Q245 バラバラ有名人(4)

【今日のパズル】

Q245 (level:Hard)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/08/31/q245/

(問題)

次の「」内の文字群は、ある有名人の漢字をばらばらにして並び替えたものです。
さて、その有名人とは、だれでしょう?

                     「 一月大王白日ムシ口 」

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 9月11日(火)中
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(いつもより1週間遅いので、ご注意ください。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[総合順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週以降予告】

次回は、9月3日(月)午前6時発行の予定です。

来週は、1週間泊まりがけの研修で人事院の研修所に缶詰めですので、ネットで
のブログ操作はなんとか可能だと思いますが、メルマガを書く時間はおそらく取
れないと思います。

したがいまして、夏休み同様、金曜日の本編はお休みし、代わりにブログ解答パ
ズルをお届けします。

来週月曜日は、やさしいクイズ、水曜日は、虫食い算、金曜日は、ちょっと難し
い算数パズルです。

なお、ブログ解答パズルの正解発表やコメント承認は、通常通り出題日の翌日中
にできるのではないかと思いますが、ひょっとすると、研修から戻る土曜日にな
らないとできないかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

そして、その次の週につきましては、通常パターンに戻り、月曜日は、やはりク
イズ、水曜日は、虫食い算、そして金曜日は、「六角巡回路」の続編です。「六
角巡回路」は、4回シリーズでお届けします。

「六角巡回路」の出題形式、ルール、過去の問題などにつきましては、ブログで
ご確認ください。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/diagram/hex_path/

なお、ブログでは、グラフィックで解答を表示していますが、メールでの解答は、
下図のように、ルート上の点をの異動方向矢印で示すか、進むルートの順番をひ
らがなでお示しください。
その際、ルートは、おおむね時計回りに進む方向を示すものとし、矢印について
は、右上または左上に進むときはいずれも「↑」を、右下または左下に進むとき
はいずれも「↓」を使うものとします。

    ・・1・・
   →→↓・→↓
  ↑・・→↑5↓
 ↑・0・↓←・↓
2↑・1↓・↑←2
 ・↑・2↓・・・
  ↑・・3→↓・
   ↑←←4・↓
    2・↑←←

    ・・1・・
   あいう・かき
  へ・・えお5く
 ふ・0・すし・け
2ひ・1せ・さこ2
 ・は・2そ・・・
  の・・3たち・
   ねぬに4・つ
    2・なとて

【ブログ解答パズル結果】

○ 2007/08/27 「積の魔方陣」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:185
  携帯: 67
 解答者数 18
 正解者数 17

※01(01) 08/27 06:00:59 【δ】サンパウロ 坂本(43.2)
※02(02) 08/27 06:02:15 【ε】さいのぎ(59.5)
 03(05) 08/27 06:31:40 【α】桃燈(18.5)
 04(06) 08/27 07:16:51 【γ】repy(31.6)
 05(15) 08/27 12:12:01 【β】Misa(22.7)
 06(08) 08/27 13:08:35 ゆりまま(6.6)
 07(19) 08/27 13:10:24 PIPI(4.3)
 08(00) 08/27 13:24:35 703(3.9)
 09(15) 08/27 14:20:18 tora(5.4)
 10(00) 08/27 16:20:54 hal-9000(2.3)
 11(09) 08/27 17:23:46 【β】maki(21.1)
 12(08) 08/27 20:14:41 【γ】バルタン星人(37.4)
※13(13) 08/27 21:04:43 【α】しゅう(15.9)
 14(00) 08/27 22:09:14 くりむーぶ389(3)
 15(00) 08/28 01:43:52 Clockwise(3.8)
 16(00) 08/27 21:00:12 (新)okazucek(2)
 17(00) 08/28 22:18:45 にく(4.4)

(残念!不正解)

 00(03) 08/27 06:07:11 【δ】毬藻(42.8)

○ 2007/08/29 「Reverse」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:190
  携帯: 67
 解答者数 23
 正解者数 20

 01(02) 08/29 06:04:03 【ε】さいのぎ(60.5) → 60ポイント達成!
 02(04) 08/29 06:19:43 【γ】repy(32.6)
※03(03) 08/29 06:22:06 【δ】毬藻(44.8)
 04(05) 08/29 06:25:17 【γ】バルタン星人(38.4)
 05(08) 08/29 06:39:04 【α】桃燈(19.5)
 06(10) 08/29 06:56:22 【α】しゅう(16)
 07(18) 08/29 08:57:11 【δ】サンパウロ 坂本(43.3)
 08(12) 08/29 09:24:03 キムコウ(3.4)
 09(00) 08/29 09:26:44 くりむーぶ389(3.1)
 10(17) 08/29 10:22:19 でん子(1.6)
 11(15) 08/29 10:43:22 ゆりまま(6.7)
 12(00) 08/29 11:00:17 双子星(3.5)
 13(15) 08/29 11:02:23 【α】ばら(12.8)
 14(15) 08/29 13:06:26 PIPI(4.4)
 15(00) 08/29 13:10:12 hal-9000(2.4)
 16(12) 08/29 13:44:18 にく(4.5)
 17(00) 08/29 13:51:06 703(4)
 18(12) 08/29 14:57:03 tora(5.5)
 19(00) 08/29 21:15:57 (新)okazucek(3)
 20(00) 08/30 03:02:53 Clockwise(3.9)

(残念!不正解)

 00(00) 08/29 06:40:57 【β】maki(21.1)
 00(00) 08/29 06:49:55 【β】Misa(22.7)
 00(00) 08/29 15:04:55 ちき(0.7)

【先週のパズルの解答】

(問題)

次の「」内の文字群は、ある有名人の漢字をばらばらにして並び替えたものです。
さて、その有名人とは、だれでしょう?

                       「 言糸ノ小青シ内 」

(解答)

 清少納言

【解答者数】

 読者数
  PC:184
  携帯: 69
 解答者数 37
 正解者数 37

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01 (01) 08/24 06:00:21 (π)にく(6.8)
 02 (01) 08/24 06:00:23 (弐)バルタン星人(7.3)
 03 (02) 08/24 06:00:30 (π)くりむーぶ389(2.1)
 04 (07) 08/24 06:00:34 (弐)しゅう(2.1)
 05 (01) 08/24 06:00:39 (参)さいのぎ(7.1)
※06 (06) 08/24 06:01:19 (♪)repy(4.2)
 07 (02) 08/24 06:01:24 (壱)Misa(3.7)
 08 (05) 08/24 06:01:31 (壱)毬藻(5.4)
 09 (08) 08/24 06:02:08 (壱)maki(0.2)
※10 (10) 08/24 06:08:09 (π)キムコウ(6.2)
 11 (00) 08/24 06:08:12 (π)いそこ(3.1)
 12 (08) 08/24 06:09:09 (π)イニシャルK(3.6)
 13 (12) 08/24 06:12:42 (π)ゆりまま(0.5)
※14 (14) 08/24 06:39:50 (π)703(6.4)
 15 (00) 08/24 06:42:52 (☆)セイラ(12)
 16 (17) 08/24 07:00:20 (π)ZVX(4.6)
 17 (00) 08/24 07:14:42 (π)ほね(3)
 18 (20) 08/24 07:25:33 (π)kunisan(2)
 19 (08) 08/24 07:45:47 (π)萬馬 獲太郎(0.6)
 20 (17) 08/24 08:13:19 (π)京美人(4.9)
 21 (18) 08/24 09:11:13 (π)双子星(4.5)
 22 (23) 08/24 09:22:42 (◎)tora(39)
 23 (100) 08/24 09:30:44 (☆)Tatsuya(9)
 24 (09) 08/24 09:34:38 (π)サンパウロ 坂本(6.6)
※25 (25) 08/24 10:31:53 (π)PIPI(2.3)
 26 (22) 08/24 10:44:01 (π)みいな(0.4)
 27 (25) 08/24 11:20:06 (π)ちき(0.1)
 28 (00) 08/24 12:42:45 (π)ペン吉(5.2)
 29 (25) 08/24 13:16:37 (π)でん子(0.4)
 30 (25) 08/24 14:23:07 (π)ちょこ☆(1.2)
 31 (30) 08/24 21:51:54 (新)okazucek(4)
 32 (31) 08/25 09:34:17 (π)ふぇいまぉ(0.6)
 33 (26) 08/25 17:13:39 (π)ばら(9.1)
 34 (31) 08/27 17:02:40 (弐号機)hal-9000(0.5)
 35 (27) 08/28 01:26:24 (†)との(3.7)
 36 (30) 08/28 21:49:56 (π)はる(9.4)
 37 (30) 08/29 23:30:32 (π)藪蘭(7.6)

《一般グループ順位表》

(正解者)

 01 08/24 06:42:52 (☆)セイラ(12)
 02 08/24 09:22:42 (◎)tora(39)
 03 08/24 09:30:44 (☆)Tatsuya(9)

《新米さん》

(正解者)

 08/24 21:51:54 (新)okazucek(4)

(ブログ解答パズル正解者)

○ 2007/08/27 「積の魔方陣」

 08/27 21:00:12 (新)okazucek(2)

○ 2007/08/29 「Reverse」

 08/29 21:15:57 (新)okazucek(3)

●総評

まずは、

さいのぎさん、ブログ解答パズル60ポイント達成、おめでとうございます!

いやー、もう60点なんですね。さすがに早い。

最近のトップ奪取回数で言えば、むしろサンパウロ坂本さんの方に、やや分があ
りそうな感じですが、トップを取らないときでも、コンスタントに5位以内を確
保するさいのぎさんの方に、総合点争いでは分がありますね。

さいのぎさんには、「ζ」(ゼータ)の称号を差し上げます。

ところで、あと5回で本編問題が250問目になり、これまでの慣例だと「第5
期終了」となりますので、第6期の始まりからは、また新しいポイント制度を考
えて、これまでの得点や称号などは、一度リセットしちゃおうかな、と、実は今
考えているところです。

まだはっきり決めたわけではありませんが、ともあれ、第5期の間に、さいのぎ
さんがどこまで得点を伸ばすのか、ちょっと楽しみでもありますね。

さて、それでは、前回の問題の結果です。

すでに「総合順位表」でご覧いただいたとおり、今回のトップは、「秒の戦い」
をまさに鼻の差で制した、にくさんでした!

トップから5位までを再掲すると、

 01 08/24 06:00:21 (π)にく(6.8)
 02 08/24 06:00:23 (弐)バルタン星人(7.3)
 03 08/24 06:00:30 (π)くりむーぶ389(2.1)
 04 08/24 06:00:34 (弐)しゅう(2.1)
 05 08/24 06:00:39 (参)さいのぎ(7.1)

でしたから、今回のレースが、いかに熾烈なものだったかが、わかりますねー

ちょうど、にくさん、バルタン星人さんから、そのことにちなんだコメントをい
ただいていますので、早速コメントのご紹介に行きましょう。

<にくさん>

[総合順位予想]

1位でお願いします!!

一瞬でひらめき即送信。
久々に0分台で解答。やったねv
しかも10秒きったんちゃうん!?
と、かなりドキドキワクワクしながら送信時刻を見てみると…

6時0分20秒

20秒かぁ。ビミョー…
確かに早い。たぶん自己ベスト(のハズ)
でも、すっかり「100mの金メダリスト」気分でいたため
上がりきったテンションはだだ下がり。
まぁ最初、更新ボタンを二度ほど押してるから5秒ほどロスしたとして
さすがの10秒切りは無理でも、20秒かかるかぁ…
自分で思ってるほど、脳も身体もはやく動いてくれないもんだなぁ。
これが老化現象ってヤツなのか…
と、かる~くブルーにまでなる始末。

こんなことじゃあ、同じように一瞬でわかった人たちには
若さと反射神経で負けちゃってるだろうなぁ。
計算問題でも10秒台で答えられるサンパウロさんあたりが相手じゃあ、
とても勝てないだろうなぁ。

でも、20秒なんて記録、今度いつ出せるかわからないし、
たぶん自己ベストを更新してるので
(今までの記録が何分何秒か自分でもわかっていませんが)
ここは強気の1位で!!

と、順位予想だけのはずがかなり長くなってしまいました…
旬のネタ(世界陸上)もおりこみましたし
来週の小見出しも考えましたんで(↓)
ここは[意見・感想]扱いでお願いします。

『これぞコンマ単位の争い。
この激闘を制するのは誰か?』

いやいや、お考えいただいた「小見出し」は、今回のレースをぴったりと表して
いる、まさに至言。

2位のバルタン星人さんとは、わずか2秒の差ではありましたが、堂々のトップ
でしたよ。

本当におめでとうございます。

そして、2位のバルタン星人さん。

<バルタン星人さん>

見た瞬間、答えが浮かびました。ということで自己ベストを
大幅更新の22秒が出せました。問題文を読む必要がないと
いうのも記録短縮に役立ちました。
清少納言と打ち込んだ後、少し不安になり見直ししたため
3-4秒ロスしましたが、まあこれが私の限界です。
2-3秒差で1位を逃していたらちょっと悔いが残りますが、
サンパウロ坂本さんやさいのぎさんのように15秒を切るのは
とても無理で、このタイムで負けたのなら仕方ありません。
でも難易度投票も12人の平均が1ですので、今回も1分割れが
続出していそう。何か、段々、問題が簡単になっていっている
感じを受けます。

そこでちょっぴり難しいプレゼント問題
「木乃井ハ豆ノ木ムロ十」
ってちょっとバラバラにし過ぎたかな?まあ超有名人だからいいか。

なんとなんと、不吉な予感の「2-3秒差で1位を逃していたらちょっと悔いが
残ります」に、まさに当てはまっちゃいました。本当に惜しい。

でも、勝者がいれば、必ず敗者がいるのが、勝負の世界の常ですから、しかたな
いですね。

今日の問題は、今までのものほど簡単ではないと思いますけど、果たしてどうだっ
たでしょうね。

なお、いただいた問題は、例によって、ブログに掲載させていただきました。

「バラバラ有名人おまけ(バルタン星人さん出題)」
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/famous-ex-barutan/

<くりむーぶ389さん>

ちょっとご無沙汰してしまったので、気合を入れてみました。
・・・気合を入れたくても入れられない問題じゃなくてよかった。(^^ゞ

いやー、本当に気合い入りましたね。トップでもおかしくない、0分30秒とい
うスピード。予想の2位よりもちょっと悪い3位でしたが、本気のしゅうさんや
さいのぎさんに勝ったのですから、十分胸を張れる記録です。お見事でした。

<しゅうさん>

 私としては精一杯ですが、女性陣には瞬発だったかな?

 皮膚科でマイナス200度の液体窒素を体感 ギエ~~
こんな荒療治が存在するなんて・・指のイボを焼かれました。
麻酔無し、、痛みでキーボードが打てません。
 若い時に眼注(目玉に注射)されて以来の衝撃です。
マゾに生まれていれば良かった~

たしかに、女性陣およびバルタン星人さんの瞬発力に、負けちゃいましたね。し
かし、それにしても0分34秒で7位とは、さすがに謙虚すぎ。

ところで、麻酔なしでマイナス200度で指を焼かれるのですか…(絶句)

目玉注射も、想像するだけで身の毛がよだちます。ほんと大変でしたね。

<さいのぎさん>

[総合順位予想]
うへぇ、5位入賞も逃しちゃったのかぁ・・・イタタ。
ってことは今回も無理なんだろうけど・・・1位予想で(笑)

[意見・感想]
帯は長いし、たすきは短い。
欲張りさんは決断が大変だぁな。

パソコンまだ届いてないですよ。
それに、パソコン届いたとしてもネット環境を整備するまでは、
当分現行のパソコンでネットすることになりそうです(><)。
ネットの名義が弟なので、なかなか変更がままならないんですよね(^^;;

今回は、6位までにはまだ多少余裕がありましたけど、それでも0分39秒で5
位っていうのは、ほんと厳しいレースでしたね。

新PCは、そろそろ届きましたか。デルのくせに、結構遅いですね。こんなもん
だったかな?

それにしても、ネットの名義が自分じゃないというのは、たしかに結構不便です
ね。居候の身の悲しさ?早く結婚して独立しなきゃ。

<repyさん>

今回の回答もだいぶ出遅れたような…(>_<)

8月25日から大阪・長居スタジアムで世界陸上が
始まってます。この場所は家から歩いても5分で行ける所。
長居公園は毎日ワンちゃんの散歩コースでもあります。
近いから観に行こうかなぁ~とは思うのですが、チケットが
意外にお高いし、何せ暑いっ!!
出場選手も汗ダラダラできつそう(・_・;)
それでも初日の男子マラソンでは日本は団体金メダル・ゲットできて良かった
ですね♪

そうですね。普通なら1分19秒を「出遅れ」とは言わないのでしょうけれど、
ベスト5には、入れませんでした。でも、6位の予想が当たったんだから、結果
オーライかな。

世界陸上は、後があまり続きませんでしたね。残念。

<Misaさん>

[総合順位予想]
今風の人が続いていたので…ちょっと意表を撞かれて、遅れを取ってしまいま
した…(センセイの思うツボ)。
3~5位というところかなぁ…(=5位に入ってるといいなぁ)。
でも、あえて強気の2位。(オイオイ…)

9月から恐怖の≪六角巡礼図≫…???キャ~、ヤダヤダ。
自主休講の前に点、稼いでおきたいです。

[意見・感想]
藤島先生
息子さん、お大事なくて何よりでした。

人生何が起きるか、わかりません
はい。毎日がスリルとサスペンスです。

甘い!メープルシロップをかけたクリームパフェよりも甘すぎる!
ベスト5に入るには、0分台が常識ですよっ!(オイオイ…)

というのは冗談ですが、今回はほんとそんな感じでした。

それにしても「六角巡礼図」とは、おもろすぎ。職場で笑いを堪えるのが大変で
した。

息子へのお見舞いのお言葉、ありがとうございました。

<毬藻さん>

時間つぶしにいろいろなサイトを見ていたら、問題を見た時点で6時1分を軽く
回ってましたorz
新しいPC(Vista)からやってるので、尚更右下の時間を見落としてしまったかも。
でも立ち上げ&読み込みは前のものよりはるかに早いし、
今までよりも良い記録を出せるよう頑張りたいです。

あー、顔文字を辞書に登録しなきゃ...!

今回は、毬藻さんが問題を見た時点で、すでにベスト5の解答は出そろってまし
たから、これじゃ勝負になりませんね。

でも、新PCですか。いいですね。ぜひがんばってリベンジしてください。

<makiさん>

答えは秒殺でしたが、本当にそんなに簡単でいいのかと何度か確認。メールが
届くのに2分かかるので、前回のメールで返信を作り、何とか回答。すぐに難
易度の投票をするともう6票目。やっぱり、さすがに皆さん速い!(^^ゞ

秒単位での争いとなると、ほぼ正しそうな答えが見つかれば、100%の確信が
持てる前でも送るという「決断力」も重要になりますね。今回は、それが1番だっ
たのが、にくさんだったということなのでしょうね。

<イニシャルKさん>

簡単なのにいろいろと仕度していて出遅れました。

たしかに、すでに10位も超えていましたね。でも、マイペースでもいいのでは。
参加することに意義あり、です。

<セイラさん>

このシリーズで初めてピンと来ました…f(^-^;

お、本編では2ヶ月半ぶりのご解答ですね。
解けてよかったですね。

<kunisan>

 久しぶりに答えが出ました。

kunisanも、本編では約2ヶ月ぶりですか。最近、ちょっと難しすぎたかな?

<萬馬 獲太郎さん>

 パット視てわかりましたよぉ

良かったですね。(^_-)-☆

<京美人さん>

では・・・
今度は17位で挑戦しま~す(^_^)v

もう20位になっちゃってました。

<双子星さん>

百人一首62番
「世をこめて 鳥の空音を はかるとも 世に大阪の 席は許さじ」
明らかな間違いを3つ探してねっ☆
というわけで、この歌を詠んだ方でしたね。

区切りは「せいしょう・なごん」ではなく「清・少納言」。
「清少家の納言さん」ではないようです。
彼女のパパさんは、百人一首にも登場する「清原元輔」さん
(42・契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは)、
ひいおじいちゃんが、同じく百人一首に選ばれた「清原深養父」さん
(36・夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ)です。
ようするに、清原家の「少納言」(ただし、女性がこういう役職名で呼ばれる場合は
お父さんやおじさんなどの親族の役職によるのだそーです)ってことみたいです。

ちなみに、私が小学生の頃は、清少納言と紫式部はライバルと教わりましたが、
高校の時には、清少納言の活躍は紫式部よりも前だったとのことで、
2人は対面したこともないのでは・・・というのが有力だそうです。
うちの母は、今でも清少納言VS紫式部が頭にこびりついていて、
清少納言は嫌な女と思っているみたいで・・・私は清少納言派なんですが。

清少納言は結婚・離婚をしたそうですが(まあ、今の結婚制度とは違うけど)、
元旦那とは、ずっと仲のいい友達だったらしく、「兄さん」「妹」と呼び合う
仲だったようです。『枕草子』では、清少納言の機転の噂を聞いて、元旦那が
「妹を褒められて私も誇らしいよ、あっはっは」(←超意訳)と会いにくる
エピソードがあります。うーん、今の時代なら、そのまま夫婦でいられそう。

藪蘭さんととのさんは、そんなカップルになられるんでしょうか。

今回、「自作クイズ」を出していただいた方が多数いらっしゃいましたので、問
題とその答えについては、「ひと言」の方で、改めて取り上げさせていただきま
す。

何かで、清少納言が随筆中で紫式部をこき下ろした記述がある、と書いていたお
ぼろげな記憶があるのですが、まあだからといって「面識がある」ことになるわ
けではないですね。ちなみに、僕も、読みやすいので清少納言派です。(受験時
代、「源氏」の訳の分からん文章には、ほとほと苦しめられました…)

<Tatsuyaさん>

[総合順位予想]
100位以内

[意見・感想]
問題見て数秒で分かりました。
でも朝6時なんかにパソコン開けないなぁ、独り暮らしじゃないし

「以内」って予想は、ナシです。「100位」としてカウントしました。

まあ、早解きは、それを趣味にしている方に任せておけば、よろしいのでは。

<サンパウロ坂本さん>

[総合順位予想]
坂本 九位でお願いします。

[意見・感想]
本編1位、うれしいです。
とっても久しぶりのような気がします。
しかも2秒差なんて、早解き用メルアド使った甲斐があるってもんです。

清少納言、1000年前の人ですよね。
ほんっと、古い有名人でありがたいです。
さすがに、ここまで古くなるとは予想外でした。
次は、2000年前ですか?

しかも「荒川静香」で、まさかサンパウロ坂本さん
がトップを取るとは… ほんと驚きました。
いえいえ、オリンピック出場を目指していたヨット乗りとしては、オリンピッ
クは気になるところなのです。
もう、ずっと昔のことですけどね。
「重 由美子」が答えだったら、きっともっと早かったですよ。

「重 由美子」ですか。ヨット競技でアトランタオリンピック銀メダル取られた
方なんですね。調べて初めて知りました。自分が知らない人は、問題に出しよう
ないなぁ…(^_^;

<PIPIさん>

[意見・感想]問題文を見た途端わかりました。
 きっとみんなも、すごく短時間で解いていることでしょう。
 こういう易しい問題、ストレス解消にいいです。

ははは、たまには、こういうのも出します。

でも、僕自身は、そこまでやさしいとは思っていなかったんですけどね。いきな
り時代が古くなりますし。まあ、みなさんの「想定の範囲内」だったってことで
しょうね。

<みいなさん>

最近間違え続きなので慎重になりました。

はい、それでいいんですよ。

<ちきさん>

見てなんとなくわかりました。
私でこれなら、上位は入力勝負の熾烈な争いになってるんでしょうね~

ご覧の通りでした。

<ペン吉さん>

久しぶりの「出題日のお昼休みに解答」です。
私的には、こういう穏やかな参加の仕方が好きなのですが、
忙しいとなかなか…。

六角巡回路、ありがとうございます(^○^)
楽しみにしてますね♪
(一部の方々の不興を買っちゃってそうですけど。ごめんなさい。)

僕自身には、軽く10分以上かかる問題ばかり(一番難しかったのは、30分以
上かかっちゃったかな。図形問題は苦手なので)でしたので、ペン吉さんがどれ
くらいの時間で解いてくださるか、楽しみにしています。

<でん子さん>

へんとつくりに分けてあるので
単純な並べ替えで簡単でした。

そういうことでしたね。

<ちょこ☆さん>

 しぶいところを突いてきましたね

はい、そのつもりだったんですが、ちょっとやさしすぎたのかもしれません。

<okazucekさん>

みなさん、とてつもない回答スピードですね。
ぼくは、マイペースでついていきますのでよろしくお願いします。

はいはい、マイペース、大いに結構です。

ちなみに、あと1回正解で「かしこい人認定」ですね。がんばってください。

<hal-9000さん>

 新潟の胎内星祭、楽しかったですが、もうへとへとです(^^;)。

 今回、私の望遠鏡を見て行った人に「木星を見ました」「ベガを見ま
した」といったカードを試行的に配ったのですが、結構好評でした。

 ペルセ群の写真は、まだ結果を見ていません(^^;)。2晩で20GBほど
撮りましたので、見るだけでも結構大変かも。

 有名人、「サソ二人升水日月島」なんてどう?

ほー、デジカメ写真20Gですか。それは確かに見るだけでも大変そう…

でも、充実した星祭りだったようで、良かったですね。

ちなみに、最後の問題(?)は、「有名人」ではないので却下です。ブログにも
載せません。(笑)

<とのさん>

……余談ですが、
「ウ女イ立口 晋三」首相と「麻生 大、郎」幹事長は、誕生日が友達ね。

では、インスタントに出題!―― 「ドーハ中木ムタク」は?

この問題は、ブログに載せておきました。

「バラバラ有名人おまけ(とのさん出題)」
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/famous-ex-tono/

しかし、この人は、どの程度有名なのかな?ちょっと判断に迷うところですね。

<はるさん>

はるさんからは、コメントの最初にクイズをいただいたのですが、そちらは「ひ
と言」の方に回します。で、その続きのコメントのご紹介です。とはいえ… (^_^;

それはそうと、この夏はひさしぶりに自由研究をしました。

以前から気になっていた、こんなテーマです。

題名:チョコボールで、エンゼルが出る確率と
   外見から見分ける方法の可否について

方法:出荷状態で梱包されたチョコボールを買ってきて、
   1個ずつ丁寧に開けて内容を確認したあと、
   個別包装などを再びかぶせて、元の位置に戻す。

結果:ピーナッツといちごを、1梱包20個で調査、
  (キャラメルは食べるのに時間がかかるので除外)
   果たして、そこにエンゼルは何匹いたのか・・・?

    ピーナッツ   いちご
    (背面)   (背面)  
     □銀     □□
     □□     □□
     □□     □□
     □□     □□
     □□     □□
     □□     □□
     □銀     □□
     □□     □□
     □□     □銀
     □□     □□
    (前面)   (前面)  

結論:たった2梱包で結論を出すのもどうかと思うが、
   思ったことは、こんな感じ。

  ・右側がアツイ(特に前5列まで)

  ・ピーナッツのほうが確率が良い
  (ひょっとして原価が安いから、とか?)

  ・外見的な特徴は見受けられない
  (印刷ずれなど、注目したものは全てハズレ)

課題:この研究は、研究者の健康が損なわれるリスクが高く、
   1日に食べられる数にも限界があるため、
   研究が遅れやすい傾向がある。

   特にいちご味は、3箱も食べると気持ち悪くなるため、
   今後はピーナッツ1本で研究すべきだろう。

全て事実に基づいた捏造ナシの研究結果ですので、
本日、自由研究に行き詰ったお子様がいらっしゃる方は、
どうぞご活用ください。

ははは、暇ですね~

爆笑させていただきました。

<藪蘭さん>

勝手に、はるさんの「称(商)号」と「ロゴ」を考えてみました。

称号:王   ロゴ:貞

…冗談だよぉ。

これも最高。職場で笑いを抑えるのに必死でした。

【MVP】

《MVP受賞者》

第31回MVPは、6票獲得の、

                              にくさん

でした。おめでとうございます!

6票というのは、最近にない高得点でしたね。さすが、元「感想の女王」。
見事な復活ぶりです。

それでは、投票理由のご紹介をしましょう。

《にくさんへの投票》

<くりむーぶ389さん>

にくさん

あっ!!『亀井静香』
って、かわいくねー!!
こんな答えイヤやー!!

やっぱりかわいい人しかだめでしょうか?(笑)

<kunisan>

  <にくさん>

    亀井静香は良かったね。可愛くないけど・・・。

<双子星さん>

にくさんに。
「亀井静香」への悲鳴に爆笑しました。
あの人、最初、顔と名前のギャップが衝撃だったわぁ・・・。

ちなみに、「しずかごぜん」は「静御前」。
「香」の字は使いませんので御注意ください
(源しずかちゃんは静香ですけどね・・・明らかに源義経の恋人・静を意識)。

でも、私は静御前よりも、義経の正妻さまが好きです(まにあっく)。

今回は、日本文学まにあなメールで失礼しました(大学の専門で懐かしくって)。

<しゅうさん>

にくさん に

あっ!!『亀井静香』

って、かわいくねー!!

そう言われると、名前とイメージのギャップがこれほど大きい
方も珍しいですね。
亀井先生の、赤ちゃんの時のお写真見てみたくなりました。

<Misaさん>

にく様
ノビ太クンのGF(未来の奥さんだっけ?)の名前まで熟知とは。
お嬢さんとの話題には事欠きませんね。(ちょっと早い?)

<hal-9000さん>

 にくさん

 今日のではないんですが・・・魔方陣の解き方、お見事です。
 似た数字が並んでいるけど「騙されないぞ」と睨んだ私とは大違い(^^;)。

『亀井静香』と『源静香』に加えて、魔方陣でのエレガント解答。

確かに、先週のにくさんは、MVP受賞が当然と思わせる大活躍でした。

[3票獲得]

次点の3票は、藤島に入りました。なんかこそばゆいですね…(^_^;

《藤島への投票》

<makiさん>

藤島さんへ
 息子さん無事でよかったですね。本当に人生何があるかわかりませんよね。

<repyさん>

藤島さん

親が子供から離れて何かを計画してる時に限って
子供は熱を出したり、ハプニングが起きるんですよね~(~_~;)
不思議です。本当にお疲れ様でした。

<はるさん>

藤島さん

いやはや、人生何が起きるかわかりません。

今夏、祖母が熱中症で入院、8月だけで長野と茨城を3往復、
藤島さんのコメント1つ1つに、同感の連続でした。

息子さんが無事で、本当に良かったです。

前回のMVP投票ですが、バルタン星人さんのコメントだけでは、
忙しくて脳内メーカーにチャレンジしようとは思わなかったので、
決定打のコメントを頂いた藤島さんに投票したような感じですね。

わかりにくい投票理由ですみません。

はい。ということで、「ひと言」で書いた、息子へのお見舞い票でした。

みなさま、暖かいお言葉、ありがとうございました。

[2票獲得]

2票獲得は、お一人。はるさんでした。

《はるさんへの投票》

<でん子さん>

はるさんへ1票

「準優勝の学校も惜しかったよね。
 たった1回負けただけなのに・・・」

う~む、優勝校以外の全ての参加校は、
たった1回負けただけなんですが・・・。

なるほど。そうえいば、むかし桑田真澄投手は
「甲子園で一度も負けたことがありません」などと解説されてました。

<にくさん>

バルタン星人さんの「おしりかじり虫」もポイント高かったのですが
僅差ではるさんに1票!!

「準優勝の学校も惜しかったよね。
 たった1回負けただけなのに・・・」

う~む、優勝校以外の全ての参加校は、
たった1回負けただけなんですが・・・。

とても前向きに、惜しむポイントがおかしい母、
この言葉を聞くと、夏の終わりを感じます。

はるさんのツッコミがなければ
お母様の「ポイントのおかしさ」に気づきませんでした。
私がムスメでこう言われたら
「ほんまやねぇ~」と、2人で静かにお茶をすすっていたことでしょう。
それはそれでほのぼのしてていいかも!?

例の、はるさんのお母さんの「たった1回負けただけなのに」へのツッコミ票。

おもろい親子ですね。それにしても、にくさんのコメントも秀逸。情景が浮かん
で爆笑でした。

でも、本当は、もう1票カウントできたかも。

《「はるさんのお母さん」への投票》

<毬藻さん>

はるさんのお母さん。さすがに目の付け所が違います(笑

ということで、「はるさん」ではなく「はるさんのお母さん」と明確に書かれて
いたので、別にカウントしましたが、はるさんは、実質的には3票と言ってもい
いかな。まあ、どのみち、MVPにはだいぶ届きませんでしたが…

[1票獲得]

後の方々は、それぞれ1票ずつでした。順次ご紹介していきましょう。

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<okazucekさん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
サンパウロ 坂本 さん(スピードを評して)

ほんとそうですよね。解く問題解く問題、みんな0分台というのは、尋常ではあ
りません。

《しゅうさんへの投票》

<とのさん>

 閃いて、すべてのパーツが消化されてゆく時、快感が走ります。

しゅうさんのこのコメント、爽快感があります。くるま広告みたい。 (^o^;
♪くまじゃないよ くるま くるま くるま~。

なるほど、たしかにスポーツカーの宣伝文句としても使えそう。
で、最後は藪蘭さんへのオマージュですか。お熱いね。(^。-)

《makiさんへの投票》

<藪蘭さん>

最近、「坂本九位」で予想することにはまっているらしい、
makiさんに。

僕もそう感じていました。明らかに張り合ってますよね。(笑)

《さいのぎさんへの投票》

<バルタン星人さん>

さいのぎさん

[MVP]イナバ物置
100人載っても大丈V!

イナバウアーからの連想でしょうが思わず笑ってしまいました。

なるほど、イナバウアーからの連想ね。解説ありがとうございました。

《「南麻布のリッチな和食」への投票》

<さいのぎさん>

[MVP]南麻布のリッチな和食
エリアによって雰囲気の違う店が集まる都会が懐かしい・・・。
まぁ、高級なとこには、行ったことないんですけどね(TT)。

だからー、結局行けてないんだって・・・(TT)

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《サンパウロ坂本さんより》

藤島さんへ

虫食い算では、ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
仕事もそうそうサボれないので、あまり、火曜日(水曜日)は早解きもできないかと思いま
す。
それよりも、本編の漢字(バラバラ有名人)が終わったあたりで、ちょっと仕事の合間に(サ
ボって)、早解き参加できたらなぁ、なんて思っています。

本編は、次にどんなシリーズになるのでしょう?

#はい、上でお知らせしたとおり、「六角巡礼路」じゃなくて「六角巡回路」です。
 結構解きごたえあると思いますよ。

《バルタン星人さんより》

MVPに投票していただいた方、どうもありがとうございました。

makiさんへ
脳内メーカーを教えてくれた知人は「スペースは入れずに
名前を打ち込んでください」と言っていました。
根拠は不明ですが・・・。まあ、余り良くない場合は
スペースありにしたり、平仮名や片仮名にして、良い運勢(?)が
出るまで楽しんだら良いと思います。信じる者は救われる!

サンパウロ坂本さんへ
さんじゅつまん、預かり分の不正解連発で停滞中です。
今年の女子の人数を答えるところを昨年の男子の人数を答える
惚け振りです。
新たに「ピカピカ★算数」に挑戦することにしました。
http://cdcdcd.sansu.org/pika/index.html
限界編は結構hardそうです。

#へー、世の中、こういうサイトって結構あるんですね。

【大阪オフ会】

《repyさんより》

<オフ会の件>
藤島さんの大阪出張が11月22日に入ってるとあらば、
その週末にオフ会実現しそうですね。
私もその辺りは空けておくようにします(^_-)-☆
芦屋か神戸のオシャレなお店を探してみましょうか?

#お、話がちょっと具体化してきましたね。大阪方面は、読者も多いですし、大
 勢集まれると嬉しいですね。

【ひと言】

さて、今日は、ほんとにたくさん「自作パズル・クイズ」をいただきました。

まず、コメントにあったものを、改めてここに再掲しておきましょう。

《バラバラ有名人関係》

<バルタン星人さんからの問題>

「木乃井ハ豆ノ木ムロ十」

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/famous-ex-barutan/

<hal-9000さんからの問題>

「サソ二人升水日月島」

 → 解答は、このメルマガの最後に。

<とのさんからの問題>

「ドーハ中木ムタク」

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/famous-ex-tono/

<ついでに、藤島からの、今回没にした問題>

「木々ハ山鳥ムサノ子米」

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake_index/famous-ex-fujishima/

そして、答えを保留していた、双子星さんのクイズ。

<双子星さんからの出題>

「世をこめて 鳥の空音を はかるとも 世に大阪の 席は許さじ」
明らかな間違いを3つ探してねっ☆

正解は、「世をこめて 鳥の空音は はかるとも 世に逢坂の 関は許さじ」
               ~~         ~~~~  ~~
ですね。

さらに、はるさんからは、こんな問題をいただきました。

<はるさんからの出題>

クイズです。

・明治天皇
・大正天皇
・昭和天皇
・平成天皇

誕生日が現在の休日になっていないのは、誰でしょう?
正解は10行先で、










正解は、

・明治天皇(11月 3日)
・大正天皇( 8月31日)
・昭和天皇( 4月29日)
・平成天皇(12月23日)

というわけで大正天皇でした。

多分、この感想が載る号の発行が8月31日だと思うので、
こんなクイズを出してみました。

ホント、この日も休みにすれば良いのにね、と思います。

だって、お父さんお母さんの大半が、
子供の夏休みの宿題で大変な思いをする日ですから・・・。

明治天皇の誕生日が、天長節→明治節→文化の日、昭和天皇の誕生日が、天皇誕
生日→みどりの日→文化の日、今上天皇(まだご存命ですので「平成天皇」では
ありません)の誕生日が天皇誕生日であることは知識として知っていましたので、
消去法で「大正天皇」とわかりましたが、その誕生日がいつかまでは、知りませ
んでした。

それが、今日(8月31日)だったんですね。
タイムリーな問題、ありがとうございました。

それにしても、たしかにおっしゃるとおり、8月には祝日もないことですし、8
月31日も祝日にしたらいいのに、というのには、全く同感ですね。

さて、最後に残ったhal-9000さんからの「バラバラ有名人」の解答ですが、これ
は実はご本人のコメント自体にありましたので、それを最後にご紹介して終わり
ます。

<hal-9000さん>

 「サソ二人升水月日島」の答:藤島昇

 さすがに、本編で出題はしにくいでしょう。

もちろん、僕自身は、この答えを見る前にわかりましたけど、さすがにこれは、
本編どころかブログ解答にも出せませんって。(^_^;

いやー、今回は、なかなか充実したメルマガだったような…

ではまた。