q341 不可逆翻訳(1)

「かしこい頭の作り方」本編の再開です。
同時に、第7期第13回ポイントレースの始まりです。

今日からは、新シリーズ「不可逆翻訳」をスタートします。

あることわざを Yahoo 翻訳および google 翻訳を使って英訳した後、その
英文をそのまま日本語に再翻訳した文章をお示ししますので、これを手がか
りに元のことわざを当てる問題です。

まずは、比較的やさしい問題からスタートしますので、お気軽にどうぞ。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/04/30/q341/

(問題)(level:Very Easy)

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているもので
す)を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービ
スによって和訳したものをお示しします。
Google 翻訳と Yahoo 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示しします
ので、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

<例題>
google:あなたはキジを得ることができない場合打たれるようにしようとすると
yahoo :キジが鳴かないならば、それは打たれません
 ↓
正解 :雉も鳴かずば打たれまい

google: 天国地獄は見て聞いてください。

yahoo : 聞くと見るとは大違い。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 5月4日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、5月7日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「不可逆翻訳(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 エ月糸イ
2 口走口丹
3 干干由斤
4 用小無ヒ
5 又目シ専

(解答)

1 空前絶後
2 呉越同舟
3 紆余曲折
4 痛快無比
5 皮相浅薄

 くうぜんぜつご→ごえつどうしゅう→うよきょくせつ→つうかいむひ
→ひそうせんぱく

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:187
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ : 89
 解答者数  : 21
 正解者数  : 21

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(03) 04/16 06:07:35 【銅】 しゅう (15)
 02(01) 04/16 06:08:05 【銀】 バルタン星人 (9)
 03(00) 04/16 06:12:14 Misa (11)
 04(09) 04/16 06:13:33 【金】 晴タリタDaviほまれ (8)
 05(08) 04/16 06:29:29 にく (10)
 06(00) 04/16 06:29:51 桃燈 (12)
※07(07) 04/16 06:38:11 jiji (12)
 08(07) 04/16 07:54:02 赤とんぼ (2)
 09(07) 04/16 09:20:19 hal-9000 (7)
 10(06) 04/16 09:33:03 ばら (7)
 11(00) 04/16 09:34:37 いそこ (6)
 12(07) 04/16 10:07:03 梅いちりん (8)
 13(09) 04/16 11:10:12 tora (5)
 14(18) 04/16 13:20:47 ほね (4)
 15(18) 04/16 18:59:19 でん子 (4)
 16(00) 04/16 21:23:34 くりこ (6)
 17(10) 04/17 00:18:35 ZVX (5)
 18(20) 04/19 08:14:03 703 (5)
 19(16) 04/19 09:57:16 キムコウ (7)
 20(18) 04/19 10:05:05 みいな (4)
 21(25) 04/20 17:48:31 はまち (4)

★講評

第7期第12回ポイントレース最終回のトップは、

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、最終回を制したのはしゅうさんでしたか。

今回のシリーズでは、必ずしも好調とは言えない状況でしたが、最後の一番
大事な回で見事一番乗りの大逆転。さすがでしたね。

第4回まで非常に混戦となっていた今回のレースでしたが、最終回が終わっ
てみると、予想外にしゅうさんのぶっちぎり優勝という結果となりました。

今回のレースでは、しゅうさんにわずか30秒遅れて2位になったバルタン
星人さんも、実は惜しかったですね。

前回までトップだった桃燈さん、2位だったjijiさんが、今回ともにベスト
5を逃してしまうという意外な結果だったため、もしバルタン星人さんがトッ
プだったら、それでもしゅうさんが総合1位ではあるものの、バルタン星人
さんも予想1位のポイントも加えて12点となり、桃燈さん、jijiさんと同
点の2位になっていたところだったのですが、本当に残念でした。

レース全体の話は、後ほど改めて振り返ることとして、まずはみなさまから
のコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

データベースから検索すれば芋づる式ではあるものの、最初の1つが
見つからない事には・・・と心配でしたが、紆余曲折が浮かんでホット
しました。
長女は結婚式場の手口にまんまとハマッテしまい、今は夢の中です。
式が済んで燃え尽き症候群にならなければいいのですが・・
それにしても、私たち夫婦の貸衣装代だけでもそうとうな金額に、
結婚は三度しても構わないと思っていますが、式は一度だけにして
ほしいものです。

最終回は、うまくとっかかりが見つかってよかったですね。
おめでとうございました。

それにしても、娘さんは今が人生で一番幸せなときですよね。

式が済んでも「燃え尽きる」ことはないと思いますが、結婚生活そのものは、
結構カルチャーショック的なところもあるでしょうから。でも、それも含め
ての幸せですね。

結婚式のお金に関しては、ほんとよくわかります。田舎ほど、むしろかかり
ますものね。

<バルタン星人さん>

今シリーズは終戦も出来たら有終の美を飾りたいところ。ぱっと眺めて
紆余曲折が目に浮かび、痛快無比,皮相浅薄は検索頼り。皮相浅薄と
いう語彙は知りませんでしたので、検索がばければ永久に出来ない
ところ。さて、空前絶後まで来て、最後が大失敗。「ご」で始まり
「う」で終わるものを考えれば良いのに、下手に検索したため、
3分も余分にかかりました。というのも「こ」で始まり「丹」が終わる
語を探したのですが「舟」と「丹」が結びつかずスルーしてしまった
からです。一巡して、もう一度見直すのでなく。「ご」で始まり
「う」で終わるものを考えると5秒で呉越同舟が浮かびました。
最初から考えとけよなと思いつつ、皮相浅薄は検索のおかげなので
何とも複雑な気持ち。
検索名人の桃橙さんあたりなら5分程度で回答してそうですが
ここは、意地と期待の1位予想で行きます。

意外に桃燈さんが遅かったのですが、しゅうさんにわずかに後れを取ってし
まいました。

それでも果敢な1位予想。立派です。

今日から始まる次回シリーズでは、また雪辱を期してがんばってください。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
坂本九でお願いします

[意見・感想]
解けた!

最終回は、やけに早かったですね。
ようやく慣れてきました?

9位よりははるかに早かったです。漢字問題での自己記録?

<にくさん>

「今回のシリーズでいちばん簡単でした」

って意見、多くなかったですか?

最終回は難しいだろうと、早解きは最初から諦めていたのですが
思いのほか、時間が余ったので、とりあえず問題を見てみたら
なんと5分で解けちゃいました☆
四字熟語なんで調べるのも簡単やし…
上位は結構激戦だったんじゃないですか?

でも、出来上がった漢字を見てから難易度考えるのは
確かに難しいですよねぇ~。

ただこのシリーズ、問題を考えてみるのはちょっと楽しいかもしれませんね。
珍しくやる気になりかけてます。
人名シリーズとか、地名シリーズとか、テーマ決めたりなんかして
ちょっと考えてみよっかなぁ~♪

まっ、いつ出来上がるかわかりませんけどね。
半分忘れて待っててくださーい。

あぁ懐かしい…関西オフ会。
そうそうそうそう。
初出産を終えて、病院を退院したかせえへんかぐらいのときに
ダンナは飲み会に出かけてたんですよねー
ただ↑の文章からおわかりの通り、自分がいつ退院したか
すっかり忘れてますけどね…

そのとき産まれた娘ももう3歳。
山の手兄弟みたく『かしこい頭デビュー』する日はいつになるのかなぁ~!?
せっかく双子星さんのおかあさまに「ぱせりちゃん」なんて
かわいいHNをつけていただいたわけですし。
なんて、ちょっと気が早いかな?

おお、自作問題にチャレンジですか。ぜひよろしくお願いします。
楽しみに待っています。

娘さんの「かしこい頭デビュー」ですか。
山手線2さんが最初にご参加くださったのは、何歳の時だったかな?8歳く
らい?だとすると、あと5年ですね。うーん、続けられるかな…

<jijiさん>

わあっ、トップうれしいです! はいっ、初めてです。
この勢いで最終回も制し、いよいよ初の総合優勝も圏内に……
 
かと思いきや、あらまあ! なんと久々のお寝坊さん!
20分も寝過ごしてしまいました! T_T
字数が多く、しかも四字熟語ですから、最終問題の割には
ご懸念の通り比較的簡単だと思うのですが、動揺ぎみの寝ボケ
頭には、解けるまで20分近くもの時間を要しました。
これではとても、5位以内さえ無理そう…… 残念! T_T
傷心のため、今回の感想はここまで書くのがやっと……
 
なわけじゃなくって、ちょっと時間を置きすぎました。
投稿の締切り迫って、感想のほうも動揺気味の、尻切れに……
んなわけで、今回の読者投稿問題も、ちょっと薄いかも。
怪しい部分があったらゴメンナサイ。Yahoo!辞書で確認してネ。

おっとー、肝心の最終回で20分の寝坊ですか。それは致命的でしたね。
今回は、かなりの優勝チャンスだったのに、ほんと残念。

でも、予想順位を当てて、2位をキープできたのは不幸中の幸いでした。

<赤とんぼさん>

滑り込みで最終回に間に合いました。フー!!!

おっとお久しぶりでした。
お元気でしたか?

次回のシリーズは、ちょっと英語っぽい問題ですので、またチャレンジして
みてくださいね。

<hal-9000さん>

四字熟語という制約があるため、今回は調べやすかったです。
痛快無比は手元の辞書に載っていませんでしたが、IMEで変換できま
す(痛快と無比に分離せず変換されてます)し、データバンクが云々と
わざとらしく書いてあったり「無ヒ」などと見え見えの出題なのはこの
せいだろうと予想。
スーパーミラーハウスは、また来週投稿させて頂きます。

「無」の部首は、最初は「冊」にしていたのですが、結構厳しいかな-とも
思って全部出しちゃうことにしました。

それに、おっしゃるとおり痛快無比は「データベース」にはあるのですが、
Yahoo辞書ではそのままでは出てこないんですよね。自分で自分の首を絞め
ました。

なかなか問題の作り方は難しいです。

<梅いちりんさん>

このシリーズは辞書を引かずにやると勝手に決めた手前、後に引けず確認
ができておりません。1の出題はぎょうにんべんでなくにんべんだったの
で、違うのですが、他に思い付かないのでとりあえず送っておきます。
いつもは弁当作りで6時に見られないのですが今日はなんと寝坊して起き
たら6時25分。長男をたたき起こし冷凍食品などをつめこみ53分に送
り出した。移動中に携帯で解いてます

部首じゃなく一部だから問題なかったですね ? 皮相と浅薄で熟語になる
かわからないのですが、他がはまっているから大丈夫かな。
アイスランドの火山噴火の影響はいかがてしょうか。当家では夫がJAL
の帰国便が飛ばずにフランクフルトで足止めを食っています。GWも近い
というのに東京も冷たい雨、箱根では桜の上に雪が積もりました。火山活
動と関係あるのでしょうか。

「ぎょうにんべん」に関しては、テキスト文字で出すことができないので、
そういう問題がつくれないんですよ。なので「にんべん」に見える「イ」だ
けで代用しています。バラバラ漢字だと「ノ」と「イ」ですね。

問題を作っていてそういうことってよくあって、前回皆さんの苦しんだ「表」
の部首「衣」にするのも、本当は「衣」の上の点なしが理想的なのですが、
そういうテキスト文字がないのでしかたありません。また、上半分を「主」
と見立てたり「王」としたりするのも、微妙にアンフェアな気がして、難し
いです。

そういう制約があるので、難易度調整が難しくなっちゃうんですよ。

ちなみに火山については、直接の影響は何もなかったですが、ロンドンで足
止めを食った日本人の方たちへの対応で、いろいろありました。なんとか無
事に飛行が再開されて、やれやれです。

<toraさん>

[順位予想]

9位 
たまにはシングルってのは・・・

今回は、みなさん結構早くて、残念ながら13位でした。

次回もぜひシングルを狙ってみてください。

<でん子さん>

文字数が多いというか
四字熟語という縛りがあって
前回よりはときやすかったかも。

5番は軽佻浮薄だと思ってしまったので、
兆の片方をひっくり返してくっつけたら目だよね。とか
わけわからないループに陥ってしまいました。

ははは「兆の片方をひっくり返してくっつけたら目」っていうのはおもしろ
いですが、そんな「見立て」まで許してしまったら、かえって問題としては
難しくなっちゃいますね。(^_^;)

<キムコウさん>

呉越同舟の会議で紆余曲折したあげくの結論が、
空前絶後で皮相浅薄な見解だったので痛快無比だ。

こういうときのための四文字熟語一覧のデータベースが役に立ちました。
4と5は僕の頭の中の辞書にはありませんでした。

多分難しい問題だったとおもいますが、手持ちの資料にてらくらくでした。

(投稿時間と、作業時間に相関はありません

四字熟語だと、文章もかたいものになりますね。

たしかに、なんとなくお役所の報告書を思わせるようなトーンの文章になっ
ちゃいましたね。

5回全部にわたってのユニークで楽しい作文作成、本当にありがとうござい
ました。

<はまちさん>

また火曜日!もうギリギリ。
一生懸命考えたけど
空前絶後 → 呉越同舟 → 紆余曲折
までしか分かりませんでした。

諦めようと思ったけど、ふと…。

(今回のパズルは「四字熟語データバンク」 http://www.sanabo.com/words/
を使って問題を作成させていただきました。)
このサイトを見てみました。

「つ」から始まる四字熟語、10個しかないやん!
用小無ヒなんて「痛快無比」しかないやん!!
皮相浅薄については、ここで初めて知りました。
見たらあっちゅう間に解けるけど、見なかったら永遠に解けなかったなぁ!!
痛快無比も、絶対思いつきません★

もっと早く見れば良かったかなぁ?と思いつつ、
悩むのも楽しかったのでいいかと思いました。
とくに「空前絶後」を閃いた時の快感はっ(^-^)/

私は専→博に違いない!と決め付け「く○○○ご」の四字熟語考えてましたが
これはラッキーだったという訳ですね~。

ちなみに最近うちの水族館に「バタフライフィッシュ」と言う仲間が増えました。
アロワナの仲間なので、とってもしゃくれた口をしてます。
海の蝶々魚と違ってバタフライってゆうよりモスフィッシュです。(上から見ると
まるで蛾!!)
怖い子です。
怖くてあんまり好きになれません…。

それにしても、今回のシリーズは3回しか参加できませんでした。
あーうー。

まあ検索で答えを突き止めるのもいいですが、おっしゃるとおり自分の頭で
あれこれ考えを巡らせた方が、解けたときの喜びがより大きいだけでなく、
脳の活性化にもいいわけですから、それはそれでよかったのだと思いますよ。

それにしても、「怖くてあんまり好きになれない」魚をなんで買ったんでしょ
う?パートナーさんの好み?

【第7期第12回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌──┬─────────┬──┐
|順位|ハンドル名        |得点|
├──┼─────────┼──┤
|1   |しゅう            |15  |
├──┼─────────┼──┤
|2   |jiji              |12  |
├──┼─────────┼──┤
|2   |桃燈              |12  |
├──┼─────────┼──┤
|4   |Misa              |11  |
├──┼─────────┼──┤
|5   |にく              |10  |
├──┼─────────┼──┤
|6   |バルタン星人      |9   |
├──┼─────────┼──┤
|7   |梅いちりん        |8   |
├──┼─────────┼──┤
|7   |晴タリタDaviほまれ|8   |
├──┼─────────┼──┤
|9   |hal-9000          |7   |
├──┼─────────┼──┤
|9   |キムコウ          |7   |
├──┼─────────┼──┤
|9   |ばら              |7   |
├──┼─────────┼──┤
|12  |いそこ            |6   |
├──┼─────────┼──┤
|12  |くりこ            |6   |
├──┼─────────┼──┤
|14  |703               |5   |
├──┼─────────┼──┤
|14  |tora              |5   |
├──┼─────────┼──┤
|14  |ZVX               |5   |
├──┼─────────┼──┤
|14  |ぽんこつ          |5   |
├──┼─────────┼──┤
|18  |でん子            |4   |
├──┼─────────┼──┤
|18  |はまち            |4   |
├──┼─────────┼──┤
|18  |ほね              |4   |
├──┼─────────┼──┤
|18  |みいな            |4   |
├──┼─────────┼──┤
|22  |ちょこ☆          |3   |
├──┼─────────┼──┤
|23  |PIPI              |2   |
├──┼─────────┼──┤
|23  |イニシャルK      |2   |
├──┼─────────┼──┤
|23  |赤とんぼ          |2   |
├──┼─────────┼──┤
|26  |双子星            |1   |
└──┴─────────┴──┘

        以上参加者26名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第13回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

先ほども多少述べましたが、第4回まで大接戦だったのですが、最終回で上
位3名のうち2名、桃燈さんとjijiさんが大きく遅れて5位にも入らなかっ
たため、終わってみるとしゅうさんが2位に3ポイントという大差をつけて
の優勝ということになりました。

でも、そのしゅうさんも、今シリーズの順位的には5位、10位、2位、2
位、1位と、必ずしもそれほど良かったわけではなく、特にスタートは相当
厳しい状況でした。

ただ、1回目と4回目の2回予想を的中させ、最終回の2倍ポイントを最大
限に活かすことができたのが、勝利に大きく貢献しましたね。

また、振り返ってみると、しゅうさんの優勝は昨年3月の第4回レース以来、
実に1年ぶり。常に上位にいらっしゃる割には、ここのところ長らく優勝か
らは見放されてきておられました。今回の久々の優勝、しかも逆転での勝利
は、うれしいでしょうね

本当におめでとうございました。

12ポイントで2位の方のうち、桃燈さんは、1位、3位、1位、3位としゅ
うさんを上回る安定した好成績で、第4回目までトップを走っておられまし
たが、なぜか最終回ではまさかの6位。「順位予想をしない」という美学の
ハンディキャップもあり、しゅうさんの逆転優勝を許してしまいました。
大学行事か何かでお忙しかったのかな?

それでも2位のキープは立派でした。

同じく2位のjijiさんは、先ほども書いたとおり、せっかく3位、5位、2
位、1位としゅうさんを上回る好成績で、前回までトップの桃燈さんを1点
差で追う2位という優勝を狙える好ポジションにつけながら、お寝坊で本当
に惜しいチャンスを逃しましたね。ただ、最終回7位に甘んじてしまったと
はいえ、唯一順位予想を当てて1点を加え、桃燈さんに並ぶ2位にのし上がっ
たのはお見事。

次回こそは、また優勝目指してがんばってください。

また、「寄り道翻訳」の問題作成も、ありがとうございました。このアイデ
アを今回のシリーズに使わせていただきました。

4位のMisaさんは、4位、5位、3位、7位、3位とこれも決して悪い成績
ではなかったのですが、今回のシリーズでは1位が無かった分、上位3人に
わずかに及びませんでした。

5位のにくさんは、2位、4位と好発進した後、14位、20位と失速。で
も最終回で5位に食い込む意地を見せ、総合5位に入りました。
これから、娘さんの保育園入園で早解きが難しくなるそうですが、むしろそ
れをバネに、全問題10分以内クリアを目指してチャレンジしてみるという
のも、おもしろいかも、ですよ。(笑)

6位のバルタン星人さんは、今シリーズは、失格、1位、失格、4位、2位
と、スピードは十分で常にベスト5の位置につけながら、不運なミスが重なっ
て点数を伸ばすことができませんでした。先に述べたように、最終回が最後
のチャンスでしたが、それもしゅうさんに阻まれてしまい、本当に残念でし
たね。次回シリーズでは、ぜひ雪辱を期してください。

7位の梅いちりんさんと晴タリタDaviほまれさんは、それぞれ全問正解に加
えて、ベスト5に1回ずつ入り、かつ梅いちりんさんは予想的中1回、晴タ
リタDaviほまれさんは最終回の2倍ポイント分が加わって8ポイントずつ。
辞書なりクリアに挑戦された梅いちりんさん、苦手パズルを奥さんとの競争
を交えながら最後までお付き合いくださった晴タリタDaviほまれさん、それ
ぞれ、お疲れ様でした。

また、その他のご参加の皆様も、本当にありがとうございました。

さて、それでは優勝したしゅうには【金】、 2位の桃燈さんとjijiさんに
はそれぞれ【銀】の称号を、差し上げます。

今日から始まる第13回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第126回MVPは、2票獲得の、

                 jijiさん、hal-9000さん、はまちさん

でした。おめでとうございます!

今回は、とても珍しい(たぶん初めてだったような気がしますが)3人受賞
となりました。

今回のシリーズでは、MVPもなぜかいつも投票が散る傾向にあったのです
が、最終回もおもしろい散り方をしてユニークな結果となりました。

ある意味、皆様からのコメントのクオリティが高く、おもしろい人が多いか
らこうなるんでしょうね。ありがたいことです。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<しゅうさん>

<jijiさん> に

今回のは3→4→5→1→2と、すんなり繋がって楽勝でした。

みんな苦労した表彰状を、すんなりクリアーしてのぶっちぎり、脱帽です。

<バルタン星人さん>

jijiさん

1位を祝して。

ということで、jijiさんはもちろん初トップのご祝儀票。

早解きでしのぎを削るしゅうさん、バルタン星人さんからの票ってところが、
またいいですね。

早いうちに、2度目のトップもゲットしちゃいたいところですね。

《hal-9000さんへの投票》

<はまちさん>

hal-9000さん

スーパーミラーハウス、面白いですね!!(解けないけど)
表彰状がまず出来たってところにも尊敬です。

本編がようやく終わったので、スーパーミラーハウス本腰いれまーす★
寄り道翻訳もやってみなくちゃ…。

<jijiさん>

「今回は候補が多すぎて誰も選べません!」
 
 
にしようかと思ったほどの今回の皆さんのコメントですが、
「ミラーハウス」を進化させ、更に面白くしてくださった
(そして《寄り道翻訳》を楽しんでくださっている d^-^)、
 
★hal-9000さんに一票!
 
「スーパーミラーハウス」すごいです!
これだと少ないマス数でもかなりハードな問題ができそうですね。
halさんのサイトへもアップされるのが待ち遠しいです。
 
「ワームホール」って何だろ? おもしろそう  w^o^w
プリズム(△や▽)は、「アリスゥ」のあと私も考えていたんですが
左と右向きの場合の表示ができないので、おあずけ状態になったまま……
合わせて20種類近くもあるんですか、すごいですね! 楽しみです♪
 
それにしても、こんな素敵なパズルの問題生成プログラムって、
どんな手順で考えていったらできるんですか? 教えてよ~ ヽ^0^;

こちらは、これももちろん「スーパーミラーハウス」への敬服票。

マスが大きくなるだけだと、難しくはなっても、おもしろみという点では必
ずしもよくなりませんが、「鏡の種類を増やす」ことによって難しくすると
いうのは、おもしろい発想でした。

これは小さくてもかなり考え応えのある問題ですよね。

今後の新作も、楽しみにしています。

《はまちさんへの投票》

<でん子さん>

はまちさんへ1票

半分を捨てる(樽に戻す、もったいないからね!)で。
解答1の7リットルのマスから2回3リットルのマスに移された分は
戻したのか捨てたのか気になりました。

<にくさん>

はまちさん

もちろん「火縄銃」に1票!です

こちらは、「油の問題」と「火縄銃」。

いつも楽しいコメントを書いてくださるはまちさんですが、票の取り方もそ
れを反映して楽しさに対する共感票ですね。

MVPの受賞理由も三者三様で、その意味でもとても楽しかったです。

[1票獲得]

3人で6票占めちゃったので、1票はお二人だけでした。

《にくさんへの投票》

<くりこさん>

<にくさん>

娘さんのご入園、おめでとうございます!

そうですね。「ぱせりちゃん」のクイズデビュー、おまちしてますよ~

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<hal-9000さん>

晴タリタDaviほまれさん

A1Bm型の「Bm」型は、弱いB型で、検査によってBが現れないことがあ
る(A1Bm型の場合はA型と、BmO型の場合はO型と、それぞれ判定され
ることがある)血液型ですね。O型のお子様は、実はBm型なのではあり
ませんか?
どのくらい弱いのか記憶になかったため、WikiPedia で調べたら、8種
類あるうちの、弱い方から3番目でした。
因みに私は、B型(たぶんBO型)のRhマイナスです。日本では、昔は
3千人に1人と言われていましたが、最近の統計では1千人に1人です。
欧米ではもっと多いと聞いています。A1Bm型と比べると、さほど珍しく
はありませんね。

ふーむ、なるほど。晴タリタDaviほまれさんの奥様の血液型は、そんなにレ
アなものだったのですか。

それにしても、hal-9000さんはRHーでしたか。僕の知っている中では、中学
・高校時代学年で一番勉強ができて、東大医学部にストレートで入った男が
唯一のRH-でした。RH-は頭がいい?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】今回も平成教育学院の問題からです。

方言で「たふぐ」とも「あたまだいじん」とも
呼ばれている生物は何か?
ヒントは、漢字に直すと「田河豚」,「頭大人」
と思われる生き物です。

《jijiさんより》

前回まで頭に付いたのは「か・し・こい(恋)・頭」の各文字で・した。
で、お終いは、その「した」で終わることにしましょう。
というわけで、今回は「舌」の文字が“最後”に来る熟語や慣用句です。

《寄り道翻訳でexcite!》その5

下の7問は、すべてYahoo!辞書に載っている「舌」で終わる
日本語の熟語や慣用句です。翻訳サイト“excite翻訳”を使って、
(例)のように、まず英語←日本語に翻訳、次に、それをそっくり
日本語←英語に再翻訳したものです。
さて、もともとの正しい言葉は、それぞれ何でしょうか?

(例)悪口← Invective ←毒舌

(1) 嘘をつきます。
(2) 話好き
(3) 敏感な舌
(4) とうとうたる弁舌
(5) 長談義
(6) 小さい舌
(7) ユニットはともに話します。

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_43/
 解答は、ブログに掲載しています。
 今回の問題は、(6)と(7)が検索しないとわからない単語でしたね。

《hal-9000さんより》

《スーパーミラーハウス》

(問題)

下図のすべてのマスに、人形(○)または両面鏡(/\―|)のいずれかを
配置して、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するように
してください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

(7)

  4   3 3 
 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
    2   4 

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_31/

(8)

  1   2   
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3   3 3

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_32/

(9)

  2   0 3 
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3 2 0 

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_33/

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】

おたまじゃくし

#なるほどねー。知りませんでしたが、言われてみるととても納得。

【ひと言】

今回、2週間あったので、ゆっくり構えていたらあっという間に締切間近。

慌ててメルマガを書いています。まったく、仕事にしても何にしても、後回
しにしていてはいけませんね。大反省です。

ただ、イギリスでは単なる3連休なので意識になかったのですが、日本では
昨日からゴールデンウィークに入っちゃっていたんでしたね。

考えてみると、僕も日本にいた間は、ゴールデンウィークは家族旅行をした
りしていたので、メルマガはお休みすることが多かったんですが、今回は何
も考えずに4月30日を本編発行日にしてしまいました。すみません。

まあ今日の問題は簡単ですから、カレンダー通りお仕事に出ている方は、特
に問題なく解答されたかな?

で、実は僕自身も、こちらでの連休を利用して、家族でイングランドの国内
旅行に行ってきます。車で Lake District と Peak Districe を見てくる予
定なのですが、天気予報によるとあいにくの雨でしかも寒いとか。ちょっと
残念。まあ、なんとか天気が持つことを祈りたいです。

ただ、日本とは違って、休みは3日(月)までですので、火曜日からはまた
普通にお仕事に戻ります。来週のメルマガ発行も、特に問題はないと思いま
す。ただし、そういう事情ですので、「受信確認メール」は、またちょっと
遅くなることをご了承ください。

ではまた。