかかわらず、今だゴールの一本も決めたことがありません。
それもそのはず、日頃の運動不足がたたって今や単調なたった2種類のドリブル
しかできないんですもの。
でも、今年は余年に一度のカーブドカップ(Curved Cup)。娘としては、一度は
ゴールを決めて晴れ舞台でヒーローになってほしい……
皆さんの力で何とかパパにゴールを決めさせてあげてね♪

(問題の前に)

Ω:カップ状のゴールです。普通のサッカーと違ってキーパーはいません。
  その代わり入り口が狭く、内側に湾曲していて(名前の由来です)、真正面
  からしかシュートが入りません。
F:私のパパ。某F氏とは何の関係もありません、もちろん! A^-^;

・ドリブル(A):前後または左右に3ブロック直進する動きです。
・ドリブル(B):1ブロックと、その進行方向左右どちらか斜めに1ブロック
        進む動き(将棋の桂馬の動き:図参照)です。
・シ ュ ー ト:ドリブル(A)と同じ。ゴールに入れるときだけこう呼ぶ。

     ・・あ・・・
     ・■・い・・
     ・・・・う・
     ・■F・・え
     ・・・・■・
     ・お■か・・

  ・ドリブル(A)では(あ)か(え)に進めます。
  ・ドリブル(B)では(い)(う)(お)(か)のいずれかに進めます。

<ルール>
(1)ドリブル(A)と(B)は交互にしなければならない(どちらが先でも可)。
(2)ゴール(Ω)には、開口部前面からシュートで入らなければならない。
(3)相手ディフェンス(■)には、ぶつかっても飛び越えてもならない。
(4)一度通ったブロックは二度通ることができない。
(5)フィールド外(・のないところ)は通ることができない。
(6)シュートはゴールに達する範囲内のどの位置から打ってもよい。
 (シュートにより進むブロック数を余してもよいという意味)

(GAME-1)

上記のルールに従ってFからΩまでのルートを求めてください。

 ・・・・・Ω・・
 ・・・・・・・・
 ・・■・・・・・
 ・・・・■■・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・■・■
 ・・■・・F・・

なお解答は、各位置をドリブルごとに aaabbcccdd…… のように埋めて
ください(もっと分かり易い書き方があったらその方法で)。

#例によって、この問題も、ブログの以下のところに掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_49/
 jijiさんからいただいた正解も、こちらに掲載しています。

 ちなみに、ルールの点で若干疑問点もあったのですが、jijiさんからの解
 答を見る限り、

「(3)相手ディフェンス(■)には、ぶつかっても飛び越えてもならない。」
 については、ドリブル(B)の場合、ドリブルの始点と終点との間にある2
 マスのどちらにも■があってはならない。

 ということのようですね。片方空いていれば、なんとなくドリブルできちゃ
 う気がしてしまうのですが(桂馬やナイトだとどっちもふさがっていても
 飛び越えられるし)、パズルとしてはNGだと。

 なお、jijiさんの解答では、経路を全部aaabbcccdd……で埋めておられま
 したが、おそらくボールを蹴る場所だけを順次記号を書けば十分だと思い
 ました。最後のシュート(ドリブル(A))の経路は自明ですし。

【読者投稿問題ヒント】

《hal-9000さんの問題のヒント》

(28)角に「左」や「右」を置くと、中くらいの数字を処理
しやすいです。
  6         6       
 ┏↓┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓  
 ┃◎┃ ┃ ┃   ┃◎┃ ┃ ┃
 ┣↓╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫ 
 ┃左→◎→◎→4  ┃左←◎←◎←4 
 ┗━┻━┻━┛   ┗↓┻━┻━┛  

(29-1)角に、ゼロと、ゼロ以外の数字がある場合、左や右が
良い具合に収まります。
  2      2   
 ┏↑┳━┓  ┏↓┳━┓
0→左┃◎┃ 0┃左→◎→
 ┣━╋━┫  ┣━╋━┫
 ┃ ┃ ┃  ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┛  ┗━┻━┛

(29-2)「左」「右」を並べると、入れ替え効果があります。
 ┏━┳━┓   ┏━┳━┓  
2→右┃○┃  2┃右→○→  
 ┣↓╋━┫   ┣↑╋━┫  
1┃左→◎→  1→左┃◎┃  
 ┗━┻━┛   ┗━┻━┛

(30)まっすぐ反射ミラーと左右とを組み合わせると、一方通行
を作ることができます。
  3       3
 ┏↓┳━┓   ┏━┳━┓ 
 ┃◎┃ ┃   ┃◎┃ ┃ 
 ┣↓╋━┫   ┣━╋━┫ 
 ┃左⇔|┃   ←左┃|┃ 
 ┣↓╋━┫   ┣↑╋━┫ 
 ┃○┃ ┃   ┃○┃ ┃ 
 ┗↓┻━┛   ┗↑┻━┛ 
  1       1

【ひと言】

jijiさんへのコメントのところでもちょっと書きましたが、この時期、僕の
生活はワールドカップ一色といった感じで、なかなかほかのことが手が回っ
ておりません。

がそのような中、実は、hal-9000さんやjijiさんからいただいた投稿パズル
がかなりの分量になってきましたので、僕のブログの「固定ページ」として
管理していくのがちょっと難しくなってきたこともあって、新しいブログを
準備中です。

とりあえずはできており、なかなかいい感じではないかと思っているのです
が、まだ最終調整が終わっておらず、表示が英語のままになっていたり、多
少動作のおかしいところもあります。場所は、次の通りです。

「今日のパズル番外編」
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/

新しいブログには、すでに「今日のパズル3」に載せたもののうち、
hal-9000さんのミラーハウス、スーパーミラーハウスの問題部分についての
引っ越しは終えているですが、コメントのお引っ越しはほとんどできておら
ず、また、jijiさんの問題の引っ越しも手が着いていません。

今日の投稿問題も、hal-9000さんの分については、新しいブログにも載せて
おきましたが、jijiさんのものは、「今日のパズル3」のみの掲載としてい
ます。

jijiさんに、「今日のパズル番外編」にユーザー登録していただけたら、お
引っ越しを進めようと思っております。

また、ブログの準備が整いましたら、ユーザー登録された方ご自身で、直接
ブログへの問題投稿ができるようにする(あくまでも「できる」というだけ
で、そうしないといけないわけではなく、これまで通りメールでいただくの
ももちろんOKです)のが目標で、そうすれば僕自身も「解答者」として参
加できるようになってうれしいなと思っています。

とりあえずご覧いただき、何かご意見・ご感想などありましたら、よろしく
お願いいたします。

ではまた。