Q319 共通漢字隠し(13)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/09/25/q319/

(問題)(level:Medium)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二
字熟語になります。
その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 空
2 飛
3 科
4 自
5 明

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月29日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、10月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、シリーズ最終回「共通漢字隠し(14)」です。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 大
2 正
3 主
4 意
5 道

(解答)

1 大義
2 正義
3 主義
4 意義
5 道義

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 80
  ミニまぐ :110
 解答者数  : 27
 正解者数  : 27

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 09/18 06:02:59 Misa (5)
 02(05) 09/18 06:03:06 梅いちりん (5)
 03(00) 09/18 06:03:47 【金】 桃燈 (6)
 04(00) 09/18 06:03:48 いそこ (3)
※05(05) 09/18 06:04:41 jiji (7)
 06(03) 09/18 06:05:37 ぽんこつ (3)
 07(08) 09/18 06:08:49 にく (1)
 08(06) 09/18 06:09:47 【金】 バルタン星人 (5)
 09(22) 09/18 06:20:59 【銅】 しゅう (8)
 10(00) 09/18 06:47:15 くりむーぶ389 (3)
 11(00) 09/18 07:10:21 根岸線 (1)
※12(12) 09/18 07:12:37 赤とんぼ (4)
 13(17) 09/18 07:32:00 marin (3)
 14(17) 09/18 07:41:55 萬馬 獲太郎 (3)
 15(21) 09/18 08:03:44 ばら (4)
 16(21) 09/18 08:40:43 hal-9000 (3)
 17(00) 09/18 09:24:27 nyantar (2)
 18(27) 09/18 10:11:17 ちき (2)
※19(19) 09/18 11:00:58 tora (4)
 20(26) 09/18 11:31:59 ほね (1)
 21(24) 09/18 12:29:57 はまち (4)
 22(27) 09/18 13:28:09 PIPI (2)
 23(28) 09/18 19:21:06 双子星 (3)
 24(28) 09/18 20:06:29 ZVX (3)
 25(20) 09/18 21:57:27 kunisan (4)
 26(30) 09/19 00:46:43 (Jr) nyachimama [9]
 27(30) 09/22 07:16:41 みいな (3)

★講評

第7期第8回ポイントレース第3回目のトップは、

                             Misaさん

でした。おめでとうございます!

前回は、メルマガを書き終えて登録したことでほっとしてしまい、ブログへ
の問題登録を忘れるというチョンボをしてしまったため、ブログの更新を待
ち受けて早解きをしていらっしゃるみなさんには、ご迷惑をおかけしました。

そのこともあってか、今回の上位陣の顔ぶれは、過去2回とはやや異なる結
果となりました。

でも、そんな中にあって、Misaさんの2分台の解答、梅いちりんさんのそれ
から遅れることわずか7秒の3分台の解答は、光りましたね。

桃燈さんの3位は実力から言って順当と思えましたが、そのわずか1秒差で
4位につけられたいそこさんは、立派。北海道では、そろそろ朝6時は結構
起きるのがつらい時刻になってきたのではないかとも思いますが(ちなみに、
ロンドンの朝6時は、もはや真っ暗です)、がんばっておられますね。

jijiさんは5位をキープして順位も当ててポイントを伸ばしましたが、しゅ
うさんとバルタン星人さんは、今回残念ながらベスト5を逃してしまわれま
した。

この結果、総合ポイントでは、前回から1点加えて8ポイントのしゅうさん
のトップは変わらないものの、わずか1点差の7ポイントにjijiさんが詰め
寄り、さらに1点差の6ポイントで桃燈さんが追いかけるという混戦模様に
なってきました。

今回の問題を含めて、残りは2回。果たして、このまましゅうさんが逃げ切
るのか、それとも最終回に向けて逆転があるのか、非常におもしろくなって
きました。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<Misaさん>

1.大儀たいぎ
2.正義せいぎ
3.主義しゅぎ
4.意義いぎ
5.道義どうご

まあ、トップはトップなのですが、「大儀」の誤変換があったり「どうご」
と書いていたりと、結構ばたばたした感じがおかしいですね。

なお、これまで特にお断りしていませんでしたが、今回のシリーズについて
は、誤変換については大目に見ています(程度問題ではあるでしょうが)。

今回のこのMisaさんの解答も、「義」をつけようとしていることは全体とし
て明白ですので、正解としました。

また、読みがなについては、今回書くことを求めていませんので、正否の対
象とはしていません。

でも、どうせなら、正確な解答を書いていただきたいところではありますが…

<梅いちりんさん>

どうやったら一分とかになるのかな?携帯にメールが着くのに一分、開け
て読んで考えるのに一分、入力して送るのに一分はかかるんですが。
山手線はインフルエンザにかかっています。中一から高一まで学年閉鎖の
状態です。首都圏の学校は文化祭体育祭などが中止や内部のみ公開になる
ところも多いようです。
根岸線も発熱していましたがインフルではなくヘルパンギーナ。夏風邪で
すが口内炎がひどく固形物が取れません。
皆様もくれぐれもおきをつけください

1分前後の解答の方々は、メルマガの到着を待たずに、ブログを見て解いて
いらっしゃいますね。こちらは、午前6時ジャストに更新されますので。

ただ、前回のような僕のチョンボがあると、困っちゃうわけですが。(汗)

今回と次回の問題については、もうブログに登録済みですので、ちゃんと9
月25日と10月2日の午前6時ジャストに更新されるはずです。

携帯でもWebブラウザ機能のついているものなら見られるはずですので、一
度お試しください。

ちなみに、iPhone や iPod Touch 向けに表示を最適化するツールも入れて
いますので、お持ちの方がいらっしゃれば、そちらでご覧いただいても結構
見やすいです。

風邪は、ロンドンでも流行っていますね。うちの娘も、咳がひどく、微熱が
あります。医者にかかるほどではありませんが。

ほんと皆さま、お気を付けください。

<桃燈さん>

私のMVP投票がカウントされていませんねぇ。
ブログにも問題が上がるのが遅かった気もしますが…
藤島さんも忙しいということなんでしょうね^^
ま、MVPには影響のない一票だっただけによかったw

英語サイトなんでロバートさんの折紙のサイトは余り本気でみ
てはいないのですが、
多分、crease patternsって言うのが、日本語で言うところの
展開図ないし円図なのでしょうね。
円図については以下のサイトの折紙設計のススメに解説が…
というか、ここ以外で円図の解説を見たことがない(苦笑
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5487/
で、Diagramというのが、多分折紙の本によくある折り図とい
うものなんだと思います。
ベタに関してはnot availableになっていますが、実は折紙機
関紙である折紙探偵団の最新の7月発行分に折図が掲載されて
いるんですね。
それで、チャレンジしていたわけですww
最後の方が細かくて難しかったですけど、何とか完成させまし
たv(^^

これら折紙は単に造形美を追求するだけではなく、学問的な重
要性をもっていたりもします。
その最たるものがミウラ折りと呼ばれるもので、宇宙工学での
応用がなされていますね。
それ以外にも、如何にして上手く折りたたむか、が重要な工学
的な問題に関し、折紙の設計理論が活躍しているようで、学問
との連携がその複雑な造詣を可能にしてきたと言う歴史もある
ようです。
http://www.ted.com/index.php/talks/robert_lang_folds_way_new_origami.html
というわけで、ロバートJラングさんの講演の模様がなんとネ
ットに落ちていると言うw
当然英語での講演なのですけどね^^;
英語で話せと言われたらさっぱり出来ないのですけど、聞けと
言われると案外分かるもんですね~
まぁ、パワーポイントの力のおかげかもしれませんがw

前回の桃燈さん投票のMVPについては、失礼いたしました。こちらでしたね。

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

双子星さん
勝った軍が逆上して切れる、に爆笑しましたw
しかも、問題を解く前に答えを書くと言う予知能力まで発揮と
は、これには勝てんww

ということで、前回のMVPでは、双子星さんにもちゃんと1票入っていました。
そういえば、これもおもしろいコメントでしたよね。
桃燈さん、双子星さん、ごめんなさい。

それにしても、折り紙って、こんなに奥の深いものだったんですね。驚きま
した。

<jijiさん>

Yahoo辞書に以下のものがありました。別解として成立すると思います。
 
1 大本
2 正本
3 本主
4 本意
5 本道
 
[順位予想]
 
5位でお願いします。
 
ブログが何度 F5を押しても更新されず、問題確認をメルマガに変更することに。
そのため投稿の大はば遅れ。もう少し早い頭の切り替えが必要でした!
もしかすると、夢の1分切りが出来ていたかもしれないのに… ToT
(逃した魚は大きく見えるもの ヽ^.^;)
次回からメルマガの方も、念のため一緒に開いておくようにしようっと。
 
[意見・感想]
 

jijiさんを励ましてくれる「いい人」に、早く巡り合えるといいですね。
 
私もそこそこ「いい」歳ですから、「いい人」の一人や二人はいますよ♪
ただし、励ましても振り向いても、いえ、そもそも私の気持ちどころか、
存在にさえ気付いてくれない「いい人」だったりしますけど……
(言い換えたくないけど、「片想い」と言ったほうが早いのね T.T)
うぅ、「新しい(意識)環境」へのチャレンジが必要ですね… TΛT
 
 
「ベタ」って、「トウギョ(闘魚)」のことなのですね!
桃燈さんのコメントでWiki検索してみて初めて知りました。
はまちさんの付けた魚の名前かと勝手に思ってましたよ。でも、種名なんかを
そのまま名前にしちゃうってのも、それこそベタな話ですから、もしかすると
やっぱり「ベタ」は、そのベタちゃんのお名前でもあるのかな? d^-^
 
 
桃燈さんご紹介のRobert J. Langさんのサイト、ブックマークに入ってました。
(もう何年もサイト覘いてなかったな~、すっかり忘れてた。 ^.^;)
小学生の頃は、よく折り紙で遊んでましたっけ。大人になってからは、とんと…
素敵だと思ったのは、ある本で見かけた尼さん(修道女)をかたどった一品。
ずいぶん昔のことなので、誰の作品なのか今となっては分かりませんが、
 ↓ 記憶をたどると、これが一番感じが近いかな?
 http://origamei.multiply.com/notes/item/25
 
これより更にシンプルで、完全に直線だけで構成されていましたが、
ふしぎなことに、見つめるほどに、まるでラファエロの「大公の聖母」でも見て
いるような、柔らかで落ち着いた曲線美を、子供心にも感じたものです。
今に至るまで一番印象に残っている作品でした。本が行方不明なのが残念!
 
尼僧姿は意外と作りやすいのか、けっこう名作が多いようですね。
 ↓ これなんかも敬虔な感じが出ててgoodです♪ (聖母マリアかな?)
 ↓  どちらかというと比較的シンプルで風情のあるのが私は好きです。
 http://cc.1asphost.com/OrigamiMitra/mitras/kamlesh/MVC-215F.JPG
 
 
 ↓ 尼僧以外では、最近見つけたこれもステキ♪
 http://kazufujiatuo.ld.infoseek.co.jp/040506-018.JPG
 
 ↓ 折り図はこちら。Stephen Weiss氏作。カナダの折紙作家なのだそう。
 http://www.barf.cc/girldrss.pdf
 
それほどHardでもなさそうなので一度挑戦してみては?
(尼僧のほうはEasyですよ。図では4→5が少し説明不足かな? 着物で言うと
衽(おくみ)にあたる部分を手前に引き出しながら、全体を右に倒します)
キーボードを叩くのとは全く違う指の運動を取り入れて脳の活性化を!
お仕事も思いのほか、はかどるかもよっ♪ d^o^

なかなか凝った別解ですね。ご指摘ありがとうございます。
でも、これだけを解答に書いてきた人はいらっしゃいませんでした。

また、jijiさんも、折り紙についてのマニアックな情報ありがとうございます。
桃燈さんとは、話が合いそうですね。

<にくさん>

ホントお久しぶりです。

先週ふいに名前を出されたので、早速早解きで参加してみました。

いきなりトップ3くらいにランクインして華々しい復帰をもくろんでたのですが
思いのほか時間がかかってしまって…地味な登場になってしまいました。

サボりの期間が長くなればなるほど、腰も重くなって復帰しにくくなるのですが
名前を出されるとやっぱ参加せな!って気分になるんですよねぇ。
気にかけていただいてるのが申し訳なくもあるし、うれしくもあるし。

ですから今後「最近またちょっとさぼっとんなー」と思ったら
名指しで悪口でも批判でも何でもいいんで登場させてください。

まぁそんなお手間をとらせないよう
なるべく自力でがんばろうとは思ってますけど…ね。
これからもよろしくお願いします。

ははは。第5回シリーズではなばなしい逆転優勝を飾って以後、第6回シリ
ーズの途中からは、ごぶさたでしたね。

次のシリーズでは、またちょっと図形っぽい算数問題で行こうかなと考えて
いるところですので、楽しみにしてください。

<バルタン星人さん>

バルタン星人ですがブログでの問題の更新されていません。

ブログ問題が更新されず、1分半のロスと言っても言い訳できないような時間。
気が付けば簡単なはずなのに、ちょっと盲点という感じ。前回は、送信トラブル
が無ければ1位予想の1位を取れていたはずであり、何かちぐはぐな感じ。残る
2回の連勝を目指すのみ。

バルタン星人さんからのメールを月曜日の朝に見て、初めてブログへの問題
登録を忘れていたことに気づきました。本当にすみませんでした。

トップのしゅうさんとは3点差ですから、連勝ならまだ十分逆転可能な位置ですね。

がんばってください。

<しゅうさん>

訂正

変換ミスに気付きませんでした。

[順位予想] 22位

[意見・感想]

まぐれは続きませんね。20分も掛かった上に、変換ミスに気付かずそのまま
放置してしまいました orz

どうやら9月の休みは1日だけで終わりそうです。秋は、スズメバチも熊も凶暴
になるので、山はあきらめて仕事してたほうがいいのかも知れません。
高校生の時、ヨセミテ国立公園で野生のグリズリーに遭遇しましたが、ガイド
の指示で身を低くして過ぎ去るのを待ちました。現地の人たちがいたって冷静な
のに驚いた記憶があります。

Misaさんのコメントでも書いたように、変換ミスは不正解にはしていません
ので、最初にいただいた解答で正解としました。

順位予想は、たまにバルタン星人さんがそうなさるように、こういう場合に
は2通り書いておいていただいても結構ですよ。採用した解答の順位の方を
使いますので。

それにしても、スズメバチに熊ですか。山も知識がないとかなり危険ですね。

<根岸線さん>

わかったけど義の下半分が書けず調べました

でも、ちゃんと正解されたのは、さすがですね。

<赤とんぼさん>

順位予想って難しいですね。クイズで正解を得るよりもずっとずっと困難
です。私にしてみれば不可能に近いかな?

とおっしゃったときに限って、すぱっと当たったりするもんなんですよね。
おめでとうございました。

でも、たしかに当てるのはかなり難しいですけどね。

<marinさん>

すぐピーンときました。天地人?

ロンドンでは見ていませんので、意識していませんでした。
が、たしかに上杉謙信らしい熟語でしたね。

<萬馬 獲太郎さん>

すこし 悩みました

ちょうどいいくらいでしょ。

<hal-9000さん>

 感想は、後で書こうと思っていると、つい忘れちゃいますね(^^;)。
 今回は珍しく瞬殺でした。1秒もかからず、他の候補を思いつかな
かったって感じ。天地人を見ているからでしょうか。
 前回「納」で迷った人が多かったようですが、私はこれでわかった
感じでした。私は、誰も信じないでしょうが、何故か一応「金融関係」
です。

ほー、瞬殺でしたか。それはなかなか。

hal-9000さんの「金融関係」は、たしかにちょっと想像しづらいところです
かね。でも、バブル期以後、金融工学がもてはやされたこともあって、結構
理系の人もよく金融機関に行くようにはなりましたよね。

<nyantarさん>

あれっ?一回パスしちゃいましたね~

そうでしたね。忘れてました?

<ちきさん>

前回のは3回考えてあきらめましたが
今日のは見た瞬間にわかりました。

わかるときには、そんなもんですよね。

<はまちさん>

問題自体は「うーん、正義…あ、行ける」と初めての瞬殺でした♪♪(´▽`)ノ゛

なのに、なのに、もうお昼。
なぜこんなに遅くなったかと言うと・・・・

(1)わたくしは一番最初に家を出ます。
(2)最後に出た同居人が出がけに鍵が見つからず、開けたまま出ました。
(3)開けたまま出た旨、メールが届きました。
(4)ウチはオートロックなど素敵なものはついてないマンションです。
(5)鍵を閉めに帰りましたとも!!!!

10時に会社を出て鍵をしめ、戻ってきて11時半。
メルマガをゆっくり読んで、考えて今12時です。

メール書くのに時間かかるから、何時になるでしょうか!?
また25位くらいかなー?
しかし強気で24位にします(。・w・。 )

先週は、お誕生日祝いメッセージありがとうございます!
レミゼは笑えるシーンも結構あって、お子様でも楽しめそうデス。
私は難しい部分の英語の聞き取り補強に、岩波少年文庫的なところの
「ああ無情」を読んでから見ました。
少年文庫の方が要点が頭に残り易くていいですヽ(=´▽`=)ノ

ははは。同居人は、ご主人?結構ちゃっかりしてますね。(笑)

今回は、強気の度合いがちょっと足りませんでした。21位でしたね。

英語の劇は、ストーリーを読んでから見るというのは、鉄則ですね。

<PIPIさん>

[意見・感想]今回も簡単でうれしいです。
パソコンで打ち込んでいて感じたのですが、どの熟語も、同音
異義語が多いですね。1回目の変換では、目的の漢字にならず、
2回、3回と変換して、到達。
 なお、仕事は金融関係ではありませんが、職場から兜町はわ
りあい近いです。
 たしかに、日本でも就職難ですので、クビになったらどうし
よう、というのは時々考えますね。
 すぐに就職できる気は、介護ヘルパーなどでしょうけれども、
自分につとまるかと考えると。。。
 大変なお仕事でもがんばっている方を見ると、頭が下がりま
す。

誤変換については、申し上げた通りそれほど神経質に気になさらないでいい
ですよ。

「大変なお仕事でもがんばっている方を見ると、頭が下がります」というの
は、全く同感です。どんな仕事でも、クリエイティブにやろうと思えばでき
ますものね。

<双子星さん>

任侠ヘルパー!(ぇ)
いや、ドラマ「任侠ヘルパー」の感想を書いた直後に問題を見たら、
あっさりと解けまして。

へー、そんなドラマがあるのですか。
僕はまた、Webのジョークツールの名前か何かかと思いました。

<kunisan>

 1~4迄は簡単にヒラメクのですが、道で引っかかりました。
  それで初めてパズルの為に辞書を見ました。
  道で始まる熟語はすぐに見つかりました。
  これでいけるかな?

はい、結構です。「道義」って、あまり馴染みのない単語でしたか?

<nyachimamaさん>

ずーっとEasyのままで、お願いします。


ロンドン事務所で募集があったのですね。
応募したかった・・・
(と言っても、勤務不可能なのですが。
 その前に、合格がありえませんが。。。)

こちらでも
緊急雇用創出事業で勤務いただいてる方で
もったいない経歴の方がみえます。
半年後には、良い就職先が見つかりますように。
それまでに、景気が良くなりますように。

在外投票をされましたか?
ロンドン勤務中に、霞ヶ関が大きく変わってしまうのでしょうか?
日本では、

政権交代とのりぴーのニュースばかりです。

ははは。今日から Medium になりました。うまくわかったかな?

後段は、僕あての私信かな、とは思いましたが、掲載しても問題はなさそう
に思いましたので、取り上げさせていただきました。

在外投票は、海外ではわずか1週間足らずしか投票期間がなくて、僕はその
間夏休みを取って家族で旅行に出かけていましたので、結局投票できずじま
いでした。せっかく登録をきちんとして待ち受けていたんですけどね。

来年の参議院選挙には、ぜひ投票したいと思います。

<みいなさん>

シルバーウイーク突入で送り忘れていました。

そういえば、日本は5連休でしたね。うらやましい。

【MVP】

《MVP受賞者》

第103回MVPは、3票獲得の、

                            はまちさん

でした。おめでとうございます!

今回も、またまた著中までは票が散ってしまっていたのですが、そんな中に
あってはまちさんが3票を獲得。久々のMVPとなりました。単独受賞は、初
めてだったかな?

ともあれ、おめでとうございました。

それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《はまちさんへの投票》

<hal-9000さん>

<はまちさん>

 ぐぴこさんのご冥福をお祈りします。
 私も以前、熱帯魚を大々的に飼っていました。最多時は150cm水槽
を2本+90cmを2本とか。
 順位予想、ほんと難しいですね。それを当てちゃうのもすごい。

<nyachimamaさん>

<はまちさん>

実は先月誕生日でしたぁ(⌒∇⌒)
お誕生日おめでとうございます♪

<桃燈さん>

はまちさんで
順位予想大外れの次に、あの順位でクリーンヒットするとは…
^^;
上位陣は比較的予想しやすいはずですけど、順位が下がれば下
がるほど難しいはずの代物をw

熱帯魚、順位的中、誕生日と、理由については分かれました。

が、楽しいコメントをいろいろ書いてくださっているのが、複数票を集める
ことのできた要因ですね。

今日のコメントもかなり笑えるものでしたが、さて、次回は何票集まるでしょ
うか?

[1票獲得]

他の方々は、それぞれ1票ずつでした。

《桃燈さんへの投票》

<はまちさん>

桃燈さん

ベタの折り紙、すごい(≧∀≦*)
おり方載ってないのが本当に残念!!!
桃燈さんは考えて折るんですか!?!?ビックリ。

桃燈さんとjijiさんの方から、折り紙についてものすごい蘊蓄が披露されましたね。
はまちさんも挑戦してみます?

《バルタン星人さんへの投票》

<双子星さん>

バルタン星人さん。
勉強になりました・・・いやはや、漢字って難しいです。

たしかに、あの「難読」パズルはほんとうに難しかったですね。

《nyachimamaさんへの投票》

<jijiさん>

nyachimamaさん
 
 

旅に出ており、先週は乗り遅れてしまいました(涙)
北海道は、素敵でした。
現実に戻り、秋を感じ、何やら寂しいです。
 
なんとなく秋を感じさせる、簡潔で詩的な、素敵な文章ですね。
これから私もこんなふうに数行、多くても5,6行ほどで仕上げるよう心掛けます。
(できる保証と自信のほどは、全くもってありませんけど… T-T)
 
それにしても今回の私のコメント、やたら涙(TT)と溜息(…)が多いなあ~
こんなところにも、ひそやかな秋を感じ、何やら寂しいです… ヽ^.^;

まあ、人生悪い時もあるから、良いときの喜びや有難味がより強く実感でき
るってこともありますよね。

jijiさんのコメントも、毎回楽しみに読ませていただいておりますので、分
量はお気になさらずご遠慮なくどうぞ。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん
連続1位を賞して。

これで今回もしゅうさんがトップだと、勝負の点でちょっとつまらなくなっ
てしまいそうなところでしたが、ちょうどおもしろくしていただけましたね。

《藤島への投票》

<しゅうさん>

藤島さんに

面接では人柄と英語能力とで点数をつけたのですが、結局4人が20点満点。
本当に4人全員採用したかったのですが、予算の制約があるのでそういうわ
けにもいかず、泣く泣く1人だけ採用者を決めました。

選ばれる方も選ぶほうも大変ですね。
イギリスの政治は優れているそうですが、それでも就職難が解消できないとなると
深刻ですね。

今の就職難の問題は、政治ではなく経済の問題ですから、解決は難しいです
ね。

ちなみに、民主党の新政権がイギリス政治を模範にするというようなニュー
スを見かけますが、僕的にはちょっと?です。

イギリスの政治や行政というのは、イギリス人が大局的なこと、本質的なこ
とには関心が深いけれど、細かいことはあまり気にしない大雑把な気質で、
不便なことに対して極めて忍耐強く、チャレンジして失敗することには非常
に寛容だということを前提に成り立っているものですから、それとは正反対
の気質の日本人の社会には、あてはめにくいんじゃないのかな、という気が
します。

日本とイギリスとどっちがいい、ということではなくて、それぞれの国民性
に合ったような政治や行政の仕組みが出来上がっているんですよね。

ただ、だからと言って変えなくていいということではなく、社会がもっと良
くなるように常に変えていかなければならないのですが、そのための模範的
な「お手本」というものは残念ながらどこにもなく、他人のしていることを
見て勉強しながらも、自分自身でいろいろ考えて工夫して、試行錯誤しなが
ら良いやり方を見つけていくしかない、というのが今の状況です。

そのためには、困難な課題にチャレンジして失敗することに対してもっと寛
容にならなければならず、そここそがイギリスに一番学ぶべき点のような気
がします。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】

TVのクイズ系番組からの出題が多かったので今日はオリジナルを出します。
といっても過去にクイズで出された問題もあります。
1)日本はシルバーウィークで5連休でしたが9月22日(火)が休みなのは何
故か?
2)5月4日が休みなのは何故か?
3)ヨーロッパで人気の自転車競技。この自転車競技で最高峰と言われ、約1ケ
月かけて行われる国の名前がついたロードレースの名前は?
4)では、そのレース(各ステージ)で個人総合成績(合計タイム)1位の人が
着る黄色の服の名前は?
5)鉄と鋼(はがね)の違いは?

《jijiさんより》

《共通かな隠し(3)》

今回は、加える文字は2文字になります。注意してくださいね。

次の(1)~(5)の5つの単語は、その読みに、それぞれ共通の「かな」を
2字加えると別の意味の単語になります。
その加える2字と、加えてできる5つの単語とは何でしょう?

ただし、加える2字はバラバラにせず、ひと続きで加えるものとします。

(1) 得(とく)
(2) 虎(とら)
(3) 王(おう)
(4) 伝(でん)
(5) 銃(じゅう)

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_20/

 これも、難しいですね。「正解」はわからず、苦しい「別解」しか思いつ
 きませんでした。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】

1)祝日法で、祝日にはさまれた祝日・日曜以外の日は休日(国民の休日)
  と する法律に因る。
2)みどりの日(2007年より4/29が昭和の日、5/4がみどりの日)
3)ツールドフランス
4)マイヨジョンヌ(マイヨ・ジョーヌ)、黄色のリーダージャケットです。
  マイヨジョンヌと書くと競走馬の方が有名か?
5)鉄(Fe)と炭素(0.02~2.1%)の合金が鋼。鉄は、鉄元素だ
  けでなく、不純物の少ない鉄(純鉄)、銑鉄(炭素量2.1%以上、高
  炉からできる鉄)、その他、鋼を含む鉄合金の総称として鉄と呼ばれる
  場合もあります。日常、使用される鉄製品はほとんどが鋼であり、業界
  では鉄板や鉄管とは呼ばずに鋼板、鋼管と呼んでいる。

#(1)は当然知っていましたが、(2)はすでに忘れていました。(汗)
 (4)は知りませんでしたし、(5)は不正確にしか知りませんでした。

【ひと言】

子供たちがこちらの学校に行き始めて、2週間ちょっと経ったところですが、
ようやく学校生活にも馴染んできたようです。

相変わらず言葉の方はほとんどわからないみたいですが、まあそれなりにコ
ミュニケーションは取れているようで、最近では結構楽しげに学校に出かけ
ていきます。子供の適応力と言うのは、本当に大したものです。

それにしても、単に英語という語学だけの問題ではなく、こちらの学校のや
り方とか習慣とかいったものを丸っきり知らないので、親子ともども手探り
状態でいろいろ気を使うことも多いです。

勉強にしても、当たり前ながら英語のテキストのレベルは日本でいえば高校
生クラス以上の感覚にも関わらず、算数・数学に関しては6年生で九九をやっ
ていたり、中学で約分をやっていたりして、こんなのでいいのか、と心配に
なってきたりもして、落ち着きません。

日本と同様の先進国の学校とは言っても、やはり国が違うと勝手が違うこと
が多くていろいろ大変です。が、一方でとても貴重な体験でもあります。

また何かおもしろい話がありましたら、随時ご紹介しますね。

ではまた。