blQ016 Tess sees Ellen

【今日のパズル】

blQ016 (Level:Easy)
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/03/28/blq016/

(問題)

次の虫食い算を、解いてください。

   TESS
 + SEES
 ━━━━━━
  ELLEN

(ルールは、こちら→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/rule/

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/03/28/blq016/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年3月30日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、正式版のメルマガ解答パズルです。

タイル合わせシリーズ最終回「タイル合わせ(6)」をお届けします。

《ガチンコルール》

なお、次回は「タイル合わせ」シリーズ最終回なので、「ガチンコ戦」とします。

いつものような、プラチナ、一般のグループ分けは行わず、早解きの総合順位を
競っていただきます。

そして、プラチナクラブのメンバーは、総合5位以内に入ったら一律1点を、一
般グループメンバーは、正解したら一律5点、総合15位以内に入ったらさらに
+5点の計10点を差し上げます。

また、順位予想も、いつもの「グループ別順位」ではなく、「総合順位」の予想
となり、これに正解したら、いつもの倍の2点を差し上げます。(前回ガチンコ
の時には、間違えてグループ別の順位予想を送ってくださった方が複数いました。
お気をつけください。)

【先週のパズルの解答】

(問題)

   POP
   POP
   POP
   POP
 + POP
 ━━━━━
  DROP

(解答)

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875

(解き方)

Pを5倍したときに、下一桁がやはりPになるのは、Pが0か5の時のみ。
Pは最上位に来ているので0は×。したがって、P=5。
Oを5倍して2を加えたときに下一桁がOになるのは、Oが2か7の時のみ。
O=2の場合、D=2となってしまうので×。
したがって、O=7。このとき、DR=28 で、すべての条件を満たす。

【解答者とコメント】

<はるさん> 2007/03/21 06:01:11

   525
   525
   525
   525
 + 525
 ━━━━━
  2325

今日は早く起きたので、ひさしぶりにやってみます。

×残念!不正解

<repyさん> 2007/03/21 06:02:59

525+525+525+525+525=2625

×残念!不正解

<はるさん> 2007/03/21 06:03:18

   525
   525
   525
   525
 + 525
 ━━━━━
  2625

はい、間違えました。
しゅうさん、さいのぎさんの投稿が、
自分より早いことを祈っております。

×残念!不正解

(藤島コメント:残念でした。さいのぎさんは出張、しゅうさんは寝坊でしたね)

<毬藻さん> 2007/03/21 06:03:25

D=2 P=5 R=6 O=7  

×残念!不正解

<毬藻さん> 2007/03/21 06:04:28

D=2 R=8 O=7 P=5

○正解!

(藤島コメント:はい、ようやくこれがトップの解答でした。)

<桃燈さん> 2007/03/21 06:05:58

575+575+575+575+575=2875

○正解!

(藤島コメント:惜しい!2等賞)

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん> 2007/03/21 06:06:10

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875

○正解!

<はるさん> 2007/03/21 06:06:54

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875

結局コレに落ち着きました。

リハビリには、かなりの時間が必要ですね。

○正解!

(藤島コメント:はい、ようやく正解。リハビリに時間がかかりましたね。お大
        事に。)

<毬藻さん> 2007/03/21 06:08:48

うっかり最初ミスしてしまいました。
頭の中だけで考えていたもので。
コメントボタンを押した瞬間に気づきました。
もうちょっと早ければ><
お恥ずかしいです・・・!(*ノノ)

(藤島コメント:いえいえ。今日は、早解き組はそろってミスしてましたから。)

<Misaさん> 2007/03/21 06:11:43

P=5
O=7
R=8
D=2

○正解!

(藤島コメント:お、今日は一発正解。)

<repyさん> 2007/03/21 06:18:16

あれ?DとOと同じに見えっちゃってました。
やっぱり寝不足がたたってます(>_

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875

○正解!

(藤島コメント:なるほど、それで結構大勢引っかかったのか。)

<makiさん> 2007/03/21 06:19:53

   575
   575
   575
   575
 + 575
ーーーーーーー
  2875○正解!

<しゅうさん> 2007/03/21 06:33:40

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875
今日も仕事なので、休日で油断したわけではないのですが、
とうとう寝坊ゼロが・・・orz
長男を新婚旅行に出したあおりで、結婚式以来休みが取れません。

○正解!

(藤島コメント:おお、それはまた大変ですね。お体にお気を付けください。)

<せみまるさん> 2007/03/21 06:48:54

POP=575

○正解!

(藤島コメント:ちょっと手抜きの解答、っていう感じもしましたが、初参加と
        言うことで、おまけで正解としました。)

<ミカエルさん> 2007/03/21 07:01:38

P=5
O=2
R=6
D=2

525*5=2625

×残念!不正解

<ミカエルさん> 2007/03/21 07:06:21

間違えました(笑)
P=5
O=7
R=8
D=2

575*5=2875

さっきのではO=Dでしたね。

○正解!

(藤島コメント:はじめまして。はい、これで正解です。)

<いそこさん> 2007/03/21 08:06:08

   575
   575
   575
   575
+  575
ーーーーーーー
  2875

○正解!

<バルタン星人さん> 2007/03/21 08:47:57

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
   2875
525で投稿しようとしたら2がかぶっているではないか。
誰かがひっかかっていそう。
本日も諸般の事情で遅れて投稿。金曜に期します。

○正解!

(藤島コメント:はい、たしかに大勢引っかかりました。)

<いっちゃんさん> 2007/03/21 09:21:15

P=5
O=7
D=2
R=8

○正解!

<703さん> 2007/03/21 10:39:56

   575   P=5 
   575   O=7 
   575   D=2 
   575   R=8
 + 575
 ━━━━━
  2875

○正解!

<Misaさん> 2007/03/21 10:57:35

   575
   575
   575
   575
 + 575
―――――――
  2875 

前回のドジもあり、寝ぼけて出したので何ヤッテルか分かりませんので再度提出
しておきます。m(__)m

(藤島コメント:慎重ですね。結構結構。)

<ばらさん> 2007/03/21 11:39:41

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875

○正解!

<狐白さん> 2007/03/21 12:42:09

POP→575
DROP→2875

○正解!

<にくさん> 2007/03/21 15:45:59

POP=575
DROP=2875
(575×5=2875)

いや…その…
わたくし図形問題が苦手でして…
出来れば数字系の難問お願いします。わがまま言ってすみませんm(__)m

○正解!

(藤島コメント:ははは。考えておきます。)

<Clockwiseさん> 2007/03/21 20:18:19

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875
一の位から、
 5×P=P+10×α (α=0、1、2、3、4)
P≠0なので、
 4×P=10×α ∴P=5、α=2

十の位から、
 5×O+α=O+10×β (β=0、1、2、3、4)
よって、
 4×O=10×β-2 ∴O=2又は7

(a)O=2の時
   β=1、R=6、D=2=Oとなってしまうのでダメ

(b)O=7の時
   β=3、R=8、D=2

よって、唯一の解は(b)の場合となる。

○正解!

(藤島コメント:はい、ていねいなご解答、ありがとうございました。)

<くりむーぶ389さん> 2007/03/21 20:52:41

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875
○正解!

<PIPIさん> 2007/03/21 22:58:26

575
575
575
575

+575

2875
一の位は PX5=10x+P
P上位の百の位にも出てくるので P≠0
よって、P=5
5X5=25
十の位は、Ox5=10y+O+2
この関係になるのは、O=2 or 7
if o=2
(525)x5=2625
すると、D=O となるので、矛盾。
よって、o=7
(575)x5=2875
QED

○正解!

(藤島コメント:はい、ばっちりでした。)

<さいのぎさん> 2007/03/21 23:17:42

  575
  575
  575
  575
+ 575
-----
 2875
これの難易度2切ってるのかぁ。。。
回答者のレベルあがったよなぁ。
しじみ(はかわのかい)。

○正解!

(藤島コメント:まったくね。少なくとも、アンケートに投票する人たちは、か
        なりの高レベルですね。)

<さかさん> 2007/03/22 08:59:31

答え 

    575
    575
    575
    575
 +  575
---------
   2875

さか

いつも妻が答えを投稿していますので、間違えて返信で出してしまいました
(^^;)あらためてこちらに投稿します。

○正解!

(藤島コメント:はい、ありがとうございました。)

<T.MIZさん> 2007/03/22 09:20:33

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ―――――
  2875  D=2,R=8,P=5,O=7

○正解!

<ゆりままさん> 2007/03/22 09:57:05

   575
   575
   575
   575
 + 575
―------
  2875

○正解!

<でん子さん> 2007/03/22 12:09:33

   575
   575
   575
   575
 + 575
 ━━━━━
  2875
D=2
O=7
P=5
R=8
Oが2か7か唯一の迷いどころでした。

○正解!

(藤島コメント:引っかからなくて、良かったですね。)

<ちきさん> 2007/03/22 22:52:43

  575
  575
  575
  575
+ 575
━━━━━
 2875

○正解!

<kunisanさん> 2007/03/24 21:58:05

  575
  575
  575
  575
  575
  575
+____
 2875

○正解!

(藤島コメント:おや、お久しぶりでしたね。お元気でしたか?)

【ひと言】

先週水曜日の虫食い算では、ブログパズル最高の、27人の方々のご解答をいた
だきました。ありがとうございます。

新人さんが定着してきたり、久々に kunisan からのご解答をいただいたりして、
嬉しいですね。

「タイル合わせ」は、僕はおもしろいと思ったのですが、どうも苦手としている
方が多いようで、参加者がだんだん減ってきていることから、余計にブログ解答
の賑わいが、目立ちます。

これからも、金曜日の「正式版」ともども、月曜、水曜の「ブログ解答」の方も、
よろしくお願いします。

ではまた。