q348 プログラム迷路(3)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/07/02/q348/

(問題)(level:Medium)

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むこと
のできるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種
類だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の
最後まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷
路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た
場合には、その場に立ち止まるものとします。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃       ┃終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃始┃       ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:5命令

なお、解答は、単に「右右左上」のように、ロボットに与える命令だけを書
いていただければ結構です。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 7月13日(火)中
(いつもより1週間長いので、ご留意ください。)

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、7月2日(金)午前6時発行の予定です。

来週は、出張の予定が立て込んでおり、ちょっと採点と集計の時間がとれそ
うにありませんので、本編はお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出
題させていただきます。

久しぶりに、推理パズルをお出しします。普通の難しさだと思いますので、
お気軽にどうぞ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃       ┃終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃   ┃ ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋━╋━╋━╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:6命令

(解答)

上上右下下右

(経路)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃  e→f→h┃終┃
┣ ╋↑╋↓╋↓╋↑┫
┃  d g┃i┃l┃
┣ ╋↑╋━╋↓╋↑┫
┃b→c┃ ┃j→k┃
┣↑╋━╋ ╋━╋ ┫
┃a    ┃   ┃
┣↑╋━╋━╋━╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
始(上)a(上)b(右)c(下)c(下)c(右)c
 (上)d(上)e(右)f(下)g(下)g(右)g
 (上)f(上)f(右)h(下)i(下)j(右)k
 (上)l(上)終

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:191
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ : 86
 解答者数  : 17
 正解者数  : 17

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 06/25 06:01:48 【金】 桃燈 (5)
 02(04) 06/25 06:08:14 【銅】 jiji (5)
 03(04) 06/25 06:09:21 しゅう (4)
 04(05) 06/25 06:38:53 キッド (4)
 05(08) 06/25 08:26:06 hal-9000 (3)
 06(15) 06/25 11:02:45 はまち (1)
 07(10) 06/25 11:04:53 tora (2)
※08(08) 06/25 11:21:47 キムコウ (3)
 09(12) 06/25 11:23:54 でん子 (1)
 10(00) 06/25 19:37:56 くりこ (2)
 11(09) 06/25 21:58:41 晴タリタDaviほまれ (2)
※12(12) 06/25 23:44:02 バルタン星人 (4)
 13(00) 06/26 03:32:44 Clockwise (2)
※14(14) 06/27 10:28:03 ぽんこつ (2)
 15(14) 06/27 17:50:29 ZVX (2)
 16(17) 06/28 14:31:37 703 (2)
 17(00) 06/30 00:22:38 梅いちりん (1)

★講評

さて、第7期第14回ポイントレース、第2回のトップは、

                             桃燈さん

でした。おめでとうございます!

でましたね。ぶっちぎりのトップ。2位のjijiさんで8分台というのに、た
だ1人1分台!さすが。

累計点でも、これでjijiさんに並んでトップに立ちましたし、今期も桃燈さ
んを軸にレースが展開していきそうな感じで、あとはこれにベテランで今回
ベスト5に入っているjijiさん、しゅうさん、hal-9000さんあたりがからん
でくる、といったところでしょうか?

ただ、出遅れ気味ですが、後ほどご紹介するように、次回(というか今日の
問題)では、晴タリタDaviほまれさんが「トップ宣言」をされていますし、
新人のキッドさんも、なかなかどうしてあなどれません。

これからの展開が楽しみです。

それでは、早速皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<桃燈さん>

ワールドカップ…
鳴り物使った観戦、午前4時とかマジ勘弁して欲しい。
何故、んな時間に起こされにゃならんのだ…

ははは、たしかにそうですよね。
でも、4年に1度のことですから、がまんしてやってください。

<jijiさん>

デンマーク戦、大盛り上がりでしたね!
かしこ頭の皆さんも寝不足で目を赤くした方ばかりなんじゃないでしょうか。
この調子で、今夜も(ああ、もうすぐキックオフ!)興奮して眠れない方続出?
でも、イギリスでは、ちょっとテンションダウンしてるんじゃないでしょうか?
どうか、今夜のパラグアイ戦では、あんな判定ミス出ませんように……
 
 
スーパーミラーハウス、むずかしい~!
№(13)くらいから滞ってます。ワームホール・吸収壁・一方通行……
これからどこまで進化するのでしょう!

デンマーク戦は、こちらの時間では午後7時半からだったので、まさにゴー
ルデンタイムなのですが、どうしても出席しなければならないレセプション
があったので、見ることができませんでした。

そればかりか、予約録画しておいたはずの放送が、ちゃんと番組タイトルは
「日本対デンマーク」になっていたのにもかかわらず、なぜか内容は「オラ
ンダ対カメルーン」!

ほんとに勘弁してくれよ、って感じで、見たのはハイライトの得点シーンだ
け。やはりイギリスでの生活にはいろいろトラブルがあって大変です。

パラグアイ戦は、いい試合をしたのに、本当に惜しかったです。

イングランドは、たしかに判定ミスでゴールが認められなかったのはかわい
そうでしたが、正直実力的に負けていたってことは否めないと思いました。

1年前の練習試合では、ドイツに完勝していたんですけど、肝心の本番であ
れじゃあね。ジョン・テリーの浮気問題が、尾を引いてしまったかな。

このメルマガの発行日の7月2日からスタートするベスト8も、日本とイン
グランドは負けちゃいましたが、楽しみにしています。

アルゼンチンがドイツ、スペインを破り、ブラジルがオランダ、ガーナを破っ
てこの両者で決勝、と予想していますが、さて、どうなるかな?

<しゅうさん>

ばっちり早起きして、頭も冴えてる筈ですが、6命令もあると脳内メモリー
が不足してしまいます。

後段、「ネットで検索」っていうのがよくわかりませんでした。
何を検索されたのですか?
 
『エンジンルーム 猫』で検索すると21万件もヒット。無事救出される場合も
あるようですが、ファンベルト等に巻き込まれて悲惨な状況も多いようです。
寝てる子猫は、ちょっとやそっとじゃ起きない事もありますので、それ以降、
長男には毎朝ボンネットを開けて確認する様指導しました。

今回は、6命令ですが、仕切りを見ただけでかなり命令の選択の幅が狭まる
だろうなと思って、この問題を持ってきました。

命令数が多い方が、一般的には難しいように思いますが、やはり物によるっ
て感じですね。

それにしても、「『エンジンルーム 猫』で検索すると21万件」ですか。
驚きました。しかも、僕も試しにやってみましたが、これはたしかに「しな
ければ良かった」の悲惨な事例のオンパレードですね。

気をつけないといけないことがよくわかりました。

<キッドさん>

ゴールド認定ってどういう意味ですか?

そういえば、最近全く説明していませんでしたね。失礼しました。

これについては、いろいろな変遷があったのですが、現在では初参加以後の
得点合計が5点以上になれば「かしこい人認定」、15点以上になれば「ゴ
ールド認定」ということで、それぞれデジタルファイルの「認定証」を差し
上げるということにしています。

これまでの詳しい経緯などについては、ご興味があれば、
http://tinyurl.com/rozvh
をご覧になってみてください。

<hal-9000さん>

太線標記、ありがとうございます。
世界中がサッカー一色ですが、拙宅は地デジが映らず、地アナも
チャンネルによっては映りが悪いため、生中継が見れましぇん。
初戦はNHKだったのでまぁまぁ、オランダ戦は旅行中のため置
いておきますが(在宅でも見られなかった可能性が大)、大事な
デンマーク戦は4chの映りが悪くて、全く見えませんでした。
遅れて放送されるCSを録画して夕方見ましたが、それを見る前
に結果がわかっちゃうんですよね。
地デジは、今月初めに距離的には近所に中継所ができたのですが、
山の陰でどうやら電波が届かないようです。市などに電話したの
ですが、何度かたらい回しにされ、何回目かにデジサポに電話し
たところで、ようやく今後やるべきことが見えてきました。

2011年7月24日のアナログ電波の停波までに、あらゆる家庭でデジタ
ル電波の受信ができるようにする、っていうのが総務省の目標で、僕も直前
の職場ではその関係の仕事をしていたので、なんか人ごとには思えないです。

いよいよあと1年だけれど、ちゃんと間に合ってくれるのかな?

とりあえず、hal-9000さんのところでは問題解決の方向性が見えてきたそう
で、何よりです。

<はまちさん>

先週は気づいたら水曜日でした(^-^;
今週はちゃんと解きました♪
Clockwiseさんの解法がほんと、分かりやすいですヾ(=^▽^=)ノ

今回は上と下はぜったい2個ずつ必要で、右も必要。
左はなくても良さそう…と言うかナシにしないと命令数が厳しい?
と言うところから始めてみました。
左をなしにすると、最初の3つは「上・上・右」で確定です。
残り3つは下2つと右。上は下くっつけて命令しても意味がないし…。

これは理詰めで考えると意外と面白い問題ですね(〃 ̄∇ ̄)ノ
←どの口がそんな生意気を(笑)

そしたら、うわーゴールについたー♪♪
というか、これの唯一解まで検証するClockwiseさんは本当にスゴイです!!

ところで、先週末ですが、入籍しましたー《《《《♪♪(´▽`)ノ゛うふふ~
式はまだまだ先ですが、記念日入籍とかゆうやつです。
こんな時しか夜間窓口は行けないので、意味もなく夜中に行ってきました。

「うわーゴールについたー♪♪」がいいですね。
そう、この問題は、うまくプログラミングができたときに、最後のゴールに
飛び込む感じがなかなかいいんですよね。「カーブド・カップ」もそうです
が。

また、正式なご結婚、おめでとうございました。そういえば、うちも市役所
の休日窓口で受理してもらいましたね。僕の場合にはもはや「懐かしい」話
になっちゃってますが。(苦笑)

あと、私信の「龍が如く」情報も、ありがとうございました。
かなり欲しくなってきました。日本に帰ったら、中古での購入を検討、かな。

<toraさん>

先週の私のコメント言葉足らずで申し訳ありません 御気分を害してしまっ
たと思います。

”これでいいんだろか 例示と同じ答えってのは・・・” 読み返すと誤
解されても仕方ありませんね。

私としては 『自信がないな これで合ってるのかな 例示とおんなじに
なっちゃったんだけど』とのつもりでありました。

とにかく急いで出そうと読み返しませずに 出してしまいました。ごめん
なさい。

今後気をつけます。

今週の回答も自信はないんですが今から考えます。

取り急ぎ お詫びいたします。

今回も自信は・・・ありません

いえ、全然気分を害してなんていませんよ。ご心配なく。

また、前回同様、今回もちゃんと合っておられましたから、そちらもご心配
なく。

<キムコウさん>

[パズルの答え]

矢印でもいいかも

↑↑→↓↓→

一応日本語でも
上上右下下右

思ったより参加者がすくないですねぇ……
僕は好きなジャンルの問題です。

始めに右に行って、処理してから上に行こうとおもって
少し考えてしまいましたが、二回目なのでもう少し簡単だろうということで
直接的にゴールに向かったら、成果になれました。

この問題でいきなり右に行くのはあと三回くらいあとですね。

では、今後もがんばります。

ははは、「始めに右に行って、処理してから上に行こう」なんて、あまのじゃ
くですね-(笑)

さて、そんな意地の悪い問題なんて、あったかな…?

<でん子さん>

[順位予想]
12位!

[意見・感想]
ふたたびのMVPありがとうございます。
今週の順位発表。あれ?私の名前がない!
おそるおそる下書きフォルダを覗くと、
ありました未送信の解答が。orz
紆余曲折の末、例題と同じ答えになったので
後でもう一回見直そうと思ったのが敗因でした。
見直さずに送ればよかった。。。

今回はちまちま曲がるとぐるぐるまわってしまったので、
だーっと行って曲がってだーっと行ってみたところ、
行き着いてしまいました。ほとんど勘。
いえいえ、 【かしこい頭】での訓練の賜物で
無意識の論理思考が働いたのです。きっと。

気合いを入れて順位予想をしていただきましたが、予想より早い9位。
まあよろしかったのではないでしょうか。

そうでしたか、前回もちゃんと問題は解いておられたのですね。それはもっ
たいないことをしました。

今回の問題で、「だーっと行って曲がってだーっと行って」っていうのは、
言い得て妙ですね。まさにそんな感じの問題でした。爽快感あるでしょ。

<晴タリタDaviほまれさん>

この問題、好きです。
ただ、朝起きられません・・・・

ということで、来週は1位をとります。

こうやって宣言したら、きっと早起きするでしょう。
自分にプレッシャーをかけてみます。

久々に出ましたね。予告1位。

さて、今日はちゃんと起きられたかな?
また、桃燈さんとの争いの結果やいかに?

でも、結果発表は、再来週までお待ちください。

<バルタン星人さん>

ワ-ルドカップのデンマーク戦、日本勝利に浮かれて、メルマガのことを
すっかり忘れていました。会社からの帰宅後に、初めて問題を見ましたが
結構、難しかったです。正味の思考時間は20分程度かかったでしょうか。
ただ、何となくコツが分かってきたような気がします。
ちなみにブログの罫線表示は、前回問題含めちゃんと表示されるように
なっていました。特に何かしたつもりはないのですが不思議,不思議。

罫線表示の件ですが、僕の方でブログの CSS を修正して、Windows の場合
優先的に「MS ゴシック」のフォントで表示させるようにしてみましたの
で、その効果かもしれません。

Webの見栄えについては、個人の好みもあると思うので、あまりフォントの
決めうちはしないようにしているのですが、やはりパズルである以上、見栄
えの好みよりも「正しく表示される」ということの方が大事ですものね。

いずれにせよ、ちゃんと表示されるようになって、良かったです。

<Clockwiseさん>

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃    A B┃終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃E  ┃ ┃C D┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃  G  ┃   ┃
┣ ╋━╋━╋━╋ ┫
┃始 F  ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:6命令

左下が「始」、右上が「終」なので、「右」と「上」はそれぞれ一つ以上。
必ず「A⇒B⇒C⇒D」を通過する必要があり、「上」が一つ以上あるの
で「下」は二つ以上。
「D⇒終」と行くためには、「下」が二つ以上あるので「上」は二つ以上。
ここまでをまとめると、「上」2つ、「下」2つ、「右」1つ、残り1つ
が4方向のどれか。

必ず「E⇒A」を通過する必要があるが、残り一つが「左」では到達不能。
よって、
 (ア)「上」3つ、「下」2つ、「右」1つ
 (イ)「上」2つ、「下」3つ、「右」1つ
 (ウ)「上」2つ、「下」2つ、「右」2つ
のどれかである。

ここで、
 (α)「左」が存在しないのでFやGに入り込んでしまうとダメ
 (β)「B⇒D」を通過するためには、(プログラムの最後と最初を繋
    げた状態で)「下下右」又は「下右下 > 右」が含まれていなけ
    ればならない
という事に注意する。

(ア)の場合
(α)よりEに到達してさらに先に進むためには、
 「上上上下右」「上上上右」「上上下上右」「上上右」「上下上上右」
「下上上上」「下上上右」「下下上上」
のいずれかで始まらなくてはならない。さらに(β)を考えると候補はな
くなる。

(イ)又は(ウ)の場合
(α)よりEに到達してさらに先に進むためには「上上右」で始まらなく
てはならない。
さらに(β)を考えると、(ウ)の場合の「上上右下下右」のみが候補と
して残る。
そしてこれは、「始⇒終」とたどり着ける。

以上より、「上上右下下右」が唯一たどり着けるプログラムである。

うーむ…我ながら、ほとんど generality のない解法なのが不満…

見直していて、間違いに気付きました…

(イ)又は(ウ)の場合
(α)よりEに到達してさらに先に進むためには「上上右」で始まらな
くてはならない。

「上上右」以外に、「下上上右」「下下上上右」「下下下上上右」もありえます。
# 最後のものは、(ウ)の場合限定

ただし、それ以降の議論には影響はありません。

今回も、緻密な解析、ありがとうございました。

たぶん、早く解くことのできた多くの方が、僕と同様、スタート地点の形を
見て「上上右」を決め、ゴール付近の形を見て「下下右」を決めて、それを
くっつけて試してみるということをやったんじゃないかと思うのですが、緻
密に考えるとこれだけのプロセスが必要になるのですね。

本当に勉強になります。

【MVP】

《MVP受賞者》

第133回MVPは、2票獲得の、

           hal-9000さん と Clockwiseさん とjijiさん

でした。おめでとうございます!

今回は、全部で7票のうち、3人の方にきれいに2票ずつが分かれ、あとお
一人が1票という状況でした。

あわや、「投票された人が全員MVP」という状況の一歩手前。いろいろお
もしろいことも起きますね。

それでは、早速、皆様からの投票理由のご紹介に行きましょう。

《hal-9000さんへの投票》

<でん子さん>

hal-9000さんへ1票

ご期待にこたえられず申し訳ありません。
観測準備がんばってください。
いいなぁ~。タヒチ。行ってみたいな~。

<Clockwiseさん>

hal-9000さん

このパズル、枠線を全部太線で描いてもらった方が見やすいの
ですが・・・。
ナイスです!
確かに、先週の問題は見にくかった…

まずhal-9000さんは、「お付き合い問題」と「太線要望」。

あれー「ご期待にこたえられず申し訳ありません」って、早くもフラれちゃっ
た?

すべて太線にする件については、たしかにご指摘の通りでした。

図がちょっと重たくなりすぎるかなと思って最初中を細線にしてみたのです
が、素直に太線で良かったんですね。

《Clockwiseさんへの投票》

<はまちさん>

Clockwiseさん

解法ありがとうございます!!

これを読んで、参加者が増えてくれるといいのですが…
と言う藤島さんのお言葉通り、これを読んでやる気が出ました。

<hal-9000さん>

Clockwiseさん

私も漠然と「唯一解だなぁ」と思っていましたが、ちゃんと
解析するところが流石です。「足掛かりの位置から」っていう
所がわからなかったのですが・・・。

これはもちろん「詳しい解法の提示」。

ミラーハウスの40通りを超える複数解をすべて暴き出してくださったこと
もありましたし、本当に緻密な仕事ぶりには頭が下がります。

《jijiさんへの投票》

<バルタン星人さん>

サムライジャパンと言いたいところですが、メルマガから選ぶなら
jijiさん
祝1位

<しゅうさん>

<jijiさん>

後半になってくると理系の方たちと差が付きそう……お手柔らかに願います~!

我を忘れて何かに熱中するって、すばらしい!
私は恋にわが身を忘れ……てトランスしてみたい…… f^-^;

頑張って恋に落ちて下さい! パズルの方はお手柔らかに~

こちらは、「祝!1位」と「恋のトランス」。

さて、「夏の恋」の予感はあるのかな?
まずは、鈴虫寺旅行計画、とか…(笑)

[1票獲得]

ということで、1票の方は、お一人だけでした。

《しゅうさんへの投票》

<jijiさん>

しゅうさん
 
 

立派なお母様ですね。
私の知人にも、余命宣告を受けてキリスト教に改宗された方がおられました。
家族のご負担を少しでも少なくと考えられたようです。
 
私も、目から鱗でした。 
しゅうさんの心根の清らかさ、優しさに、あらためて脱帽です!
 
 
それはそうと、つくづく可愛そうなウサビッチちゃん!
せめて、ステキナ伴侶ができるといいですね。
あ、そうなると、しゅうさんはますます仕事どころじゃなくなって…… A^-^;

そういえば、うさぎも結構子供を産むんでしたよね。
可愛い子ウサギがうまれれば、それはそれで幸せなのでは?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

スーパーミラーハウスの、今日も「左右」入り10種です。
スーパーミラーハウスは、ぼちぼち収束に向かおうと思います。

(問題) 使用マーク : ○◎/\|─□■左右

(31)

      12 
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┛
      2 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/02/super_mirror_house_031/

(32)

  4 4     
 ┏━┳━┳━┳━┓
7┃ ┃ ┃ ┃ ┃7
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
      5 7 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/02/super_mirror_house_032/

(33)

  2 2 0 9 
 ┏━┳━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
  0   4   

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/02/super_mirror_house_033/

#以上の問題について、前回同様 hal-9000 からは「ヒント」もつけてもらっ
 ています。ブログのページには、ヒントも掲載しておきましたので、図だけ
 で解けなかった方は、そちらの方もどうぞ。

《jijiさんより》

《PAPAのカーブド・カップ 2010》GAME-2

(キックオフ前に)

前回、見事に初シュートを決めたFパパ。自信をつけたせいか、少し上達した
ようです。ドリブル(A)は相変わらずですが、ドリブル(B)の動きが鋭くなって、
直角に曲がれるようになったのです。がんばったね、パパ♪
この調子で、今回のゲームも、さあ、イッちゃいましょう! ^0^ノ

(ルール確認)

・ドリブル(A):前後または左右に3ポイント直進する動きです。
・ドリブル(B):将棋の桂馬の進む位置(ただし、前方だけでなく後方・左右
        方向にも可)に、縦・横1ポイントずつ進む動き(下図参照)。
・シ ュ ー ト:ドリブル(A)と同じ。ゴールに入れるときだけこう呼ぶ。

     ・あ・・・・
     ・└┐・・・
     ・・F┐・・
     ・┌┘└い・
     ・う・・・・

  ・ドリブル(B)により(あ)(い)(う)などに進めます。

(1)ドリブル(A)と(B)は交互にしなければならない(どちらが先でも可)。
(2)ゴール(Ω)には、開口部前面からシュートで入らなければならない。
(3)相手ディフェンス(■)には、ぶつかっても飛び越えてもならない。
(4)一度通ったポイントは二度通ることができない。
(5)フィールド外(・のないところ)は通ることができない。
(6)シュートはゴールに達する範囲内のどの位置から打ってもよい。
 (シュートにより進むポイント数を余してもよいという意味)

(GAME-2)

上に示したルールに従ってFからΩまでのルートを求めてください。

 ・・・・・Ω■・
 ・・・・■・・・
 ・・・・・・■・
 ・・■・・■・・
 ・・・・■・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・F・・・・・

なお解答は、各位置をドリブルごとに aaabbbcccddd…… のように
埋める、あるいは罫線でつなぐなど適当な方法で。

#この問題も、ブログの以下のところに掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/02/jiji_012/
 jijiさんからいただいた正解も、こちらに掲載しています。

【ひと言】

ちょっと今週後半から再来週前半にかけては、結構な忙しさになっています。

今週水曜日には今月末に日本の自治体を訪問するイギリスの地方自治関係者
への説明会を開催し、夕方には9月から中学校に進学する息子の学校の面接
に、妻とともに同行。

木曜日はこの夏に日本に派遣されるJET青年たちへのオリエンテーションで
の挨拶、夜は大使館での自衛隊記念日のレセプションに参加。

金曜日にはやはり大使館で行われるJET壮行会に出席(英語で完敗じゃなく
て乾杯の挨拶をしないといけない…)。

来週は月曜日から火曜日にかけて中部イングランドのチェシャーで行われる
会議にオブザーバー参加、水曜日から木曜日にかけては今度は南イングラン
ドのボーンマスで行われる英国自治体協議会総会でのブース出展、

さらにその次の週も、月曜日に日帰りでスコットランドのアバディーンまで
行ってきた後、火曜日には午前中シェフィールド大学の先生と学生の訪問を
受け、昼から午後にかけては在ロンドン政府関係機関の所長会議、といった
具合。

5月後半の怒濤の忙しさの後、6月は比較的落ち着いていたのですが、仕事
というのは本当に来るときにはまとめて来ます。

ということもありまして、来週は1回本編をお休みさせていただきます。

また、再来週お会いしましょう。

ではまた。