Q320 共通漢字隠し(14)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、これまでよりちょっと難しいと思いますが、今日は「2倍ポイ
ントデー」ですので、みなさん、がんばってチャレンジしてくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/10/02/q320/

(問題)(level:Medium)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二
字熟語になります。
その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 間
2 流
3 議
4 戦
5 体

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 10月6日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回以降予告】

次回は、10月9日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、おまけのブログパズル「語源逆引き熟語(b)」をお届けします。
また、次回、第7期第8回ポイントレースの結果発表を行います。

今日で、今回のシリーズも一区切り付きましたので、次回本編はお休みなの
ですが、それだけでなく、実は10月はすさまじく忙しいため、これから3
週間連続でお休みさせていただきたいと思います。

したがいまして、10月は9日、16日、23日の本編はすべてお休みで、
本編再開は10月30日(金)となります。

その代り、といっては何ですが、お休み期間中もメルマガは発行します。し
かも、月曜日の発行も復活させ、合計6回シリーズで、「語源逆引き熟語」
の未出題問題を、おまけのブログパズルとして出題させていただきます。

解答してもポイントにはならないので申しわけありませんが、お気楽にお楽
しみください。

また、漢字問題の苦手な方にも申しわけありません。10月30日からの新
シリーズでは、算数パズル「バランス虫食い算」を出題する予定でおります
ので、いましばらくお待ちください。

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 空
2 飛
3 科
4 自
5 明

(解答)

1 空白
2 飛白
3 科白
4 自白
5 明白

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:193
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ :110
 解答者数  : 31
 正解者数  : 31

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 09/25 06:01:19 【金】 バルタン星人 (9)
 02(00) 09/25 06:02:33 Misa (7)
※03(03) 09/25 06:03:18 【銅】 しゅう (11)
 04(01) 09/25 06:03:42 梅いちりん (7)
※05(05) 09/25 06:04:27 にく (4)
 06(00) 09/25 06:05:32 いそこ (4)
 07(00) 09/25 06:08:51 【金】 桃燈 (7)
 08(07) 09/25 06:11:36 jiji (8)
 09(10) 09/25 06:15:33 Tatsuya (4)
 10(12) 09/25 06:30:48 (Jr) nyachimama [10]
 11(07) 09/25 06:31:13 赤とんぼ (5)
 12(00) 09/25 06:37:33 くりむーぶ389 (4)
 13(10) 09/25 07:13:21 ぽんこつ (4)
 14(13) 09/25 07:29:03 ばら (5)
 15(20) 09/25 07:40:21 marin (4)
 16(13) 09/25 08:25:45 キムコウ (2)
 17(15) 09/25 08:33:14 hal-9000 (4)
 18(15) 09/25 09:23:29 ちょこ☆ (3)
 19(00) 09/25 09:26:48 nyantar (3)
 20(00) 09/25 10:21:58 セイラ (3)
 21(20) 09/25 10:23:29 ゆりまま (2)
 22(17) 09/25 10:43:48 tora (5)
 23(11) 09/25 10:47:53 PIPI (3)
 24(20) 09/25 11:42:59 トンボ (1)
 25(20) 09/25 12:48:56 ほね (2)
 26(23) 09/25 13:39:26 でん子 (3)
 27(24) 09/25 16:28:07 はまち (5)
 28(23) 09/25 16:48:27 双子星 (4)
 29(22) 09/25 17:03:12 ZVX (4)
 30(27) 09/26 06:30:56 703 (3)
 31(27) 09/27 15:16:39 みいな (4)

★講評

第7期第8回ポイントレース第4回目のトップは、

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

実は、バルタン星人さんのコメントを読むまで全く気付いていなかったので
すが、前回の問題は、2年前のバルタン星人さんからいただいて、ブログに
掲載していた問題と酷似していました。気がつかないで、ごめんなさい。

そういうことになってしまった経緯は若干あるのですが、そちらはまた「ひ
と言」の方で述べさせていただきます。

ともあれ、その「出題者の利」を活かして今回は唯一の1分台、ぶっちぎり
のトップで、予想1位の順位点もゲットし、一気に4ポイントを稼ぎました。

これで一気に9点となり累計単独2位に浮上されたのですが、今回3位のしゅ
うさんも、しぶとく予想順位を的中させ、3ポイントを上乗せされたため、
累計11点で、なおバルタン星人さんには2ポイントリードしてのトップ。

しゅうさんが仮に最終回5位以内に入ったとすると、バルタン星人さんが逆
転して単独優勝するためには、再度予告トップが必要という状況となってい
ます。

累計3位は、今回8位だったjijiさんでバルタン星人さんに1ポイント差の
8点。トップのしゅうさんとは3ポイント差で、ぎりぎりまだ優勝の目も残っ
ています。

4位グループは、累計7点でMisaさん、梅いちりんさん、桃燈さんの3人。

トップと4ポイント差だと、逆転優勝はちょっと難しい位置ですが、ベスト
3は十分狙える位置ですね。

さて、2位以下がものすごい接戦となっている今回のレース。果たしてこの
まましゅうさんが逃げ切るのか、それともバルタン星人さん、jijiさんの逆
転はあるのか、結果は来週お知らせします。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<バルタン星人さん>

秒殺でした。「飛」と「科」を見た瞬間「白」が思いつきました。
って、当たり前か。飛白(かすり)と科白(せりふ)を軸に問題を
作ったことがありますので・・・。
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan05/

「明白」もかぶってますね。私は、あと「独白」と「敬白」にしましたが。
この問題を解いているMisaさんが強敵ですが、問題を解いた人間より、
作った人間の方が記憶は強力なはずなのでそこに賭けてみます。
ラスト問題は、小職、珠玉の名作?「紙,岩,公,雑,細」が出れば
happyなのだがそんなに甘くないか。

問題をぱくってしまって、本当にごめんなさい。

過去問はチェックするようにしているのですが、完全にチェック漏れでした。
(このミスが最終回じゃなくて、ほんとよかった…)

今日の問題は、改めてチェックしましたので、大丈夫です。

でも、今日の問題よりも、たしかに「紙,岩,公,雑,細」の方がはるかに
難しくて良い問題ですね。これだと、解ける人が少ないでしょうけど。

なお、バルタン星人さんのこちらの問題の解答は、
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/barutan_puzzle_index/hide_char_barutan06/

にあります。

<Misaさん>

(よみかなはふらなくていいのか…)

スイマセン。夜中、寝ぼけて解答用メールこさえてたら誤送信してしまい
ました…。

[パズルの答え]

1 空白 くうはく
2 飛白 かすり
3 科白 せりふ
4 自白 じはく
5 明白 めいはく

やはり仮名も(正しく!)いれておこ。
いろいろどうも、ゴメンナサイすることが多くて困ります。

[意見・感想]
最近、寝起きがとみに悪く、滅茶苦茶です。
歳とってきたら、朝が早くなるって言いますけどウソです。
眠い…。

まだ問題出題前の日本時間の夜中にいただいたのが、最初の行のコメント。

バルタン星人さんに続く2番目に送られてきた解答についてきたのが、2番
目のコメント。

そして、残りのコメントは、改めて送ってきてくださったご感想でした。

全体の流れが面白かったので、全部載せさせていただきました。

それにしても、そそっかしくて朝よく眠れるというのは、まだまだ若いって
ことじゃないですか。ポジティブに考えましょう。

<しゅうさん>

ありそうもないな~と思った2つが検索に引っかかってラッキーでした。
スポーツ大会のサポートと決算で、これから2ヶ月は遊ぶ暇無くなりそうです。
インフルエンザに掛かってる暇も無いので用心してますが、病院通いの年寄りが
つれて帰りそうで・・・薬送ってくれればいいのにな~

結構インフルエンザが流行っているみたいですね。お気を付けください。

10月は本編をお休みしますので、そんなに早起きしなくても大丈夫ですから(笑)

<梅いちりんさん>

[予想自己順位]
「かすり」が変換できなかったので焦りましたが、強気で一位予想(一度
やってみたかっただけ)三分じゃ無理かな
[意見・感想]
jijiさんの問題が難しい

そうですね。バルタン星人さんが以前作られた問題を間違って出しちゃった
のでバルタン星人さんに圧倒的トップを許しちゃった、ということを差し引
いても、なお上にMisaさんとしゅうさんとがいましたものね。

トップへの道は、相当険しいですね。でも、トップ予想もどきどきで気持ち
いいでしょう。またチャレンジしてみてください。

jijiさんの問題は、僕も本当に難しいと思います。

<にくさん>

5位で!

ちょっとずつ順位を上げていく予定なんですけど…さてはて?

どうでもいいネタなんですけど

藤島さんのコメント
「来年の参議院選挙には、ぜひ投票したいと思います」を

「来年の参議院選挙には、ぜひ出馬したいと思います」と

ひとりで勝手に読み間違えて、ひとりで勝手に驚いておりました。

誰か同じミスした人…いませんわな。

気合で順位を当てました。やりますねー

ところで、「出馬」には個人的にバカ受けでした。

僕が政治の方に進むことは100%ありえませんが、身近にはたしかに結構
いらっしゃるんですよね。同期に知事が2人いますし、ロンドンに来る直前
のポストではその前任は高松市長になりましたし、今のポストの前任者も、
今回の選挙では残念ながら落選しちゃったのですが、8月の衆議院選挙に出
ていました。

そういうのを若いころから身近に見ているだけに、逆に選挙がいかに大変な
ものかも身に染みて知っておりまして、自分でやってみる気にはなりにくい
です。特に家庭を持つと、ですね。

<桃燈さん>

ふわぁ、眠いなぁ…
よし、パズルやっぞ、PC起動だ!
……Windowsが正常起動しませんでしたorz
スタートアップ修復だと、コノヤロウ。
早く起動せんか、オルァ!
あぁ、もう6時過ぎちゃったじゃないか、コンチクショウめ。
と言った感じで、出鼻をくじかれるorz
ついでに、辞書を見ながら飛白をスルーすると言うミスで、時
間を食った(T-T)
つーか、飛白とか知らんぜいw

ところで、在外投票って意外と期間が短いんですね。
私は選挙成人年齢には達しているのですけど、いろいろとしら
べたところ、どうやら法的には投票権を行使することができな
いらしいというw
現住所と住民票の場所が食い違うと、投票権は現住所にあり、
選挙人名簿は住民票の場所にあるというのが法的な扱いになる
よう(判例)で住民票のある場所での投票は、「選挙人名簿に
載るべきではなかった」として断られる可能性があるようです
(実際、そんなチェックはないらしいですが)。
20代、特に大学生の投票率の低さがニュースになりますが、そ
れに対し、良く見かける記事としてあるのが、「不在者投票や
期間外投票という方法を用いることで投票が出来るので積極的
な投票を」というものです。
が、下宿で一人暮らしだけれども住民票を移していないことが
多い大学生には、事実上可能な方法であるかもしれませんが、
法的には認められていない方法になるという事実が認識できて
いるのかは甚だ疑問で、間違った知識を植えつけているように
も見えます。
ちゃんと、選挙管理委員会のHPなりを巡っていたら、大抵は学
生の投票権という項目で紹介されているんですけどねぇ^^;
というわけで、期日前投票期間ないし当日に実家に戻る算段が
つけば投票しようかとも思ったのですが、どうにも調整がつか
なかった私は、投票権行使の方法がそもそも法的にない立場で
あると言うことを理由に投票をしていないw
まぁ、住民票を移さない自分が悪い(のかなぁ…?親から見た
ら同一家計の扶養家族なだけに、住民票を移すべきとは考えに
くいようなのだが…)

PCが起動しないというトラブルは、不運でしたね。

「飛白」は知らない人も多いかな、と思っての Medium でしたから、まあ知
らなくてもしかたないかな。

ところで、住民票(正確には住民基本台帳)というのは、その人の住所を市
町村が公に登録・証明するもので、家族関係を証明するための戸籍とは役割
が違いますから、タテマエとしては、自分が実際に住んでいるところが変わ
るたびに、住民票は律義に移してください、ということなんですよね。

選挙人名簿が住民票と連動しているのは、住民票がある以上、役所的には、
その人は今現にそこに住んでいることになっているからだし、そうでないと
言われても、それを別の方法で確実に証明するのは非常に手間暇かかるので、
住民票のないところでは原則として投票はさせない、という実務的取り扱い
になっているわけです。

最高裁判例は、「それではいかんよ。住んでいるところで投票させなさい」
と言ったわけですが、実際問題として、短期間に大量の事務処理を間違いな
くやらなければならないという重いプレッシャーを持っている市町村選管に
とってみると、この判例は理屈は正しくてもずいぶん厳しい話だなって感じ
だと思います。

ちなみに、住民登録制度の存在しないここイギリスでは、いろいろな手続き
で自分の住所を証明するのが、いちいち面倒くさいです。住民票のある日本
のありがたみは、イギリスに住んでみるとよくわかります。

ちなみにイギリスにも選挙人名簿はちゃんとあるのですが、なぜかこれをベ
ースに住所を公証するということは、してくれません。選挙人名簿に登録さ
れた住所を、信じていないのでしょうね。(笑)

<jijiさん>

答え自体は「白」かな? とすぐ思いついたのですが、「飛」と「科」が
ふつうは、もう一方の字を使うことが多いですよね。それで確認に時間がかかり、
というより、そもそも寝坊しちゃいました。う~ん、順位予想しづらい時間…。

梅いちりんさんとこ、それは大変ですね。
ご自身がダウンなさってしまわないよう、ご自愛ください。
何といっても梅いちりんさんは、ご家族皆さんの健康の要ですから。

順位予想、惜しかったですね。1番違いでした。合っていれば、バルタン星
人さんとならんで2位だったのですが。

でもまだ3位キープですね。最後までがんばってください。

梅いちりんさんについては、ほんと同感です。主婦が倒れると、家族はほんと大変。

<Tatsuyaさん>

目覚めたのが6:10じゃトップ10以内は無理だろう
飛白があるかどうかわからなくて調べちゃいました苦笑

いえいえ、やはり「飛白」に悩んだ人は多かったみたいで、ちゃんと9位に
入っていましたよ。

<赤とんぼさん>

今回Mediumの割には何故か簡単でした!

おお、これが簡単でしたか。英国生活が長くなっても、日本語忘れていませんね。

<nyachimamaさん>

Mediumになってしまいましたか・・・

な・・・名前を入れ忘れました(涙)

下のコメントは2度目の投稿でしたが、最初の投稿でも、メールアドレスか
らちゃんとnyachimamaさんだってわかっていましたよ。

ご心配なく。

<marinさん>

2番が難しかったです。。。

<キムコウさん>

2が難しかったです

marinさんとシンクロしましたね。

順位でも上下に並んでいたので、ちょっとおもしろかったです。

<hal-9000さん>

 飛白って何?変換でも出ない!?と思いましたが、手元の
辞書には載っていました。
 他の文字も、連想しづらいですね。考えても全くわかりま
せんでしたので、辞書攻撃に移行し、1分ほどで「飛白」以
外はわかっちゃいました(暗号解読の辞書攻撃とは別です)。

「飛白」も、そんな単語あるかなー、とYahoo辞書に入れてみたら、ちゃん
とヒットするでしょ。

<ちょこ☆さん>

 前回はなんでか思いつきませんでしたが(>_<)
 今回はなんでか簡単に思いつきましたv(^o^)v

ほー、今回の方が、馴染みの薄い単語かなと思っていたのですが、そうでも
なかったですか。

<nyantarさん>

かすり が難しいですよね。

そういう問題でした。

<PIPIさん>

[意見・感想]使用頻度の少ないというか、一般的に変換した
ら、もっとなじみの漢字があるので、強気の順位にしてみまし
た。
 ただ、どれも、鍛えていないATOKの通常変換で出てくる
ので、無理矢理な当て字でないので、条件は満たしているので
はないかと思います。
 「飛白」は、この間、たまたま本を出てきて、結城紬など紬
の文章を読んでいて、そうかと思ったのが、記憶に残っていた
ので、「白」なら、全部当てはまるなと思ったところから解き
ました。
 活字中毒が役立ちました。

僕も結構馴染みの薄い言葉かなと思って Medium にしてみたんですが、結構
わかった人が多かったですね。

それにしても、「飛白」が出てくる本を読んでいるなんて、大和撫子ですね。
(男性だったらごめんなさい)

<ほねさん>

6時には目覚めてたんですが
すっかり忘れてました。

ははは、それは残念。奥様はがんばっていらっしゃいますよ。

<でん子さん>

2番はほんとにこんな単語あるのかしらと調べました。
でもよくみたら、パソコンの変換に入ってました。

皆勤を目指していましたが、
どっぷりシルバーウィークにはまってしまいました。
といってもどこに出かけるでもなく、夏休み以上に
うだうだしているうちに終わってしまいました。
長期の休みは半期決算月の9月じゃなく、
10月下旬から11月中旬がいいんだけどな。
まだ夏休み明けでお金も無いし。

日本はシルバーウィークがあって良かったですね。

どこにも行かずに「うだうだ」できたなんて、それはそれでいいじゃないで
すか。

まあ気候のいい10月に長い休みがあった方が、もっとありがたかったのは
確かでしょうけどね。(笑)

<はまちさん>

難しかったヘ(x_x;)ヘ
どう考えても「飛」から考えるべきだろーと思ったけど、全然分かりません。
突飛、飛脚、飛鳥とかいろいろ考えてもちっとも…。
で「科」からに変更して「科白」でいけそーなのに「飛白」って…。
などなど思いながら、調べてみたら…ヽ(*´▽)ノ

かすりって!!!
勉強になりました。初めて知りました。
確かに、白が飛び飛びにありますねー♪

「べた」君はjijiさんおっしゃる通り、そのまま名前です( ̄∇ ̄)エヘヘ
ウチのお魚さんは↓こんな名前です。

「べた」ベタオス
「メス」ベタメス
「なまず」チョコレートドラス
「かめ」ミシシッピニオイガメ
「ブラゴ」ブラックゴースト
「プレコール」ミニブッシープレコ
「コリステ」コリドラスステルバイ
「ミナミ」ミナミヌマエビ
「ヤマト」ヤマトヌマエビ
「ちび」アカヒレ
「ぐぴお」グッピーオス(ドイツイエロー)

そのまま付けるのが一番です♪
ミナミとヤマトとちびはたくさんいますが、全員同じ名前です(笑)

名前は私と同居人で交互に付けてます。
感性が似てて助かります(゜∇^*)
(ちなみに旦那ではなくて彼氏です、残念ながら)

折り紙なんだか挑戦してみたくなりました。
100均で買ってきてやってみようかな!!
でも折り図、良くわかんない…(T▽T)

それからnyachimamaさん、お祝いありがとうございます。
もう祝えない歳ですが、やっぱり嬉しいです♪

感性の似ている彼氏と同棲してて一緒にお魚飼ってるなら、幸せいっぱいな
のでは? 全然「残念」なことはないと思うけど…

それはともかく、ネーミングかわいいですね。

ハンドル名の「はまち」も、なんかこのネーミングの延長線上にある感じ。

<双子星さん>

2番だけ知りませんでした。ネット辞書が使えるようになって確認。
「科」で割と付けられる文字が限られて来たので割と楽でした。

なかなか合理的な絞り込み方でしたね。結構結構。

【MVP】

《MVP受賞者》

第104回MVPは、3票獲得の、

                           梅いちりんさん

でした。おめでとうございます!

早解きの方は一等賞にはなれませんでしたが、MVPで一等賞になりましたよ。
良かったですね♪

結構久々の受賞でしたね。

さて、それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《梅いちりんさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<梅いちりんさん>

どうやったら一分とかになるのかな?
同じ疑問を持ってます。

<でん子さん>

梅いちりんさんへ1票

ヘルパンギーナって何?
おもわず検索しちゃいました。

<しゅうさん>

<梅いちりんさん>

どうやったら一分とかになるのかな?携帯にメールが着くのに一分、開け
て読んで考えるのに一分、入力して送るのに一分はかかるんですが。

メール着信から、おまけに携帯入力で3分なんて、超人技ですね。
とてもまねできません。

「どうやったら一分」と「ヘルパンギーナ」。

梅いちりんさんらしいコメントが、共感を呼びましたね。

[2.5票獲得]

次点は、梅いちりんさんにわずか「0.5票差」で及ばなかったjijiさんで
した。

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

 2人お願いします(0.5ポイントってやつ)。

<jijiさん>

そのまま名前にしちゃうってのも、それこそベタな話

 座布団1枚!

<双子星さん>

jijiさん。
別解には気づきませんでした。
答えによって、前についたり後ろについたり、は、いつかありそうな気がします。

<桃燈さん>

jijiさん
まさかの折紙知識披露にw
大学の講義を聴きながらせっせと折紙を折ったりしているので
すけど、別に興味を持つ人がいるわけでもなく。
やっぱり、マイナーなジャンルなのかなぁとか思っていたので
すけど、意外なところに詳しい人がw
私は今年に入ってから本格的に折紙をはじめているので、ひょっ
としたら、jijiさんの方が詳しいのかもしれませんねww

「ベタ」と「別解」と「折り紙」

なんか三題噺みたいな理由でしたね。

幅広いアプローチで3人から票を集められたのですが、hal-9000さんがお二
人に投票された分、梅いちりんさんにはちょっとだけ及びませんでした。

[1票以下獲得]

残りの方は、1票ずつ(お一人は、正確には0.5票)でした。

《hal-9000さんへの投票》

<はまちさん>

hal-9000さん

150cm2本は私からしたら神の領域です!!
私もいつかは120cmで良いので買って、エンドリケリーを飼いたいです。
ぐぴこは、うちの近所に歴史上の偉人さんのお墓があるので、その横に埋めちゃい
ました。
大勢の人にお参りされていることでしょう!

「エンドリケリー」って名前は聞いたことがなかったですが、70cmにも
なる大きなお魚なんですか。チャレンジャーですねー。

僕も大勢人に交じって、イギリスの空よりぐぴこさんのご冥福をお祈りいた
します。

《はまちさんへの投票》

<jijiさん>

はまちさん

(1)わたくしは一番最初に家を出ます。
(2)最後に出た同居人が出がけに鍵が見つからず、開けたまま出ました。
(3)開けたまま出た旨、メールが届きました。
(4)ウチはオートロックなど素敵なものはついてないマンションです。
(5)鍵を閉めに帰りましたとも!!!!

まるで絵本を見ているように絵が浮かんできました!
たったこれだけで4~5ページの楽しい絵本にしちゃうなんて驚き!
最初の「わたくし」と最後の「ましたとも」が効いていますね♪
早くはやく次のページ、と勝手に想像させてもらってます。 d^-^

たしかに、そのまま5コママンガにでもなりそうなテンポのあるコメントで
したね。

でも、そういうところに目が行くところはさすがjijiさん。

《Misaさんへの投票》

<バルタン星人さん>

Misaさん
温泉に入りたい気持ちが現れた?実は単にOの隣のIを打っただけか。
まあ1位を賞して1票。

道後温泉ですか。いいですね。

ロンドンに来ちゃったら、温泉はおろか、湯船のお風呂に入る機会すらめっ
きり減っちゃいました。

日本の温泉が懐かしいですね。

《しゅうさんへの投票》

<hal-9000さん>

 2人お願いします(0.5ポイントってやつ)。

<しゅうさん>

ヨセミテで野生のグリズリーに遭遇、身を低くして

 きゃー!恐ろしい。
 私もアメリカの自然の中を一人で(しかも夜)歩き回る
ことが多いのですが、グリズリー、マウンテンライオン、
サソリには、遭わないよう祈るのみです。グリズリーに遭
ったら、身を低くしていられるかなぁ・・・。コヨーテに
は、だいぶ慣れましたが。
 昔、東部のグレートスモーキーマウンテン国立公園で、
熊の子供が駐車場に現れ、他の人は喜んで触っていました
が、私は親がいるのでは?と不安で近寄れませんでした。
 私の将来の死因は、20%くらいが野生動物かも(同じ
くらい、シンチャン作者のような崖からの転落かも?)。

hal-9000さんは、しゅうさんの「グリズリー」かなり強く反応されておられ
たのですが、それでも「0.5票」(笑)

それにしても、たしかに野生動物にいきなり遭うって、怖いですよね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
1)書道の練習では「永」の字が基本とされているのは何故?
2)1960年代、ビートルズは絶大な人気でしたが殺到するTV出演
依頼に対しビートルズが考えた名案は?
3)パソコンの文字列はタイプライターを踏襲したものだが、
では、タイプライターが文字列をABCD順に配列しなかった理由は?

《jijiさんより》

《共通かな隠し(4)》

今回は、かなり易しめにしましたよ。あきらめないでね♪

次の(1)~(5)の5個の単語は、その読みに、それぞれ共通の「かな」
1文字加えると別の意味の単語になります。その加える文字と
加えてできる5個の代表的な単語は、それぞれ何でしょうか?

(1) パート
(2) 沖(おき)
(3) 家(いえ)
(4) 井戸(いど)
(5) 岸(きし)

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_21/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)永字八法と呼ばれ、書に必要な8種の技法全てがこの1字に含まれて
いるから。8種とは側(ソク、点)、勒(ロク、横画)、努(ド、縦画)
趯(テキ、はね)、策(サク、右上がりの横画)、掠(リャク、左はらい

啄(タク、短い左はらい)、磔(タク、右はらい)。
2)当時のTVは生出演が当然の時代。そこで彼らは、(今の時代では
当たり前だが)プロモーションビデオを作り、各TV局に配った。
3)タイプライターは1字打つと戻るまで次の字が打てない。ABCD
順で、速く打たれると機械が故障するため、速く打てないように
ランダム配列にした。(但しTYPEWRITERも文字は最上段に
集めてある)

#「永」の話は結構有名だと思いますが、詳しい蘊蓄ありがとうございます。
 ビートルズのエピソードは知りませんでした。
 「QWERT」配列は、全くのランダムではなくて、一応それなりに頻度
 順には並んでいるのだと思っていました。
 ホームポジションから離れた左手薬指・小指の打ちづらいところにQZX
 という使用頻度の少ない文字ががありますし。

【ひと言】

前回の問題で、バルタン星人さんの過去問をなぜ見落としていたのかな、と
確認してみたところ、古いブログを新しい場所に移す際、データがうまく移
行できていなかったことがわかりました。

「今日のパズル」は、もともと Xrea のサーバーの

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/

にインストールしたブログツールで運用していたのですが、2007年10
月に、ブログシステムのメジャーバージョンアップが行われた機会に、全く
新しいブログを別のプロバイダ(Lolipop)のサーバーである

http://fujishima.main.jp/mydata/

にインストールして、こちらで運用するようになりました。これが、今の
「今日のパズル2」です。

で、「今日のパズル」の方も、そのまま元のサーバーに残してあったのです
が、Xreaの古い s219 のサーバーがちょっと使いにくかったので、有料レン
タル契約を、新しい s351 の方に契約しなおして、そこに新しいブログをイ
ンストールし、データをそちらにお引越ししました。

なので、現在僕が参照している「今日のパズル」は、

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/

の方になっていました。

ただ、これまで気づかなかったのですが、無料契約に切り替えた x219 の方
にも、一応まだちゃんとデータは残っており(編集はできなくなっちゃって
いましたが)、古いブログを参照できます。(バルタン星人さんは、今回そ
ちらの URL をお示しくださいました。)

でも、新しい「今日のパズル」の方では、バルタン星人さんの問題を始め、
「おまけ問題」や「読者投稿」としてまとめていた記事が、「本編」の問題
の間に紛れ込んでしまっていた上、カテゴリの設定も滅茶苦茶になってしまっ
ていました。

それで、今回バルタン星人さんの古い「共通漢字隠し」の問題を、確認しそ
こなっていたのでした。すみません。

このままだと過去問の検索のときにも不便なので、いずれ、もうちょっとき
れいな形に再整理したいとは思うのですが、今は残念ながら時間が取れませ
んので、古いブログの「おまけ問題」をご覧になる際には、もうしばらくの
間、

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/

の方をご覧いただければと存じます。

さて、「次回以降予告」のところで多少申し上げましたが、10月は、来週
ロンドンでの散発のいろいろな行事があった後、12日の週にはフランスの
ストラスブール出張、19日はブライトン出張、24日から26日までは、
15日からロンドンに来ることになっている妻の両親と一緒にニース旅行と
日程が目白押しで、さすがにちょっとメルマガを書く時間が取れそうにあり
ません。

そこで、来週の間にとりあえず問題をブログに登録し、メルマガを書き終え
ておいてあとは自動配信、という態勢を整えておき、諸行事に臨みたいと考
えております。

再開後の10月30日以後に出題する予定の問題も、すでに完成はしており
ますので、本編の再開は予定通りできると考えています。

またまたちょっと長いお休みになってしまいますが、ご了承ください。

ではまた。