Q318 共通漢字隠し(12)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/09/18/q318/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二
字熟語になります。
その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 大
2 正
3 主
4 意
5 道

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月22日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、9月25日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、「共通漢字隠し(13)」です。

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 納
2 教
3 密
4 議
5 歌

(解答)

1 納会
2 教会
3 密会
4 議会
5 歌会

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:195
  まぐまぐ : 79
  ミニまぐ :111
 解答者数  : 29
 正解者数  : 29

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 09/11 06:01:33 【銅】 しゅう (7)
 02(03) 09/11 06:01:55 【金】 バルタン星人 (4)
 03(02) 09/11 06:01:57 jiji (4)
 04(00) 09/11 06:02:54 梅いちりん (3)
 05(00) 09/11 06:03:06 【金】 桃燈 (4)
 06(00) 09/11 06:06:34 いそこ (1)
 07(00) 09/11 06:11:53 Misa (2)
 08(07) 09/11 06:16:08 赤とんぼ (2)
 09(07) 09/11 06:17:50 ぽんこつ (2)
※10(10) 09/11 06:23:01 kunisan (3)
 11(00) 09/11 06:35:38 くりむーぶ389 (2)
 12(00) 09/11 06:47:58 (Jr) nyachimama [8]
 13(00) 09/11 07:20:15 セイラ (2)
 14(17) 09/11 07:36:17 marin (2)
 15(13) 09/11 07:36:35 ZVX (2)
 16(12) 09/11 07:53:53 萬馬 獲太郎 (2)
 17(10) 09/11 08:02:13 Tatsuya (3)
 18(15) 09/11 08:05:51 ばら (3)
 19(00) 09/11 08:26:55 hal-9000 (2)
 20(00) 09/11 08:37:36 キムコウ (1)
 21(18) 09/11 09:15:50 みいな (2)
 22(30) 09/11 09:36:16 (Jr) トンボ [15] → 祝!ゴールド認定!
 23(22) 09/11 10:19:15 でん子 (2)
 24(29) 09/11 11:15:02 703 (2)
※25(25) 09/11 11:22:14 はまち (3)
 26(23) 09/11 12:54:21 ちょこ☆ (2)
 27(25) 09/11 16:41:22 双子星 (2)
 28(30) 09/11 17:49:05 tora (2)
 29(30) 09/11 21:04:40 PIPI (1)

★講評

まずは、

         トンボさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

トンボさんは、6月19日に「かしこい人認定」を取得されてからも、本編、
ブログパズルともコツコツとまめに解答を投稿され、前回のパズルでみごと
15ポイントに到達されました。

トンボさんは、ゴールド認定第72号となります。

これで、トンボさんもめでたく「シニアグループ」の仲間入り。次回という
か、今回以後の解答からは、早解きのポイントレースで、他のシニアメンバ
ーの方々と争っていただきます。

とはいえ、解答スタイルをお見受けしたところ、基本的にマイペースのご様
子ですね。とすると、シニアになったからと言って特にこれまでと変わりは
ありませんので、細かいことはお気になさらず、また引き続き、マイペース
でご参加ください。

さて、そのシニアメンバーたちによる第7期第8回ポイントレースの方です
が、第2回目のトップは、

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おっと、やりましたね。2連覇じゃないですか!

今回も、2位のバルタン星人さんとの差は、わずか22秒でしたが、今回は
堂々1位予想をしたので、2位との差をぐぐっと広げました。

トップのしゅうさんが7点、2位グループのバルタン星人さん、jijiさん、
桃燈さんが4点と、2回目にして3ポイントの差がつきました。

これで後1回予告1位を成立させれば、一気に独走態勢を固められるところ
ですが、さて、あとの「猛者」たちが、やすやすとそれを許してくれるでしょ
うか?

2位のバルタン星人さん、3位のjijiさんは、差がわずか2秒だったのです
が、予想順位がちょうど逆。しゅうさんとは反対に、お互いについていなかっ
たですね。

でも、今回のしゅうさんを見ておわかりのように、「予告1位」を成功させ
ると一気に得点が伸びますから、まだまだわかりませんね。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

変換ミスはあったものの、一発でクリアできたので、逆に不安になりました。
歌会なんて縁がありません・・納会、教会、議会も縁無し、残念ながら密会も orz

僕は「議会」だけはとっても縁がありました。

「教会」の方も、僕自身には特に縁はありませんが、息子の通うこちらの小
学校が、公立なんですが、英国国教会の付属小学校なので、息子には毎日
「お祈り」の時間があるそうです。

政教分離が厳格な日本の公立学校とは、えらい違いです。

<バルタン星人さん>

今回は楽勝。思考時間は10秒ほどでしょうか。1分ちょい過ぎには送信ボタン
をクリック。ああ、しかし好事魔多し。送信段階を示す緑のランプはポツリポツ
リと点っていくだけで一向に送信が完了しない。じりじりしながら40秒ほど待
ったでしょうか、漸く送信が完了。時刻を見ると2分の手前。
1分15秒なら1位も狙えるかと思っていましたが、この時間では流石に難しそ
う。とりあえず3位という予想で。

1分15秒の解答時間なら、確かにトップでしたから、返す返すも惜しかっ
たですね。これで、しゅうさんとの差が3ポイントになってしまいました。

これで、あとはアグレッシブに攻めて、「予告トップ」を取るしかないですね。

がんばってください。

<jijiさん>

[順位予想]
 
1分台の回答は初めてかなあ・・・というわけで、2位希望♪
 
[意見・感想]
 
前回は長々とメルマガに全然関係ないこと書いちゃってごめんなさい。
反省して、今回はモーツァルトはやめてシューベルトにします。(ウソウソ ^^;)
 
新しい環境って、慣れるまで大変だけど、貴重な体験ができるチャンス!
そこで得た経験は、のちのち困難を乗り越える大きな力になるはず。
知恵と度胸、新鮮な考え方と新しい発見を、そして他では得られない
貴重な友を獲得する、そんなこれからの2年間が目の前に開けていると思って
さあ、顔を上げ、胸をはって元気よく歩き出そう!
 
…って、誰か私にも励ましてくれないかなあ~ ^へ^;

順位予想、惜しかったですねー。あと3秒早ければ、バルタン星人さんとも
どもハッピーだったんですけれどねー

jijiさんには、最近「新しい環境」へのチャレンジはありましたか?

ほんと、その渦中にいるときにはひたすら大変ですが、乗り越えてみると、
実に貴重な体験で、成長が実感できますよね。

jijiさんを励ましてくれる「いい人」に、早く巡り合えるといいですね。

<梅いちりんさん>

今回は納会がすぐひらめいたので(納豆や納得では他が無理)迷いませんでした

それでも「納会」なんて語がすんなり出てくるところは、結構社会人ですね。

納税や納期なんかの方が、多少はポピュラーのような気もしますけど。

<桃燈さん>

Misaさんがトップ争いに絡んでいないとは、珍しいですね~^

で、びっくりしたと言うコメントがなんともw
シンプルな割にとても具体的に状況が想像できるのが面白いで
すね~

国語系のパズルは、嫌いだぁ~
氷上より大変だったと言うはまちさんに激しく同意w
辞書を準備して臨戦体勢で望んでこのザマだ、うん。
ゲシュタルト崩壊ってなんなんだろうかと、ついつい調べてみ
る。
認知心理学上の文字のゲシュタルト崩壊なら確かに高言う問題
をやってたら起こしますねww
うん、一つ勉強になったな^^
ところで、ベタってなんだろうな~とぼんやり思ってたら…
そうだ、確か……(・ω・`)≡(´・ω・) んんん?……
Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!アッタアッタw
http://www.langorigami.com/art/gallery/gallery.php4?name=siamese_fighting_fish
これ、途中で折るの諦めてたなぁ…折ってみようかなw

ところで、バルタン星人さんの問題って平成教育学院ネタが結
構ありますよね^^

へぇー、世の中には凝った折り紙がいろいろあるものなんですねー
勉強になりました。

しかし、折り方は載っていないように思ったんですが、自分で工夫するんで
すか?それはすごすぎ。

<赤とんぼさん>

相変わらず件名文字化けのためこんな返信名で失礼します。ご迷惑をおか
けしていないことを祈るばかりです。このところ少し暖かい日が続いてい
ますね。

「RE: Q317」っていうタイトルでも、特に問題はないです。

以前は他のメールと同じアドレスにしていたこともあったので、題名で区別
する必要があったのですが、今のメールアドレスは「かしこい頭」の解答専
用に使っていますので。

たしかに、今年の9月は、ロンドンは意外にいい天気が多いですね。
ありがたいことです。

<kunisan>

 なんとなく懐かしい熟語ばかりですね。

特に意識しないで選んだのですが、言われてみれば、そうですね。

<nyachimamaさん>

旅に出ており、先週は乗り遅れてしまいました(涙)
北海道は、素敵でした。
現実に戻り、秋を感じ、何やら寂しいです。

ロンドンの気候も、夏はずっと北海道みたいなものですよ。
その割に冬は東京程度なので、いいとこ取りですね。

日本もそろそろ涼しくなってきたかな?

<marinさん>

1番が難しかったです。

ちょっと意地悪くそういう並べ方にしました。

<萬馬 獲太郎さん>

  前回は、10位でしたが今回は 12位で

今回は、みなさんの出足が意外に早かったですね。
すでに16位でした。

<Tatsuyaさん>

5が怪しいけど多分これでしょう

はい、それで結構です。

<キムコウさん>

前回はメールは見たのに送るのを忘れてました……

ははは。そういうことってたまにありますよね。気づいたときにすぐ送りま
しょう。

<みいなさん>

楽しい!

それは良かった♪

<でん子さん>

せめてEasyの間ぐらいは皆勤したい。
先日、テレビで右脳の75%が失われているのに
ぱっと見わからないくらい普通に生活している人を見ました。
私の脳は全部そろっている(はずな)のに。。。
もっとがんばれ!私の脳!!

感じがでてますねー(笑)

脳は、使えば使うほど活性化しますから、ぜひ「皆勤」目指してがんばって
くださいね。

<はまちさん>

参加者がいっぱい ヽ(´∇`)ノワーイ
予想順位が大外れ ヽ( ̄∇ ̄;)ノワーイ

実は先月誕生日でしたぁ(⌒∇⌒)
大好きなミュージカル、コーラスラインが日本に来ていたので見に行きました!
すごーくすごーくすごーく良くて、何度も泣いちゃいました。

ミュージカルと言えば、昔ロンドンで「レ・ミゼラブル」を見ました♪
ピカデリーサーカスの近くの、ケンタッキーのとなりの劇場です。

レミゼを見たあと、ホテルのあった駅の隣の駅で降りて、お散歩がてら歩いたら、
見事に迷って、半泣きになったのも良い思い出です( ̄ー ̄;

確かハロウィンが近い10月半ばでしたが、テムズ川クルーズですごく寒い思いをし
ました。
そろそろロンドンは寒くなりますね!
ご自愛ください。
(先月は嬉しいコメントありがとうございます!)

PS 
余談ですが、前回書いた「べた」君は元気になりました。
でも・・・ぐぴこが★になってしまいました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン
!!
猛省中です・・・。

今回は、予想順位が大当たりじゃないですか。
こっちも、ヽ(´∇`)ノワーイ ですね。

お誕生日、おめでとうございました。

ピカデリー・サーカスの「Queens Theatre」での「レ・ミゼラブル」は、ま
だやってますよ。僕はまだ見に行っていませんが。(汗)
日本に帰る前に、いつか家族で行きたいと思っています。

「ぐぴこ」さん、残念でしたね。水槽を変えるって、なかなかデリケートな
作業なんですね。

<双子星さん>

「議」を見た瞬間に「議会」と思ったので、あんまり苦労しなかったです。
タイムリーな単語で助かりました。

ニュースや政治番組をちゃんと見ているからこそ、ですよね。偉い偉い。

<PIPIさん>

[意見・感想] 先週は、遂に思い浮かばなくて、断念。今回は、すぐに
気づきました。1は、「大納会」が、兜町で有名。5は、「歌会始」がお
題が何かが、話題になりますね。今月は、四半期末の締め月なのでまた、
忙しいです。

「兜町」がさらりと出てくるところなんかを見ると、金融関係ですか?

ともあれ、決算ご苦労様です。

【MVP】

《MVP受賞者》

第102回MVPは、2票獲得の、

                              jijiさん

でした。おめでとうございます!

今回も、結構票が割れたのですが、前回と同様のパターンで、jijiさんがか
ろうじて「規定得票」の2票を獲得されました。よかった、よかった。

さて、それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<でん子さん>

jijiさんへ1票
jijiさん、そんなご経験が。。。。と
よく見たらモーツァルトのお手紙の話。大変な勘違い。orz
私もモーツァルトは大好きです。

<はまちさん>

jijiさん

あいからわず、多方面に詳しくて尊敬です(●´ω`●)ゞ
難しすぎて、良く分からない時もあるくらいです。

今回のコメントは前半に泣かされて、後半に笑わされました。
ありがとうございます!!

ということで、「モーツアルト」の話がウケての受賞。

ご本人は恐縮しておられましたが、パズルに関係なくてもいい話はいいですね。

[1票獲得]

後の方々は、それぞれ1票ずつでした。

《Clockwiseさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<Clockwiseさん>

比較的やさしめねぇ…もういっぱいいっぱいかも (^_^;;;
・・・同感です。

でも、nyachimamaさんは2回目もちゃんと付いてこられましたが、
Clockwiseさんは早くもギブアップされちゃったようですね。

《バルタン星人さんへの投票》

<双子星さん>

バルタン星人さん。
避難訓練懐かしいです。
しかし、「駆けない」と「素早く動く」の両立は、子供には難しそうです(笑)。

私のところは、「おはし」でした(『駆けない』ではなく、『走らない』で)。
が、小学6年の時の転校生は、「おはしもて」をもたらしました。
「戻らない」と、「低学年優先」。
先生やクラスのみんなは納得していましたが、私は、「最高学年になった
身としては納得出来ないなぁ、あたしゃ絶対死にたくないよ!!」と内心
で叫んでいました(←自己中)。

ははは。まあ気持ちはわかりますけどね。

大人になったら、「女性優先」なんてのも社会的マナーには入ってきますか
ら、その分ではちょっと得では?

《ちきさんへの投票》

<jijiさん>

ちきさん
 
 

最近読んだ本で「考え続けて上手くいかないときは、一度止める。
その間に潜在意識が勝手に考えてくれるから、もう一度考えると答えが出てくる」
というのがありました。
 
これ、わかります! もっぱら私はこれ。
モーニングインのナイトアウト、潜在意識さまお任せします、って感じ。^▽^;
 
ふっと浮かんでくる…あの感覚がイイんですよね♪

ほんとそういうことってありますね。

前の日にいくら考えてもわからずに行き詰っていたのが、うそのようにあっ
さり解けてしまうという経験を、僕も何回かしたことがあります。

《はまちさんへの投票》

<しゅうさん>

<はまちさん>

逆…から最初考えていたら、ゲシュタルト崩壊しました\(;゜∇゜)/

ゲシュタルト崩壊の意味がわからず、ゲームかアニメの用語かと思いましたが、
まじめな心理学の用語だったのですね。勉強になりました。

「ゲームかアニメの用語」って言われてみると、たしかにそんな感じもしますね。

敵方の大ボス「ゲシュタルト」とか、未知の化学物質「ゲシュタルト」とかっ
て、なんか雰囲気ありますものね。(笑)

ドイツ人に聞かれたら、「普通の名詞だよ」って怒られちゃうでしょうが。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん
激戦を制しての1位おめでとうございます。

ですね。でも、2連覇されちゃうと、ちょっと心穏やかではいられないのでは?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
重ね字による擬態語の難読漢字問題
1)和和した顔
2)刻刻に切る。
3)虚虚と口車に乗る。
4)抑抑違う。
5)擬態語でないですがおまけ問題 「寒蝉」

《jijiさんより》

《共通かな隠し(2)》

次の(1)~(5)の5つの単語は、その読みに、それぞれ共通の「かな」を
1字加えると別の意味の単語になります。
その加える1字と加えてできる5つの単語は何でしょう?

なお、特に断わる必要はないかもしれませんが、基本的に名詞でお答えください。
そして「今日のパズル」と同様、Yahoo辞書に載っている範囲の単語が基本ですが、
仮に載っていなくても日常的に使用されている単語なら、もちろんOKです。

(1) 蓮(はす)
(2) 段(だん)
(3) 癌(がん)
(4) 痰(たん)
(5) 跡(あと)

#jijiさんの問題については、今回も、僕のブログの方に掲載させていただ
 きました。

 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_19/

 前回同様解答は、ブログにのみ載せましたので、解けた方はそちらに投稿
 の上、ご確認ください。
 ちなみに、今回の問題は、僕は降参でした。
 ちょっと発想を変えなければ、解けません。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)にこにこ
2)ぎざぎざ
3)うかうか
4)そもそも
5)つくつくぼうし(寒い蝉という私的にはヒグラシのイメージですが)

#うーむ、これも難しい。わかったのは「ぎざぎざ」くらいでした。
 「そもそも」は見たことはありましたけど、あとは全くわからず。

【ひと言】

事務所で経理の助手をしていた女性職員が、ご家庭の事情で今月いっぱいで
退職することになったので、新しい事務職員の募集をしました。

すると、1週間の応募で集まった数がなんと54人!

基本的に、それほどスキルを必要としない事務補助的な仕事で、当然給料も
安いので、ロンドンに来ている企業駐在員の奥様のアルバイト的なものと想
定していたのですが、ふたを開けてみると、イギリスの大学を卒業したばか
りで就職活動中の人から、ファイナンス系の結構高い職歴を持ちながら、現
在パートの仕事しかないので応募してきたというキャリア・ウーマン、ワー
キング・ホリデーでこちらに来て職を探している男性なども含めて実にさま
ざまな年齢、性別、経歴の方々が応募してきて、驚きました。

今がいかに就職難なのかということが、改めて実感されました。

10月1日から働いていただく予定にしており、あまり間もないので、さす
がに全員面接するわけにもいかず、書類選考で19人に絞って、月曜日と火
曜日にそれぞれ約10人ずつ面接。

事務所内では主として日本語でのやりとりが主体であり、経理の書類も基本
的に日本語なので、日本語を母国語とする人で、かつ英語でのやりとりにも
支障のない人、という条件で募集したのですが、集まった人はほとんど全員
英語も流暢で人柄もよく、一人だけ選んであとを落とすのが実にもったいな
い、という人たち。

面接では人柄と英語能力とで点数をつけたのですが、結局4人が20点満点。
本当に4人全員採用したかったのですが、予算の制約があるのでそういうわ
けにもいかず、泣く泣く1人だけ採用者を決めました。

それにしても、景気のいい時代なら、どんな企業でも喜んで採用しそうな優
秀で人柄もいい人たちが、職が見つからずにデパートや寿司屋でアルバイト
をしたりしているのですから、不景気っていうのは、社会的には本当にもっ
たいない状態ですね。

今回うちで採用できなかった人たちにも、ぜひ別の場所でいい職が見つかっ
てほしいなと、つくづく思いました。

ではまた。