Q225 タイル合わせ(6)

回を追うごとに、だんだん解答者が少なくなってきた「タイル合わせ」シリーズ
ですが(苦笑)、いよいよ今回で最終回です。

本当は、まだまだ難しい問題が大量にあるのですが、それは、またの機会、とい
うことで。

それでは、タイル合わせシリーズ第1期最終回、「ガチンコ問題」です。張り切っ
て行きましょう!

【今日のパズル】

Q225 (level:Hard)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/03/30/q225/

(問題)

連なったタイル3組から成る(a)(b)2つのグループがあります。
それぞれのグループのタイルは、回転させたり裏返したりしてうまく組み合わせ
ると、全く同じ形ができあがります。その形がどのようなものか、当ててくださ
い。

(a)

 ○  ●  ◎
 ○  ●  ◎
 ○  ●  ◎
 ○○ ●● ◎◎

(b)

 □   ■   ◇
 □□  ■■  ◇◇
□□  ■■  ◇◇

【解答要領】

《解答方法》

(a)(b)それぞれのグループのタイルの組み合わせ方を、問題のように「○
●◎」と「□■◇」の記号を使って表してください。
なお、「○●◎」の代わりに「ABC」を、「□■◇」の代わりに「abc」を
使って書き分けてもかまいません。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

4月3日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(a)

(b)

[予想自己順位]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、4月2日(月)午前6時発行の予定です。

来週から、月が変わりますので、月・水・金の出題パターンを変えます。

来週からは、月曜日が、虫食い算、水曜日は、論理パズル、金曜日の「正式版」
では、漢字パズルを出題します。図形パズルを結構長く続けましたので、図形は
しばらくお休みです。図形ファンの方、しばらくの間、がまんしてくださいね。
そのうちまたやりますから。

月曜日の虫食い算は、引き続き簡単なものを出題します。水曜日の論理パズルも、
やさしくて、わかりやすいものから選んでいます。肩肘張らず、お気軽にどうぞ。

そして、来週金曜日の正式版では、「テーマ部首隠し」を出題します。部首の一
部が隠された文字列から、元の単語を当てる問題です。以前出題された問題につ
いては、次をご覧ください。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/category/japanese/hide/

ここで、「日経新聞部首隠し」というものがありますが、こんな感じで、問題と
なる単語に特定の「テーマ」を持たせていますので、そのテーマもヒントにして、
元の単語が何かを考えてください。

【ブログ解答パズル結果】

(原則として当日解答者)

《2007/03/26 「blQ015 共通部首で別漢字(9)」》

(解答者一覧)
[()内は通算参加回数]

 01 03/26 06:09:13 しゅう(15)
 02 03/26 06:13:50 さいのぎ(14)
×03 03/26 06:17:33 毬藻(15)
 04 03/26 06:30:31 Misa(15)
 05 03/26 06:57:48 repy(15)
 06 03/26 07:05:29 maki(15)
 07 03/26 07:13:19 いそこ(11)
 08 03/26 08:46:11 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)(15)
 09 03/26 11:30:34 PIPI(11)
 10 03/26 12:03:09 いっちゃん(14)
 11 03/26 14:48:59 ばら(10)
 12 03/26 19:51:08 703(15)
 13 03/26 20:43:53 くりむーぶ389(11)
 14 03/27 07:10:20 バルタン星人(13)
 15 03/28 21:18:25 Clockwise(15)

○トップ賞:+1点

 03/26 06:09:13 しゅう

×お手つき:-1点

 03/26 06:06:57 毬藻

今回から、(仮称)無印さいのぎさんの「1分ハンディ」が適用されましたが、
ハンディキャップの有無にかかわらず、トップはしゅうさんでした。

毬藻さんは、せっかく難しい漢字を見つけ、真っ先に解答していただきましたが、
エディタでは表示できない漢字だったので、×。残念でした。

《2007/03/28 「blQ016 Tess sees Ellen」》

(解答者一覧)
[()内は通算参加回数]

 01 03/28 06:01:48 バルタン星人(14)
 02 03/28 06:03:36 さいのぎ(15)
 03 03/28 06:03:41 repy(16)
 04 03/28 06:04:32 桃燈(12)
 05 03/28 06:05:19 maki(16)
 06 03/28 06:05:49 しゅう(16)
 07 03/28 06:07:20 Misa(16)
 08 03/28 06:26:46 いそこ(12)
 09 03/28 07:21:17 703(16)
 10 03/28 07:32:29 T.MIZ(12)
 11 03/28 08:17:32 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)(16)
 12 03/28 08:22:03 ばら(11)
 13 03/28 09:32:46 いっちゃん(15)
 14 03/28 09:36:59 でん子(13)
 15 03/28 12:45:00 双子星(6)
 16 03/28 12:55:07 PIPI(12)
 17 03/28 14:07:53 hal-9000(3)
 18 03/28 16:09:41 にく(4)
 19 03/28 20:25:54 くりむーぶ389(12)
 20 03/28 21:22:07 Clockwise(16)

○トップ賞:+1点

 03/28 06:01:48 バルタン星人

この回は、実はさいのぎさんがトップ解答での誤答で「お手つき」になりそうだっ
たのですが、「1分ハンディ」に逆に救われた形で、お手つきを免れました。

「お手つきだけは、ハンディの適用なし」も、ちょっと考えましたが、さすがに
不公平な気がしましたので、こうしました。

ともあれ、さいのぎさんのハンディのあるなしにかかわらず、バルタン星人さん
が正真正銘のトップでした。悲願達成、おめでとうございます。

【前回のパズルの解答】

(問題)

(a)

 ○ ● ◎
 ○ ● ◎
 ○ ● ◎◎
      ◎

(b)

 □ ■ ◇◇
 □ ■ ◇
 □ ■ ◇◇

(解答)

(a)

 ○●
 ○●◎◎
 ○● ◎◎◎

(b)

 ◇◇
 ◇□□□
 ◇◇ ■■■

【正解者数】

 読者数  209
 解答者数  19
 正解者数  18

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

[底抜けチーム]

(正解者)

※01 (01) 03/23 06:21:00 (π)さいのぎ(1)
※02 (02) 03/23 06:25:32 (π)しゅう(5+1)
 03 (04) 03/23 06:57:46 (π)毬藻(1)
 04 (07) 03/23 13:33:55 (π)hal-9000(4)
 05 (08) 03/23 23:34:32 (π)バルタン星人(5+1)
 06 (08) 03/24 17:38:18 (π)repy(1)
 07 (10) 03/25 00:00:00 (π)Misa(4)
 08 (09) 03/25 13:46:00 (π)maki(4)
 09 (12) 03/26 22:37:00 (π)との(4)
 10 (11) 03/27 22:33:00 (π)藪蘭(4)

(残念!時間切れ)

 00 (00) 03/28 21:17:00 (π)Clockwise(0)

●総評

今回は、さいのぎさん、しゅうさんのワン・ツー・フィニッシュで、それぞれ予
想も当たって、1点ずつゲット。なんか、仲が良さ過ぎて、ギャラリーとしては
ちょっとつまらないですね。

おそらく、アンケートの投票数を見て、問題の難しさと考え合わせて決めたので
しょうね。あまり当たりやすくなっても面白くなくなるので、攪乱するために、
僕自身がたまに投票しちゃうのもいいかな。

<さいのぎさん>

さいのぎです。

前回の問題、すぐとけるわけないぢゃないですか!
出勤の都合で20分考えてあきらめ、
バスにのってる最中に気づきました。
トータル1時間はかかってないとは思うけど、
負け惜しみでもなんでもかまわないっすよ。
本人としては、+1分もあるしリセットもあるし、
一旦緊張の糸が切れた感じだと思ってますが。

今回は真ん中のスペースを埋める問題でしたね。
真っ先に除外しちゃったよ。
思惑通りってところでしょうか(苦笑)。

「無印さいのぎ」いいなぁ。
良品=さいのぎってこと?

正直色々考えてはいるんですが、
だ・さいのぎ、く・さいのぎ、うる・さいのぎ、おだまりな・さいのぎ・・・
良い方向だと、
い・さいのぎ、たしさい・さいのぎ、おちゃのこさい・さいのぎ、わこんよう
・さいのぎ?
しゅう・さいのぎ、じゃ、何がなんだかわかんなくなっちゃいますね(^^;;

まぁ、当分次の称号になることもないと思いますし、
 あせらな~い、あせらない。
 ひとやすみ、ひとやすみ。
じゃ、あきまへんか?

あぁ、どうでもいいけど、4月から営業部に配属されることになりますた。
皆さん、買ってください・・・って何ヲ?

2巡目のトップ、おめでとうございます。

ハンディの「+1分」は、ブログ解答パズルだけですよ。でも、「お手つき」が
救われることもあるのだから、悪いことばかりじゃありませんね。

称号については、とりあえず「(仮称)無印さいのぎ」とかを適当に使わせてい
ただきます。別に急ぎませんので、決まったらお知らせください。

<しゅうさん>

 最初はどう考えればよいか見当もつかず、6個のピースを
ぐちゃぐちゃやるだけでしたが、やっぱり時間ばかりが・・
組み立てるピースは片方の3つに絞り、残りの形を思い浮か
べながら探したほうが良いようですね。
 ガチンコでも通用するかな?

難問は、みなさん同じように苦労されていますから、ガチンコでも「急がば回れ」
かもしれませんね。

<毬藻さん>

前回の本編はすっかり感想送るの忘れてました;;
しかも、某父に解答ないんじゃないかと吹き込まれて......正解を送る
のが遅れました。
これからは人の言葉に惑わされないようにしようと思います(にこ

その分水曜トップ取れたことは非常に嬉しいです~。
個人的に、自分は「簡単だけど、瞬殺はない問題」が得意だと思ってますw

それにしてもちっーとも順位予想が当たらない。今日ももうちょっと順位が下
だったかもと...。
まあ訂正はしませんが。全員が難易度アンケートに答えたら分かりやすいのにー。
それだと当たりすぎてつまらないですかね。あえて投票を遅らせるのも周りを
撹乱する良い作戦!?
いえ、自分の予想が当たらないからって、嫌がらせはよくないですね!(笑

今日の問題は難しかったです。とはいえ、分かると凄く簡単に思えて悲しい。
最初は、コピー用紙に思いつくままにAやらBやら書いていたのですけど。
途中でもう1位取るのは無理なんだしと思い、紙を切って解きました。
するとあっという間に解けて、なんだか複雑な気分でした。まさか○と●を縦
に並べるだけなんて。
手間暇惜しまず、先に切ってから解き始めた方が早かったかもしれません。
しかし書いて考えていた時点でも、◎に近い形を□と■で作るんじゃないかな
と思ったので、ある意味惜しかったです。
ガチンコは悠長に紙を切っていると勝てなさそうですし、悩みますねえ。

ちなみに今日は早起きで解きました。あまり早寝したわけじゃないですけど、
目が覚めて。
......水曜日は、内緒です。

毬藻さんのお父様は、本当に「お邪魔虫」ですね。(笑)
でも、仲の良い親子で何より。

最近は、早解きにがんばって偉いけれど、お手つきには気をつけてくださいね。

<hal-9000さん>

 今回もかなりひねった問題ですが、前回の方が難しかったですね。

 大月市の拙宅は、週末と春分の日に、風呂の脱衣所のペンキ塗りと
洗濯機の給排水の配管を行い、やっと洗濯ができるようになりました。
まだアース未接続なのでちょっと恐いですが。
 今週末にボイラーの修理が来ます(自慢の風呂に入れるようになり
ます)し、月末までにはADSLがつながりますので、これでようや
く普通の生活がスタートです。

 ケーブルテレビの話(古い話題ですみません)、効率を考えると人
口の多い平地にケーブルを引くのは仕方ありませんが、アンテナを立
てれば受信できる平地より、拙宅のような谷間にこそケーブル引いて
欲しいですね。
 というより、BSで普通のテレビ番組を放送して欲しいんですけど。
地方局保護と、視聴できるようにすることと、両立する方法はないん
でしょうか。

谷間は、さすがにケーブルを引いたのでは採算が合わなすぎるので、最近では
「ギャップフィラー」というミニ送信設備の開発が進められています。先週は、
その実験を見に、四日市(正確には菰野町)に言っていました。

待っていれば、意外と早く無線ブロードバンドが使えるようになるかも、です。

BSについては、東京の番組を全国に流すだけならもちろん簡単に実現できます
が、放送の使命に「ローカル情報を流す」というのもあるので、それとの調整が
難しいところなのです。

<バルタン星人さん>

盲点でした。今日は早起きし6時から取り掛かりましたが
気合が空回り。結局、40分考えて、朝の回答を断念。
寮を出て、駅に向かう途中、冷たい風に当たりながら
もう一度考えると簡単に解けました。
稲妻型と凹型が重なると勝手に思い込んだのが敗因。
無理と思った時に、素直に稲妻型を直線で作ることを
考えれば簡単に解けたのですが・・・・。
「頭を冷やす」とはこのことかと感じました。
次回は虚心坦懐に柔らかく考えたいと思います。

今回、そういうご感想が多かったですね。

今日は、「虚心坦懐に柔らかく」行けたかな?

<repyさん>

わからなくて人の力を借りてしまいました<(_ _)>
穴があったら入りたいです・・・(今回答えに穴はなかったのよねぇ~)

ははは、ナイスコメント。

<Misaさん>

あ~、また“おふたり”の間に割り込んでしまった~!
ゴメンナサ~イ!わざとじゃないんですよぉ!

このあいだ、ちょこっと調子よくて機嫌よかった≪かしこ頭≫、すぐボロをだ
してお手つき続きです。
(漢字パズル 2007 年 3 月 19 日 月曜日出題共通部首で別漢字、さいのぎさ
ん、気がついてくださってどうもありがと~。自分ではゼンゼン気がついてい
ませんでした)
金曜日の虫食い算も、お手つきいっぱい出てましたね。
私もDとOが見分けがつかず、危うく2625とするところ、出す寸前、??
oropって、なんだよ~?ときわどいとこを免れました。
あれ、 < 今日のパズル > のフォントの色、おしゃれすぎるのよね。グレーで
微妙に薄い。

ド近眼、しかも寝ぼけた目には非常につらい…。
藤島先生、寝ぼけ眼用にワザと薄い色なんですか?

はい、リクエストにお答えして、文字色を「黒」に直しました。

でも、これで「お手つき」の言い訳は、できなくなりましたよ。

<makiさん>

9位柳の下ねらいで。まさかこんな形とは

惜しい!8位。

<とのさん>

2問続けて良問でした。ところで……。

の後、なかなかおもしろいコメントがあったのですが、やや長文でしたし、独立
した話題でしたので、「ひと言」で取り上げさせていただくこととしました。

後ほど、お楽しみに。

<藪蘭さん>

むずっ(;3;) むずむず!!

ははは、みんなそうなんだって。

<Clockwiseさん>

今回は、期限内に解答出来ないのは少し前から分かっていたのですが、
まだ解答発表前だし、解答者数が減少中?という事で、送ってみます。
メルマガ編集が面倒になるなら、破棄して下さいませ。

又、締め切り過ぎてますので、[予想自己順位] と [MVP] はなしという事で。

お気遣い、ありがとうございます。解答そのものは、正解でした。

[脱線チーム]

(正解者)

 01 (09) 03/23 09:45:23 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(2)
 02 (03) 03/23 10:04:00 (π)ばら(2)
 03 (07) 03/23 14:09:24 (π)703(2)
 04 (08) 03/23 14:12:14 (π)ZVX(2)
※05 (05) 03/25 07:03:00 (π)キムコウ(3)
 06 (09) 03/27 19:08:00 (π)はる(2)

●総評

いつも「9位ねらい」のヒャクレン・ラランジャ ( サンパウロ 坂本 ) さんで
すが、今回はグループ正解者がわずか6人。

これでは、どうしようもありませんね。

それにしても、サンパウロ坂本さんは、いつも「☆1つ」ですけど、他のみんな
はたいてい「☆4つ~5つ」なんですよ。その辺もお考えに入れなくちゃ。

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

[予想自己順位]
坂本 九位?
はるさん:Dの2位

[意見・感想]
現在、窓際にて、リハビリトレーニング中です。

ご苦労様です。

<ばらさん>

[予想自己順位]
3位狙い(初回)。

ふむ、惜しかったですね。2位でした。

<キムコウさん>

い…意外すぎる、この形
今回は訳あって土曜日のよるから考え始めたのですがしっかり日曜日の朝まで
かかってしまいました
あの凹の中にどうしても入れたくなくて、ずーっとぐるぐるまわってました
結局□と■で◎を先に作るとこから攻めたので入れる発想は最後まで出ません
でした

本日会社に出てきてメールを改めて読んだら
今週はガチンコだったんですね。

順位予想の変更をさせてください。
えーっと、15位でおねがいします。

あと前回僕総合トップだったんですか!
びっくりです。

これであと何位をとればいいんでしたっけ?

ってそのルールは終わってます!
しかも一位は既に取得済です!

あ、ガチンコは次回でしたか。
勘違いの勘違いに気付きました。

改めて5位に戻します。

「ひょうひょうとして」ますか?僕。
メールでもそういうのってでるんですかねぇ。

そんな僕は動物占いはペガサスです。
自分でもあってると思います。

予想に結構ばたばたされていましたが、結果は正解。良かったですね。

<はるさん>

最近、出かけるときに荷物が増えました。

携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、保険証、診察券、
・・・そしてタイル。(←パズル用に切った紙)

病院の待合室などで、せっせと組み合わせています。

傍から見たら何者なんでしょうね、自分は。

別に、「普通」じゃないの?自信を持って生きましょう。

《一般グループ》

(正解者)

 01 (01) 03/23 15:38:47 (◎)クロパー(41)
 02 (01) 03/23 17:58:59 (◎)PIPI(46)

●総評

今回も正解者は少なかったですが、クロパーさんの復帰で、正解者2名になりました。

でも、「予想」については、そこで明暗を分けちゃいました。

<クロパーさん>

[予想自己順位]
思い切って一番。
合ってるといいなぁ。

[意見・感想]

とりあえず、MVPも後ほどでいいっすか?

明日が大会です。クロパーです。
最近、初めて皆中―つまり、四本持って四本当てることです(
二本で二本中るほうの皆中もあるのですが、レベルが違うので
)―しました。
うちの部活では、皆中を一回するごとに、チョコパイを一つ貰
えます。提供は、顧問です。
自分は、二回皆中したので二つ貰いました。
道場に置きっぱなしのもので、ぶっ潰れていて、開けたらボロ
ボロで悲しかったです。チョコパイもらえて喜んでた三秒前の
自分が嫌になりました。
そういえば、バレンタインデーに初皆中した友人が、謀らずと
も―と言うか、前々から皆で話していた―顧問(女性)の提供
であるチョコパイをゲットという、言い方を変えてチョコレー
トをゲット、という事態を引き起こしました。

と言うか、旬をすぎた話でした。

はい、トップおよび順位正解、おめでとうございます。

また、コメントの方も、「クロパー節」が戻ってきましたね♪

<PIPIさん>

[予想自己順位]1

[意見・感想]最初、プロポーショナル・フォントがあまりに
見事に1文字分ずれていてだまされ、別の図形を解いていまし
た。
 2時間後ぐらいに間違いに気付き、やり直し。
 最後、あんな、3個の直線をピッタリと並べた形に落ち着く
とは予想していませんでした。
 できた時には、もしや夢では?と疑いました。
 なお、一般の回答者が減ってきているようなので、自己順位
予想はすっごく強気です。
 違ったら恥ずかしいですが、ギャンブルでいきます!

「ギャンブル」は残念ながら今回はずれちゃいましたが、その姿勢でよろしいと
思いますよ。

思い切りが肝心です。これからも、ガンガン強気で行きましょう!

次回は、予想が外れても、正解すれば「プラチナ」ですしね。

《新米さん》

(正解者)

 なし

《総合順位表》

 01 (01) 03/23 06:21:00 (π)さいのぎ(1)
 02 (02) 03/23 06:25:32 (π)しゅう(6)
 03 (04) 03/23 06:57:46 (π)毬藻(0)
 04 (09) 03/23 09:45:23 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(2)
 05 (03) 03/23 10:04:00 (π)ばら(2)
 06 (07) 03/23 13:33:55 (π)hal-9000(4)
 07 (07) 03/23 14:09:24 (π)703(2)
 08 (08) 03/23 14:12:14 (π)ZVX(2)
 09 (01) 03/23 15:38:47 (◎)クロパー(41)
 10 (01) 03/23 17:58:59 (◎)PIPI(46)
 11 (08) 03/23 23:34:32 (π)バルタン星人(6)
 12 (08) 03/24 17:38:18 (π)repy(1)
 13 (10) 03/25 00:00:00 (π)Misa(4)
 14 (05) 03/25 07:03:00 (π)キムコウ(3)
 15 (09) 03/25 13:46:00 (π)maki(4)
 16 (12) 03/26 22:37:00 (π)との(4)
 17 (09) 03/27 19:08:00 (π)はる(2)
 18 (11) 03/27 22:33:00 (π)藪蘭(4)

【前号メルマガのMVP】

《MVP受賞者》

第13回MVPは、残念ながら「該当者なし」でした。

問題が難しかったこともあってか、そもそも投票者が少なかったので、しかたな
いですね。

では、2票得票者お二人からご紹介しましょう。

[2票獲得]

《とのさんへの投票》

<毬藻さん>

とのさん。Goodの文字が可愛いかったし、発想が素敵でした。

<バルタン星人さん>

とのさん

最初何のことか判りませんでしたが、Goodなのですね。
素晴らしい。

そう、あの「 GOOD 」は、とても良かったと思ったのですが、投票総数が少なかっ
たのが、アンラッキーでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<キムコウさん>

MVPにバルタン星人さんを。
僕もわからなくて紙(神)の力を借りました。

( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

<藪蘭さん>

バルバルさま

解答に辿りつきました。紙(神)の力は偉大なり。

私も、紙さまを使いました。

「紙(神)の力」という「名文句」への共感票でした。こちらも、惜しかったですね。

[1票獲得]

残りの方(ただし1票は「もの」)は、1票ずつでした。

《いっちゃんへの投票》

<とのさん>

いっちゃんさんにいっ票。
理由: 都会で『ノリカ』
…………フフーン なるへそぉ 便利そぉ??

たしかに「ノリカ」っていうのも、アイドル風で可愛かったですね。

《makiさんへの投票》

<はるさん>

makiさん

お見舞いメッセージありがとうございます。
最近は、かなり良い感じです。

はるさんへのお見舞いは、早く言わなくても良くなればいいですね。

《キムコウさんへの投票》

<クロパーさん>

キムコウさんへ。
ケータイならではの変換の工夫に脱帽です。

ほんとほんと。

《藤島への投票》

<しゅうさん>

 藤島教授に

 午前1時過ぎまでお仕事で、合間にメルマガのご編集・・
恐れ入ります。

(私も、30代の頃は、午前0時が定時、それから残業して、往復
90分の通勤で午前7時に出社してましたが、今ではもう無理です)

ありがとうございます。今週は、多少ましでしたが、まだ結構ばたばたしています。

《「タイル」への投票》

<repyさん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
タイルさんたち。

うーん、「実感」でしょうね。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

それでは、さきほど引っ張った、とのさんのコメントのご紹介です。

<とのさん>

これまでも利用してきたIMEの単語登録なんですが、
「サンパウロ坂本」なども人名として登録していますよ~。

IME 2003の単語登録で 「早解き」を登録してみました。
読みは、濁らないで「はやとき」ですよね?
この品詞を決めるときは ”さ変名詞 ”…がよろすぃーようで。

(( 一般名詞としての用法 ))
早解きをする

(( さ変名詞としての用法 ))
早解きします・早解きしない・早解きす(早解きする)・
早解きするとき・早解きすれば・早解きせよ(早解きしろ)

例として、これを応用して「お茶」をさ変名詞として単語登録すれば、
「お茶しない」なんてのが一括変換できますねぇ。

{ 参照資料: IMEのヘルプ「登録品詞一覧」より引用。 }
===
さ変 /ざ変名詞

単独では名詞となるが、 “変化する””論ずる” のように、
さ行やざ行の活用語尾を伴って動詞として使われるもの。

品詞名称 特徴
さ変名詞 “~する”つきで動詞となる名詞。 “決定”など。
ざ変名詞 “~ずる”つきで動詞化する名詞。 “命”など。
=== (引用ここまで)

日本語って、意外とむつかしいんですよね。
その意味でむっっつかしい言葉を知ってる Misaさんて すごいかもン。
 (-w-)

「天手古舞」もさ変名詞に登録すればいいんですね。やっと気がつきました。

皆さんはどんな単語をご登録されてますかぁ? ゴ興味があります。(笑)

僕が登録している中で、一番重要なのは、やはり「さんぱうろ」を変換して出す
「ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本) 」でしょうね。これは必須です!

あとは、ATOKが結構かしこいので、あまり登録のお世話になることはないか
な。あ、そうそう、もちろん「ちょうちん」で「桃燈」は登録単語ですし、最近
あまりお見えでありませんが、「くみき」で「組木紙織」というのもありました。

でも、ハンドル名は、あまり複雑でないものが、ありがたいです。

[おまけ]

お気づきの方も多いでしょうが、「今日のパズル」のヘッダに、マスコットを置
きました。

「マクマペット」というフラッシュを使ったキャラクタなのですが、いろいろカ
スタマイズできるところが気に入っています。

ちなみに、このマスコットは、 http://mfstyle.jugem.jp/ で知ったのですが、
さて、これは、誰のブログでしょう?

ではまた。