b035 数式一筆書き(e)

さて、いよいよ「数式一筆書き」練習問題の最終回です。

今までの問題よりは、複雑に見えるでしょうが、所詮「Easy」です。
怖じけずに、がんばってくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/01/30/b035/

(問題)(Level:Easy)

下に示した図において、適当な位置から出発し、隣り合った数字や四則演算記号、
等号を、すべて(障害物である●は除きます)ちょうど1回ずつ通るルートの順
に並べ直すことによって、正しい式が完成するようにしてください。

なお、できた式における計算順序は、通常の計算ルール通り、乗除が先、加減が
後です。(ルート順ではありません。)

 -4●
0●0÷
 95●8
  ●8=

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記
事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/01/30/b035/#commentsForm

ポイントの得られる解答の締切は、明朝午前6時までです。

正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行う予定
です。

【次回予告】

次回は、2008年2月1日(金)午前6時発行の予定です。

お待たせいたしました。いよいよ本編の再開、しかも、新ポイントレースのスタ
ートです。

問題は、これまで十分に練習を積んでいただいた「数式一筆書き」の Medium 問
題です。がんばってくださいね。

【ブログパズルの解答と結果】

○ 2008/01/28 「b034 数式一筆書き(d)」

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/01/28/b034/

(問題)

 28
24÷
 =1

(解答)

28÷14=2

  2→8
       ↓
2 4 ÷
 ↑↓↑↓
  =  1

<解答者一覧>

 読者数
  PC:203
  携帯: 73
 解答者数 25
 正解者数 22

 01(02) 01/28 06:01:01 【Γ】 毬藻 (76)
 02(03) 01/28 06:03:14 【Γ】 バルタン星人 (73)
※03(03) 01/28 06:03:15 【Γ】 しゅう (68)
 04(06) 01/28 06:06:02 【Β】 repy (52)
 05(00) 01/28 06:08:29 【Α】 ゆりまま (30)
 06(00) 01/28 06:11:24 (新) かさな (3)
 07(09) 01/28 06:43:29 (新) 京急線 (5) → 祝!かしこい人認定!
 08(00) 01/28 07:12:12 【Α】 山手線 (26)
 09(00) 01/28 07:13:55 【Α】 がんばれ山手線 (28)
 10(11) 01/28 07:26:33 【Α】 くりむーぶ389 (30)
 11(00) 01/28 07:31:38 【Α】 703 (31)
 12(00) 01/28 07:34:58 【Α】 桃燈 (31)
 13(11) 01/28 09:02:26 キムコウ (8)
 14(10) 01/28 09:05:45 【Α】 ばら (35)
 15(09) 01/28 10:06:15 【Γ】 サンパウロ 坂本 (77)
 16(00) 01/28 10:08:57 nyantar (15)
 17(00) 01/28 10:23:50 【Α】 PIPI (30)
 18(10) 01/28 10:43:58 ちき (14)
 19(20) 01/28 15:03:53 【Α】 双子星 (28)
 20(28) 01/28 17:06:18 【Α】 tora (29)
 21(20) 01/28 17:42:42 でん子 (15)
 22(00) 01/29 03:55:58 【Α】 Clockwise (33)

(残念!不正解)

 00(00) 01/28 06:02:56 【Β】 Misa (44)
 00(00) 01/28 07:31:03 いそこ (17)
 00(00) 01/28 17:29:47 にく (14)

★講評

まずは、

         京急線さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

山手線さんのライバル(?)の京急線さんですが、果敢にパズルにチャレン
ジされながらも、ミスもやや多くて、参加9回目でようやく規定の5問正解
を満たし、「かしこい人」となられました。

でも、1回間違えただけで、パズルを送るのに嫌気がさして、そのままやめ
てしまわれる人も多数おられる(というかほとんどの方はそうです)中、こ
のチャレンジ精神は、本当にお見事ですね。少々の失敗にはくじけないその
心意気は、将来きっと大きく花開きますよ。

それにしても、最近新人の方が少なかったので、京急線さんが、実に2ヶ月
ぶりのかしこい人認定だったんですね。本当におめでたいです。

京急線さんには、認定第129号を差し上げます。

次回からは、いよいよポイントレースに参戦ですから、がんばってください
ね。

また、新人さんでは、かさなさんが、久々のご登場。第6期になってからは、
初めてでしたね。これで、3回目の正解で、あと2回で「かしこい人認定」
ですから、がんばってくださいね。

さて、パズルの方では、前回、めろんぱんがアクセス不能で、いつもの午前
6時にメルマガを発行できず、正午になってようやく発行できるというイレ
ギュラーな状況でしたが、そのトラブルをものともせず、いつものようにしっ
かりと早解きをされ、見事トップを射止めたのが、毬藻さんでした。

でも、相変わらずの「弱気の強者」ぶりで、またまた2位予想で1点減点。
これで5回目ですね。本当にもったいない。サンパウロ坂本さんのように、
1位の時にちゃんと1位予想をしていたら、もうとっくに「Δ」だったんで
すけど、今回も、またサンパウロ坂本さんには、1点追いつけませんでした。

せっかく1分1秒なんて時間に解答できたんだから、バルタン星人のトップ
に賭けるよりも、ちゃんと1位予想しましょうよ。とはいえ、ライバルのバ
ルタン星人さんやしゅうさんも3位予想で、誰がトップだったとしても1点
減点だったことになるので、「逆の運」というか「負けるが勝ち」みたいな
状況でしたね。

ともあれ、サンパウロ坂本さんの「家族サービス」のおかげで、俄然レース
が複雑化して、盛り上がってきましたね。

これからますます楽しみです。(ちょっと意地悪。(^^ゞ)

ではまた。