q336 しりとり部首隠し(1)

「かしこい頭の作り方」本編の再開です。
同時に、第7期第12回ポイントレースの始まりです。

今日からは、新シリーズ「しりとり部首隠し」がスタートします。

部首を隠した5つの熟語のよみがなが、すべて「しりとり」で循環的につな
がっているという問題です。

まずは、比較的簡単な二字熟語から出題しますので、お気軽にどうぞ。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/03/19/q336/

(問題)(level:Very Easy)

次に、漢字だけで構成された5つの熟語の、部首の一部(または大部分)を
隠したものを示します。元の5つの熟語は、その読みが番号順にすべて「し
りとり」でつながり、かつ、最後の単語の読みの最後の文字が1番目の単語
の読みの先頭の文字となるようになっています。これをヒントに、隠された
部首を補ってできる5つの単語を、すべて当ててください。

(例)
1 豆凶 → 頭脳
2 子早 → 浮草
3 旨ツ → 指図

  ずのう→うきくさ→さしず→ずのう

1 金貝
2 ク又
3 重乍
4 取月
5 口我

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 3月23日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、3月26日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「しりとり部首隠し(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃6
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(解答)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃/┃\┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃/┃\┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
0┃/┃\┃\┃/┃\┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃○┃/┃\┃/┃\┃0
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃○┃○┃6
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 86
  ミニまぐ : 95
 解答者数  : 12
 正解者数  : 12

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 03/05 06:01:04 晴タリタDaviほまれ (16)
 02(04) 03/05 06:17:02 しゅう (14)
※03(03) 03/05 06:18:35 【銀】 バルタン星人 (15)
 04(00) 03/05 06:18:53 【金】 桃燈 (12)
 05(04) 03/05 06:18:58 hal-9000 (11)
 06(05) 03/05 07:12:55 jiji (10)
 07(05) 03/05 09:38:19 キムコウ (8)
 08(07) 03/05 14:20:59 tora (8)
※09(09) 03/05 14:44:21 ばら (7)
※10(10) 03/05 23:00:49 703 (7)
 11(13) 03/06 20:10:20 ZVX (6)
 12(18) 03/16 14:46:32 はまち (5)

★講評

第7期第11回ポイントレース最終回のトップは、

                       晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

晴タリタDaviほまれのトップは、ある意味「想定内」だったとはいえ、その
タイムは想像の域をはるかに超えていました。

なんですか、「1分12秒」っていうのは!?

見間違いか、時計の狂いかとも思いましたが、確かにメールヘッダには

Received: from GospelhousePC (途中省略)
Thu, 04 Mar 2010 13:01:04 -0800 (PST)

とあり、メールの内容は、これ。


[ハンドル名] 
晴タリタDaviほまれ

[パズルの答え]
        2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃/┃\┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃/┃\┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
0┃/┃\┃\┃/┃\┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃○┃/┃\┃/┃\┃0
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃○┃○┃6
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

[順位予想]

今週こそ1位でお願いします。

いかにあり得なさそうに見えても、見たものを信じるしかありません。

最終回にはこの問題が出ることをあらかじめ予知して、答えもあらかじめ作っ
ておいて待ってました?

なんか、それぐらい非常識な仮定を置かないと信じられないようなタイムです。

結構な難問だと思ったのですが、苦にしないどころの騒ぎではありませんで
したね。

いやー、本当にすごいものを見せていただきました。

で、さらにおもしろかったのが、晴タリタDaviほまれさんを除いた「人間た
ちの戦い」で、

 02(04) 03/05 06:17:02 しゅう (14)
※03(03) 03/05 06:18:35 【銀】 バルタン星人 (15)
 04(00) 03/05 06:18:53 【金】 桃燈 (12)
 05(04) 03/05 06:18:58 hal-9000 (11)

と、わずか2分間に4人がなだれ込む超接戦。

ぶっちぎりと言うも愚かなほど圧倒的な晴タリタDaviほまれさんとのコント
ラストの妙は、非常に印象的でした。

この結果、前回までトップのしゅうさんとバルタン星人さんとを1点差で追っ
ていた晴タリタDaviほまれさんが、もちろん逆転トップ。バルタン星人さん
も、早解きではしゅうさんに負けましたが、それがむしろ幸いして予想が当
たり、累計では単独2位となりました。逆にしゅうさんは、「試合に勝って
勝負に負け」手しまった感じでしたね。残念。

累計順位のコメントに関しては、後ほどまた行いますので、まずは、皆様か
らのコメントのご紹介に行きましょう。

今回は、さすがに難問だけあって参加者が少なかったので、ちょっと少なめ
です。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
今週こそ1位でお願いします。

まあ、これで1位でないとしたら、その方がよほど非常識な仮定でしょうね。

ともあれ、人間の域を遙かに超えた凄まじいタイムでの圧倒的勝利による優
勝、おめでとうございました。

<しゅうさん>

0と6はすぐに固まったのですが、調子に乗って3と3も
繋ごうとして、遠回りしてしまいました。くやしい~

春が来たなと思っていたら、帰って行きましたね。
今年は、まだしばらく休みが取れそうも無いので、タラの芽が葉っぱ
になってしまわぬ様、もうしばらく寒さが続くよう祈っています。

いえ、それでも2位、というか、「人間たち」の中では一番早かったのです
から、胸を張っていいと思いますよ。でもその分、順位が当たらなかったの
が残念でしたね。

タラの芽、いいですねー。タラの芽の天ぷらが食べられるのは、僕はまだ再
来年、かな。

<バルタン星人さん>

ブログで問題を見れたのが2分後。6から6、0から0は良かったのですが
3から3を繋げようとして時間を食いました。解けたのは14、5分でした
ので入力だけで3分程度かかった勘定。
そこからメールを見ようとしましたが、@georgeもyahooも届いていない。
その晩にのぞくとメール到着時刻は10時38分。メールで解いている
人は、ずいぶん困ったかも・・・。
前回は予想外の1位でしたが、今回は強気か弱気か不明の3位予想で。
メダルは何とか確保できたかな。
個人的には暗号問題が気に入っていたのですが、長い間、出てきませんね。

「ブログで問題を見れたのが2分後」でしたか。

では一体、晴タリタDaviほまれさんはどうやって「1分4秒」で正解メール
を送ることができたんでしょうね?やはり「予知」?

ところで、めろんぱんの配信は、この回は確かに異常に遅かったです。

完了しましたのでご報告させていただきます。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
配信予約時刻:2010/03/05 06:00
配信開始時刻:2010/03/05 10:46:36
配信完了時刻:2010/03/05 10:50:00
実配信数:189
配信結果:正常に配信されました。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

参考までに、前2回は、

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
配信予約時刻:2010/02/26 06:00
配信開始時刻:2010/02/26 06:04:11
配信完了時刻:2010/02/26 06:08:12
実配信数:189
配信結果:正常に配信されました。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
配信予約時刻:2010/02/19 06:00
配信開始時刻:2010/02/19 06:01:05
配信完了時刻:2010/02/19 06:02:41
実配信数:190
配信結果:正常に配信されました。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

でしたから、めろんぱんは全体的に配信が遅めではあるのですが、それにし
て今回は異常でした。

まあ早解きの皆さんは、ブログで問題をごらんになっているのでしょうから、
それほど影響はないのかもしれませんが。

そういえば、「暗号」はずっと出していませんでしたね。

いずれ何か新作問題を考えておきます。

<hal-9000さん>

 今日はせっかく早起きし、問題の表示も超早かったのです
が(約30秒、しかしメールが来たのは11時近くでした)、
問題の写し間違い(というか見間違い)をしてしまいました。
左下の数字が5に見えたのです。場所の間違えは有りがちの
ため良くチェックしたのですが・・・。
 問題を一目見て、最初に考えるべきはゼロをつなぐコース
の取り方だとわかりました。下の方が5と6だと、ある程度
大きなスペースを割り当てることが必要で、上部の狭い所で
3を処理できません。どうしても解けず、「この6が5の場
所に抜けられると楽だなぁ」と思い、問題の写し間違いを疑
ったのが6時16分頃。写し直してからは、2分くらいでし
た(それまでたっぷり考えていたから速いのでしょうが)。

 福島では、晴タリタDaviほまれさんご一家に、無事にお会
いできました。ご来場頂きましてありがとうございました。
ここのプラネタリウムでやっている「はやぶさ」の映像が、
とても素晴らしく、もう一度見に行きたいくらいです。6月
頃までやっています。

33335555888発発発

 なるほど、これなら、役満以外の和了がありませんね。私
も風と緑で解を思いつきましたが、緑の方は安めだと役満に
なりません。

 ミラーハウスの問題生成プログラム、お送りします(この
メールに添付)。
 細かな高速化を重ねて(総当たりチェックという最も根本
的な大問題は直していないのですが ^^;)、4x4なら12
時間で40問くらい作れるようになっています。
 エクセル2003までの場合には「~.xls」を、2007の場合に
は「~.xlsb」を使って下さい。 そうそう、エクセルマクロ
ですよ。VBなどへの移植も考えてはいますが。

そうですか、環境のよってはブログの表示は結構早かったんだ。
それにしても、やっぱりどうやって「1分4秒での回答」が可能なのかは、
謎ですけどね。

晴タリタDaviほまれさんご家族とお会いされたのですか。それはよかったで
すね。

また、ミラーハウスのプログラム、本当にありがとうございました。

おっしゃるとおり、3×3を作成する分には全く申し分なくすばらしいソフ
トですが、4×4だとちょっと厳しく、5×5を作るには若干工夫がいりま
すね。(職場のPCで帰宅時に走らせて、翌朝来たときに結果を回収するとか。
もちろんモニタの電源は切って…(^_^;))

ともあれ、これでまた新作を出題することができます。本当にうれしいです。

<jijiさん>

[順位予想]
 
5位でお願いします。
時間的にムリっぽいですけど、最終回なので思いっ切りの願望で……
 
[意見・感想]
 
5×5は予想、○記入済みテンプレート用意で待機♪ ただ、それは
よかったものの、肝心の問題がHardだけあって難しかったです!
 
6と0、左右をつなぐ道はすぐ見つかったのですが、ただ、3だけが
どうしても右と左が繋がりません。でも、上の2のとる道は、右の3
との関係からいって他に考えられないし……あ、もしや繋がってない?
で、結局1時間以上たって、やっと「繋げる」から解放されました!
 
図形パズルは、仰るように解けたときの爽快感がいいですよね♪
ただ、参加者が少なめになりがちなのが寂しくて残念ですが……
次回は漢字パズルとのこと、また皆さんの感想がたくさん読めるので
とっても楽しみです♪  お忙しい中の新作作製ありがとうございます!
でも、初回の順位予想が難しそうですね。 d^-^

5位の予想は、必ずしも悪くなかったのですが、残念ながら「猛者」が5人
いました。

jijiさんこそ、ストーリー付きの図形パズルの作成を7回ものシリーズでやっ
ていただき、本当にありがとうございました。

なんか、僕のブログの目立たないところに置きっぱなしにしているのが、もっ
たいないですね。いずれ何かもうちょっと「晴れ舞台」に出せる方法がない
か、考えてみたいです。

<キムコウさん>

これくらいがほねがあってよかったです。

携帯でもとうろくしていてよかったです。

順位はわからないですねぇ(笑)

5位にしておきます。

今週はどういうわけか、メールでくるのが11時ちょっとまえでした。
なので携帯からのメールをみながら回答しました。
他の方はどうだったのでしょうか?

嵌四索のまちがいはうっかりでした。
失礼しました。

単語は、麻雀辞書をどこかで落として、IMEにながしこんであります。

たとえば、こんなところから。
http://www.idaemons.org/projects/mahjongdic/

おっしゃるとおり、今回はめろんぱんの配信が異常に遅かったです。
すみませんでした。

「麻雀辞書」ですか。なるほどねー。ニーズありそうですものね。

ためしに、

http://www.idaemons.org/distfiles/mahjongdic/mahjongdic.msime.txt

を見てみましたが、「てつまん 徹麻 さ変名詞」とか「ばかづき バカヅ
キ さ変名詞」とか、なんか笑えますね。

<はまちさん>

実は、私、ちょっとした特技がございます。
それは「ビンゴで欲しいものを手に入れる」と言う何とも不思議なものです。

これまで、結婚式や社員旅行で、
PSP、NintendoDS(3台)、ipod nano、ipod shuffle、マッサージ機、ディズニー
ランドチケット
なんかを引き当ててきました( ̄∇ ̄)エヘヘ

そんな話をしながら迎えた、先週末の友人の結婚式。
私の楽しみは二次会のビンゴ(笑) ←もちろん披露宴も楽しみですが。

二次会会場に入ると、目の前に景品の山が( ̄∇+ ̄)vキラーン
その右端にドラクエのスライムのスピーカーが!!
カワイイッ!!と写真を撮り、「これが欲しい」と友達に宣言してました。

そして、ビンゴ…。
4位の賞品だったそのスライム。
ひゃっほーうゲットしましたぁ♪(* ̄ー ̄)v

同席した新郎の友人(初対面)にまで驚かれました。
「デジカメより、PSPより、スライムが欲しかったんだ!?」

って、オドロキポイントそっちかよ!!!!!!!!!

(1位デジカメ、2位PSP、3位ディズニーペアチケットでした)

ひょー、今回の晴タリタDaviほまれさんも「神業」だと思いましたが、はま
ちさんなんかも、ある意味それに負けていないのでは。

PSP、NintendoDS(3台)、ipod nano、ipod shuffle、マッサージ機、ディズニーランドチケット

って、なんですか、それ!?すごすぎ。

僕はビンゴはめちゃめちゃ弱いです。ほとんどまともな商品をもらった記憶がありません。

ご自分の結婚式でも、ビンゴ大会しちゃいます?「引き出物はビンゴで決めます」とか。

ただ、花嫁が自分でPS3とか当てちゃった日には、みんなドン引くかもしれませんけど。(爆)

【第7期第11回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第11回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌──┬─────────┬──┐
|順位|ハンドル名        |得点|
├──┼─────────┼──┤
|1   |晴タリタDaviほまれ|16  |
├──┼─────────┼──┤
|2   |バルタン星人      |15  |
├──┼─────────┼──┤
|3   |しゅう            |14  |
├──┼─────────┼──┤
|4   |桃燈              |12  |
├──┼─────────┼──┤
|5   |hal-9000          |11  |
├──┼─────────┼──┤
|6   |jiji              |10  |
├──┼─────────┼──┤
|7   |tora              |8   |
├──┼─────────┼──┤
|7   |キムコウ          |8   |
├──┼─────────┼──┤
|9   |703               |7   |
├──┼─────────┼──┤
|9   |ばら              |7   |
├──┼─────────┼──┤
|11  |ZVX               |6   |
├──┼─────────┼──┤
|12  |はまち            |5   |
├──┼─────────┼──┤
|13  |Clockwise         |4   |
├──┼─────────┼──┤
|13  |Misa              |4   |
├──┼─────────┼──┤
|13  |PIPI              |4   |
├──┼─────────┼──┤
|16  |nyantar           |2   |
├──┼─────────┼──┤
|16  |ふぇいまぉ        |2   |
├──┼─────────┼──┤
|16  |双子星            |2   |
├──┼─────────┼──┤
|16  |梅いちりん        |2   |
├──┼─────────┼──┤
|20  |kunisan           |1   |
├──┼─────────┼──┤
|20  |Tatsuya           |1   |
├──┼─────────┼──┤
|20  |ちょこ☆          |1   |
├──┼─────────┼──┤
|20  |でん子            |1   |
├──┼─────────┼──┤
|20  |ほね              |1   |
└──┴─────────┴──┘

        以上参加者24名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第11回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                       晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!!!

すでに「解答者一覧」のところでも触れましたが、最終回圧倒的なスピード
で勝利を奪取し、予想1位のポイントもきっちりと乗せた晴タリタDaviほま
れさんが、激戦を制して見事優勝されました。

晴タリタDaviほまれさんの今期の成績は、5位、1位(予想的中)、6位、
4位、1位(予想的中)と、必ずしもそれほど「ぶっちぎり」だったわけで
はなく、むしろ「右往左往した」と言った方がいいほどの苦戦ぶり。山形県
の寒い冬の朝にたっぷりと苦しめられていたご様子でした。

それでも、一番大事な最終回で、あのタイムをたたき出すのですから、やは
りすごい人ですね。結局は実力通りの順当な結果と言っていいでしょう。

本当におめでとうございました。

総合2位のバルタン星人さんも、2位、3位(予想的中)、5位、1位、3
位(予想的中)と、必ずしも順調とは言えない道のりでしたが、全5回すべ
てベスト5入りをキープし、1位をはずした回で2回予想を当てたのは大き
かったですね。最後は晴タリタDaviほまれさんにかわされてしまいましたが、
きっちりと2位をキープしました。

3位のしゅうさんは、1位、5位、3位(予想的中)、2位、2位と、順位
だけで言えば晴タリタDaviほまれさん、バルタン星人さんをも上回る安定し
た好成績。3回目が終わった時点では単独トップに立っていましたが、最後
2回の予想順位が当たらなかったことで、紙一重でトップ、2位を譲ってし
まいました。しゅうさんにとっては「2位予想」というのは、心理的に難し
かったのでしょうね。でも、すばらしい成績でした。

4位の桃燈さんは、今回のシリーズでは「キャンパスライフ」のコメントは
一切なしで、ひたすらストイックにパズルにのみ参加していただき、3位、
2位、2位、3位、4位と、こちらも上位2人をも上回る安定ぶり。ただ
「予想をしない」ことをポリシーとしている桃燈さんには、今回のシリーズ
ではついに一度もトップをとれなかった、というところがきつかったですね。

しかし、今日からのシリーズでは、得意とする漢字パズル。また再起を期し
てがんばってください。

5位のhal-9000さんも、図形パズルの第一人者でありながら、今回のシリー
ズでは7位、7位、1位(予想的中)、7位、5位と、順位的にはそれほど
ふるいませんでした。どうやらお仕事(とご趣味?)がお忙しかったようで、
パズルの早解きには集中できなかった、といったところでしょうか。でも、
いつもながらのツールのご提供、ありがとうございました。

6位のjijiさんは、今期圧倒的に男性優位で進む中、紅一点のご活躍、ご苦
労様でした。4位、4位、4位、5位、6位と、順位だけで言えば実は
hal-9000さんより上なのですが、予想が一度も当たらなかったのが、ついて
いなかったですね。「鏡の国のアリスゥ」の作成も、ありがとうございまし
た。

7位はtoraさんとキムコウさん。toraさんは、12位、12位(予想的中)、
10位(予想的中)、9位、8位と、難しい順位を2回的中。キムコウさん
も、8位、10位(予想的中)、7位(予想的中)、6位、7位とやはり難
しい順位を2回的中させ、ベスト10入り。

同じく、9位の703さんとばらさんも、それぞれ全5回すべてに正解し、仲
良く1度ずつ順位を当てたことで、同率9位のベスト10入りとなりました。

他の方々も、今回の難問図形パズルへのご参加、誠にありがとうございまし
た。

さて、それでは優勝した晴タリタ Davi ほまれさんには【金】、 2位のバ
ルタン星人さんには【銀】、そして3位のしゅうさんには【銅】の称号を、
それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第120回MVPは、2票獲得の、

                            キムコウさん

でした。おめでとうございます!

今回は、パズルへの参加者そのものがわずか12名と少なかったため、MV
Pの成立が心配されましたが、5名の方がMVPに投票してくださり、うち
2名がキムコウさんへのご投票でしたので、めでたくキムコウさんのMVP
が成立しました。よかったよかった。

投票理由については、おそらくもう予想がついていることと思いますが、と
りあえずご紹介と行きましょう。

《キムコウさんへの投票》

<しゅうさん>

<キムコウさん> に

33335555888発発発

どれを切っても嵌三索で緑一色聴牌となります

マージャン懐かしいです。私も学生時代寮に入っていたので、
マージャン漬けでした。もっとも貧乏学生同士のリーグだったので、
勝ち負けは折れ線グラフをつけて遊ぶだけ。でも熱くなってたのを
思い出します。

<はまちさん>

キムコウさん

麻雀クイズ面白かったです。
スーパーヅガン、私も読んでました。
豊臣くんをなぜか「とみおみくん」とずーっと読んでおりました。
なんでなんだろう…。

ということで、もちろん「麻雀クイズ」。

キムコウさんは、ここしばらく「麻雀ネタ」でコメントを賑わせてくださっ
ていますが、「全自動卓」に続くこのネタでの2度目のMVPでした。

本来、「麻雀クイズ」でMVPを取るのは、前回でもよかったはずだったの
ですが、前回は Clockwiseさんの「41通り洗い出し」の大技がありました
からね。でも、1回遅れでも評価されてよかったですね。

[1票獲得]

残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。

《しゅうさんへの投票》

<hal-9000さん>

<しゅうさん>

hal-9000さん 入力支援ツールありがとうございます。
難問ナンプレ1000号もおめでとうございます。

 今回も迷いましたが、自分のことを書いてくれるとうれ
しいですので、自分に正直に。

忙しさにかまけて「一日一問」の方は最近チェックしていなかったのですが、
もう1000号を迎えられたのですね。3年間休みなく毎日メルマガを発行
されたってことですよね。すごい。(°0°)

本当におめでとうございました。

《hal-9000さんへの投票》

<jijiさん>

hal-9000さん
 
 
入力支援ツールありがとうございました。
 
唯一解の検証といい、生成プログラムの作成といい、いつもながら
ただただ感心するばかりです。
私も本格的な図形パズルを作りたくて、窓の杜で比較的簡単そうな
プログラム言語を見つけて勉強中! 果たして、かしこ頭存続中に
ものにできるやいなや!? A^.^;
 
今回の支援ツール、近く活躍する機会が是非ともまた巡ってきてほしい
と思います。しゅうさんと同じく私もこのパズル好きです♪

おお、jijiさんもプログラミングのお勉強ですか。いいですね。

jijiさんは理詰めで考えるのが得意な方ですから、用語と文法を理解して、
簡単なものから練習してみれば、結構覚えるのも早いのではないでしょう
か。

僕は昔、sed, awk, perl といったunix系のスクリプト言語をms-dosに移植
したものを使ってテキスト加工することから覚え始めて、delphiという
pascal言語を使った開発環境を使って素人プログラミングをしていた時代が
ありましたが、今はすっかりプログラミングからは縁遠くなってしまいまし
た。

今は、ホームページやブログをカスタマイズするために、PHPでごく簡単な
スクリプトを書くくらいかな。「プログラミング」とは言えませんけど。

でも、ほんと何かをさせるためのプログラムを書くのって、パズルを解くの
と同じくらいはまりますね。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん

彼も寝坊と戦う人間だった。というか、我々がもう一つの敵である
睡魔といかに格闘しているかが日本に戻って身にしみてわかったと
思いますので同情込めて1票。

ははは。その「同情」が必要だったのも束の間。

やはり彼は、いわゆる普通の「人間」ではなかったことが、今回改めて明ら
かになりましたね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

 下ネタですが、今回も感想が少なそうなので(^^;)。
 感想がたくさんあったら、次回以降に回して下さい。

─────────────────────────────────

【問題】

 青年男性のhal-9000が、東京銀座の裏通りで、電信柱に向かって
おしっこをしていました。
 そこへ、運悪く、若い婦人警官のMISAが通りがかりました。

MISA「まぁ、こんなところで、恥ずかしくないの!?」
hal-9000「恥ずかしいとは思うけど、法律には触れないでしょう」
MISA「軽犯罪法違反ですよ」
hal-9000「違うと思うけどなぁ」

 ここで問題です。hal-9000が「軽犯罪法違反ではない」と主張し
ているのは、何故でしょうか。
 なお、hal-9000は、法律のことは素人ですが、「立ち小便は軽犯
罪法違反である」という程度のことは知っています。「押しっこ」
ではありませんよ。
(この問題は、平ひさし氏の漫画を見て思いついたものです)

─────────────────────────────────

《jijiさんより》

『鏡の国のアリス』(実際には『不思議の―』)もじりも、いよいよ最後。
図形パズル作製初挑戦でもあり、大した出来ではありませんでしたが、
お付き合いくださった方々には、まことにありがとうございました。
いつものように前振り・後振りにオーバーウェイトなバッドバランス、
パズルというより、小話程度にでもお楽しみ頂けましたのなら幸いです。
お楽しみ頂けなかった方々には…… ゴメンナサイ m(vv)m
いつの日か、アリスたちの力を借りなくても面白いパズルが作れるよう
頑張ってアタマを(ここで)鍛えていけたら…… (いいんですが) A^.^;
では、『運命の審判! アリス消滅す!?』篇をどうぞ――

《鏡の家のアリスゥ》その7

[イメージ]
ああ、アリスに、ついに鏡の国との決別の瞬間が訪れるのでしょうか?
彼女がこの国の住人として相応しいか否か、女王さま直々に裁定を下される
ことになり、運命の審判の大法廷が召集されました。
女王様の厳(いか)めしいお顔付きに少々気後れしつつも、アリスは覚悟を決め
じっとその時を待っています(王様のほうは「おまえ、何もそんな厳しいこと
を言わなくてもいいじゃないか」と言いた気なお顔を覗かせていますけどね)。

大法廷の後方では、残る住人の全クラスから代表者が一人ずつ傍聴することが
許されました。つまり、A+…+Kの合計80が、それを表しているんですね。
えっ、91じゃないのかって? いいえ、大臣「J」2人は審判席にいるでしょ?
あと2人の「J」は、ほら、首を撥ねられちゃってますから、来ようがない!
で、91-11=80ってわけね。 d^-^

それはともかく、神聖なるべき法廷に何やら不穏な分子が忍び入り、彼女の
すぐ後方には、現実世界へと繋がるワームホールの入り口(0)さえ不気味に
その白い影を見せ始め、事態はいよいよ恐ろしい終焉への扉を開く……!?

[問題]
下の図のマスには、見えている7つの数の他に、もう1つ別の数字が隠れて
います。それ以外の残りの8マスに配置された両面鏡を通して「80」の位置
から見たこれらの数の合計が80になるように、両面鏡の向き、および隠れた
数字の位置とその大きさを割り出してください。

なお、A,J,Q,Kは、それぞれ 1,11,12,13として数えるものとし、
「0」の位置からは、もちろん何も見えません。

        80
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃Q┃K┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃J┃ ┃ ┃J┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃10┃ ┃ ┃10┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃A┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛
    0

#この問題は、ブログ(旧ブログ)の次の場所に掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_38/
 解答は、ブログに掲載しています。

【読者投稿問題解答】

《hal-9000さんの解答》

【正解】

 いわゆる「立ち小便」ではなく、「おもらし」をして
いた(社会の窓を開いていなかった)。

 本当に違反じゃないかどうかは、知りません(^^;)。

#そうきましたか。(;´Д`)
 hal-9000さんの「理系」イメージからすると、かなり仰天もののクイズでした。

【ひと言】

相変わらず何くれと忙しい時期が続いていますが、なんとか出張については
一段落して、最近は比較的事務所にいることが多くなりました。

また、30年ぶりの寒波と言われた冬もようやく峠を越したようで、最近のロ
ンドンはお天気もよく、まだちょっと肌寒いですが気候は悪くありません。
やれやれって感じです。

前期の「ミラーハウス」は、やはりちょっと難しかったようで、参加者が少
なくやや寂しい状況でしたが、今回からは漢字パズルに戻りますので、また
多数の方々のご参加をお待ちしています。

前号のメルマガでは、パズルのスタイルについて、単に「熟語の読み方が
『しりとり』でつながるようになっている」と書き、実際そのようなパズル
にする予定でいましたが、それだけではあまり美しくないので、「循環しり
とり」とすることにしました。

おそらくこれで、解く立場からすると、多少解きやすくなったのではないか
と思います。

できるだけ多くの方々のご参加を、お待ち申し上げます。

ではまた。