q346 プログラム迷路(1)

「かしこい頭の作り方」本編の再開です。
同時に、第7期第14回ポイントレースの始まりです。

今日からは、新シリーズ「プログラム迷路」をスタートします。

慣れないうちは多少とまどうかもしれませんが、最初は比較的考えやすい問
題から始めますので、紙に書いていろいろ試してみて、解き方のコツをつか
むようにしてください。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/06/18/q346/

(問題)(level:Easy)

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むこと
のできるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種
類だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の
最後まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷
路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た
場合には、その場に立ち止まるものとします。

(例題)        (解答)右右左上
┏━┯━┯━┯━┓   ┏━┯━┯━┯━┓
┃   |  終┃   ┃   |h→終┃
┠ ┼ ┼ ┼―┨   ┠ ┼ ┼↑┼―┨
┃   |   ┃   ┃   |f⇔g┃
┠ ┼ ┼ ┼―┨ → ┠ ┼ ┼↑┼―┨
┃ |     ┃   ┃ |c→d⇔e┃
┠ ┼ ┼ ┼ ┨   ┠ ┼↑┼ ┼ ┨
┃始      ┃   ┃始→a⇔b  ┃
┗━┷━┷━┷━┛   ┗━┷━┷━┷━┛

プログラム:4命令  始(右)a(右)b(左)a(上)c
            (右)d(右)e(左)d(上)f
            (右)g(右)[動けない]g(左)f(上)h
            (右)終

┏━┯━┯━┯━┯━┓
┃        終┃
┠―┼―┼―┼ ┼―┨
┃ |       ┃
┠ ┼―┼ ┼ ┼ ┨
┃   |   | ┃
┠ ┼ ┼ ┼ ┼ ┨
┃         ┃
┠ ┼ ┼―┼ ┼―┨
┃始        ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┛

プログラム:4命令

なお、解答は、単に「右右左上」のように、ロボットに与える命令だけを書
いていただければ結構です。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 6月22日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、6月25日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「プログラム迷路(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: 悪の形で祝福。

yahoo : 私は悪を移して、運でします。

(解答)

災いを転じて福となす。

(補足)

Blessings in form of evil.

悪の形で祝福。

I shift an evil and do with fortune.

私は悪を移して、運でします。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ : 88
 解答者数  : 23
 正解者数  : 21

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 06/04 06:04:04 Misa (13)
 02(00) 06/04 06:04:31 梅いちりん (9)
※03(03) 06/04 06:09:29 【銀】 jiji (12)
 04(07) 06/04 06:22:18 (Jr) キッド [18] → 祝!ゴールド認定!!
 05(00) 06/04 06:28:56 【銀】 桃燈 (13)
 06(07) 06/04 06:59:07 tora (6)
 07(06) 06/04 06:59:28 【金】 しゅう (11)
 08(00) 06/04 08:05:22 くりこ (6)
 09(13) 06/04 08:22:39 双子星 (5)
※10(10) 06/04 08:42:45 hal-9000 (8)
 11(15) 06/04 11:26:41 PIPI (5)
 12(15) 06/04 12:05:56 はまち (6)
 13(15) 06/04 16:41:40 ちょこ☆ (6)
 14(13) 06/04 17:04:39 キムコウ (5)
 15(20) 06/04 19:27:05 でん子 (6)
 16(18) 06/04 23:23:39 ぽんこつ (11)
 17(09) 06/07 07:05:09 晴タリタDaviほまれ (6)
 18(20) 06/07 15:35:59 みいな (6)
 19(17) 06/07 16:04:52 ZVX (6)
※20(20) 06/08 02:06:51 バルタン星人 (9)
 21(20) 06/08 19:58:53 703 (6)

(残念!不正解)

 00(15) 06/04 09:37:39 kunisan (2)
 00(20) 06/07 05:32:03 ほね (3)

★講評

まずは、

        キッドさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

キッドさんは、かしこい人認定を取られたのは2009年1月16日でした
が、その後もあと2回解答されて以後はしばらくはお休み、または断続的な
ご参加でしたが、今回のシリーズで久々に本格カムバック。初回こそ間違え
てしまいましたが、以後皆勤賞で、しかも7位、8位、8位、4位の好成績。
ゴールド認定の基準である累計15点まで、4回目までであと1点のところ
まで来ていたため、最後は正解さえすれば認定でしたが、なんとベスト5に
入って豪快にゴールを駆け抜けました。

本当におめでとうございました。

キッドさんには、ゴールド認定第74号を差し上げます。

次回シリーズからは、「シニアメンバー」として、ポイントレースへのご参
加の権利が得られますので、引き続きぜひ早解きに挑戦してみてくださいね。

さて、お待ちかねの第7期第13回ポイントレース、最終回のトップは、

                             Misaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、最後になってついに炸裂ですね。2倍ポイントトップ。

2位の梅いちりんさんとは、わずか27秒差でしたが、肝心要のここでトッ
プを取ったことで、ついに総合でもトップに追いつきました。ポイントレー
スの全体経過については、また後ほどお伝えしますが、本当におめでとうご
ざいました。

2位の梅いちりんさんも、Misaさんと並んで4分台というすばらしいタイム
でしたが、惜しくもわずかにトップには及びませんでした。でも、息子さん
方のお姿がしばらく見えない間も、おかあさん、がんばってますねー

3位のjijiさんも、前回までMisaさんと並んでトップの3人を追う2番手グ
ループでしたが、最終回、ベスト5に入って順位も当てるという非常な粘り
強さを見せました。

で、4位にはさきほどゴールド認定をお祝いしたキッドさん、正直驚きまし
た。このメンバーに混じって、この順位はすごいですね。

5位の桃燈さんは、前回まで3連続トップでしたが、最終回は、やや苦戦。
しかし、辛うじてベスト5をキープし、累計トップもキープ。

一方、桃燈さんとならんで前回までトップだったしゅうさんとぽんこつさん
は、残念ながら最終回ではそれぞれ7位と16位とややふるわず、上位と明
暗を分けてしまいました。

それでは、まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<jijiさん>

前回は、うっかり2通目の送信時間で順位予想をしてしまいました。
最初の回答時間でなら、きっと2位予想して的中してたはず…… 残念!
今回のは、そんなに早い回答ではないですが、Hardということなので
時間の割に思い切って上位予想! 最後に一度は当てたいなあ……
 
 
今朝の朝刊に、文化審が改定常用漢字を答申したというニュース。
昨今の情報機器の普及にともなう漢字環境の変化を踏まえて5年間の審議の
うえ、95字追加を含む大幅見直しになるとのことで、教育界はじめ、新聞、
出版業界など、またまた対応に苦慮しそうな気配……
 
漢字や仮名づかいについては、(去年だったかな?)図書館で借りて読んだ
『日本語「ぢ」と「じ」の謎』という文庫本が目からウロコで面白かったです。
特に、当用漢字~常用漢字と今に続く戦後の国語政策が、外圧や一部の知識人
たちの歪んだ考え方のもと進められた結果、表題の「ぢ」と「じ」の使い分け
の曖昧さをはじめとする様々な漢字・仮名遣いの矛盾点を生み出してしまった
という経緯には、納得させられるとともに腹立たしさをも覚えたものです。
いろいろと得るところが大きいと思いますので、機会があったらぜひご一読を
お薦めします。(あらま、またまたパズルと無関係な話題…… A^.^;)
 
ちなみに、「謎」が元々2点しんにゅうだったなんて、今初めて知りました!
今の今まで、ずっと1点しんにゅうで使っていましたよお~! (゜0゜;)ノ
 
 
今回の「かく配置」は、普通名詞なのでネットなしでもお付き合い頂けると
思います。毎度きつめの問題ばかりでゴメンナサイ。 m(__;)m

「最後に一度は当てたい」が見事実りました。
実は、この予想がはずれていても、jijiさんの3位という順位は変わらなかっ
たのですが、この1点のために、しゅうさんとぽんこつさんを4位に下げて
しまいましたから、大きな得点でしたね。

ふーむ、常用漢字や現代仮名遣いに関しては、あまり合理的でないところも
あるとは思っていましたが、やはろ結構いい加減な決まり方をしていたので
すか。

でも、法令審査では厳しくチェックされますから、役所勤めの上では欠かせ
ない知識で、若い頃には徹底的に暗記して「ルール」を体にたたき込んだも
のですから、それ自体に対する違和感は、なくなってしまっていました。

また、PCが文書作成の中心になって、「読めれば書ける」時代になりました
から、常用漢字は別に増やしてもかまわないと思っていますが。ちなみに
「謎」は、フォントでは「1点しんにゅう」ですね。ここで「2点しんにゅ
うが本来字形として正しい」といくら言ってみても、マイクロソフトがそれ
を認めてフォントに採用してくれない限り、是正は難しいでしょうね。

なお、今回の「かく配置」は、ほどほどの難しさでした(結局若干検索も使っ
ちゃいましたが…汗)。ありがとうございました。

<キッドさん>

Hardむずかしいっす

でも、おかげで4位。ゴールド認定への有終の美を飾れましたよ。
おめでとうございました。

<toraさん>

[順位予想]

7位

[意見・感想]

7時でラッキーセブン

ははは。惜しい!6位でした。

<しゅうさん>

行から順番に翻訳に掛けてしまいました。宝探しですね。
最終回なのだから、やはりワ行から行くべきでしたが、性格が
許しませんでした。残念。

長男が誕生日プレゼントをよこしました。即、断りましたが、返品がきき
そうもないので、あきらめて受け取りました。
53歳の私にウサギのプレゼントです。我家は原則ペット禁止なのに・・
見た目が可愛くないので、ペットショップで売れ残って処分価格になって
いたそうで・・・アニメの「ウサビッチ」みたいでほんとに可愛くありません。

ワから調べていれば、優勝だったかもしれなかったのに、本当に残念でしたね。

それにしても「可愛くないウサギ」ですか。そんなのあるんだ…

<双子星さん>

この前より簡単だったので携帯から解答です。

[順位予想]

携帯メールが届いていなければ18位

[意見・感想]

朝に携帯から送ったのですが、以前、送信ミスをすることが多かったので
念のためPCから再送します。

ほー「この前より簡単」でしたか。それは良かったですね。
解答時間を見ておわかりの通り、全体的には、今回苦しんだ方の方が多かっ
たんですけれど。

まあ、ひらめく時って、そんなものですよね。

携帯電話からの投稿もちゃんと届いていましたよ。ご心配なく。

<hal-9000さん>

階段工事が一段落し、鮎解禁日も無事に乗り切り(釣り人も
慣れてきたのか、あまり混乱はありませんでした)、やっと
7月の日食遠征の準備に取り掛かります。

おお「階段工事一段落」ですか。それはお疲れ様でした。
鮎釣りといい、田園生活を楽しまれていますね。

日食観測は、どちらにいらっしゃるのでしょうか?

<PIPIさん>

[意見・感想]わかりません。悪と運からの、山勘です。

いえいえ、それでいいんですよ。
ばっちり正解でした。

<はまちさん>

「災い転じて福となす」
すぐにピンと来たのはこれだったので、yahoo翻訳で早速試してみると…
「悪は回って、運でします」

なんかビミョーに違うー。
うーんうーん何でだろう。
「。」をつけたり、「福と為す」にしてみたりするけど、どうもうまく行かない。

そこで「災い転じて福となす」自体をググってみたら…。
正しくは「災いを転じて福となす」なんですね。
はースッキリ(●⌒∇⌒●)

先日、旦那(仮)が「龍が如く4」というゲームを買ってきました。
新宿の歌舞伎町が舞台で、極道が主人公のゲームみたいです。

やってるとこを横から見てたのですが、この歌舞伎町がすごいリアル!!
ちょっとコンパクトにまとめてありますが、道の景色とか良く似てます。
カラオケやボウリングで遊べたり、バッティングセンターに行けたり、とっても面
白いです。
本当に歌舞伎町で遊んでるみたいです(≧▽≦)

ちなみに、雀荘もあったので、本編そっちのけで入り浸ってます(笑)

ははは、やはり、YahooとGoogleとでちゃんと問題文にあるような翻訳にな
らないと、気持ち悪いですか。まあでも、そんなものでしょうね。

カラオケ、ボーリング、バッティングセンター、雀荘って、それぞれ全部ちゃ
んとミニゲームとしてプレーできるのですか?それならたしかにそれだけで
すごいですね。

PS3はこっちで買いましたけど、FF13しかやっておらず、もっぱらT
V録画用にしか使っていません。アクションゲームは苦手なので、全く食指
は動きませんでしたが、それができるならそれだけで価値ありそう。

<キムコウさん>

今回のは「ひらめいた」ときに感動がありました。
この感じ、ひさしぶりです。

前回のはなんとなくわかってたのに、送るのをすっかりわすれてました。

「感動」がありましたか。それは良かったですね。

パズルを解くときって、たまにそういうことがあって楽しいですよね。

<でん子さん>

[順位予想]
答えが合ってれば、
20位ぐらい

[意見・感想]
わからないよ~。
悪(evil)とか祝福(bless)とかで引いたら
人間万事塞翁が馬っぽかったのですが、
にんげんばんじさいおうがうま だと思っていたのに、
じんかんばんじさいおうがうま だったことにびっくり!
問題と違うところで賢くなっちゃいました。

ちゃんと合っていましたよ。

ちなみに「塞翁が馬」は、僕もずっと「にんげん」って読んでいました。

Yahoo知恵袋での回答に載っていたものによると

「『じんかん』の方が正解です。『にんげん』では意味が通じません。意味
は『人生』とか『世の中』とかそういう人の活動する場所を指します」

「元々の慣用句は『塞翁が馬』です。出典は故事『淮南子(えなんじ)-人
間訓(じんかんくん)』ですから、正しいのは後者です」

ってことなので、たしかに「じんかん」の方がいいのかもしれませんけど、
「にんげんだと意味が通じない」とか「にんげんだと間違い」っというのは、
逆にちょっと言い過ぎのような気もしますね。世の中的には「にんげん」で
十分通用してるって思いますし、元の古代中国語の発音では「にんげん」で
も「じんかん」でもなかったでしょうから。

<晴タリタDaviほまれさん>

6月3日午後7時19分、義母が亡くなりました。
58歳になったばかりでした。
義父は2年前に亡くなり、妻は一人っ子なので喪主となり、私が葬儀の進
行を取り仕切ることになりました。
さすがの私も、ネット環境がない妻の実家で、かしこい頭を回答すること
はできませんでした。

義母は、死の前日に突然「キリスト教式で葬式を」と妻に言い残したため、
親戚の人たちは戸惑うやら怒り出すやら。

なにはともあれ、神様の支えの中で無事送り出すことができたので、ハレ
ルヤです。

ああ、そういうことでしたか。それはもちろんパズルどころではありません
でしたね。お悔やみ申し上げます。

それでも、サンパウロから戻ってきて、ご家族できちんと最期を看取ること
ができたことは、良かったですね。

それにしても、山形の寒村(というと言い過ぎ?)で、キリスト教式の葬式っ
ていうのは、たしかにみなさん驚かれたことでしょう。

決まった宗教を持たない日本人にとって、結婚式は神式かキリスト教式、葬
式は仏式っていうのが、なぜか「スタンダード」ですものね。でも、考えて
みたら、なんでそうなっちゃったのかは、確かに不思議。

<みいなさん>

さすが、hard!
今回も難しかったですね

でも、ちゃんと解けて良かったですね。

「帆」の問題と、どっちが良かったですか?

<バルタン星人さん>

重い、重いと思っていたらついにクラッシュ。パソコンが御臨終と
なりました。会社のパソコンは私用禁止だし、携帯で送る気にも程にも
なれず、しばらく欠席しました。
結局、修理費に少し上乗せすれば、数段、高性能のパソコンが
買えるということで、買い換えることにしました。
メモリーも標準4G装備でなかなか快適です。これで次回から、もう少し
早解きができるかも。
今週の問題、「災い転じて福となす」と入れても、問題のようには
変換されず不思議に思っていましたが、鍵は「災い」ではなく
「災いを」と「を」を付けることだったのですね。

なるほど、PCトラブルでしたか。

うちでも、この9月から中学に進学する息子(でも、来年日本に戻ったら、
また小学校6年生)のために新しいPCを買ったのですが、ものすごく高性
能のノートPCが500ポンド(約7万円)以下で買えることがわかってびっ
くりしました。

3年前に日本で買ったモバイルノートには20万円ほどかけたのに、それよ
りはるかにいいんですものね。自分も新しいのが欲しくなっちゃいましたが、
自分は我慢。あと1年持たせて、日本に戻ったら買おうーっと。

翻訳については、助詞のあるなしで、ずいぶん結果が変わります。
どういうデータベースやアルゴリズムを使っているのかわかりませんが、や
はり機械的に意味を解釈するっていうのは、難しいのでしょうね。

[残念!不正解]

<kunisan>

[パズルの答え]

 怪我の功名

 これは難しい! もしも当たれば「怪我の功名」です。
 膝痛で治療を受けてる最中に、これかな?って。
  ま、正解にはほど遠い?(^_^)

なるほど、そういうことでこのことわざでしたか。

残念ながら違いましたが、なんとなく「悪の形で祝福」の意味には通じていますね。

しかし、「怪我の功名」は、Google翻訳ではたったひと言「Fluke」。(句
点をつけなかった場合。つけたら直訳の「Ambition of the injury」)
Yahooでは「A lucky hit」。

問題にするのはちょっと難しいですが、これはこれでおもしろいですね。

ちなみに、僕も今週やや腰痛気味。まだ治療が必要なところまでは行きませ
んが、内服薬と湿布でしのいでいます。年を取るって、いやですねー

<ほねさん>

[パズルの答え]
禍福は糾える縄の如し

[意見・感想]
金曜日はついウッカリ忘れてまして
今、見ました。
もう少し起きてたらよかった。

これも「悪」と「祝福、運」との対比で出てきたことわざということでは正
解と一緒ですが、問題文では「悪」→「祝福、運」の一方通行っていうとこ
ろが、微妙な相違でした。

<にくさん>

『不可逆翻訳』シリーズ、終了していたのですね。
すみません。
最近ちょっとさぼってたもんで、ちょいと気合を入れてみたら
こんなおまぬけなことになってしまいました…

先ほどのメールは削除しておいてください。

また次のシリーズからがんばりま~す。

ブログパズルの解答がメールで送られてきた直後にこのメールが来ていまし
た。

はい、卿から始まる次のシリーズの方が、パズルらしくておそらくにくさん
好みかと思いますので(早解きには向きませんが)、またがんばってみてく
ださいねー

【第7期第13回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       Misa       │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │       桃燈       │ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       jiji       │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │      しゅう      │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │     ぽんこつ     │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │   バルタン星人   │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │    梅いちりん    │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │     hal-9000     │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │        703       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │       tora       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │        ZVX       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │      くりこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │     ちょこ☆     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │      でん子      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │      はまち      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │      みいな      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │晴タリタDaviほまれ│  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │       PIPI       │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │     キムコウ     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │      双子星      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │       ちき       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │     Clockwise    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │      とんぼ      │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │       ほね       │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │      kunisan     │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │      nyantar     │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │       にく       │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │      いそこ      │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │   イニシャルK   │  1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛

        以上参加者29名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第13回の優勝者は、ご覧の通り13ポイント獲得の

                      Misaさん と 桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回もお伝えしたとおり、第4回まで終えた前回の状況で、3人がトップに
並び、2人が2ポイント差で4位に並ぶというまさに大混戦だった今回のレ
ースですが、最後に勝利の座を射止めたのは、前回までのトップをキープし
た桃燈さんと、最終回のトップゲットにより2番手グループから抜け出した
Misaさんでした。

まず、桃燈さんについては、初回チョンボで発進の後、第2回目以後は3回
連続トップ。最終回は5位ぎりぎり(とはいえ時間的には6位まで間があっ
て、それほど危なかったというほどでもありませんが)に入って2倍ポイン
トの4点を獲得し、累計13点。

また、Misaさんについては、3位、2位、3位、6位と、4回目でベスト5
を逃してやや優勝に黄信号がともっていましたが、最終回に見事接戦を制し
て6点を上乗せし、桃燈さんと並んで13点。

この優勝得点の13点というのは、第5回ポイントレースのときのにくさん
の獲得点数と並んで、一番低い優勝得点で、今回、いかに接戦の勝負だった
かがうかがわれます。

ともあれその接戦を制したお二人、しかも「順位予想をしない」ことをポリ
シーとするお二人が並んでの優勝となりました。ちょっとおもしろいですね。

そして3位のjijiさんは、初回トップ発進で好スタートを切ったものの、そ
の後寝坊で10位、11位と低迷。前回2位に入って累計7点とMisaさんに
並んで2番手グループにつけ、最終回は3位で予想順を当てて5点を加算し、
12点。しゅうさん、ぽんこつさんの上位2人を追い抜いて、逆転での単独
3位ゲットとなりました。

桃燈さんと並んで前回までトップに並んでいたあとお二人のうち、まずしゅ
うさんについては、5位、3位、2位(予想的中)、4位と、第4回目まで
はもっとも安定した好成績をあげておられたのですが、最終回では残念なが
ら7位。また、もうお一方のぽんこつさんについても、4位、9位、5位
(予想的中)、5位(予想的中)と2回連続で予想順位を当てる快挙で、初
優勝を伺う快進撃でしたが、最終回には16位とふるわず、最終的にはしゅ
うさんと並ぶ11点での4位となりました。

お二人とも、本当に惜しかったですね。

6位もお二人で、バルタン星人さんと梅いちりんさん。ベスト3の常連バル
タン星人さんについては、2位、5位、4位と今回も十分優勝を狙う好位置
につけておられたのですが、まさかのPCトラブルで第4回を欠席し、第5
回目も復帰が遅れて20位。しかし20位の順位予想が当たるというささや
かなラッキーが手伝って9ポイントになり6位。また、梅いちりんさんは、
6位、12位、7位と通常ペースでのスタートだったものが、最後2回には
3位、2位と奮起され、最終的にはバルタン星人さんと並ぶ9点の6位とな
りました。

梅いちりんさんは、特に最終回が惜しく、仮にここでMisaさんを上回ってトッ
プを獲得されていたとすると、13点の桃燈さんのトップは変わりませんが、
12点のjijiさんの2位に続いて、Misaさん、しゅうさん、ぽんこつさんと
並んで、梅いちりんさんも11点となっており、同率4人3位の可能性もあ
りました。ほんと惜しかったですね。

それに続いては、hal-9000さんが8ポイントで8位。順位は12位、18位、
27位、11位、10位と「普通」だったのですが、このうち3回目の27
位と最終回の10位という2回の予想を当てるという「快挙」で8ポイント
を獲得されました。

9位には、6ポイントで9人の方が並んでいますが、このうち8人の方は、
5回全部正解され、最終回の2倍ポイントで6点となったもの、みいなさん
だけは、初回欠席でしたが、3回目に16位というご自身の順位を当てて6
ポイント。

18位以下の方々も、それぞれみなさん、ご参加ありがとうございました。

さて、それでは優勝したMisaさんと桃燈さんには【金】、 3位のjijiさん
には【銅】の称号を、差し上げます。

今日から始まる第15回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第131回MVPは、2票獲得の、

           jijiさん と 双子星さん と Clockwiseさん

でした。おめでとうございます!

今回は、3人が仲良く2票ずつ獲得されてMVP。これは、ちょっと珍しい
パターンでした。

それぞれの投票理由は、もちろんまったく違うものでしたが、「ネタ振りの
おもしろさ」という点では、共通点があったように思いました。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<はまちさん>

jijiさん

ぜひ、最終回、不落の牙城に斬り込んでトップを取ってください!!
応援の意味で投票です♪

私も本は紙派です。
「そー言えば、最初の登場の時なんて言ってたっけ?」なんて
数百ページさかのぼる時、ipadは不便そう!!
私はかなり行ったり来たり読みをするから、紙が便利で良いです。折れるし♪

でも、ちょっとだけ気になるので「iped」なら買っても良いかなぁ(笑)

<双子星さん>

jijiさん。
私も本が大好きです。紙で指をよく切ってしまうのが悩みですが・・・^^;。
本の重みが好きなので、なるべくハードカバー本を購入しています。

トップ獲得への激励と、「紙の本」ネタ。

僕も、通勤電車の中では iPod でRSSニュースを読んだり、英単語パズルな
どを解いたりしているときもありますが、おもしろい本を読んでいるときが、
一番幸せな気分に浸れます。でも、iPhone で本を読む気にはなれませんし、
iPad を買って電車に持ち込んで広げたいっていう気にもなれないんですよ
ね。もし iPad を買うとしても、たぶん巨大PDA、地図、ゲーム機としての
使い方なんかがメインとなるんじゃないかな?本の代用にはなりにくそうで
す。

まあ、アメリカでは iPad が売れて、Kindle の売れ行きが減っているそう
なので、今時の若い人たちは、あれで本当に本を読んでいるということみた
いですが、世代の差なのかな?

《双子星さんへの投票》

<キムコウさん>

双子星さん

マモノスイーパーおもしろいです。

マインスイーパーはやりつくした感があって、
もう記録に挑戦するのを止めてしまってます。

3レベルの合計が120秒をきって、一人前になりました。

<バルタン星人さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
双子星さん

もちろん「マモノスイーパー」。

これ、結構やばいです。

《Clockwiseさんへの投票》

<でん子さん>

Clockwiseさんへ1票
(というか藤島かな?)

「事業仕分け」の「被告人」
取引先が引っかかっていました。
民需に期待できなくて公官需でやっていけてる民間もあるので、
公共事業って必要なのになぁ。って思います。
でも、事業がっていうより、説明してる人がダメダメでしょう。
質問には答えられない、自分がやってることも説明できない、
ちょっと違うこと聞くとしどろもどろ。
あれでは予算出せませんなぁ。ってことになるのも解かります。
私を呼んでくれたら、蓮舫さんを論破してあげるのにぃ。
って思いながら見てました。

<しゅうさん>

<Clockwiseさん>
うちは、第一弾も第二弾も被告でした。しかも複数回 (爆)
それにしても、、、

 大変でしたね。確か大きなドーナツの中で、小さな粒粒をぶつける
不思議なお仕事されてたんですよね??
 私たち一般人に説明するのは難しいご研究で、なかなか理解されな
いのかな?

こちらは「事業仕分け」への同情票とういか共感票。

でん子さんもおっしゃっているとおり、説明者の説明ぶりの悪さが問題って
いうところも確かに多いですね。

でも、せっかく説明者が結構うまく説明していて、仕分け人を説得できたよ
うに見えても、評価シートにはそれとは関係なく「廃止」って結論が書かれ
ているように思えるようなところもあって、どうもすっきりと割り切れない
気持ちが残るところも多いです。

イギリスでの議論は、その場でのやりとりが重要で、そのライブの議論によっ
て結論そのものが変わってくることも多いのですが、日本の文化では、あら
かじめ結論が決まっていることを公に確認するための「会議」っていうこと
が多いですよね。事業仕分けを見ていると、そのこと自体は公開の会議でも
変わらないっていうか、むしろ「公開」だからこそ「攻撃」側が「恥」を書
かされないように、あらかじめセッティングされている感が強いようにも思
いました。

[1票獲得]

残りはお二人がそれぞれ1票ずつでした。

《しゅうさんへの投票》

<hal-9000さん>

しゅうさん

■をブラックホールと呼ぶの、とても良いですね。今日登場の
ワームホールと韻を踏んでいます。しかし、ブラックホールだ
と、光が吸収されちゃって人形が見えなくなるかも(^^;)。
因みに、でん子さん、5月29日は過ぎても受付を締め切った
訳ではありませんので、念のため。

たしかに「障害物」っていうより、「ブラックホール」って言った方がかっ
こいいですし、実際にも感じが出ていますね。

後段、でん子さん、ちゃんと見てますか-?

《hal-9000さんへの投票》

<jijiさん>

hal-9000さん
 
 
ご先祖様にまつわるお話が面白かったです。
叔父様の全工事、いえ、善光寺詣りのお話は不思議ですね!
調べれば、まだ何か出てきそうな気がしますね!

そうでした。たしかにhal-9000さんの善光寺エピソードもおもしろかったで
すね。

しかし「ぜんこうじ」が先に「全工事」に変換されるってういIMEってい
うのは、一体どのようなお仕事をされておられるのでしょう?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

 【本日の雑学クイズ】

 ブスの語源は?

《jijiさんより》

《かく配置白書 2010》テーマ5

最終回のテーマその5は「然」です。

下の(1)~(7)は、それぞれ自然に関する漢字2文字からなる普通名詞で、
(例)のように、分割したブロックの中の数字はその部分の画数を表します。
横の文を参考にして、それぞれの言葉を当ててください。

   ┌--┬─┐┌─┬--┐
    |3|| |マ 食物繊維とビタミン豊富な……
(例)糸├―┤|7├―┤ えっ、食材の省略形じゃないって?
    |5|| |2| 家も建てられてないのです
   └--┴―┘└―┴―┘

 [答え] 緑野(りょくや)

すべてYahoo!辞書の見出し語になっています。
ブロックの分け方に関してはテーマ1の注意書きを参照してください。

   ┌─―─┐┌―┬―┐
   | 4 || | | フィトンチッドを浴びてリフレッシュ!
 (1) ├―┬―┤|4|4| ちなみに、各ブロック全部同じ文字が入ります。
   |4|4|| | |
   └―┴―┘└―┴―┘

   ┌-┬―┬-┐┌─┬─┐
   | |2| || |2| 自然水面で日本で2番目に大きいのは霞ヶ浦。
 (2) |3├―┤4||3├―┤ 最大のものは、もちろん滋賀県の琵琶……
   | |口| || |口
   └-┴--┴-┘└―┴--┘

   ┌―3─┐┌――─┐
   ├――─┤|2┌-―┤ ♪居眠りしたのね い~つか~~
 (3)  日 | | 白  輝いてたね、アグネス!
   ├―――┤| ├-―┤
   └―2―┘└-┴-3┘

   ┌--┬─┐┌--┬─┐
    |4| |4|
 (4) シ├―┤シ├―┤ 「最後」の異名を持つ四万十川。
    |4| |3|
   └--┴―┘└--┴―┘

   ┌―3─┐┌―┬─┐
   ├――─┤| |2| 『砂山』:山田耕作も付曲しています。
 (5)  亡 |3├―┤ 中山晋平のほうがよく知られていますが……
   ├―――┤| |母
   └―3―┘└―┴--┘

   ┌--┬─┐┌─―─┐
   王|5|| 5 | コンチネンタル・タンゴの代表的名曲といえば
 (6) ├―┴―┤├―――┤ これ。晴れ渡った真っ青な天という意味です。
   | 5 | エ 
   └―――┘└------┘

   ┌--┬―┐ ┌-┬──┐
    | | | |2 |
 (7) 金|6| |3├―┐| "A long time ago in.... far, far away"
    | | | |口||
   └--┴―┘ └-┴--┴┘

[核は人類の汚点――汚点を除き、廃絶を訴えるおまけの問題]

   ┌――─┐┌―5─┐
   |3┌-―┤├――─┤ 自然が呼んでいるので、急いでお風呂に入
(p)| |水  日  らせていただきま~す!
    | |  ├―――┤
    └-┴---┘└―4―┘

   ┌--┬―┐┌―5─┐
    | |├―4─┤ 腸(bowel)が吠えています。Bowel-wowel!
(s)イ|7|├―――┤
     | | 心 
    └--┴―┘└------┘

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_48/

#ヒントのおかげもあって、1から5までは検索なしで解けました。
 でも、6の言葉は知らなかったですし、7は難しかったですね。
 p と s には、笑えました。さすが

《hal-9000さんより》

 スーパーミラーハウスの、ワームホール+6種です。順に難易度
2、3、4です。

 使用マーク : ○◎/\|─井

(25)

  0 6   4 
 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃井┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
8┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃井┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
  0   0 4 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_49/

(26)

  2 3   4 
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃井┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃井┃ ┃ ┃6
 ┗━┻━┻━┻━┛
      8 0 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_50/

(27)

  0 2   4 
 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃ ┃ ┃井┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃井┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┻━┛
  5       

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_51/

#以上の問題について、前回同様 hal-9000 からは「ヒント」もつけてもらっ
 ています。ブログのページには、ヒントも掲載しておきましたので、図だけ
 で解けなかった方は、そちらの方もどうぞ。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

 【雑学クイズ答え】

トリカブトの毒の付子(ぶす)が語源。ぶすの毒にやられると中枢が
麻痺し無表情になる。この無表情になった状態を「ブスだ」と言い
それが転じて、表情のない人、美しくない人を「ブス」と言うように
なりました。実は日本語だったのですね。
ちなみに付子ですが少量ですと、強心剤や強精剤の効能があり、漢方薬に
使用されるとのことです。結局、薬というのは毒を薄めて使っているもの
なのですね。

#これは全く知りませんでした。ダジャレとかじゃなくて意外と学術的だっ
 たんですね。

【ひと言】

いよいよワールドカップが始まりましたね。

毎日テレビに釘付け、と言いたいところなのですが、こちらの時間では日中
の仕事時間中や、夜の飲み会などと重なることも多く(火曜日は妻と海老蔵
のロンドン公演千秋楽を見に行ったりもしましたし)、なかなかライブで見
られません。

日本だと、夜中や明け方に起きて見なければならないので、それはそれで大
変なのですが、確実にライブで見るには、むしろそっちの方がよかったかな、
なんてことも考えます。

それはともあれ、月曜日のカメルーン戦の勝利には興奮しました。昨年はバ
ルセロナ、今年はインテルで2年連続ヨーロッパチャンピオンに輝いたスト
ライカーのエトーや、アーセナルのソングを始め、代表チーム選手のほとん
どがヨーロッパのクラブチームで活躍する選手ばかりで、最新の世界ランキ
ングも19位(日本は45位)と、日本より明らかに「格上」の相手に、見
事な試合を演じてくれました。

韓国がギリシアに勝ったり、北朝鮮がブラジル相手に善戦したりと、今回は
アジア勢が活躍してうれしい限りです。

土曜日のオランダ戦は、自宅に友人を呼んで、一緒にテレビ観戦の予定です。

まあ、こちらは世界ランキング4位、過去にワールドカップでの優勝経験こ
そないものの、準優勝2回に4位1回、ヨーロッパ選手権での優勝経験もあ
るという桁違いの格上で、正直勝てる見込みはものすごく低いと覚悟してい
ますが、ぜひがんばって応援したいと思います。日本時間でも、土曜日の夜
8時半と、とてもいい時間ですね。いい試合であることに期待しましょう。

ではまた。