q338 しりとり部首隠し(3)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/04/02/q338/

(問題)(level:Medium)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部を隠したもの(ただ
し大部分を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。
元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、か
つ、最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字とな
るようになっています。これをヒントに、隠された部首を補ってできる5つ
の単語を、すべて当ててください。

1 西勺
2 穴巾
3 ヨ斤
4 力旧
5 辛日

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 4月6日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、4月9日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「しりとり部首隠し(4)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 軍叩
2 音田
3 次各
4 馬吏
5 ム青

(解答)

1 運命
2 意思
3 資格
4 駆使
5 私情

  うんめい→いし→しかく→くし→しじょう

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 86
  ミニまぐ : 89
 解答者数  : 25
 正解者数  : 25

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 03/26 06:06:15 【銀】 バルタン星人 (3)
 02(05) 03/26 06:08:43 jiji (4)
 03(00) 03/26 06:21:04 桃燈 (5)
 04(03) 03/26 06:27:32 にく (4)
 05(00) 03/26 06:31:59 Misa (4)
 06(00) 03/26 06:37:50 いそこ (2)
※07(07) 03/26 07:35:14 イニシャルK (2)
 08(09) 03/26 08:31:45 hal-9000 (2)
※09(09) 03/26 09:50:53 キムコウ (3)
 10(07) 03/26 10:16:20 【銅】 しゅう (4)
 11(08) 03/26 11:47:48 ばら (2)
 12(13) 03/26 12:00:14 でん子 (2)
 13(15) 03/26 12:47:03 はまち (1)
 14(09) 03/26 13:57:06 【金】 晴タリタDaviほまれ (2)
※15(15) 03/26 14:55:32 梅いちりん (3)
 16(15) 03/26 15:16:23 ZVX (2)
 17(15) 03/26 16:58:05 双子星 (1)
 18(15) 03/26 17:04:06 ちょこ☆ (2)
 19(12) 03/26 18:00:11 (新) ひめ [5] → 祝!かしこい人認定!
 20(13) 03/26 19:36:04 tora (2)
 21(00) 03/26 20:03:45 くりこ (2)
 22(19) 03/28 23:55:10 ぽんこつ (2)
 23(24) 03/29 22:44:02 703 (2)
 24(22) 03/30 09:06:33 みいな (1)
 25(27) 03/30 10:29:46 PIPI (1)

★講評

まずは、

          ひめさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

3年半ぶりご参加のひめさんでしたが、3年半前に3回正解されていて、復
帰後今回で2回目の正解となりましたので、これで合計5回でめでたく「か
しこい人認定」となりました。

4年がかりでの認定というのは、確認はしていませんが、おそらく最長記録
でしょうね。認定を取ってから参加を中断して、長く経ってから再開という
のは時々あるパターンですが。

ともあれ、ご苦労様でした。ひめさんには、認定第145号を差し上げます。

そういえば、ここしばらくは、このメルマガもすっかり読者層が安定して、
新規参加者も減りましたので、かしこい人認定者は昨年7月のnychimamaさ
ん以来8ヶ月ぶりですね。

次は、累計15ポイントで「ゴールド認定」ですので、もしよろしければこ
れからもまめにご参加くださいね。

さて、それでは前回のポイントレースの成績発表です。

第7期第12回ポイントレース第2回のトップは、

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

初回よりは多少問題をやさしめにアレンジしたつもりでしたが、それでもや
はり結構難しかったようで、ベスト5が出そろったのがようやく30分過ぎ。

それでも、さすがは理系ながら漢字にも非常に強いバルタン星人さん。6分
台の解答で、余裕のトップでした。

それも、後でご紹介するコメントを読むと、「今日のパズル3」のURLのブッ
クマークをし忘れていたため、問題を見るのがかなり遅れてしまったとのこ
とで、正味の思考時間は2分程度だったとか。

他の方々が、今回もかなり苦しんでおられたことを考えると、前回のミスで
厳しいスタートではあったものの、今期はかなり追い上げを期待できるかも
しれませんね。

メダルの常連ではありながら、ここ3回は優勝から見放されているバルタン
星人さんですが、実際には今期はかなりチャンスかもしれません。

でも、累計のトップは前回トップ、今回も3位に入った桃燈さんの5ポイン
トで、これに前回、今回と連続でベスト5入りのjijiさん、にくさん、Misa
さん、今回のベスト5入りは逃したものの、前回順位を当てているしゅうさ
んの4人が4ポイントで続きます。

まだちょっと気が早いかも知れませんが、今期はこの6人で優勝が争われそ
うな気配ですね。がんばってください。

それでは、皆さんからのコメントのご紹介に行きましょう。

<バルタン星人さん>

前回は、銅貨と銀貨が同時に浮かびながら、銅貨を選んだツキの無さ。
5の合議が難しかったのですが、けつが「ど」「ぎ」に絞られるなら
だいぶ楽でしたね。「が:蛾,俄」などを必死で探していましたから。
今回も5-1のしりとりを知らずに解きましたが、どうやら正解のようです。
今回はいたって簡単で、思考時間は2分程度。ただパズル3のリンクを
忘れていて、問題を見るのに3分以上もかかってしまったのが誤算。
さあ、追い上げることはできるかな?

【本日の雑学クイズ】
多忙につき今回もお休み

先ほどコメントしたとおり、その「3分のロス」がもしなければ、ぶっちぎ
りのトップでした。これからの追い上げも、大いに期待できそうですよ。

これからも、もし5分以内に解答できたら、積極的に1位予想をしてみるこ
とですね。

<jijiさん>

問題番号が(1)のまま変わらないので、ブログ更新に気付くのに
時間が掛かってしまいました。2分くらいのロス! ああ……ん
いろんなところに罠が仕掛けてあるんですねえ~ ヽ^-^;
 
 
先日の地元紙コラムで覚えた言葉――「三上(さんじょう)」」。
いい文章や考えが浮かぶ三つの場面を言う中国故事だそうです。
 
馬に乗って移動しているとき、寝床での寝入り端、トイレに入って
いるときの、「馬上」(現代ではもちろん電車の「車上」ですね)、
「枕(ちん)上」、そして「厠(し)上」の三つのことです。
紙面では、現内閣の閣僚の面々の、各自馬上で思いつきに物を
言っているとしか思えないような不一致、隊列の足並みの乱れに
憂慮する文章の、その枕として使われていました。
 
ネットで追加検索してみると、元々は「作文三上」だそうですが
「読書三上」として、読書に適した場面をいう言葉として使われる
ことも多いようですね。この三つの共通点は、肉体的に束縛されて
いる代わりに、精神的にはある種解放されている状態です。
特に、寝床での読書は至上の喜びですよね? 最良の睡眠薬にも
なってくれますし…… d^-^;
 
先日図書館で借りてきた『アインシュタインの望遠鏡』という新刊。
最新の天文学により明らかになってきた宇宙像の、新進気鋭の女性
天文学者による解説書で、ここ数日の私のベッドの友がこれ♪
これが、面白くって、(期待した?)催眠効果はなく、むしろ途中で
読み止めるのが大変。宇宙って、何てダイナミックでスリリング!
私たちの宇宙は未知の物質や未知のエネルギーで満ちている!
 
それにしても、ダークマターの主な候補として付けられた物質の名称
が、“MACHO”と“WIMP”って、どうよ?
も少し、お上品なご命名が、お出来にならなかったもので御座い
ませんでしたもので御座いませんでしょうか? ヽ^.^;
(WIMPは「弱虫」の意。MACHOは、いわゆる「マッチョ」)
 
でもこの本、難しそうな外見に似合わず、すごく読みやすいんです。
特に翻訳がお上手で、自然で曖昧さがなく、とても解りやすいです。
おススメですよ♪ ^-^b

「アインシュタインの望遠鏡」ですか。それはおもしろそうな本ですね。

アマゾンUKだと12.22ポンドでお値段もお手軽なんですが、英語で320ページ
かー。読む根性あるかな?(汗)

ちなみに、日本語の本もこちらのJP Booksという店で取り寄せで買えるので
すが、そうなると同じ本でも37.9ポンドと3倍になっちゃうんですよね。日
本円に換算すると5000円以上。(:_;)

もちろんこちらの図書館に日本語の本の新刊なんてあるはずもないし、これ
だけはロンドンに住んでいて一番困るところです。

<桃燈さん>

5 私情 至情

5はどっちでもいいかな。

「至情」という言葉は僕は知りませんでしたが、確かにYahoo辞書にも載っていますね。
ありがとうございました。

<にくさん>

先週は感想送らなくてすみませんでした。
気づいたら締切すぎちゃってました…
ということで、今回はちゃっちゃっと送っちゃいま~す☆

ミラーハウスはまったく解き方のコツがつかめず
と言うか、以前はほんまに解けてたんか?と思うほど
全く歯が立たなかったので全編お休みしちゃいました。
もともと3次元で物を考えるのが苦手で
立体の展開図系の問題なんかは考えるだけで頭が痛くなりそうな
平べった~い脳をしてるのは事実ですが
以前は解けてたハズの問題が出来ないというのは
なんとも情けなく、哀しいですな…

今期は漢字問題だけど、しりとりも絡んで楽しく解けそう♪
久しぶりに華々しく登場してやるぞ!!と目論んでたのですが、まさかの
20分越え…
しかも超いーじーとか書いてるし…と一人で落ち込んでたのですが
みなさん苦戦したときいて少しホッとしました。
これくらい苦労する方が解き応えがあって楽しいのですが
これ以上難しくなり全く歯が立たなくなると、今度は一気にやる気がなく
なってしまうので出来れば今くらいのレベルで続けてくださるとありがた
いです。

今回はかなり順調でした。
3→4→1→2の順で、まるで神業のようにぱぱっとひらめき
5の「私」までは簡単にわかったのに、なぜ「私情」にたどり着かない~!?
最後で思いのほか時間をとられて、結局またまた20分越え…
今回はトップを取れるチャンスだったのになぁ~
あぁ…惜しいことをしました。

みんな解き方のコツをつかんで激戦になってきたかなぁ~!?
甘いかもしれないけど3位でお願いします。

そうですか、それは惜しかったですね。
でも、他の方も「私情」が難しかったという人は多かったので、ひっかかる
ところは結構似通っているんですね。

順位予想も悪くはなかったのですが、1番違いの4位でした。惜しかったですね。

<イニシャルKさん>

 少し忙しかったのが落ち着いたのと、
ちょっと見てみたらなんとなく面白そうで、
多少考えてみたら分かったので久し振りに参加してみます。

たしかに、前回が1月12日だから、2ヶ月半ぶりですね。
またちょくちょくどうぞ。

<hal-9000さん>

 最初の「運命」がすぐわかり、前回よりは楽でした。慣れたせいも
あるかもしれませんが。
 ミラーハウスは、その後、前回の奴が霞むような難問が続々発生し
ています。ミラーハウスの話題をこちらで引っ張っるのも何ですので、
私のメルマガで出題します。なお、生成プログラムは、4x4が一晩
で100問作れるようになっています。唯一解チェック、解カウント、
ログ出力などもほぼ完成。確認後にお送りします。

ミラーハウスで「前回の奴が霞むような難問が続々」ですか。それは恐ろし
い。(..;)

こちらで「ポイントレース」用に出題するときには、自分で解いてみてそれ
なりの難しさのものだけにするようにします。あまり参加者が少なくなりす
ぎても困りますので…(苦笑)

<キムコウさん>

今回はそれなりに簡単でした~

今からミラーハウスにチャレンジです~

ミラーハウス難しいです……

・0はすぐ下に逃がす
・1か2をひとつつなげる
・数字の入ってないところに「全て」出てくる

ということを念頭においてもなかなか……

これも運命と思い、資格を駆使して私情を挟まず意思を貫いてみます。

資格と四角(ハウス)がかかっていたりいなかったり。

おお、今回は、単に「問題」だけでなく「ミラーハウス」までも絡ませてく
れましたか。

たしかに、「資格」のところがはじめから「四角」あるいはせめて「視覚」
だったら、もっと自然な文章になっていましたね。

<しゅうさん>

2と5に苦しみ、一度あきらめてしまいました。
出来てみれば綺麗な問題なのに・・どうして難しいのかな~
おまけに、hal-9000さんとjijiさんのおまけ問題も難しくて、
今週は散々でした。

父の介護認定が4にレベルアップ、うちは通勤時間20秒、昼も夜も人口
密度が高いのでそんなに心配していなかったのですが・・大変です。
糖尿、高血圧、脳梗塞、薬は30種類もあり、食べさせるほどの量。
それでも毎日晩酌2~3合とひらめの刺身が必須で買出しも欠かせません。
(痴呆なのに晩酌は忘れません。)
オシメをさせているのに、トイレに行った夢でも見るのか・・・
毎朝、掛け布団を持って、布団を洗えるコインランドリーに通わなくてはな
りません。(社長のせいで仕事になりませ~ん。)
オシメをガムテープで・・と、悪魔のささやきが聞こえてきます。

そうですか。お父様が認知症ですか。それは大変ですね。

うちの父は、死ぬまでの数年間寝たきりでしたが、施設に入っている間はい
いものの、まだ特養の前の老健施設時代に、数日間だけ母の家に戻されたと
きに2人で介護したときは正直地獄でした。

在宅介護の難しさ、厳しさは、骨身にしみてわかります。

<でん子さん>

前回よりかなり解かりやすかったような気がします。
今回も3番からといていきました。
次とか各とか音の部分が残っていると想像し易いです。
もっとも残っているのが音の部分なのか
まったく音や部首に関係ないほんとに一部分なのかは
想像つかないんですけど。

あ~っ!間違って前回の問題にVeryEasyって
投票しちゃいました。
ありゃりゃりゃ。修正できない。
ということで、
私のしりとり部首隠し(1)のVeryEasy票はMediumってことにしてください。

あらあら、間違えてクリックしちゃいましたか。

「しりとり部首隠し(1)」の投票については、幸い僕とでん子さんしか投票
していなかったため、投票データを削除しておきました。個別の投票データ
を消すことはできず、消すときはある投稿(僕のブログで言えば問題)への
投票全体を削除しなければならないんです。

しかも、残念ながら、一度投票してしまうと、データを削除しても「すでに
投票した」という記録は残っちゃうので、原則として再投票できません。
(ただ、おそらくcookieに記録されるだけなので、投票したPCとは違うPCか
らなら投票できるかもしれません)

問題の難しさに対するみなさんの感覚も知りたいので、できればできるだけ
多くの方に投票していただけるとありがたいです。

<はまちさん>

先週は…もう…(-_-;
銀賞 ⇒ ?度・怒 ⇒ 動作 ⇒ 最期 ⇒ 合議
って感じでした。
貝のつく漢字、賃・貸・賞しか出なくて(/□≦、)エーン!!

今週は格段に簡単になりました!
良かった(^-^)
車□
立田
貝木
区イ
ム月
とかだったら、多分解けません。
いや、絶対解けません。
投げ出しちゃいます。

ところで、最近、ゴルフを始めました。
難しすぎてビックリです。
とりあえず個人レッスンを受けてみることにしました。
どうなることやら!?

前回も、結構惜しかったじゃないですか。

思いつく漢字に行き詰まったら、IMEパッドの「部首検索」を使うっていう
のもアリですよ。はじめからこれに頼っちゃったら、パズルを解くのがつま
らなくなるかもしれませんが、解けないまま諦めるよりは精神衛生上よいの
では。

ところで、ゴルフはもうかなりやっていませんねー。

でも、おっしゃるとおり本当に難しいです。止まっているボールに正確にミ
ートさせるのが、なんであんなに難しいんでしょうね。人間の体の調整機能
のいい加減さを思い知らされます。それでも、練習するとそれなりにちゃん
と当たるようになってくるのですから、そこもまたおもしろいところです。
がんばってください。

<晴タリタDaviほまれさん>

パズルの答え

1 軍叩 → 運命 うんめい
2 音田 → 意思 いし
3 次各 → 資格 しかく
4 馬吏 → 駆使 くし
5 ム青 → ?? し  う

[意見・感想]
3時間考えて、ここまでです。
ああ、めげるなあ。

という「泣き」のメールが入ったのが、9時42分。その後、

[順位予想]
やっぱり、坂本九位で

[意見・感想]
やっと解けた。
へとへとです。
漢字苦手です。
それにしても、運命・意思・資格・駆使・私情って、なんか、ドラマのテ
ーマにでもなりそうな熟語ばっかりですね。

hal-9000さんとのプチオフ会は、純粋に星景写真についてのお話をしていました。
ものすごい紳士で、家族一同感動しておりました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-53.html
あれから、中古カメラを見るたびにそわそわするようになりました。
んー、星景写真の魅力、やばいです。

というメールが来たのが、午後1時57分。お疲れ様でした。

キムコウさんは、この並びから「ミラーハウス」を連想したようですが、晴
タリタDaviほまれさんは「ドラマ」でしたか。漢字っていろいろなイマジネ
ーションを刺激して、おもしろいですね。

hal-9000さんとは、僕もオフ会で一度お会いしたことがありましたが、その
ときにはバルタン星人さんとの熱いパズル論議の記憶の方が、強く印象に残っ
ていますね。

なんとか日本に帰るまでこのメルマガを続けて、またオフ会やりたいですね。

<梅いちりんさん>

最後が意外と出ませんでしたね。

みなさんの投稿が盛りだくさんで読みきれない!

ははは、わかります。今回も濃いですよ~

<双子星さん>

お久しぶりです、御無沙汰いたしております。
先週、出張準備とかでバタバタしていたら、すっかり忘れておりました(汗)。
けどまぁ・・・多分解けなかった気がします、自信があるっ(威張るな)。

今回、2・3・4はアッサリ見えましたが、残る1と5が難しかったです。
せめて飛び石だったら、上と下でわかりやすいのになぁ・・・。
連続しているのがネックでした。
それでも、1が多分「運」だろうな、と当たりはつけたので、そこから
「うん○い」という言葉を連想し続けてヒット。しかし、「うんてい」が
頭から離れないのは参った・・・字が違いますから。
これでようやく、「し○○う」から5を推察することが出来ます。
「刺繍」(『青』はどこ)→「感情」(『し』はどこ行った)
→「心情」(あれ、『ム』がない)→「私情」・・・何だこの効率悪い思考。

まあ、1つ問題があると、サンプルとして「どういう略し方があるか」と
イメージできますから、助かりましたね。先週欠席してよかった(ぇ)。

「運命」は、結構サービス問題だったつもりだったんですが、これに引っか
かりましたか。それはちょっと意外でした。

でもたしかに何か一つの言葉が頭にこびりついちゃうと、そこから抜けられ
なくなることってありますよね。

まあ、これで慣れたでしょうから、残り3問、ちゃきちゃきっといっちゃっ
てください。

<ちょこ☆さん>

 3番がとっかかりになりましたが、苦戦しました(-_-)

でも最終的には解けたわけですから、これくらいの難しさで、ある意味楽し
むにはちょうどよかったってことですね。

<ひめさん>

実に3年半ぶりでしたね。本当にお久しぶりです。

さすが、藤島さん!3年半ぶりでもデータが残っていてビックリです。

しかし、今回メールアドレスを見てちょっと驚きました。
あの有名人の奥様?

はい。有名人なのかはわかりませんが…(^◇^)
主人に「難しいよ。やってみて」と言われて解くのが私のスタイルなので、
主人はこの問題に相当苦戦している模様です。

早解きは主人に任せ、
私は楽しく解かせていただいています。

ははは、ご主人、本当に苦しんでいらっしゃるご様子ですね。
「泣き」のメールが入っちゃったりしていましたから。

「楽しく解く」のが一番ですね。

あと10回後には「ゴールド認定」もありますから、これからも気の向いた
ときには、ちょくちょくお越しくださいね。

<みいなさん>

お久しぶりです。
いつも気がついたら締切を過ぎていて…(^o^;)
今回はギリギリセーフ!

たしかにみいなさんも1月15日以来ですから、やはりイニシャルKさん同
様2ヶ月半ぶりですか。今回、間に合ったよかったですね。

<PIPIさん>

[意見・感想]最初、思いつかずにあきらめようと思っていま
した。
 それが今朝、ふと、1番が「運命」に見え、5番が「私情」
に見えたら、だんだん間が埋まりました。
 きっと、無意識のうちにも考え続けてきて、それがふと、意
識のレベルにまであがってきたのですね。
 でも、三日もかかってしまいました。

パズルを解く時って、そういうことはありますね。おっしゃるとおり、意識
はしていなくても、頭のどこかでその問題のことを考えていたのでしょう。

でも、無意識の場合、ずーっと考え続けていたってこともないのでしょうか
ら、「三日かかった」っていうよりは、「三日目にふと思い浮かんだ」って
ことなのではないでしょうか。(専門家じゃないのでよくはわかりませんが)

【MVP】

《MVP受賞者》

第123回MVPは、3票獲得の、

                             でん子さん

でした。おめでとうございます!

お、でん子さんのMVPって、初めてではなかったかな?

MVPについては、途中からデータベースに記録するのをやめちゃったので、
すぐには確認できないのですが。

受賞理由も、昔の「感想大賞」らしい「コメントのおもしろさ」への評価だっ
たのが、よかったですね。

ともあれ、本当におめでとうございました。

それでは、早速投票理由をご紹介しましょう。

《でん子さんへの投票》

<くりこさん>

<でん子さん>

「うが」!?

今回、私も5番にひっかかって「しう~っ!!?」と唸りました。(笑)

<jijiさん>

でん子さん
 
 
何といっても「うが?(カラオケ?)」が面白かったです!
 
GOが!、GOが!、、、UGAーーー!!! ^▽^ノ
 
「くりこ」のHNかわいいですね♪ 
でも、「うが」に爆笑しちゃったので……
 
 
あっ、真央ちゃん、金メダルおめでとうーーー!!!!!!!
(あらら、こんなところに書いちゃった! A^-^;)

<バルタン星人さん>

でん子さん
>5番の我で峨やら哦やら蛾やら?やら俄やら

共感

ということで、「我で峨やら哦やら蛾やら?やら俄やら…うが」がウケました。

ちなみに、「?」となっていたのを前回見逃していましたが、これは「金へ
んに我」という漢字。でん子さんから来たメールにはきちんと表示されてい
たのですが、クリップボードで貼り付けようとして、こうなっちゃってまし
た。すみません。

今回のくりこさんの「しう~っ!!?」っていうのも、おかしいですね。

[2票獲得]

時点は2票でお一人。

《hal-9000さんへの投票》

<はまちさん>

hal-9000さん

ミラーハウスプログラム、想像してみたんですけど、どう考えても凄そう!
ちょっと見てみたいなぁ…なんて思います。
私はミラーハウスの回答チェックは作ってみましたが、それだけでも大変でした>

唯一解チェックは一番難しそうです。尊敬!!!!

<双子星さん>

hal-9000さん。
ミラーハウスで数字同士が結びつくかの判定、なるほどでした!
ちゃんと理詰めで判断できるんだろうなぁ・・・とは思っていたんですが。
もっと早く聞きたかった・・・。

こちらはミラーハウスのプログラムと解説。

本当にhal-9000さんの解説は、勉強になります。

[1票獲得]

後の方は、それぞれ1票ずつでした。

《キムコウさんへの投票》

<でん子さん>

キムコウさんへ1票

解答作文、今週も楽しみにしています。

今回のも、趣向が凝らされていましたが、ご感想はいかがでしたか?

《ひめさんへの投票》

<hal-9000さん>

 ひめさん

 3年半ぶりというのがすごい。「あの有名人の奥様?」という
のも、ちょっと気になります。

ははは。先日お会いされたばかりの方ですよ。

《くりこさんへの投票》

<しゅうさん>

<くりこさん>  に

(くりむーぶ389改め)くりこ

すっかりごぶさたしてしまいました。(^^ゞ

お帰りなさい。mixiを覗いているので、久しぶりではありませんが・・・

そうか、mixiではネット活動を続けられておられたのですね。
すみません、mixiはご無沙汰で。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

《寄り道翻訳でexcite!》その2

下の(1)~(7)は、全て「し」で始まる日本語の慣用句や成句です。
“excite翻訳”サイトで、例のように、日本語→英語に翻訳、次に
それを、そっくりそのまま英語→日本語に再翻訳したものです。
さて、もともとの正しい言い回しは、それぞれ何でしょうか?

(例)しけ込む→ It gets damp. →それは湿ります。

ただし、助詞や読点の有無、漢字を使うか仮名か、送り仮名の状態
などによっても翻訳が微妙に異なるので、Yahoo!辞書に載っている形
のものを使って英訳することにします。

(1) 苦労はなめられます
(2) テールはつかまれます
(3) ヒップは発火します
(4) それ理解する人知っています
(5) ホワイトは切られます
(6) それはフランスです。もっとも、知りません
(7) 4時5分前は言われています

前回めちゃめちゃ難しかったということなので、今回は易しめの
問題を選んだつもりだけど、さて、いかがでしたでしょうか? 
あっ、文句があれば4時5分前になってからお願いしますね♪ ^-^;

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_40/
 解答は、ブログに掲載しています。
 コメントにあったとおり、たしかに今回の方が考えやすかったです。
 (6)には手こずりましたが、これは傑作ですね。

【ひと言】

これを書いているのが4月1日で、日本では今日から新年度ですが、イギリ
スでは一応会計年度の始まりではあるものの、こちらは学校が9月始まりな
ので、特に「区切り」といった印象は全くありません。

でも、今年4月2日(金)がGood Friday、5日(月)がEaster Mondayでそ
れぞれ祝日。ここが「春休み」に当たる「イースター休暇」になり、学校は
その前後の2週間ほどお休みだし、有給休暇を取って旅行に出かける人たち
も大勢います。

僕自身はカレンダー通りの休みですが、それでも4連休ありますので、その
4日間をフルに使って、家族でウィーンに行く予定を組んでいます。それも、
格安航空券で行く関係で、金曜日の早朝にロンドンを発ち、月曜日の深夜に
帰るかなりの強行日程。

正直申し上げて、土日に旅行していると、メルマガの集計がちょっと大変な
ので、次回本編をお休みしようかとも考えたのですが、6日~8日までは、
特に大きな予定がはいっていないので、執筆もなんとか間に合うかと思い、
通常発行としました。

一応旅行にノートPCは持って行くつもりでいますが、おそらくメールチェッ
クくらいはしても、採点や集計まではする暇がないと思いますので、返信は
早くて6日(火)の夜、したがって、日本時間で言うと7日(水)の朝以後
で、解答の締め切り後、ということになると思います。「解答確認メールが
遅くなる」ということにつきまして、あらかじめご了承ください。

ではまた。