q342 不可逆翻訳(2)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/05/07/q342/

(問題)(level:Easy)

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているもので
す)を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービ
スによって和訳したものをお示しします。
Google 翻訳と Yahoo 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示しします
ので、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

google: 出産よりも簡単に予想。

yahoo : あなたは、あなたが試みるまで、あなたが何をすることができるか
について、決してわかりません。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 5月11日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、5月14日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「不可逆翻訳(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: 天国地獄は見て聞いてください。

yahoo : 聞くと見るとは大違い。

(解答)

聞いて極楽見て地獄。

(補足)

問題作成時には、


Heaven Hell look and listen.

天国地獄は見て聞いてください。

Fame is a liar.

聞くと見るとは大違い。

だったのですが、採点時に確認してみると、google翻訳では、

聞いて極楽見て地獄。
 ↓
Look hell heaven to hear.
 ↓
見て地獄の天国を聞いて。

になっていました。若干の懸念はあったのですが、やはりgoogleは変化が早
くて安定感に欠けますね。

ただ、この問題、Excite翻訳だと、

聞いて極楽見て地獄。
 ↓
It hears, paradise do [mi], and the hell.
 ↓
それは聞かれて、天国はミ、および地獄をします。

となり、あまりに見苦しかったので、googleの方を使いました。
再現性が乏しくてごめんなさい。
でも「天国」と「地獄」というキーワードが問題に入っている以上、残念な
がら「百聞は一見にしかず」はNGです。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:186
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ : 84
 解答者数  : 23
 正解者数  : 16

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(03) 04/30 06:02:22 【銀】 jiji (3)
 02(04) 04/30 06:07:55 バルタン星人 (2)
 03(00) 04/30 06:11:15 Misa (2)
 04(00) 04/30 06:12:57 ぽんこつ (2)
 05(07) 04/30 06:42:21 【金】 しゅう (2)
 06(15) 04/30 07:17:18 梅いちりん (1)
 07(12) 04/30 08:47:32 キムコウ (1)
 08(17) 04/30 10:14:32 はまち (1)
 09(11) 04/30 11:40:22 tora (1)
 10(15) 04/30 13:58:27 でん子 (1)
 11(20) 04/30 17:41:31 ちょこ☆ (1)
 12(18) 04/30 17:42:06 hal-9000 (1)
 13(18) 05/01 07:49:19 晴タリタDaviほまれ (1)
 14(00) 05/03 20:35:48 くりこ (1)
 15(21) 05/04 22:56:09 ZVX (1)
 16(22) 05/04 22:59:48 703 (1)

(残念!不正解)

 00(00) 04/30 06:00:54 【銀】 桃燈 (0)
 00(03) 04/30 06:01:30 にく (0)
 00(20) 04/30 06:11:54 kunisan (0)
 00(07) 04/30 06:14:21 (Jr) キッド [11]
 00(11) 04/30 16:34:39 赤とんぼ (0)
 00(15) 05/01 01:00:34 PIPI (0)
 00(00) 05/04 22:12:28 Clockwise (0)

★講評

第7期第13回ポイントレース第1回のトップは、

                              jijiさん

でした。おめでとうございます!

実は、

桃燈さん 06:00:54
バルタン星人さん 06:01:21
にくさん 06:01:30

の方が投稿は早かったのですが、みなさんいずれも「百聞は一見にしかず」。

Google翻訳の方で「天国地獄」が入っていたので、紛れはないと考えていた
のですが、想像以上に「百聞」を書いた方が多くて、ちょっと意外でした。

でも、jijiさんは一発で「聞いて極楽」解答。先日の初1位に続いて、幸先
良い新シリーズでのトップスタートとなりました。

ただし、ご覧の通り、上位3人の解答スピードは相変わらず相当速いので、
今回のシリーズもかなり過酷な先陣争いとなりそうですね。

そして2位は、お手つきこそあったもののリカバリーも早かったバルタン星
人さん。さすが。前期は不運なミスもあってベスト3を逃してしまったもの
の、今期のリベンジに向けてのスタートとしては、悪くありません。

3位のMisaさんも、実は最初の答えが「聞いて天国見て地獄」になっていた
のが、すばやいリカバリーで3位。彼女も有力な優勝候補の一人です。

4位のぽんこつさんは、いつもはゆっくり目のご回答なのですが、今回は早
かったですね。PDAからの解答がしやすい問題ということもあったのかな。

ディフェンディング・チャンピオンのしゅうさんは、今回はやや手こずられ
たようですが、何とか5位に入りました。連覇に向けての再発進です。

今回、初回で誤答が多かったこともあって、1人も順位予想が当たらなかっ
たということもあり、点数の差はほとんどつきませんでした。

これから誰が抜け出すのか、今シリーズも興味が尽きません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<jijiさん>

朝一番、PCで一仕事片付けて(といっても仕事でじゃありませんけど)、
気づくと6時ジャスト! すわっ、ブログ開け! メーラースタンバ……
ふう~、何とか2分台で投稿することができました。やれやれ A(-“-;)
通常、初回でこの問題、この時間だとトップ5入りも怪しいけど、
(羨ましくも)お出かけの方もいらっしゃるかと、やや強気の3位予想に。
このご時勢、遊びに出かけてる余裕なんてない! って叱られるかな?
 
 
さて、今回の[読者投稿問題]ですが、「かく配置」について考えました。
つい最近、ニュースだったかバラエティー番組でだったか、「核廃絶の」
とか「核の再配備が」とかの言葉を耳にしたとき思いついた問題です。
ただ、私のオリジナル問題といえるかどうかはよく分かりません。
 
クイズ番組は「平成教育学院」はよく観るんですが(ユースケさん大好き♪)
あまり昔のは観てないし、パズル雑誌なども、どんなものかな、と書店で
一、二度ぱらぱらとめくって見たことがある程度ですので、もしかしたら
すでに皆さん周知の国語パズルの一つなのかもしれませんね。
(バルタン星人さんやMISAさんならあるいはご存知でしょうか?)
このパズル見たことあるゾという方は、ご指摘くだされば幸いです。
また、漢字ですので、唯一解の確認が充分とはいえず別解あり、の可能性が
小ならずです。別解を発見された場合もぜひご投稿を! ^o^b
 
レース本題で算数系が出題されたときには算数系を、図形のときには図形を、
漢字や熟語問題に合わせてしつこく国語系の問題を投稿してくる……
ちょっと煩わしくお思いになる方も多いでしょうね。 f-“-;
これは、たとえ混雑しても人出の多い休日、人出の多い人気スポットに遊びに
行くほうが、休みをずらして閑散とした時期に行くよりも、より楽しい気分を
味わえるようなそうでもないような―― という理論(?)の応用なのでして、
じつは敢えてそうしているんですね。気づいてましたか?
(いつも便乗ばかりなのを、何とかごまかそうとしている…… A^-^;)
 
もちろん、お気に召さない方は遠慮なくスルーしちゃってくださいね♪

解答時間の順位的には4番目でしたが、上位3人がそろってお手つきで、棚
ぼたでトップが転がり込んできました。ラッキーでしたね。でも、さすがに
トップを予想するのはちょっと難しかったでしょう。

「かく配置」パズルは、気に召さないわけではないのですが、ノーヒントだ
と正直どこから考えたらいいのかのとっかかりがつかめなくて、えらく難し
かったです。

部首も画数だけですし、読み方の手がかりもどこにもないとなると、検索も
一切効きませんので、自分の頭の中の語彙力だけが勝負というとてもハード
な構成。

ヒントのおかげでなんとか5問中4問はわかったのですが、正直言って、ノ
ーヒントだと僕には全く歯が立ちませんでした。しゅうさん、バルタン星人
さんあたりだったらどうなのかな?

<バルタン星人さん>

百聞は一見にしかず

またまた、お手つきスタート。ぱっと浮かんだ「百聞は一見にしかず」を
送付したものの、これから天国地獄など出るはず無いなということで
考え直して、何とか正解?に。
初めての問題だけにちょっと順位は読めませんね。
5位以内願望を込め4位予想で。

いえいえ、なんのなんの。ライバルたちもお手つきで、リカバリーの早さも
あって2位キープでしたよ。

でも、今回の感じからすると、たしかにトップを取るには、やはり1分前後
での解答が必要かもしれません。

<Misaさん>

1回目の解答は、

聞いて天国見て地獄

惜しい!でも、これで合っていても2位でしたが。

で、2回目に、

天国→極楽か…つられた。

「聞いて極楽見て地獄」

別に僕が「釣った」わけではなく、Googleの責任なんですが…

でも、バルタン星人さん同様。リカバリーが早かったですね。

<しゅうさん>

Googleだとちょっと違いますが・・・?

googleの訳が思い通りの結果にならないので悩んでしまいましたが、
「。」の有無で結果が違うようですね。勉強になりました。

明日、とうとうバージンロードを歩く事になってしまいました。
私を泣かせようという作戦が色々用意されている様ですが、皆の前で
泣くわけにはいきません。
娘を新郎に託したら、そのまま天に召されたい気分です。

おっしゃるとおり、Googleの翻訳が変わってしまっていました。
ただ、変わったことによって「翻訳が改善された」のかとなると、???で
すが。

さて、結婚式は、いかがでしたか?
娘さんは、今頃新婚旅行中なのでしょうね。いいですねー。

<梅いちりんさん>

聞いて極楽見て地獄はいろはかるたでは、芸者遊女の図柄で、まだ小さかっ
た子どもに意味を聞かれ、説明に窮したことわざです。
フランクフルトに足止めを食らった夫は8日遅れで帰国しました。地球は
狭いのか広いのかとても不思議な気がします。

なるほどね。「聞いて極楽見て地獄」は、江戸いろはかるたにありますが、
元々は吉原の話でしたか。

なんとなく、町屋の商人の手代あたりが吉原に出かけていって、醜女に当たっ
たのが悔しくて、同じ目に遭わせてやろうと後輩の丁稚に「あの店良かった
ぞー」とか吹き込んで、真に受けた丁稚が…なんてストーリーが想像されて、
一人でにやにやしちゃいました。でも、子供に話すのは確かにちょっと難し
いですね。(笑)

ご主人、ご無事のご帰還何よりでした。火山灰は、まだ続いているようで、
スコットランドではまた空の便が止まったりと影響が出始めているようです。
イングランドには今のところまったく問題ありませんが、ちょっと不気味な
感じです。

<キムコウさん>

このシリーズは完走できそうにありません。
ちょっと苦手かも。
慣用句的な部分は得意なんですがね……

まあ、元の言葉が全く隠れてしまうようなものは、原則として使いませんの
で、ことわざ辞典などをいろいろ眺めてトライしてみてください。

<はまちさん>

簡単だー。
きっと皆様早いと思うので、17位予想です。

バタフライフィッシュは彼氏の好みです。
勝ってに買ってきましたー!!

ヤツはいつも水面ギリギリにじーっと固まっています。
近くに餌を落とすと、その瞬間、ぐわっと口が開いて…

V゜)))ミ

ばくっと食べます。

それがもう、怖くて怖くて…。
静から動への移行が一瞬なので、ほんとハンターって感じです。

たまに生き餌も食べるんです…((ノ ̄□)ノ アワワ

しゅうさん

総合優勝、おめでとうございます!!
娘さんのご結婚もおめでとうございます!!!

私も、先日結婚することが決まりまして、結婚式場とてんやわんやです。
なんでお色直しで髪型変えるだけで4万円!?とか愕然としまくりです。
衣装も借りるだけで30万とか、意味が分からないですよね(-_-;
なるべく花嫁ハイにならずに値段抑えようと、頑張ってます。

そういえば、先日両親の顔合わせの時!!!
あろうことか、私と彼氏は寝坊して30分も遅刻したんですー。
わはははは。前代未聞ですよね(^-^;
私たちが到着したころにはもう歓談していたという(笑)

「百聞」に引っかかった人が多かったので、なんと8位でしたよ。

バタフライフィッシュのビジュアルな描写、ありがとうございました。
なんかおもしろそうなお魚ですね。

hal-9000さんが「MVP」の方でこれについてのコメントをくださっていま
すので、お楽しみに。

また、ご結婚、おめでとうございます。

このコメント、しゅうさんへのMVP投票のところにつけられていたのです
が、そちらだと他の投票者の方のコメントに紛れてしまいますので、こちら
に移させていただきました。

まあ結婚式でお金がかかるのも、ある程度しかたないとは思いますが、たし
かに結婚式場の商売にいたずらに乗せられず、お二人で考えて中身のあるも
のにされたほうがいいですね。

でも、結婚が急に決まったってことは、ひょっとしたら、おめでたもそんな
に遠くないってことかな?(^_-)-☆

また、ご両親同士が打ち解けておられたというのは、いいことではないです
か。けがの功名でしょう。

<でん子さん>

明日から9連休
浮き足立って仕事になりません。
机の上の書類を片付けるふりして、
仕事してるようにごまかしています。

ははは、とすると、今頃は連休の真っ最中ですね。
今週のパズルの解答には、間に合うかな?

<hal-9000さん>

 答えは見え見えでしたが、超久しぶりに翻訳サービスを使って、
確かめてみました。Googleの方は、既に変わっているようです。
 スーパーミラーハウス投稿は、今現在用意できておらず、連休
のため火曜日までにお送りするのは難しそうです。m(_ _)m

たしかに、Googleは変わっちゃっていましたね。でもあれではなんで変えた
のかよくわかりませんが。

読者投稿問題は間に合いませんでしたが、その分「一日一問」の方で、ミラ
ーハウスをスタートさせていただいたんですね。5月3日のメルマガでの僕
のメルマガの宣伝のほか、解き方の解説もつけていただいて、ありがとうご
ざいました。

楽しんで解かせていただいています。

もしまだご覧になっておられない方は、こちらをどうぞ。
http://archive.mag2.com/0000193285/20100504040000000.html

<晴タリタDaviほまれさん>

どういうわけだか、マグマグからの配信が届きませんでした。
で、今週は休みかなと思っていました。
が、ちょっと気になって今朝(土曜日)ブログを確認してみたら出題されていたのでびっくり。
ま、こういう問題は、猛者たちがいっぱいいるので、今シリーズも皆勤賞狙いです。

さらに、

わが家の二男・タリタが骨折しました。
学校で遊んでいて、体育館の壁の遊具から転落、すねの骨がきれいにまっぷたつです。
太ももから足まで、長ーいギプスに包まれた脚は、痛々しくて見ていられません。
大型連休なのに・・・・・
今年はお家でツタヤのDVDが精一杯ですね。

子どもの痛みに弱い私は、たくさんの口内炎と神経性腸炎になること必至です。
しばらく、早解きできる状態ではなさそうです。

たしかに、


以下の内容でメールマガジンの配送を完了しましたのでご確認ください。
また、次回のメールマガジン発行を楽しみにいたしております。

●配送予約ID
46282679
●メルマガID
0000257135
●メルマガタイトル
かしこい頭の作り方
●件名
【かしこい頭】q341 不可逆翻訳(1)
●配送予定日時
2010/04/30 06:00:00
●配送完了日時
2010/04/30 06:19:00
●発行部数

82

ってことでしたから、今回は結構遅かったですね。

それにしても、タリタ君のおけが、大変でしたね。
一日も早いご快癒を心から祈っています。

[残念!不正解]

<桃燈さん>

百聞は一見に如かず

解答時間は唯一の0分台でトップだったのですが、こちらではありませんで
した。残念。

<にくさん>

百聞は一見にしかず

今回は0分台のし烈な争いになったんじゃないんでしょうか?
もたもた入力してたんじゃあ、とてもトップ獲得は難しいですよねぇ…

今回のクイズ出題日は私の3?回目の誕生日でした。
なので、おめでたい順位だといいなぁ~♪

まっ、がっつりアラフォーなもんで、あまりおおっぴらに「誕生日がキタ
ー!!」とは喜べないんですけどね…(-_-;

4月30日がお誕生日でしたか。おめでとうございました。

正解だったらトップもあり得ただけに、本当に惜しかったですね。

まあまた気を取り直して、「保育園前の解答」目指してがんばってください。

<kunisan>

[パズルの答え]

 天国と地獄程の違いがある

[順位予想]

 20位

[意見・感想]

 久しぶりです。回答に自信はありませんが、再参加させて頂きます。

久々のご解答、ありがとうございました。

残念ながら今回は答えが違っていましたが、参加することが大事ですから、
ぜひまたチャレンジしてくださいね。

<キッドさん>

百聞は一見にしかず

7位

翻訳っておもしろいですね(-^∀^-)

ほんとそうですよね。変な翻訳がいろいろあって笑えます。

<赤とんぼさん>

百聞は一見に如かず

答え間違っているかなぁ?

今週末は予定がたくさん詰まっているのに雨の予報で悲しい。でもめげず
に元気に行きましょう、ね。

残念ながら、そちらはNGの方でした。

バンクホリデー中は、ずいぶん寒かったですね。

夏日だとか言っている日本とは、えらい違いですよね。

でも、外は明るいし、ようやくいい季節がやってきてうれしいです。

<PIPIさん>

[パズルの答え]百聞は一見にしかず

[意見・感想]日々、仕事で感じています。館内であれば、ユ
ーザーさんのところへ行って、直接問題となっている画面を見
ること。そうすれば、何が問題で、どうすれば直るか、よくわ
かるようになります。

なるほど、ITサポートのお仕事ですか。
たしかに話を聞くのと、実際の状況を見るのとでは、ずいぶん違うのでしょうね。

でも、出題の方は、そういう高尚なものではなく、「吉原」のお話でした。

<Clockwiseさん>

百聞は一見にしかず

多分間違っているけど(Yahooの方は、そのものずばり seeing is believing が出てくる)
…これしか思いつかない…これが very easy??????????

それにしても、最近の問題、皆目分からず状態が続いています (--;;;
ちょこ☆さんを見習って、少しでも分かれば送ろうかと思ったのですが…
最後の回は、一文字さえも分からずに断念 (^
^;;;
まぁ、その前の回も、「○約⇒空○」という所しか分からず(というか確信はなく想像のみ)
だったのですが (大汗)

今回も、初回からこんな状態では、またしばらく行方不明になるかも (^_^;;;

「天国地獄」の方から発想して欲しかったのですが、出てきませんでしたか。

ひょっとすると今日の問題の方が、やさしいかもしれませんので、めげずに
がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第127回MVPは、5票獲得の、

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!

ある意味予想通りの結果ではありましたが、やはり強かったですね。

前回シリーズのポイントレース同様、こちらでもぶっちぎりのトップでした。
本当におめでとうございました。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《しゅうさんへの投票》

<はまちさん>

しゅうさん

総合優勝、おめでとうございます!!
娘さんのご結婚もおめでとうございます!!!

<梅いちりんさん>

MVPしゅうさん
お嬢さんご結婚おめでとうございます。ぶっちぎり優勝もすごいです。

<jijiさん>

しゅうさん
 
 
金メダルおめでとうございまーす! (^0^)o∠★:゜*~~
 
一年ぶりになるんですか? いつもトップクラスのスピードで回答
されている印象があって、とてもそんな気がしませんでした。
 
どんなジャンルにも隙なくクレバー、それでいてとても謙虚なしゅうさん。
お人柄を偲ばせるコメントも、いつも楽しく読ませて頂いています。
いつか一緒にお喋りしながらトレッキングでもしてみたいなあ~♪

<くりこさん>

<しゅうさん>

長女は結婚式場の手口にまんまとハマッテしまい、
とは言いながら、娘さんの花嫁姿にめろめろになられるのではないのでしょうか♪
いいなぁ、女の子。息子ばかりだとそんな楽しみもありません。(-_-)

何はともあれ、おめでとうございます。(^^)v

<バルタン星人さん>

しゅうさん

金メダルおめでとうございます。

ご覧の通り、「総合優勝」に加えて「祝!娘さんご成婚」。

このおめでたいこと2連発の前では、他の方々はちょっと分が悪かったです。

娘さん、お幸せに。

[1票獲得]

しゅうさんの圧倒的強さの前にも負けずに、投票を獲得された方もあと3人
おられました。

順次ご紹介しましょう。

《キムコウさんへの投票》

<でん子さん>

キムコウさんへ1票
4字熟語でも作文。すごいです。

たしかにそうでしたよね。三字熟語、四字熟語まで、作文の完走、本当にあ
りがとうございました。

《はまちさんへの投票》

<hal-9000さん>

 はまちさん

うちの水族館に「バタフライフィッシュ」
 
それはすごい。私もアジアアロワナ(グリーン)を飼ったことが
ありますが、世話が大変でした。可愛がってあげて下さい。餌を
くれる人を見分けるようになりますよ。

[ その他 ]

パズルの問題生成プログラムって、どんな手順

ざっとご紹介しますと、
1.サイズ(3x3とか)を決め、答えを先に作る。
── /\|─をランダムに入れる。
2.全ての窓について、見える人形を数えて、数字を表示。
3.答えを消して、全部の数字を書いた状態で解いてみる。
── 唯一解だったら4以降に進む。
── 複数解だったら1に戻ってやり直し。
4.周囲の数字をどれか1つ消して、解いてみる。
── 唯一解なら、その数字は消したままにする。
── 複数解だったら、その数字は書き戻す。
5.全部の数字についてチェックしたら完成。

「肉食の魚」っていうのは、なかなかスリルがあって大変そうですが、「餌
をくれる人を見分ける」っておもしろいですね。

また、パズルの作り方のプログラミングロジックのご紹介も、ありがとうご
ざいました。僕ももう少し余裕ができたら、やってみたいです。

《にくさんへの投票》

<しゅうさん>

<にくさん>

そのとき産まれた娘ももう3歳。
山の手兄弟みたく『かしこい頭デビュー』する日はいつになるのかなぁ~!?

大阪オフ会懐かしいです。その時話題になった娘さんがもう3歳ですか~
ご両親が天才なのでスーパーキッズになっておられるでしょう。
『かしこい頭デビュー』が楽しみです。

そうですねー。でも、スーパーキッズもいいですが、大阪だしお笑い方向も
楽しそうですよね。いつかお会いできる機会が来るのを待っています。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
GWは彦根城を訪れ、元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」に会って来ました。
さらには多賀SAでは「せんと君」とのコラボも目撃。
では、ここで問題「はばタン」とは何者でしょうか?

《jijiさんより》

何やら【かしこい頭】には似合わない深刻な問題タイトルに見えますが、
かくはかくでも、核兵器の「核」とは何の係わりもなく、漢字の画数の
ことです。ごく平和的(脳天気?)な問題につきご安心を。^-^b
もっとも、それぞれのブロックを、漢字を構成している核となる部分と
みなし、その枠組み(枠線)の中に「かく(画)」(=画数)を配置した白書
(しらがき、つまり文字そのものが書かれていない漢字)という意味でして、
「核」(の文字)と全くの係わりがないわけではないんですけどね。
(思わせ振りに仮名で書いておいて、しらじらしい…… A^.^;)

ただ、テキスト出力の都合上、ブロックの分割バランスに多少の難が
ある点は何とぞご理解のほどを…… m(__)m
代わりに、と言ってはなんですが、ヒント付けました。
まずはノーヒントで挑戦してみてください。

《かく配置白書 2010》テーマ1

テーマその1は「家」です。

下の(1)~(5)は、それぞれ(建築物としての)「家」を表す漢字2文字
からなる熟語を、(例)のように、幾つかの部分に分けてそのブロック
ごとの画数を記入したものです。さて、もとの熟語は何でしょうか?

         ┌――─┐┌─┬─┐
         |  ┌―┤|7| |
 (例)屋敷 → |3|6|├―┤4|
         | | ||4| |
         └―┴―┘└―┴―┘

ブロックの分け方としては、7型14種(下記URL「部首の型と位置」参照)
で大分割し、各ブロックでさらに分割できる場合にはその部分の部首形
での小分割、を基本としていますが、必ずしも厳密ではありません。
さらに部首分割できるけれど、表示が複雑になりすぎるので一塊りのまま
にしておく、逆に、本来分割すべきでないけれど、見た目一塊りになって
いるのでそこで分割、といった具合です。(主に表示上の理由による)
今回の中では(1)や(3)、(5)などがそれに該当するでしょうか。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96

なお、問題の熟語はすべてYahoo!辞書の見出しとして掲載されている
ごく一般的な熟語ばかりなのをお断りしておきます。

   ┌―┬―┐┌――─┐
   | |1||  ┌―┤
 (1) |2├―┤|3|5|
   | |4|| | |
   └―┴―┘└―┴―┘

   ┌─┬─┐┌─―─┐
   |4| || 3 |
 (2) ├―┤3|├―――┤
   |1| || 3 |
   └―┴―┘└―――┘

   ┌―┬―┐┌─―─┐
   | | || 3 |
 (3) |5|2|├―┬―┤
   | | ||3|3|
   └―┴―┘└―┴―┘

   ┌-┬-┬-┐┌――┬-┐
   | | | ||3┌-┤ |
 (4) |3|7|2|| |6|4|
   | | | || | | |
   └-┴-┴-┘└-┴-┴-┘

   ┌─┬─┐┌―──┐
   | |6|| 8 |
 (5) |4├―┤|┌―┐|
   | |3|||6||
   └―┴―┘└┴―┴┘

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_44/
 解答は、ブログに掲載しています。
 前に書いたとおり、この問題、僕にとっては異常に難しいです。
 ヒントなしではとうてい解けませんでした。(実は、ヒントを見てさえも
 (4)がわからなかったのですが…大汗)
 ヒントは、後に掲載しています。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
兵庫県のマスコットです。 
http://www.miyacita.co.jp/habatan.html

#僕も兵庫県西宮市の出身ですが、今までこのキャラクタについては聞いた
 ことありませんでした。(大汗)

《jijiさんのヒント》

———-(ヒント)———-

(1) 暮らすための「家」の、ごく一般的な言い方。音と訓、どちらでも
  読めちゃいます。もちろん両方とも同じ意味になりますよ。
(2) (1)の、特に構えが大きく立派な造りのもの。後ろから2文字目に
  「ら」が入ると、あんまり誉められた状態じゃなくなっちゃう!?
(3) 沖縄・北海道・長野が、建てたい場所ベスト3の定番でしょうか。
(4) 高貴な人のお家。 (2)のさらに豪華版という感じでも使いますのよ。
(5) 高いですなあ! 譬えでは砂の上に建てられることが多いのだ。

初回となる今回のテーマは、「核家族」から連想したものです。
(どうでもいいことでしょうけど…… ヽ^.^;)

【ひと言】

この「ひと言」を書いているのは、たいてい発行前日の木曜日の昼休みの職
場で、今日もそうなのですが、今日のイギリスは5年ぶりの総選挙の投票日。

長らく二大政党時代が続いてきたイギリスで、現在3政党が接戦となってい
るというきわめて珍しい状況で、注目の選挙です。

午前中、職場近くの投票所(ウェストミンスター区の図書館 Charring
Cross Library)に職場の有志で様子を見に行ってきたのですが、日本の投
票所と似たような感じのセッティングで、淡々と投票が進められていました。

こちらでは投票時間が長いのですが、今晩10時からのテレビの選挙速報
(ちなみに日本時間でのその時間には、すでにこのメルマガは配信されてい
ます)が楽しみです。

また、総選挙の陰に隠れてあまり大きなニュースにはなっていないのですが、
こちらでは全国校長会と教員労働組合の決定で、政府が毎年行っている全国
共通テスト(SAT)のKey Stage 2(小学校6年生時のテスト)を、学校がボ
イコットするという動きになっています。
(SAT については、英語版ですが、下記に説明があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/National_Curriculum_assessment

で、息子の通う小学校の校長先生からも、SATはボイコットして、代わりに
学校独自での生徒評価をします、というお便りが昨日届きました。

いやー、正直びっくりしました。6年生の担任の先生などは、SATに向けて
かなり熱心に生徒に課題を出したり、生徒に励ましのレターを書いたりして
取り組んでおられたのですが、まさか本当にボイコットすることになっちゃ
うとは。

日教組華やかなりし時代ならともかく、現代日本ではちょっと想像できない
話ですね。

ただ、こちらの文部大臣は、ボイコットする学校については、学校理事会
(イングランドでは、公立学校にも日本の私学みたいに理事会があります)
に対して校長の罷免を働きかけると発言しているとのニュースもあり、この
行動が今後どのような結果になるのか、予断を許さないところです。

混乱して一番困るのは子供たちなので、なんとか早く収まって欲しいもので
す。

ではまた。