Q261 数式一筆書き(1)

さて、今週初め、めろんぱんの方に、若干のトラブルがありましたが、何とか復
旧し、第6期第3回ポイントレースを、無事に始められそうです。

第2回ポイントレースの結果も、後ほどお知らせしますので、お楽しみに。

今日の問題は、これまで、2週間にわたってみなさんにしっかりと練習いただい
た「数式一筆書き」です。

今日は、「本番」にふさわしく、これまでよりかなり頭を使う問題となっていま
すので、気を引き締めてチャレンジしてくださいね。

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/02/01/q261/

(問題)(level:Medium)

下に示した図において、適当な位置から出発し、隣り合った数字や四則演算記号、
等号を、すべて(障害物である●は除きます)ちょうど1回ずつ通るルートの順
に並べ直すことによって、正しい式が完成するようにしてください。

なお、できた式における計算順序は、通常の計算ルール通り、乗除が先、加減が
後です。(ルート順ではありません。)

  -3+2
 05++
2=91

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOKですが、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2008年2月5日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2008年2月4日(月)午前6時に発行の予定です。

来週からは、また元のパターンに戻ります。

月曜日は、漢字パズル「バラバラ熟語」、水曜日は、虫食い算、そして金曜
日は、「数式一筆書き(2)」をお届けします。

「バラバラ熟語」の過去の問題については、下記をご覧ください。
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/japanese/pieces/

なお、過去問では、「バラバラ熟語」は一度に3題ずつ出題パターンが一般
的でしたが、今回は、1題だけの出題です。一発勝負となりますので、早解
きを目指す方には、瞬発力勝負、といった感じですね。がんばってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    ・・・始・
   ・・・・・・
  ・・・・・・・
 ・●・・・・・・
・・・・・終・・・
 ●・・・・・・・
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

(解答)

    た・・始・
   そち・・あ・
  せ・つ・にい・
 す●・てなぬう・
・し・・と終ねえ・
 ●さこけくきかお
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

【解答者数】

 読者数
  PC:204
  携帯: 75
 解答者数 17
 正解者数 12

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 01/18 06:01:48 サンパウロ 坂本 (17)
 02(01) 01/18 06:17:45 【準】 しゅう (14)
 03(05) 01/18 06:21:15 【準】 バルタン星人 (11)
 04(05) 01/18 06:36:26 repy (9)
 05(06) 01/18 07:08:19 ゆりまま (9)
 06(09) 01/18 08:54:49 キムコウ (7)
 07(00) 01/18 10:13:00 hal-9000 (9)
 08(07) 01/18 10:37:26 ばら (7)
 09(10) 01/18 10:55:35 ちょこ☆ (3)
 10(00) 01/18 13:15:20 nyantar (5)
 11(15) 01/18 22:01:55 ZVX (6)
 12(18) 01/19 08:52:16 703 (6)

(残念!不正解)

 00(03) 01/18 06:08:36 【優】 毬藻 (7)
 00(00) 01/18 08:05:20 がんばれ山手線 (2)
 00(00) 01/18 22:28:23 くりむーぶ389 (1)
 00(00) 01/19 02:06:00 Clockwise (4)
 00(00) 01/24 09:09:39 Misa (0)

★総評

今回の問題は、最終回ということで、5×5の広大な盤面にしたこともあって、
さすがにみなさんとても苦労された模様でした。正解者数も、さすがに少なかっ
たですね。

分岐点を一つ一つ書き出してチェックした Clockwise さんや、PIPIさんなどは、
逆に微妙な見落としが災いして、答えにたどりつけなかったようですし、正解し
た人でも、正解にたどり着くまでの苦戦ぶりが、コメントによく現れていました。

そのような中で、一人だけ別世界、別次元だったのが、サンパウロ坂本星人さん。

あの問題で、1分台の解答って、一体…

思考時間、入力時間ともども、正に人間のレベルを超えています。

本当に、恐れ入りました。

一方、もったいなかったのが、ディフェンディング・チャンピオンの毬藻さん。
サンパウロ坂本さんに次いで、3番目の投稿のしゅうさんを約9分引き離す、8
分台の好記録だったのですが、実にわずかな書き間違い、あるいは、思い違いが
あって、不正解。今シリーズは、ちょっと相性が悪かったようですね。

なお、今回で、第6期第2回ポイントレースが終了しましたので、後ほど、総合
順位を発表いたします。トップは、言わずもがな、2位、3位も、ほぼ予想通り
順当な結果といったところで、第1回の時のようなサプライズはありませんが、
ご自身がどうなったか、お楽しみに。

でも、まずはその前に、みなさんからのコメントについて、ご紹介しておきましょ
う。

<サンパウロ坂本さん>

[順位予想]
予想は1位でお願いします。
1位じゃなかったら、しゅうさんに逆転されちゃいそうですね。
(ちょっと余談)
いま、「しゅうさんぎゃくてん」って入力したら、「衆参逆転」って変換されました。
ねじれ国会を象徴するような四字熟語(?)でびっくりしました。
しゅうさんってば、深いですねぇ。

[意見・感想]
前回は、HP開くのにも時間かかっちゃったし、お手つきするし、散々でした。
今回、HPはけっこうはやく開けたし、問題自体も見た目は難しそうでしたが、右回りで
すっと解けちゃいました。
何とか1位を取って、ポイントレース勝ちたいです。
いまだ、ポイントレース未勝利ですから。

しかし、4回で3回1位取ったのに、しゅうさんは1点差。
何で? 
狐につままれたようです。
信じられません。

「しゅうさん逆転」は、僕のIMEでは、一発で左の「」内の文章に変換されま
した。ちゃんと仕事してるのか?>自分(苦笑)

今回は、気合いを入れていただいただけあって、まさにぶっちぎりの早さで、有
終の美を飾っていただきましたね。おめでとうございます。

ちなみに「4回で3回1位取ったのに、しゅうさんは1点差」というのは、今期
のルールの怖さですね。しゅうさんも、4回すべて5位以内に入って、そのうち
2回順位を当てているので、結局2回トップを取ったのと、同等の得点になっちゃ
うんですよ。ちなみに、5回すべてトップを取っても、ちゃんと1位予想をして
いなかったら、一度もトップを取らなかったけれど、順位はちゃんと当てた人に
負けてしまいます。トップに厳しいのが、今期のポイントレースの特徴です。

でも、サンパウロ坂本さんの成績は、そんなことは関係のない、堂々たるもので
した。後ほど、総合順位を発表しますね。

<しゅうさん>

遅くなりました。申し訳ありません。
(順位予想に悩みました)

[ハンドル名] しゅう

[順位予想] 1位

[意見・感想]

正面からぶつかって、鈍角に逃げるのがなかなか思いつきませんでした。

一度も1位になれなくて、順位予想だけで優勝狙うなんて嫌われそう
ですね。でも、今回初めてアンケートが一番のり(数秒差で3票にな
りましたが・・)破れかぶれで1位予想してみまーす。

勉強で一番をもらったのは中2の幾何学が最後です。幾何だけを心の支え
にしてきたのですが、三角形の問題が出来ず落胆しました。
中2の時なら出来たのかな?タイムマシンがあったらやらせて見たいです。

結果として、ぶっちぎりのトップだったサンパウロ坂本さんには及びませんでし
たが、それでも堂々の2位。大健闘でしたね。最後にトップを予想された勇気に
も、大いに敬意を表します。それでいいんですよ。

また、今期も大いに活躍して、レースを盛り上げてくださいね。

ちなみに、あの三角形の問題は、普段やりなれていなければ、結構難しいと思い
ますよ。小学生用の問題だからといって、軽んじていてはいけません。

<バルタン星人さん>

難しかったです。というか、ぐるぐる回しに囚われて、反射させるという
考えになかなか至りませんでした。
10分以内の回答なら、無理を承知の1位予想で一発逆転の可能性に
賭けるつもりでしたが、1位予想するにはおこがまし過ぎるタイム。
何とか5位以内に入ってベスト5には入りたい所です。
次回の数式一筆書きは結構、得意種目になりそうなので
頑張りたいと思います。

投稿のスピードで言えば、サンパウロ坂本さん、毬藻さん、しゅうさんに次ぐ、
4番目のスピードでしたね。現「四天王」の間の戦いは、なかなか熾烈ですから、
1位を取るのは、並大抵のことではありませんね。

でも、毬藻さんのお手つきもあって、3位に入りました。

ただ、やや不調ながら、虫食い算には無類の強さを発揮するMisaさんや、早解き
復活のrepyさんの存在なども、あなどれませんから、次回「数式一筆書き」の、
気合いを入れていかなければなりませんね。

がんばってください。

<repyさん>

ようやく解き方がわかった氷上袋小路。
もう終わりとは・・・。
最後は鋭角に曲がるのが気持ちいいぐらいでしたね。
また次回出題される時を楽しみにしておきます。

この難しい問題を、楽しんで解いていただきましたか。さすがですね。

今回、ルールがよくわからないまま、やや欲求不満で終わった方も多かったよう
でしたので、いずれまた、3×3のやさしい問題から、出題し直しますね。

<キムコウさん>

携帯で眺めていてもちっとも出来ませんでしたが
会社で印刷してペンを走らせて見たら一発で出来ました

ほほー、「一発」ですか。やりますねー。

たしかに、頭の中で考えていただけでは、なかなかわかりにくいですが、鉛筆と
定規を持って書いてみると、案外すっとわかることもありますよね。

<ちょこ☆さん>

[順位予想]

10位ねらえるか!

[意見・感想]

どうしてもルールをしっかり把握できてないみたいで、毎回むつかしいです(^^;)

予想順位、惜しかったですねー。9位でした。でも、目標の10位には入れたと
いうことで、オッケーなのかな。

ルールも、今回はきちんと満たしていましたよ。

今度、またやさしい問題をお出ししますね。

<nyantarさん>

   た・・始・
  そち・・あ・
 せ・つ・にい・
す●・てなぬう・
・し・・と終ねえ・
 ●さこけくきかお
 ・・・・・・・
  ・・●・・●
   ・・●・・

これも見にくいかも。

いえ、だいぶ見やすくなりました。

[残念!不正解]

以下は、残念ながら、不正解だった方々からのコメントと、不正解理由です。

<毬藻さん>

    ち・・始・
   たつ・・あ・
  そ・て・ぬい・
 せ●・とにねう・
すし・・な終のえ・
 ●さこけくきかお
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

これは、本当に惜しい!もちろん、「し」から「す」には、曲がれないわけです
が、そもそもなんで「さ」からまっすぐに進まずに、「す」なんかに曲がっちゃっ
たんでしょうね。あーもったいない。

前回1位でしたか。とても嬉しいです゜+.(・ω・).+゜
そして、今回も合っているか自信がないです。不安......。
(合っているとして)まるでお絵かき歌の山を描いているみたいな面白い解答ですね。
ぎざぎざしていて。アルファベットのMの字にも似ています。

順位予想を当てるのも難しいです。特に本編はなかなか当たりません。
今週こそ当たってますように!

解答が合っていれば、2位の順位でしたから、どのみち予想は当たらなかったで
すね。残念。

でも、早解きの後、一度は見直しの癖を付けられた方がいいですよ。来年受験じゃ
なかったっけ?

<がんばれ山手線さん>

    ・・・始・
   そたちつあ・
  ・せひふてい・
 ・●すはへとう・
・・・しの終なえ・
 ●・・さねにお・
  ・・・こぬか・
   ・・●けき●
    ・・●く・

「え」から「お」には、曲がれません。

苦労の跡が忍ばれる解答でしたが、残念でした。

<くりむーぶ389さん>

    ・・あ始・
   ・・いちつて
  ・・うたみ・と
 ・●えそまむ・な
・・おせほ終め・に
 ●かすへゆやもぬ
  きしふひはのね
   くさ●・・●
    けこ●・・

「あ」から「い」には曲がれません。「あ」からスタートするな
ら、必ず左に直進しないといけないんですよ。

[順位予想]

予想正解率  10%

[意見・感想]

う~~ん。。

「予想正解率  10%」に、笑わせていただきました。

ご苦労様でした。

今度、またやさしい問題から出し直しますね。

<Clockwiseさん>

以下の通り、実に詳細な分析をされていたのですが、本当にわずかな見落としが
あったために、正解にたどり着けませんでした。惜しかったですね。


[パズルの答え]

解なし???

    ・・・始・
   ・・・・・・
  ・・・・・・・
 ・●・・・・・・
・・・・・終・・・
 ●・・・・・・・
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

[意見・感想]

以下、先週書いた、[ヒント1]『「始」が最外の壁上(あるいはそれに
接続している「●」群に接する所)にある場合、経路が外側の壁に
当たった後には必ず、「終」のある側に曲がらなければならない。』
は、説明なしにどんどん使って進めます。

「始」からのスタート方向は、下の4通り。

    ・・1始4
   ・・・23・
  ・・・・・・・
 ・●・・・・・・
・・・・・終・・・
 ●・・・・・・・
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

(1)「始⇒1」の時

    ういあ始・
   ↓↓・・・・
  ↓・↓・・・・
 ↓●・↓・・・・
→→→→┼終・・・
 ●・・・↓・・・
  ・・・・↓・・
   ・・●・↓●
    ・・●・↓

「う」の後、2方向への分岐があるが、いずれにせよ追い込む前に
「終」へ突っ込むか、「終」のある方へ曲がれなくなるのでダメ。

(2)「始⇒2」の時

    ・・・始↓
   ・・・あ↑↓
  ・・・い↑・↓
 ・●・う↑↓・↓
・・・え↑終┼←A
 ●・お↑↑・↑↓
  ・か↑↑←←B
   き↑●・・●
    ・・●・・

「き」の後、2方向への分岐があるが、いずれにせよ矢印のように進むしかない。
その後、「A」及び「B」で分岐があるが、どれを辿っても追い込む前に
「終」に突っ込んでしまうのでダメ。

(3)「始⇒3」の時

    ・・・始・
   ・・・・あ・
  ・・・・・い・
 ・●・・・・う・
・・・・・終・え・
 ●・・・・・Aお
  ・・・・・・B
   ・・●・・●
    ・・●・・

「お」の後、「A」と「B」に分岐する。

(3-A)まず「A」を考えると、

    ・・・始・
   ・・・・あ・
  ・・・・・い・
 ・●・・・・う・
・ab・・終・え・
 ●さこけくきかお
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

「さ」まで来たところで「a」と「b」の2方向に分岐する。

(3-A-a)「a」を辿ると、

    た→α始・
   そ↓↓↓あ・
  せ・↓・↓い・
 す●↓↓・↓う・
・し→→→終←え・
 ●さこけくきかお
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

まず「た」で2方向に分岐し、片方(右側へ行く方)は「α」で再び
2方向に分岐する。
しかし、いずれにせよ最後は、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

(3-A-b)「b」を辿ると、

    ・・た始・
   ・・そちあ・
  ・・せ・つい・
 ・●す・・てう・
・・し・・終とえ・
 ●さこけくきかお
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

となり、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

(3-B)次に「B」を考えると、

    ・・・始・
   ・・・・あ・
  ・・・・・い・
 ・●・・・・う・
・・・・・終・え・
 ●・・・・・aお
  ・・・・・bか
   ・・●・・●
    ・・●・・

「か」で再び「a」と「b」の2方向に分岐する。

(3-B-a)「a」を辿ると、

    ・αし始・
   ・・すさあ・
  ・・せ↓こい・
 ・●そ↑↓けう・
・・た↑↑終くえ・
 ●ち↑↑・↑きお
  つγ┼→→↑か
   ↓↑●・・●
    β↑●・・

「し」で2方向に分岐するが、αへ進むものは(1)と全く同じなのでダメ。
もう一方は「つ」で2方向に分岐し、ここで右下へ行く方は再び「β」で
2方向に分岐し、さらに「β」から右へ行く方は「γ」で2方向に分岐するが、
どの経路をとるにせよ、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

(3-B-b)「b」を辿ると、

    ・・つ始・
   ・・ちてあ・
  ・・たほとい・
 ・●そへまなう・
・・せふ・終にえ・
 ●すひはのねぬお
  しさこけくきか
   ・・●・・●
    ・・●・・

となって、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

(4)「始⇒4」の時

    ・・・始あ
   ・・・・AB
  ・・・・・・・
 ・●・・・・・・
・・・・・終・・・
 ●・・・・・・・
  ・・・・・・・
   ・・●・・●
    ・・●・・

「あ」の後、「A」と「B」に分岐する。

(4-A)まず「A」を考えると、

    ・・・始あ
   ・・・・い・
  ・・・・う・・
 ・●・・え・・・
・・・・お終・・・
 ●・・か・・・・
  ・・き・・・・
   ・く●・・●
    け・●・・

となって「終」のある方へ曲がれなくなるのでダメ。

(4-B)次に「B」を考えると、

    ・・・始あ
   ・・・・・い
  ・・・・・・う
 ・●・・・・・え
・・・・・終←←お
 ●・・・・・aか
  ・・・・・bき
   ・・●・・●
    ・・●・・

「お」の後、2方向への分岐があるが、左へ向かうのは矢印のように明らかに
追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。
その後「き」で、「a」と「b」の2方向に分岐する。

(4-B-a)「a」を辿ると、

    ・・す始あ
   ・・・し・い
  ・・・・さ・う
 ・●・・・こ・え
・・・・・終け・お
 ●・・・・・くか
  ・・・・・・き
   ・・●・・●
    ・・●・・

「す」で2通りの分岐があるが、これ以降は上の(3-B-a)と全く同じ。
すなわちこれはダメ。

(4-B-b)「b」を辿ると、

    ・・て始あ
   ・・つと・い
  ・・ちまな・う
 ・●たほみに・え
・・そへ・終ぬ・お
 ●せふひはのねか
  すしさこけくき
   ・・●・・●
    ・・●・・

ときて、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

以上より、(1)~(4)のいずれでも解ナシになってしまいますが…???
分岐を見落とした???

分からないけど、見つかりそうにないので取りあえず送信!


(3-A-a)「a」を辿ると、

た→α始・

そ↓↓↓あ・
せ・↓・↓い・
す●↓↓・↓う・
・し→→→終←え・
●さこけくきかお
・・・・・・・
・・●・・●
・・●・・

まず「た」で2方向に分岐し、片方(右側へ行く方)は「α」で再び
2方向に分岐する。
しかし、いずれにせよ最後は、追い込む前に「終」へ突っ込んでしまうのでダメ。

のところ、「「た」で2方向に分岐し、片方(右側へ行く方)は」の方だけ
検討して、肝心の正解ルートである「「た」から右下側へ行く方」の検討が、
すっぽりと抜け落ちていました。「α」の検討を終えた段階で、そのルート
も検討を終えたように勘違いしちゃったんでしょうね。

思いこみは、怖いですね。

でも、おかげさまで、この問題は正解ルートが唯一解だということが、確認
されました。ありがとうございます。

<Misaさん>

    ・・・始ち
   ・・・あたつ
  ・・・いそひて
 ・●・うせふはと
・・・えす終へのな
 ●・おしやほねに
  ・かさはもまぬ
   きこ●めみ●
    くけ●む・

うーむ、なんというか、「豪快」って言ったらいいのか、「お疲れ様」って言っ
たらいいのか…

ともあれ、問題のある箇所をすべて挙げましょう。
・「ね」から「の」には、曲がれません。
・「ふ」から「へ」には、曲がれません。
・「ほ」から「ま」には、曲がれません。

次回このシリーズをやるときには、また一番やさしい問題から始めるようにしま
しょう。本当にお疲れ様。

【第6期第2回ポイントレース結果発表】

《総合順位表》

┌──┬────────┬──┐
|順位|ハンドル名      |得点|
├──┼────────┼──┤
|1   |サンパウロ 坂本 |17  |
├──┼────────┼──┤
|2   |しゅう          |14  |
├──┼────────┼──┤
|3   |バルタン星人    |11  |
├──┼────────┼──┤
|4   |hal-9000        |9   |
├──┼────────┼──┤
|4   |repy            |9   |
├──┼────────┼──┤
|4   |ゆりまま        |9   |
├──┼────────┼──┤
|7   |キムコウ        |7   |
├──┼────────┼──┤
|7   |ばら            |7   |
├──┼────────┼──┤
|7   |毬藻            |7   |
├──┼────────┼──┤
|10  |703             |6   |
├──┼────────┼──┤
|10  |ZVX             |6   |
├──┼────────┼──┤
|12  |nyantar         |5   |
├──┼────────┼──┤
|13  |Clockwise       |4   |
├──┼────────┼──┤
|13  |PIPI            |4   |
├──┼────────┼──┤
|15  |ちょこ☆        |3   |
├──┼────────┼──┤
|15  |ふぇいまぉ      |3   |
├──┼────────┼──┤
|15  |双子星          |3   |
├──┼────────┼──┤
|15  |桃燈            |3   |
├──┼────────┼──┤
|19  |gumao           |2   |
├──┼────────┼──┤
|19  |T.MIZ      |2   |
├──┼────────┼──┤
|19  |がんばれ山手線  |2   |
├──┼────────┼──┤
|19  |ちき            |2   |
├──┼────────┼──┤
|19  |でん子          |2   |
├──┼────────┼──┤
|24  |くりむーぶ389|1   |
├──┼────────┼──┤
|25  |Misa            |0   |
└──┴────────┴──┘

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第6期ポイントレース、第
2回の優勝者は、17ポイント獲得の

                         サンパウロ坂本さん

でした。おめでとうございます!!!

実に5回中4回トップ、1回2位という、文句の付けようのない成績での優勝で
した。
唯一、毬藻さんに1回トップを奪われて、完全優勝を逃したところだけが唯一の
キズでしたが、それにしても、毎回のトップのぶっちぎりぶりのすごさが、記憶
に新しいですね。

また、2位のしゅうさんも、トップこそ獲れませんでしたが、5回すべて5位以
内に入り、2回予想順位を当てることで、最後までサンパウロ坂本さんに食いつ
いて、レースを盛り上げてくださいました。連続2位は立派です。

3位のバルタン星人さんは、お手つきで2回ベスト5を逃したのが痛く、しゅう
さんには及ばず、前回と同順位の3位でした。

以後、サンパウロ坂本さんには、【優】のロゴを、しゅうさん、バルタン星人さ
んには、【準】のロゴを差し上げます。

本当におめでとうございました。

4位の hal-9000さん、repyさん、ゆりままさんは、3人同点で、それぞれ順位
を上げました。この中では、特にゆりままさんの躍進ぶりが、すばらしいですね。
前回の26位から、一気に21ランクアップです。

7位が、キムコウさん、ばらさん、毬藻さんで、これも3人同点。毬藻さんは、
せっかくサンパウロ坂本さんに唯一土をつける、というご活躍をされたのですが、
2回間違っちゃったのがたたって、やや不本意な結果に終わりました。来期は雪
辱を期してください。

さて、今日からは、この得点はリセットされて、また新しいレースに入ります。
みなさん、がんばってくださいね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第46回MVPは、2票獲得の、

                         毬藻さんとふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

でも、今回は、みなさん難問パズルを解くのに注意が向いちゃったためか、投票
数わずか5票という超低投票率でした。ちょっと寂しいですね。

パズルが解けなくても、MVPの投票だけでもご参加くださいね。

ともあれ、そのような中、ちゃんと複数の得票を集めた方がお二人いたのは、め
でたいことです。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《毬藻さんへの投票》

<サンパウロ坂本さん>

毬藻さん

サンパウロ坂本の完全制覇を阻止してくださったから。

<バルタン星人さん>

毬藻さん

サンパウロ坂本さんを抑えての1位は立派

ということで、前回、サンパウロ坂本さんを破るという毬藻さんの「偉業」に対
して、ライバルから素直な賞賛の辞が送られました。

「切磋琢磨する良きライバル関係」といった感じで、いいですね。(^^)v

《ふぇいまぉさんへの投票》

<毬藻さん>

ふぇいまおさん。ベッドと壁のスキマで眠ると、寒そうです。

<しゅうさん>

<ふぇいまぉさん>  に

確かに酔っ払って寝るとベッドと壁のスキマで発見される
ことがよくあります。

そのまま寝ていられるところが凄いですね。
そこまで酔える丈夫な肝臓が羨ましいです。

こちらは、「ベッドと壁の隙間で眠る」というお笑いネタのご提供に対する評価。

はるさん、藪蘭さん亡き後、お笑いネタの提供は、しゅうさんお一人でがんばっ
ていただいている状態でしたが、このふぇいまぉさんのコメントは、ヒットでし
たね。

ありがとうございました。

[1票獲得]

ということで、1票獲得は、お一人だけ。

《クロパーさんへの投票》

<repyさん>

クロパーさん

おかえりなさい~(^^)

クロパーさんの復活、特に、乾燥麺、じゃなくて、感想面での復活には、僕とし
ても切に期待するところです。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《サンパウロ坂本さんより》

第6期第3回ポイントレースでは、「数式一筆書き」という新シリーズで競って
いただくつもりでいます。 
(中略)
サンパウロ坂本さんなんかは、ひょっとしたらすでにご存じかもしれませんが、
仮にそうでなくても、「達人」になっちゃうのは時間の問題でしょうね。(笑)
これは、かいかぶりすぎです。
私は、暗算が遅いほうなので、このシリーズは順位を取るのが大変そうです。
暗算得意そうな毬藻さんやバルタン星人さんには、ちょっとついていけそうにないですね

また、こんな問題は、見たことがありません。
クロスワードみたいになっているのは、何度か解いたことがありますし、中学入試にも出
てきていますね。

今回のシリーズの問題は、海外のWebサイトで偶然見つけた問題ですが、
海外のWEBを偶然見るって、すごいですね。
英語苦手(もちろん、他の言語も苦手)な私には、それだけで驚きです。
私の愛用している海外のWEBは、これくらいです。
The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/ 
ライブタイミングもあって、面白いですよ。
私は、F1のテレビの中継(ブラジルでは全戦生中継)見ながら、HPも見ています。

さいのぎさんは、1回目のポイントレースの最終回で逆転されちゃったので、
やる気をなくしちゃったんじゃないかな。
え゛? 
そうなんですか!?
私、2度ポイントレース最終回で逆転されちゃってますから、今回もドキドキです。
2度あることは・・・・・もう、なくていい!

#ははは、ありませんでしたね。

《ゆりままさんより》

ゆりまま

<しゅうさん>

早起き仲間が増えましたね。あっ、喜んで良いのか・・(笑)
でも、結局また元に戻られたみたいですね。
ゆりままさん、早解きしてしゅうさんを喜ばせてあげてくださいな。(笑)

主婦の朝は何かと忙しいんです。なので、会社に着いてからの参戦になります。。
(これでいいのか?私‥‥)
 でも、今回までの「氷上袋小路」はなんだか楽しくて、朝ご飯作りを終えた後
 の参戦でした。なので、きっと、早起きはしてますが、早解きはあまり参加し
 ないかと‥
 とはいえ、今日のように突発的に参加します。(^ ^)V

#はいはい。不定期に現れて、上位陣を大いに攪乱してください。

《バルタン星人さん》

私事で恐縮ですが次女が第一志望の中学に合格しました。僅か
10ヶ月の塾通いでしたが、比の比の字すら知らない(いわゆる5年生の
教科書レベル)状態からの出発にしてはよく頑張った思います。
お盆特訓では夜中の2時まで宿題に明け暮れ、正月は元日を除く
毎日の塾通い。家族のサポートも大変でした。私も携帯電話で
算数問題の家庭教師とかしました。問題を聞いて一瞬で解きそれを
教えるということで、結構ハードな面もありました。

同じ小学校・塾の子(小2から塾通い!)が、同じ中学を受けながら
落ちて涙に暮れるのを見て少し複雑な心境になりましたが、後日の
B日程で同じ中学を受け見事にリベンジ合格、本当に良かったです。
12歳で味わう最初の優勝劣敗の厳しい世界ですが、受かった子は
奢らず、落ちた子も腐らず、精進を続けてほしいものです。
関東の子供はこの投稿が掲載される頃が、試験の佳境でしょうか。
山手線さんや新京急さん、藤島さんのお嬢さんが来年受験される
ようでしたら第一志望での合格を祈ってます。

#お嬢様、おめでとうございました。それにしても、1年足らずで合格とは、す
 ごいですね。( ・_・;)
 また、激励のお言葉、ありがとうございます。

《キムコウさん》

水の問題を考えていましたがわからなくなったので
問題を出す事にしました。
でもメールやブログでは答えようがない、図形の問題に
なってしまうのですが…

「正方形に直線を3本加えて六角形を二つ作りなさい」

という問題です。

中学校のときに自分で考えた問題なのですが
あんまり他では見たことがなくて(ぐぐってませんが)
じぶんなりにいい問題だと思うので…

ではバルタン星人さんの問題にもどります。

#この問題では、たしかにブログにも載せにくいですね。どうしようかな…
 とりあえず、読者の方々への「課題」ということで、置いておきましょう。
 答えの分かった方は、メールでその旨お知らせください。

【ひと言】

今週末は、家族旅行に出かける予定なのですが、旅行先でのネット環境が不明で、
メールをチェックできるかどうか、わかりません。

したがいまして、今日の問題への解答についての受信確認メールをお出しできる
のは、おそらく来週月曜日(2月4日)以降になるのではないかとと思いますの
で、あしからずご了承ください。

最近は、いただいたメールが、誤って迷惑メールに振り分けられてしまうような
ことは、全く起きていませんので、受信確認メールが届かなくても、ご心配ない
ようお願いします。

さて、「数式一筆書き」については、一昨日まで5回にわたって「リハーサル」
を重ねてきましたが、いよいよ今日から「本番」です。

でも、今日は本番の初回ですので、「Medium」とはいっても、まだ比較的考えや
すい問題だったかと思います。

次回からは、さらに徐々に難しくしていきますが、がんばって最後までお付き合
いくださいね。

ではまた。