q337 しりとり部首隠し(2)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/03/26/q337/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部(または大部分)を
隠したものを示します。元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「し
りとり」でつながり、かつ、最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語
の読みの先頭の文字となるようになっています。これをヒントに、隠された
部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててください。

1 軍叩
2 音田
3 次各
4 馬吏
5 ム青

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 3月30日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、4月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「しりとり部首隠し(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 金貝
2 ク又
3 重乍
4 取月
5 口我

(解答)

1 銀貨
2 角度
3 動作
4 最期
5 合議、語義

  ぎんか→かくど→どうさ→さいご→ごうぎ、ごぎ

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 86
  ミニまぐ : 91
 解答者数  : 21
 正解者数  : 20

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 03/19 06:19:08 桃燈 (3)
 02(00) 03/19 06:22:53 にく (2)
 03(07) 03/19 06:23:44 jiji (2)
 04(00) 03/19 06:35:34 Misa (2)
※05(05) 03/19 07:06:42 【銅】 しゅう (3)
 06(09) 03/19 08:41:48 【金】 晴タリタDaviほまれ (1)
 07(17) 03/19 09:02:51 hal-9000 (1)
 08(13) 03/19 15:12:21 ばら (1)
 09(25) 03/19 15:31:47 ちょこ☆ (1)
 10(12) 03/19 15:59:07 キムコウ (1)
 11(13) 03/19 16:52:00 tora (1)
 12(20) 03/19 19:03:17 でん子 (1)
 13(12) 03/19 20:40:31 (新) ひめ [4]
 14(15) 03/19 20:50:37 梅いちりん (1)
 15(17) 03/20 00:34:41 ぽんこつ (1)
 16(21) 03/20 14:51:21 ほね (1)
 17(00) 03/21 08:04:18 くりこ (1)
 18(27) 03/21 21:44:23 ZVX (1)
 19(00) 03/21 21:50:38 いそこ (1)
 20(29) 03/22 21:10:16 703 (1)

(残念!不正解)

 00(06) 03/19 06:35:05 【銀】 バルタン星人 (0)

★講評

第7期第12回ポイントレース第1回のトップは、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

出題者の僕としては Very Easy として作った問題でしたが、実際にはかな
りの難問だったようで、漢字パズルにもかかわらず、解答者の方々はみなさ
んとても苦労されていました。

漢字パズルの初回と言えば、トップが1~2分台、5位以内が全員5分以内
などということも珍しくないのですが、今回はトップの桃燈さんで19分、
5位のしゅうさんの頃にはすでに7時台でしたから、実は最終回並みの難し
さだったんですね。

完全に難易度の読み誤りで、失礼しました。

ただ、結果として20人の方が正解されておられましたから、「骨があって
楽しめる」問題ではあったのかもしれません。

今期のシリーズでは、残念ながらおおむねこれくらいの難易度の問題が続い
てしまいますが、多少問題に手を加えて、当初予定していたものよりは、
「見える」部分を増やしてみましたので、これにめげずに最後までおつきあ
いください。

ところで、その「難問」を最初にクリアされたのは、桃燈さん。相変わらず
漢字パズルにはお強いですね。

もちろん、桃燈さんは漢字パズルだけでなく、数学系、図形系にもお強いの
ですが、そちらの方には晴タリタDaviほまれさんやらhal-9000さんやらといっ
た、「人間の域を超えた」ライバルがいますから、ちょっと活躍が目立ちに
くいんですよね。

漢字の方も、しゅうさん、バルタン星人さん、Misaさんあたりが、いつも手
強いライバルとしてたちはだかっており、最近ではjijiさんなども躍進著し
いので、油断なりません。

また、今回2位に「突然復活」されたにくさんの存在もありますね。にくさ
んも、本来お強いのは算数系だったと思いますが、最近ではむしろ漢字系パ
ズルでのご活躍が目立ちます。今期も幸先いい出だしです。

まだ始まったばかりの今回のシリーズですが、これからのレースを楽しみに
見守りましょう。

それでは、皆様からの感想をご紹介します。

1位の桃燈さん、2位のにくさんともご感想はなかったので、3位のjijiさ
んからのご紹介です。

<jijiさん>

単に「1 金…」 では芸がないと思ったので「銀」にしたのですが
送信後「循環」の記述に気がつきました。ははっ、結果オーライ♪
 
いつものようにeasyですか? 初回にしては難しいと感じました。
それとも、ここのところ図形パズルで頭が一杯だったせいかな?
そろそろ漢字モードに衣替えしなきゃね。本日、こちら高知では
もう桜の満開宣言も出されたことですしね。早いデショ? d^-^
ところで、イギリスのサクラ事情って、どんなかな?

 
タラの芽の天ぷら、いいですよね。春への期待感に溢れた独特のほろ
苦さが何とも、ネ♪ 昨年、一昨年と戴く機会がありませんでした。
今年はぜひ! 私はワラビなど山菜の、あの独特の苦味が好きです。
 
山菜といえば、イギリスではイタドリ被害に対処するため、日本から
天敵のキジラミの一種を輸入することにしたそう。
 http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030901000230.html
 
確かに一方法ですが、でも、どうせなら野の幸の楽しみ方、つまり
イタドリ料理の文化も一緒に輸入すれば一石二鳥だと思いませんか?
イタドリは、高知ではよく食べられているんですよ。
暖かい午後の河川敷など、スーパーの袋片手にイタドリを摘む人たち
を見かけると、ああ、すっかり春なんだな~、と感じます。
皆さんも、料理サイトなどを参考に、一度試してみられてはいかが?

高知はもうお花見ですか。さすが暖かい地方は違いますね-。うらやましい。

ロンドンは、まだ最高気温14度、最低気温7度といったところで、日本で
言えばまだ完全に「冬」ですね。これでも、ずいぶんと暖かくはなってきた
のですが。

今年は30年ぶりの寒波とやらで、本当に一冬寒かったです。

サクラはこっちではあまり見ないですね-。秋の紅葉は結構ありますけど。

ただ、サクラはなくても、一面に咲いたsnow dropとか、こちらでしか見ら
れない美しい景色もありますから、まあ一長一短ですね。
http://mfstyle.jugem.jp/?eid=808

あと、イタドリ料理ですか。こっちの人って、料理を面倒くさがりますし、
食べたことのないものを食べるのを怖がる人も多いですからね-。普及させ
るのはちょっと難しいかも。

でも、和食ブーム、健康食品ブームですから、試してみる価値は、たしかに
あるのかもしれません。

<しゅうさん>

このシリーズ、皆勤賞から脱落しそうです。難しい~
1は鉄則で決まりかと思ったのですが、違いましたね。

 ひょんないきさつで、私の名前が墓石に刻まれ、長男が大喜び。
石屋さんにも、『(骨壷)まだ沢山入りますよ』と言われて複雑な
心境です。(親戚からの圧力とアシストで墓石を立て替えました。)

問題を難しいと感じられたのは、みなさん同じみたいでしたから、気にされ
る必要はなさそうですよ。

むしろ、今回5位以内だった上、予想順位を当てて3ポイント確保できたの
は、かなりラッキーなスタートと言えますから、やる気も出てくるのでは。

生前にお墓を用意しておくっていうのは、別に結構普通なのでは?
うちの父も、生前に確保していました。(でも、うちはお金がなかったので、
墓地の墓石ではなく、お寺の中の骨壺コインロッカーみたいなものでしたが。)

うちのも『(骨壷)まだ沢山入り』そうでしたので、うちの母はもちろんの
こと、僕自身もそこに入れてもらう算段でいます。(苦笑)

<晴タリタDaviほまれさん>

漢字苦手です。
ものすごく難しかったので、坂本九位でお願いします。

「ものすごく難しかった」のはみなさん同じみたいでしたので、まだ6位でした。
まだまだいけますよ。

<hal-9000さん>

 Very Easy ですかぁ(^^;)? 辞書首っ引きでやっと解けました(^^)。
 前回、ミラーハウスの5x5は、しゅうさんの「3と3も繋ごうと」と
いうのを見て「しゅうさんらしくないなぁ」と思っていたら、バルタン星
人さん、jijiさんも同じですか。この3と3は、もしつながるとしたら、
対面にあるのでミラーで反射する回数は偶数回、また間で通る総マス数が
偶数ですので、人形の数は必ず偶数になります(3にはなりません、つま
り繋がりません)。
 ミラーハウスのパズル生成プログラムは、その後、途中で止めて保存し
て開き直した場合でも、続きを実行できるようにしました。現在、さらな
る高速化の対応中(2~3倍くらい速くなると思われます)。また、最初
の頃に作ったパズルは唯一解チェックにバグがあったので、唯一解チェッ
クだけする機能、解の個数を数える機能などを追加中。完成したらお送り
します。
 生成した中には、4x4程度でも、結構な難問もあります。例えばこれ。
私は20分以上かかりました。

このコメントで出題されていた問題につきましては、「読者投稿問題」のと
ころに置かせていただき、ブログに掲載させていただきました。

たしかにえらい難問ですね。僕はしばらく考えて結局挫折しちゃいました。

せっかく問題作成ソフトまで作っていただきましたので、いずれこれを活用
させていただいて、またいつかポイントレースにも出題させていただきます
ね。次回は3×3も入れて、敷居を下げておきます。

<ちょこ☆さん>

本当に大部分が省略されているので、とても難しかったです(><)
しかも 1 の 「銀貨」は部首が省略されてないので、間違っているとは思いますが
「ぎ」で始まる熟語がもう思いつきませんでした。
5 も違っているのかもしれませんが……(^
^;)

「部首」とは書いていますが、必ずしも漢和辞典で「部首」として掲げられ
ているものに限らず、単に「漢字の一部」というふうにとらえてください。

テキストメールで送信しなければならない関係上、残された部分がそれ自体
「かな漢字変換できる文字」でなければならないという制約があり、この結
果、隠す部分を厳密に「部首」だけにすることは、非常に難しいのです。

また、同様の理由で、残った部分が、元の漢字と比較して見ると、「はらい」
が「はね」になっていたり、線の一部が曲がっていたり、「てん」が多かっ
たり少なかったり、といったようなことも、時に起こったりします。

かつて出題したものの中には、「専」を「博」の一部としたものや、「易」
を「湯」の一部としたようなものもあり(正確にこの漢字だったかどうかは
記憶があやふやですが)、「間違っているのではないか」という批判を受け
ることもありましたが、これくらいは許容していただかないと、逆に問題が
難しくなりすぎることが往々にしてあります。
(上の2つの漢字の場合、「十」や「シ」の方を出題すれば、少なくとも
「間違い」とは言えなくなりますが、問題の難しさが格段に上がることはご
想像いただけると思います。

それでもなお、前回の問題で出した「角」という漢字を問題にする場合、や
はり「田」や「用」あるいは「円」では「許容範囲外」と言わざるを得ない
だろうと考え「ク」の方を残さざるを得なかったというようなところがあり
ます。

というようなことがありますので、「部首が省略されてない」というような
ことまでは気にしている余裕がありません。ご了承ください。

<キムコウさん>

めちゃめちゃむつかしかったです。
ミラーハウスの最後の方がよっぽど簡単でした。

このシリーズ、最後までついていけないかもしれません……

「銀貨を使った角度調整の、動作確認方法を合議したのが最期となった」

Σ(゜Д゜)シンジャッタ!!

「最期」だからしょうがないよね。

まあ、全部頭の中だけで考えようとすると結構難しいかもしれませんが、い
ざとなったらIMEの「部首検索」なんていう裏技もありますから、漢字パズ
ルは時間さえかければ、案外なんとかなるもんなんですよね。

その点、ミラーハウスを解くのは、プログラミングでもしないかぎり「裏技」
はないので、やはりたいていの人にとってはそちらの方が難しいのではない
かと思います。

ところで、「シンジャッタ!!」には笑わせていただきました。
相変わらず、センスありますね-。

<toraさん>

13位ぐらい? 
比較的簡単との事でしたが・・・
てこずりました。

はい、全然「簡単」ではなかったようです。すみません・・・

<でん子さん>

3番から思いつき、
5番の我で峨やら哦やら蛾やら?やら俄やら
思いついてしまったので、
ごが?ごが?
ひょっとかして4番は最勝でうになって
うが?(カラオケ?)と大変悩みました。

「3番から思いつき」というのは、僕の意図した通りですが、「うが」には
笑わせていただきました。苦闘ぶりが目に浮かびます。

ご苦労様でした。

<ひめさん>

[ハンドル名] 
ひめ (4年前ぐらいに一度送ったことがあるのですが、残っているかな?)

はい、残っていました。

2006/8/4 06:36
2006/8/16 12:27
2006/8/18 06:38

ということでしたから、実に3年半ぶりでしたね。本当にお久しぶりです。
しかし、今回メールアドレスを見てちょっと驚きました。

あの有名人の奥様?

むすこの漢和辞典を片手に解いてみました。
難しいですね。これでやさしい問題なの (^。^)。

はい、難しかったみたいです。
これからも、漢和辞典片手によろしくお願いします。

<梅いちりんさん>

very easyという割には悩んだのですが私だけ?

いや、逆に解答者全員。
「やさしい」とおっしゃった方は一人もいらっしゃいませんでした。
すみません。

<くりこさん>

[ハンドル名]

(くりむーぶ389改め)くりこ

[意見・感想]

すっかりごぶさたしてしまいました。(^^ゞ

はい、ごぶさたです。
シンプルでかわいいハンドルになりましたね。

[残念!不正解]

<バルタン星人さん>

1 金貝 銅貨

前シリーズは超人業の前に人間達はかすんでしまいましたね。納得の銀です。
そして、新シリーズ。最初からつまずきました。
最後の「合議」がなかなか出てきませんでした。気づいてみると35分。
私にはhard問題でしたが、皆はどうだったのでしょうか。

【本日の雑学クイズ】
多忙につき今回もお休み

お忙しくて、問題を(おそらく前回のメルマガも)十分読まれず、前々回メ
ルマガのルールだけごらんになって送ってこられてしまったのでしょうね。

ルールをちょっと加えて、「最後の熟語から最初の熟語へもしりとりになっ
ている」ものとしましたので、「銅貨」だと×になってしまいます。残念。

次回からお気をつけください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第121回MVPは、4.5票獲得の、

                       晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

前回の驚くべき結果から言って、晴タリタDaviほまれさんのMVPは十分予
定されたところで、ひょっとしたら満票もあるかな、とまで思っていました
が、さすがに全員一致とまでは行きませんでした。

それでも、最近投票者そのものが少ない中で、5人の方から投票を集められ
たのは、やはり快挙でしたね。おめでとうございます。

それでは早速、皆様からの投票理由のご紹介に行きましょう。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<hal-9000さん>

 晴タリタDaviほまれさん

 完全に脱帽です。でも、感想はちょっと物足りないかも。

<でん子さん>

晴タリタDaviほまれさんへ1票

答えがわかっててもありえないと思うんですけど。

<jijiさん>

晴タリタDaviほまれヒデオさん
 
 
「人間の域を遙かに超えた」驚くべき逆転優勝に!
新しいHNの効果は絶大ですねっ♪ ^-^b
 
今でこれなら、睡魔から解放される暁覚えずの春を過ぎる頃には
人跡未踏の、まさに「神域」に達してしまうのでしょうか……
あな恐ろしや~!

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん

やはり人間ではなかったか、人間と思った私が甘かった。

<しゅうさん> 0.5票

<hal-9000さん・晴タリタDaviほまれさんご一家の福島オフ会> に

 福島では、晴タリタDaviほまれさんご一家に、無事にお会
いできました。ご来場頂きましてありがとうございました。

 超人お二人のご対面に興味津々です。

ということで、もちろん「神速」トップへの賞賛票。

でん子さんの「答えがわかっててもありえない」というコメントに、激しく
同感です。

投票理由でのちょっと変わり種は、しゅうさんからの<hal-9000さん・晴タ
リタDaviほまれさんご一家の福島オフ会>でしたが、これについては、一応
「hal-9000さん」と「晴タリタDaviほまれさん」の2人への投票という風に
処理させていただきました。

[1票以下獲得]

ということで、ほとんどの票は晴タリタDaviほまれさんへのものでしたが、
その中で独自に票を集められた方も、あと3人おられました。

《jijiさんへの投票》

<キムコウさん>

jijiさん

アリスシリーズ、お疲れ様でした。

たしかにそうでしたね。「その7」まで、非常な力作揃い。
いろいろな「ひねり」もあり、問題とストーリーとの結びつきもあって、お
もしろかったです。本当にありがとうございました。

《はまちさんへの投票》

<くりこさん>

はまちさん

ビンゴ運にあやかりたいです。

そうそう、そちらのお話もおもしろかったですね。
全くあやかれるものならぜひあやかりたい。

《hal-9000さんへの投票》

<しゅうさん> 0.5票

<hal-9000さん・晴タリタDaviほまれさんご一家の福島オフ会> に

こちらも、全く同感。この両巨頭の対面、どんなお話が繰り広げられたのか、
興味津々ですね。まあ晴タリタDaviほまれさんご家族がおられたのですから、
そんなにパズルの「濃い~」はなしにはならなかったのでしょうが。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

掃除をしていると昔100均で買った諺・成句辞典がみつかりました。
そこで、こんな問題を思いつきました。果たして、タイトル通り
“エキサイト”出来るかどうか、それは分かりませんが……

《寄り道翻訳でexcite!》

下の(1)~(7)は、全て「か」で始まる日本の諺もしくは成句です。
“excite翻訳”サイトで、例のように、まず日本語→英語、次に
それを、そっくりそのまま英語→日本語に再変換したものです。
さて、変換前の、その諺ないし成句とはそれぞれ何でしょうか?

(例)金がものを言う→ Money talks. →お金は話します。

ただし、助詞や読点の有無、漢字を使うか仮名か、送り仮名の状態
などによっても英訳が微妙に異なるので、もとにする諺や成句は
Yahoo!辞書に載っている形のものを使うことにします。

(1) かゆさ、達しています。
(2) お金は全の国の回転1です。
(3) 3は急ぎます。
(4) 眠るという運を待ってください。
(5) それはどのくらいかをお金に適用しません。そうです。
(6) 収益でキャッチへのなにも上げない貧困
(7) 髪はそうです。かからない。

ぜひ、ご自分でイロイロ試してみてくださいナ。
笑える迷訳に出会えるかもヨ♪ d^-^

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_39/
 解答は、ブログに掲載しています。
 ちなみにこれ、めちゃめちゃ難しいです。僕は1,3,4しかわかりませんでした。
(「か」で始まるというのを見落としていたせいもありますが、見落として
 いなくてもわかったかどうか…)

《hal-9000さんより》

(ミラーハウスのパズル生成プログラムで)生成した中には、4x4程度で
も、結構な難問もあります。例えばこれ。私は20分以上かかりました。

    2 1 2 
 ┏━┳━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┻━┛
      3

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_24/
 解答は、ブログに掲載しています。
 おっしゃるとおり、これはえらく難しいですね。「0」以外ほとんどとっ
 かかりがありませんし。

【ひと言】

実は、過去の経験から言って、みなさん漢字パズルはかなり強いので、前回
程度の部首隠しなら、「しりとり」というヒントもあることだしおそらく楽
勝なのではないかと考えていました。

それで「Very Easy」としてみたのですが、実際には結構な難問だったよう
ですね。作る際には、5つの熟語をしりとりになるように並べて、そこから
部首を抽出して問題にするので、問題を見てもすぐに元の熟語が「見えて」
しまい、問題の難しさがわかりにくいというところがあります。

また、これに加えて、今回のシリーズでは「しりとり」にこだわった関係で、
5つ全部の熟語を、難易度を調整するのに適切な部首を持つ単語で揃えるの
が難しかったというところも問題だったかもしれません。

ちょこ☆さんへのコメントでも書かせていただきましたが、紙ベースでの出
題ではなく、「テキストメール」での出題という制約がありますので、かな
漢字変換できない文字は出題できません。

この制約条件は意外と大きくて、実は「始めから部首を省略せずそのまま出
すしか使い用のない漢字」というのが、結構あるんですよね。たとえば、
「成」とか「即」とか「兆」とか。もちろん「一」を使えばたいていなんと
かなりますけど、これを多用するのはさすがに問題としてとても下品ですし。
「兆」を「ン」とするのも、決してやらないとまでは言えませんが、できる
限りは避けたいところです。

また、とりあえず部首を残すことはできても、今回の「角」「度」「合」
をそれぞれ「ク」「又」「口」としたりしたのは、やはり問題としてはいま
いちでした。「しりとり」で前後が埋まっていればなんとかなるかな、と思っ
たのですが、本来であれば、特に初回の問題としては、やはりちょっと省略
しすぎですね。

今日の問題の方は、相変わらず「ム」とかもありますが、前回よりはまずま
ず部首が残っているのではないかと思います。多少はやさしくなったのでは
ないでしょうか。

なお、そういった事情がありますので、次回以後も、結構「難問」が続いて
しまいます。ただ、前回の問題でも「難しかった」という声が多かったこと
を踏まえて、今後の問題で「一」を使わざるを得なかったもの、あるいは
「こじつけ」に近かったものについては、逆に「部首を省略しない」という
方向で、再度難易度調整を図ろうかと考えています。

ブログ( http://puzzle.xrea.jp/ )には、各問題のタイトルの下に、難易
度についてクリックするだけで投票できる「☆」マークがありますので、こ
ちらを使って難しさについてのご意見をお聞かせいただければ幸いに存じま
す。

よろしくお願いします。

ではまた。