blQ017 As a mom

【今日のパズル】

blQ017 (Level:Easy)
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/04/02/blq017/

(問題)

次の虫食い算を、解いてください。

   AS
 +  A
 ━━━━
  MOM

(ルールは、こちら→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/rule/

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/04/02/blq017/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年4月4日(水)午前6時発行の予定です。

次回もブログ解答パズルです。やさしい「論理パズル」をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

(1)古 老 臣

(2)中 台 耳

(3)欠 九 干

(解答)

(1)姑 姥 姫 (おんなへん)

(2)忠 怠 恥 (したごごろ)

(3)軟 軌 軒 (くるまへん)

【解答者とコメント】

<毬藻さん> 2007/03/26 06:06:57

(1)苦 ? ?
(2)忠 怠 恥
(3)欽 釚 ?

×残念!不正解

(藤島コメント:(1)の2つめと3つめ、(3)の3つめは、 JIS 漢字では
        ありません。ちなみに、HTMLのソースでは、(1)苦 荖
        茞(3)欽 釚 釬 ってなってます。)

<しゅうさん> 2007/03/26 06:08:17

(1)姑 姥 姫

(2)忠 怠 恥

(3)軟 軟 軒 

 3番が難しかったです

×残念!不正解

<しゅうさん> 2007/03/26 06:09:13

ミスりました

(3)軟 軌 軒

○正解!

(藤島コメント:さっきの解答は「お手つき」でしたけど、毬藻さんに救われま
        したね。1等賞おめでとうございます。)

<さいのぎさん> 2007/03/26 06:12:50

(1)姑 姥 姫
(2)忠 怠 恥
(3)軟 軌 軒

○正解!

(藤島コメント:惜しくも2等賞)

<毬藻さん> 2007/03/26 06:17:33

(1)姑 姥 姫

(藤島コメント:はい、これで(1)は合いましたが、まだ(3)が違っていま
        した。残念)

<Misaさん> 2007/03/26 06:30:31

(1)姑 姥 姫
(2)忠 怠 恥
(3)軟 軌 軒

○正解!

<バルタン星人さん> 2007/03/26 06:48:45

(1)姑、姥、姫
(2)忠、怠、恥
(3)軟、旭、軒

また寝坊してしまった。

×残念!不正解

(藤島コメント:(3)の「旭」、もったいないミスでしたね。)

<repyさん> 2007/03/26 06:57:48

1、姑 姥 姫
2、忠 怠 恥
3、軟 軌 軒

○正解!

<makiさん> 2007/03/26 06:58:29

(1)姑、姥、姫
(2)忠、怠、恥
(3)?、?、砕

(3)は違うような?

×残念!不正解

(藤島コメント:「砕」はそもそもルール違反ですし…)

<makiさん> 2007/03/26 07:05:29

(1)姑、姥、姫
(2)忠、怠、恥
(3)軟、軌、軒、

こっちですね。今朝はうっかりして、スタートが45分遅れてしまい焦りました。

○正解!

(藤島コメント:はい、これでOKです。)

<いそこさん> 2007/03/26 07:13:19

(1)姑 姥 姫
(2)忠 怠 恥
(3)軟 軌 軒

○正解!

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん> 2007/03/26 08:46:11

(1)古 老 臣 → 姑 姥 姫
(2)中 台 耳 → 忠 怠 恥
(3)欠 九 干 → 軟 軌 軒

(1)が難しかったです。
ブラジルで核家族で住んでいるので、嫁姑の関係ないですから。
同居している人たちの中には、この問題で悩んでいる人も多いみたいですね。
他は、すんなりできました。

嫁姑問題も、「かしこい頭」に役立つんですね。
人生、なんでも勉強ですね。

○正解!

(藤島コメント:はい、「なんでも勉強」になります。楽しいですね。)

<PIPIさん> 2007/03/26 11:30:34

PIPIです。

(1)姑 姥 姫
(2)忠 怠 恥
(3)軟 軌 軒

(2)の「恥」は、ダメかもしれないと思いつつ、一応同じ漢字を加えているということで。

○正解!

(藤島コメント:いえ、それこそが正解でした。部首の「場所」には制限はありません。)

<いっちゃんさん> 2007/03/26 12:03:09

(1)姑、姥、姫
(2)忠、怠、恥
(3)軟、軌、軒

○正解!

<ばらさん> 2007/03/26 14:48:59

(1)姑 姥 姫
(2)忠 怠 恥
(3)軟 軌 軒

○正解!

<703さん> 2007/03/26 19:51:08

(1)古 老 臣 姑 姥 姫

(2)中 台 耳  忠 怠 恥

(3)欠 九 干  軟 軌 軒

○正解!

<くりむーぶ389さん> 2007/03/26 20:43:53

(1)姑 姥 姫

(2)忠 怠 恥

(3)軟 軌 軒

○正解!

<バルタン星人さん> 2007/03/27 07:10:20

(1)姑、姥、姫
(2)忠、怠、恥
(3)軟、軌、軒

何を寝ぼけていたのだろうか?寝坊したのでまあ不幸中の幸いだが・・・。

○正解!

(藤島コメント:はい、これでOKです。)

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん> 2007/03/27 07:52:01

このレベルで、一番初めの投稿が6分台だと、ちょっと、色気が出てきちゃいま
すねぇ。

そろそろ、ときどきいけそうですね。
日曜の午後6時だし。

(藤島コメント:おっとー、ファイティングポーズ!)

<Clockwiseさん> 2007/03/28 21:18:25

(1)古 老 臣 → 姑 姥 姫
(2)中 台 耳 → 忠 怠 恥
(3)欠 九 干 → 軟 軌 軒

(2)は、こんなのでも良い???あ、でも一応、部首は共通か…

実は、ギブアップしようかと思って、
 『飴、餌はあっても食中ってないし、忠、怠はあっても耳心(耳の下に心)っ
  てないし、、、』
とコメントを書こうとして気付いたのでした (^_^;;;

○正解!

(藤島コメント:ははは、よかったですね。)

【ひと言】

先週の漢字パズルは、結構難しかったようで、解答者がやや少なめでしたね。

漢字パズルは、IMEやネット検索であっさり解けてしまいがちなので、ひねり
を入れるのですが、その匙加減が、なかなか難しいところです。

今週からは、金曜日の「正式版」が漢字パズルになるのですが、これも結構難し
めの問題なんですよね。今週のものくらいは、大丈夫だと思うのですが…

考えてわからなかったら、どうぞ遠慮なく「検索」を駆使して、答えを「見つけ
て」ください。そうされることもあらかじめ想定して、それでもすぐには解けな
いだろうと考えて、問題を作っていますので。

ではまた。